1 :
それも名無しだ :
2009/07/07(火) 13:59:34 ID:DCeEi/8h あれの是非を議論しようぜ ちなみに俺は反対派
2 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:02:05 ID:VvWP++Cn
反対だな 使わなければいいとか言う馬鹿いるけど、そういう問題じゃない
3 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:02:27 ID:fCD97z+F
板違いなので終了 以下レス禁止
4 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:05:49 ID:JJXtbvhK
失敗していくうちに難易度が下がっていくとかならいいけど スキップできるんじゃなあw まともにクリアするのがあほらしくなる 最近の任天堂はちょっと迷走してるよな
5 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:07:07 ID:+YV6WKWG
詰まったら勝手にクリアしてくれる機能だっけ? ゲームの根幹を崩してねーか?って思うの俺だけ?
6 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:07:56 ID:DCeEi/8h
否定派が大多数すぎて議論になりそうにないな 擁護派はいないのか
7 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:18:30 ID:2WJ64zE2
8 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:19:49 ID:nCwWOtP2
>>2 実際、使わなければいい話じゃないの?
何か間違ってるか?
9 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:22:21 ID:VvWP++Cn
>>8 間違ってるよ
トルネコの大冒険や風来のシレンはオートセーブで、リセットしてやり直しがきかない仕様になっている
普通のRPGでもリセットを自粛するプレイヤーはいるだろうが、上の2作は全てのプレイヤーにそのプレイスタイルを強要しているわけ
だからこそ名作と言われている
そういうことの価値がわからないなら、ゲーマーじゃないよ
10 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:27:43 ID:DCeEi/8h
TOVのDLCの時も使わなければいいって擁護してる馬鹿いたね
11 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:31:06 ID:LEZPBiCO
なんでもゲームのせいにしたがる人へのいい餌だな どつせ挫折してすぐ他人に頼るのはゲームの影響とか言われるのさ
12 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:31:44 ID:Cs5qmD4S
>>8 こんなんでクリアしても本末転倒だろ
意味が無い
13 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:32:51 ID:DCeEi/8h
ここまで否定派多数じゃ議論にならないな〜 意見が異なる人がいないと話が盛り上がらんのに 誰か擁護派来てくれよ
14 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:42:13 ID:Cs5qmD4S
SCEやスクエニがやってたらまだ擁護する奴もいたかもしれない ゲーム部分はいらないから続きのムービー見せろっていう意味で 任天堂のゲームはゲーム部分が本体だから、飛ばしたら意味ないよな
15 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:45:01 ID:TJhk9R/Y
>SCEやスクエニが 実際FF13でもそういうバージョンを出す予定とかあったはず ただ、勝手にクリアしてくれる、ってほど極端じゃないけど 時間が取れない人のために、ダンジョンが短いとか、エンカウント率を低く調整したFF13を出すって話はあった スクエニでさえ「自分の手でクリアさせる」という一線は守ってたのに、どうしちゃったんだ任天堂・・・
16 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 14:58:07 ID:LWwE238t
初心者に媚びまくってるスパロボでさえクリア機能なんて付けたことないよな
17 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:02:36 ID:FmaqrjhQ
スクエニは箱○のプロジェクトシルフィードですでにやってるよ 別にこのゲームでも問題になってないし。大丈夫なんじゃないかな
18 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:04:09 ID:DCeEi/8h
>>17 そのゲーム持ってるけど、そんな機能なかった気がする
それと、仮にそうだったとして、そんな誰も知らないようなゲームでこっそり実装するのと、任天堂が何十万も売るゲームで実装するのとじゃ全然違う気がするけど
19 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:06:20 ID:DCeEi/8h
あ、調べてみたらマジであったw 何度かステージ失敗するとスキップできるんだな、知らなかった でも多分これ大多数のプレイヤーは気付いてないんじゃないか? そんな難しかった記憶ないし、スキップできるようになる前に普通にクリアできてしまうから だから問題視されなかったんだと思う
20 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:11:41 ID:YGnYmwvz
21 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:11:43 ID:gYcp+rYR
もう任天堂はゲーム性を放棄してるからな 脳トレや健康器具だけ作っててください
22 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:23:34 ID:sX+kBOTG
>>11 そういうの嫌だよな。ゲームで挫折しない奴が勉強で挫折しないわけじゃないし、
逆もまた然り。まったくの別問題なのにな。
23 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:29:45 ID:OaOx2LbJ
寺田「なるほど、これに対抗してメッセージスキップと戦闘アニメOFFを無くせばいいのか!」
24 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:32:42 ID:Cs5qmD4S
>>23 それは難易度じゃなくてゲームのテンポにかかわる要素だから、また違うんじゃね
25 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:41:38 ID:pF8ivm8O
