1 :
それも名無しだ:
内容:
1位 サイサリスAバズーカ(第4次S)
2位 V2光の翼(無印α)
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
2 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 16:34:41 ID:P3bZs0Kk
あー、四次Sのアトミックバズーカは確かに国崩しだったけど、イデオンガンとサテライトキャノン忘れるわけにはいかんぞ。
3 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 16:38:22 ID:QA3XL9lq
イデオンガン 1〜∞
4 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 16:42:24 ID:V8Txsyyf
>>2 間隔が空いた長距離のと、面単位でごっそりいくヤツのとの違いかな
後者の方が使いやすい気がする
5 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 16:45:45 ID:/ZcdOJx4
↓第四次のZZのハイメガ範囲キャプ
6 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 17:04:10 ID:BcO9mi3p
ミーにまかせなサーイ!
■
■■■
■
7 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 17:19:30 ID:X1ZyRads
範囲が凄いっていったらやっぱりイデオンガンだなぁ
逆の意味でマックリボルバー
8 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 17:23:21 ID:3R0RXo7z
リアクターボルテッカ
やっぱ識別付きでしょ。
9 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 17:35:42 ID:DE6vk5/l
リーゼのMAPクレイモア復活しないかな
10 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 17:55:18 ID:XnYqgIEj
着弾位置がランダムのやついなかったっけ
11 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 17:58:55 ID:4JSUe2fh
,,,...-=、,,_
_,,--‐''"´ `'ヽ、,,
/ `'、ヽ
/ ヽノ
ノ `'ヽ,
彡' i
/. / l
! ( , ,r'' ,,.. ハ |
`ゝi ,,(/' /´ , ,,. r'´i r ゝ
r'‐、-,_、ミ;;;、 iλィ'´ ヽ. 'i、 /´
ヾt' ! 、r'_) ''`リ レ ,;二ニ_ミ ヽ〉ヽ丿
`i.l ` '´ _r'_}ヾ ./r '~ 星が降りしきるペントハウスで
. l i " ´ /./´
,, -ヽ ,_ ` " /'´ 空のオルゴール一人聴いてた
/. ,,l \ ,, ~´ _/ノ_
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame007008.jpg / l !, \ ,.. ィ'´/ `ヽ 、
_]]´ l ヽ、  ̄,; <=,,、 ヽ 、
12 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 18:17:23 ID:1BIL4Lyv
Gジェネの∀の月光蝶はMAP全部だったような記憶が
13 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 18:17:58 ID:slrWwfn1
1位 核
2位 イデ
3位 冥王
4位 サイフラッシュ
5位 ハイメガ
以下有象無象なんで省略
終了
14 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 18:28:02 ID:cLt3emBr
使いやすさって意味じゃサイフラッシュが頭一つ抜けてたなぁ
15 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 18:40:11 ID:e1K/6WRS
ここまでリアクターボルテッカなし
16 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 18:42:34 ID:lybmsiyR
17 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 18:44:11 ID:UYAfJ6NC
イデオンガンはF完→3αでさりげなく範囲が狭くなってる
18 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:08:22 ID:oKBhP/uX
19 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:10:01 ID:vC07rDPp
ここまで64のゴーフラッシャー無し
20 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:11:33 ID:uKIkiQUA
プレアきゅん
21 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:11:50 ID:i+NS7SaR
ここまでセブンスゥエルなし
22 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:21:48 ID:kGuhS/+c
やーってやるぜ!
23 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:44:18 ID:TgVX4yxC
アルタードのとアレグリアスのMAPWには大変お世話になった
24 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:44:41 ID:3R0RXo7z
実際マス目の数で比べるとどうなのかね?
25 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 19:56:04 ID:J72ROLTj
>>11みたいに全てのMAP兵器の画像があれば分かりやすいな
確かに無印αの光の翼は吹いた記憶がある
26 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 20:14:43 ID:TgVX4yxC
27 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 20:20:37 ID:5KM4wBMH
財布ラッシュ!
