1 :
それも名無しだ:
語ろう
2 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 08:18:17 ID:5TbPQ19N
やだ
3 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 09:21:04 ID:Gc7UVi6b
デグザー100の秘密ってスレ昔あったよな
リアルタイムじゃ見てないけど
他にもゲームアーツの制作事情が書き込まれまくってたみたいだけど
あれ書いてたのって誰なんだろ
4 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 09:54:52 ID:r3odtVYl
名前も覚えてない赤いPCで昔やった記憶が
カセットテープだったな
他には無限の心臓とか持ってた
5 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 10:22:25 ID:G/jXOfqa
それX1
6 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 11:41:44 ID:BJMEgA+b
いまだに家庭用版がファミコン版しかないってのもなあ。
7 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 11:45:22 ID:CCokzQhl
小学生のオレには難しすぎた
8 :
それも名無しだ:2009/09/13(日) 13:01:43 ID:stv+C/R7
変形と全方位レーザー。
ネタだけなら今でも通用するな。
9 :
それも名無しだ:2009/09/15(火) 03:26:30 ID:cKqXlCCY
>>4 X1Cかな
俺はFM-7版を友達に借りてプレイした。
PSG音源が奏でるピアノソナタ「月光」は今でも心に刺さってる名演
10 :
それも名無しだ:2009/09/15(火) 21:13:30 ID:0invQXsB
3本セットで復刻でもしてくれりゃいいのになあ。
(初代、続編、Win95の海外版)
11 :
それも名無しだ:2009/09/16(水) 05:09:52 ID:XU/DRY4v
そういや俺、ファイアーホークって画面写真すら見たことなかったり
12 :
それも名無しだ:2009/09/17(木) 06:43:53 ID:1T4U/nCd
ネオが出ると聞いて
13 :
それも名無しだ:2009/09/17(木) 11:42:23 ID:Zbuisdlt
ファミ通にスクショ出てたらか来てみた。
新作出るってのに、過ッ疎過疎じゃん。
14 :
それも名無しだ:2009/09/17(木) 21:35:43 ID:xr4i3Dpt
タイトル 【テグザーNEOI】
対応機種:PSP 発売日:2009年10月1日PSストアにて発売(配信)予定
価格:1000円(税込み) ジャンル:アクション
発売元:スクウェア・エニックス
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/ 宇宙暦089年 宇宙兵器開発船レイピナは、航路上に正体不明のアステロイド"ネディアム"を発見するが
強力な磁場に捕まり脱出不能に陥ってしまう。
外部からの攻撃に絶対的な防御力を誇るネディアムに対しレイピナで開発中だった
ハイパーデュアルアーマー・テグザーによる磁場発生装置破壊作戦が行われる……!
1985年にパソコン用ゲームソフトとして発売されたアクションシューティングゲーム『テグザー』。
滑らかなアニメーションと高速スクロール、人型と飛行型の変形を使い分ける戦略性、
そして自動照準で美しい軌跡を描くレーザー。
当時の興奮そのままに、グラフィックの刷新はもちろん、イージーモード、6人までオンライン対戦が可能な
バトルなど、新たなモードを搭載
(以上公式サイトより抜粋)
15 :
それも名無しだ:2009/09/17(木) 22:34:29 ID:++1Bn7gc
今更テグザーて
16 :
それも名無しだ:2009/09/18(金) 02:26:51 ID:8KXyk+00
ファミ通立ち読みしてきた。
スクエニから発売ってところにFC版の悪夢を想起しないこともないが
ゲーム性に変化はないようで、少なくとも冒涜感はない。
それはそれで
>>15のような意見に帰結しそうだけど。
17 :
それも名無しだ:2009/09/18(金) 09:50:56 ID:FqdH8Sd5
>>14 トレーラー見たんだけどすげーな
ゲームとして面白そうだし、2Dロボットアクションゲーの中じ群を抜いてグラも綺麗だ
18 :
それも名無しだ:2009/09/18(金) 23:46:20 ID:nVsMmh9Y
PSPの、大々的に宣伝すればロボオタにヒットしそうなのにな
19 :
それも名無しだ:2009/09/20(日) 08:38:28 ID:fVJTLNBL
ネオの機体デザインは
タカラの没TFにありそうなデザインだな。
20 :
それも名無しだ:2009/09/20(日) 11:35:14 ID:D1hSswrL
FIRE HAWKの続編かと思ったら焼き直しかよ
どうでもいいけど公式サイトデカすぎ
21 :
それも名無しだ:2009/09/22(火) 22:22:37 ID:hgGzSWyz
この過疎っぷりは仕方ないのか
TGS後に期待
22 :
それも名無しだ:2009/09/23(水) 12:05:34 ID:b9Jcxmzd
シンプルなタイトルでスレ立てる
>>1みたいな人ちょっとだけ好きだよ
23 :
それも名無しだ:2009/09/23(水) 16:05:03 ID:ck8U4BXj
もうブラスティーもリメイクしろよ
24 :
それも名無しだ:2009/09/23(水) 20:48:23 ID:y32d2szK
ブラスティーはゲーム性がちょっとゴニョゴニョ
25 :
それも名無しだ:2009/09/24(木) 21:50:29 ID:SUngoET1
リメイクかよって言うけど新作だろこれは
テグザーにムービーのような単独ボスは居ない
ファイアーホークにも居ないから
続編ではないかも知れんが新作であることは間違いない
でも操作性が昔のままだったらちょっときついな
昔はあれでも良かったが
今更細い通路を抜けるだけで苦労するとか
そう言うのはなしにして欲しい
当時としてもアレはイライラするだけで面白いフィーチャーじゃなかったし
普通に十字キーで押した方向に動くようにしてくれ
PSPは他にもダライアスの新作とか色々あるから
持ってて良かったPSPになる事を祈る
どうせだったらグラリバとかその他XBLAやWiiのリメイク物をPSPに!
ポータブルでやるくらいが丁度良い
26 :
それも名無しだ:2009/09/24(木) 23:02:11 ID:1YHmknhp
たかだか今までなかった単独ボス入れたくらいで新作だと威張られてもな
ああいうボスは単なる[追加要素]だろ
続編でなかったら新作じゃなくてリメイクだろ
27 :
それも名無しだ:2009/09/24(木) 23:24:24 ID:1xSHrGmh
>>25 ロボ形態要らんから飛行形態で追尾弾撃たせろ、だとテグザーの意味無いんで、
変形は専用ボタンによるもののみににして、
ロボ時にしゃがんだら変形とか
飛行形態で障害物にぶつかったら変形とかそういうの無し、ってとこか。
28 :
それも名無しだ:2009/09/24(木) 23:42:27 ID:SUngoET1
>>27 だね
ぶつかったら変形解けるとかしゃがんだら変形とか
やっぱ感覚的に変なものをゲーム性として今は受け入れがたい
オリジナルそのもをやる場合は
勿論それを含めての事だから問題は無いけどね
だからぶつかったら反転してしまうくらいで良いかと
変形は専用ボタンでいいしね
その代わり迷路面みたいなのがあって
一定の時間でクリアしないとダメとか
(例えばラスボス打倒後の脱出とか)
まあ見た所ボス以外ではオリジナルと大きく変わらないから
操作性の改善とマップの変更くらいで十分楽しめると思う
自動照準のレーザーって後にも先にもこのゲームくらいしかなくて
それが楽しい部分だからね
29 :
それも名無しだ:2009/09/25(金) 18:21:38 ID:JZv9a13B
レイフォースもまず自分でロックオンする必要があるし、
達人のアレは「当たった時点でレーザーが固い敵に張り付く」だしね。
30 :
それも名無しだ:2009/09/26(土) 20:00:31 ID:pydnW9pu
>>28 (ぶつかったら変形解けるとかしゃがんだら変形とか
やっぱ感覚的に変なものをゲーム性として今は受け入れがたい)
ぶつかったら変形しゃがんだら変形は
当時放映されていた
「トランスフォーマー」の旧アニメ(初代と2010)の影響なのかも知れんね。
31 :
それも名無しだ:2009/09/26(土) 23:19:59 ID:3urgszeB
TGSで試遊した人いる?
