【PS3】ガンダム戦記反省会5機目【失望】

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952それも名無しだ:2009/09/21(月) 17:54:49 ID:wqaM98gw
>>950
そうそう
それくらいなら威力高めでノックバックするってのも公平でしょ
シールドでノックバックなしで防がれちゃうなら、近づくほどライフル最強って現状とは真逆になる
953それも名無しだ:2009/09/21(月) 17:57:57 ID:wqaM98gw
>>951
>射撃に対してシールド地蔵が単純すぎるからもっと利口にしてほしいって人もいる

ニュータイプなステップもあるんだがな〜ww
こっちのトリガーに反応する仕掛けだが
954それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:04:31 ID:dfrMjfv8
>>953
やっとレスが追いついたな
955それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:05:07 ID:uBYJzWTE
>>953
ビームライフル3連射をガンタンクがブースト機動でかわしきった時は焦った。
その直後ヒルデが「連邦にもこんな強い部隊が・・・」って台詞が、
確かにこんなタンク乗りが居たんじゃ負けるわな。
956それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:06:48 ID:X2QwAuVM
>単純な思考で群がってきておとなしくやられる馬鹿AI
まさにそんな感じだと思うけどね。たまに糞固いだけの奴や、無駄にガード固めたり
ブースト切れるまで垂直にアホみたいに飛んだり、ビームライフル見てから回避したり
イラッとさせる仕掛けはあるが、やられ役が少し時間稼いでるだけだしな。
957それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:07:18 ID:Q7+dRu+C
>>949
射撃と格闘混ぜてる俺には手の出せない世界だな・・・

>>952
7秒ってフルチャージより時間食ってね?
それならノックバックはハーフチャージから、とかで十分でしょ。
発射間隔をノックバックの持続以上にするだけで解決なんだから。
それだと色々可笑しいから他で解決を・・・って云ってるんだから。

6〜7発の連射で2〜3秒のオーバーヒートとかも考えたが、オフや協力で偉い事になりそうだからお勧めできんし・・・
やはりノックバックをキャンセル回避出切るとかの方が現実的っぽいよ・・・
958それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:11:12 ID:wqaM98gw
>>957
> 射撃と格闘混ぜてる俺には手の出せない世界だな・・・

本スレに挙がってたプレイ動画で白ゲルググの人がやってたぞ
両方使いこなしてた
959それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:15:08 ID:BPGi9Age
>>953
あのNTステップは開発者の
「そんな遠くからビームの連射だけで簡単に倒せるわけないでしょ。もう少し近づいてください。」
というメッセージだと解釈している

ソロでも発生するラグ?による無敵ステップはイレギュラーなんだろうけど
960それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:21:11 ID:Q7+dRu+C
>>958
そうそうあんな感じ。
アレをもうちょっと早くテンポ良くがスタイル。
だからさっさと回り込んで・・・ってフルチャージアタックの話じゃないのか?
961それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:32:16 ID:wqaM98gw
>>960
あれ、フルじゃなかったっけか?あの人の
勘違いだったらすまん
962それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:44:20 ID:7Eskmovk
何日経っても次から次へと不満が湧いてくるゲームだな、これw
劣化アーマードコア+劣化モンハン+戦記(と見せかけてTIS)という感じかな?

スタート地点でいきなり砲台やスナイパーの十字砲火を浴びるミッションには激怒した(^ω^#)