28 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 20:23:56 ID:U+dI4uvZ
>>26 あーそんな感じw
20体近く巻き込めるんだよな
29 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 20:37:46 ID:dpKaHH3F
範馬が凄かった〜に見えた
30 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 20:44:32 ID:Y25i9RtJ
αならマクロスキャノンもそこそこ広かったと思うけどどうだったかな。
EXでは通常武器が使いにくい性能だったせいで、ヴァルシオーネはサイバスター以上にマップ兵器便りの一発屋(二発いけるけど)だった印象がある。
もっとも、マップ兵器発射台としてもサイバスターの方が上なんだけどね。
31 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 20:46:12 ID:Y25i9RtJ
隣接に体力ダメージの自爆とか、全体にダメージの激怒とかもあったな。
精神コマンドだけど。
32 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 21:11:18 ID:UcejHoP2
>>14 3次の頃だけだろ。サイフラは
シリーズが進むにつれて、威力がドンドン低下していって
(敵が固くなっていって)
サイフラで敵をまとめて掃討するのは困難、削り用途に。
削り用途にしてはコスト悪すぎ、素直に殴れ。と
33 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 21:15:43 ID:TgVX4yxC
>>32 OGSじゃぁMAPWで撃墜するとPP半減になるから殆ど使われなくなるよなw
せいぜいHPを10%以下にしろの時ぐらいにつかうだけ
34 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 22:00:27 ID:vC07rDPp
てかげん+MAP兵器→修理補給は何時の時代でも使えるよな
最近だと範囲内に敵がいないと使えない場合があるけど
35 :
それも名無しだ:2009/11/19(木) 22:36:19 ID:CJSaDRY4
まぁ、システムの時代的に差はあるが、アトミックは屈指だな。
おなじく核MAPでは、Dのブライト無双もある。
使いやすさではリアクターボルテッカ一択。
しかも持ち主が愛持ちなので稼ぐ稼ぐ。
36 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 02:07:17 ID:hlQ7L9AZ
いやあ乗り換えがキクという点で第四次ZZのほうが上だと思うぜ
Fだとレベルが5つ以上上がらないという珍仕様になってるのがな
αもMAP持ち大勢いるけど難易度低くて別にいらないんだよな
37 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 02:28:09 ID:WuBmwQu4
範囲なら1位イデ、2位マクロスキャノンだな
38 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 02:29:59 ID:ND/+Bsrj
使いやすさならバンプレイオスとアレグリアスだろ
小隊制のせいで雑魚を片付けるのが面倒なのと小隊制のおかげで覚醒をはじめ精神使い放題なのが大きい
リアクターはP化できて範囲も優秀だけど、そもそもWは歴代屈指のヌルゲーだからMAP使わなくてもサクサク
39 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 06:37:05 ID:sfAXtFKB
アーバレストのボクサーしかりリーゼのクレイモアしかり散弾がMAP兵器とかアホかと
散らばったら一体あたり3桁程のダメージにしかならんだろ
40 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 10:20:22 ID:b679XTXY
魔装機神のサイフラッシュは普通に強かった覚えがある
サイバスターとヴァルシオーネだけで、初期配置の敵が壊滅するレベルだったような
41 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 12:03:11 ID:DerTiQOv
>36
第4次の頃は一度に獲得できる経験値上限が655385だったうえ、経験値計算が今とは違ったから、
上手くやると射程12幅1マスのバスターザンチャーですら経験値20000とか稼げたしな。
第4次初期出荷Verだと味方を落としても経験値や資金が入るから、終盤オナリオ突入時に
ガンラム系やエルガイロ系のパイロットのレベルが軒並み90超えとか言う馬鹿なこともできたしw
42 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 12:06:25 ID:fF4g2b03
>36
第4次の頃は一度に獲得できる経験値上限が65535だったうえ、経験値計算が今とは違ったから、
上手くやると射程12幅1マスのバスターランチャーですら経験値20000とか稼げたしな。
第4次初期出荷Verだと味方を落としても経験値や資金が入るから、終盤シナリオ突入時に
ガンダム系やエルガイム系のパイロットのレベルが軒並み90超えとか言う馬鹿なこともできたしw
43 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 16:27:14 ID:d+zjLpoT
そおいやアルファはMAP平気だらけだったなあ
マジンガーにすら2個あったっけ
44 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 20:26:58 ID:TnuCSwcn
32767じゃなかったっけ
45 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 20:33:25 ID:8gkNK8fT
MAP兵器ゲーだった第三次や第四次と
MAP兵器のありがたみが減ったその後のスパロボではやっぱり感覚が違うな
ZZやGP-02の印象が強い
46 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 21:15:11 ID:Ive4thid
無印αで、またMAP兵器ゲーに戻ったけどな
47 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 22:45:12 ID:tIyTGtRz
範囲が広いのは
新スパのデビガン
範囲が凄いのは
メギドフレイム
48 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 22:51:11 ID:3FzIa6Mf
ZにニルヴァーシュのMAP兵器が無かったら、多分終盤めんどくさくて全クリまで続かなかったと思う
49 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 23:17:21 ID:gFxkci9B
範囲はともかく冥王様が最強だろ
敵10体くらい一瞬で灰にできるぞ
50 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 23:29:00 ID:xmNUiL2e
カイラスギリー
51 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 23:36:07 ID:bIT/b50a
52 :
それも名無しだ:2009/11/20(金) 23:45:22 ID:bZs2sL1z
プラズマリーダーもたまには思い出して下さい
53 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 01:15:28 ID:eQEjDTXp
>>11 これがIMPACTでは
■■
☆■■■■
■■
なんだぜ…
54 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 02:32:53 ID:yBiKBiXS
ここ敵ユニットのマップ兵器の話はしちゃ駄目?