32 :
それも名無しだ:2009/09/28(月) 03:26:53 ID:vEDU04BM
やってきたよ。前の操作感があるから変形が思うように出来なくてクリア出来なかったw
テグザーの飛行→ロボ変形は、慣性で前に流されながらじゃなく急にその場で止まって変形するから、
後ろにレバー入れる=バックファイヤーかけて変形っていうイメージに合ってる。
ロボ→飛行も、↓でしゃがむように足を折り体勢を低くしての変形なので合ってる。違和感はないと思うけどなあ。
33 :
それも名無しだ:2009/09/28(月) 12:56:57 ID:UXIummxA
レポ乙。慣れたら今までどおりスムーズに操作できるのかな。
しかし何故今頃テグザーの新作なんだろう。25の俺大歓喜ですけどwww
PSP持ってるけどこれのためにPS3買うまであるかも
34 :
それも名無しだ:2009/09/29(火) 19:43:25 ID:Vuof8wO4
↓押して変形なのが良いのに…
35 :
それも名無しだ:2009/09/29(火) 20:00:00 ID:0ea4Xj2a
その方式だと他のアクション性を殆ど入れる余地が無い
ボス戦で不意の変形繰り返すぞ
原作は飛行体型なら行ったり来たりの反復運動で
ロボなら動かずオートで戦えるからアレでよかったし
ボスも居ないから物陰に隠れてジャンプしてビームとか出来たが
今更そんな単調なボス戦は嫌だ
36 :
それも名無しだ:2009/09/29(火) 20:43:51 ID:gMK3IbgJ
ボスと書いてあるだけで、巨大ボスとは書いてないから、
自機と同性能の敵との撃ち合いするんじゃない?
対人戦もやれるみたいだから、
それに対する対CPU戦のような位置づけなのかもよ。
37 :
それも名無しだ:2009/09/29(火) 20:57:22 ID:0ea4Xj2a
ムービーで出てくるボスはそんなに大きくないようだけど
自機の数倍はあったからなあ
クモみたいなやつだから動きはとろいのかもしれないがw
つかもう直ぐ販売開始なのに情報少ないわ
38 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 00:36:57 ID:yPvAn+Es
ところでこれストーリーどうなんの?
初代テグザーのリメイクだとしたら最終面クリアしても最初からの無限ループで
ひたすら永パ防止の粘着ミサイルと戦うハメになるの?
それとも中枢の装置破壊しましたレイピナは脱出できましたよかったねで終わり?
39 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 01:18:06 ID:OvTcH05b
>>38 ウケればファイヤーホークも出すだろうから、レイピナに無事帰還、は無いだろうなあ。
アーサーカワイソス。でもあんな可愛い彼女居るからやっぱ死ね。
そしてネディアムはアーサーの記憶から読みとったジョシュアのエロ画像うpしろ。
40 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 14:47:10 ID:+AAsvRuq
携帯ゲーにスレ無かったが、こっちで良いのかね?
とりあえず、もうちょっと新要素入れて欲しかったが。
旧作のステージ構成そのままだと、テンポが悪すぎるんだが。
41 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 15:09:25 ID:vKkagZ5T
ムービーみたけど、マップはもとより敵の配置まで寸分違わず88SR版そのまんまでワロタ
オリジナルをやったことがないであろう開発陣の勝手な劣化は嫌だが、
オリジナルモードのほかに、ちょっと味付けしたモードが欲しいところ。
言うならZanacNEOみたいな感じで。
SR版はやりこんだけど、3面の下部分や、12面の迷路は単調だった印象だな。
4面と12面、16面の小ボスはただ撃ってれば朽ちるだけで物足りない。
このトレーラーを見る限りだと、これらの小ボスもそのままなんだろうか。
永久パタン防止のゴランと粘着ミサイルが出てこないゆとり仕様だったら悲しすぎる
42 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 15:12:49 ID:vKkagZ5T
43 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 15:22:40 ID:+AAsvRuq
とにかくテンポ上げて欲しかった。
88SRと基本同じか・・。
リプレイが苦痛だなあ。
スターストライクHDのエンドレスモードとかやってると、最初から最後までクライマックス状態。
そこまでしろとは言わんが、2〜30年前のゲームのステージ構成そのまま持ってくるのはちょっとどうかと思う。
44 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 18:26:21 ID:GUMZLBA+
パソコン版の頃に生まれていない人たちがNEOの対象ユーザーなのだ、
という割り切りの結果だろうか。
45 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 19:04:09 ID:YHxeCUHV
それはないわw
多分テグザーは最後の移植があの糞なFC版だから
生まれた時にFCがあった世代にはクソゲーの代表格としか認識されてないし
つまりは当時のPC版をやっていたかまたはやりたかった世代
かつ今もPSP買っちゃうくらいのゲーマー向け
46 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 19:44:38 ID:yPvAn+Es
Windows95版テグザーというものがあってだな
47 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 21:01:57 ID:d+Kr+krz
95版はアクションゲームツクールのサンプルに入ってそうな出来だったな
48 :
それも名無しだ:2009/09/30(水) 23:28:45 ID:daQHtin/
キーで変形だったりコレジャナイだったなあ
ドリル戦車に変形したのには目眩が>シエラ版
49 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 06:36:01 ID:gM9Btf1+
DL配信はフラゲが無くていいね
50 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 10:29:50 ID:UjejaAZf
何時に配信されるの?
51 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 11:03:08 ID:gagz0Tm9
>>50 PS配信は多分12時。
違ってたらスマン。
52 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 12:26:03 ID:84cGyFoM
やっと配信きたね
53 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 12:26:43 ID:UjejaAZf
ノーマルタイプA
左右移動 ○レーザー ×ジャンプ △変形 □シールド R向き固定
ノーマルタイプB
左右移動 □レーザー ×ジャンプ △変形 ○シールド R向き固定
クラシックタイプA
左右移動 ○レーザー ↑ジャンプ ↓変形 □シールド R向き固定
クラシックタイプB
左右移動 □レーザー ↑ジャンプ ↓変形 ○シールド R向き固定
※クラシックタイプでは飛行形態時逆入力でロボットへ変形
54 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 12:46:22 ID:84cGyFoM
とりあえずクラシックBでやってる…お、3面からBGM変わった
スクロールで敵消せるところは88版だなあ(MSX版は消せなかった)
バッフィンがゼロ軍曹みたいだw 隠しキャラはグラで場所わかりやすくなってるね
55 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 12:49:14 ID:UjejaAZf
オリジナルより壁向こうの敵を狙うことが明らかに減ってるね
56 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:02:30 ID:jBu6DvCS
テグザーきてる?
PSストア検索しても出ないし
PSのインフォに電話したらまだって言われたし
スクエニのインフォに至っては ウチじゃ判らない。とか言われた。
来たとか 書いてるのは釣り?
57 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:06:56 ID:jBu6DvCS
連ゴメン
諦めきれずに検索かけ直しまくってたら出た。
どうなってんだ?
58 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:07:28 ID:UjejaAZf
>>56 PS3のPSストアで「テグザー」で検索かけたら出たましたよ
そうでなかったら俺が8面まで進めてるこれはいったいなんなんだと
59 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:08:38 ID:ZGLJpqat
>>56 自分もどこにあるか分かんなかったけど、PSストアのWhat's Newに来てる
壁接触すると強制変形解除は相変わらずだから
ノーマルでもクラシックでも操作性あんまり変わらないような
ロボ時にいちいちボタン押さないとジャンプ出来ない分むしろややこしいな
60 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:09:10 ID:JNpZYTeV
ぜひプレイ動画をうpしてくれ。腕は全く問わない、とにかく画面が見たい
61 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:15:11 ID:ZGLJpqat
>>60 今イージーで触りだけやってるんで1週したら動画取るかも
62 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:22:18 ID:UjejaAZf
イージーだと10面で終了
コアっぽいの倒したらスタッフロールで終了
この調子でFIRE HAWK NEOも作ってくれたら嬉しいなあ
63 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:27:32 ID:gagz0Tm9
ボスっぽいのは?
ていうか、目立った変化は無いの?
64 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:32:20 ID:UjejaAZf
>>63 PVで出てたカニエビは10面で登場
それ以外にはいなかった
ノーマルだとどう変わるかはこれから確かめる
65 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:46:51 ID:UjejaAZf
ノーマルは記憶通りの難易度だ。
うっかり3面で死んでしまった。
今んとこわかってる難易度の違い
イージーでコンティニュー可(そのステージの最初から)
イージーに永パ防止ミサイル出ない
敵接触で奪われるエネルギーが少ない(?)要検証
66 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 13:53:39 ID:ZGLJpqat
地味にメモステ起動時の選択画面での音が昔版なのが良いね
67 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 14:16:14 ID:UjejaAZf
68 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 14:28:01 ID:1jXip4Y4
ノーマルクリアしたよ
イージーやってないからわからんがノーマルと面構成は変わらないと思われ
テグザーの挙動がやや原作と違う。具体的には、
・斜めに擦りつけるぐらいでは変形解除しない(全般的に変形解除しにくくなってる)
・ビーム連射時のエネルギー消費が大きい(その分、敵が柔らかい)
・ジャンプに予備動作があるためワンテンポ遅い、変形もやや遅め
69 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 14:48:21 ID:kvtwD3MP
オン誰もいないな。
ルールも判らんが部屋つくってみたんだが。
70 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 14:50:28 ID:kvtwD3MP
誰かキター
71 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 14:52:30 ID:ZGLJpqat
カニエビノーマルだとイージーに比べて硬すぎと感じたのは俺だけ?