ビームライフルは連射に難あり、ってことにしてくれれば実弾兵器との棲み分けができたんじゃないか。

格闘は攻撃してるときに実感がまったくないね。
チュートリアルで初めて格闘やったとき、「このゲーム、やばくないか・・・」と思ったけど、悪い予感が当たった。


しかし、ずいぶん前から単発IDでやたら擁護してる人がいるね( ´ー`)
スレタイに「失望」と書かれているんだけどなー。

963それも名無しだ:2009/09/21(月) 18:49:08 ID:xx944bMQ
クソゲーオブザイヤーノミネート確定だなこりゃ
964それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:02:12 ID:tXRhxBC1
戦ヴァル面白いんだが、いい意味でムズイ。
クリアできるか、自信がなくなってきた。
965それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:14:49 ID:YwiFVaHa
よし!売ってきた。
\4200買取りでした。
中古で\6200で買ったから-\2000か。
糞だな。
けど、頑張っていいところをあげるなら、
弾が自分の脇をすり抜けた時の音は良かった。
966それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:21:28 ID:dfrMjfv8
このゲームのいい所はスタート画面の前の会社のロゴ?を飛ばせることだ
967それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:36:06 ID:ny8+Qwn2
唐突に新型ガンダムが出てきたな。
ムービー入れて、何かしらのリアクションが欲しかった。
何故、新型ガンダムが必要なのかつー意図がわからなかったし、RX81は何だったという感が…。
後付け外伝には、お粗末だな。
ケンプファーも粗末に扱いすぎ。なんであんなにザクやドム並みにゴロゴロいんの?
968それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:43:55 ID:gB+os7Sz
DLC300円でも買う気ならねー
アイマスのスク水1000円とか考えられねー
969それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:45:39 ID:uBYJzWTE
いくら宇宙は広いとは言え行動範囲には制限が有るだろうし、
MSの配備数がすごいよな、戦後もどこかで量産してたのか?
970それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:46:11 ID:3u/mPQ2F
アンケートには答えてきたけど
トロイの時もアンケート採っていたけど何もしてくれなかったから
今回は動いて欲しい
レーダーの拡大縮小をスタート押さずに出来るようにする
敵の数を減少してその分強くしたりAI強化するだけでもかなり化けるのに
現状は募集スレでさえ募集の頻度が少し寂しい状態なのは本当に残念だよ
971それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:47:56 ID:oce9znW5
>>943
実際戦闘でコメント8つも使う?
まぁ、どちらにせよショートレンジの戦闘がな・・・
ってか次スレはどうなってますかー?
972それも名無しだ:2009/09/21(月) 19:55:51 ID:oce9znW5
>>967
ナハトも随分とまたやってくれちゃって、て設定だと思うだけどねぇ
見た目は割と好きなんだけどさ
>>969
カイシデンのレポートと無理やりなこじ付けは不可能ではないのかもしれんが
なんつーかオラもびっくりです
まぁ、ジョニゲルとかマツナガゲルが量産配備されてるUCですから自分はアンオフィシャルと思いたいんですけどね
>>970
開発がディンプスとベックで違うから反映できなかったと解釈したい所ですが
あくまで私の希望的観測でありますw
どっちみちバンナムが糞って事には変わらないんですけどね
973それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:03:44 ID:Q7+dRu+C
>>970
レーダーはボタン長押しで拡縮できるでしょ。

>>971
俺はもっと欲しいと思った。
一段目に挨拶系、二段目に自己表明(補給行くとか)入れてるんだが、
ネタ系コメントとか行動示唆とか応答系とか考えると、もう1〜2段ぐらい欲しいわ。
頑張れば24個ぐらいはセットできる筈だし。
流石にそれは自分が管理できんが、12は欲しい。

974それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:12:23 ID:oce9znW5
>>973
残念だがどうやら君とは解りあえんらしい

とりあえず次ぎのスレ建てちゃっていいのかな?
とりあえずテンプレそのままで行こうと思うけど
975それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:18:40 ID:Q7+dRu+C
>>974
エエエ(AA略

次スレいいんじゃない?
950は・・・俺だわorz

お願いできます?
976それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:20:01 ID:oce9znW5
>>975
おけ
977それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:34:49 ID:oce9znW5
978それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:35:13 ID:CoQLLTjp
根本的にMAPデザインが悪いよな
広いとこにてきとーにMS配置してるだけ
マシなのは峡谷くらいか
徐々に行軍するような作りにすればいいのに

ビグザムもいきなり配置されてるんじゃなくて
基地の廃墟みたいなマップ作って
ザコある程度倒すと残骸の中からビームうちながら出てくるとかさぁ
979それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:39:04 ID:oce9znW5
>>978
たしかにMAPデザイン悪いねぇ
やっつけぽさがまだなんとも、工夫した、とか拘ったっての感じないんだよね
ベルファスト工業地帯なんて確か本スレで、港としてクレーンの付き方逆と云うツッコミがあったしねぇ
まぁ自分には解らんのですが

ってかテンプレホントに長いね、少しは削れそうなんだが
980それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:46:20 ID:CoQLLTjp
>>979
MAP内にいきなり沸かせたくなかったのはわかるんだけど
どう見ても進めるのに進めないってのはいらいらするよな