とりあえず自軍のマップ兵器で範囲が洒落にならんかったのはイデ、神声、Gクラッシャー
洒落みたいな範囲のは光の翼、インパクトZZ、黄泉路
55 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 02:34:49 ID:evEIKSib
敵のMAP兵器?
インパクトでガトーに核撃たれてジムカスがやられた
スパロボで撃墜されてあきらめたのはそこだけだ
56 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 02:40:17 ID:gq09BrfQ
敵ユニットと言うと、スパロボGCのギルガザムネの100連装ミサイルポッドがかなり笑えた。
■
■ ■
■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■☆■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■ ■
■ ■
■
なんと言う、市松模様……w
57 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 03:11:16 ID:kTbnEp8Z
無印Aの電影弾だな
APでだいぶ狭くなったけど
58 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 03:43:07 ID:qWg4lQ6y
サルファのズフィルードなんとかもそんなMAP持ってたな
何も考えずに進んでたら小隊員壊滅させられたわ
59 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 08:02:37 ID:GgKpXrdd
ゴーマにも小隊壊滅させられまくったぜw
ついでにビッゴーもおちたw
60 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 08:31:02 ID:jmYxdHy8
NPC飛影のマキビシランチャーは別の意味で恐慌を引き起こす
61 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 08:44:38 ID:3vLfLLL7
>>60 IMPACTは切り払いゲーだったからなー…
62 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 09:10:58 ID:aoZwKezh
αのボドルザーも酷いMAPW持ってた
俺のときは使ってこなかったけど
63 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 09:14:57 ID:ss/ZMwOC
スパロボじゃないけどリアルロボット戦線のアトミックバズーカも良い線行くと思う
64 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 09:32:24 ID:tD7vWwwd
65 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 14:34:04 ID:Amli5Y/w
IMPACTのGP-03の爆導索(だったかな)はネタ範囲じゃなかった?
66 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 14:41:15 ID:3vLfLLL7
マイクロミサイルも市松模様だったしな
67 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 14:46:35 ID:kiC7qsh9
XOのダルタニアスにはマップ兵器がついてたな。全く使わなかったが
68 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 15:11:46 ID:shpk1pxh
ゴーショーグンは何気に二回も、マップ兵器でバランスブレイカーになっている。
69 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 15:22:21 ID:OQQEhrTJ
70 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 15:30:38 ID:WYo1DeLE
F完で武器を最大まで改造するとMAPゴーフラッシャーが追加される
71 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 15:49:21 ID:YkLXR0N0
Gジェネの月光蝶やサクラ大戦の震天動地みたいな全画面MAPはまだ無いんだよな
まぁ例に挙げた2つもちょっと特殊だけど
F完のゴーフラッシャーがバランスブレイカーとか、
本気で言ってるの?
