>951
最初のアレは兎も角、普通に愛着は感じてると思うがなあ、R-1には。
ともあれデザイン云々は少々スレ違いではなかろうか。
ロボオタ設定を、美少女ロボフェチなんてアレな性癖に持って行くくらいなら
真性ガノタの刹那みたいな方向性のが良かったと思うんだがなぁ
むしろ
R-1>SRX>その他
なんじゃね?愛着は。
R−2が好きなんだけど中盤以降はライともども完全にリュウセイ&SRXのパーツ扱いになってしまうのが悲しいのだ
>>934 元のままだと設定上、本当に頑丈なだけ
改造後は特機並の攻撃力が・・・ムラタに不意打ちで直撃させても大してことなかったけど
R−2よりも下手なα主人公勢よりもよっぽど強くて優秀なのに
最終的に鈍足で避けない(それでもライだと結構避ける)R−2に乗せられてしまうライの方が悲しい
さすが不幸の人
>>953 少なくともロボフェチにされたおかげで「スーパー系ヲタク」って設定は死んだな
女性ロボに反応させるにせよ、アフロダイとかの昭和スーパー系サポートを基準に
批判なり誉めるなりすりゃ、マニアっぽさが出せたろうに
ライは、個人的にはクールキャラなのにリュウセイと同レベルで喧嘩やらされてた新の時代の方が好きだなw
適度にキャラがほぐれてて。
OGはロボットの見せ方が面白くないなあ、というのが不満
この機体は○○という特殊能力を持つからこういう見せ方が出来ます、なんてのがあんまりないような
エクサランスだって、時流エンジンは平行世界を越える力を持つ、なんてやるより、
永久機関だからソーディアンの近くでも活動できるとか、そういう見せ方をして欲しかったなあ
>>957 プッシュのつもりで変なロリあてがわれたことがOGにおけるライ最大の不幸だと思う
そのソーディアンも、空間転移・時間跳躍・生命体拒絶空間・得体の知れない兵器複製って無茶苦茶な機能を有しまくる存在を、
シースはいかにして鞘におさめるか、ってのがソーディアンの面白さなのに、ほぼスルーだったからなぁw
ソーディアンに関しては、設定ガン無視で修羅の便利な乗り物扱いで
最後の種明かしですら闇脳すげーに終始してる辺り、
本当にバンプレや原作者の千住としてもどうでもいい存在だったんだなぁ、って感じ
「出しただけでもありがたいと思え」って感じ
次はE2とACE1のオリ敵か
スクコマ1って、解体すると二つのシナリオが根幹なんだよ。
一つは、ハードSF的な描写を交えて、シースとソーディアンの鬼ごっこを描いた流れ。
もう一つは、恐竜帝国とエヴァ関連SUGEEEEEEE!
千住は後者担当した気がする。エヴァといったら千住だしw
設定を無視するならするでソーディアン近辺でのエネルギー消失をエネルギー吸収に代えて、
地球に突き刺さり地球全体の諸々のエネルギーを吸収するソーディアン
このままではライフラインさえ危ういとソーディアン内部に乗り込んだヒリュウ・ハガネ隊を待ち受けるのは、
ソーディアンの吸い取ったエネルギーを蓄えたソーディアンズガードだった、みたいなベタな展開でも良かったと思うのね
ついでにいうと鋼の魂やら戦神やら、かの渡辺宙明の曲が
なんでリュウセイなんかにあてがわれるのかと不愉快でしょーがない
リュウセイというかあてがわれてるのはSRX
>>957 まあ、それはそれでキャラの立て方としてはアリだと思うけど。
扱いにくいメカを腕でカバーしてるってのをゲーム上で実感できるわけだし。
>>968 ぶっちゃけ同じ事じゃん
ほんと、いつもいつもリュウセイに対しては愛が溢れまくってますなぁって感じ
今度はリュウセイか
ホント定期的に愚痴るネタがループしてるなw
リュウセイはじめSRXは新の頃が一番好きだったな
主役じゃなくて賑やかし役と見てたからってのもあるけど
しょうがないじゃん
過去リュウセイがどれだけスパロボのいろんなイベントを台無しにしてきたと思ってんだ
リュウセイは仕方ない
いい加減すっこんでろと言いたくなるのも無理ないプッシュぶり
ま、あんだけ自己中で大義名分も自己犠牲の精神も無いんじゃねえ
最初からしておかしな脇役だったわけだし
寺田好みのオタク役に変更されても器じゃないのよね
オタクじゃ自分から動こうとしないし、それを据え膳上げ膳で持ち上げようとしても
ただの泥沼と落とし穴にしかなってないのが痛い
機体も頼りにならない位ダサいし
>>970 次スレよろしく。
SRX関連はまだ一度もちゃんとした終わり方をしてないのがね。
一回きちんと終わらせて、その後ゲスト的な扱いで出せば良いのに。
合体回数制限の未完成不安材料抱えロボって明らかに終盤向け設定だろ。
OG1の頃はSRXの物語を作ろうって意志が見えたんだけどね。完成度はともかく。
大体サイコドライバーって何なの?スプーン位は曲げられるの?という疑問も
劇中でサイコドライバーになるキャラはいないと思うので、能力的に最強にすればいいのに
>>977 こいでたくのα漫画によると、曲げられるみたいだぞw
昔は良くも悪くも突き抜けてたから、とりあえずゲーム内で筋が通ってたおかげで、結果的に面白くて
2割の不満しか出なかったんだと思う
最近はあっちもこっちもいい顔しようとしてどれも中途半端になり、最終的に6割に不満を抱かれてる感じ