ブーメランバサミ避けそこなうとシールド即解除が嫌らしいな
72 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 15:13:28 ID:UjejaAZf
73 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 15:15:16 ID:1jXip4Y4
オンはいわゆるタイムアタックだな
タイムアタックだけでもまあまあ面白いが、フラッグオンにすると結構良いな
マップ完全に覚えないときついが
74 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 15:20:56 ID:kvtwD3MP
1-10までオン付き合ってくれてありがとう。
ルールや操作、もうちいと上達してからまた来る。
75 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 15:37:46 ID:gagz0Tm9
>>64 サンクス。
なんか、ホントにリメイクなんだな・・・。
テグザー元ネタにしたテンポの良い新しいゲームがやりたいんだが。
やる前から、高次面でジリ貧で死んで、あーまた一面からやり直しかよ・・って言う嫌な記憶しか蘇って来ない。
>>73 COOPは無いのかな?
対戦だけならやらなくて良いな。
76 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 15:47:01 ID:1jXip4Y4
>>74 お疲れー
ほぼ一人勝ちで申し訳ない
>>75 COOPは無い
ただ、対戦と言ってもテグザー同士でドンパチやる訳ではない
フラッグ対戦だと先行した者の行動がフラッグのレーダーにもなるため、
COOPしている気分になれない事もない(笑)
77 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 16:40:02 ID:A8lCefU1
DLした。
まさか24年後にテクザーの新作に出会えるとはなぁ。おじさん感動したよ。
懐かしくて涙でたわw
昔はノーシールドクリア楽々だったが、1面からバリアー使ってしまった。
懐かしいねぇ。
78 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 17:09:43 ID:ZGLJpqat
ノーマルもクリアした。周回プレイはノーマルだけの特権?
2週目入っても全然敵が強くない。
ついでに画質悪いけどニコニコに1面だけ上げてみた。参考までにどうぞ
79 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 17:40:51 ID:UjejaAZf
>>75 何の変哲もないリメイクだけど
オリジナルから劣化した部分は特にないし、細かく調整入ってるし
何より
「テグザーは忘れ去られたわけではなかった」
これが分かっただけでも収穫だと思う。
80 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 18:39:40 ID:XKI5xa3N
さっきオンの部屋に入ったけど、1面のゴールに壁があったから逆走して牧歌的にザコ殺してたらリタイアになったw
81 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 18:56:44 ID:UjejaAZf
>>80 フラッグONの部屋はステージ内の3つのフラッグを破壊しないと
ステージクリアできない
82 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 19:14:38 ID:XKI5xa3N
83 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 19:33:57 ID:JNpZYTeV
>>78 乙、、、だがしかしニコでテグザーもTHEXDERも検索したが出てこない。URL頼む
84 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 19:35:25 ID:UjejaAZf
85 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 19:58:43 ID:JNpZYTeV
>>84 乙、なつかしいわ。余力があったらでいいので続きのうpに期待。
エネルギーの回収動作が追加されてて、これは素直にわかりやすい。
88SR版で、1面の最右端に、GAMEARTS H.GODAIと壁面に書いてあったな。
>>84の動画だと4:12の位置に立つと、GAとHGという文字が見えたんだけど、
それは無くなってる。
あと2:40の上部凹みは、朱色の棒で塞がれてたはずだけど、それもない。
というかそんなのマニアックすぎて誰も気づかないかw
全体的に忠実な感じで、古すぎるソフトの移植の割には良い移植だね。
86 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 20:19:21 ID:84cGyFoM
つーか、キュービーパニックのキャラもそのままなのねw
2009年になってあれをポリゴンで見ることになろうとはw
柱の誘導の仕方とかすっかり忘れてて挟まれてジジジジやっちまった
あーもう懐かしい
87 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 20:23:37 ID:PZojiEuj
今オンやっておるが
1位があまりにも早いと待ってってくれてるw
88 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 20:52:21 ID:ZGLJpqat
>>84-85 URL貼らなくてサーセン
PSPは元解像度低いから撮るのめんどいですね
ノーマル3週目入ったけど敵の強さが全く変わらないから
EN高い分1週目より死ねないという
飽きたから死んでオンやるかw
89 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 23:54:50 ID:I+dxdxIW
オンラインに人が…
90 :
それも名無しだ:2009/10/01(木) 23:58:35 ID:q+vGyYjU
フォーメーションZの方が面白かった
91 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 00:10:20 ID:u+PmEYZr
テグザーネオ
イージーは1週END
ノーマルは10週END
無限ループじゃなかったよ・・・
92 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 00:28:04 ID:HAp2HwsT
がんばった…
よくがんばった…
93 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 00:30:36 ID:u+PmEYZr
オンにひとがいねえ・・・
94 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 00:35:21 ID:e4f315MU
きっと今はみんな、シングルプレイ攻略するので忙しいんだよ・・・
95 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 00:42:20 ID:IK9iZ/QE
つーかこれどれくらい売れたんだろうか?
1000円の新作だから悪くはないが、いかんせんグランツーリスモとかち合ったからなあ
96 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 00:51:48 ID:cUbQCHRn
20年単位のリメイクで、劣化感なしの調整あり、って凄い話だな。信頼していいものか。
97 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 01:15:14 ID:u+PmEYZr
>>96 リメイクじゃなくて移植だから間違えないように。
ゲーム内容は迷路の構造まで一緒なんで。
違うのは、
>>85が言ってるような細かな部分と、
10面のアイツと、オンラインプレイか。
10面のアイツはいらんだろ・・・
98 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 01:37:21 ID:fDAcMFQM
STOREにあったのでなんとなくやってみたが難しい!
ていうかほんと昔のゲームみたいなんだね
昔のゲームってほんとに難しかったなぁと懐かしみにひたっちゃうぐらい
でもゲーム性自体は単純なので、それならスッキリ買った方が良かったかもと思ったりしないでもない
99 :
それも名無しだ:2009/10/02(金) 04:27:27 ID:HEYVmdDc
昔は敵を皆殺しにしながらいつまででもプレイできたんだが、今は5面の頭で爆死するわ。
動きがなめらかになったのはすごくいいなあ。
撃墜率があると、ついつい皆殺ししたくなるから困るw
テグザーネオの話題はここでいいのか?
とりあえずイージーでクリアしたよ。良いリメイクだった。
それにしても続編なんてあったんだな。こっちもリメイクしてほしいぞ。
フルリメイクと聞いて失望。
まあ、あの守銭奴スクエニが1000円に設定した時点で、新システムとかありえなかったな。
88SR版をやったことない社員が大劣化&原作冒涜を起こして4980円になるより、はるかにマシ
続編のファイヤーホークも面白いからオススメだ
今ならEGGで出来るでしょ
>>101 まさか
>>1も想定してなかったと思うけど、他に適切なスレも無さそうだしここでいいと思う。
サブウェポン多彩なファイヤーホークには別の面白さがあるので、こっちのリメイクも期待したい。
>>104を見てうっかり買っちゃったぜ
稼動するかわからんが実ディスクもあるのにな
しかしまあ88版のオリジナルは敵接触のダメージ半端ないな
うっかり2面で死んでしまった
あとすごい重箱隅だけど変更・改善点
・スタート時に左向き(88版)だったのが右向きになってる
・上方へ飛行中にロボ形態へ変化したときの向きが88版だと必ず右向きだったのが
変化前の向きが保存されるようになってる。
後者は地味だけど重要で
>>84動画の2:42あたりの動作のときに
88版だと必ず右向きになるので壁破壊面倒くさい
88版だとそうなのか。俺はFM−77版だからそう言うクセはなかったな
まあ今回はMSX版がベースだからなあ
あ、メールアドレスないから
送るとしたらスクエニか…
>>106 >・上方へ飛行中にロボ形態へ変化したときの向きが88版だと必ず右向きだったのが
>変化前の向きが保存されるようになってる。
>後者は地味だけど重要で
>>84動画の2:42あたりの動作のときに
>88版だと必ず右向きになるので壁破壊面倒くさい
なつかすいw
そういや面倒だったなw
余計な操作入るから、4押しすぎて筒の上乗っかってダメージ受けたりしてイライラ大爆発w
>>110 というわけでリメイクだから失望と言わず
懐古厨の俺絶賛の出来だからNEO楽しもうぜ
テグザーの動きってエルガイムをトレスしたんだよね
へぇーへぇー。
変形するからエルガイムMk2をモデルにしたとか言う話なのかと思ったら、エルガイムのOP走りの方か。
今日、2(金)21:30から部屋作るから来て
ステージ1から1ゲームごとにステージ2、ステージ3と
ステージ10までやるつもり。
気軽にプレイで作るので
途中からでも良いから参加よろしく。
フラッグ有り無し?