サイバスターとか、ZZとか、エルガイムMkUとか、使い勝手のレベルが違うメカが山ほどいるのに。
73 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 18:58:06 ID:+yprN26i
>72
誰もF完ゴーフラッシャー強いとは言ってないだろ。
F完では通常ゴーフラッシャー改造でMAPW版追加というヤツと
ゴーショーグンは二回MAPWで
バランスブレイカーになったことがあるというヤツはいたが
74 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 19:12:44 ID:yFjz+l+V
敵だけどCOMPACTのGP02のアトミックバズーカ。
味方だと半径5マスから着弾点を指定し、着弾点から半径2マスか3マス辺りが攻撃範囲なのに、
敵の場合は着弾点から半径∞、つまりマップ全体が攻撃範囲だった。
75 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 20:07:47 ID:/aOvBZmA
バトルロボット列伝のエルガイムMkUのバスターランチャー
76 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 20:25:12 ID:LNYN2F7B
サルファのHI-νのMAP兵器
77 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 20:31:09 ID:bTeSaSWa
Zのサテライトの範囲には失望した
78 :
それも名無しだ:2009/11/21(土) 21:54:39 ID:cWoWMU7I
サテライトキャノンとサテライトランチャー交換してくれって思ったわ
79 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 00:19:33 ID:MNhdhyFp
毎度の事ながらラスボスのマップ兵器がうざい
80 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 00:30:06 ID:ECa4Bhi5
うねうねアインストのMAP兵器ハイストレイーネのほうがうざい
怖くはないが非常にウザイ
81 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 01:08:00 ID:02UncJ93
新のヘルモーズとかどんな範囲だっけ
単体ユニット版と、背景版があったよな
82 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 11:12:56 ID:0+UmcQtk
出てる作品は違うけどZのニルヴァーシュよりも、MXのゼオライマーの方が使いやすかったな。
スーパー系なだけに撃墜で気力が溜まりやすいし、敵との相対的にマップ兵器の攻撃力が高かった印象
範囲はせまいが、気力を上げなくても使えるAPの試作3号機も使いやすかった。
一番使いにくかったのは、ダブルエックスの2列だったな。
83 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 16:34:15 ID:YL/HsloE
メギドフレイムとサンダーブレイクは使いにくいよね
84 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 17:53:36 ID:7xFFwUQs
>>73 ■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■
ゴ
64のゴーフラッシャーはMAPこんな感じだったな
一発当たれば落ちるゲームだから、この範囲と威力はやばかったな
85 :
それも名無しだ:2009/11/22(日) 19:41:04 ID:KZlpVnGn
しかも64はリンバトを使うことにより復活や補給や再動や激励が使い放題
ゴーショーグン無双させることにより開始1ターンで敵軍壊滅状態とか普通に出来る
86 :
それも名無しだ:2009/11/23(月) 00:56:16 ID:zo9U94OX
ニルファのゼロカスとどっちがひどい?
87 :
それも名無しだ:2009/11/23(月) 14:17:19 ID:xv2iYJvT
メギドフレイムはかなり使いやすいだろ。EX、四次、魔装しかやってないが。
燃費が良いからそれほど意識して巻き込んでやらなくても手数で挽回できる
88 :
それも名無しだ:2009/11/23(月) 23:52:42 ID:N7un8m6I
>>85 でも、使いやすいゆえに入手資金が65535が最高だったから資金稼ぎの際は調整に苦労した記憶がある。
89 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 19:02:56 ID:PVm2l802
イーベルのリアクターボルテッカは冥王を軽く凌駕するチート性能だったな
てか冥王様は次元連結システムが凄いだけでMAP兵器は並の性能じゃないか?
最近はウインキー時代のZZや百式みたいにMAP兵器しか
取り柄の無いヤツは最近いなくなったね
過疎スレに長文age
90 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 19:10:56 ID:a4U5PtYB
リアクター:
射程1〜8
初期攻撃力4500
10段階改造:5400
メイオウ(MX):
射程1〜5
初期攻撃力5300
10段階改造5650
威力だけならメイオウの方が強いだろ
91 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 19:16:45 ID:ykPSUjQc
>>90 あったまわるいなあ
MAP兵器はMAP兵器なんだからボスのHPを削るんじゃなくて大量のザコを撃墜するために使うのがほとんどだろ
んでザコを撃墜するなんか熱血使えば3500程度あればいいわけで、それ以上はいくらあっても意味ないわけで
だから5400より5650のほうがいいだろとか言っても、どっちにしたってザコ落とせるんだからおんなじなわけで
92 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 19:18:24 ID:GbLGc3aA
ゴルディオンクラッシャーは全長20kmもあるんだぜ!
範囲が狭い…わけ…が…
93 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 19:19:02 ID:0yCU8zy8
今日日の雑魚は無駄にHP高いから
攻撃力はあったほうがいいだろ
94 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 19:57:59 ID:rIcwe7Vf
別作品の攻撃力数値を比較してる馬鹿がいると聞いて
95 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 20:00:07 ID:43mBiTv9
敵だけどサルファの兄貴のMAPはムチャクチャ避けづらそうな範囲だったな。
打たれたことないけど、誰か食らったことある?
96 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 20:00:17 ID:PVm2l802
>>92 それこそガッカリ感ならトップクラスだわ
>>90 着弾点指定と敵味方識別を忘れてないか?