26 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 15:46:27 ID:IMG2xDpE
反対っちゃ反対だけど これで任天堂のゲームの売り上げが落ちるってことはまずないだろうし この機能だけで致命的にゲームがつまらなくなるってこともないと思う(多少つまらなくはなるが) こんな意味のない機能つけてんじゃねーよ、って意味で反対
27 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 16:49:09 ID:tYgEkfdd
バランス調整に真面目に取り組まなくなる可能性はあるな
28 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 16:50:55 ID:OaOx2LbJ
むしろこれはVCで配信中のゲームに付けるべきじゃないか?無敵コマンドみたいに特定の事したら自動で動き出すとか
29 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 16:52:18 ID:DCeEi/8h
>>27 任天堂だからその心配はないと思うよ
ただこのシステムが他のメーカーでも採用するようなら、バランス調整放棄の言い訳に使われそうな気はするな
>>28 でもそれって作るのに手間がかかりそう
30 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 16:56:46 ID:wW8UawqU
スキップはむしろ下手糞へのイヤミなのではww
31 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 16:59:25 ID:/+lMa44Q
32 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 17:34:32 ID:T7A6x2AC
賛成だな 徹底的にやり込んで最強キャラ作る廃人ならわかる
33 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 17:35:22 ID:DCeEi/8h
たぶんRPGを想定した話ではないと思うんだ
34 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:27:40 ID:rc8Jtui8
>>21 こんな事を言う奴に限ってFEとかを遊んでないから困る
35 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:27:56 ID:9sbvsPia
根本的な疑問なんだが イージーモードじゃいかんのかね?
36 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:29:12 ID:DCeEi/8h
>>34 FEでこの機能があったら萎え萎えもいいところだな
そこまで馬鹿ではないと思うけど
>>35 「どう簡単にしていいか」っていう配分が難しいからじゃないかな
37 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:30:28 ID:rc8Jtui8
>>18 シルフィードを知らないのはいくらなんでもモグリ
まぁ、後はハーフミリオン以上売れたテイルズ オブ ファンタジアでも、一部のダンジョンのトラップを何十回か連続で失敗すると自動でクリアしてくれる場面があったりするし、
そういう救済処置はあるよ
38 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:32:01 ID:DCeEi/8h
>>37 ごめん、360のやつしか知らんわw
元はメガドライブだかPCエンジンのゲームだっけ?音楽の評判がいいんだよね
ところでテイルズの件も、SFC版もPS版もクリアしたんだけどどのダンジョンのことだかわからん
ダオス城のアレ?
39 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:32:32 ID:rc8Jtui8
>>36 別に萎えないだろ。
そもそもゲーヲタからすれば、そういう救済処置に頼るのは恥って考えがあるんだから、
あったって使わないだけだろw
40 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:33:29 ID:rc8Jtui8
41 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:34:19 ID:DCeEi/8h
>>39 そりゃ使わないけど
使わないから萎えないってことはないんだよなあ
こういうのは気持ちの問題だから、わかってくれないのなら、それは仕方ないけどね
42 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:39:29 ID:rc8Jtui8
>>41 つーか何で萎えるのかが分からんなぁ。
げむげむまにあとかでも言われてたけど、子供の時にどうしてもクリア出来ない所を友達が遊びに来た時ににクリアしてもらったとかあるでしょ?
それとどう違うんだ?って話だし。
そもそも今だって、詰まったら攻略サイトや攻略本に頼るとか、
イベントやアイテムを取り逃しはしたくないけど、2周3周やるのは面倒だから、って理由で
最初からずっと攻略サイトや攻略本を見ながらプレイする人も少なくはない、というかかなり多い訳で
それらとの違いってなんだよ?って話だし
43 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:40:47 ID:OaOx2LbJ
逆に考えれば 「お前らが最近のゲームは温いとか言い出したからコアゲーマーじゃないとクリアが難しいゲーム作るからな、メトロイドとか」 と言ってるような気がしないでもない
44 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:44:39 ID:DCeEi/8h
>>42 気持ちの問題だから、理解できなくても仕方ないと言えば仕方ない
例えば俺は巨乳を見て性的に興奮する人の気持ちは理解できないけど、そういう人を否定する気はないよ
感情は理屈より優先するからね
45 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:45:42 ID:DCeEi/8h
まあ
>>44 で書いたことは議論の放棄かもしれんな
萎えるのは・・・そうだなあ、やっぱゲーム上の仕様で存在することが問題なんだと思う
攻略本にしろ、友人にやってもらうのにしろ、それはゲームの仕様ではないからね
そこがボーダーなのかな、俺にとってはそうみたい
46 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:45:51 ID:rc8Jtui8
>>9 GTAシリーズとかいわゆる洋ゲーは、購入者がどんな遊び方をしようか自由という方針で
チートを公式で用意していて、チートを使うかどうかはプレイヤーの自由にしてるけど、名作と言われてるよね。
洋ゲーマーはゲーマーじゃないとでも?