フラッグありで6人です。
6人にならなくても始めてますので
途中参加からでもよろしく。
ちなみに当方4面までしか進んでいないレベル
フラッグ有りは初めてプレイには向かないと思う
無しなら参加したい
>>117 ならステージ10はやめたほうがいい。
理由はボス戦だけなんで。
あと1位の人間は後ろの人をできるだけ待ったほうがいいと思うが、どう?
ボス戦しかないのか
じゃあ10面無しの9面までで。
>あと1位の人間は後ろの人をできるだけ待ったほうがいいと思うが、どう?
そうね明らかに早い場合待ってて貰えると楽しめると思う。
まあこれ見てない人はガンガンゴールするだろうけど
そこはしょうがないという事で。
>>102 パッケージングとか輸送とかそれに付随する人件費エネ費とかって、
意外と価格に響いていたんだな。
122 :
115:2009/10/02(金) 22:08:09 ID:GZ4n0w1V
参加してくれた方おつかれさまです。
一度回線が落ちてしまいました。
後半の方になるとゴール途中敵にやられてしまいリタイアや
最後の面は旗が集まらずリアイアでした。
またよろしくですー。
お疲れでした。スレ見てたんですけど途中まで
>>119のカキコ忘れて
ゴールしまくってしまい申し訳ないです。
9面は何週もしてるのに未だに構成覚えてなくて苦手。
テグザーという名の新しい変形ロボゲーを期待してたんだが…。
フルプライスでいいから新たに作って欲しい。
PSストアで買ったんだけど、システムウェアのアップデートが必要って出てダウンロードできない・・・。
昨日マクロス買ってアップデートしたばかりなんだが、最新って今バージョンいくら?
どうやってアップさせるんだろう。
>>125 いまの最新は6.10だよ。
PSPメニューの左端の一番上に「システムアップデート」ってのがあるけど、そこを選んでもダメ?
ファミコン版以来で遊んだんだけど、難しいなー。
3面が越せないや。
ミサイル見えたらすぐに戻ってスクロールで消す
これでかなり進めるようになると思う
>>127 サンクス。馬鹿正直に相手してたよ。後で試してみる。
テグザーネオ落として遊んでるんだけど、ステージ進むと雑魚敵が固いな。
イージークリアすること10数回
初めてノーマルクリアできた!!
そのまま周回プレイしたら3周目カニエビで死んだ
周回で変わってるのってカニエビの固さくらいにしか思えないんだけど、どうなんだろ
で、調子乗って88版やったら5面で死んだ
やっぱ難しいわ
こればっかりやってからMSX版やると敵が固い固い。
セーブ出来る分楽なんだけど。88版は未だにクリア出来る気がしないw
88版は敵に触れるとイースの敵接触みたいに
一気にライフ減るよね
PSP版はそこら辺はゆるくなってるのがうれしい
134 :
125:2009/10/04(日) 01:40:18 ID:P/XCe+4i
>>126 5.55?だった。最新になったと思ってた。
システムのアップデートもできました。ありがとう。
ファミコン版しかやってないけど、レーザーがいかす。
かにすけ強ええええええ。イージーでやってみようかな。
88版は無限に遊べたのに、ネオはむっずいわ。やりがいありまくり。
>>134 お、プレイできましたか。よかった! おめでとう。
レーザーの色は88版(グリーンが表示できない)を踏襲してるんだよねー。
憎いはからいだと思う。
88版を収録してくれてれば・・・
オンライン対戦って楽しい?
動画乙。みたよ。壁壊しが楽しそうだなw
システム的には、うーん・・・率直な感想で、ステージ間のスコア集計が、かったるいね。
この画面は、完全に死んださいごに、集計一覧の表示でいいんじゃないかと思った。
88SR版テグザーの魅力って、次ステージに突入してもBGMすらも止まらせずに
軽快にディスクアクセスを数秒行って、休む間もなくシームレスに突き進める
というシステムが、気持ちいい秘訣だったのかもしれない、と思った。
これBGM思いっきりシルフィードじゃねえかwww
確かに原作はBGMないけどさ
まあいい曲だしこのアレンジは初めて聞いたんでいいけどねw
そう言えば死んだらどうなる?
ムーンライトソナタ流れる?
>>143 流れるには流れるが昔のように一曲丸々は聞けない(途中でループする)
>BGM思いっきりシルフィード
アインハンダー&シルフィードな曲、とは確かに思ったが
福井さん作曲なんだろーか
そういえばノーシールドってどこまで行ける?1周できるかな
>>149 いちおう全面ノーシールドで行けるよ
俺の腕だと4面と7面出口塞いでる壁で甚大なダメージ食らうことが多いので
シールド使ってゴリ押し突破するなあ
即レスd、出来るのかw
ネオで初めてテグザーに触ったんだけどこれメチャクチャ面白い・・・
続編らしいファイヤーホークってやつもやってみたくなってきた
2面で緑色の集めるのに夢中になり爆死
>>146 俺も最初プロシルっぽいなとは思ったけどね
まあ福井氏はとっくにゲーム業界を去っているから当たり前だが
>>141 ステージ間集計は○ボタン押すことで早送りできるよ
動画だとあえてやってない
ちなみにスタッフロールも早送りできるw
>>156 通して見たよ
人のプレイ見るのは楽しいね
俺はシールドケチりすぎて爆死してるってのがよくわかったw
昨日辺りからオンラインに人が少しだけいるようになったね それでも一部屋あったりなかったりだけど
初日の部屋作って数十分待ってもなかなか人が来ないってのに比べたら・・・
>>156 LEVEL3下部で、永久パターン防止の虫大量発生のモードになっても、
1画面に数匹しか出ないんだね。
オリジナル版は、たしか画面に30匹くらい出て、殲滅させるか、
あるいは殺されるか、その駆け引きが結構楽しかった記憶がある
曲自体は悪くないけどアレンジがあんまよくない気がするな
特に1面ってかメインテーマは酷い
曲あんまりいいんでこれ頼んだ
SILPHEED」~PC SOUND of GAME ARTS~[GAME SOUND LEGEND SERIES] [Soundtrack]
「スクエニ」の名を見てからものすごく不安だった。
良かった、ムービーゲーにされてなかった、シルフィードの二の舞にされてなくて本当に良かった…。
>>162 おまえプロジェクトシルフィード遊んでないで
ムービーゲー呼ばわりとか的外れにも程があるぞ
というよりは1本1000円の売り上げだからムービーゲーに出来なかったんだろう
これが4980円の価格だとスクエニの作ったテグザーっぽいムービーゲーになった
実は価格が安いほうが良いゲームな例が増えてるな
グラリバとかFZコンプコレクションとか
金も時間もかけてやると人も増えてしまいダメゲーになりやすい
やっぱゲーム製作は少数精鋭が一番だな
ミンメイ人形もいたね
>>164 5畳半の狭い開発室で、いかにしてテグザーが作られたか というムービーがつくられるわけか
しかもシーンを飛ばせないモードで・・・俺はムービー無しの1000円でいいやw
>>163 いやプロジェクトシルフィードがシルフィードの中では一番ムービーゲーだろうと、MCD版あたりからの俺でも言える
だが、プロジェクトシルフィードのゲーム部分は好きだぜ
それはおいといて
ファイヤーホークもいいけどヴェイグスがやりたいなぁ
170 :
>>101:2009/10/05(月) 15:05:20 ID:oDloUlfG
つーか、こんなリメイク評価外だろ。
10点でも3点でも無く、評価外。
俺も
>>124に同意なんだが、中途半端な企画で新作やられると、サンダーフォース6状態になっちまうしなー。
171 :
>>102:2009/10/05(月) 15:22:36 ID:oDloUlfG
このくらいで丁度いいって
テグザーはヒットしたしアメリカでも結構売れたらしいが
続編のファイアーホークはあまり売れなかった
だから初代のリメイクなんだろうし
フルリメイクなんて言えば聞こえはいいが
大抵は名前を借りただけの別ゲームになる
今回は相当遊びやすくなってるし
見た目はいい感じで曲も悪くは無い
変に視点回したりして3Dにしてないのも好感触
現在ロボゲーで企画するとなると確実に3Dゲームになってしまう
そんなテグザーは要らん
たかだか1000円のリメイク作品にこうまで偉そうになれるのかが不思議
>>169 ムービーゲーって「ムービーが本編」なゲームを指すのかと思ってたのだが
ゲームの部分が十分楽しいプロジェクトシルフィードは該当しないと思うんだがなあ
>>172 ファイアーホークって売れてなかったのか
もっと「テグザー2」って押したタイトルだったらよかったのかな
聞いてもいないのにわざわざ102を名乗ってる上にサンダーフォースの名前を出してるからTF厨のキチガイだろ
あんま触るな。バカがうつる
PCゲーやってない時期だったのかも知れんが、ファイアーホークは殆ど記憶が無い。
Beep!はまだ創刊してなかったっけ。
どうせリメイクなら、そっちを出して欲しかったぜ。
とりあえずスクエニにはこの1000円モノをシリーズとして続けてもらいたいところだ。
・映像は、見苦しくない程度に現行のグラフィックに置き換えただけ
・ゲームバランスに直結しない部分の面倒な操作や画面切り替えをシェイプアップ
・ハードに合わせて一部の操作を多少調整
・ムービーは、ほぼ無添加
とかいう程度で。
スクエニとかが、開発費をギリギリまで抑えた場合にどういうのを作れるか興味あるし。
というかこれ、外注なわけだが
プロジェクトシルフィードも外注だったしね
意表をついてADVで軽井沢誘拐案内お願いします
軽井沢なら1500円でもいいですよスクエニさん
>>169 ヴェイグスはリメや新作が予定無くても
VCにはそのうち来るんじゃないか?
