今後PS3で発売されるガンゲーはこーなって欲しい

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1それも名無しだ
箱で発売された トロイのようなFPSがのぞましい
  暇なんで 今後ps3で発売されるガンゲーで MSを超リアルに動かすための操作を妄想してみた
宇宙、空中、海中の操作
コントローラのモーションセンサーで姿勢制御AMBAC 主に腰から下の動き。前転後転  左右ロール 左右旋回
左アナログスティック,,前後左右並行移動   R3ボタン,,,副兵装1トリガー
右アナログスティック,,レティクル操作(頭部から腰動きにに連動。左右に押し続けると旋回)
L3ボタン,,本ロックオン(モニターに写ってるかぎり対象物をとらえ続ける。ロックオンすると対象に自分の位置が知られる)もう一度ボタンを押し込むと
ロックオン解除
2それも名無しだ:2009/10/27(火) 01:38:27 ID:2gT6v8sQ
L1ボタン,,スラスター 押し込み加減で強弱  スティックと組み合わせる。ニュートラルで上昇、□ボタンと併用で下降
R1ボタン,,内蔵武器トリガー2 (キャノンの場合、弱押しで マーカー内目標に自動で斜角を調整。そのままボタンを押し込むと発射)オプションで弱押し時にLスティックで手動で斜角を操作可能
L2ボタン,,左手マニュピレーター 盾を装備時、強押しでマーカー内に突き出す。弱押しとLスティック併用で左手を動かす
       射撃モードで左手に射撃武器装備時、L2押しでマーカー内に左武器発射。
R2ボタン,,右手マニュピレーター 射撃モードの場合、右手武器射撃トリガー 格闘モードの場合、強押しで右手武器をレティクルめがけて突く。弱押しと右スティック併用で手を振り回す
△ボタン,,モードセレター 早押しすると射撃、近接格闘の切り替え。長押しすると詳細セレクターパネルが出る (射撃 精密射撃 近接格闘  作業) 
□ボタン,,かがむ 素早く2回押すと足元を蹴る(ジャンプ) 押し込む速度によってしゃがむ速さも変わる
○ボタン,,つかむ  レティクルマーカー内の対象物をつかむ もう一度押すと離す 格闘モードでは投げる
×ボタン,, フットアクション  レティクルマーカー内の対象物を蹴る  AMBACと組み合わせるとさまざまな蹴りを放つ
3それも名無しだ:2009/10/27(火) 01:39:28 ID:2gT6v8sQ
十字ボタン右,,,右手装備セレクター 早押しするとリロード。長押しで詳細パネルが出るので右手に装備する武器、予備弾薬を機体ハンガー内から選ぶ
           両手持ちや装備パージもここで決める  ○ボタンで決定して×ボタンで画面を抜ける
十字ボタン左...左手装備セレクター  右手と同じ
十字ボタン上下...レティクルマーカー内 拡大縮小   精密射撃時、スコープ内の拡大縮小
十字ボタン↑を素早く2回おしで 射撃スコープをだす(精密射撃)
十字ボタン↓を素早く2回おしで スコープをしまう
4それも名無しだ:2009/10/27(火) 01:41:34 ID:2gT6v8sQ
重力下の操作
Lスティック...「歩行」前進 後退 左右移動 強く押し込むと走る
モーションセンサー...主に腰から下のAMBAC
       ↑、↓回転... 上半身を前に下げる 後ろにのけぞる。強く回すと前だとうつぶせ  後ろだと仰向けに倒れる
     ↑↑に素早く2回前に振ると前転   ↓↓だと後回(空中でも同じ)
  縦回転→←... 上半身を左右に振る。強く回すと、地面に横に倒れる(空中だと空間に余裕があれば、スラスターと組み合わせて側転)
  左右回転→←... 上半身を左右にひねる。強く回すと左右旋回
地面に寝てる状態に立ち上がる(仰向け)にはモーションセンサー↑回転とLスティック↑同時押し
    モーションセンサー↑だけでは上半身だけ起きる 
   Lスティック↑か↓のみだとホフク前進、後退
うつ伏せ状態でモーションセンサー↑回転だけだと四つんばい状態。
  Lスティック↑か↓のみだとホフク前進、後退
   四つんばい状態からLスティック↑↓で犬歩き
また スラスターを併用すれば急速に立ち上がれる
5それも名無しだ:2009/10/27(火) 01:52:19 ID:2gT6v8sQ
セレクトボタン...素早く押すと視点の切り替え(コクピット視点、客観視点、主観視点) 長押しすると詳細コントロールパネルセレクター。
押すと 機体の部位損傷度、機体スタミナ、スラスター推進剤残量、所持武器や弾薬の残量、ミノフスキー濃度が常にパネルの脇に表示される
  キャノピー開閉ON OF(雰囲気を味わう)  機体乗り降り(兵士操作に変わる)  視点変更(コクピット視点、客観視点、主観視点)
起動ジェネレータON OF..OFにしとくと敵レーダーに引っかかりにくくなる
 戦場MAP..遼機の行軍や敵と接触時の指示  自機の行軍設定
    自機の行軍設定ON OF..ONにすると戦場MAPで決めた目標地点に自動で移動する 解除するには
    この画面でOFにするか 移動中、Lスティックを↓に長押しすれば解除
 警戒モードON OF..ONにすると自機以外の物体に接触する際、可能な限り自動的に回避しようと動作する
     例えばONにしたままビルに歩くと対象物を壊さないように自動的に止まる   さらにスティックを押し込むと
    カバーリング状態になる。 OFのままだとそのまま突っ込んで破壊
 ビーム剣の出力設定  ON N OFF  剣装備時にNにしとくとアイドリング状態 手を振り回す時だけ出力する
      
