【2D/3D】スパロボの戦闘アニメ考察【システム/演出】
177 :
それも名無しだ:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:rdEHbgzP
保守
178 :
それも名無しだ:2013/10/07(月) 20:23:59.58 ID:rO6zI0vW
必殺級でない武器はマップ画面のままカットインが入る形で撃つ所だけ見せてくれればいいよ
NEOの仕組みを2Dに持ち込む感じで
179 :
それも名無しだ:2013/11/21(木) 15:50:15.52 ID:w2qIZw/f
保守
180 :
それも名無しだ:2013/11/22(金) 23:53:48.13 ID:qQLsWTGZ
グレンラガンの戦闘アニメの違和感って何が原因なんだろ
181 :
それも名無しだ:2013/11/23(土) 07:29:16.27 ID:cNY/YnDD
第2次OGで相変わらず謎背景召還が多用されているのが疑問
それやらなくてもアングル変更の演出に対応できるための3D背景じゃないのか
182 :
それも名無しだ:2013/11/25(月) 17:54:49.64 ID:JcQX58b6
結局外伝ニルファMXあたりが一番いいのよね
183 :
それも名無しだ:2013/11/30(土) 18:51:32.14 ID:m4mjpdRs
第2次OGのデモの入りってものすごい遠方からだだっ広いところに米粒みたいに小さいユニットに急速にズームアップするけど
あれなんとかならんのか 巨大ロボットなのに全然巨大に見えない
184 :
183:2013/11/30(土) 18:59:06.03 ID:m4mjpdRs
こういう要望ってどこに送ったらいいの
185 :
それも名無しだ:2013/12/01(日) 06:29:21.52 ID:npNCSw6I
普通にバンプレに送ればいいんじゃ・・・
ってあれ?今バンプレじゃないんだっけw
186 :
それも名無しだ:2013/12/27(金) 20:17:10.17 ID:NIucZIFe
セリフ言い終わってからキャラ動き出すけど
喋ってる間棒立ちなのがすごいテンポ悪いと思う
187 :
それも名無しだ:2013/12/28(土) 18:30:29.33 ID:P3Ayui0l
攻撃前セリフもそうなんだが被弾時のセリフも攻撃演出が終わったあとにやっと出るからテンポ悪いんだよな
攻撃が当たった瞬間出せば良いのに
188 :
それも名無しだ:2013/12/28(土) 23:31:01.84 ID:FJKvGVtn
正直もう戦闘アニメは押さえる、もしくは劣化させて敵ユニットの数を増やして欲しい
なんか毎回画一的な編成で萎える
189 :
それも名無しだ:2013/12/28(土) 23:44:27.78 ID:vtNB+9kQ
>>186-187 昔は台詞・アニメーションの読み込みがあるから時間を稼いでいたんだろうけど
そろそろ途中から突撃とかさせられるみたいだからもっとテンポよく出来そうだよなぁ…
撃墜されなかった場合に『被弾+反撃台詞』みたいなカテゴリ作って
定位置に戻さないまま反撃に移れるようにするとか
190 :
それも名無しだ:2013/12/29(日) 02:36:11.62 ID:xt+gncio
ニコ動にFとかコンプリのTASが上がったから、久々に見て思うことによると、
やっぱり今のアニメはテンポがわるいのよね
回避してから「見える!」とか言われてもなぁ
191 :
それも名無しだ:2013/12/30(月) 06:19:04.70 ID:l4KVy3I6
192 :
それも名無しだ:2013/12/31(火) 13:00:03.62 ID:+b7owy/3
初期は明らかにGジェネの方がテンポも悪いし演出もイマイチだったよね。
それが今は逆転してるって事は、Gジェネスタッフの方が
いろいろ創意工夫を重ねていったと言う事だろうな。
193 :
それも名無しだ:2013/12/31(火) 15:29:12.88 ID:LCkGV0z7
俺もTAS見てFひさびさにやってるけど
アニメカットないのに意外とプレイできてしまう
テンポがいいからだろうな
結局どれだけ動くか、短い・長いより見せ方のセンスだろうなぁ
ビームライフルどひゅーんでも良く感じるし
194 :
それも名無しだ:2013/12/31(火) 18:18:32.07 ID:mFBQb1yO
何もない所にビーム撃ったり少し避けさせてから当てるの辞めろよ
あと爆発する武器でもないし撃破してもいないのにドカーン→その程度かw
コレも辞めろ
なんで剣で攻撃して爆発するねん
195 :
それも名無しだ:2013/12/31(火) 18:27:10.27 ID:2JVkE/o7
敵の機体の一部が爆発してるんだろ?
