713 :
それも名無しだ:
新作がプレステ3とか
売れる気配ない
Wiiよりは売れるけどな
717 :
それも名無しだ:2010/01/22(金) 19:40:13 ID:f8e2yv90
>>714 根拠あるか?
正直Wiiのがまだマシだろ
WiiのNEOは爆死だったろ
PS3で出したらもっと売れていただろう。
>>718 NEOは大爆死だが、だからといってPS3のが売れるとも限らない
Wiiの普及率、値段、Gジェネが出たあたりWiiに問題なし
問題あるのはスパロボ自体
戦国無双とテイルズの失態を見る限り
どうもwiiの場合任天堂系タイトル以外の作品に爆発力があるとは思えない
オプーナさんも大苦戦してしまったし
>>720 売れないタイトルばかりあげたらきりがないだろ
それに他のゲームとは関係ないしな
だすなら携帯機安定だが、今のスパロボじゃあな
大作と家族向け以外売れない時代だな、もうスパロボは大作には入るまい、αのときが全盛期だったな
>>722 NEOは結果論でwiiが悪いといわれてただけで
NEO発表当時はそれほどwiiは叩かれていなかった
つかNEO発売前に値下げがあってwiiで正解だったみたいに言われてたぞ
いや、NEOはWiiで出してて正解だよ
あんなクソゲーが大人数の手に渡ってたらと思うとぞっとするよ
NEOだからWiiで正解だけど、本丸スパロボがPS3以外だと冗談抜きで止めをさされかねん事態になるだろよ。
海外の売り上げ狙えるようなソフトじゃないかぎりPS3以外に選択肢ねーわな。
PS3みたいな開発費が異常にかかる上にロクに売れないハードで出したら
それこそトドメになると思うが
結局、PS2が無難だろうね
PS2だけは今更すぎるわ
PS2で良いだろ。別に高度な3D使ってるわけじゃないし。
>>717 無双シリーズでwiiの新作とPS3のコピペみたいなのが同じくらい売れている
スパロボも無双と一緒で一般人はあんまりやらねーから似たような結果になる
モンハンもWiiじゃなければもっと売れたろうな
基本難度高めにして、DLCとかで
資金+100万とか、PP+幾らかとか売ればいいんじゃね
ゆとりは買う、プロゲーマーは買わない、バンナムはウッハウハと
救済ユニットで版権は難しいだろうからSRXを落とせます、とかすれば
寺田のオナニー心も満足するだろ
> モンハンもWiiじゃなければもっと売れたろうな
PSPならともかく
据え置きでそれはないわ
なんにしろWiiは終わってる
Wiiで出すならリモコン使ってロボット操縦するタイプのゲームとかでいいんじゃないの、昔あったリモコンダンディみたいな
Wiiって任天堂以外には本当に不毛の地だからねぇ
かといって今更PS2に出しても、衰退に拍車を掛けるだけになるのが目に見えてるし
結局、携帯機で当分の間お茶を濁すか、PS2.5クオリティでHDマルチ(もしくはPS3only)にするか
この二つしかとれる道はないと思うんだけどな
PS3はWii並に売れない上に開発費までかかるから
最初から選択肢に入ってない
初週 累計 出荷
SDガンダムGジェネWars 33000/43999 39600(PS2版は初動194,532本)
スーパーロボット大戦NEO 31,870/35,847 48200
PS3
ガンダム戦記 233,473
ターゲット イン サイト 146,199
Wii
MS戦線0079 89,435
スカッドハンマーズ 45,439
GジェネW 43,999
NEO 35,847
似た傾向にあるガンダムがこの状態な上、
PS2.5で作るならPS2より開発費は掛からないと公言してる人も結構いるのにな
頭ごなしに否定するのは思考停止だ
まあ、これ以上はゲハか
wiiの販売数が上だけど実質は家族向けに買ってるのが8割
スパロボは絶対PS3のが売れると思うけどね、PS2が一番とは思うが時代遅れ感は否めない
結局2D支持されてるスパロボはPS3みたいな高性能機になればなるほど開発費とスタッフの負担は増大するな
そこで次世代携帯機ですよ
まあPS2並に他ハードを圧倒して普及してくれるPS4が出るのを大人しく待とうか
次世代ハードてw
お前ら、FF信者と一緒で演出ばっか求める奴の集まりかよ。
むしろそれが衰退の一番の原因のように思うがな。
昔のように金かかる仕事できないんじゃないの?
PSPが一番合っているハードだと思う
新作のKとコピペのAPがほぼ同じ売り上げだというのに
>>744 本音を言えばこの先二年くらいはそこに行ってみて欲しいね。
戦闘アニメはPS2レベルのものを用意できるんだから
新作を用意すればZくらいの売上は出ると思うよ。
>>742 演出も含めて完璧なものを求めてるでしょ
FFもスパロボもファンの要求が高すぎるよな
DQのファンはあまりそういうのが無い気がする
ゲーム性重視で他は当たればいいやくらいの人が多そう
DSでいいよ
声入れなくていから新しいアニメもすぐ出せるしw
748 :
それも名無しだ:2010/01/23(土) 19:01:46 ID:6WXKoa83
スパロボファンはあれいれろ、これいれろ しか言わない。
参戦作品、シナリオ、難易度、戦闘演出、グラフィック、オリジナルのさじ加減
スパロボという一つの作品なんだけどFF/ドラクエなんかとは違うよな
各ユーザーが求めてる方向が一定でないのも衰退の原因の一つじゃないかと思うがどうなんだろうな?