 チャット..選ぶとソフトキーボードでオンラインの仲間と会話
 ゲームオプション設定..コントローラボタンの任意設定、音響、ログアウト
 機体マクロ設定...

6それも名無しだ:2009/10/27(火) 01:54:39 ID:2gT6v8sQ
機体マクロ設定... このゲームには 機体のジェネレーター上限に伴うスタミナのような物があり
 MSの各動作はこのスタミナを消費して動く。スタミナがMAXになるとオーバーヒートして しばらく動かなくなる  
  マクロ1設定開始→シミュレーション画面が出てくるので スタミナを消費するまでに 自由に任意の動作を
  記憶させる  敬礼したり 変則的な格闘攻撃を自由に記憶させたりできる
スタートボタンを押すと マクロセレクターが出てくるので 記憶させた
マクロ動作を発動する

なお 人間 車両 航空機 MA MS 戦艦 では操作がことなる
 弱くなるほど操作が簡単になり ゲームバランスの調整を保つ
7それも名無しだ:2009/10/27(火) 02:03:54 ID:UUV4HeYe
鉄騎のコントローラー一つで解決
8それも名無しだ:2009/10/27(火) 02:13:33 ID:2gT6v8sQ
現状のコントローラで可能な限りできそうな操作を妄想してみたW
珍プスや○ック みたいな糞LVのメーカーじゃ これじゃ万人受けしないとか
バランスが云々とか言って採用されんだろーがね
9それも名無しだ:2009/10/27(火) 02:20:13 ID:90NFIFui
100パー発売されないから安心しろ
10それも名無しだ:2009/10/27(火) 02:27:36 ID:2gT6v8sQ
2020年までにはたぶん出るだろ
11それも名無しだ:2009/10/27(火) 03:22:41 ID:2gT6v8sQ
http://www.youtube.com/watch?v=IZ1RsU_MM_U&feature=fvw
外国でそれっぽいゲームみつけたが
これなに?
12それも名無しだ:2009/10/27(火) 11:53:46 ID:JWSnklRq
>>11
って動画に名前でてるよ。
メックウォーリアー4のトレイラーだね。
13それも名無しだ:2009/10/27(火) 15:27:01 ID:SIaTAZEw
>>2のL2ボタン,,左手マニュピレーター 盾を装備時、強押しでマーカー内に突き出す。弱押しとLスティック併用で左手を動かす
は Rスティック併用で左手を動かすが望ましい
□ボタン,,かがむ 素早く2回押すと足元を蹴る(ジャンプ) 押し込む速度によってしゃがむ速さも変わる は
□ボタン→×ボタン早押しでジャンプ(地面を蹴る)が望ましい
□ボタン  しゃがむ もう一度押すと立ち上がるがいいかも
14それも名無しだ:2009/10/27(火) 16:39:26 ID:NIGdQe/+
ガンダム戦記3希望

左Ω……移動(前進、後退、平行移動※立ち上がる)、スナイプのズーム
右Ω……視点※ロックオン解除、スナイプの照準
L3……しゃがむ
しゃがみ中L3……スナイプ(キャノン曲射)/スナイプ解除(キャノン直射)
R3……ブレーキ
R3R3……クイックターン
△……慣性ジャンプ上昇
△+左Ω……慣性ステップ
×……慣性ジャンプ下降
×+左Ω……ダッシュ
□……最も近い敵をロックオン
□+R1……MSを順にロックオン
□+L1……MA、施設を順にロックオン
□+R2……航空機を順にロックオン
□+L2……艦艇、地上戦力を順にロックオン
□のみ押し続け……マルチロック※解除影響を受けるまで複数ロックは展開したまま
○……レーダーのズームイン/ズームアウト※押した分だけ倍率変更
R1……手持ち武器使用
方向キー……手持ち武器切り替え4種
しゃがみ中に格闘……ヘビーアタック※ガード姿勢を崩せる
L1……防御・視点リセット※シールドがなくても可能だが防御効果は低い
R2……本体武器1
L2……本体武器2
攻撃ボタン押し続け……格闘とビーム砲はチャージ攻撃可能
L1+方向↑……突撃命令
L1+方向←……砲撃命令
L1+方向→……散開命令
L1+方向↓……防御命令
SELECT……変形、SFS乗降
START……作戦マップメニュー表示※リアルタイム
メニュー内容
・ユニット個別指示
突撃、砲撃、防御、散開、狙撃、駐留、補給、進行ルート指定
・6機の僚機のグループユニット分け
単機(2〜7番機)、2機1組(A、B、C分隊)、3機1組(A、B小隊)、4機以上1組(A中隊)
・ビハインドビューとコクピットビューの切り替え
・ゲームポーズ、リトライ、リタイヤ
15それも名無しだ:2009/10/27(火) 17:00:44 ID:NIGdQe/+
ガンダム戦記3希望

・グリプス戦役を舞台にカラバの部隊がストーリーモードの主役
・ストーリーモードはカラバ・エゥーゴ編、ティターンズ編、アクシズ編の三者の視点あり
・空間戦闘あり
・ストーリーモードはミッション形式
・フリーモードはリアルタイム陣取り合戦形式
・ストーリーモードとフリーモードの育成データは共有

・オプションパーツはグラ反映、武器のマウントとの選択が積載カスタマイズ
・本体武器と手持ち武器の同時使用可能
・格闘武器もエネルギー使用、切れたら最終手段は素手格闘
・マシンガンは一定時間継続ヒットでアーマーブレイク
・ビームはチャージから怯み
・シールドはビームに強く実弾に弱く、破壊と補充あり
・二刀流は動作速度が速くなる
16それも名無しだ:2009/10/27(火) 17:56:48 ID:BhHKUgMO
それじゃー  いままでとかわらんじゃん
171です:2009/10/27(火) 23:49:49 ID:v8ZCE/+0
インターミッションでのカスタマイズ
  戦場で稼いだポイント(金のようなもの)を使用する
MSのチューンナップや装備やアイテム、MSを購入可能
デカールの貼り付けや カラーリング変更(要階級 その他)、出撃時の装備変更、付加アイテム装備
、ジェネーレーターの出力配分,,,, MSにあらかじめ設定されている
 ジェネレータからの格部所えの電力配分の微調整をパーセンテージ調整でする(極端な設定はできない)
 スラスター部分(主に噴射に比例する推進剤の増減に関わる調整や噴射時の爆発力の調整)
 駆動系部分(四肢のスピードや馬力の調整)  光学兵器部分(ビーム兵器発振のために必要な電力を蓄積)
 管制部分(策敵や敵機攻撃予測の解析、その他諸々 MSの頭脳のようなもの)
装甲版変更,,,, 増やすと重くなる、削ると軽くなる
18それも名無しだ:2009/11/02(月) 04:50:23 ID:cYcoKBUH
>>1
ハッキリ言うと、お前の用意した代物は浪川以下。
出直してこいカス。
19それも名無しだ:2009/11/02(月) 12:22:50 ID:MUTyJJFT
なにーーー!!!
君が代案だせよW
20それも名無しだ:2009/11/02(月) 13:21:26 ID:MUTyJJFT
1の続き
宇宙空間の慣性航行
MSの推進力を仮に10%〜100%に振り分ける
スラスター噴射併用無しでのLスティックでの移動では20%のみしか推力がでず、レバーを離すと自動で機体が停止する
20%までは推進剤消費しない。
21%以上の推力を出すには推進剤消費のスラスターを噴射。
21%以上の推力が発生すれば レバーを離しても機体は勝手に流れていく
スラスターで100%まで→に飛ばした後、レバーを離しても100%のスピードで流れつづける。  とめるには←にレバーを押し続けて20%まで
じょじょに推力を落とせば自動でとまる
急速に止めるには ←とスラスター噴射でとまる (推進剤が残っていれば)
長文字失礼しました   終わり
21それも名無しだ:2009/11/02(月) 14:26:32 ID:MUTyJJFT
特殊操作 その一部
グフのヒートロッドと(ハイパーハンマー)
   R1強押しで ロッド(ハンマー)をマーカーめがけて伸ばす
  R1弱押しRスティック併用で自在にロッド(ハンマー)を振り回す
R1を指から離すと収納   R2押しで電流発生、もう一度押すと電流が消える、(ハンマーの場合は加速バーニア)
 ○ボタン弱押しでマグネット発生ホールド もう一度押すとホールド解除

ドムのホバー移動
 L1のスラスターを2回早押しでホバー発生  もう一度2回早押しで
 ホバー解除
22それも名無しだ:2009/11/02(月) 14:46:17 ID:MUTyJJFT
特殊操作
ゲルググの双刀剣 右手装備時
 ○ボタン弱押しで手首を回転させる もう一度押すと回転解除
 十字レバー →→早押しで片方のビームが発生 もう一度→→で片方のビームが消える
23それも名無しだ:2009/11/02(月) 17:48:35 ID:cYcoKBUH
>>20-22相変わらず浪川以下。
24それも名無しだ:2009/11/02(月) 17:48:51 ID:MUTyJJFT
脳内でプレイしたら いい感じに動いたよ!
25それも名無しだ:2009/11/02(月) 17:51:32 ID:cYcoKBUH
>>19
代案なんざ知るか。
スレ立ててまで共感してもらいたいのはお前だろ。
お前の話に付き合って聞いてやってるだけでもありがたいと思えよ。
そして共感して欲しいならもう少し現実的な線に話を落とし込め。
26それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:06:28 ID:MUTyJJFT
ちょ。。。。。
現実的にかんがえてみたんだがな。。。
万分の1の確立で製作者が見てその気になるかもって思いで書いた
27それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:07:16 ID:MUTyJJFT
聞いてくれてたのねW
お前いいやつだな!
28それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:11:57 ID:MUTyJJFT
基本コンセプトは誰にでも気軽に操縦できるMSを廃止して
慣れれば運転できるようになるマニュアル車を目指した
29それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:17:05 ID:cYcoKBUH
>>26
現実的にってことの意味がわかってないな。
コントローラにキーアサインを割り振りきれるかどうかって話じゃないんだぞ?
>>28
>基本コンセプトは誰にでも気軽に操縦できるMSを廃止して

もう、この時点で“現実”を見てない。独り善がりだよ。
30それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:36:23 ID:MUTyJJFT
過去のアクションガンゲーはすぐ飽きなかった?
戦士たちの軌跡は別格だったが
31それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:42:55 ID:MUTyJJFT
横田組ならやってくれるだろ
32それも名無しだ:2009/11/02(月) 18:58:15 ID:MUTyJJFT
まああれだ
33それも名無しだ:2009/11/02(月) 19:31:03 ID:MUTyJJFT
みなの意見を取り入れ、当たり障りのない作品になれば
個性の弱い薄味しょうゆラーメンみたいになるのは間違いない
34それも名無しだ:2009/11/02(月) 20:16:59 ID:cYcoKBUH
>>33
お前の脳内でしか通用しないものを据えられても。
最低限、常識でものを考えろ。
35それも名無しだ:2009/11/02(月) 21:24:25 ID:cYcoKBUH
>>30
全然。すぐには飽きなかった。
36それも名無しだ:2009/11/02(月) 21:25:29 ID:cYcoKBUH
>>31
少なくとも>>1からゴチャゴチャ書き綴ったものなんざやってくれないと思う。
37それも名無しだ:2009/11/02(月) 21:25:35 ID:GEEEZYBo
ガンサバ4みたいな感じのゲームやりたい
38それも名無しだ:2009/11/02(月) 21:26:10 ID:cYcoKBUH
>>32
まあ>>1は浪川並の糞だ。
39それも名無しだ:2009/11/03(火) 00:24:56 ID:QxaHRp60
ごちゃごちゃ書いてるが やることはそんなに難しくないぞ
40それも名無しだ:2009/11/03(火) 00:28:57 ID:QxaHRp60
>>37そんなゲーム、存在すらしらんかったな
迷作なんか?
>>38もしかして 社員?すごい浪○組を嫌ってるようだが
41それも名無しだ:2009/11/03(火) 00:35:03 ID:EF+IxnDN
ガンサバ4って動画とかで見た感じ、普通のバイオに構えた時だけ主観でガン使用みたいな
3以前と4以降の中間みたいな操作法に見えたけどそんな感じか?
42それも名無しだ:2009/11/03(火) 00:44:39 ID:QxaHRp60
↑前進↓後退 タイミングよく○攻撃×回避のみ使用 後は全てコンピュータが全自動
43それも名無しだ:2009/11/03(火) 23:33:00 ID:QxaHRp60
ロンドさんみてる?
44それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:24:25 ID:UJnGBb25
暇だったんで
書き直した
宇宙、空中、海中の操作
コントローラのモーションセンサーで姿勢制御AMBAC 主に腰から下の動き。前転後転  左右ロール 左右旋回
左Ωスティック...前後左右並行移動
右Ωスティック...レティクル操作(頭部から腰動きにに連動。上下左右に押し続けると旋回 )
左Ω3ボタン...副兵装1トリガー
右Ω3ボタン....ロックオン(モニターに写ってるかぎり、近場の対象物をとらえ続ける。ロックオンすると対象に自分の位置が知られる)もう一度ボタンを押し込むとロックオン解除。
 ロックした敵にレティクルを追うように 銃口が自動で対象を追尾するか
 手動で合わせるか オプションで任意に選択可能。 動く敵に自動はほとんど当たらない

45それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:25:16 ID:UJnGBb25
L1ボタン...「スラスター」 押し込み加減で強弱  スティックと併用
ニュートラルで上昇、□ボタンと併用で下降。
R1ボタン...「内蔵武器トリガー2」 (キャノンの場合、弱押しで マーカー内の目標に自動で斜角を調整。そのままボタンを押し込むと発射)オプションで弱押し時に 右Ωスティックで手動で斜角を操作可能。
L2ボタン...「左手マニュピレーター」 盾を装備時、強押しでマーカー内に突き出す。  弱押しと 右Ωスティック併用で左手を動かす。
(射撃モード)で左手に射撃武器装備時、L2押しでマーカー内に左手武器発射。
R2ボタン...「右手マニュピレーター」 射撃モードの場合、右手武器射撃トリガー   (格闘モード)の場合、強押しで右手武器をレティクルめがけて突く   弱押しと右Ωスティック併用で手を振り回す。
△ボタン...「モードセレクター」 早押しすると射撃、近接格闘の切り替え。長押しすると「詳細セレクターパネル」が出る (射撃 精密射撃 近接格闘 作業)
□ボタン...「かがむ」 押し込む強さによってしゃがむ速さも変わる。
立ち上がるには ×ボタン
○ボタン...「つかむ」  レティクルマーカー内の対象物をつかむ
もう一度押すと離す
(格闘モード)では 手に持ってる物を投げる
(射撃モード)では長押しで手に持ってる物を捨てる。
×ボタン...「フットアクション」レティクルマーカー内の対象物を蹴る  AMBACと組み合わせるとさまざまな蹴りを放つ
□×ボタン早押しで地面を蹴る(ジャンプ)
46それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:26:48 ID:UJnGBb25
宇宙空間の慣性航行
MSの推進力を仮に10%〜100%に振り分ける
スラスター噴射併用無しでの 左Ωスティック での移動では20%のみしか推力がでず、レバーを離すと自動で機体が停止する
20%までは推進剤消費しない。
21%以上の推力を出すには推進剤消費のスラスターを噴射。
21%以上の推力が発生すれば レバーを離しても機体は勝手に流れていく
スラスターで100%まで→に飛ばした後、レバーを離しても100%のスピードで流れ続ける。  とめるには←にレバーを押し続けて20%まで
じょじょに推力を落とせば自動でとまる
急速に止めるには ←とスラスター噴射でと
47それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:29:23 ID:UJnGBb25
十字キー→...「右手装備セレクター」
(機体ハンガー画面)が出るので右手に装備する武器、予備弾薬をハンガー内から選ぶ     両手持ちや装備パージもここで決めれる
→→早押し で銃器の場合リロード ビームサーベルの場合はビーム発生、
もう一度→→早押し でビームが消える。
十字キー←...「左手装備セレクター」  右手と同じ

十字キー↑...レティクルマーカー内 拡大縮小(押すたびに倍率が変わる)
十字キー↓...画面レーダーMAPの倍率変更 (押すたびに倍率が変わる)
十字キー↓↓早押しで 片手武器を両手持ちに。もう一度↓↓早押しで片手に(もう片方の手に何か装備してたら 自動でハンガーに収納、ハンガーに空きが無ければ捨てる)
十字ボタン↑↑早押しで 射撃スコープをだす(精密射撃 銃器のサイトと直結)もう一度↑↑早押しで スコープをしまう
  スコープの拡大縮小は上下で
48それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:31:48 ID:UJnGBb25
重力下の操作
左Ωスティック...「平行移動」前進 後退 左右移動 強く押し込むと走る
モーションセンサー...AMBAC
(↑、↓回転)... 「上半身を前に下げる」 「後ろにのけぞる」
左Ωスティック↑+↑強回転「うつぶせに倒れる」
左Ωスティック↓+↓強回転「仰向けに倒れる」
左Ωスティック↑+↑強回転+□ボタン同時押しで 「前転」
左Ωスティック↓+↓強回転+□ボタン同時押しで 「後回」
(縦回転→←)... 「上半身を左右に振る」
左Ωスティック←か+←か強回転「左側の地面に倒れる」 右側だと逆操作
空中だと空間に余裕があれば、スラスターと組み合わせて「側転」

(左右回転→←)... 「上半身を左右にひねる」
  強く回すと「左右旋回」   移動中の方向転換は基本はこれ
49それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:32:49 ID:UJnGBb25

地面に寝てる状態に立ち上がる「仰向け状態」には
左Ωスティック↑+↑回転 を同時押しで起き上がる
 モーションセンサー↑回転だけでは「上半身のみ起きる」
 左Ωスティック↑か↓のみだと「仰向けホフク前進、後退」