47 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:50:06 ID:DCeEi/8h
>>46 擁護派が来てくれてうれしい
GTAは知らないけど、オブリビオンのPC版はそういうのがあるね
俺も散々やり込んだよ、あれは面白かった
ただ、チートじゃなくてMODのことを言いたいんでしょ?文脈からして
あれはあれで、面白いと思うよ
確かにMODは好き放題やればいくらでもバランス崩壊するのは事実だね
ただ、あれは「MODをどう組み合わせて自分なりのゲームをデザインするか」ってのが、ひとつのゲームとしてすら成立していたと思う
で、任天堂がやろうとしてることは、それじゃないよねえ
そもそも、このシステムで救われる層がMODなんて使いこなせるわけないしw
48 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:51:55 ID:/+lMa44Q
49 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:54:14 ID:u9QwFOEx
この板で語るなら、せめてロボットゲーに絡めようよ・・・ 個人的には、スパロボにつけるのはありじゃないかと思ってる。
50 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:55:53 ID:rc8Jtui8
>>47 いやいや一緒一緒。
つーかね、俺だって使わないけど、結局は使い方次第な訳でさ、
カドゥケウスとかギレンの野望とか、敷居が高くて初心者が入り込めないようなジャンルでさ、
ゲームに慣れるまではスキップモードなどを使って
ゲームシステムや流れをつかんでからは再び最初から初めて、自分の力だけでクリアするなんて使い方も出来るじゃん。
ぶっちゃけシステムの仕様すら分かってないんだし
51 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:58:48 ID:OaOx2LbJ
ゲームをマリオだと仮定して、スキップしたらデモプレイ風にマリオが動くのか、それともステージを丸々飛ばすのかだと話がだいぶ変わってくるしな
52 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 18:59:27 ID:DCeEi/8h
>>50 それは、イージーモードの話でしょ?
このスレは誰も、初心者向けの、入門用モードの否定はしてないと思う
さらに言うなら、MODは難易度を下げることが目的じゃなくて、自分なりにゲームをカスタマイズするのが目的でしょ?
かなり別物だと俺は思うけどな
53 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:01:22 ID:/+lMa44Q
>>1 はただの構ってほしいだけの厨房だから相手にするなよ
54 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:03:50 ID:rc8Jtui8
>>51 エンディングが変化する、なんてデメリットもあるかもしれないしね。
続報待ちとしか言い様がない。
俺なんて日本では1万人未満のカドゥケウスユーザーだし、
難しそうだから敬遠してたけどいざとなったらスキップモードに頼れば良いし、なんて感じで買ってくれて
結局意地でもスキップモードを使わないでクリアして、楽しかったよ、なんて感じでファンが増えると嬉しいし
55 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:06:04 ID:rc8Jtui8
>>52 イージーモードでもクリア出来ない人はいるし、
実際カドゥケウスNBなんてイージーモードでも、ステージ1の頃から激ムズだし
56 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:09:05 ID:DCeEi/8h
>>55 イージーモードでクリアできない人がいるのなら、それは単にバランス調整の失敗でしかないと思うよ
それか相手が赤ん坊とかボケた老人とか
少なくとも、言われてるカドゥケウスの件はそうとしか思えないな
だからそれの解決策はスキップ機能の搭載じゃなくて、バランスの見直しかと
だってスキップしてゲームの楽しさが伝わるなんて、どうしても俺には思えないよ
57 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:10:21 ID:/+lMa44Q
必死な
>>1 が保守してるスレッド一覧wwwwwwwwwww
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「定礎」ってなんなのあれ意味わかんない
58 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:12:25 ID:ypgpxuXw
スパロボも弱小武器の強制アニメカット機能付いたな
59 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:13:49 ID:rc8Jtui8
>>56 赤ん坊や老人だってゲームユーザーが増える事は良いことじゃない。
60 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:17:22 ID:DCeEi/8h
>>59 話がそれてると思う
老人はともかく、赤ん坊は成長するのを待とうよw
それに赤ん坊にカドゥケウスさせたらまずいだろw
61 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:19:59 ID:/+lMa44Q
>>1 は昨日の図鑑スレでゲームの難易度の話をすれば構ってもらえると思ってこんなスレを立てたんだな。
ハッキリ言うけど目障りなんだよ
62 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:20:32 ID:rc8Jtui8
>>60 カドゥケウスって、要はお医者さんごっこだぜ。
スーパードクターKを読んで、友達と一緒に手術ごっことかやったりしなかったか?