まぁあまりに派手過ぎたり、次元獣とかヴァジュラみたいな生物系まで爆発するのは確かに駄目だと思うけど。
196 :
それも名無しだ:2013/12/31(火) 18:32:09.46 ID:mFBQb1yO
爆発じゃなくて機械にダメージがあった時のバチバチって電気が走る演出でいいだろ
197 :
それも名無しだ:2014/01/01(水) 15:19:14.34 ID:Fh/HRIDT
3D作品は毎回毎回どの機体も呼吸してるように上下に動くのやめた方がいいと思う(メカザウルスのような生物然としたユニットとかはともかく)
XOやっててガンドーラ(バイク型メカ)まで上下に動くのはさすがにいかんだろと感じた…なんでみんなあんな動きにするんだ?スタッフは誰もおかしいと思わないのか?
198 :
それも名無しだ:2014/01/09(木) 21:48:21.93 ID:BVn44DUz
今さら2次OGやってるけど
・変なポーズのカットインがおおい
・わざと外れるミサイル
・棒立ち
・爆発して元に戻って爆発
・特殊台詞→汎用台詞の不自然さ
この辺りが不満だなあ
199 :
それも名無しだ:2014/01/17(金) 07:56:15.52 ID:qL99p+AB
>>192 なんでや!Gジェネは昔から良かったやろ!
ローディングが長かっただけで…
200 :
紅音矢 ◆R/kUipgeiA :2014/01/18(土) 13:21:56.06 ID:siaWeUi6
200
201 :
それも名無しだ:2014/02/15(土) 23:31:19.71 ID:fWlfwovA
ヒロイン戦記やってると
3Dスパロボに求められていた戦闘アニメってこういうのだよなと
感慨深いやら情けないやらで
202 :
それも名無しだ:2014/02/28(金) 08:39:46.77 ID:edW9LCZe
スクコマの戦闘アニメはよかったから…(震え声)
203 :
それも名無しだ:2014/03/25(火) 23:52:32.54 ID:sLkSjXsY
分かる範囲だけ抜粋
・ブラスタの人(アクエリオン、EVOL、Zオーガス、Zνガン、3αマクプラ、2αアルテリオン、2αクロスボーン,)
・アリオスの人(00敵、Z2νガン、斬月、キタン、ブラゲ、Z3Z&CCA 、2αF91)
・ぐにぐにの人(∀、エウレカ、バルゴラ、3αSEED)
・Zダイナミック系
・無敵系
・大張系
・ゴッドシグマ、マーズ、鉄人
・CEガンダム(後期主役)& キンゲ
・ボトムズ & フルメタ
・グレンラガン & アークセイバー
204 :
それも名無しだ:2014/03/25(火) 23:57:35.25 ID:sLkSjXsY
こっちは未分類
UCガンダム(ZのZガン関係)
CEガンダム(前期主役&敵)
ガンダムX(女性)
ガンダムW
ガンダム00→00、CBガンダム&敵全般、アリオス&アルケー&エンプラス、マスラオと結構担当分かれてるっぽい
ユニコーン
Z3オーガス→無印Zのストフリの人かも?
ビッグオー
ザブングル
バルディオス
真マジンガー
真ゲッターロボ
コードギアス→全般、斬月(アリオスの人)、パーシヴァル&トリスタンと分かれているっぽい?
マクロスF
マクロス7
トップをねらえ
エヴァ→サルファエヴァと同じ人かも?
205 :
それも名無しだ:2014/03/26(水) 00:29:11.11 ID:Qz/2Hpmn
Zも2Zもアニメ担当変わってないしいし、基本一人一作品とかかもね
206 :
それも名無しだ:2014/03/26(水) 00:57:45.83 ID:U5Gi9vV8
サザビーのメガ粒子砲の再現度はニルファ、サルファのが歴代トップだと思う。
他のどの作品もあの液体にも似たようなエネルギーがあふれ出る感じを再現できていない。
207 :
それも名無しだ:2014/03/26(水) 19:30:47.70 ID:rB+E2ZQ3
やっぱぶっちぎりでアリオスの人の戦闘アニメかっこいいな…
νガンさらにうごくようになっていたし、Zもかっこよくなった
ボトムズ系はどうよ?
結構いいような気がする
208 :
それも名無しだ:2014/03/26(水) 21:27:54.90 ID:Qz/2Hpmn
評判いいのはグラヴィオン、バルディオス、アリオスの人、ダブルオー、グレンラガン
悪いのがアクエリオン&ブラスタの人、種系、W系、フルメタ
賛否きくのはヒゲ、無敵系、マーズ、ギアス、チェンゲかな
209 :
それも名無しだ:2014/03/28(金) 21:23:15.87 ID:z+h1Mw9R
Zからちょいちょい入るようになった等身カットインが気に入らない。
原作のシーンそのまま差し込んだものまであるし。
書き下ろしのSDドットでどれだけ原作に動きを近づけれるかがスパロボアニメの醍醐味だと思うんだけど。
210 :
それも名無しだ:2014/03/28(金) 22:41:38.57 ID:LYN1vi3z
バルディオスも細かいところで資料見てんのかよって感じだけどな
211 :
それも名無しだ:2014/03/28(金) 23:23:16.33 ID:2RyCLU9/
>>209 エーアイのカットインだらけのはいいのかね?