そんな攻撃力の差なんて簡単にひっくり返る性能なんだが
97 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 20:07:13 ID:0yCU8zy8
昔は二回行動とかあったから一列の直線マップとかでも使えたけど
今は微妙すぎるか
98 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 20:20:14 ID:O3wNKOgW
使い勝手で言えば射程1〜8で自機中心範囲識別移動後に攻撃可能なSFCEX版サイフラッシュが一番だな。
99 :
それも名無しだ:2009/11/26(木) 20:24:39 ID:Y5eHT39E
>>96 タイプの違いや識別も考慮するなら他のMAP兵器の名前も出てくるだろうし、
メイオウとの比較なら単純に威力と範囲で語るべきじゃね?
>>99 リアクターボルテッカを使ったこと無いだろ
敵味方識別は確かに便利だが、メイオウはメイオウでゼオライマーを
単機特攻させれば良い話だろ、覚醒もあるし。どっちが上とかは無いな。
Fでバッシュとアシュラのマップ兵器はウザかったな
第4次はマップ兵器に限らず、全体的に射程が長かった気がする
標準的なビームライフルでも1〜6とか
4次というかSFC時代だな
Wはリアクターばっか話題になりがちだがミーティア・フルバーストやドラグーンも大概だぞ
イーベルはサブパイが気合持ちだから誰よりも早く撃てるけど
>>105 結局リアクターが飛び抜けてる感しかしないな
>>97 NEOみたいに、戦艦から未行動状態で出撃できれば大丈夫じゃね?
ゴーフラッシャースペシャルが高く評価されてるのも、
戦艦でベストポジションを確保して使えるからだし
>>98 威力低いし熱血覚えないし・・・
プラズマリーダーのほうが使えるぜ
Wは優秀なMAP兵器持ちが腐るほどいるから、それこそリアクター使わなくても面倒なことにはならんが
MXでメイオウ使わなかったら死ぬほどめんどい。
つまり性能比較は作品も違うから不可能だけど、傑出度比較すれば
メイオウの圧勝。
どっちもヌルゲーだからクリアするだけなら別にMAPWいらんけど
手間や所用時間を考えればやっぱMAPWは必要だしね。
個人的にはリアクターの方が使えた気がする
というか、イーベルだけでほぼ全てのMAPはクリアできる
無印MXは知らないが、MXPではメイオウ程度だと雑魚すら落とせない罠
リアクター厨ウザすぎ
ここまで烈メイオウ無し
KのストフリのMAPWは便利だった
>>108 ただ、プラズマリーダーはガトーよりコウのが向いてるんだよなぁ
能力はガトーのが高いんだけど、二回行動が遅すぎて活かしきれない
116 :
それも名無しだ:2009/11/28(土) 11:27:08 ID:BMlGTUes
>>102 無印の時点で雑魚兵士が撃ってくるもんな
F完でやっと手に入れたエルガイムMarkUのバスランは
二回行動・百式の劣化版という…
新でMAPW版ダイガンを手に入れたがフリーズが怖くて結局使わなかった。
2次Gの光の翼が移動しながら両脇を攻撃したような
変な範囲だった気がする
119 :
それも名無しだ:2009/11/28(土) 12:48:24 ID:V1hGKDcA
V2ABの武器で唯一グランゾンにダメージを与えられる武器ですね
NEOは味方に当たらないからマップ兵器王国だった
Zガンダムのハイメガランチャー
敵は射程が狭くても数揃えてきたりするから厄介なんだよな…
草とバッシュ、おめーらの事だよ!