指をメスに見立てて、お腹を指で沿って切る真似をしたり、
助手役の友達に「は、速い…。なんてメスさばきだ!!」なんて言わせたり
63 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:22:57 ID:DCeEi/8h
>>62 赤ん坊がお医者さんごっこはしないと思うよ
幼児はするだろうけど
それにカドゥケウスが商業的に失敗したのは、別にそれが理由じゃないでしょう
難易度が高くて初心者を突き離してるけど、それでも成功してるゲームはあるじゃないか
最近だと例えばデモンズソウルとか
初心者を呼び込むんじゃなくて、コアゲーマーへのアピールが足りなかったのではないかと
64 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:23:35 ID:/+lMa44Q
65 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:25:40 ID:rc8Jtui8
>>63 デモンズソウルだって、初心者が入るようになったら、今よりももっとユーザーが増えるでしょ。
難しそうだから買わない、意地でもパーフェクトプレイに拘った結果、結局クリア出来なくて放置とかするくらいなら、
スキップモードでも良いから先に進めた方が良いだろうし
66 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:28:53 ID:DCeEi/8h
>初心者が入るようになったら、今よりももっとユーザーが増えるでしょ。 いや、これは違うと思う マニアのマニアによるマニアのためのゲームだからこそ買ったって人は相当いると思うよ? ゲームソフトはたくさんあるんだから、中にはそういうのもあっていいでしょう デモンズソウルなんてパッケージ見た時点で初心者は回避するだろうしね もしもの話だけど、デモンズソウルがもっと初心者に親しみやすい雰囲気のゲームだったら買わなかったって人は、相当数いるんじゃいかなあ
67 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:30:52 ID:rc8Jtui8
>>66 マニアよりも初心者の方が数は圧倒的に多いだろ
68 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:33:12 ID:DCeEi/8h
>>67 その通りであり、だから何百万本も売れるゲームは初心者へのフォローが大事
でも逆に、数万人のマニアをピンポイントに狙ったゲームもあっていい、という話
69 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:35:36 ID:rc8Jtui8
>>68 だから逆に言えば、スキップモードがあるゲームがあっても良いって事じゃない。
結局は使い方次第なんだし。
俺だってゲームは苦労するから楽しい派なんだから、使う気はサラサラ無いもん
70 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:36:23 ID:2kavj2kO
正直、反対派は この程度のゲームもクリア出来ないの(笑) しょうがないなぁ、俺がやってやるよ(笑) がやりたいだけに見える。
71 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:37:52 ID:/+lMa44Q
72 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:37:53 ID:DCeEi/8h
>>69 その理屈はもっともだね
このスレの否定派は、「そういうことならそのゲームは俺はいらない」という意味だと思う
あと、自分の好きなシリーズの作品でそれをやらないでくれ、ってことではないかな
例えば俺はFEでやられたらイヤだなって言ったよね
>>70 ゲームというのは元来そういう幼稚なプライドを満たすものでしょう
73 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:39:52 ID:rc8Jtui8
>>72 FEで用意されていても使わなきゃ良いじゃん。
使わないでわざわざ苦労している自分が嫌になる、なんて考えはただのバカだろw
74 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:42:42 ID:DCeEi/8h
>>73 それは上のほうで説明した通り
そういう機能がある時点で萎えるのであり、使う使わないは別問題
75 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:44:02 ID:2kavj2kO
>>72 なら、始めから下手くそ相手にプギャー出来なくなるのが気に入らないって、言えば良いんじゃね。
ゲーム性がどうのとか、おためごかしを並べないでさ。
そういう理由での反対なら俺は、非常に同意出来る。
76 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:45:12 ID:DCeEi/8h
>>75 俺はそういう理由ではないな
そもそも基本的に一人用ゲームがメインだし
77 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:50:27 ID:W8hYkrhI
スパロボでハロとかアムロにつけたら容易に回避率100%にできるだろ。 それとおんなじ匂いがする。
78 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:51:13 ID:DCeEi/8h
アムロが回避率100%になったからってクリアできるわけでもないけどな マップごとにいろんな敗北条件あるんだから
79 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 19:56:00 ID:s7TXpo20
ファミコン世代を敵に回すようなものだ 誰でも自動でクリアできたら達成感がなくなる
80 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 20:04:45 ID:CO/he8RB
ゲーマーじゃないし別にあってもいいな
81 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 20:08:02 ID:FmaqrjhQ
>>74 プロジェクトシルフィードの仕様知ってなえた?クリアの価値は減ったの?
