1 :
それも名無しだ:
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・尼でポケモン買いたいけど発売日にやりたいから店で買うお
☆次スレは、
>>950を踏んだ人が立ててください。
☆立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
☆終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい
前スレ:スパロボ図鑑 1661冊目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1284474377/
2 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 15:19:06 ID:D6yZONIn
3 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:00:05 ID:DHB//Xcy
今のうちにほいっと
【本日のBE】
ID:xKJYzRAV
4 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:01:04 ID:xKJYzRAV
5 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:03:24 ID:XAYJga3d
6 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:03:34 ID:qKKbpplt
マ、マップBGMて…微妙にキツいな…
7 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:03:41 ID:Wys6X8PW
>>1スーパー乙大戦
【スーパーロボット大戦Kの最終面のBGM】
あれれーなんか魔王決戦と似てるぞー(棒)
8 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:03:49 ID:MOPFYpV4
9 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:04:00 ID:pk8kRsvn
>>1 乙でしたのよ
【スパロボ図鑑 1662冊目】
1話「その顔を剥いでやる」→2話「カッコイイは正義!」ひぎぃ3話「社長の戦車」→4話「ロボット戦争勃発」→5話「戦いはエレガントに」→
6話「スパロボ補正を甘く見るなよ!」→7話「光の巨人、命の尊さ」→8話「レッツハイテンション!」→
9話「ブラックオックスVSブラックゲッターVSブラックサレナVS貧乳VSアメリカン」→10話「イケメンライダース」→11話「BL大好き!俺の妹も大好き…」→
12話「あなたの略称ナンデスカ」→13話「輝刃とバット」→14話「エイラーニャ!」→15話「アンチのアンチ」→16話「COUPLE!!」→17話「魔法戦記」→
18話「おっぱいは精義」→19話「つめこみすぎですの!」→20話「勘違いから始める物語」→21話「真必殺誕生!神鳴り!!」→
22話「スパロボ縛りのうち、2回はそれも私だ。懐かしいね、2回目はすぐ別の話題になったけど」→23話「女装部が腐敗、無能」→最終話「スパロボのマップBGM」
10 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:04:34 ID:5P4bsgL8
11 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:05:14 ID:IA0F4FNG
| あのう、すみませんが
| 蓮子以外は
>>1乙して
| いただけないでしょうか?
ヽ、.,_______ ____ノ
|/
+
_,,.. --──- 、.,_
,. '"´__rー‐<二、ー-、 `':, ┼
/ r'_>‐'‐─'´ `ー、__7ー-'、 i
/_r‐ァ'´ , `ヽr'-、 ____,人__ _
〈/ / / _/_|__ /! , `Y. `Y´
く.i | ! ´/ __」_,ハ/ | ,ハート , ! !
'; ノヘ,ハ ァ'´i ,rリ レ' ァ!r、! /! ノ
i ∨!,.,´ ̄ , └' ,.!V レ'
| i ,ハ. r─-、 "| ( __人__
ノ ハ \ 、__ ソ ,.イ .) `Y´
,' / |ヽ、. ) 、.,__,. イ ノ) /
! i _,,..ゝ-‐、/\___jヽ、レ'、 i
ヽ./:::::::::::::、::::ヽ. /ム |:::::::`ヽ!
ノソ:::::::::::::::::::';:::::::∨〈 レー-、_:::::';
〈:::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::Y r'`ヽ| +
r'、:::;:::::::::::::::::〉::::::::::::::| ノゝ、 i:〉
`'ヘ、_;;::-‐''"ヘ;`::::::;「`ー-‐'T`ー-Y!
