【LRPで】アーマード・コア5総合 10機目 【パーツ】
強くてカッケェ機体組むのはいいけど活躍する舞台が必要だな
しゃーないミッション作るか。なんでそのミッションするのか理由が必要だな、しゃーないストーリー作るか
ストーリーなんてこの程度
くやしいです・・・
>>800 そう言うのはコンコードやコーテックスのイメージだなあ。
ネストはもっと人間味の無い謎の組織って感じ。
804 :
それも名無しだ:2010/02/13(土) 14:27:17 ID:OGpiedSs
このスレ加齢臭すさまじいぞ
まぁ発売前のACスレはいつもこんなかんじだが
そういうのって恥ずかしいだけだけだと思うから要らないや…
2はいろいろ残念だったなぁ
AAで挽回して、3〜からの連作で糞ゲーに戻った印象
4はまた別だが
このスレ見てるとACの主要素が対戦に思えてくるから困る・・・
地球生まれのレイヴンだが2系はディソーダーすぎてダメだった。
3系好きなんだがなあ
だがNX系、てめーはちょっと駄目だ!
とくにNX!
実際各作品の売り上げってどんなもんなの?
一番売れたのがAC3で22万、次いでSLが20万
NX以降落ち込んで5万前後だったけどAC4で両ハード合わせて(ベスト除)約10万
fAは4と同じくらいだけど4より少し売れた
覚えてるのはこのくらいかな
この流れで思い出した
そういや、おまいらSLの時、佃煮佃煮って散々酷評してただろw
それでNXは作り直しになったとか
AC3は大量に新規取り込んだと思うよ
自分も3から入ったし
あとパッケージが何故か購入意欲をそそられる
「NXはディスカッショんやったからだめになった、ファンのせい」って言うやつたまにいるが、
このとき出た案は、製品版と違ってまともなやつが多かったんだよな
それをおかしくしたのはフロムだし
でもそれ以前に、佃叩きしまくって鍋にしてこうなったのはファンのせいでもあるんだけどねww
高水準とは言えないが、よくできてたからな。3は
ミッションも面白しろかったしな
>>812 だってSLで弱体化祭り+産廃大幅増量だったし。
スナライ弱体化でいきなり弾数半減ってアホだろと。
>>810 2:20万
AA:18万
3:22万
SL:16万
NX:13万
NB:7万
LR:8万
ですよ
デタラメ言わないの
アーマード・コア2 205,107
アーマード・コア2 アナザーエイジ 189,636
アーマード・コア3 224,964
アーマード・コア3 サイレントライン 162,143
アーマード・コア ネクサス 132,656
アーマード・コア ナインブレイカー 67,591
アーマード・コア フォーミュラフロント(PSP) 45,561
アーマード・コア フォーミュラフロント(PS2) 17,117
アーマード・コア ラストレイヴン 80,419
アーマード・コア4(PS3) 83,849
アーマード・コア4(360) 21,096
アーマード・コア フォーアンサー(PS3) 84,155
アーマード・コア フォーアンサー(360) 39,354
詳しいデータありがとうNBの売り上げ酷いですね
>>816 そういやそんな感じだったよなぁ
産廃祭りだし、ミッションオールSがめんどいとか
最後の御褒美がアレだったとか……今思うと懐かしい
7万近く売れた事の方が驚きだ
FFは中古100円で売ってた
ナインブレイカーというタイトルに釣られて発売日に購入した俺とかが結構いたんだろう
あれは本当に何考えたんだろうなw
NBはパッケージカッコ良過ぎたからしょうがない
内容はひたすらマゾイ訓練を延々するか、
頭の悪いAIACをミサイルとマシンガンでボコるだけという…
フロムマジックの面目躍如、なんちゃってムービーもなかったしなあ
OP曲だけは良かった
トレーニングの最後でしかもダムみたいな場所で9が出てきても燃えん
どうせならアリーナのNo1にすれば良かったのに
一度ブランドに傷がつくと、3レベルの売り上げに戻るのは難しいようだな
>>807 ACの主要素はアセンブリンだろ!