82 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 20:09:35 ID:DCeEi/8h
>>81 プレイ中あの仕様を知らなかったのに萎えるも糞もない
今はクリアしてから相当時間が経ってるから、何の感想もないなw
83 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 20:29:17 ID:/gfSz9Nu
ゲームのスキップ機能についての詳細が分からないんだが オートでクリアしてくれるっていうアレ?
84 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 20:40:49 ID:T27zkX31
「クリアできなかったらスキップしてね!」が バランス放棄の免罪符にならんことを祈るばかりだな。 逆に、スキップなしでもちゃんと試行錯誤が楽しめる難易度なら スキップがあろうがなかろうが俺にとってはどうでもいい。
85 :
それも名無しだ :2009/07/07(火) 22:09:12 ID:/+lMa44Q
86 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 00:08:53 ID:lpUVFSNp
俺はスパロボにゲームパートのスキップ機能搭載して欲しいって本気で思ってるよ
87 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 09:59:44 ID:xCiDTmqS
これ、難易度が右肩上がりになっていく作品だったら、プレイ放棄してエンディングに行くまでの機能でしかないんでないの?
88 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 10:22:44 ID:lnQaMHD9
モンハンの素材マラソンも楽になるな でもゲームの寿命は確実に短くなるな
89 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 14:56:15 ID:6t+CEINJ
実際やってみんと、どんな仕様なのかわからないからなぁ 最後にたけしが出てきて、 「こんなオートでクリアするほど必死になっちゃってどうすんの? GAME OVER] みたいに貶められたりするかもしれんよ
90 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 16:35:31 ID:Qen6LSDJ
擁護してる奴らは障害者 まともな人間じゃない出来損ない
91 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 17:07:54 ID:I7fe2U5Q
2ちゃんで狂っているのは嗜みだよ。 で、誰が何がQen6LSDJの正気を保証しているんだね?
92 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 19:31:13 ID:47mPGm6O
NEWマリオwiiにそういう内容を入れるだけでしょ 普通に、この面どうしてもクリアーできないから飛ばしっていって次の面が遊べるようになるだけでしょ 他のゲームでも自由にスキップできるわけじゃなくて、他になら他用の仕様があるだろ
93 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 19:59:05 ID:MvhIP4cW
NEWマリオなら仕方ない PVでもなんか難しそうだったしな
94 :
それも名無しだ :2009/07/09(木) 21:39:41 ID:PUm5nNzG
>>1 てめーみたいに2chの板の区別もつかないゆとりの為に作ったんだから
文句言うな
95 :
それも名無しだ :2009/07/14(火) 13:00:09 ID:dHvMQUh8
これ初代マリオのワープゾーンとどう違うの?
96 :
それも名無しだ :2009/07/15(水) 01:50:11 ID:WF4YotwH
あれは裏ワザだし
97 :
それも名無しだ :2009/07/18(土) 17:35:36 ID:ZrKQz6R0
98 :
それも名無しだ :2009/07/20(月) 22:49:35 ID:4pO0UT98
ドラクエはスクウェアエニックスのゲームです
99 :
それも名無しだ :2009/07/21(火) 12:45:47 ID:IHAumlau
やれやれ ろくに文も読めないようだな ネットはバカでも人の話題に入れるから困ったもんだ
100 :
それも名無しだ :2009/08/04(火) 11:39:43 ID:GHI1csAj
ちょっと何言ってるかわからない
さっさと規制されろよ あんだけスレ消されてまだ反省しないんだな
102 :
それも名無しだ :2009/08/17(月) 08:21:14 ID:49U/KGzc
そうかな
>>98 いるんだよね、クラスに一人は
頭の弱い子だけどたまにキリっとして(普段のマヌケ面そのままに)
みんなが分かりきってる当たり前のことを偉そうに謳って
みんなに笑いものにされると言う
お前みたいに
104 :
それも名無しだ :2009/09/03(木) 04:37:11 ID:t001wUkp
この機能の是非はともかく FFやMGSを「見てるだけのゲーム」とか批判してた任天堂信者がこれをどう思ってるのかは想像するだけで滑稽だわw だってこれFFやMGSよりはるかに「見てるだけのゲーム」なんだからなあ
105 :
それも名無しだ :2009/09/03(木) 07:40:31 ID:DBagXGWf
ムービーとは全然違うと思うが?