PCエンジン版が。
ファミコンのZガンダム・・・って言われた(´・ω・`)
Zガンダムがテグザーのパクリなんだけどね
残念ながらガンダムの方が知名度上だし
ファミコンテグザーは超ショボな出来なんだけどね
オンに一人、別格の人が居るね。
ファイヤーフォークは楽しかったなぁ。
スクエニの時点で、まさかレーザーがファミコン版じゃぁ・・・と不安がよぎった
背中の背負い物はいったいなんだ?さいきんのガンダムか?
ブラスティーは?
あとライジンとか・・・
ライジンってDOGだったけど、開発はどこだっけ?
(当時いくら待ってても発売されなかったような気がするが、結局出たんだっけ?)
>>184 そんな奴いるか?
まあルールが分かっていないような奴はちらほら見かけるが
確かこれ海外と同時発売なんだっけ?
エニックスさん、PC版のガンダーラを面白くしてリメイクしてください
>>187 そういやあれってスクエアだったな
あんな大昔からムービーゲーメーカーだったんだ
>>192 このサイトの■評(スクウェアと言う会社ってコンテンツ)、ものっそ同意だわ。
ほんと、センスも実力も無いのに、時節に乗ってFFヒットさせてのし上がった会社だよなあw
他のとこも1000円でFCリメイク出していってくれんだろうか
フォーメーションZとかヴォルガード2とか
あーザナドゥシナリオ2は日本語化だけして、そのまんまリメイクして欲しいかな。
当時、英語わかんなくて投げたわwww
シナリオ1は3回位クリアしたような。
ファルコムヤバイらしいから、スクエニ買収>PSPでリメイク発売コンボくるか?w
ファルコムは業績が下方修正なだけで、一応黒だから買収はないだろ
スクエニがファルコム買収とかどんな悪夢だよ…
それはそうとモード追加とかのDLCこないかなぁ
とはいえ、資本&宣伝面ではスクエニは販売として指折り。
バンダイに買われるか、スクエニに買われるか、ロートル零細で独立独歩か、ぐらいだ。
PC版のパブはアスキーなんだ
>>197 タイトーファンにとっては現実となってしまった悪夢なんだぜ
>>201 タイトーは開発者希望退職で、結局欲しいのはAM系だけなのが判明したな。
>>201 うん・・・その・・・ダライアスの新作出たし、いいんじゃないかな
もうアーケード復活はだめかもしれんが
せめてダライアス1作目(捏造の二画面版として収録でもいいよ俺は)と
レイクライシス(ボス前にALERT入らず、2Pできる、つまりアケ版準拠の奴)を収録した
タイトーメモリーズ3ぐらい出してからにして欲しかった。
>>199 うおぉぉ!この88初期のチープなパッケージ懐かしいぜっ!すぽぽーん
>>199 あっれー、テグザーは無人兵器ってどっかに書いてあったと思うんだけど
88版マニュアルにも書いてないなあ…
(それでファイヤーホークでは設定変わったのかと思ってた)
>>199 PC88版はFM77版とまったく同じか。家にもまだこの箱あるよ
FM77版はFM音源のBGMが素晴らしかった
http://retrogamer.up.seesaa.net/image/THEX_PACK_B.JPG この写真の中央に載ってる洞窟みたいなステージのスクショって、
面白そうなんだけど、ソフトの中にはどこにも入ってないんだよね。
当時、ディスクダンプを駆使して隠しステージがないか全部調べたけど、
やっぱり入ってなかった。
そのときやった解析の副作用で、88SR版THEXDERに組み込まれた独自DOSの
シェルを呼び出すアドレスを発見して、プロンプトに降りられて腰が抜けた。
ファイルコピーとか、絵を表示したり、雲を表示させたり、
ゲームを実行させたり、ひととおりの作業がいろいろできた。
>>208 その洞窟ステージは13〜15面。
実際には5〜7面のグラフィックを変更しただけの使い回しステージだ。
88版がFM版のように16面構成なら存在するはずだが。
>>210 たしかに色味も雰囲気も13〜15に似てるけど、上下の凹凸が多くて、
どこのマップとも一致しなかった(5〜7、13〜15)
それと、この画面の下のほうに、丸っこい形状の、見たことない敵がいるんだよね。
これが、100の秘密でいってた「2Dのディスクに収録しきれなかったステージ」
なのかなと思ったんだけど、もしかしたら記憶違いかもしれない。
>>211 あー、そのスクリーンショットと全く同じ場面が無いって事ね。確かに無いな
まあ開発中のスクリーンショットだろうな
>>2055 アケSTGなど死んだ〜寡占のジャンル。
出しても廃人にヌルゲー呼ばわりされるか、廃人基準で一般人のプレイ不可能になるか。
そもそも、アーケードにゲームを置けばコインが落ちた時代ではなくなってるのですよ。
西暦2055年。
人類は核の炎に包まれた。
シールド安定
>>215 パソコン版と違ってビームのEN消費量が大きいので、
突っ込んでシールド張って戦った方が多分損害が少ない。
シールドの攻撃力は結構高いからね。
あと今作はシールドを完全に使い切らないとシールドを張り直せないので、
切れそうになったらシールドボタン連打。
>>217 >あと今作はシールドを完全に使い切らないとシールドを張り直せないので、
えぇぇぇぇえええ 移植度の高いソフトだけど、そこは唯一クソ移植だなぁ
あのシールド張り直しを、途切れさせないでいかに張り直せるかが、
テグザープロフェッショナルかどうかの腕の判別所なのに
シールドの件は別にクソ移植とか思わない
プロならプロで、その辺りはうまく対処するだけでしょ
自機にダメージを与えず、連続的に張る必要な場面って事なら大して条件変わらないだろうに
>>219 そういう人は
「オリジナルと違うところはすべてクソ移植」
として片付ける残念な人だからあまり相手にしない方が吉
文章を見ると
>>218はプレイしていないがクソ移植と呼んでいる気がしてならない
全16面が10面に減らされてるとか
シールド張り直しタイミング遅れても即死しない難易度とか
テグザープロならそういうとこに憤るべきじゃね?
細かいとこばかりグダグダとうるさいから
完全移植厨は88SR版だけずっとやってなさいよね
>>221 持ってないよ当然。持ってたらまず我先にと文句言うわ。
クソ移植って言い方が悪かったな。ほかが完璧に近い感じで移植できてるのに、
なぜそこだけ再現しなかったのか、非常に惜しいなという意味で。
ゲーム自体を全部否定してるわけじゃないから。
>>222 逆にその辺は気になんないな。88版は
・5〜7面と13〜15面が一緒 (キャラ替えをやってるだけ)
・9面と11面が同じマップデータ (隠しブロックの表示有無で迷路を変えている)
で今回は、9面と11面が使い回しだから片方削除、13〜15は5,6,7と重複だから削除、
旧6は5と7に似てる感じだから削除、それで10面構成に落ち着いたんだと思う。
10面なのは単にMSX版と同じなだけだ
>>218=
>>223?はなんかズレた事を言っているな
ポリゴンにした時点で細かい仕様が変わるのは当然だろう。そもそも移植じゃないし。
アーカイブスレでプレイもせずに批判してたのはお前か?
>ポリゴンにした時点で細かい仕様が変わるのは当然
シールドを張り替えできるタイミングというゲーム性の話と、ポリゴンという描画の話との関連性を教えて
>>225 シールドの件は
> そもそも移植じゃないし。
にかかってるだろ
テグザー自体の挙動もジャンプや落下に重力加速度かかってるし
着地にも若干タメがあったりする
フルポリゴン云々はそっちの話
NEOがテグザープロのお眼鏡に適うものじゃないってわかったから
チラ裏にでも書いててね。
ネオ見て思ったけどさ、リメイクされた場合、グラやシステムは当然新しいのに変わって、
オリジナルを作った人の名前は出てこなくなるけど、音楽だけはリニューアルで
アレンジが大きく変わったとしても、まるっきり全部新曲にならない限り名前が残るんだよなー。
>>228 たしかにそうだな。考えたこともなかったけど、おもしろい視点でわろた。
この先、仮に再度テグザーがリメイクされたとしても、池田公平のあのBGMは残るんだろうな。
そう考えると、音楽って言語以前の明快なイメージを呼び起こすんだなあ、面白いなあって思った。
まあ今回の売れ行きしだいではファイヤーホークも出すんじゃないかね
\1000でこれだけ楽しめれば十分だし
88時代のテグザーは面白いしやってみたけどクリアできなかった人とか
丁度良い難易度で見た目もそれなりだしやる気も出る
今更EGGで買ってまでやろうって人もそうは居ないしね
>>228-229 スタッフロールの最初にOriginal THEXDER Staffと名前出てるけど
そう言う話でなくて?
>>231 もちょっとラフな一般論な話で、プログラムやグラフィックはリメイク版のスタッフロールにまず残らないけど、
音楽はしばしば残るなー、っていう、当たり前のことに感銘を受けたんだよね。感銘なんていうと大げさだけどw
そこから、音楽ってそういや言語より歴史ありそうだなーと酔っ払い特有の飛躍が起きてつまらんレスをしただけw
すまんw
ネオはオリジナルスタッフを尊重していてエライよな。全編まじめまじめな作りだから大好きだ、ネオ。
>>232 あーたしかになあ
PSPのグラディウスポータブルのグラディウス外伝やったとき
恐らく外注スタッフであろう3文字名前ばかりスタッフロールに流れたときは
ちょっと冷めたなあ
エネルギー切れぎりぎりのところでシールド貼ったら
シールド消費分でEN切れ、そのまま爆死して思わず笑ってしまったw
とりあえず、これの収益でヴェイグスも作ってやって欲しいなあ。
まったく関係ないけど、ガンハザードやヴァルケンやレイノスっぽい何かも作ってもらえないかなあ。
>>235 それよりまずFIREHAWKを作ってほしいわ
ちゃんと最後の巨大テグザーもねw
つーかこれ売れたのかね
オンの過疎っぷりを見るに売れてない気がする
>PSPのグラディウスポータブルのグラディウス外伝やったとき
>恐らく外注スタッフであろう3文字名前ばかりスタッフロールに流れたときは
>ちょっと冷めたなあ
気分悪かったので、ソフト捨てちゃったよw
外伝だけじゃなくて、どれも3文字ネームばっかりでムカついた
>>238 これエミュだから、これでもロード時間が高速化されてるね。
ボーステックは、5インチ2Dのランダムアクセスと同じファイルシステムで
クイックディスク版を組んだとしか思えない。
当時の任天堂は、このロードシステムでよく販売許可を与えたよなぁ。
これ以外のディスクゲームで、これほどロードが酷いシステムは見たことない
>>161 やあ同士。ファイアーホークの曲メチャメチャかっこいい…
システム使いまわしでこっちもリメイク来たら感涙間違いないわ
>>242 今リメイクすると、当時より高価な音源使って録音したりして曲作るけど、
あの4オペレーターFM音源の音の深みにはかなわない
是非とも当時のFM音源生録音でお願いします
これの売り上げによって今後の方針決まるんだろうな
オンやスレ見るとあまり売れてない印象を受けるが
予想本数より上回っているのかが気になる
DL販売ならあんまり初動が大きくなくても長期間売れてくれればいいんだろうが
スクエニじゃ初期の売り上げだけ見てバッサリ切りそうな気がしないでもない。
PS3と間違えて購入しちったぜい。
PSP持ってないのに・・・ううう。
go発売とあわせて欲しかった
「DL専売」の位置付けをもう少し明確にした方がいいかも
今のままだとアーカイブスとかDL併売物に埋まっちゃいそう
>>246 最初の頃はPS3/PSPってアナウンスだったけど
PS3はなんだったんだろう?
これから出るのか、まさかのPS3でダウンロードできますなのか。
ってか、ここで会話が成立するほどプレイヤーが居るって時点で、
こういった知名度も宣伝も販売もたいしたことないゲームとしては十分に合格点を送りたい
コンビニでよく流れてたな、アシュレイが転がって起き上がるシーン
デジキューブが潰れたのもずいぶん前だよね
>>248 PSStoreをもう少し改善して欲しいなとは思うね。
すでに結構な量のPSP用DL販売ゲームが出てきてるし。
アリシアドラグーン来てくれ
ふぅ、テグザーやりたくてPSP買ってきたぞ。
しかしDL購入がわかり難いなぁ…。
なんとかDLまでこぎつけたのでこれから思う存分楽しむぜ!!
DL販売ものは
TVでのCMとかやってくれないしなあ。
ネトゲでもTVCM打つのはあるのに。
くそぅ…。キーボードのテンキーで操作したい。左手の親指が痛くなったぞ。
PSストアとかアーカイブス自体のCMはやってたよな
レス番が256で止まってるのが妙にキリがよくて触らずにいたのは俺だけだろうか?
8ビットPC世代にとって特別な数字だからなw
256じゃもう一周したとこだろ
100ですねー。
255で止めるべき。
まあ、ビットで出会えるのは255が限界で、
日常で65535に出会うシーンは未だかつてないですけども。
今日やっとクリアーできた
最初の頃は3,4面までしかいけなかったけど
あれは全部の敵を倒そうとしてたのも敗因のひとつだった。
>日常で65535に出会うシーンは未だかつてないですけども。
15年くらい前にバイト先で電気だかガスのメーターがたまたま65535だった。
もう一人その場に居たんだけど
その当時という事もあり普通の人はその数字の意味が判らないと思って
話題にしなかったらそいつも気づいたらしく話題振ってきた。
過疎レリア
オンも過疎
誰かやらないか
結局何本くらい売れたんだろうな
知り合いのアイマスSPに金つぎ込んでるおっさん数人はDLさせたけれども
オンはぶっちゃけあまり面白k
潜在需要は多いんだろうけど
発売したこと知らない人が多すぎる。
かといって宣伝費なんてそんなにかけられんしな。
>>265のように口コミで広めるしかないな。
267 :
それも名無しだ:2009/11/27(金) 00:31:25 ID:2HL3N/dn
良ゲー
結構遊べるゲー。
ステージエディットとかがあれば…
ファミコンのしか知らないけど
あれやりたいがために朝5時頃起きて学校行く前にやってたら親父に怒られた('A`)
┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓
■□ PROJECT EGG内ゲームアーツ様一部タイトル配信終了のお知らせ □■
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛
EGGサービスご利用のお客様には誠に申し訳ございませんが、下記のタイトルの
配信を12月15日をもって終了させて頂きます。
■配信停止タイトル
・THEXDER(PC-8801版)
・THEXDER(FM-7版)
・FIRE HAWK(PC-8801版)
・THEXDER & FIRE HAWK(MSX2版)
■スケジュール
・2009年12月16日(水) 午前0時より販売停止
…(´・ω・`)
クソEGGなら仕方ない
>>270 いつか来るとは思っていたが、とうとうこういう日が来たか。
これを見ちまうとソフトのパッケ売りというものが
なくなる日は来ないし、来て欲しくもない
と思わざるを得ない。
古本でMSXマガジンのテグザー&火鷹収録回
買っといてよかったと安堵するとしよう。
配信停止とかあるんだ
パッケを伴わないソフト発売方法は昔からいくつかあったが、
いずれも終了は来てるからな。
ディスクシステム書き換え、サテラビュー、ニンテンドウパワー・・・
フリーソフトでも
2年ぐらい前に「ディアボロの大冒険がもうすぐ配信終了」と聞いて
あわててDLしたものだ。
EGGシステムそのものが無くなるなら判るが
特定のソフトだけ配信しなくなるものなんだ
配信しなくなるのってテグザーだけ?
テグザーネオが出たからかな。
でもファイアホークも停止って事はファイアホークネオも出るフラグ…な訳無いか。
理由は単にスクエニが商標取ったからだろうなあ。
>>275 そうです。
90年代ごろのゲームラボには
「今月のディスク書き換え終了タイトル」的コーナーがあったりしたし。
書き換え終了理由の大半は版権切れだったりする。
PS3版も出るみたいですよ。ソースはファミ通フラゲ師
764 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/12/09(水) 11:33:06
ID:4TDRZZDvP
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
テグザーPS3 PSPとは別物、PC版も収録 配信専用っぽい
PC版も収録とあるな。キーボード対応だろうか?