これさえなくならなければどうなるとACっだ
NXでやっちまったのかNBでやっちまったのか……両方か
FFはある種別ゲーと言ってもいいかららともかく
LRで大分持ち直して4系はなんだかんだで累計は10万超えてるんだな
5はそろそろ新ハード所持者が増えてる気がするから10万〜15万くらいはいくのかねえ
>>830 メカカスタマイズが主ではあるはず。それ+別要素なのかな
なんか自分の記憶で適当に言ってしまってすまん
NXって13万も売れてたのか
>>783 それはない
>ロボ好きがそこそこ以上のグラフィックと操作感で同好の士と遊べる
その程度の理由で対戦するなら他のロボゲやってる
単純に対戦として面白い
faは論外だから外すがAC4は対戦ツールとして中々優秀だった
あと2・3回レギュ煮詰めるかACfaでAC4のバランスを引き継いだまま
システム面での不具合直せば神ゲになる可能性もあった
AAなんて未だに研究されてるし大会も頻繁に開かれてるし
4系も大したことねーな。やっぱ世間一般としちゃACなんて面白くもなんとも無いんだろうな
対戦に拘る層には不評でもオフを淡々と楽しむ層には好評だったりする
ライトユーザーとか大勢付いてるだろうし
やっぱりACは難しいっていうイメージがあるからね。
友人にfAの体験版やらせたら「こんなのやってられん」とか言ってたし。
慣れれば然程ではないと思うけど、みんなそこまでやりこまないもんな〜
一般メンは ガンダムvs だな。
しかし、10万本程度しか売れないゲームに あれやこれや注文をつけ過ぎかもしれんなぁ
AAもバランスいいとは言えなかったけど
遊び方が広いから楽しいんだよな。あ、リミッターカットのことは忘れてください
俺的に3系が駄目だった理由は2系と大差がないと感じてしまった所
まー単純に飽きだな・・・
4-5と方向性をガラリと変えてくれるみたいでうれしい
>>833 コンシューマで対戦できるオリジナルのロボゲーってどれだけあるよ。
AAだって他の対戦ゲーに比べたら極少数の好事家が続けているだけじゃない。
よくできてれば、難しくたってそれなりに客はついてくるんだけどな
初代のように
一作一作を作りこまずに乱発するから
信者はどんどん離れていくし
新規も入ってこない
人なんて離れていくものだし、いつまでも居ると思う方がおかしい。
新規獲得は発売のタイミングと広報面(含ムービー)次第だと思うw
5はPS3の普及台数がFFで伸びたところなので
4より売れると予想
5発売と同時期のゲームがコケてくれれば尚更いい
海外ではどうなのかなぁ ドルでも円でも売り上げは売り上げだしなぁ
でもアメリカ人にアセン的なものは向かないのかもなぁ
>>839 バーチャロンとかガンダムやらフロトミッションとかあるだろ
ゲーセン行けばボーダーブレイクもあるしな
カスタムロボもあるな
>>843 > 5はPS3の普及台数がFFで伸びたところなので
> 4より売れると予想
アホすぎる
そもそも
>ロボ好きがそこそこ以上のグラフィックと操作感で同好の士と遊べる
程度のパーティーゲーム感覚で対戦やってる連中なら
バランスについて一々口出さないだろ
えらく引っかかるなw
おまえさんがAC大好きってことはよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く分かったから
飢えた弱い犬が井戸でおしくらまんじゅうね!
はて・・ なにをもって弱いというのか・・ 売り上げ勝負なら ガンダムには勝てんけどなぁ
まぁ飢餓状態で井戸の中でおしくらまんじゅう してるというのはそのとおりだが
理由も書かずにアホとか言い出すのは、ただの嵐だからスルーすべき
ミッションもリプレイで見さしてほしい〜
エスコンはできるじゃん(空戦で周りがスカスカだからか)
メカの活躍を背後以外からも眺めたいんだよ〜
対戦厨とかこき下ろしてくるオフ専厨が嫌い
屋内ミッションをリプレイしたらカオスだな
ちょっとしたポーズを付けさせて欲しい、NBのような
躍らせたりすんのか
キングゲイナー踊りするジャックが・・・
ジャックにはもう立派な踊りがあるじゃない
おいやめろ
乙樽とメルツェールがブリハマチする動画か
興と干がブリハマチする動画をまってる
>>865 マジレスするとゲルニカは武器腕だからブリハマチできない
何言ってるんだろう、俺・・・
ブリハマチとかいわれたから腹の減り方が尋常じゃない
>>843 FFのおかげで5の売り上げが伸びるってのは無理がある
そういう類のゲームじゃないから
>>868 FFで伸びるんじゃなくてFFで普及台数が伸びてるって書いてね?
FF10の時のPS2よりFF13の時のPS3のが安いんだよな…
PS3にはメモカもいらないしそれも入れるとPS3はかなり安い
でもFF10程売れはしなかったな
>>850 初心者や新規の声がでかくてどーのと対戦派の人は良く言ってるじゃないか。
とりあえず目標はPS3が10万、360が5万ぐらいだろね
>>869 FFで普及台数が伸びた事で5の売り上げが単純に増加ってのが結びつかないって言われてるんだと思うよ
実際どれだけ伸びたかは知らんがFFでようやくPS3買うような層がACに興味示すとは思えないからなあ
>>793 ネクサスはシステム的には一番初代の無印に近い作品だったな。
クリア得点でランクマッチがあるものの基本ランキングはミッションの
任務遂行率で順位が決まるあたりとか。 でもネクサスからレイヴン達が
おしゃべりなんだよな。雰囲気も明るいし。
無口でミステリアスで裏切ったり自分の損得で物事を考える合理主義な
やつらの戦いを描くそんな世界観のが好きなんだ。
>>871 対戦派のヤツが
>ロボ好きがそこそこ以上のグラフィックと操作感で同好の士と遊べる
って訳じゃないって話に
どうして初心者やら新規が出てくるんだ?