106 :
それも名無しだ :2009/09/03(木) 09:22:33 ID:eSwy0/Em
確かに全然違うねえ ムービーはあくまでムービーだけど、この機能はゲーム部分までスキップできちゃうわけだから FFにしろMGSにしろダンジョンやらボス戦やらは自分の腕でなんとかしなきゃいけないもんな てなわけでFFやMGSをムービーゲーと批判してた奴は、当然この機能はそれ以上に批判するんだよな? な?
107 :
それも名無しだ :2009/09/03(木) 09:49:05 ID:qV6mccWL
>>106 スキップが嫌ならスキップしなけりゃいいじゃん。
もうちょい頭働かせといた方が良くない?PS3信者さん
信者認定って思考停止の典型だと思うが
110 :
それも名無しだ :2009/09/03(木) 15:38:16 ID:eSwy0/Em
>>108 頭悪すぎだなあ
じゃあムービーだって飛ばせばいいじゃん、FFもMGSも批判すんなよな
うぃーにはクソグラクソゲーしかないから頭おかしくなっちゃったのかな?箱やPSやってみろ世界が変わるぞ
ゲームスキップ機能とかいらんだろ。展開とかが気になるだけならプレイ動画でも見てろと(ry
>>110 ムービー飛ばしたら糞ゲーじゃん。
メタルギアとかムービースキップしても糞インスコ糞ロードの問題も残ってるんだが
そこは叩かないんだな。
流石痴漢戦死と言われる集団やな
IMPACTの飛影はある意味スキップ機能
メタルギア4は1ACT度に強制インスコ+ロード。 2週目も相変わらず1ACT度に強制インスコ+ロード。 だから繰り返しプレイが辛いし時間の無駄。 印象に残った所は ムービー+銃撃戦>>>>>>>>>最後の▲連打+イライラ棒風>>ステルスACTゲー>>>>>空気>>>>>>>BBメス豚 PS3と一緒に買ったけど、なんかもうね…一週間で秋田
117 :
それも名無しだ :2009/10/02(金) 09:19:52 ID:uSLd081m
お前は一体何を言っているんだ
ムービーは嫌ならスキップ スキップが嫌ならスキップ機能を使わない これで終わるのになに長々とやっているんだ
121 :
それも名無しだ :2009/10/10(土) 03:20:33 ID:Pd0UEsx4
>>120 いや結局やっぱり自動クリア機能みたいなんですけど
それがどうかしたか? とりあえず結論が出たから終了。
124 :
それも名無しだ :2009/10/10(土) 10:36:42 ID:He7PoDos
スキップ使う使わないはプレイヤーに委ねられてるから別にいいんじゃね。 自分が苦労してるステージをルイージなんかにクリアされたくないし。
126 :
それも名無しだ :2009/10/10(土) 23:56:48 ID:Pd0UEsx4
はあ?使わなければいいなんて意見は論外 話にならんわ
>>126 そんなにアクションゲーム下手くそなの?
128 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 00:02:46 ID:3VfFhenC
じゃあマリオやなきゃいーじゃん
>>124 マリオじゃなくてルイージがクリアすんのかwww
くやしくて自分でやりたくなるな
まあ難易度にもよるけど8回も死ねるだけの残機が稼げるかどうかの問題もあるけどな
使わなければいいっていうのがなぜいけないのかが分からん 別にスキップ機能に限った話じゃないが そんなことで一々イライラしててどうすんの? 俺は使わん お前は使えばいい それでいいじゃないか
ゲームをプレイする「目的」って何だ? クリアすることか? 俺は「楽しむ」ことだと思うな。クリアはそのオマケに過ぎない。 詰まったらスキップ、でストレスを感じることなく先に進めることは 最初はそれでも楽しいかもしれないが、すぐに飽きると思うな。 初めから答えが分かっているパズルを解いてもツマラナイのと同じで。 詰まって、その時に「どうすればクリアできるか」とか色々考えて 頑張ってクリアした時の嬉しさを感じるほうがよっぽど楽しいと俺は思う。 たとえクリアできなくたって楽しいゲームは楽しいし、逆もまた然り。 最初のうちはゲーム初心者が買うようになって売上も増えるかもしれんが クリアが保証されてるようなゲームは飽きが早そうだし、ゲームに値段分の 価値を感じなくなる人が増えて以前より売上が減るんじゃね?って思うんだよ。 いわゆる「その場しのぎ」ってヤツ。 そもそも最初からクリアが保証されてるマリオってプレイする価値あるのか? 救済措置を付けるにしても「無敵」や「残機無限」程度にとどめるべきじゃね? もちろん“裏技”として。堂々と「スキップ機能あります」ってのは違うと思うわ。
だから、自動クリア機能付きが嫌ならマリオプレイしなきゃいーじゃん。 誰もてめーに遊んでくれとはいってないよ。
スキップ機能があるから難易度上げてみました、みたいな展開に期待
137 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 12:37:47 ID:38sBQyPc
>>132 お前さ、ドラクエで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えても「使わなければいい」って言うのか?
使わなければいいって意見が論外なのはそういうことだ
>>137 「最初から使いたければ、使えるようにもできます」
って事だろ?
普通に遊びたい人への配慮も出来てれば、
「使わなきゃいい」は普通に正論だと思うが。
139 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 13:18:47 ID:38sBQyPc
>>138 なんか理解できてないみたいだから詳しく解説するね
バランスブレイカーが普通に存在してたら萎えるよなって話
存在する時点で萎えるんだから、使う使わないは関係ない
よって使わなければいいって反論は間違い
以上
最近の任天堂の初心者、非ゲーマー厚遇、ゲーマー冷遇は異常だよな そっちのほうが金になるからなんだろうが・・・いくらなんでも露骨すぎて呆れるわ
今、大体のケームで難易度って選択できるじゃん、 スキップもveryeasyモードと何が違うんだよ
142 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 13:36:54 ID:38sBQyPc
それの何が違うのかわからんのか 自分の手でクリアさせるかさせないかだ 決定的な違いだ
その調子でゲーム以外の話題に乗れるといいね
萎えない人のが多いと思ってつけるのだから別にいいんじゃ? つかステージセレクトとたいしてかわらないんじゃ?
145 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 13:49:35 ID:38sBQyPc
>萎えない人のが多いと思って そう思ってるのが間違いってことだろ 萎える人は多いってことだ
>>145 萎える人が多い、という具体的データをくれ
「萎えるという話をよく聞く」程度じゃダメだぞ
存在するだけで萎えるとかただのわがままじゃん そんな自己中のことなんて考えてられるかよ
151 :
134 :2009/10/11(日) 21:42:24 ID:HOpLxUrY
>>135 俺が言いたいのは「せっかくの楽しいゲームなのに余計な機能があるせいで
その楽しさ度合いが減るようなら、それはとても勿体ないよね」ってことであって、
俺がプレイするとかしないとかは関係ないんだが。
せっかくゲームをプレイするなら「より楽しい」ほうがいいと思わないか?
>>149 実際には違ったみたいだけど、まぁそこは「もし自動クリア機能があったとしたら」
という話として続けてもいいんじゃない? それはそれで色々と意見とか出てきそうだし。
無理に終了させる必要はないと思うが。
>>150 人間ってキツイ道と楽な道があると、つい楽な道を選んじゃうと思うんだよ。
それぐらい楽な道の誘惑ってのは強い。それに打ち勝つには心の強さが必要になる。
その心の強さが無いがゆえに楽な道を選んでしまったら、「自分は心が弱い」、
「自分との勝負に負けた」と自責の念に駆られてしまうことがあったりもする。
たかがゲームで心の強さなんて試されたくないよな。
かといって誘惑に打ち勝ってキツイ道を選んだとしても、その途中で
「楽な道があるのに、なんで俺はわざわざ苦労してキツイ道を選んでるんだ?」
とか余計なことを考えて後悔しちゃったりする可能性も否めない。
どちらの道を進んでも着く場所(=結果)が同じならば、わざわざキツイ道を選ぶ
意味なんてないし(あったとしてもせいぜい自己満足程度)、楽な道を選んだ人が
したり顔で自慢げにしてたりしたら、なんかムカついたり萎えたりもするだろう。
最初から一つの道しか存在しないのなら、こんな心の葛藤などに苛まれずに済む。
とかく、「選択できること」が良い事であると思いがちな人は多いが、
「選択が存在しないこと」が最良である場合もあることを知っておいたほうがいい。
>>151 それはイージーモードとハードモードどっちをやるかにも言えることじゃないの?