>>280 それはアリだな。
まあ、無いだろうけど。
ファミ通見てきたけど、目次の一覧にも配信リストにも載ってなかったけど
本当の情報?
どっかにちょろっと書いてあったとか?
ファミ通買ってきたけど、確かに載ってなかった
もしかしたら電撃PSに載ってるのかも。一緒にフラゲしてたし
電撃に小さく載ってました
PS3テグザーネオ PSN配信専用 発売日未定
グラフィックはPSP版からさらに洗練、オンライン対戦が可能なバトルモード
PCで発売されたオリジナル版のテグザーも収録
基本PSP版と同じっぽい
乙
うーん、ネオと変わらんのか…ちょっと残念
PC版って認証とかあるんだろうかよくわからんけど
リメイクならスルーかな。
PC版が仮に88版だとしたらキーボード必須かな?
いちいちつなぐの面倒なんだよな。
まあ1000円ならお布施もかねて買うかな。
ところで相変わらずON過疎ってるな。
明日夜ホストで立てられそうなら書き込むから
一緒に楽しもうぜ!
電撃の記事みてきた、スクショ載ってたけどHDつっても小さくてよくわからんw
今日夜9時からオンでやるつもり
良かったら来てくれー。
9時ちょい前から部屋立ててる。
俺も電撃見てきた(246ページ目)
基本はPSP版でHD対応により大きな画面と書き込みが増えましたってことらしい。
明日電撃買うか。
ちなみに少年ガンガンにも載ってる
あぶねぇ。EGGのテグザー買い忘れるところだった。
俺も駆け込みでファイアーホークと一緒に買った。
マニュアルがないのは残念。
俺もさっき88のファイアーホーク購入。テグザーはPS3で出来るからパス。
せっかく配信終了するんだからファイアーホークも移植しないかな。
さっき配信停止知った俺涙目
ファイアーホークネオも出してくれよ・・・
近日発売って文字が気になるんだが、
いつか再配信されるのかな・・・
XBLAで出さないかな
298 :
それも名無しだ:2010/01/28(木) 16:54:33 ID:4HiiwK1B
PS3版配信開始。
テグザーとファミコンのZガンダムは似てた
301 :
それも名無しだ:2010/01/28(木) 19:14:15 ID:6eyUWaWH
302 :
それも名無しだ:2010/01/29(金) 00:13:29 ID:TrE18DjH
なつい
体験版が来てたのでちょっとプレイしてみた。
キーボードに対応してないとか信じられん…せっかく(製品版には)CLASSICがあるのに。
オリジナル版がついた以外ホントにPSP版と変わんねえwww
つかDQ6の日にわざわざヒッソリと配信しなくても。
キャプチャするには解像度が高いに越したことはないから落ち着いたら買おうかな
ずるいぜ、このネタは・・なんというおっさんホイホイ
速攻でポチってしまったわw
買ってみた、1500円で画質もきれいで振動対応で満足なんだが
体験版にあるミッションモードを製品版にも欲しかった
なんで体験版だけなんw
PC88版のオープニングとエンディングが無いのも残念。
ミッションモードなんてあるのか
いきなり製品版ポチったから知らなかったぜw
体験版も落としてくる
俺も製品版やった後に体験版はどんなもんかと思ってやってみたら
ミッションモードがあってびっくり。
体験版だと3面からでENが100だからちょいむずく感じるかも。
ミッション5がクリアーできない。
さっき買ってみたけどPSP版同様オンライン誰もいねえwww
日曜夜ごろ部屋立ててみますねー
確かにオン少ないねー
最高で3人プレイしかしたことない
日曜夜行くのでよろしくー
オンの対戦ってどういう事?協力プレイじゃないんだ?
つか体験版やってるけどなんか微妙だな・・・こんなに敵堅かったっけ?
>>308 オレも体験版のミッション5がクリア出来ない。
ミンメイ人形2体の他に隠しキャラいる?
スクロール消ししたらだめなのか?
これ、PS3版にPSP版の要素全部入ってる?
自分はPSPはいつもテレビ出力でしか遊ばないから
入ってるならPS3版だけにしておこうと思うんだが
俺は両方持ってるけどその条件ならPS3が良いんじゃないかな。
PSPにしか入ってない要素は無かった気がする。
おおそうなんだ
ありがとう、PS3版買おう
>>309 もし立てるなら時間とか教えてよろしくー
昨日初プレイの初心者だけど今晩のオン参加してみようかな
>>310,
>>316-317 今から外出して帰ってきてからになるんで8〜9時ぐらいになるかも?
立てる前にまたレス書きします。
PSP版で遊んでからほぼ2ヶ月触っていないので
ステージ忘れてる可能性大ですがよろしく
初心者歓迎、MAX6人で部屋立てました。
8時半に始めたいと思いますが集まらないようなら9時開始にします
>>319 部屋立て乙です
よろしくおねがいしますー
取りあえず一通りのステージやったので落とします。
案の定コースを忘れているのでgdgd風味。
フラッグなしの対戦はやった事ないけど純粋なタイムアタック?
>>322 おつでした、自分は結構楽しめましたw
協力プレイ的なものはないのね・・
乙でした、自分も楽しめました。
フラッグなしは早くゴールしたら勝ちのタイムアタックですね。
またよろしくですー
>>323-324 お疲れ様でした。需要あればまた今度の週末とか
水曜木曜あたりに部屋立てます。
フラッグありだとお互いの動きでプレイ中の心情が読み取れて
面白いと思うので今度もフラッグありの方向で。
>>325 また時間書き込んでください参加しますー
>>325 またよろしくお願いしますねー
MAXの6人でやってみたいなぁ
ああ・・・やっぱり協力プレイみたいなのは無いのか・・・。
アレンジモードで巨大ボスを6人がかりでとかやりたい。
もしかして中断セーブなし?
だとしたらステージ100クリアキツイなぁ
ここが一番人がいるスレ?
331 :
それも名無しだ:2010/02/02(火) 15:38:22 ID:6gL2kQg7
多分。てかPS3に至っては時前でスレ無いし。
地味に面白いんだがやっぱりマイナー・・・
ワールドランキングみたら週末超えてすいずん増えたね
フレンド登録してるのに入ってない人もいるから
実際に買った人はもうちょいいるんだろうけど。
これ今でもダウンロードできるの?
PS3版なら1500円でDL販売してる
体験版もあるよ
シルフィード、マダー
テグザーは当時のをこう言うアレンジ、って事で何とかなってたけど、
シルフィードはその後メガCDにPS2に箱にと出てるからなぁ。
そりゃそうとゲームオーバーの物悲しい曲って地味に月光だったんだな、今更気付いた。
旧作をちゃんと良い感じでリスペクトしてくれてて好感が持てる。
よしじゃあヴェイグスHDで決まりだな
まだまだゼリアードHDを
>>336 俺も月光は聴いてびっくりした
当時は知らなかったし、わかるようになった頃にはテグザーの曲のことを忘れていた
いやいやアルゴーHDを
平日に出来なかったんで、今晩7時にまた部屋建てます
テグザーがWindows95に出ていたことを忘れるな
シエラのは窓から投げ捨てていいぞ
普通にファイアホークHDでいいな
つかシルフィードは今やるとちょっと辛い
PS3体験版やったけど、1〜2分で切った。
思い出のままが良かったかな。
現代的な解釈でリメイクするならウェルカムだ。
現代的アレンジってどうだろ?ミサイルバンバン撃てますよとか3段変形可能ですよ、とかなんだろうか。
手詰まり感のある状況からの脱出がテグザーと言うか当時のゲームだったと思うんで、ほぼそのままの
スタイルでのリリースは自分的には正直英断だったと思う。まあ面がもうちょっと多いほうが嬉しいけど、
セーブしてまで遊ぶとかじゃないからこの辺が適当なのかな?