212 :
それも名無しだ:2014/03/30(日) 00:27:00.07 ID:paq7jlqL
戦闘アニメって昔から担当別れてたのかな。ニルファの時は差が如実になってたけど
213 :
それも名無しだ:2014/03/30(日) 08:32:15.31 ID:CeBj6wJP
アニメするようになったのはαからだけど
αでヴァルシオーネ担当が頑張り過ぎてーって話は有名だな
214 :
それも名無しだ:2014/03/30(日) 08:55:37.02 ID:NxVX3rBM
いまだにα外伝の斬艦刀が一番とか3αの神雷最高!って意見も根強いし
ある程度進化したらあとは個人の好みになる気もする
215 :
それも名無しだ:2014/03/30(日) 15:41:39.04 ID:RhvTQYHM
3αのゴーフラッシャーはSD→リアルカットインの流れが綺麗すぎて驚いた
あとNEOのゴッドフィンガーでリアル等身っぽく見えるアングルの演出とか
原作が3Dモデリングだったロボがどう2D描写されるのを見るのがこれからの楽しみになるかも
セルアニメをどう3D化するのかもOEからさらに進化して欲しい
216 :
それも名無しだ:2014/03/31(月) 16:46:47.37 ID:HN54AWwD
SD→リアルのカットインならZのムーンアタックも好きだな
あのカットインがスパッと入り込んでくる演出は見てて気持ちいい
217 :
それも名無しだ:2014/04/01(火) 06:00:16.74 ID:yGAhACzW
SD→リアルカットインならバードアタックの不自然さよ
218 :
それも名無しだ:2014/04/02(水) 14:56:10.57 ID:pOUPmj/W
PVみたいに攻撃を受けてから反撃のセリフまでテンポ良ければいいのに
何で実際には数秒の間があるんだ
219 :
それも名無しだ:2014/04/12(土) 21:47:43.40 ID:v/zhYSTs
第2次の時のブラックゲッターって目玉が敵をじっと見てて迫力あったんだけど
今回目があんまり動かなくて物足りない
220 :
それも名無しだ:2014/04/12(土) 22:35:51.29 ID:IvV4aYhN
各武器のアニメーションってどういう担当なんだろう
今回の微妙さを思うと、絵コンテ担当をちゃんと置いてない気がしてくる
221 :
それも名無しだ:2014/04/13(日) 07:02:26.51 ID:JF3mftPg
時獄編はニューガンがカッコ良かったと思うが他になんかあった?
222 :
それも名無しだ:2014/04/14(月) 08:12:15.22 ID:ekMUTmpE
ツインユニットで並べるのはもうよした方がいいな
ウイングゼロとνが並んだだけで違和感がやばい
223 :
それも名無しだ:2014/04/18(金) 21:58:14.34 ID:+2Z8XUHy
初スパロボがMXの俺から見ると
昨今のスパロボって本当アニメのクオリティとか画風に統一感ないと感じるわ
あっちで感嘆こっちでガッカリに暇がない
画風に関しては原作の雰囲気作りもあるんだろうけどざ
アニメの動きに関しては筆舌に尽くしがたいレベルで
落差が激しい
224 :
それも名無しだ:2014/04/30(水) 05:08:08.86 ID:DvlfFiua
64の戦闘シーンってなんで以降の作品に継承されなかったんだろうな
背景3Dで、会話ウインドウは常に半透明で、奥から手前にユニットが動いてアニメーションはしないがそれなりに迫力あった
第2次OGが同じように背景3Dでユニット2Dだったが無透明な上やけにゴツイデザインの会話ウインドウで画面下半分つねに隠してんだもん
225 :
それも名無しだ:2014/05/04(日) 07:32:56.37 ID:F8IMGvkE
そりゃやろうと思えばできるんだろうよ
けど画面が広くなるということは機体も大きくしなくちゃいけない
画面が広くなったのに機体の大きさが変わらなかったら迫力でないもんな
すると今以上に細かく書かなきゃいけない
それ以外もカットインとか見えなかった部分まで書き足さなきゃいけない
そうなると待ってるのはクオリティアップのための延期だな
発売日伸びるんならそんな些細などうでもいいことなんてなくていいわ
226 :
それも名無しだ:
>>221 ガンダムUC(ユニ、デルタ、クシャ)
OO(ライザ-、クアンタ、ハルート)
Z(mkU、Z)
ギアス(紅蓮)
フルメタ(ヴェノム)
真ゲッター(特にチェンジアタック)
個人的にはこの辺が見ててかっこよかった機体
逆もあるけどそっちは上げだしたらきりないわ