せめて沸くペースをプレイヤーの敵殲滅速度に合わせて変化させればまだマシになるんだがもっと早くすればいいのに
981それも名無しだ:2009/09/21(月) 20:50:12 ID:Q7+dRu+C
>>978
ビグザムいいなそれ。
ゴン太ビームも全周囲ビームも追尾性上げて凶悪化、
反面廃墟の建物を遮蔽物に使いながら戦うようにするとか。
ハラハラドキドキ感ありそうだw
982それも名無しだ:2009/09/21(月) 21:28:03 ID:gwxHT9IZ
唯一良い点はナハトがカッコいい事
983それも名無しだ:2009/09/21(月) 21:28:51 ID:6eXXBy8I
イフリート自体が好みじゃないから俺はナハトもダメだわ
984それも名無しだ:2009/09/21(月) 21:47:21 ID:KTYXOlT+
あら、まだ5スレ目生きてたのねw
うっかり新スレに駄文を長々書いちゃったじゃないか(ノ><)ノハズカチー
985それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:01:40 ID:Sdk2f7D+
連邦のオーガスタ基地面で不自然にやたら堅いグフがいたがあれはバグか?
売っ払ったからもうどうでもいいけどー
986それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:27:55 ID:sGshHx/j
ちょっとKOTY意識して選評の下書き作ってみた。
皆の意見・感想がほしい。

ガンダム戦記はガンダム30周年記念作品として発売されたPS3ソフトである。
同名のPS2が好評だった事と薄型PS3の発売もあり売上げは二週目で20万本を突破。
しかしそれとは反対に売りに出すユーザーが続出。本スレでも不満も声が出た。
まずはストーリーである。PS3なのにそのボリュームのなさと展開の早さは打ち切りアニメ同様。
安易に登場キャラを殺し時代背景やキャラの描写も至極単純。
また30周年記念作品なのに原作キャラが全く出てこない。
このオリジナル(笑)作品だけの非常に陳腐で薄い物語だけでどう楽しめと言うのだろうか?
キャラゲーは遊べればいい。シナリオは適当だからしかたがないと思う人も多い。
ならば遊びの部分はどうだろうか
まずは連邦・ジオン残党の両サイドで進行するシナリオモード。
このゲームは機体のカスタマイズが売りなのだがシナリオに関わる主要任務は初期装備で強制出撃される上、
クリア後にやり直しが不可能。
また任務の前後に挿入される会話はメッセージ送りが遅く任務の説明も飛ばせない。
また任務説明が短くても「ロードが長い」為かなり待たされる(メディアインストールしても大した効果はない)。
戦闘においてはロック機能が優秀すぎる為、ひたすら撃つだけの単純作業になり、格闘も盾や機体の性能さから強引にカウンターを取られ必要性が薄まった。
同名の戦記と同じ僚機システムを採用しており期待されていたが、
壁に撃ち続ける・障害物を認識しない・指示をすぐ忘れる等の行動で戦力外な上、
肝心の指示もロック対象の物ばかりで、全体命令もロクに聞かず一斉射撃は
敵がいようがいまいが正面に撃つだけ。死と復活を繰り返すだけのゾンビである。
また敵機のAIも非常にお粗末で、エリア外に留まって攻撃し続けたり盾で防御したまま立つばかりで
戦闘のテンポをただ悪くするだけの存在である。
任務内容においてはただ機体が大量にでて全滅させるだけの物ばかり。
しかも敵が多い上に四方からバラバラにでる上、
残り数機になると1機ずつ出る事が多く戦闘のテンポが悪い。
目標破壊の任務を除き10分以上無駄に時間のかかる任務ばかりである。
また多種の武器・機体の使用が期待されていたが
仕様違いや専用機の色違いの機体と砲付きばかりのMS、
性能違うだけの強化型の武器で水増しされているだけで、
カスタマイズも単純に武器・パーツで強化する仕様の為、結局機体の初期性能に依存する事になり、
オンラインにおいてはケンプファーや専用ゲルググ、アレックス等の3高性能機ばかり使われる事となり、
また武器も強力なNT1ライフルやビームマシンガンを二丁持ちするだけの偏った組み合わせが多くなった。
そしてオンラインだが、部屋の検索に時間がかかる上に満員の部屋まで表示される為効率が悪く、
しかもオンでしか難易度変更が不可能の為、オンでソロプレイをするプレイヤーが
大量に部屋を立てさらに検索妨害をしてしまう事となった。
また難易度を変更しないと上位の武器・パーツ・機体が殆ど手に入らないのだが、
この事に対する記述や注意は一切されていない。
無論この様な仕様で対戦が楽しめるはずもなく、協力部屋ばかり立てられた。
協力も仕様上報酬目当ての作業任務ばかりで、非常に高額で売れる武器がでる任務
を繰り返す通称刀狩りと短時間で高額の稼げる任務ディスク割りがバランスブレイカーとなり、誰でも簡単に高性能機を手に入れられる状態にしてしまった。
またグラフィックは最近の物と比較すると見劣りし、
物理演算による建築物や周囲のオブジェクトの破壊も無く
武器も今まで通り四次元から出すだけで見た目上の変化は無い。
まるでPS3発売初期のソフトの様な適当で普通な出来である。