>>346 英断でもなんでもねーよ。
単なる手抜き。
もちろん、それが良いって言うプレイヤー側の意見は否定しないよ。
メーカー的には極小コストで小銭稼ぎしてるだけ。
テグザー初体験だったけど
変型とかレーザーとか地味〜〜におもしろかった
ただ、いまだにマルチマッチングしたことないのはユーザー激少なのかもね
>>348 今からやりませんか?w
PSPで23時まで待ってみます。
テグザーのシステムはこれで完成されてるから、
これ以上手を加えたらもうテグザーじゃない。
>>348 もともと1人用のゲームだから、マルチでやりたいと思う人がいないんだと思われ。
>>350 >これ以上手を加えたらもうテグザーじゃない。
ファイアーホークだろ
>>347はリメイクに続編の内容を求めてケチ付けてるだけに見える。
リメイクはリメイク、続編は続編だ。
FC版で涙した自分には
感涙物だわ
>>352 いや、ただの老害だろ
キチガイはほっとけ
>>355 グラディウスで言えば初代のリメイクに機体セレクトが無いから手抜きだと言ってるのと同じだってことだ。
それは既にIIであって初代ではない。
>>356 >>347は俺だが、機体セレクト追加とかそんなマイナーチェンジレベルのリメイクはいらないよ。
要は完全新作の続編が欲しいと言ってるつもり。
同じスクエニ系列のダライアス新作、ダライアスバーストの微妙っぷりを見ると、今の時代にシステム見直した完全新作は厳しいのはわかるよ。
リメイクを望んでいた人は今回のは良かったね。
別に煽りの捨て台詞でもなんでもなく素直にうらやましいよ。
358 :
それも名無しだ:2010/02/15(月) 20:15:44 ID:NnlUG1i2
はて。
>英断でもなんでもねーよ。
>単なる手抜き。
完全新作くれっていうのなら、リメイクなこれにこんなケチをつけなくてもいいと思うのだが…
今回のリメイクは昔のPCゲーのリメイクを安価でって期待させてくれるって部分が大きいね。
所謂オッサンホイホイ的なw
>>357 やっぱりリメイクに続編の内容を求めてるんじゃん。
>>345まで同じ人かどうかはわからないが、それに対する
>>346に対しての
>>347は
最初からリメイクとして開発された「テグザーネオ」に対して続編的内容を求めている
発言としか読めない。
>>357 続編が欲しかったと言うだけにすればいいのに、なんでわざわざ貶すのかね。
ダラバーをわざわざ貶す辺り、単に悪態付きたいだけだろ。
金を出さずに文句だけ言う老害と同じ。
保守的な奴が多いな。
完全新作がやりたいってだけの話だろ。
ゲームとしての続編を望むのか、ストーリー広げて世界観を深くしたいのか、
どっちによるかだよな。
ストーリーの続編では既にファイアーホークがあるから、初代と焼き鳥を繋ぐ
外伝!みたいな感じで上手く設定ごまかして、ゲームとしての新作(=続編)
を見てみたい気はする。
戦闘機と人型の変形ギミックを生かして攻略する新ステージとかw
そういや以前、ニコニコのファイアーホーク攻略動画の中のコメで
製作陣が地球の周りを回るネメシス?を巡って地球の東西陣営が争う話を
ファイアーホークの続編で考えていたらしい・・ってコメを見たけど、
地球人同士の戦いだと人型で殴りあう話になりそうで上手く想像できんw
この路線を引き継いだゲームってなんかあったっけ?
(横スクロール+ロボ+変形+探索)
ライジンとか?
あれもスクウェアだったような
>>363 ぶっちゃけストーリーは良くわかんないから、テグザーから絶対外せない要素だけ加味してくれれば俺は何でもいいかな。
サーチレーザーと可変システムは外せない。
もう、スターストライクHDとか、PixelJunkシューターみたいなゲームになってくれても良いんじゃないか?
まあ、このご時勢、そんな新企画よりもリメイク作ったほうが儲かるのが現実。
特にスクエニ系は厳しいな。
レイストームHDもかなーりお安く作ってるみたいだし。
>>364 ロボではないがメトロイドは近くないかい。変形もあるしw
とはいえ探索系アクションはすっかり3Dゲーのお家芸になった感がある
メトロイドも2D新作止めて3Dばっかだしな
>>366 3D化は大味になるしな。
グラディウス3Dのソーラーアサルトなんか、スクリーンショット見る前に3Dって聞いた時点で大味なのが予想できたし。
3Dテグザー・・変形でポリゴンといえばグリフォンか
戦車形態でゴロゴロ進んでいくのはガンヘッドな気分を味わえて面白かったw
ドラキュラがたまーに2Dで出るくらいだね。携帯機だけど。
SSだけ見るとどうしても3Dに比べて見劣りしちゃう=最初から売れない気がする的な
感じなのかなあ?見下ろし型のアクションやARPGもほぼ見なくなったしね・・・。
370 :
それも名無しだ:2010/02/17(水) 16:31:58 ID:xks7HVPY
3D化…ハイドライド3D…
>>370 ヴァーチャルハイドライドと聞いて
実はローグライクなんだよね、あれ
コックピット視点で見る自動照準レーザーのターゲットインサイト状況は
ロックオンレーザー風味で面白そうだw
373 :
それも名無しだ:2010/02/18(木) 15:34:40 ID:NTSS7lVi
>>371 そうだったの(゜Д゜)?土星は早々に持ってたけど買わなかったんだよなぁ、アレ。
…ルーンワースやりたくなったな…
>>373 大筋は同じだけど、一回ごとに世界の形が変わるし、スコアも表示される
確か、アイテムも不確定
やりやすい配置が出たら、世界の番号(パスワード)をメモっていつでも出せるようにもなってる
375 :
それも名無しだ:2010/02/25(木) 00:18:06 ID:ryKLc05N
つ、次は ブラスティのリメイク頼む!
リメ専門会社なんだから造作もないだろ!?
なつかしいな、クルーズチェイサー・ブラスティー。
会社は違うが地球戦士ライーザもいいな。
ブラスティーは戦闘がアニメした、って今じゃそれは当然だしなぁ・・・宇宙は座標出したってめんどくさいし、
今のユーザーに向けて何を持って売りにするかとか楽しさを見出すかとか難しすぎないか?アニメも当時ですら
何度か遊ぶと見飽きるとか言われてたし。
ロボゲー専門ブランドは欲しいな
故デコのウルフファングとか
380 :
それも名無しだ:2010/02/27(土) 01:32:55 ID:9UknB9si
PS3の体験版やってみたけど、難しすぎて萎えたorz
88SRよりも難しくないか・・・?
撃ちっ放しだとみるみる体力が減る、スクロールアウトさせると追いかけてこない、
あとロボ形態時の方向固定でのバックジャンプ撃ちがさり気なく強い。
その辺意識して遊んでみて?それと3面からスタートってのもあるかも知れない。
それにしてもミッション5クリアした人居るんだろうか・・・
宇宙戦闘艦兼巨大ロボで宇宙を気ままに飛び回るRPGとかは楽しいかもだが。
小説と混同してないか?
艦じゃなくて機だろ、ありゃ。
リメイク版が初プレイなんだが
レーザー撃ってエネルギー無くなると
レーザーが撃てなくなるのかと思ったら普通に爆発して吹いた
PCもFCも説明書設定だと自爆なんだよな
やっぱり試作機だから?
>>387 へえ
PS3版だけ買ってるけどせっかくだからPSP版も買おうかな
安売りと言う事でPS3版購入。イージーでも敵全滅トロフィーは付くのが有難い。
でもやっぱり3面が100%取れない。挟みに来る壁が倒せるってので倒したけどまだ駄目。
やっぱり左下の壊せる壁2箇所?
ミンメイ人形ぜんぶ出した?
何個あります?1個しか見つけてない。それっぽい所はやはり左下二つだけど。
3面は3つかな
多分、動く壁地帯の入り口辺りの下と、
その先の行き止まりの真上。
両方ともちょっと壊しづらい。
値下げキャンペーン終了のお知らせ。
買い忘れました
ユージンのガチャで3D化されないかねぇ
対戦ってやってるの?
398 :
それも名無しだ:2010/05/10(月) 23:05:54 ID:Emj6wAEy
戦闘機に変形して上から少しずつ削って倒したわよ
隠しキャラの一部はそんな感じで倒す事考えたらあまりに辛気臭いので
最近は倒しやすい奴以外は無視してる。無駄撃ちしたらエネルギー減るしね。
>>399 ありがとうございます。
なんとか倒せました。
402 :
それも名無しだ:2010/05/15(土) 15:44:03 ID:uIODtKRp
ハイパーデュエル
403 :
それも名無しだ:2010/06/15(火) 16:13:50 ID:g/BarjHa
む
ん
405 :
それも名無しだ:2010/08/13(金) 03:35:56 ID:0rudzxc6
過疎だな
406 :
それも名無しだ:2010/10/22(金) 02:31:00 ID:Rzh6h7uG
おほ
407 :
それも名無しだ:2010/10/26(火) 11:27:19 ID:NYGegLKf
結構むずいわ
test
409 :
それも名無しだ:2010/12/07(火) 22:02:23 ID:s+/9jI4E
410 :
それも名無しだ:2011/02/14(月) 14:19:40 ID:Y7s74fU+
わわわ
へい