超級覇王電影弾と光の翼はしばしば移動式じゃないのが納得いかない
ほぼオリジナルのダイナマイトタックルで実践してるんだからF完の時点で発想はできるはずだろ
所詮ウインキー
どっちも2次Gでは移動式だったのにな
前者はイベントのみだったが
>>126 ああ、延々グランゾンとヴァルシオンとの間を往復し続けたのを思い出したわ
128 :
それも名無しだ:2010/01/16(土) 14:35:05 ID:g31uGgaL
やっぱマックリボルバーでしょ
移動式っていうと64の真・天馬翔覇は気力110で攻撃力5000超え&魂
でも範囲に2、3体入ればいい方(最大4体)なある意味範囲が凄いMAP兵器だった
拡散バズーカとかあったな
拡散バズーカはFの時点で使えればそこそこ役に立っただろうにな・・・たぶん
>>129 ■■■
■自■
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↑こんなんだったっけw
リアルロボット戦線のアトミックバズーカは物凄い範囲だった気がする
Kのレジェンドガンダムは射程6全方位識別あり魂持ちで強かった。
強化パーツ無いと地上で使えないけど。
137 :
それも名無しだ:2010/01/19(火) 23:18:57 ID:pvxU9slH
第3次の頃の百式のメガバズーカランチャー
一直線じゃないんだよな
>>137 その頃が強すぎたせいでその後弱体化の一方
サルファでディバリウムが射ってきたときはビビったな
魔装のデュラクシールのタオーステイルは全方位型で射程6かつP兵器と範囲が優秀な上に
ジョグが熱血と必中かけて使ってきたり
飾りだと思ってた背中のフィンファンネルぽいのを飛ばす攻撃だったりで凄い印象に残った
はじめて食らった時は必中熱血使用+味方全員範囲に収まってて全滅するかと思った
実際は誰も落とされなかったが
>>105 キラは威力としては強烈だけど、「愛」を覚えんのですよ。
>>138 その後、PSαシリーズでは前の方の数マスだけ3列、途中から1列
PS2αシリーズだと全体攻撃扱いに格下げになったな
MXやインパクトだと、どうだったっけ……
143 :
それも名無しだ:2010/01/21(木) 14:25:19 ID:Rfi9bqQB
デンドロビウムの爆導索
原作通りとはいえw
>>143 真ん中がすっぽり抜けてるんだっけ?
でもやっぱりイデオンガンには威力範囲とも勝てる兵器は無いな
範囲は
>>84で射程無限、威力9999
暴走して偶に味方を壊滅させてくれたのも良い思い出
MAP兵器ではないが便利さならKのアタックコンボ。味方全員がプチサイフラッシュ持ちになる。
>>145 真ん中(自機の位置)まで範囲だったら、自機にも当たるだけじゃん
>>147 表現が悪かったな
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自
こんな感じで
攻撃範囲が輪になってるんだ
普通のMAP兵器なら輪の中も攻撃範囲だから
まあ確かにヴィンちゃんみたいに自分だけ当たる人もいるからな
あれ?劣化メギドフレイムじゃなかったっけ>爆導索
第4次の爆導索は終点指定式直線MAP兵器だな
4やFではメギドタイプだったけど
αシリーズでは
>>148だったと思う
インパクトの謎のチェッカーフラッグよりは
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普通バラ撒きだから避けられやすいってのは命中のほうで表現するだろ…
インパクトのゴッドボイスはドローメすら倒せないゴミMAPW
>>153 言ってることは正論だと思うが、スパロボの場合その欠点は「必中。」の一言で無意味になるからなぁ。仕方ないんじゃない?
156 :
それも名無しだ:2010/01/23(土) 15:27:54 ID:tKpFOmWB
グレートマジンガーも独特な範囲だった記憶が
157 :
それも名無しだ:2010/01/23(土) 16:14:03 ID:9cUmgGK3
ガッデス姉様は?
ケルヴィンは劣化サイフラッシュだしな
威力はサイフラッシュよりあるけど
EX以降Pがとれちゃって使い道がなくなった
レゾナンスクェイクよりましだが
レゾナンスはなぜ空や宇宙にも対応できるんだ…
>>161 空間を振動させてると思えばいいんじゃないか
……そんなこと言ったらヤバイ技は無数にあるぞ
正直言ってサイフラッシュも納得できん…
なんでただの光で爆発するんだ?光の翼の間でハエを次々落とすようなもので実際は駆動系を逝かせるだけか?
でもなんで味方を識別するんだ?
>>163 Q:なんでただの光で爆発するんだ?
A:魔法の光だからです
Q:なんで味方を識別するんだ?
A:魔法だからです
Q:じゃあサイコブラスターはどうなの?
A:DC脅威の科学力
>>160 LOEのMAP兵器はマサキリューネ(場合によりミオも)の底力発動のため超重要
威力が大きくて範囲に穴があるガッデスと範囲調節しやすいグランヴェール
向きによってダメージ量が変わるシステムを駆使してHPを削る。
このためにケルヴィンメギドは進化させないでおく。
DS版で底力が仕様変わるかもしれんなあ
LOEはサイバスターとグランヴェール辺りを突っ込ませれば簡単にクリアできるから
そんな使い方知らんかったw
LOEの底力は攻撃力1.5倍だからなあ
熱血再攻撃あわせるととんでもない火力を叩き出す
イスマイルとかバイラヴァガッツォーがみんな大地系だし
169 :
それも名無しだ: