なぜスパロボは衰退したのか真面目に考えるスレ14

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952それも名無しだ:2009/11/04(水) 18:24:23 ID:b32P5QBm
>>951
NEOは基本的に乗り換えしないから捕獲出来ても意味が無いってのもあるな
NEOのシステムって味方キャラを搾ったからこそ出来たものもあるから
戦艦からの頻繁な乗り換えもその一つだ
953それも名無しだ:2009/11/04(水) 18:58:51 ID:KVcssF3X
捕獲はリアル系が多くないとな

小隊システムは続けるなら、精神や改造や養成やパーツを簡略化すべき。
954それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:15:06 ID:r0qJqXQw
正直、精神コマンドはもういらないだろう
スキル等でカバー出来る
955それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:21:37 ID:Xxh97tWE
>>941
しかしだからってミケーネの連中とガンダムのキャラがDCで同僚って世界観もどうかと思うw
コロニーがある世界とさらにマッチしてねーよw
956それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:25:48 ID:FXRNAHyA
>>954
精神コマンドがイラネって奴が一番イラネ

代替のスキルとか小隊制とか全部精神コマンドより数倍手間と時間と覚えることが多いだけで
しかも没個性化促進、もしくは結局高性能のP-ALL、P-TRI、MAP兵器だけが特をするゴミ糞仕様
昔の固体で精神コマンドのほうが100倍良かったわ

欲しいのはシンプルに贅肉そぎ落としたスパロボだ豚ロボじゃねぇ
957それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:35:31 ID:Z4l/XVJB
必中と閃きかけたスーパーロボットと熱血(魂)かけたリアルロボットって
没個性以外の何者でも無いと思うんだよね。
ボスキャラなんてノーダメージで倒すのが当たり前になってるし。
そこには命中率も回避率も存在せず、一方的に必殺技を叩き込んでHPを削る作業があるだけ。

これってどうなの?と思った事がある人は多いと思うんだよね。
かといって精神コマンド使わないと攻撃するたびに撃墜されるし。
958それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:37:58 ID:b32P5QBm
>>956
まさにその贅肉をそぎ落としてるのがNEOだ

3Dマップで囲うことが容易がゆえの挟撃システム、キャラを減らしたがゆえの
出撃変更の容易さ、消費系パーツは1マップで一回のみだが消えず、こちらの
範囲の広さによっては遠くの味方にも使用可能、精神コマンドはこちらの行動によって回復、
と今までの問題点を考え直してる

今までの枠が決まったマップ、異様に多いキャラじゃやりにくいシステムではあるが
ちなみにライジンオーとかは分離できない

もちろん今回が滅茶苦茶完成度が高いとは言わないが、一度システム周りを作っておけば
今後活かしていくことが可能だし、ここまで完成してればステップアップも容易だ
959それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:38:23 ID:la9tvxeB
RPGの魔法の代わりなんだろうけど、
あんなものが使える必然性が全く無いw
キャラゲーだからと言えばそれまでだけど。
結局キャラの差別化の苦肉の策でしか無い>精神コマンド
これ無しのバランスは構築出来ないんだろうねぇ
960それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:38:27 ID:Ka0dNarp
シナリオやゲーム性に自信が無いから無駄なデータや要素ばかり増やすんだろ低脳だから
そんなことよりターン制限とかでゲームの進め方を規定するなと
ゲームぐらい好きにやらせろや糞が
961それも名無しだ:2009/11/04(水) 19:51:46 ID:FXRNAHyA
>>942 >>947
昔はボスのHPが最高でも65535でスーパー系も魂持ってたから
時々ボスが一撃でHP最大から落ちることすらあったぞ
αでも龍虎王に「捨て身」かけて改造MAX気力MAXで突っ込ませたら余裕で一撃死するから

でもそれってあくまで笑い話であって、それが不満だ、ボスは全員の攻撃の一周りぐらい耐えられるべきだ
なんて話はほぼ聞かなかったんだけどな

今の大ボスどころか中ボスまでHP10万超えは嫌がらせとせっかく作った特殊戦闘セリフ見てくれみたいな
押し付けにしか感じない。ウザイ
962それも名無しだ:2009/11/04(水) 20:26:48 ID:YVFkOdrp
精神コマンドは一作目からずっとあるシステムだからな
十数年も無くならずに続いてるという事は
精神コマンドに不満を言う人は少ないんだろうよ
963それも名無しだ:2009/11/04(水) 20:38:26 ID:VMlUwHCH
スパロボを買う奴は、アムロの乗ったガンダムや甲児の乗ったマジンガー等々を
戦闘で活躍させたいというのが多いだろう
その為の精神コマンドだわな
アムロの乗ったガンダムや甲児の乗ったマジンガー等々は原作ファンがいる
FEのオグマやナバールとかTOのアロセールやハボリムみたいな
ゲームオリキャラとは求められているものが違うから仕方ない
964それも名無しだ:2009/11/04(水) 20:48:42 ID:KVcssF3X
精神コマンドは小隊続けるならもっと考えてほしい
所持数を減らす代わりに小隊全体にかかるとか、
他人にかける系はなくすとかさ。
965それも名無しだ:2009/11/04(水) 21:31:14 ID:toQ134fN
そろそろ次スレだな
966それも名無しだ:2009/11/04(水) 22:45:04 ID:y7hWagfd
>>961
>でもそれってあくまで笑い話であって、それが不満だ、ボスは全員の攻撃の一周りぐらい耐えられるべきだ
>なんて話はほぼ聞かなかったんだけどな

当時、2chではラスボスが弱すぎると叩かれまくりだったけどね。
967それも名無しだ:2009/11/04(水) 22:53:34 ID:zrk6iZGm
F完のシャピロの悪口はやめてあげてくれ。
ボスが多少弱くともそれをカバーするぐらいステージが難しかったよ。
雑魚が強いとかね。
968それも名無しだ:2009/11/04(水) 22:58:20 ID:/me6M9ji
αのころから2ちゃんでくだまいてて、それをもう10年も経つ今でも続けてるって割とひくわ
969それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:01:25 ID:jvFQKBn+
751 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日:2009/11/04(水) 22:42:43 ID:5/ZSaRkR0

DSL 4400
DSi 36000
PSP 42000
go 28000
Wii 27000
PS3 37000
PS2 2700
360 4800

1.ベヨネッタPS3 138000
2.鉄拳6PS3 120000
3.4戦士 120000
4.P3P 108000
5.WiiFit+ 73000 733000
6.ポケモンHGSS 69000 2840000
7.ベヨネッタ360 66000
8.トモコレ 53000 1453000
9.イナズマ2 40000 536000
10.スパロボNEO 32000
970それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:13:33 ID:XfnmNT1k
直撃世代は3万弱か
切り捨てていいなこんなカス世代は
971それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:20:21 ID:t8KHofWd
出撃数はいつものスパロボで戦艦に着艦したら控えメンバーと交代できるようなのもたまにはやってみたい
972それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:22:28 ID:5Rl+/H2S
>>971
JやWがそうだったような
973それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:25:39 ID:BuiPJPz+
でもJやWって難易度ヘボいからわざわざ交代せずともクリア出来るんだよなあ
974それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:36:17 ID:b32P5QBm
>>973
難易度より、面倒だったりせっかく上がった気力がもったいなかったりで
換えないほうが良いってのもあるな
NEOみたいに手軽になれば話は別だろうが、今のままじゃまず交代はしない
975それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:46:16 ID:t8KHofWd
携帯機スパロボやった事無いから知らなかったよ
976それも名無しだ:2009/11/04(水) 23:51:34 ID:y7hWagfd
NEOは最大ENが少ないから、頻繁に交代させた方が効率がいいからねえ。
NEOはいろいろ工夫がしてあって、楽しい。
977それも名無しだ:2009/11/05(木) 01:00:25 ID:FO8y0A+Y
確かにNEOのシステムは、改良の余地は多々あるが良いと思う。
まぁ、戦闘の演出やカットインはもっと欲しいけど。

衰退を盛り返す勢いは無いが、折角借りた版権なのだから、少しでも永くスパロボが続けば……、と思う。
978それも名無しだ:2009/11/05(木) 01:38:16 ID:8kcqaYg4
NEOはゲームとして非常に面白いが、スパロボとしては人気のない3Dでしか成立しにくいんだよな。

戦闘シーンだけ従来の2Dにするとなると、手間がかかり過ぎるし、せっかくのテンポが死ぬ。


でも、このゲーム性を捨てるのは惜しい
979それも名無しだ:2009/11/05(木) 01:59:23 ID:BuTwTUC5
精神コマンドは「閃き」と「必中」を無くせばバランスは良くなる気がする
あとは似たり寄ったりに成らない工夫を
980それも名無しだ:2009/11/05(木) 02:11:53 ID:XeKr6jJX
不屈もじゃない?
あと脱力ももうちょっと考えよう
981それも名無しだ:2009/11/05(木) 02:57:39 ID:CH/6SKrm
精神コマンドの改良案は必要・不必要論も交えたループ議論になるだけだよ

3Dは良いんだけど、各ロボにスパロボってフォーマットで統一感を持たせるには
まだまだ試行錯誤の余地が余りあるってのが今後の課題だな

個人的にはNEOよりもうちょっとだけ頭身を高くして、色彩はハッキリしててもいいような気がする
982それも名無しだ:2009/11/05(木) 04:13:30 ID:FMnAsMo8
制約の多い版権スパロボで良い作品をなんてのは絶対無理
好き勝手出来るOG系をメインにする他生き残る道は無いよ
983それも名無しだ:2009/11/05(木) 05:01:33 ID:S+qYMF7G
OGメインでいくとしても
何より先決なのは、まともなライター連れてくることだな
984それも名無しだ:2009/11/05(木) 05:50:40 ID:DipAykUL
>>979
個人的にはあってもいいんだけど、
コストが安すぎて乱発出来るのが良くない気が
985それも名無しだ:2009/11/05(木) 07:10:12 ID:0WFzAZnQ
>>984
でも、外れたらリセットって人も多いし、それを前提とした
「リセットからの復帰がし辛いのがダメ」って感想すら有るんだし、
安くて使いやすいのは、それはそれで良いんじゃない?
むしろ、使わないことで得られるボーナスの様な物が有った方が面白いかも。
986それも名無しだ:2009/11/05(木) 07:19:47 ID:DipAykUL
>>985
使いやすいのがいいんだったら、もう常時かかってる状態にしちまえよって感じなんだが

こういうのは使うポイント考えるのが楽しいと思うんだがなあ
987それも名無しだ:2009/11/05(木) 07:24:03 ID:964VVW0b
精神コマンドが回数多すぎとか簡単に使えすぎって言うのは達人気取りたいゲーム廃人だけ
988それも名無しだ:2009/11/05(木) 07:43:33 ID:eJ9Y4qwb
2Dの派手な戦闘で売ってきたのに
ドット量がインフレしてコストが見合う売り上げを越えてしまった
そして3D技術が無いから2Dの戦闘を越えられず他の作品に映像で勝てない。
これが全て。
989それも名無しだ:2009/11/05(木) 07:50:28 ID:ZW9abV3t
>>982
OGのキャラは、まず版権作品に出て人気が出るパターンだろ
最初からOG単独で出したら人気なんか出ないよ
990それも名無しだ:2009/11/05(木) 08:07:17 ID:PdBv3nXU
>>982
それで出来たものがOGS、OG外伝みたいなお粗末なものだったら
正直OGはもうやらなくていいよ。
991それも名無しだ:2009/11/05(木) 08:09:35 ID:TW5M5HwI
>>987
精神コマンドの使い勝手1つで達人だのゲーム廃人だのバカじゃねえの
992それも名無しだ:2009/11/05(木) 09:24:47 ID:BuTwTUC5
>>987
ある程度の不自由があるからゲームは楽しいんじゃん
資金掛からずに好きなだけ改造できたり、敵が総て一撃で倒せたらつまらないでしょ?
993それも名無しだ:2009/11/05(木) 09:30:56 ID:yczpX2r5
>>987
思考停止はいかんな

これ、仮にも“シミュレーションゲーム”だぜ?
ボタンを押すだけのアドベンチャーじゃないんだよ
994それも名無しだ:2009/11/05(木) 09:58:27 ID:6yBLiqvd
>>980
おい 次スレ立てろよ
995それも名無しだ:2009/11/05(木) 11:38:02 ID:dNqNfE7h
何度も言ってるけど、一回の当たり外れの意味があまりに大きすぎるのが問題なんだから
そこをまずどうにか修正するか代替の命中率を確保する手段を作らないと必中は調整できないと思うんだが
NEOは包囲効果による命中上昇が高いみたいで、使いこなせば絶対当てたい攻撃は必中使わなくても容易に100%にできるようだし
熱血や幸運も当たるまで、撃墜するまでになってだいぶその辺が改善されたように思える
996それも名無しだ:2009/11/05(木) 11:49:35 ID:b3OWj+6V
次スレ立つまでレス自重しようよ
俺ダメだったからだれか立てて下さい
997それも名無しだ:2009/11/05(木) 11:53:59 ID:HG5HxVpV
>>995
ヌルくなってるだけじゃん。
それに分身には必中でしか対応できないし。
998それも名無しだ:2009/11/05(木) 12:37:15 ID:8kcqaYg4
これまでの古い制限(補給すると気力下がる、熱血幸運は失敗すると消える)
を無くしただけで、逆にリセットゲー、作業ゲー的な要素も薄くなった気がする。

今回は他の部分でキツイしね。
999それも名無しだ:2009/11/05(木) 12:39:57 ID:q37rzcpi
リセットゲーになるのはリセットするからだろ。そこに文句言うのは筋違いだと思う。
1000それも名無しだ:2009/11/05(木) 12:46:52 ID:StmxlmU8
リセット前提なバランスが改善されたのと
ソフトリセット自体が無くなったのは別の問題だと思う
10011001
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