ハ:::::::::::::::::':、:/::`'ー--::'ー---ヘ
雌伏するか
というか師弟対決おもしれーw
12 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:05:23 ID:qKKbpplt
13 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:06:10 ID:ZCHb0Pra
>>4 だよな、だけどさ裏を変えせば
>>3は君のファンだよ
ある意味、君は真のシブマイコリンとなりつつあるわけだ
ついでに通報とか言ってた阿呆どもに勝利宣言してやれ
とついでに
>>1乙
14 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:06:27 ID:UIYZTQKv
【招かれざる異邦人】
初出はスパロボコンパクトのマップBGM。
その後、IMPACT、OG2、MXでも流れた。
OGsではオーケストラ風にアレンジされ、若干イメージが変わった。
ムゲフロではネバーランドのダンジョンBGMとして採用されている。
15 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:06:33 ID:IVuBDhca
16 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:06:47 ID:HmW3yrpK
対
>>1乙クレイモア
スパロボBGMならぬ、スパロボMAPBGMか…
17 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:07:18 ID:lW+nb7yd
>>1乙ってなぁ!
【テレレーレ、レレレレ、レーレレレレー】スパロボα
曲名は覚えて無いけど特に記憶に残っているマップBGM
他だと衝撃、MXの「遥かなる戦い、開幕」(?)が好き
18 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:07:35 ID:UghfWH9S
>>1 君に出来ない乙が僕には出来るかもしれない
でも、僕に出来ないスレ立てを君は出来るんだ
【忌むべき訪問者】
一応マップBGM・・・だよな?
もはやおなじみの敵増援BGM
スパロボをやっていなくても知っている人は知っているぐらいある意味有名な曲でもある
初代OG辺りから少しずつアレンジが加わっていき徐々に長くなってきている
トーセスパロボと携帯機では使用されないことが多い・・・っていうかOG以外で使われたことあったっけ
19 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:07:37 ID:tYzCOgrz
>>1乙
前スレ
>>987 交換条件でエルアインスのデータ貰ってる
【往く先は風に訊け】
スパロボOGSで追加されたアリオンのテーマ
紅の修羅神を編曲したような感じで人気も高い
20 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:07:43 ID:qKKbpplt
名前覚えてないがMXで流れてた奴が好きだな
21 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:07:56 ID:cNhKHWi3
,ヘ─-)フ
ε´∞ ,,_/Lハ_,ゝ
( リ ・ω・)丸井
>>3つば様よ!自動で
>>3ゲットして
>>1乙するつよいするどいしょうがくせいよ!
しー し─J 跪きなさいよ!一生敬語使いなさいよ!様付けで呼びなさいよ!椅子になりなさいよ!
靴を舐めなさいよ!そのお菓子よこしなさいよ!うるさいわねこの童貞!どうせしょっぱい人生送ってるんでしょ!
何考えてんのよこの馬鹿!
>>3ゲットしてワンって言いなさいよ!
22 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:08:13 ID:xlHJiJEu
23 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:08:49 ID:vgwdBr6d
【携帯版スパロボBGM】
地味に問題が多い。
主に盗作とかパクリとかコピーとか、そういったもんである。
果たしてあと何度同じ過ちを繰り返すんだろうか?
おっと
>>1乙だったぜ。
24 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:08:51 ID:FafbovLH
スパロボはスパロボだが、また微妙に発展性のなさそうな話題だな
25 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:08:52 ID:yJ7pK76u
26 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:08:56 ID:/RRMd/in
【ガッ!】
SFC第三次の地上BGMで聞こえるなぞの掛け声
いったい何なんでしょうか?
ちゃっちゃらーちゃっちゃちゃーらーらちゃっちゃちゃージャンジャンジャン「ガッ!」
27 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:09:00 ID:oUWeIdxR
くそっ女装趣味の
>>1に乙しなくちゃならないなんて!
【ラストバトルのBGM】
最近は主題歌のアレンジが使われることが多い
まあなんだかんだ言って燃える
【遥かなる戦い、開幕(オンステージ)】
IMPACTやMXで流れた
こっちのが燃えるんだー!
28 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:09:02 ID:r2ZUAIuM
第1663次スーパー
>>1乙大戦
【WILDERNESS WAR】
個人的に一番好きなMAPBGM。
ウィンキー時代の地上BGMだがOGsでも使われた。
OGsでこれやラギアスの風流れたとき物凄く懐かしい思いがした。
29 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:09:02 ID:p45CCyZZ
>>1乙
【時を越えて】
ウィンキー時代に主にタイトル画面や味方増援で流れていたBGM
種類も第2次GのGB版、数多くのSFC版、豪華になったFや第4次のPS版
お馴染み面子の歌版と数多い
OGの本当の〆はこのBGMをマップ曲兼戦闘BGMにして欲しいよね!
30 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:09:19 ID:kGNYQ5EY
【最終決戦後半のBGM】
全体的に盛り上がるものが多い。
サルファのGONGがバサラ作曲になってたのは熱いと思うんだ。
31 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:09:29 ID:31jAxcfN
【この星の明日のために】
あれー、84年のゴジラのBGMに似てるぞー(棒)
32 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:09:54 ID:qKKbpplt
オーケストラばかりも食傷だからたまには普通のインストが聴きたいな
33 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:10:01 ID:JQijHmUi
【PSYCHIC ENERGY】
アヤの専用BGM…のはずだが、
実はその前は、新スパの月面BGMであり、それが再利用されている
アヤさん、相変わらず不遇ですね
34 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:10:14 ID:QGW1D2Y8
>>1乙
いきなり釣りに励もうというのか…そうはいくか!図鑑スレ住民をなめるなよ!
【100光年の勇気】
ウィンキー時代で宇宙ステージといえばこれ、F完結編だと序盤で聞く事になる
Fで地上ステージが長かったので割と嬉しい
35 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:10:23 ID:gUvqLj3f
心に念じる見えない>1乙
【PSYCHIC ENERGY】
アヤの専用BGMだが、元々は新スMAP BGM
そのやっつけ具合が微妙にアヤらしい…まあ似合ってる曲だと思うけどね
【昔のスパロボ】
敵ターンはMAP BGMかかりっぱだった
とばせないアニメ&かったるい曲&命令できないもどかしさの三重苦
36 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:10:28 ID:UOAhR4dW
【遥かなる戦い、開幕(オンステージ)】
インパクトチームがラストに流す拘りの一曲
こういう拘りは好きだなぁ…
一番好きなのはMXバージョンかな、イントロが良い
37 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:10:52 ID:XAYJga3d
【混沌に続く行列】
スパロボIMPACTでは増援登場BGMだったが
MXではMAPBGMへと変わった経歴を持つ曲
元々が増援登場曲ということもありこれまでとは違い静かに敵が迫ってくる雰囲気を持った曲である
38 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:11:05 ID:r2ZUAIuM
>>31 あれゴジラのテーマじゃなくて自衛隊のテーマらしいぞ
39 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:11:17 ID:0KfvYs2i
40 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:11:20 ID:4ubbl/r0
>>30 でもバサラがあんな詞を書くとは到底思えない
41 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:11:46 ID:jV9GwaAf
>>19 ありがとう。
できればもちっと詳しく教えてくれると嬉しい。
場面とか何との交換かとか。
>>28 先に書かれた、いいよなあの曲。
OGSの小野健一ナレPVでも使われたりして盛り上がった記憶がある。
42 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:11:55 ID:CYL1SYZ/
【最終ステージのBGM】
タイトルテーマのオーケストラアレンジな事が最近多い
初めてタイトルアレンジにそれをしたのはAからである
据え置きでは(確か)ニルファからでありアレンジ版SKILLの曲調とイルイの説得というシチュエーションが大変好評だった
好評だったのだが最近猫も杓子もそうなため食傷気味という意見も増えた
難しい按配である
43 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:12:48 ID:kGNYQ5EY
【BGMの応用】
悪を断つ剣で登場→デモは剣・魂・一・擲!