「うつ伏せ状態」からの起き上がりも
左Ωスティック↑+↑回転 を同時押しで起き上がる
モーションセンサー↑回転だけで「四つんばい状態」になる
「四つんばい状態」で左Ωスティック↑か↓で「四つんばい歩き」前進後退
「うつ伏せ状態」で左Ωスティック↑か↓で 「ホフク前進、後退」
スラスターを利用すると急速に起き上がる
50それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:33:42 ID:UJnGBb25
セレクトボタン...「視点の切り替え」
コクピット視点、客観視点、主観視点
セレクトボタン長押し...「コントロールパネル」
「モニター表示部分」
機体の部位損傷度ON OF   機体スタミナ表示ON OF
推進剤残量ON OF   所持武器や弾薬の残量ON OF
機体積載重量ON OF  ミノフスキー濃度ON OF
兵士HP ON OF   レーダーMAP ON OF
「兵士操作に切り替え」  MSの乗り降り

「キャノピー開閉」 開けるとメインカメラが消える 閉めるとカメラ点灯

「起動ジェネレーターON OF」
切っておくと敵レーダーに引っかかりにくくなる
51それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:34:32 ID:UJnGBb25
「作戦MAP」
(自機の自動行軍設定)  MAPに任意の場所にポインタを合わせると
自機が自動で移動開始  解除するには左Ωスティック↓を長押しか
この画面でOFにする
(友軍 僚機通信)移動要請、隊列変更要請、自機追従要請、策敵要請、目標鹵獲要請、撃破要請、補給要請、退却要請、 「要階級」
(オンライン通信)
オープンマイクON OF  ボイスチャットON OF
(ソフトキーボード通信)
(簡易チャット編集)
(自機 友軍 敵軍データ閲覧)

「機体調整」
(カバーモード ON OF)   ONにしてると障害物に密着状態で
 左Ωスティックを↑に押し込むとカバーリング状態になる
(ビーム剣 出力設定 ON NT OF)  帯剣したときの剣の状態を
決める     NTにしとくと アイドリング状態に。
 手を振り回すときだけ出力する
(機体ジェスチャー設定)
このゲームには 機体のジェネレーター上限に伴うスタミナ(限界廃熱)のような物があり
 MSの各動作はこのスタミナを消費して動く。              スタミナがMAXになるとオーバーヒートして(融合エンジンの放熱が追いつかない) しばらく動かなくなる。
ジェスチャー1設定開始→シミュレーション画面が出てくるので      連続した動作をして、スタミナを消費するまでに 自由に任意の動作を記憶させる
    敬礼したり 変則的な格闘攻撃を自由に記憶させたりできる
「スタートボタン」を押すと ジェスチャーセレクト画面が出てくるので 記憶させたジェスチャー発動する
52それも名無しだ:2009/11/05(木) 05:48:08 ID:vTiXOJUZ
特殊操作 その一部
グフのヒートロッドと(ハイパーハンマー)
 R1ボタン強押... ロッド(ハンマー)をマーカーめがけて伸ばす
 R1ボタン弱押+Rスティック併用で自在にロッド(ハンマー)を振り回す
 R1ボタンを指から離すと収納(ハンマーを手元に引き戻す)

ロッドかハンマー発動中の操作
 R2ボタン押しで電流発生、もう一度押すと電流が消える、
 (ハンマーの場合は加速バーニア)
 ○ボタン押しで マグネット発生ホールド もう一度押すとホールド解除