>>749 このスレ一つだけもって見ても
全然意見が一致しないありさまだもんな。
スパロボユーザー全体で見た場合ますますそうなんだろうな。
PSPが一番中途半端な気がするんだが
PSPが一番いいとおもうけど PS2は時代遅れだし PS3は金かかるし
2Dスパロボに大層なスペックいらんしな
PS2のメモリじゃ音が腐るから
やっぱり性能はあった方が良いだろ
というかここは実質アンチスレだから。
んーてかグラがどうとか音がどうとかそんなんどーだってよくね?
どんな媒体だろうとしぶとく根強く工夫を凝らして活動するのが一番似合うと思うんだよね
オサレ志向っつーか大作志向?こそ最も不要だと思う
だって版権作品っしょ。映画じゃなくてキャンプファイヤーっしょ
スパロボを鍋に例えると、今まではじっくり煮込んで味をまとめてたのに
最近のは素材ぶち込んだだけで味付けも無しの生煮えを出してるんだよな
色んな面で原作の再現を大事にし過ぎるスタンスがまず間違いだよね。
キャラゲーはキャラゲーでもロボットアニメの単なるメディアミックス作品じゃなく
原作持ちの二次創作とはいえスパロボは独立したゲームなんだからさ。
759 :
それも名無しだ:2010/01/24(日) 01:35:21 ID:YarkvVsJ
ZでPS2はさすがに終わりだろ
じゃないともうゲームとしてみられないぞ
PSP無視してPS3とか言ってるのはWiiとか箱とか言ってる奴らと同レベルの考えだな
761 :
それも名無しだ:2010/01/24(日) 02:01:33 ID:NciEoQcJ
?
そんなの少なくとも前後30レス以内にはないが
何を言ってるんだ?
>>757 同意だな。
ウィンキー時代〜α外伝ぐらいまではひと煮込みしてまとめようとしてたのに
ニルファ以降の据え置きは生煮えでアク取りすらしてない水炊きだよな。
味のまとめ方によって、〇〇の風味が活きてないとか、せっかくの素材が台なしだとかの不満が出てたが。
ロボットアニメ自体が衰退してるんだから、スパロボが衰退するのは当然
なんだが、魅力ある作品が出揃い、じっくりと味がまとまるまで待てば
いいのにね。
スパロボはいつまで2D2頭身やってるの?
フルCG・3D・リアル頭身が全盛なのにドット絵職人とか
アクションSTGでさえない
セガがHD2Dのソニック出すみたい
PSPって2αくらいのクオリティのゲームできるんかな?
データインストール前提ならいい線いくんじゃね
携帯機が本流になるのだけはマジで勘弁して欲しいわ。
でもPSPだったらテレビ出力できるからプチ据置機になるんだよな
その理屈だとGBAシリーズも据え置き機相当ってことになりかねないけどな
771 :
それも名無しだ:2010/01/24(日) 19:57:03 ID:Ffe3LTpd
携帯機主流は免れられないだろう
いわゆる実験作品はだいたい携帯だから
正直グラフィック路線で行くなら開発がどんなに頑張っても駄目だろうな
左右に分かれた紙芝居じゃどんだけ強化したところで大したことない
液晶パネル使って紙芝居やるようなもんだろ
グラフィック路線で行きたいならACEでいいよ。スパロボイラネ
スクコマ?なにそれ食えんの?1面白かったけどぶっちゃけネタだろ
戦略パートと簡易戦闘アニメがついただけのただのビジュアルノベルってことを忘れんなよ
2Dはスパロボ
3DはACEって住みわけりゃいいんだろうな
まぁACEが30万越えるくらい売れないと難しいだろうが
スパロボなんて作業ゲーなんだから携帯機向けだろ
つかスパロボって2Dだけど極度に制限された2Dじゃん
グラの向上つったって、画質良くしたくらいじゃ前と比べて目立たない→動き多くするしかない
でも動き多くしたら単に冗長になる
左右分かれてる高度な紙芝居程度のスパロボじゃどうやったって限りがあるだろ
FFも似たような罠にハマって、無駄に動く→リアリティ欠如、とかなってるけどさ
グラフィック向上による品質向上にも限界があるんだよ
できねーもんはどーやっても無理
グラで勝負したいならACEでやれよ
スパロボで2Dのグラ追求とか馬鹿の発想だろ。誰が得するんだよ
そのACEが失敗したから無くなったんだろうが
フロムにでも頼んで来いそんなに言うなら
というか別に誰もグラは今以上は求めてないだろ
だからといってPS2にしがみついてても先がないんでって話だろ
PS2はもうないからw
もう売れないだろうなぁ PS3で出して50万売れなかったらもう出さなきゃいい
PS3では売れないし金かかるから最初から出ない
>>779 PS2だからって売れない事ないだろうよ。
そもそも3で2のソフトも出来るんだしなあ。
PS3で出す方がよっぽど自爆だと思うぞ。
FFが150万本、メタルギアが50万本しか出ないんだぜ。
スパロボなんて・・・・
スパロボは今は過渡期じゃないかね。
他の路線もやってみるべきだな。(3D+SDはいらん)
2D+SD路線(安定的な需要)
2D+リアル等身路線(新でコケたが出してみる価値はある)
3D+SD路線(需要がない)
3D+リアル等身路線(ACEシリーズで20〜30万売れるので工夫すればなんとかなる)
PS3でACE出しても15万越えるか怪しい
Wiiの方が怪しい
まあ言わずもがなだが。
PS3はガンダム戦記が15万以上売ってるし
ガンダム無双も30万越えてるからその論は成り立たない。
つまりスパロボZが50万以上売れたPS2に比べると
次世代機(笑)はカスって事か
ACEはそもそも、現状どの据置に出しても15万行くか怪しいと思う
PSPならPS2を超える可能性もあるにはあるが
無双シリーズがどんだけ売れてるソフトだと思ってんだ
ロボゲーならなんでも買う奴ばっかじゃねーんだぞ
>>781 FFはもうすぐ200万だしメタルギアも70万だぞ。
ちなみにFFは前作も累計で200万くらいだし、メタルギアも同様。
景気の良かった頃のPS2並みに売れてるんだが。
FFって8が一番売れたんだったか
ちょい前ならともかく今はPS3も十分ありだろXBOX,WiiよりもPS2でスパロボ買ってた層はこっちにいるんじゃね?