みたいな流れで、MAP登場→戦闘で切り替えな演出も映える。
44 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:12:49 ID:uHX4pR8K
【遥かなる戦い、開幕】
まさに最終決戦で燃えるBGMだがMAP音楽なので戦闘ONにすると別になる
若本アインストのBGMなんか全然盛り上がらねーじゃねえか!
OG2の段階では自由にBGM変更出来なかったのだ…
45 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:13:05 ID:cNhKHWi3
【Crest of "Z's" Ver. Z】
1ターンで倒しきらないとこの後ずっとジ・エーデルの曲だぞ!!気をつけろ!
46 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:13:17 ID:Wslg+xGj
>>1 鋼乙ジーグだ!
【ARMAGEDDON(ネオ・グランゾン)】
旧シリーズの決戦面BGM
OGではシュウと旧シリーズ絡みの敵との戦闘で流れる
【VIORENT BATTLE】
インスペクター四天王&ゲスト三将軍のBGM
前者と後者では曲調が違う
47 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:13:19 ID:DHB//Xcy
ちなみにこのスレは重複の再利用だから実質1663冊目で、次スレは1664冊目になる
>>950踏んで次スレ立てる人は注意してね
>>1魔乙決戦
【魔王決戦】クロノトリガー
省略
【スパロボのマップBGM】
行動するユニット(所属作品)ごとにころころ変わったりするので影が薄くなりがちかもしれない
おかげでステージ中の雰囲気の統一感もイマイチ
でも参戦作品ごとのBGMの影を薄くするのもなあ・・・
48 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:13:54 ID:UIYZTQKv
【OGシリーズのマップBGM】
GBA版にはαのBGMが多数採用されていたが、
OGsではほとんど消えてしまった。
これにはガッカリしたファンも少なくない。
何か使用できない事情があったのだろうか?
49 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:14:43 ID:RfjNjmJq
【英雄戦記】
ギリアムが登場したMAPで流れた
驚いたファンも多いはず
50 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:15:05 ID:/dVNibeE
51 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:15:06 ID:5O0nLI1F
MAPBGMはかっこいいのが多い64が好きだわ
52 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:15:30 ID:aD+4XAu2
【鋼の救世主】出典:スーパーロボット大戦OG外伝
元々はα外伝のタイトルテーマ。
第2次αやMXでタイトルテーマのオーケストラアレンジがなされた時、
「α外伝でもやってれば燃えていたのにな〜」
という声があがったらなんとOGSのOG1最終決戦で流れるというサプライズが!
OGSはGBAからの移植&リメイクということで冷めた目で見ていた人もこれには驚いた。
53 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:15:30 ID:a1pNXdjY
>>1乙
【はるけき彼方で】
F完というよりウィンキーからバンプレに開発が移って以降ご無沙汰な個人的名BGM
OGではゲストは出ること確定してるだろうし早期の復活望みますよバンプレさん(チラッ
54 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:15:41 ID:tYzCOgrz
>>29 寧ろ魔装機神シナリオ向きだろうなぁ。
Rocks来るんじゃないか?
55 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:15:45 ID:8UaVYycw
>>1乙
【スパロボRオープニングBGM】
何故かOGでは収録されなかった。
これはまだR勢に出番があるとみてよろしいですね?
56 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:17:30 ID:FafbovLH
>>29 時を越えてはボーカル付きのやつしか覚えてねえ
57 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:18:01 ID:kGNYQ5EY
そういえばMXの最終決戦はOPと違うんだよな
初めてやったスパロボだから流れてたもんかと
OGでくるか?
58 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:18:23 ID:QGW1D2Y8
>>53 今のシステムならMAPのBGMを戦闘曲にも出来るから楽しみだよな
59 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:19:09 ID:iGiDnLQd
【遥かなる戦い、開幕(オンステージ)】
COMPACT、COMPACT2三部作、COMPACT3、IMPACT、MX、OGシリーズとずいぶん使われているBGM。
曲名こそ一緒だが、COMPACT、COMPACT2三部作、COMPACT3はイントロ以外別物である。
わざわざシリーズごとに作り直すのは手間がかかるだろうに・・・。なぜ流用しないのか?
60 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:19:16 ID:jxmr29jL
【極めて近く、限りなく遠い世界へ】
元々はスパロボAのオープニングBGM
ただそれだけだったのだが、OGにマップ曲に進化しアレンジも生まれた
挙句の果てにはムゲフロのラスボス曲にも抜擢など、凄まじい勢いで出世を果たした
61 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:19:39 ID:37bBFBZ7
【水平線の彼方から】スパロボ64
64限定のマップBGMの一つ。
かなりかっこよくて歴代の中でもお気に入り。としか書けない。
キャラやロボが駄目ならせめて曲だけでもなんとかなりませんかね?(チラッ
62 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:19:48 ID:a1pNXdjY
個人的に遥かなる戦い、開幕かMX時代に戻してほしい今日この頃
つーかあの前奏で盛り上がってから聞くと余計燃えると重う
63 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:19:49 ID:ryPGsSBj
Aはやりこんだけどマップタイトル分からないんだよねえ…
【スーパーロボット大戦A PORTABLE】
アレンジがかなり良し。一部の流用BGMも好評のMXだったりと音楽は全くもって問題なし。
PS2よりメモリ少ないのになぁ。サルファ、Zが食い過ぎなんだろうけど。
64 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:19:50 ID:31jAxcfN
>>38 いや、知ってるが。
別に曲名そのものを指したわけではないのにそんな風に突っ込まれても困る。
65 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:20:09 ID:eTYZfhsu
αだと思うんだけど
ダーッダダダッダーダダダッ(繰り返し)ウーワァッオウ
みたいなマップBGMなかったっけあれがすげー記憶に残ってる
66 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:21:20 ID:5O0nLI1F
APは版権BGMやラストステージが極めて〜からどよんどしたのに変わったりしたのが残念だった
67 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:21:29 ID:RqpNWqDu
アーマゲドンはMAPよりボス曲として復活してほしいなあ。
ネオグランゾンの専用曲とかでもいいかさあ。
【ラストジャッジメント】
第3次のインスペクター決着及びネオグランゾンのMAPBGM。
ラストにふさわしい、荘厳なイメージをしていて
それまでのBGMにくらべて曲調がえらくちがう。
やはり好評だったらしく、OGSでも無事リメイクされたが
なぜかそのあとは使う場面をむりやり増やした感があり、使えばいいというものでないと教えてくれる。
68 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:21:41 ID:QGW1D2Y8
69 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:21:41 ID:tYzCOgrz
>>41 若干うろ覚えなんだよなぁ…
ミツコとワカメの密談時にシャドウミラーへの支援の見返りで手に入れて
別な時にエルシュナイデ公表出来なくなったってリンが言ってたような…
70 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:21:59 ID:tVIGIwPw
>>1乙
【残酷な天使のテーゼ】
スパロボではαを最後に使われていない曲。そのαでも当時はBGM変更が無かったのでゲーム中で聞けるのはAirのシンジ登場時のみである。まああれはあれで燃えるんですけどね
何かの間違いでLに収録されてないかな…
71 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:22:04 ID:Lw7BHq9r
【バニシングトルーパー】 スパロボα
あのイントロにチャクラ無シューターのアニメーションの組み合わせで至高である。
OGsのアレンジはちょっと微妙である。
【スパロボの敵勢力】
主人公部隊にやっとでやられるが、その後原作見ると、これだけの勢力で倒す主人公達SUGEEと思わなくない。
まあ、最近は敵組織同士で徒党組んでたりするのでその点は安心である。
72 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:22:45 ID:UOAhR4dW
これからも遥かなる戦い、開幕で頑張ってほしいなぁ
MXでネルガル強襲時に流れたのは不意打ちだった
73 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:23:22 ID:ryPGsSBj
>>65 初代αのタイトル曲にも使われてたやつかなぁ
74 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:23:46 ID:p45CCyZZ
75 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:23:51 ID:Wslg+xGj
>>41 記憶がアレで怪しいが、戦力補給の見返りじゃなかったか?
【OG外伝後のイスルギ】
・エルアインス
・新型リオン
・私設部隊、もしくは息のかかった特殊部隊
一方マオ社は武器の生産とワンオフ機で食いつないでいる有様なので
月が地獄なJが控えている事も考えれば自力での建て直しは絶望的である
もう異世界のデータサルベージとか、ミツコたんがザマァレベルの最期遂げるのを祈るしか・・
76 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:24:03 ID:6GUKVkOQ
バンプレストのロゴのSEがリュウセイの戦闘BGMってある意味すげーよなー
77 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:24:08 ID:NtrCQgMw
確かに広がりがないな、スパロボ限らずロボットアニメの主題歌でもいいんじゃないか?
【熱風疾風サイバスター】
2曲ボーカル入りがある
水木一郎と影山ヒロノブの2バージョンだ、オーソドックスなら水木一郎兄貴
激しいサウンドでロックなサイバスターなら影山の兄貴
お前はどっちの兄貴について行くんだい!
78 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:24:36 ID:XAYJga3d
そういやMXといえば砂漠マップや最終話手前のウナゲリオン戦のマップBGMもやけに頭に残るんだがタイトル忘れたorz
普通のMAPBGMなのに厳かな雰囲気の曲するなんだが…
79 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:25:14 ID:kGNYQ5EY
80 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:25:51 ID:1kWrIqa6
【α外伝のマップBGM】
秀逸なBGMが多いと思う。
作中の雰囲気とBGMがよく合ってるように感じるんだよねえ。
【OVER THE CRISIS】 α外伝
危機シーンによく流れるBGMだが、
ムーンクレイドル等ではMAPBGMになっていることもある。
恐竜帝国関連のイベントでよく流れているせいか、
この曲を聞くと恐竜帝国が頭に浮かんでくるのは俺だけだろうか。
【地球後継者】 α外伝
アースクレイドル外郭等で流れる。
マップ版THE GATE OF MAGUSと言った感じの曲。
【ANCESTOR】 α外伝
アースクレイドル等でメイガスと対峙する際に流れるBGM。
アースクレイドル内部の雰囲気とバッチリな曲だと思う。
何気にプロローグにも流れており、
ゲームクリアしてすぐに2周目を開始すると何気に驚く。
81 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:26:48 ID:UghfWH9S
>>76 ガウンジェノサイダーのヒットSEでもあるしなw
82 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:27:05 ID:yDGaxZzs
【フラッパーガール】
ヴァルシオーネ、ヴァルシオーネRのテーマ。
ボーカル付きはその……ね………いや、俺は好きだよ?
83 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:28:30 ID:37bBFBZ7
【地上を救う者】エストポリス伝記2
ラスボスのディオスを倒した後のエンディングで流れる。
エンディングの前半は1のOPで語られるのだが、
その部分が終わってマキシムが落下する虚空島の軌道を単身で変えようとする場面になってから流れる。
妻を亡くしても地上を救うためにひた走るシチュエーションに合った非常に燃える名曲である。
ゲー音板のランキングなど、現在でも安定して人気がある。
バレないわけがなかったのである。
84 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:28:46 ID:yJ7pK76u
今やっとSRXの顔がバンプレストのロゴである事に気付いた…
85 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:29:30 ID:IChKqbRF
【はるけき彼方へ】
SFC版が秀逸だったので4次Sでズコーした人もいると思う
SS版Fで持ち直しPS版で物足りなくなる
何が言いたいかっつーと
SFCの音源って良いよね
86 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:29:43 ID:a1pNXdjY
>>65 いつか来るべき日のために辺りかと思ったがありゃOGからだったっけ
87 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:30:01 ID:Wslg+xGj
88 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:30:10 ID:tVIGIwPw
【ACE ATTACKER】
初出はα。ヒュッケMk3といえばやはりこの曲だろう
【我ニ敵ナシ】
ジャーンジャーン
げえっ!超機人!