ドムのホバー移動
 L1ボタンのスラスターを2回早押しでホバー発生  もう一度2回早押しでホバー解除 。

ゲルググの双剣の回転  右手装備時
 R2ボタン弱押+RΩスティック右回転連打
 左回転連打で元に戻す。
53それも名無しだ:2009/11/05(木) 08:00:54 ID:mDiDOFxp
>>44-52
つまらん。糞だな。
本スレや反省スレでやってみろよ。誰も認めてくれないだろうから。
軌跡好きで横田組にやってもらいたい旨を書いてたみたいだが、
周囲の人間からすら面白いと思ってもらえないようでは、
要望メールにして送ったとしても横田組が動いてくれるはずもない。
54それも名無しだ:2009/11/05(木) 13:40:26 ID:p+/4cMf4
おまえ
横田さん?
55それも名無しだ:2009/11/06(金) 16:54:05 ID:VzoqzNFh
u
56財前五郎:2009/11/06(金) 16:55:16 ID:VzoqzNFh
>>52
見事な草案だ
やってみたまえ
57それも名無しだ:2009/11/08(日) 16:38:24 ID:aOTLwIC2
MAビグロの操作
モーションセンサー(MSE) ↑↓←→旋回 ←→ロール
左Ω  ↑↓←→「平行移動
右Ω  「マーカー」(メインカメラ)操作↑↓←→ ⇒ ↑↓←→機体旋回
L1   「加速スラスター」
R1   「メガ粒子砲」   弱押し+右Ω↑↓←→でマーカーを微調整
    強押し込みで発射  押しっぱなしで発射時間延長
L2   「左手アーム」 L2強押しで突く  L2+右Ω 左手を↑↓←→回転
R2   「右手アーム」 R2強押しで突く  R2+右Ω 右手を↑↓←→回転
左Ω3  「ロックオン」
右Ω3  「爪でつかむ」⇒右Ω3「離す」L2かR2+右Ω併用
□   「上昇」     ×  「下降」
○   「ミサイル」   △  「潰す」掴んでる物を潰す
十字キー(↑) 「望遠レンズ」 マーカー内を拡大縮小
十字キー(↓) 「レーダー」  レーダーを拡大縮小
十字キー(→) 「右爪回転」   十字キー(←) 「左爪回転」
58それも名無しだ:2009/11/08(日) 22:22:06 ID:PGj7MB8S
MAM-10ゾック
モーションセンサー (海中巡航体系時)↑↓←→旋回 ←→ロール
          (地上) ↑↓ 上半身を前かがみ のけぞり
          ←→ 上半身を左右にひねる⇒左右旋回
         時計回り←→上半身を左右に振る
左Ω  ↑↓←→ 「ホバー平行移動」
右Ω  「マーカー」(メインカメラ)操作↑↓←→ ⇒ ↑↓←→旋回
L1   「スラスター」 (地上)ニュートラルで慣性上昇
     (海中)加速 ニュートラルで平行上昇   L1+□ 「平行下降」
R1   「メガ粒子砲×4」   弱押し+右Ω↑↓←→でマーカーを微調整
    強押し込みで発射
L2   「左手アーム」 L2+右Ω 左手を↑↓←→回転  強L2で突き
R2   「右手アーム」 R2+右Ω 右手を↑↓←→回転  強R2で突き
左Ω3  「ロックオン」
右Ω3  「爪でつかむ」もう一度押すと「離す、投げる、潰すいずれか」
     L2かR2併用
○   「背面メガ粒子砲×4」   △ 「頭部フォノンメーザー砲」
×   「背面に操作切り替え」
十字キー(↑) 「望遠レンズ」 マーカー内を拡大縮小
十字キー(↓) 「レーダー」  レーダーを拡大縮小
十字キー(→) 「右アームセレクト」掴んでから後(R3)の爪の操作の設定
       離す、投げる、潰す のいずれかに決めておく
十字キー(←) 「左アームセレクト」
十字キー(↑)+□  「上方向カメラに切り替え」フォノンメーザー用。
          もう一度十字キー(↑)+□で元に戻る
59それも名無しだ:2009/11/08(日) 23:17:43 ID:PGj7MB8S
61式戦車
左Ω↑↓ 「前進後退」   左Ω←→「機体旋回」
右Ω←→ 「砲身旋回」   右Ω↑↓「砲身斜角」
L2 「前進」  L1「後退」    R2「主砲」   R1「機銃」
左Ω3  「砲身固定」近場の目標をロックオンして砲身を常に目標に向ける
右Ω3  「ズーム」標準を拡大縮小
○ 「乗り降り」  △ 「機銃座乗り換え」
□ 「スモーク」  × 「フレア」
十字キー(↑) 「視点切り替え」   十字キー(↓) 「レーダー倍率変更」
十字キー(←→) 「弾頭切り替え」 徹甲榴弾  焼夷榴弾  閃光弾
60それも名無しだ:2009/11/12(木) 14:53:13 ID:n4zfIuAb
>>1トロイのプレイヤーからも共感を得られなかったらお前終わりだぞ?
61それも名無しだ:2009/11/12(木) 18:00:57 ID:JrTXXd3O
トロイのプレイヤーだが操作が煩雑すぎるので却下

基本システムをトロイコンクエで、
システム&ルール周りとMS→人のレーダー感知性能とMS、武装の性能格差を
もうちょっと考えてくれりゃそれでいいや
62それも名無しだ:2009/11/12(木) 18:10:04 ID:NZM68wTC
素人の妄想に終わりも糞もなし
63それも名無しだ:2009/11/12(木) 18:11:09 ID:NZM68wTC
妥協はだめ!
ちなみにモーションセンサーありきのキーアサインなので
64それも名無しだ:2009/11/12(木) 18:16:31 ID:NZM68wTC
イグルーや0081のグフカスのような躍動感のある動きを再現
システムは箱のトロイのようなFPSを踏襲
躍動感ある動きに説得感つけるためにMSの操作感はやや難アリでも可
なれればハマル するめゲーを
65それも名無しだ:2009/11/12(木) 18:19:09 ID:NZM68wTC
キーアサインまた改めて考えてみた
66それも名無しだ:2009/11/12(木) 18:48:25 ID:NZM68wTC
08小隊だった
67それも名無しだ:2009/11/12(木) 20:15:53 ID:NZM68wTC
宇宙、空中、海中の機体の移動   RGM-79ジム
コントローラのモーションセンサー傾けで姿勢制御AMBAC
モーションセンサーで中回転で上半身を倒した方向に傾ける
          強回転で360度回転
左Ωスティック...「前後左右並行移動」
右Ωスティック...「レティクル操作」バルカン照準
マーカーは目の部分にあたる   目→顔→上半身と連動、上半身までは固定できる    それ以上→に押し続けると→旋回
L2 「スラスター」  ニュートラルで垂直上昇 L2+□で下降
重力下の操作
左Ωスティック...「前後左右平行移動」
モーションセンサー...AMBAC
モーションセンサーで中回転で倒した方向に上半身を傾ける
特殊操作  緊急回避等に
左Ωスティック+強回転で倒した方向に倒れる
左Ωスティック+強回転+□ボタンで倒した方向に転がる
寝てる状態から立ち上がるには 左Ωスティック↑+Mセンサー↑強回転
左Ωスティックのみでは寝ながらの移動
Mセンサーのみでは上半身だけ起き上がり