とりあえず思うまま書いた。なのでかなり意図的に長くしてる。
いらない部分や足りない点があったら指摘してほしい。
次スレにもコピペするのでゆっつくり見ていってね!



987それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:30:18 ID:uBYJzWTE
>>986
長くない?
988それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:32:58 ID:fsW3Loom
>>987
最後まで読もうよ!

ついに尼レビューが☆3までさがったな と思ったらまた3.5に戻ってるわ
どう考えても☆2以下が妥当だろう
989それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:34:20 ID:sGshHx/j
まとめる前なんで無理に長くしてる。
後そのせいで改行エラーでたんで
改行は極力減らした。後誤字もあってみにくいかもしれない。
990それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:40:26 ID:oohyOALT
>>989
オペトロがKOTYとして問題外っていう評価の中、戦記では無理なんじゃね?
なんだかんだいって賛否両論という状態だ
991それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:41:00 ID:eX0gpaZ6
何とか楽しもうと思ったが臨界点きた。
やはり糞ゲーだ・・・・・・・・・・orz
992それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:47:44 ID:CoQLLTjp
クソゲーには違いないがTISよりはいいからなぁ
TISはNEWGAMEで始めた直後のジオンの敵機進入阻止はマゾかった
マシンガン超弱い上に当たらないし開始2面だか3面目でアレはねーよw

ってよく考えたら今回のでも比較的序盤に進入阻止があるな(;´ω`)
そして装備が揃う前はキツイのも同じ
根本的な部分が変わってないんだな
993それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:51:10 ID:7Eskmovk
>>986
ポイント絞って箇条書きがいいんじゃないかな?
994それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:55:18 ID:sGshHx/j
>>990
賛否両論っていっても賛の部分はネタで誤魔化してるか作業プレイに夢中なだけだし。
本スレも過疎か仕様の愚痴、ザメルネタばっかりだし。KOTYはキャラゲーの批評=アンチ
っぽい考えだけど、今回はアンチって言うより被害者って感じだし、
「アンチ乙、嫌いな作品・メーカーを罵倒したいだけだろ」って方向にはならないと思う。
住民にプレイ経験者が少なくて操作性悪いくらいしか知らないんじゃない?

後よくバグが多くて商品未満って言われるけど、戦記は作りこみ甘くてβ版的な感じじゃない?

>>993
また箇条書きかよw選評持って来い。話はそれからry
と言われるのがKOTYのスレ住人の仕様
995それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:57:25 ID:uknqwVxX
近所のゲーム取り扱ってる店一通り回って一番高い5000円のとこで売ってきた。
一番安かったのが3500円買取のとこだった。クリアして10日くらい放置してたから
それが無ければ5500円くらいにはなってたのかな。どの店持ってっても買い叩かれる
というほどの状態にはまだなってないみたいで、手放すのが間に合ってよかった。
996それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:57:51 ID:cMzzlf0t
>>988
システムの時点でスタートラインに立ててないからな
星3はないな 2ぐらいだな
個人的な所がはいると今のところプレイした
今年一番の酷いゲームだから1だな
修正しようとする気でも見せてほしい
997それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:58:13 ID:oce9znW5
>>986
個人的にはタイトル詐欺についてもう少し突っ込んで欲しい機もするw
998それも名無しだ:2009/09/21(月) 22:58:58 ID:ijevDHxV
ウメッシュ
999それも名無しだ:2009/09/21(月) 23:04:27 ID:fsW3Loom
↓ガンダム戦記は?
1000それも名無しだ:2009/09/21(月) 23:05:07 ID:uknqwVxX
>>977
次スレ乙です

埋め
10011001
┏──────────────────────┓
│            [インターミッション]             │
│──────────────────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
│                                │
│次のスレへ進みます。                        │
│──────────────────────│
│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
┗──────────────────────┛