89 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:30:30 ID:31jAxcfN
>>50 スーパーXはまた別の曲だった気がする。
件の曲は自衛隊マーチだな。
【敵機襲来〜MS戦】
Zガンダムの劇中BGM。
別にマップBGMではないのだが戦闘カットが不可能なウインキー時代は敵のターンでこれが延々と流れることが多かった。
90 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:30:47 ID:zDLFmzbS
>>75 しかしミツコって前線に出て来るタイプじゃないと思うけど、
しかし実はスゴ腕だったとかキンゴジュよろしく社長専用ワンオフ機とかあったら結構燃えるけど。
もしかしたら死の商人してるのも外貨獲得の為…は無いか。
91 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:30:53 ID:RfjNjmJq
【億千光年の彼方へ】
スパロボWのメインテーマだがゲーム中では流れなかった…
良い曲なのに…
92 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:30:59 ID:gUvqLj3f
【Battle Choir】
スパロボZの味方増援BGM
ヒロイックで熱い曲により自軍の面々の頼もしさが3割増しで見える
レーベンのことは忘れろ
そうすればお前はもっと強くなれる
93 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:31:52 ID:MGswdXxz
【ACE ATTACKER】
ヒュッケMk-VのBGM。OGだと2でリョウトのテーマ
リョウトの叫びと同時にあのイントロはベタだがかなり燃える
ボーカル曲もある。しゃららである
94 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:32:03 ID:/dVNibeE
>>75 ほら、ゲシュU改とかあるじゃん…他に有力な機体が思い浮かばないけど
もうミツコが爆死してマオ社がイスルギ社に買収攻勢かけるしかないな
>>89 あれ?そうだったっけ?
うろ覚えで書いたら駄目だな、スマソ
95 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:32:36 ID:lW+nb7yd
>>77 せっかくだから俺はこのMIOさんバージョンを選ぶぜ!
96 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:33:28 ID:jV9GwaAf
>>69,
>>75 GBAOG2やOG外伝のテキストサイトぱっと見た範囲では出なかったが、
分岐完全掲載ではないし、OGSでの追加の可能性もあるのかな。
ありがとう。
97 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:33:48 ID:eTYZfhsu
>>86-87 違うみたい
他のレスしてくれた人もありがと
たしか当時にしては珍しくボイスの入ったBGMだったな
98 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:33:48 ID:kGNYQ5EY
【グルンガスト・斬!】
JOYSOUNDで歌える。
【鋼鉄のコクピット】
JOYのサイトではずっと交渉中表示。
【鋼の魂、鋼の戦神】
両方歌いたい場合、パセラへ。
99 :
それも名無しだ:2010/09/15(水) 22:34:50 ID:0KfvYs2i
>>50 ちがうよ、火山の時のBGM
【スーパーXシリーズ】
何故か2で遠隔操作だったのが3で有人操縦に戻った
ただでさえ運用コストかかるのに
【ガルーダ】
あれでゴジラに勝てないと踏むあたり学習してるだけあるか
それでも正直FWの戦艦より優秀そうだが
【BGM固定】
たいていのスパロボでのデフォ設定
戦闘が終わっても戦闘BGM鳴りっぱなし。
【BGM切り替え】
戦闘が終わるとマップBGMに戻る設定
戦闘BGM流れ続けるのに慣れすぎていて
この設定で戦闘シーンを途中カットすると
なんか戦闘自体がキャンセルされたような錯覚をしてしまう