キャラ・シリーズ展開やら版元やらゲーム外の都合が露骨に透けて見えるのもその一因
Zのオリなんて敵も主役もまるきりそれだし
毎回ガンダム出てるスパロボで言うことじゃないな
ビッグタイトルになってから極端になったって事だろ
もう少し読解力つけような
不満ならネットが無かったことの方が大きいかと
スパロボでガンダム出るのはすでに前提だし
いっぺん、抜きでやってみたいという意見も一部じゃあるだろうけど
スパロボが出る限りガンダムは出るし、またそれを望んでる人間の方が多数だろう
リュウセイに対するラトゥーニ・マイとか、久保に対するアラド・ゼオラみたいな、寺田がよく使う
「デフォの立ち位置がマイナスの人間に(何も考え無しで、全く特別な事をしてないのに)
±0で接する人間が±0であるがゆえに慕われる」
ってパターン、なんか都合の良い刷り込みに見えて気持ち悪いんだけどな
本心から慕わせてるというふうにしたいなら、他人では代用が効かない特別な部分を書けよ
卵から生まれたてのヒヨコじゃないんだから
>>977 アカシックレコードにアクセスできる存在。
念動力者はその素質を持ってる人々。
ユーゼスはサイコドライバーの力を舵に、
ラプラスコンピューターを羅針盤にして
因果を支配しようとした。
>>984 これは望まれてる
これは望まれてない会社の都合、と分けることがユーザーにできるのかと。
>>904 >・SRXの物語を完成させて完結すること
今だったらいざ知らず、当時だったらバンプレストが許さないだろう。
SRXのウリは「登場する作品によって世界観や設定を変えられること」、
イコール魔装と違い好きなように弄くれることなんだから。
今までのSRXが出てきた作品はどれもこれも尻切れトンボなのも
どんな手を使ってでもSRXをバンプレストの顔にしてやる!結末?知るか!!とヤケになってたっぽいし。
次スレ立つまで自重しろおまいら
SRXを売りたいなら、コケ続けるリュウセイなどを引き摺り下ろして
念力があるキレイなイングラムやヴィレッタを乗せれば、リフレッシュされ
生き生きと甦らせるんじゃね?SRXだけだがw
リュウセイのママンも回復したし、元から志願して兵士やってるわけでもない
戦場に居る必然性が無い。サルファじゃただイングラムの遺産に乗ってるだけだし
正直リュウセイが存在する限りSRXは永久に叩かれ続けるだけだと思うんだがなぁ
>>990 既存のキャラ乗せた所で大して変わらんだろ
搭乗者三人を完全な新キャラにするか
チェンゲ並の別ストーリーとして新たに始めるかくらいしないと
SRXを人気ロボにするのは無理だろう
そこまでやる価値があるとは思えんが
>>991 乙
>>988 そのウリって意味あるのかな。
どこまで行ってもリュウセイはリュウセイで、SRXはSRXじゃね?
毎回マイナーチェンジはするけど叩かれる部分の根っこはあまり変わらない気がするんだよね。
今と当時の状況の違いがよくわからんけど(OGで十分商売できるようになったことか?)。
>>988 むしろリュウセイとSRXのために世界観や設定がねじ曲げられてるように見えるのが
こいつらが嫌われる原因じゃないだろうか
リュウセイはロボオタクで単純・ライは自信家の天才・アヤはまとめ役のお姉さん
て所だけ残して
それ以外は設定を全て変えるくらいの柔軟性があれば良かったのに
スターシステム的に、時に連邦軍、時に研究所のスーパーロボット、時にテロリスト、時に古代の超兵器、
ぐらいできるヤツを「柔軟性がある」っていうんじゃないかなぁ。
SRXが参戦する時って、まったく関係ない単なるカメオ出演か、
バルマーがユーゼスがイングラムがいいだす二極端じゃん。
>>997 逆に「宿敵のユーゼスさえいればおk」みたいなノリでも良かったかもな
と思ったが、魔装はそういう扱いで悲しい事になったか
>>997 どうせならそういうのが良かったよな
ヒイロたちと一緒にコロニー側テロリストしてたり、ガオガイガーと一緒にGGGにいたり
SRXもシンプルな素体にして、
作品毎にオプションパーツでスーパー系になったりリアル系したり格闘系だったり
>>991 乙 埋め
リュウセイらSRXの設定を色々変えたら、何にでもでしゃばって来る感が強まって
「また設定変えて出てきたよ。いい加減にしろ」ってな風に叩かれてただけって気がする
…今とあまり変わらないか
1001 :
1001:
┏──────────────────────┓
│ [インターミッション] │
│──────────────────────│
│ ユニット能力 ユニットの改造 武器改造 │
│ パイロット能力 パイロットのりかえ 妖精のりかえ │
│ 強化パーツ ユニット換装 オプション │
│ セーブ ロード ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕 │
│ │
│次のスレへ進みます。 │
│──────────────────────│
│ 総ターン数_1000 資金___1000 │
│第1話『このスレッド』までクリア. │
┗──────────────────────┛