ロボゲーなんだし、
セリフが多彩であるにこしたことはないと思うなぁ。
今やっても初代、PPは台詞含め色々な面でセンスを感じる
>>873 普及台数が伸びれば市場として魅力が高まるという当前の話であって
FFユーザー云々は筋違い。
>>875 ヘビーな対戦派が、ライト層のバランス論議にケチをつけることが多いってこと。
(ACに限らず良くある事だが)
大体ああしたら良いこうした方が楽しいってのは、どんな層でも持っている要望だけど、
ガチ対戦派以外のライト層はバランス論議なんてしないなんて考え(
>>850)は
一寸おかしい。
つーかコンシューマのオリジナルロボゲーと書いたのにガンダム(キャラゲー)や
アケのボダブレ挙げるなっての。
てかFF以前に薄型の発表でかなり普及率伸びてるんだけどね、PS3は
2年前と比べればPS3の台数で伸びるのはあるとおもうけどな
新作として目に付くだろうし、2年間の間にPS3買ったやつは中古ソフトだろ
今までの流れをまとめると、AC4ミュラフロントが出るということでおk?
AC4モバイルが先だな
>>879 対戦派はガチ対戦なんかどうでもよくて
>ロボ好きがそこそこ以上のグラフィックと操作感で同好の士と遊びたいだけって
>>783で発言してたから
それはない普通にACのシステムを利用した対戦が面白いからやってる
そこそこ以上のグラフィックと操作感で同好の士と遊びたいだけの連中なら
バランスに注文はつけないって事を言っているのに
そこでなんで
>ヘビーな対戦派が、ライト層のバランス論議にケチをつけることが多いってこと。
って話になるんだよ
論点摩り替わってるぞ
どっちにしたっておもしろくなきゃ売れないってことだろ
おもろなくても売れるこんな世の中じゃ
ぽいずん
普及台数が2倍になったらACの売り上げが2倍になるかといったらそんなわけもなく
普及台数云々ならそもそもPS2最強だしな
イカン
面白くなくても売れるゲームって何が評価されるんだろ?
それとも何かの義務で買ってる人達がいるのか?
知名度とキャラと特典
>>890 去年日本でたくさん売れたソフトは、圧倒的ブランド力と圧倒的宣伝力があったソフトだな
こういう議論って昔からずっとあって
決まって「ACはもともと対戦はおまけだった」って言葉が出て来るけど
今、フロムはオンライン対戦を実装「しちゃった」んだよ
昔おまけだったかどうかなんてのは現時点で割とどうでもいい話
良い悪いは別として、結果的にそのせいでフロムは
オンもオフも両立してなくちゃいけない状況になった、悪しように言えば追い込まれた
むかしおもしろかったシリーズ?
ヌルゲーマー〜平均レベルのゲーマーの難易度?
同人誌がつくりやすいキャラ?
メーカー?
噛み砕いて言うと自キャラを好きなようにカスタマイズし様々なシチュエーションで活躍させれるから?
お人形遊びの延長上みたいなもんか
少なくともACは他では出来ない遊び方ができるからじゃないかな
オン対応は時代の流れだからな
対戦要素のあるゲームを次世代機で出せば、そりゃ入れるでしょう
自分だけの機体を作って好きなように動かせるってのは他ではほぼ無いからなあ
逆に言うと設定とかが与えられないと想像出来ないとか設定考えたくないとか
いちいちアセンを考えるの面倒とか言っちゃうような人はその時点でスルーしそう
後は操作の複雑さが他のゲームより上なところか。慣れれば思い通りに動かせるがそこまでいくまえに投げる人とか
>>890 残念ながらゲームにカネをかけるよりも宣伝にカネをかけた方が売れる時代です
AC4より売れるとか売れないとかどうでもいいよ
面白けりゃあとから後からジワ売れ、人も長期間残ってマッチングも楽しいんだから
問題は面白いかどうかだ
>>884 「そこそこ以上のグラフィックと操作感で同好の士と遊びたいだけの連中ならバランスに注文はつけない」
これは真実なんだけどね、対戦派(かなりガチ系だと思う)の俺から見ると、それどうやってバランス取るんだよっていう新要素を求めることが多いかな?
それに対して、バランスどうすんだよって俺みたいのが噛み付く感じだな、そうやってバランス議論になる
あと、俺がガチ対戦派なのは「普通にACのシステムを利用した対戦が面白いからやってる」です。
他の人はどーなんかな?