開発費高いて言ってもいい加減ノウハウも少しは溜まってるだろうし大した変化を求めないならそこまで掛からないだろ
だから大して変化させないなら
わざわざ自爆覚悟でPS3で出さなくてもPS2で出した方が良いっての
結局、据置はHDマルチにするのが一番良いんだよな
ロボゲに関しては箱○層もアテに出来るし、
PS3にはWiiにはあまり居ないガンダム層がしっかりいるしな
それでも今のスパロボのブランド力では、2DSDの王道でもPS3 30万 XBOX 5万ぐらいが限度だろうけど
PS2なら安い開発費でもっと伸びるし
新規層を開拓したければPSPで出せばいいからな
PS3なんかで出すメリットは全く無い
Wii以外ならなんでもいいんじゃね
WiiとPS3以外ならなんでもいいな
まあスパロボと相性がいいのはPSP、PS3のみ。
DSはボイスがないしいかんせんグラがショボイ。
そしてWiiだがNEOが売れなさ過ぎて需要がない。
必然的にスパロボと相性がいいのはPS系になるわな。
まあスパロボユーザーの大半はPS系で出るのを切望している。
× PSP、PS3
○ PSP、PS2
まPS3でスパロボを出さざるを得ない時期がくるんだけどな。
PS2の時代は終了した。
スパロボはPSPが支えていくので
PS3みたいな粗大ゴミの出番は無い
PS3すら買えない貧乏な方でしたか
そりゃ失礼した。
これ以上PS2で出すのだけはないわ 今年PS2で発売予定の新作が何本だと思ってるんだよ
別にPS3にこだわる必要はないけどこれからも出していくつもりなら次世代機への移行は必要じゃね
次のハードが出て完全にPS2が終わってその時までPS2でしか作ってこなかったらいよいよ据え置きのスパロボは終わりだろ
携帯機一本でいくならそれもありかとは思うけどね
結局、WiiとPS3が糞ハードだし
今後ずっとPS2も難しいから将来的には携帯機一本が無難かな
>>800 実際それはあるんじゃない?
今若い人はともかく、SFCでスパロボが熱かった頃小学生だった人達は
ぼちぼち結婚する時期なわけで、家庭を持てばゲームとかには
そうそう金も時間もかけられなくなってくるだろうし…
そうなると携帯機で色々手軽にって流れも無視できないかなーなんて
スパロボを箱にってキチガイでもやらねえよ 海外で売れねえもの
NEOの移植ならやるかもしれんが・・・新作は無いだろうな
しかし衰退の話でなんでゲハ臭くなるんだ毎度毎度
PS2は限界だけど、次世代ハードじゃ何処で出しても衰退が加速しそう…みたいな空気が
807 :
それも名無しだ:2010/01/25(月) 01:23:27 ID:SGKcmJme
結局スパロボって言うジャンル自体が今世代が限界だったってオチなのかもな
真面目な話、携帯機主流になるだろうな。
開発費があまりかからない上にそこそこ売れるってのはでかい。
とりあえず面倒をもっと減らして欲しいなあ。
小隊制自体は好きなんだけど、PPや経験値の事を考え出すと一気に手間が増えて1MAPにかかる時間が増大するんだよな。
小隊員でもそれらが減らない仕様にするだけで大分プレイヤーの負担が減って快適に楽しめると思うんだが。
>>809 もう据え置きじゃ滅多に出ないから小隊制はない 安心しろ
>>803 PS3とPSPの値段そんなにかわらんだろ
あとスパロボって意外におっさんは買ってない
>>809 小隊制はいいんだけどイベントで頻繁に組みなおさなきゃいけないのがな・・・
次世代機のwiiとPS3が駄目ってことはもうスパ厨は離れちゃったってことだろうな
今後の展開は結構楽しみだったりする、本筋をどこで出すのか
PS3で出してすらないのに
なに言ってるんだか。
PS3では出す前から駄目だと分かるのか
エスパーなのか
一昨日ぐらいから病的なまでにアンチPS3な奴が居るよな
PS3に親でも殺されたのかね?
