スパロボの敵HP、いくら超えまでなら許せる?

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1それも名無しだ
Fぐらいまでは敵HPは65535が最強だったが
今じゃHPがラスボスクラスで50万くらいまでインフレしてるしな。
Aポータブルは軒並みボスクラスの機体HPが上がってて久しぶりに苦労した。
2それも名無しだ:2010/05/29(土) 15:09:53 ID:iVCdj1xT
初めまして。
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「1700万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り1700万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。


1700万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。卑弥呼女王、御覧になってますか?
感動で私(わたくし)の胸は張り裂けんばかりです。


それでは、1700万年の歴史の重みと共に、キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。




2get!!
3それも名無しだ:2010/05/29(土) 15:19:32 ID:2REjeT34
いくらちゃんを越えてるのはタラちゃんですう
4それも名無しだ:2010/05/29(土) 19:53:09 ID:wX7bGD2d
上限を聞くのに「超え」と付けるな
結局上限がわからんだろうが
5それも名無しだ:2010/05/29(土) 21:59:09 ID:LQj4NO5N
10万まで
頑張って2万ダメージってバランスならこれでも十分

ガンエデンとか修羅王とかダークブレインみたいな袋叩きはただの作業
6それも名無しだ:2010/05/30(日) 00:37:27 ID:tYvRHx6D
こっちも10万くらいだわ。
一撃や二撃でボスを撃破できるのもなんか興ざめだし。
7それも名無しだ:2010/05/30(日) 09:56:57 ID:T2G9ejec
HP65535
ただし最強技でダメージ数千しかいかないほど装甲が高い
とかの方が緊張感のある戦いになりそうだな
8それも名無しだ:2010/05/30(日) 10:51:08 ID:WRpZHhLJ
ボス戦専用の特殊会話を見たいから
出撃ユニット数×最強攻撃のダメージぐらいは必要
Z基準なら18ユニット×1万=18万ぐらいだな
9それも名無しだ:2010/05/30(日) 12:21:22 ID:7uLModeL
Zだと10万超えてるのは極少数だったな
ジ・OのHPが85000とかは驚いたが
10それも名無しだ:2010/05/30(日) 12:49:26 ID:6/tWMPu6
>>7
Zスペシャルディスクのラスボスはそんな感じだったな。
HPが3万くらいだけどダメージ全部10%に抑えるバリア装備。
11それも名無しだ:2010/05/30(日) 12:51:59 ID:dkYEmNjE
ZはボスのHP少ない代わりに1マップに大量にボス出てきたな。
ダークブレイン50万とかは戦ってると飽きるし、
数多くしてHP分散してくれた方がプレイヤーとしてはラクだ
12それも名無しだ:2010/05/30(日) 13:40:46 ID:I91x8au0
HPは30万とかあっても良いよ、ただ H P 回 復 はやめろ
13それも名無しだ:2010/05/30(日) 14:42:08 ID:N0vT70KF
OG外伝のボス戦なんて回復量を上回れずに詰む可能性あるもんな
合体攻撃持ちを使うことも強制されるようなもんだし
14それも名無しだ:2010/05/30(日) 15:44:48 ID:bNOKULVB
FFのウエポンさんみたいに200万〜1億くらいあってもいいよ
15それも名無しだ:2010/05/30(日) 15:49:05 ID:N0vT70KF
>>7,10
でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?
16それも名無しだ:2010/05/30(日) 16:33:09 ID:+4CiCQhB
>>12
同意、どう考えても実質体力100万位のとかはやめて欲しい
そんなことするなら回復なしの100万出してくれた方が増し
17それも名無しだ:2010/05/30(日) 16:33:10 ID:tYvRHx6D
>ただし最強技でダメージ数千しかいかないほど装甲が高い
>とかの方が緊張感のある戦いになりそうだな
たしかにそうだけど、スーパー系の必殺技でそれだけしかダメージを与えられないというのはどうも・・・
18それも名無しだ:2010/05/30(日) 17:30:00 ID:wwedRB0f
上限あげるよりも、SFCの第三次みたいに、
9999以下になるまでゲージが変動しないようにして欲しい。
HP削っただけゲージ変動があると、
おおよその数値が分かってしまうので緊張感が欠ける。
19それも名無しだ:2010/05/30(日) 22:08:11 ID:7uLModeL
アルファ外伝のグランゾンみたいに
HPは65000だがひたすら精神コマンドで回復とか
よりはマシじゃね
20それも名無しだ:2010/05/30(日) 22:36:26 ID:nWSxrVu8
いや、個人的にはそっちのほうが燃える
HPは少なくてOK
精神使ってくれ復活してくれ
ボスの威厳をみせてくれ
21それも名無しだ:2010/06/01(火) 03:45:53 ID:7rhzu8uh
根性もド根性も、持ってなくても使いますが構いませんか?
22それも名無しだ:2010/06/01(火) 22:14:03 ID:t4yPPhSp
一億くらいあってもいいな。こっちの魂かけた必殺技で五千万近く出るなら
23それも名無しだ:2010/07/17(土) 00:08:12 ID:3grXd+Le
踏み
24それも名無しだ:2010/07/19(月) 23:54:58 ID:jIvmHLI3
永久に犯罪糞スパロボは許すな
スパロボは不買
25それも名無しだ:2010/07/24(土) 15:07:10 ID:19witin2
赤字糞スパロボは発売すんな
26それも名無しだ:2010/07/25(日) 17:06:20 ID:vnl9HTmX
回復がないなら200万まで許せる
27それも名無しだ:2010/07/25(日) 17:33:27 ID:lY77ahid
一兆
28それも名無しだ:2010/07/29(木) 17:36:56 ID:8QWqFCXl
つまらん作業犯罪スパロボは許すな
29それも名無しだ:2010/07/30(金) 10:26:29 ID:V6Kyn63a
50万でも2ターンぐらいで終わるwww
30それも名無しだ:2010/08/02(月) 02:21:22 ID:Yf16ZjRS
赤字スパロボなんていらない
31それも名無しだ:2010/08/07(土) 00:13:26 ID:APEDOJGN
盗作スパロボは不買運動するほど
32それも名無しだ:2010/08/07(土) 10:57:50 ID:JupVjOV4
HP数十万でも別に良いけど
ド根性使われるとさすがにゲンナリする
33それも名無しだ:2010/08/07(土) 22:47:15 ID:sC1tzhdj
しかも持ってないのなw
34それも名無しだ:2010/08/10(火) 21:43:40 ID:V26QYTVI
永久にゴミスパロボは不要
35それも名無しだ:2010/08/14(土) 16:59:14 ID:t/r54Gpw
犯罪スパロボは許せない
36それも名無しだ:2010/08/14(土) 17:35:02 ID:yG57nPM8
カワハギは存在価値がない
37それも名無しだ:2010/08/17(火) 17:36:48 ID:JUGjspAx
スパロボシリーズは販売不振で打ち切れ
38それも名無しだ:2010/08/17(火) 23:00:26 ID:A/3sbEoS
10万超えるても良いけど
??????/??????は
やる気が萎える

あとHP回復があると2軍が
EN削りにしか役に立たねぇ
39それも名無しだ:2010/08/19(木) 10:34:53 ID:pTA5+pu4
フル改造魂ハイパーオーラ斬り一撃で沈むくらいがいい
40それも名無しだ:2010/08/20(金) 04:18:20 ID:3T75xyT0
二度とゴミスパロボ買わない
41それも名無しだ:2010/08/20(金) 08:44:44 ID:XxgHJ64c
申し訳ない。
昔、スパロボIMPACTのアンケートで
ラスボスのHPは数十万欲しいと書いて送ってしまったんだ。
偶然かどうかはしらんが、それ以降のスパロボは数十万のHPの敵が出るようになった。
42それも名無しだ:2010/08/20(金) 13:18:57 ID:hNNI2unx
味方が強くなってかつ数多くなってるから、単純に昔のと同じではバランスとれないだろ。
43それも名無しだ:2010/08/21(土) 11:42:00 ID:2NQkbE6E
いい加減HPのインフレが辛いが、回避、防御が高すぎると詰むし……
HPインフレを止めろとは言わないが、一定ターン(50ターン以上とか)経過で、
ボスが撤退とかしてくれないもんかなぁ。いい加減、やってて疲れるんだよね。
44それも名無しだ:2010/08/21(土) 12:07:09 ID:yDgOtClc
命中・攻撃力高い:ひらめき必須
回避高い:必中必須
装甲・防御高い:機体性能/改造か熱血/魂必須

HPが高い「だけ」なら許せるんだけどなあ。
45それも名無しだ:2010/08/23(月) 04:07:16 ID:c3tyAD3Y
ゴミ犯罪ワゴンスパロボは買わない
46それも名無しだ:2010/08/23(月) 12:25:11 ID:LNoXk+5x
47それも名無しだ:2010/08/23(月) 15:35:00 ID:8T2Ps/hW
やっとコンパクトクリアした。
48それも名無しだ:2010/08/26(木) 02:50:04 ID:f0eHeMCt
ずっとスパロボはワゴンに入れれる駄作
49それも名無しだ:2010/08/26(木) 11:58:37 ID:6YJfRGFq
お前らスパロボは簡単とか言ってるくせに一億とか言わないのな
50それも名無しだ:2010/08/26(木) 22:12:23 ID:9AKJ7/r8
最近のはほんと多すぎるよね。
あと必殺技を派手な演出で食らわして7000とか見るのやだ
51それも名無しだ:2010/08/29(日) 14:46:30 ID:MYxIHxLR
盗作犯罪スパロボはいらない
52それも名無しだ:2010/08/29(日) 14:49:38 ID:MYxIHxLR
盗作犯罪スパロボはいらない
53それも名無しだ:2010/09/02(木) 22:31:33 ID:u/bGhPs6
ワゴン犯罪スパロボは許すな
54それも名無しだ:2010/09/07(火) 01:07:42 ID:91zZZ8mG
ワゴン犯罪スパロボなんて許さないだろ?
55それも名無しだ:2010/09/07(火) 01:18:10 ID:Ze6x50hm
0000
56それも名無しだ:2010/09/07(火) 06:53:52 ID:Ze6x50hm
300700
57それも名無しだ:2010/09/07(火) 06:58:51 ID:Ze6x50hm
あああああああmmっまああggっぐうううりいいいぃ
58それも名無しだ:2010/09/07(火) 07:05:20 ID:3h8HzVb9
59それも名無しだ:2010/09/07(火) 07:31:23 ID:Ze6x50hm
まきおだにょ
60それも名無しだ:2010/09/07(火) 08:16:39 ID:PGKou3wY
?????を見てマジかよ…orzってなってたのが懐かしい
61それも名無しだ:2010/09/07(火) 11:11:36 ID:aQ/1p9tz
子供のころはカーシュが乗ってる移動要塞やフェイルが乗ってるデュラクシールやらがやたらと恐く感じたな〜
ヒットポイントがわからないというのはかなり不安を煽られる
もちろんいい意味で
62それも名無しだ:2010/09/07(火) 11:14:07 ID:aQ/1p9tz
誰だカーシュってwジョグだな
だよな?もう忘れた
63それも名無しだ:2010/09/07(火) 15:12:54 ID:Pv4cJ+Co
ガオガイガーのイベントはやり過ぎてたな
ラスボス倒せるしwww
64それも名無しだ:2010/09/10(金) 00:45:22 ID:3oftrV5X
爆死犯罪ワゴンスパロボはいらない
65それも名無しだ:2010/09/12(日) 19:26:40 ID:cmfXNGTR
スパロボはただの害悪
66それも名無しだ:2010/09/15(水) 17:01:48 ID:0/pDrYMY
盗作スパロボはゴミの極み
67それも名無しだ:2010/09/18(土) 14:55:40 ID:aq8AhlKB
犯罪スパロボは責任とって終了しろ
68それも名無しだ:2010/09/21(火) 00:37:51 ID:sLDaLIvK
盗作犯罪スパロボを許すわけがない
69それも名無しだ:2010/09/30(木) 05:55:40 ID:dmemeoBN
ゴミ犯罪スパロボは不要
70それも名無しだ:2010/10/11(月) 06:58:51 ID:pZCYcc90
犯罪スパロボを許す馬鹿はいない
71それも名無しだ:2010/10/23(土) 18:48:58 ID:CUDW3U/U
ゴミスパロボは犯罪ゲー
72それも名無しだ:2010/10/23(土) 22:17:56 ID:1Trbpepv
底力持ちなら70万位が限度じゃないか?
更にHP回復ありなら50万以内だろう
これらが無ければ100万あっても良い気がする
ただこうなると攻撃力もインフレしなきゃならんかねぇ
73それも名無しだ:2010/10/23(土) 22:53:49 ID:tf6bes8+
久しぶりにラスボスのHPが10万くらいのスパロボもやりたい
74それも名無しだ:2010/10/24(日) 02:17:55 ID:XBGduPxO
ラングリッサー並みのHPでいいよ
75それも名無しだ:2010/11/03(水) 17:39:06 ID:1lwr2P7N
盗作犯罪スパロボは売れない糞
76それも名無しだ:2010/11/13(土) 23:26:52 ID:OkbPAElR
ゴミスパロボは売れない
77それも名無しだ:2010/11/14(日) 16:24:03 ID:N0gtz17v
EXHARDモードでOG外伝やったら発狂しそうになるぐらい面倒だった
ザコのHP27万ってなんだよ
装甲3000超えってなんだよ
78それも名無しだ:2010/11/22(月) 16:52:55 ID:eErw3sWl
犯罪スパロボはいつまでも犯罪糞
79それも名無しだ:2010/11/30(火) 17:59:50 ID:MQNBdWK6
スパロボみたいなワゴンのゴミは許さない
80それも名無しだ:2010/12/01(水) 00:20:17 ID:O0b+c/C4
あぼーんじゃ分からん
81それも名無しだ:2010/12/08(水) 18:32:52 ID:2SvFtRAD
犯罪爆死ゲーとして有名なゴミスパロボwww
82それも名無しだ:2010/12/15(水) 19:22:43 ID:nHFXRiSO
スパロボ完全に終わったな
83それも名無しだ:2010/12/23(木) 16:14:55 ID:ELTtGpN0
スパロボアンチに負けたスパ厨
84それも名無しだ:2010/12/23(木) 18:15:37 ID:P2ovLNG3
そんなに好きか
85それも名無しだ:2010/12/23(木) 18:27:02 ID:bYp67zCC
昔みたいに65536で抑えろ。
大体こっち側のユニットは殆ど1万も行かないのに
10万とか20万もある時点でなんかアレだろ。
86それも名無しだ:2010/12/31(金) 09:32:16 ID:tl0sytJP
ネオグランゾンは設定的にHP100万、HP/EN回復大、歪曲フィールド持ちくらいでも違和感ない。
87それも名無しだ:2010/12/31(金) 17:19:23 ID:XPUgCFMj
ジャンルは違うがFFのヤズマットみたいのがいてもいいんじゃね
それを楽しめるだけの仕様が前提だが
88それも名無しだ:2011/01/01(土) 15:55:28 ID:SNIS0y9H
>>86
そこまで凄い設定かな?
近年のラスボス達のがもっとトンデモな奴等のような
89それも名無しだ:2011/01/17(月) 15:31:23 ID:YHuu2Td3
α設定はいろいろトンデモ設定が入ってるけど
オリジナルではそこまで滅茶苦茶な設定ではなかったと思う。
90それも名無しだ:2011/01/17(月) 15:41:53 ID:iKQKk7ab
ボスの攻撃力も低すぎると思うんだ
91それも名無しだ:2011/01/17(月) 15:57:12 ID:FtDUYAJC
雑魚敵のHP低くしてほしいな
名前ありパイロットでも戦艦でもないのに1万超えてるのがウザすぎ
それにともなって味方の攻撃力が上がるからボスのHPがひどいことになるんだろ
リアル系の機体は4千以下、機械獣っぽいのは8千越えないくらいがちょうどいい
92それも名無しだ:2011/01/18(火) 08:37:53 ID:0nWwR/N4
>>91
compact3すればよし。
93それも名無しだ:2011/01/21(金) 16:05:29 ID:YX28tKMu
HPは10万前後で軽減バリアや切り払い、シールド防御を使うやつがいい。
第4次のポセイダル軍みたいな。

>>90
鉄壁かけて耐えれるかどうか、レベルの攻撃があってもいいな。
ただ弾数は低めにして欲しいけどもw
94それも名無しだ:2011/01/21(金) 16:31:32 ID:hXRoZ9sK
ボスはHPよりも攻撃力よりも、攻撃を当てることを優先した方が
いい気がしてくる。毎ターン必中がけでたまにMAPW・通常攻撃の
連続攻撃とかしてもいいと思うんだ。
95それも名無しだ:2011/01/21(金) 17:54:09 ID:F8DixljH
全攻撃がバリア・切り払い無効でバリア付きで直撃無効で底力も味方より上とかそういう感じのラスボスもいい。
96それも名無しだ:2011/01/30(日) 15:03:29 ID:0J+TbBMm
ユニクロン:HP300万
ゲッターエンペラー:HP8000万
ゴッドライディーン:HP10億
時天空:HP無限
くらいまでなら許せる
97それも名無しだ:2011/02/16(水) 11:09:10 ID:GHbFyz+J
重機動メカはもっと硬くてもいい
比例してイデオンの火力も上がれば
98それも名無しだ:2011/02/18(金) 09:33:24 ID:fy3/EMPo
小型高機動のアディゴですらビグザムやデストロイよりでかいからな
99それも名無しだ:2011/02/18(金) 09:41:50 ID:+PiTaBQB
今よりHP上がらないならそれでいい。
100それも名無しだ:2011/02/18(金) 09:47:22 ID:8NTzFVu1
シャア『命が惜しかったら貴様にサイコフレームの情報など与えるものか!』
シャア『情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか?』

ニルファのνガンダムのHPはせいぜい5000くらい
ニルファのサザビーはHP9万以上

アムロ『バカにして!そうやって貴様は永遠に他人を見下す事しかしないんだ!』
101それも名無しだ:2011/02/18(金) 09:55:51 ID:+tEXudB3
敵の堅さは装甲で表現して欲しいな
HP500000とかただウザイだけだったし
102それも名無しだ:2011/02/18(金) 10:40:26 ID:fy3/EMPo
MSは64のダミーバルーンがいい感じだった
103それも名無しだ:2011/02/18(金) 11:42:30 ID:p9INEJu0
Gジェネスピリッツだと500000でも瞬殺
104それも名無しだ:2011/02/18(金) 19:23:27 ID:hH2M9Ss0
昔みたいに65000くらいで調整できないのか?
105それも名無しだ:2011/02/19(土) 04:07:42 ID:AHo36Sly
>>101お前昔のスパロボやったことないだろ。HP3万とかでも装甲5000とかの方がよっぽどウザいぜ。ダメージ10が出るような装甲はマジ積む
106それも名無しだ:2011/02/19(土) 04:17:12 ID:BCHstOF5
装甲5000とかイカレた数値なのF完くらいだろ
107それも名無しだ:2011/02/19(土) 07:32:47 ID:VI0OUN2J
序盤の強敵3000〜6000
中盤の強敵8000〜15000
ボスクラス10000〜30000
ラスボス50000〜65000
108それも名無しだ:2011/02/19(土) 08:33:04 ID:bpd45Tkm
敵によって変えてくれれば一番いいんだけどな
リアル系ボスはHP低めだけど必中無いと絶対当たらなくてダミーバルーンとか
いろいろついてるとか
スーパー系はHPが高杉だけど回復もしないとかさ
109それも名無しだ:2011/02/19(土) 15:12:24 ID:BCHstOF5
ボスだけ強くて他は雑魚ってのがまずダメ
雑魚がそこそこ強くてボスにたどり着く頃にはボロボロになるくらいにすれば
ボスを異常に強いユニットにする必要がなくなる
110それも名無しだ:2011/02/19(土) 18:48:25 ID:RR0Gl6nF
明らかにリアル系ロボットなのに
HPが5万超えとか萌える。
111それも名無しだ:2011/02/19(土) 20:47:55.01 ID:i5t3XXR2
巨大要塞系のユニットのHPなら数十万あっても違和感ないんだよな

うざさの問題もあるだろうけど俺あんまりその辺感じない方で
納得行くステータスかって方が気になる性質だから
大量HPで色々言われる宇宙怪獣なんかはこれでおkと思ってたり
112それも名無しだ:2011/02/21(月) 19:07:30.64 ID:OT2nFReB
重機動メカやわらかすぎ
113それも名無しだ:2011/02/21(月) 23:33:25.41 ID:EXc2E2xh
>>109
つ F
  それかD以降のGBAの4週目以降をすれば再現できる。
  ただ敵パイロットのステータス調整できないので1周目で運動性上げすぎる
  と何周しても攻撃が当たらなくなるのがなんとも・・・。
114それも名無しだ:2011/03/27(日) 16:39:19.94 ID:9iTqjbN4
スパロボは犯罪爆死ゲーだから許さない
115それも名無しだ:2011/03/27(日) 16:42:21.81 ID:Kxf2wNpq
とりあえずMS系は2万以上はいらないっす
116それも名無しだ:2011/03/31(木) 17:56:21.04 ID:qDpCa7Qd
とりあえず全スパロボ発売中止でいいよね
スパ厨はキチガイしかいないし
117それも名無しだ:2011/04/04(月) 17:55:42.71 ID:j7B9jlnB
犯罪糞スパロボ=オワコン
118それも名無しだ:2011/04/09(土) 17:14:09.07 ID:tOmxKbht
糞スパロボはいらね
119それも名無しだ:2011/04/09(土) 17:41:32.30 ID:KhHrmlYP
>>113
Dは一周目リアル系も当たり過ぎるからデフォでボロボロになるわw
120それも名無しだ:2011/04/09(土) 17:46:45.02 ID:T3tOYba7
Dは食らって回復しながら戦うのが前提のバランスだし
121それも名無しだ:2011/04/11(月) 01:28:12.58 ID:J4+WLXIL
HP200000
運動性180
装甲4000
HP回復なしEN回復大
ぐらいがいい。でかいだけの柔らかサンドバッグにはもう飽きた
122それも名無しだ:2011/04/11(月) 19:57:11.64 ID:R93FuXGF
装甲4000でHP20万とか途中で嫌になるだろ
その装甲ならHPは10万の桁まで必要ないよ
123それも名無しだ:2011/04/11(月) 20:10:47.11 ID:Sei419/w
敵大物には精神コマンド無効でいいよ。
124それも名無しだ:2011/04/13(水) 18:52:41.62 ID:5bVYEGq/
ゴミ=スパロボ
125それも名無しだ:2011/04/14(木) 18:50:20.39 ID:eX4nGGKm
2Zのラスボスは223200らしい。
装甲2340、HP回復(小)持ち
126それも名無しだ:2011/04/16(土) 02:40:00.56 ID:2jzMrAGO
スパロボゴミ
127それも名無しだ:2011/04/18(月) 16:46:57.80 ID:uv5hVt41
犯罪スパロボは不買
128それも名無しだ:2011/04/21(木) 04:33:13.04 ID:EgXwGUOh
スパロボはオワコン
129それも名無しだ:2011/04/21(木) 04:50:57.78 ID:VS5Kq7ps
>>10
30万でいいよ
イライラする
130それも名無しだ:2011/04/21(木) 19:35:35.60 ID:f72yz1Pn
最近のスパロボのボスはただめんどい
昔みたいにHPがそんなに高くない代わりに
攻撃力がめちゃくちゃ高いとかでもいいのに
131それも名無しだ:2011/04/23(土) 19:08:16.26 ID:ZVm7X2uq
第二次Zも前作以下の売上げ
132それも名無しだ:2011/04/23(土) 19:50:15.48 ID:aeWTbSuZ
9999999ぐらいがいいな
んで1000000削るごとに根性使用

8999999で根性
7999999で根性+集中
6999999で根性+不屈
5999999で根性+不屈+集中
4999999で根性+不屈+集中+鉄壁
3999999で根性+不屈+集中+鉄壁+熱血
2999999で根性+不屈+集中+鉄壁+魂
1999999で根性+直撃+直感+魂
999999で根性+直感+直撃+魂
10000でド根性
133超電磁分離形態:2011/04/23(土) 19:53:28.53 ID:QRxO9Jgx
>>132
呼んだ?
134それも名無しだ:2011/04/26(火) 18:41:56.85 ID:CwhprVgd
DS任天堂系列 スパロボK20万→スパロボL12万 売上げ悪化

PSソニー系列 初代Z36万→第二次Z30万 売上げ悪化

スパロボ終了っすね
135それも名無しだ:2011/04/26(火) 18:48:32.73 ID:MnG1UOEX
ハードが違うのにZとZ2を比べる人って・・・
136それも名無しだ:2011/04/26(火) 20:19:54.34 ID:KQcDlOl4
PS系列という苦しい言い訳にアンチの断末魔の響がありますね
APやMXPのようなPSP作品と比べないのは何故ですか?w
137それも名無しだ:2011/04/27(水) 08:26:33.02 ID:2SRk4E+D
>>134
ZのラスボスのHPは36万じゃないだろ
138それも名無しだ:2011/04/29(金) 20:56:28.89 ID:GWX8i5E9
>>135
PS2とPSPは開発一緒だよ^^
初代Zも第二次Zに比べるには十分 そもそもシリーズものだし
これで第二次Zがゴミ屑で売れない糞ゲーだって分かってもらえたかな

20周年のくせにスパロボは売れないな
139それも名無しだ:2011/04/29(金) 21:34:07.07 ID:UxT0ousw
>>130どうせ
ひらめきで避けるんだがな
140それも名無しだ:2011/05/05(木) 12:06:53.86 ID:cmJVMNLM
早くスパロボ打ち切るべきだよ
141それも名無しだ:2011/05/08(日) 14:16:21.25 ID:COD1+OHs
ゴミ屑スパロボは許すな
142それも名無しだ:2011/05/08(日) 14:23:46.07 ID:cZPOym9F
安直にHP増やして強さを表現すんのはやめてくれないかな
リアル系なら必中閃き等の精神コマンド無効で
回避命中鬼高とか
スーパー系なら装甲が5倍補正で
攻撃力が味方スーパー系のフル改造並みとかで強くしてくれ
143それも名無しだ:2011/05/08(日) 15:05:55.82 ID:kE8EP+vt
増援出撃だとそれを見越して温存しておけば済むからな
最初から出撃されてると気力は上がるし雑魚の掃討に手間も割かなきゃいけないしで大分難易度違うんだが

昔は最初から見えてるボスがいつ動きだすかハラハラしてたけどな
144それも名無しだ:2011/05/08(日) 16:22:23.57 ID:yKfSW6uU
ラスボスがHPの高い中ボスに成り果ててしまったのがな。
戦力云々は抜きにしても中ボスの方が相手にしていると面倒ってバランスはどうにかならないのか?
145それも名無しだ:2011/05/08(日) 19:29:23.14 ID:7fkZJCza
>>134
30万売れれば万々歳すぎるw。
それに最近の報告だともうすぐ40万本売れるらしいし。
何より2Zは前後編。
146それも名無しだ:2011/05/12(木) 18:17:55.19 ID:74tLmOua
スパ厨のハードルどんどん落ちてるね
まさにスパロボが落ち目な証拠w
初代Zより10万本も足りない時点で失敗だからな

ぼったくり手抜きスパロボ終了
147それも名無しだ:2011/05/12(木) 18:23:01.37 ID:ZNqn/qLM
HPの話スレなのに売上の話が持ち上がるとはおかしい奴がいるもんだな
148それも名無しだ:2011/05/13(金) 18:26:26.53 ID:xMPd2ePG
どうせいつものカワハギだろ
149それも名無しだ:2011/05/17(火) 15:29:45.63 ID:i5TtWFrI
MSはボスでもスパロボの一撃で落ちるくらいやわらかでいい
代りに鬼カウンターやら毎ターンひらめきやらダミーや必中無効とかつければいい
150それも名無しだ:2011/05/17(火) 20:56:50.14 ID:DIFm8BsU
激強だけど倒せる時はあっさり倒せるタイプの低HPの敵は欲しいけど
シナリオ中何回も交戦するような作りじゃないと出し辛いんだろうとは思う

だから中ボス級ってわりとおいしい立ち位置なんだよな
満を持して出てくるような奴となるとMSみたいな機体であっても高HPのつまらない物体になってまう
151それも名無しだ:2011/05/18(水) 19:46:00.49 ID:7WY6hNDm
ゴミ屑スパロボは売れない
152それも名無しだ:2011/05/18(水) 19:59:15.16 ID:5xim6QEF
閃きなんてあるから幾つあっても同じだろ
153それも名無しだ:2011/05/21(土) 13:30:29.88 ID:t7vjzm2S
まだ2万くらいHPのこってるのに

ラスボスがうわー ヤバイ 死ぬみたいな台詞言うのがどうもな
154それも名無しだ:2011/05/23(月) 18:09:06.74 ID:9x8EvnYn
ゴミスパロボいらね
155それも名無しだ:2011/05/27(金) 17:32:31.13 ID:TOKVGqTF
スパロボのシステム考察スレ 12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1305997608/l50

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156それも名無しだ:2011/06/05(日) 11:37:47.45 ID:TA8zEepP
MSは多くても10000いかないくらいがいい
157それも名無しだ:2011/09/23(金) 11:36:24.20 ID:HYhdlPey
どうして味方になったとたんHP低くなる奴いるんだろうな
HP詐欺か
158それも名無しだ:2011/09/23(金) 14:35:36.91 ID:ioqksW1i
HP低下によりマップ兵器使用、こちらの全ユニットにマイナスステータス付加とか工夫して欲しい
159それも名無しだ:2011/09/23(金) 18:25:26.06 ID:sXDy9n4t
倒せるならいくらでも構わない
160それも名無しだ:2011/09/23(金) 20:57:17.92 ID:HYhdlPey
Lのイクサー2だけど、敵の時生身なのにHPが30000もあった
ロボットよりHPが高いってどういうことだよ
161それも名無しだ:2011/09/24(土) 00:09:25.44 ID:E7J3Rlt5
新ですでに通った道だw
あんときは確かアレンビーがえらい硬かった。
162それも名無しだ:2011/09/24(土) 13:04:03.59 ID:Vqex0Kpq
何で味方ユニットはHPが低く設定されてるのだろうか。
163それも名無しだ:2011/09/24(土) 21:09:38.83 ID:/ZgYJpG1
味方のHPの低さは、後半で一発も耐えられないかもしれないという感覚が宿る
はっきり言えば耐えろではなく避けろになってる希ガス
164それも名無しだ:2011/09/24(土) 21:17:40.72 ID:nTJfpUGY
最近のOGとかは思いっきり回避偏重バランスだね
Zシリーズなんかは底力が強いこともあってけっこう耐えてくれるけど
165それも名無しだ:2011/09/24(土) 21:40:21.52 ID:PzYOtHKN
GCXOはわりと納得のいくHP配分だった。
ザクVやゲルググ、アシュラテンプルとか終盤の敵リアルですら
7000〜8000だったし。