68それも名無しだ:2009/11/12(木) 22:30:32 ID:NZM68wTC
L2 「スラスター」  R2 「60mmバルカン」
L1 「左アーム」   R1 「右アーム」
△ 「射撃モード、格闘モード切り替え」 ○ 「狙撃スコープ」
□ 「しゃがみ」    × 「蹴り、しゃがんだ状態からの立ち上がり」
69それも名無しだ:2009/11/12(木) 23:24:30 ID:NZM68wTC
LΩ3「ロックオン」 モニター内の近場の標的を自分の正面に捕らえ続ける
RΩ3 「手首操作」 掴む、離す、投げる、武器の持ち替え
十字キー↑ 「望遠レンズ」マーカーを拡大縮小 押すたびに倍率変化
十字キー↓ 「レーダー」押すごとに倍率変更
十字キー→ 「右手武器セレクト」右手に装備する武器をハンガー内から選ぶ
パージ、弾薬リロード、両手、片手持ち
十字キー→、→でクイックリロード  サーベルならビームを消す、発生
十字キー← 「左手武器セレクト」右手と同じ

射撃モード 左手 シールド 右手 90mmマシンガン装備
RI弱押し 「右手操作」
RIを軽く押すと銃構え状態になり、簡易狙撃状態になる
ライフル用のサイトマーカーが別に出現する
R1シフト+右Ωで右手アームをダイレクト操作
R1強押し 「トリガー」 構え状態以外でトリガーを引くと 頭部カメラの
マーカーめがけて目くら撃ちに
L1弱押し 「左手操作」右手と同じ要領
L1シフト+右Ωで↑↓←→に盾を移動  L1強押しで前に突き出す
2丁拳銃の場合
L1シフト+R1シフトした場合、両銃兼用の照準サイトが出る

70それも名無しだ:2009/11/12(木) 23:41:24 ID:NZM68wTC
格闘モード  右手 サーベルや徒手の場合
右手操作
R1シフト+右Ωで任意の方向に振る  R1のみで照準めがけて突く
レバーを倒す速さやモーションセンサーの回転、左Ω移動併用、スラスターの利用でモーションや威力、スピード、廃熱量変化
左手操作
L1シフト+右Ω 右手と同じ要領
2刀の場合
L1シフト+R1シフトして右Ωで任意の方向に振った場合、
2刀用の専用モーションが出る
71それも名無しだ:2009/11/13(金) 00:18:08 ID:zDt5Fp6z
左手 シールド  右手 サーベル の場合
RΩ3 「手首操作」
RΩ3長押し+R1  サーベルを捨てる
RΩ3       落ちてるサーベルにマーカーを合わせてRΩ3で拾う
左Ω→+RΩ3+R1 左手のシールドを格納して右手のサーベルを両手持
左Ω→+RΩ3+R1 両手持ちを片手持ちに
左Ω↓+RΩ3+R1 サーベルの刃先を下に  座頭市みたいな持ちかたに
        武器、盾それぞれに持ち替え設定がある
左Ω↓+RΩ3+R1 サーベルの刃先を上に
左Ω↑+RΩ3+R1 サーベルをマーカーめがけて投げる

盾の場合 ひじに当てて横構えの場合(打撃むき)
左Ω↓+RΩ3+L1  手首を前に出して持って縦構えに(全体防御むき)
72それも名無しだ:2009/11/13(金) 00:22:36 ID:zDt5Fp6z
□、×早押しで真下に蹴り   地面にいる時はジャンプ
73それも名無しだ:2010/03/07(日) 21:20:43 ID:EKg3moT0

74それも名無しだ:2010/03/07(日) 21:24:33 ID:q/SVl3WR
75それも名無しだ:2010/09/22(水) 04:52:43 ID:Kx0Fu/QY
>>1
硬派なロボゲーが欲しい気持ちは分かった。
でもそこまでやるならニッチなゲーム性を突き詰めた方が良いよ。
ただしガンダムってブランドは外した方がいいけど。
どうせなら推進剤&稼働時間も有限にして
何度も試行錯誤する難ゲーにするべきだと思う。
76それも名無しだ
フライマンタのりたい