スパロボスレに限らず次はどのハードって話題になると大抵荒れる
〜が糞ハードとか言ってる連中は大抵ゲハ住人でしょ
819 :
それも名無しだ:2010/01/25(月) 15:19:17 ID:OLePiz6j
たいていハードの話題すると移植移植って騒ぐ信者多いけど
リメイクなんて今じゃあ
820 :
それも名無しだ:2010/01/25(月) 16:39:38 ID:xreTDn3G
正直なところ原作再現ばかりでも面白くはないんだけどなぁ
個人的には多少無茶してくれた方が好きだったりする
原作再現なんて仲間になる時の一話だけでいいよ
原作再現するんであれば64とかみたいにしっかりとキャラ造詣や
ストーリーの骨子を理解した上で上手いことつないで欲しい
単なる垂れ流しは要らない
原作再現は途中で任意に選択できるシステムにすればいいよ
原作再現シナリオがしたい人はすればいいし、しなくても先に進む事もできるようにすればいいし
あとは一度他の主人公で通った共通シナリオはスキップ可能にするとか。どうせ引き継ぎで資金とかある状態なら多少飛ばしてもクリアできるだろう
そういうゲームは自分で作れ
な?
827 :
それも名無しだ:2010/01/25(月) 19:35:21 ID:SyWHcdUb
原作再現は飽き飽きしてるよ
だからってSRCみたく版権キャラレイプしたり首切って喜んだりするようなゲームが頻出してもちと困る
>>828が言いたい事がよくわからん…
スパロボスタッフには原作のキャラクターは掴めないから物語までしっかり再現しないとダメってこと?
それとも文字通り原作再現をやめたらエログロバイオレンスになっちゃうってこと…?
作品単体の面白さを尊重するならそういう表現もあるだろうが
混ぜるとそういうシナリオは微妙ってことじゃないの?
原作再現するのと、クロスオーバーするなら個人的にはクロスオーバーのがいいな
MXのアスカを助けにくるROM兄さんとか、ゲキガンガー流行らしたのがジョージグレンだったwとかみたいなの
流石に師匠宇宙人説は辛いが・・・
その辺は適度に両方やれば良いだけだろ
キチガイ声オタとエロゲー脳のキチガイに媚びる事だけ考えてる
腐った脳をちゃんと使ってな
>>816 キチガイアニオタとグラ厨がPS3で出した場合に望む物の質
これを妥協するにしても作るためのコスト
スパロボのPS2で出せば出すだけ伸びない売り上げ数
この時点でPS3は選択肢になりえないんだよ
お前等がPSWの屑が買いもしないのに
ハードルばっか上げてグラグラうるせーから作れない
PS3で3Dで出してみればいいじゃない
ゲハ住人は本当にウゼェなw
WiiもPS3も未来の無い糞ハード同士
信者も仲良くすればいいのに
どちらかと言うと次世代機の種類がどうこうより、果たして従来のオーソドックスなスパロボに
次世代機向けの進化の余地があるのかってのが疑問だったり…
容量とメモリ増えてアプコンかけてくれるだけで十分だわ。
PS2じゃHDDインストール出来ないけど箱○だったらHDDインストールして
快適に遊べる利点があるからな
PS3も出来るなら利点ありだと思うよ
ある意味、スパロボって言うゲーム自体携帯機で十分なんだよな。
コンシューマできれいな戦闘シーンって言うのも悪くないんだけど
携帯機でもそれっぽく見せる技術で案外満足できるからなぁ
もうバンプレストじゃないからあきらめたほうがいいじゃないかな
バンナムになってからおかしいもの
もうDSだけでいいよ
あちこちのハードに出したらファンが分散するだけだし
君がDSしか持ってないからってそれは無いわ
じゃあPS2で
今一番売れてるPSPでいいよ
847 :
それも名無しだ:2010/01/26(火) 14:32:14 ID:+OEdDf/m
PS2とDSしか持ってない信者多過ぎ
何故かスパロボ信者は貧乏なイメージがある
ハード買いする奴多そうなイメージがむしろあるんだが
もうスパロボは終わったんじゃないの?スレの伸びがどこも終わってるわ、規制とか理由にならん
ここ一年で相当離れた印象があるな
まあ去年は凄かったからな
悪い意味で
>>851 たしかにシステム的な意味で革新的なNEOがハードと3Dというだけで
注目されずに埋もれてしまってるからな
これを遊ぶと、スパロボスタッフが現時点でのスパロボの欠点を
理解してるのが確認出来、問題を放置する気ではないのが分かるのにね
853 :
それも名無しだ:2010/01/26(火) 17:40:15 ID:HJ8ueJ5e
小隊制とかいう糞システムがある以上絶対買わない
以上。
お前みたいなのはどうやっても新品買わないから相手するだけ無駄なんだよ
>>851 去年悪かったのってせいぜいZSPDとKくらいなもんだろう
857 :
それも名無しだ:2010/01/26(火) 18:26:11 ID:GS4k/g7X
2006年のXOのみに比べればマシだろ
NEO以外は全部XOよりヒドイだろ
出来の問題ではなく移植ってことと、その前に出たのもMXPだし
JからWまで1年半以上も新作がなかった時期に比べればいいでしょ
いやクソゲーつかまされて泣く人があんまり出ないだけ
2006年の方がマシ
2006年はディバインウォーズが放送されてたしな
XO好きとしては学園は楽しめたがなあ。
糞糞言われるのがよく分からん
糞鯖のせいで回線切れまくって
チーターが荒らしてるような通信対戦が売りのゲームを
何故クソゲーじゃないと思えるのかよく分からん
「クソゲーだけど自分は楽しめた」ならまだ分かるけど
>>864 そこだけで
>>863が楽しめたといったのが分からんと言われても判断が早すぎだよ
とりあえずドコが楽しめたのか聞いてからでも文句を言うのは遅くは無いかと
>>865 俺は「糞糞言われるのがよく分からん」という部分に対して
「お前が楽しめたかどうかはともかくどう見てもクソゲーだろ?」というレスを返したわけで
「楽しめたといったのが分からん」なんて書いた覚えは無いんだが?