APの序盤のドムが10000寸前なのはさすがにやり過ぎ。
166それも名無しだ:2011/09/26(月) 02:14:01.06 ID:Kidofm/H
雑魚1万以下
大型・戦艦3万以下
ボス5万以下
ぐらいじゃないとやる気でない
終盤で萎える要因
167それも名無しだ:2011/09/28(水) 10:57:10.85 ID:QwYrQXMX
HP五万くらいだけど毎ターン鉄壁必中ひらめき使うボスなんてどうだろうか?
168それも名無しだ:2011/09/28(水) 17:52:23.60 ID:TTjr38+W
>>167
装甲値による
169それも名無しだ:2011/09/28(水) 21:21:10.30 ID:QwYrQXMX
装甲は高め
紙装甲じゃ鉄壁の意味ないし
170それも名無しだ:2011/10/09(日) 07:43:15.71 ID:FtkgNUwJ
1億までなら許す
171それも名無しだ:2011/10/10(月) 10:10:00.51 ID:GIP51qZ/
スパロボLのゴーダンナー

味方時 HP7000程度
敵時 HP50000
172それも名無しだ:2011/10/10(月) 11:14:45.92 ID:NR/16S+z
>>171理解納得
173それも名無しだ:2011/10/10(月) 20:04:08.85 ID:aalzndw7
コンパクトでαアジールが仲間になったとたんにHPが1/5くらいに減ったのは笑った
174それも名無しだ:2011/10/10(月) 20:10:11.49 ID:FvbNvxmX
むしろラスボスは直接攻撃できなくて、周りの雑魚(でも結構強い)を
倒すことでダメージを与えられるとかわ?
175それも名無しだ:2011/10/10(月) 20:18:22.45 ID:PfWoW5Wk
味方の与えられるダメージの限界にもよるが
一回の攻撃で40000〜30000くらい乗るなら
18機ぐらい出撃出来るとしても500000程度だと覚醒乗せて1ターンで終わってしまうから
1500000は欲しい
176それも名無しだ:2011/10/10(月) 20:20:13.34 ID:ari56HbM
雑魚1万5千以下
戦艦.強雑魚20万以下
HP回復無しボス100万以下
HP回復有りボス80万以下

これぐらいが燃える
これ以上だと萎える
177それも名無しだ:2011/10/23(日) 19:59:43.53 ID:eBR0s0kI
味方の最大攻撃力の100倍くらいまで
178!omikuji:2012/01/02(月) 06:00:38.29 ID:X044BwpY
tes
179それも名無しだ:2012/01/14(土) 11:21:15.02 ID:3yX7Dr1G
ナイチンゲール
HP12000
運動性420
装甲13000

みたいな感じにして欲しい
180それも名無しだ:2012/01/14(土) 12:31:22.73 ID:9Owwg8KT
100億くらいならなんとか
181それも名無しだ:2012/01/14(土) 23:38:21.23 ID:L3kqDF/u
4次でダメージが五桁に突入した時は
スゲー!これがスーパーの必殺技か!と唸ったものだが
思えば、このカンスト撤廃とマニュアルの導入がインフレ化の萌芽だったかと
182それも名無しだ:2012/01/15(日) 02:57:25.78 ID:vG6w0hNv
50万くらいで回復20%だと、倒しきるかSP尽きるかの緊張感が出て良いんじゃないか。
183それも名無しだ:2012/01/15(日) 19:07:49.20 ID:hlDCQqqC
どうせチートで殺すんでいくらでも構わんよ
184それも名無しだ:2012/02/18(土) 01:50:08.30 ID:7CMVMsmP
あまりHPが高いとただの作業になるがな
185それも名無しだ:2012/02/18(土) 02:01:05.73 ID:c5/pJ8qk
65000までかな
186それも名無しだ:2012/02/18(土) 03:00:15.93 ID:AJBsh3cV
5桁まで
インフレゲーが個人的に嫌いなので
187それも名無しだ:2012/02/18(土) 05:15:54.23 ID:QOWrfkdA
20万でもう馬鹿だろうと思ってるのに50万に届くのか…
OG外伝でHP回復まで持っていた時はスタッフは何をプレイヤーに訴え、何をさせたいんだろうと思った
188それも名無しだ:2012/02/18(土) 05:30:30.56 ID:2ofySbKC
HP五桁ぐらいだと熱血かけて5回叩くだけで倒れるヌルゲーになるぞ
全員が熱血かけて援護してギリギリ倒せる位で丁度
最終面の出撃枠が15機なら50万25機なら80万くらいでも構わない
189それも名無しだ:2012/02/18(土) 08:10:28.95 ID:AJBsh3cV
かかる時間が違うだけで結局ヌルゲーじゃない?
190それも名無しだ:2012/02/18(土) 09:05:46.04 ID:2ofySbKC
慣れたらウィンキーバランスでもヌルゲーだよ
最近のは更に簡単なのにHPまで少なかったら歯ごたえなんて全然無いじゃないか
191それも名無しだ:2012/02/18(土) 12:28:48.56 ID:f3XSOs4N
10万前後でα外伝のネオグランゾンみたく
強制精神コマンドとか使いまくるのがいい
機体より中のヤツがウザいみたいな
192それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:12:02.54 ID:tKQGWIZW
ラスボスはOG外伝のダークブレインくらいがちょうどいい

毎回あれだとダルいだけだけどな
193それも名無しだ:2012/02/18(土) 13:55:46.06 ID:u/RYnoh4
30〜40万くらいかな
装甲は4000ぐらいでいい
194それも名無しだ:2012/07/26(木) 08:36:14.85 ID:mm5gzBW/
ダクブレは58万だっけ?
195それも名無しだ:2012/07/26(木) 09:25:56.68 ID:V0o8oEZA
サテライト意味ないから
せめてラスボスくらいは格闘射撃400、15段階改造が20機でフルボッコにしても4ターン目まで保つくらいにしてくれ
8000000くらいかな
196それも名無しだ:2012/08/27(月) 23:36:00.51 ID:O9nnBXTD
HPは平凡でいいから毎ターン必中&3回行動とか面白そう
197それも名無しだ:2012/09/13(木) 13:08:31.50 ID:DFId+v7/
ボス戦のバランスはimpactが一番良かった
99000くらいで主力全員が熱血かければ丁度倒せる感じ
ど根性もないし

だから99999がいいね
198それも名無しだ:2012/09/13(木) 14:04:44.89 ID:51V/HSUh
ラスボスの特殊能力に「精神(熱血、魂)コマンド無効」をつければいい。
そうすればHP現状の半分でいいだろ
199それも名無しだ:2012/09/13(木) 19:23:37.12 ID:nxKz5bIr
周回するごとに少しずつ増えるみたいな仕様だと良いんだけどな
一周目なら45万で二周目は60万で3三周目は75万みたいに
200それも名無しだ:2012/09/13(木) 19:58:13.54 ID:o4M6IXx6
つうかこっちの攻撃力次第だよな
第二次くらいの攻撃力なら10万くらいでも面倒だけど
サルファやMXくらいなら100万あっても問題ない
201それも名無しだ:2012/09/13(木) 20:38:27.04 ID:/hbixvCy
闇の帝王やらアクシズやらが10万越えててもいいけどサザビーやキュベレイは高くても2万ぐらいにしてほしい
202それも名無しだ:2012/09/13(木) 21:27:44.87 ID:va8WmUvR
HPが高すぎるのはただだるいだけだからな
10万超はラスボス限定が丁度よく思える
203それも名無しだ:2012/09/14(金) 20:36:43.46 ID:HPrzIoeh
OG中盤のスレードゲルミルにぶちぎれた思い出
204それも名無しだ:2012/09/15(土) 01:48:19.93 ID:8xeA092K
精神コマンドや武器使用制限無しだから敵のHPインフレするんだよな。

205それも名無しだ:2012/09/15(土) 22:41:58.41 ID:N3UCZVG4
HP多すぎるボスを倒すのってそんなにダルいか?
俺の場合はこいつを倒せばクリアだから頑張ろうみたいな感じになるから10万超えのボスのHPを少しずつ削って倒すのは楽しいんだけどな
206それも名無しだ:2012/09/15(土) 23:12:17.18 ID:34aMhbew
>>205
倒したと思ったら全回復したり増援が大量に出たりさっさと撤退して何度も何度も顔合わせたり

やりくりして余裕で倒そうがギリギリで倒そうが影響無いので作業感が半端無い
207それも名無しだ:2012/09/17(月) 23:12:46.75 ID:Lo6S5rRL
HP回復さえなければ99万9999でも問題ない
208それも名無しだ:2012/09/18(火) 13:56:41.78 ID:ejYJGj7y
>>205
イメージ。
HP3分の2になる「なかなかやるようだな」→全回復
HP半分になる「私を怒らせる気か」→全回復+熱血
HP3分の1になる「グフッ・・まだまだここからだ」→全回復+鉄壁+必中

だるいわあ・・
209それも名無しだ:2012/09/18(火) 18:12:34.72 ID:peqxN9Nw
最終決戦で敵ボスが精神使ってくるのはわかるんだが、スーパーロボットが紙キレに見えるようなリアル系ボス(サイズも小さい)がバンバン出るとゲームの都合とはいえ微妙に思える
フル改造したら一撃で倒せるくらいでないと
210それも名無しだ:2012/09/20(木) 02:14:31.86 ID:sG+L/+Ev
第三次とかだと、????だったからダメージが通ってるのか不安になったな。
ボスの恐ろしさが増すというか。
数字が見えてると、緊張感がなくて作業になるかもね。

RPGのボスとかは、だいたいHPがわからないよね。
わかったら、つまらんか。
あと何ターンで倒せるか予測できちゃうし。
211それも名無しだ
スパロボはシステムの性格上、無茶苦茶強いやつが1機居るよりも
強い奴数機居た方が手強かったりするから
ラスボス戦は、ボス1機とそれとほぼ同格の強さをもった取り巻き多数
って言う構成にしたほうが手強くなるかもしれないね。

そして、更にそのとりまきを全員倒さないとボスにはダメージが通らないようにするとか。