そりゃクソゲーが好きな人もいるだろうが
「俺が好きだからクソゲーじゃない」っていうのはおかしいだろ
>>866 オフラインで楽しめたという意見かもしれないからね
それに自分が感じた物と違う物を感じてるなら、どの部分に感じたのかとか
興味も沸くじゃないか
あまりケンカ腰じゃ肩がコルよ
>>867 本スレですら作業と言われてるオフラインプレイを
>>863一人が支持した所でクソゲー返上出来るとも思えないんだが
というかお前、学園やってないだろ
XOと学園なんて全然つながりないもんなw
XOの対戦と学園の戦闘は大分似てるらしいが?
スパロボの面白さには二つの要素があると思う
1.スパロボ自体の価値
2.版権作品の価値
〜αが一番端的からこれを例にとるけど、この頃はスパロボ自体の面白さってのが多かったと思う
版権作品の価値ってのは割合的には少なめで、知らないって人も多くいた
スパロボで知って原作を見た、って流れが多かったのが特徴
最近のスパロボは逆で、版権作品の価値の割合が増大している
いやむしろスパロボ自体の価値が減ったという方が正しい
でもメーカーが取ったスパロボ振興策は、スパロボ自体の価値を上げることじゃなかった
オリっていう版権もどきを加えて版権作品の価値比率を増やし、戦闘アニメに投資して版権作品の価値比率を増し、
と版権作品の価値比率を上げることにのみ尽力してきた。一方スパロボ自体の価値は据え置かれ、酷い時には低下した
んじゃスパロボ自体の価値は何か
・スパロボを一本の話として見た時のシナリオ
・戦闘システム
・その他のシステム
スパロボ製作陣は力をかけるところを間違っている
今もっとも必要とされているのはこの三つ。特に一番上の「一本の話として」というのが重要
版権作品の価値比率は増やせば増やすほどスパロボを単なるメディアミックス作品に近づけてしまう
そうならないためには、メディアミックスではないスパロボ独自のシナリオが必要になる
そして戦闘アニメへの過剰投資は必然的にそれ以外の部分への投資を減少させる結果になる
だけど戦闘アニメをプレイヤーが一番関心を持って見るのは、そこへのおぜん立てが上手くなされた時
つまりシュミレーションとしてのお膳立て、シナリオ的なお膳立て、そして演出的なお膳立て
とりあえず版権価値の比率増大を狙うだけの今の戦略だと、スパロボは早晩、NARUTOのアレみたいなジャンルに転落する
しかも扱っているのはNARUTOとは比べ物にならないほどマイナーなロボアニメ。これじゃ間違いなく破滅だ
>>872 きみいい熱意してるね バンプレにはいらないか?
その文章印刷して寺田に送ってやれw
>>872を産業にすると
参戦作品に関わらない一定の面白さをもった「スパロボ」の雛型を作る
そのために戦闘アニメへの投資を控えシナリオ・システムの充実を図る
その上で流行やマンネリを鑑みて参戦作品を選ぶ
お前等よく読んだな
>>874 よく解読したな・・・と思ったら本人かよww
>>871 ああ対戦ね、あったねそんなの
XO持ってるけど素で忘れてた
昔から思ってたんだけど、基本は戦闘に負けたらゲームオーバーじゃん。
どうせ次世代機で出したら容量余り倒すだろうし、負けたら負けたなりのストーリーが進んでいくようにして欲しいなぁ。
下手に作ったら国取りシミュレーションになりそうではあるけど・・・。
わけのわからんマイナーどころばっか出してないで
マンネリといわれようがもっとメジャーどころを中心にした方がいい
基本を抑えてから奇をてらうべき
>>879 でもスパロボの基本ってロボットアニメの基本じゃなくてスパロボでのみ
通じる基本だからな
基本を押さえるといって同じキャラばかり扱うなると、版権キャラの立場を
極端に変えられないんじゃ行き詰まってしまうのは仕方が無いよ
せっかく難易度分けてた事もあるんだからるんだから最初から最高難易度選べるようにしてその難易度だけでいいからそこそこバランスとって欲しい
ノーマルの難易度とは違って使えないキャラ、機体が出るぐらいの感じだけど愛を注げばなんとか戦力になるってぐらいのが理想かな
シナリオとか興味ない自分にはこんだけでもいいや
882 :
それも名無しだ:2010/01/27(水) 13:10:20 ID:qacXZYxX
WSのコンパクトからやり始めて第4次に手を出した身だけど
今のスパロボは人気作品ばかり詰めすぎ
Zとか最たるもの、エウレカ・キンゲ・アクエリオンとか濃いものぶち込みすぎ
新期参戦増やしたらいいってもんでもない、それに小隊制は批判されて当然、テンポが悪すぎる
参戦作品のバランスとシナリオで言うならやっぱりA(GBA)はかなり際立ってる
参戦作品のシナリオはあるにしても、ドラグナーとナデシコを軸にしていたからブレなかった
それにオリジナルがあまり出しゃばらない所、後は脚本がよかった、最初の宇宙と地上の選択はかなり絶妙(メンバー的に)
WSのコンパクトシリーズもその辺上手だったと思う
後原作再現の批判については当時のユーザーがかなり望んでたから結果論にすぎない
Zは夏にモツ鍋食わされるようなもん、それにオリジェネ出しまくってNEO出して憤死
WSのような試験機みたいなハードがもう今無い状態だから小遣い稼ぎ件テストも出来ない
DSかPSPはもう実験作が作れるようなハードじゃなくなってる
が、どちらのハードがテスト機に向いてると言われると難しい
DSがメインになりつつある状況を見るとPSPなんだがPSPだとDSより金が掛りそうな事位か
小隊は2chじゃ不評だけど世間ではどうなのかね、なんだかんだで小隊スパロボは売れてる
50万近く売れてるうち2ch層なんてそんなにいないだろうし
>>883 ネットやらない自分の友達に聞いたら色々使えるのはいいが面倒との事
とにかくイベントで抜けが出たりとか部隊が合流した時はダメとのこと
あとは移動や地形に関わるパーツは面倒だから適当につけてるって人や
もう面倒だから自動編成しか使ってないって人もいた
885 :
それも名無しだ:2010/01/27(水) 16:53:56 ID:CxkFPgcC
スパロボは部隊が散り散りになりすぎてうざい。
OGであったツインとかなら結構いいと思うんだが
アーガマは右翼、ナデシコは左翼から進撃とかやりたいのに
ボスキャラの底力と回復のせいで
全軍固まって動いて集中攻撃するのが必須な所がウザイ
>>886 KのPUはツインの進化形みたいだなヒャッホーイw
とか思ってた時期が俺にもありました。
小隊はめんどい、でもたくさん出撃させたいってんなら、
基本OGsの仕様で出撃前にツイン組めるようにするか、
NEOみたいに交代制限無しがいいかな。
889 :
それも名無しだ:2010/01/27(水) 18:03:38 ID:C8ZYCIYy
どれも既存システムで目新しいものはないな
なるほど
>>880 そういって作られたのがKとNEO
結果は爆死、基本過ぎるラインナップのコピペAPの方が売れている
はっきり言ってスパロボはキャラゲーなんだから
知ってる奴が一人も居ないとやる気しないのが多数派だって事
>>891 スパロボKってAPより売れたと思ってたけど自分の思い違いかな?
それに基本を押さえるのと縛られるのはちょっと違ってくる
スパロボのシナリオなどは自ら作った縛りに縛られてる感じがあるのは確かだしね
それと爆死とかネット上で好んで使われる言葉を好んで使うと、自分の言葉で
語ってないように見えたり、他人の受け売りっぽく見えて意見が安っぽく見えるよ
>>880 NEOとかロボットアニメのテンプレみたいな作品でかためて話も
分かりやすい勧善懲悪モノにしたら大バッシングだよ
3万本くらいしか売れてないNEOを叩いてる人達ってほんとにプレイしてんのかね
自分も大絶賛とは言えないけどそこまで酷いと言われる理由が良く分からんなあ
NEOがあれなのはメジャーになりきれなかった作品ばっか集めたからで
その点では結局原作レベルで選択を間違えたってだけだな
乗換がないのがな
せめてマジンガー系くらい乗り換えさせてくれてもよかったのに
乗換が無いならスクコマとかACEでいいわけで
>>895 メジャーになりきれなかったというより、後々で何らかの展開をしなかったから
忘れられたってことだけどね
ぶっちゃけスパロボによってブレイクした作品もそういう側面はあるからね
ちゃんと展開すれば華が咲いたかもしれないがしなかったのをスパロボが代わりに
やったってこと
NEOに関してはメイン層に関わらないから好き勝手したというC3と同じ匂いはするな
ダイナミック企画は作品が完結した後も展開とかはしてたから別ではあるが
90年代前半はスパロボスタッフにガン無視され、
90年代後半や00年代に先を越された
不遇の世代なんだよなあ。
無視というか単純に出しにくかっただけじゃね
ライガーとかはもうちょい早く出ても良かった気がするけど
いや、ライガーは微妙だろ。ロボじゃねぇしw
エヴァやジーグの方が先に出るのは妥当だと思う
テッカマンはともかく
大体の人がそうだろうけどテッカマン出た時その辺の事は正直どうでもよくなった
そろそろスレチだなすんません
何を参戦させたら、どのジャンルを解禁したら
雰囲気が一変して大復活すると思う?
・エクスカイザー、マイトガイン(勇者)
・アーマードコア
・トランスフォーマー(AI群像系)
・レイアース、サクラ大戦
・デモベ、マブラヴ(エロゲ)
・グラディウス、雪風(シューティングゲーム・戦闘機)
・超人ロック(超能力戦士)
・アトム(人間サイズ)
・ユナ、FSS(何か世界観が違う)
・ガルフォース、なのは(ギャルすぎ)
・戦隊、特撮戦士
・ウルトラマン、怪獣
・仮面ライダー、ドラゴンボール
・宇宙戦艦ヤマト(戦艦系)
・レンズマン(海外SF)
・というか「風の騎士団」と「カルナザル戦記ガーディアン」出してくれ
またはゲーム性
・無双系
・本格戦略シミュレーション
・カードゲーム
NEOは参戦作品にサプライズばかりで目玉がなかったのがだめだった
ワタル、グランゾート、レイアース、GGG以外の勇者シリーズが出てたらもう少しましだったとおも
リューナイトは目玉だろ
>>904 その辺は多分大人の事情で駄目だったんだろうな…
勇者シリーズは寺田がある時期に駄目と言ってたはずだし、ワタルやグランゾートは
この作品群なら出なくちゃおかしいレベルだからね
レイアースはどうなんだろう
まあリューナイトとグランゾードなら個人的にはリューナイのトが目玉になり得るかな
参戦作品で売り上げにそこまで差がでるかね?エヴァが出るとなった時は流石に影響はあったと思うけど
>>905 ワタル、グランゾート、ラムネ、リューナイトの一括りで見るとあまり目玉じゃないんだよな
>>900越えたから言うけどそろそろ次スレ気をつけろよ
ラムネはFRESHだったら別の意味で目玉だった
目玉であっても参戦作品が偏るとどうしようもないんだけどな。
バランスだよバランス
914 :
それも名無しだ:2010/01/27(水) 22:39:16 ID:L+CyImTv
それは…売れなさそう
>>903 スパロボRPGにすればいいんでね。
トゥルーオデッセイ路線じゃなくて
ゼノギアス、ゼノサーガの本格路線。
開発はモノリスに担当させて
ゼノサーガも付随させてやればいい。
buihjonmkl,;:
売るのが目的なら無難なラインナップとわずかなサプライズで固めて数年に一回しか出さない代わりに完璧に近い物を作ればいいだけ
新作をポンポン出すのは自分で商品価値を落としてるようなもん
918 :
それも名無しだ:2010/01/28(木) 02:26:37 ID:mPXJfYWJ
寺田はそれを理解してないんだな
>>892 おまえがNEO、K信者なのはよくわかったけど
まあどうあれDSの新作がコピペのAPと大して売り上げ変わらんのは大問題だろ
大冒険しまくって成功してねーんだから、それは失敗だということだ
おまえみたいな声だけ大きい一部のアホに合わせた作品を出す寺田もアホだが
それと爆死とかネット上で好んで使われる言葉を好んで使うと、自分の言葉で
語ってないように見えたり、他人の受け売りっぽく見えて意見が安っぽく見えるよ
↑
こんなこといってる奴の方が安っぽい、下らんことにこだわる奴は死んだ方がいいな
シリーズを維持するってのは大変なんだよ。
ちょこちょこ繋いでいかないとユーザーも離れていくかもしれないだろ?
クソゲー乱発の方がはなれるっつのどう考えても
一般的に商売ってもんは70%のものを一定のサイクル(できれば一年とか区切りのいいあたり)で絶えず出し続けるほうが長持ちするらしいぞ
「完璧」なんてのは無用なものらしい
次に続かないからな
マリグナみたく戦闘画面でイベントをしたらどうだろうか?
>>919 死んだ方が良いなんて言葉を気楽に使わない方が良いよ
>>922 FFドラクエと任天堂のゲームにもそれが言えるの?
>>922 その時のベストを尽くしても、過ぎ去ってしまえば反省点が出てくる。
それを改善していく事でより良い物を作り続ける事が理想だろ?
そもそも技術が日進月歩なんだから、1年前の作品表現が完璧なんて有り得ない。
一体、一般的な何の商売の話をしてるんだよw
70%というのがゲームにおいてどの部分を指すのかがいまいち分からんから何とも言えないよね
ただ、商品ってのはファンとアンチがある程度居て話題が途切れないのが良いとは言われるな
それによって商品の記憶が薄れにくくなるらしい
練習が必要なんだよ
ロボットアニメのお祭りゲーはスパロボしかないから出ないのが一番困る
色々な意味で70%だが敢えて言うならお客様満足度70%だね
腹八分目みたいなもんで満腹にさせちゃ意味がないってことさ
練習ならスパイラルカオスみたいなのでもいいわけで
何も主力商品で練習する必要はないでしょ
>>930 ゲームバランスやシナリオは参戦作品によるのだから
スパロボでやらないと駄目なんじゃないかな
特にこんなごった煮なゲームで人間の好みの分文句がでるから完璧なんてありえんしな
何十人の鍋を作ってるんだが要望を聞いてつくったら
あの具がこの具がないと言われ、好きな具があるやつからはこの味はよくない風味が駄目と言われ
次は味が薄い濃いでまた文句が出て
当たり障りが内容に作ったらそれはそれで飽きるとか文句が出てなんて繰り返してるしなw
シナリオはもう投げ捨てていいよ。
お祭りゲーだからシナリオに期待するほうがおかしい。
ただ、システムについてはもっとがんばってもらいたい
>>931 それならパワプロとか無双とかFFみたいに完全版商法をやるのが1番いいと思うんだけど
スパロボって基本的に有料βテストだけで終わりだし
ベスト版とか出す場合、版権料はどうなるのかな?
また払うのかな
だったら完全版やるよりか新作出したほうがいい気がするし
>897
後の展開ができないくらい当時でもマイナーだったからなぁあの辺
あの時代のロボットアニメ自体が不遇でファン層がすごく少ないからしょうがないことではあるんだけど
そこら辺リアルタイム世代ってどうしても子供の狭い世界観を引きずってしまうから
過大評価気味になるのはどうしても避けられないんだろうな
>>935 ケースバイケースだけど
二年間貸しますよとかそういうケースだと二年間の間なら何回出しても大丈夫のはず
無論このゲーム一本限りとかこのゲームを一回売る限りとかもある
とあるゲームは一回限りだったけど人気あったんで再販するとき契約し直した
NEOは従来の2Dシステムと携帯機で出していれば結構違っていたようにも思えるんだけどな
>>936 そういうのってどの世代でも言えるよね
80年代のゴライオンとかの東映ロボットアニメも当時は子供が普通に見てたけど
展開が無かったから忘れられてたし、名作と言われてたダルタニアスすら
ソフト化などに恵まれず忘れられたしね
ボトムズは終了後も展開があったから今でも語られるが、ダグラムは展開が
少なかったから忘れられ気味なのが分かりやすいか
数年前に出たダグラムのムックは宝物だ
ダグラムは単純につまらないから仕方ない
>>940 自分が言いたいのは、今でも新作が出てるボトムズすら展開が無かったら
埋もれるってことだよ
>>939 どの時代でも言えることだけど
そうなると結局地力はその時代「ロボットアニメ」ってジャンルがどれだけメジャーだったかにかかるのよ
その点で90年代前半が駄目って言われるのは「冬の時代」でそのパイ自体がすごく小さかったから
>>939 90年代前半の作品はガンダム以外すべてそんな感じだったからなおさらね。
しかし、一番不憫なのは直撃世代以外からは白い目で見られてるのが・・・
勇者シリーズはまだブレサガや勇者大戦が出てるし知名度としてはそこまで低くないよ
俺が知らなかったのはむしろエルドランやJ9シリーズ。スパロボに出なかったら
それこそ知ることもなかっただろうね
90年代はジャンプとコロコロの無双状態だったしね
90年代に限ってはロボアニメにこだわる必要はないんじゃないか
90年代前半が直撃だった世代は
SDガンダム→コンパチ→スパロボって人が多いから
参戦作品にあまり拘りが無い世代なんじゃないかな
947 :
それも名無しだ:2010/01/28(木) 22:44:37 ID:mPXJfYWJ
次スレよろ
モスピーダとかガリアンとかビスマルクとか
古い埋もれているアニメを参戦させて欲しいなぁ
>>949 その辺は出ても不思議ではない気もするが、寺田が鋼鉄ジーグやダルタニアスすら
出せるようにするのに苦労したとか言ってたし、中途半端に埋もれてるのって
出しにくいのか?
ジーグに関しては上を説得するのが大変だったみたいな感じだし
タツノコが問題なくなったのならゴールドライタンも出て欲しいよ
メッカンダー、メッカンダー、メッカンダーロボ、ダダッダンダダダダン、トライアタック!!
メカンダーロボの出番はまだですか?
ゴワッパーの次だな
メカンダーロボはすでに出てるぞ?
よもやコンパクツ3でエスカと共演していたとは…
955 :
それも名無しだ:2010/01/29(金) 03:28:22 ID:+5Ikodnq
無理
何か言えよ
>>954 C3は地上オンリーだから参戦できた作品でもあるな
敵の迷彩マントが厄介だったのを覚えている
960 :
それも名無しだ:2010/01/30(土) 18:06:42 ID:yKrZiLlq
次スレ立て試みたが失敗した
↓次のやつ次スレ頼む
マジかよOGサーガ予約した
マジかよゼノサーガ買ってきた
毎回毎回何がしたいんだお前は
>>964 スパロボ貶しに必死になってるアンチを哂いたいんだろ?JK
てか実際その必死さぶりは嘲笑に値するけどなw
>>963 ま、必死になって貶してる奴にとっては邪魔で仕方ないんだろうが、俺はいつも楽しく見てるよ。
自演とか
967 :
それも名無しだ:2010/01/30(土) 23:52:16 ID:yKrZiLlq
そんなんどうでもいいから、次スレたてれる人よろしく
カワハギに立ててくれと言われると、逆に立てる気が起きないな…
>>971 だよな
そんなに立てたいなら、カワハギ自身がスレ立て出来ない家の回線でなく
ネットカフェとか別の場所に行って立てれば良いのに
973 :
それも名無しだ:2010/01/31(日) 19:58:09 ID:ZoYON24B
スパ厨のアンチスレ荒らしはいいから、次たったようだな
たてたやつ乙
キャラゲーだから難度低く、ってそういう方針自体は別にいいけど
異常にHPが高いだけのボスは何なんだろうか。
何がしたいのかさっぱり。
976 :
それも名無しだ:2010/02/01(月) 01:04:38 ID:2I71WrG0
そういやもう二月だが、スパロボ新作発表なかったな
乱発するなら期間たりなくね?
978 :
それも名無しだ:2010/02/01(月) 10:50:12 ID:2I71WrG0
すげ
IDがドラクエ
980 :
それも名無しだ:2010/02/02(火) 19:24:04 ID:+ITgkYXa
スパロボやばすぎだろ・・・
最近はもう「ゲーム」じゃないから
ただの絵を見るソフトになってる
と思ったらAPがあったな
あれは酷かった
985 :
それも名無しだ:2010/02/03(水) 01:20:22 ID:RSMnwsfY
>>979 スパロボ完全に終了フラグたったなこりゃ
NEOや学園やZSPDで赤字に貢献してるからな
988 :
それも名無しだ:2010/02/03(水) 12:47:50 ID:XYEus0Zh
>>979 寺田もこんな状況だから新作作れないんだろうな
明らかに赤字のうちの一部にスパロボの失敗が響いてるから
>>983 APに限らずサルファとかZとかOG外伝あたりもアホみたいにHP高くて
その割にスペック面では大して怖くないめんどくさいだけだった印象が
というかスペック面で怖い敵なんていなかっただろ
二回行動でMAP兵器連続で打たれても怖くともなんともないだろ実際
>>989 Zはたいして敵のHP高くなかったでしょ
酷評されてるKもHPに関しては普通だった
NEOはどうだか知らないけど最近のはそれなりにHPの量にも気を使ってると思うよ
NEOは包囲システムを使うと攻撃力最大2倍になるから
中盤でボスクラスのHP10万超えるよ
>>979 もう駄目かもわからんね・・・スパロボが出来なくなる日がくるかもしれない