なんでスキップ機能だけ心の弱さとかが出るのかが分からん
そんな機能あっても意地でも自力でクリアしてやるとかなると思うんだけどな
イージーモードやる人は心の弱い人ですか
153 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 23:08:52 ID:3VfFhenC
>>150 わがままでもなんでもない
SPが無限に使えるスパロボがあったら萎えるだろうが
ゲームスピードの高速化はデフォで欲しいな 即Wiiがお死になりそうだけど 意外と壊れ易いよねWiiって
156 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 23:27:29 ID:3VfFhenC
>>153 そういうのは萎える萎えないの問題じゃない
面白いかどうかの問題
ありもしない物のゲームバランスを勝手に想像して萎えもらっても知らんがな
159 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 23:49:42 ID:3VfFhenC
>>158 ありもしないものじゃなくてスキップ機能はニューマリに実在しますが?
昔から無限1アップもあるしね
161 :
それも名無しだ :2009/10/11(日) 23:53:15 ID:3VfFhenC
はあ?あれは残機が増えるだけでステージクリア自体はプレイヤーがやんなきゃダメだろ
>>161 残機が増えるアクションゲームに萎えないって変な人だね
163 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 00:01:05 ID:3VfFhenC
むしろ残機が増えないアクションゲームって存在するのか?w
そもそも残機がないアクションゲームもあるな
まあスキップ機能があってもアクションゲームが上手いとか言ってる奴なら8回以内にクリア出来るから関係ないんじゃねぇの?ww
167 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 00:16:46 ID:KuXdWC7a
まぁ紅茶でも飲んで落ち着けよw
>>167 精神が無限に使えるスパロボはまだ出ていない
既存のスパロボがいきなり精神無限化とか言って比較するのはナンセンス
スキップ機能は難易度関係ない
これで意味が分からなければお前は在日
170 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 00:46:59 ID:KuXdWC7a
>>169 やっぱり理解してなかったんだな
SPが無限に使えるスパロボがあったらダメだろう
それを「精神コマンドを使わなければいい」と擁護する奴がいたら馬鹿
その馬鹿な擁護をしているのがお前、ということだ
ゲームデザインに対する批判に使う使わないは関係ないのだからね
改造引き継ぎ、コンティニュー機能があるスパロボの方がよっぽどぬるいと思う俺は異常か
>>170 だからそんなゲームまだ出てないからゲームバランスもわからないだろ?
もう話がかみ合ってないからいいよ
174 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 00:51:56 ID:KuXdWC7a
>>171 二周目特典がバランスブレイカーなのは普通だろ、アホかと
>>172 自動クリア機能にゲームバランスもクソもあるか、馬鹿かと
>>174 ようやく理解してくれたみたいでうれしいよ
ゲームバランスに関係するSP無限と
ゲームバランスに関係しない自動クリア機能は別物
つまりはそういうことだ
106:それも名無しだ2009/10/12(月) 00:49:21 ID:KuXdWC7a ←
>>105 いや俺DSのソフト普通に買うし今もメガテンやってるとこだし
DSの女児アニメのゲームといえばリズムでクッキング、あれ超名作
プリキュアとかふたご姫とかマイメロとか絶対可憐チルドレンとかしずくちゃんとかの曲が収録されてて最高
ゲームデザインに対する批評(笑)
女児アニメのゲームが超名作(笑)
スパロボで例えるなら、初心者救済用として、普通のモードとは別に SP無限に使えるモードもありますよってとこだろ。 それを使う奴がいるのかは知らんけど、それで喜ぶ人間がいるのならそれはそれで有りだろう。 別にゲームは自分の為だけに作ってる訳じゃないんだから。 もし、そのモードを使わなきゃ手に入らない隠し機体とかを作るなら、それは文句言っていいと思うけどな。
178 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 02:27:57 ID:KuXdWC7a
問題はそれで喜ぶ人間なんていないし、いたとしてそんな奴は相手にしないほうがいいってことだ
>>152 >なんでスキップ機能だけ心の弱さとかが出るのかが分からん
俺は別に心の弱さが出るのはスキップ機能“だけ”なんて言ってないが?
ちなみにキツイ道、楽な道 云々は例となる心の葛藤を書いたもので、
その例にスキップ機能のことは含まれるが、イコールではない。
最終的に俺が言いたいのは「選択肢が存在しないのなら、例のような
心の葛藤などに苛まれずに済む」「選択肢がないほうが良い場合もある」
ということ。
>そんな機能あっても意地でも自力でクリアしてやるとかなると思うんだけどな
「意地でも自力でクリアしてやる」なんて思いが発生するのは
スキップという機能が存在するからであり、逆に言えばスキップ機能が
初めから存在しないのなら、そんな意地なんて張る必要は無いわけよ。
意地を張るのが好きならいいが、無駄に疲れるから俺は遠慮したい。
ゆえに少なくとも俺にとってはスキップ機能は存在しないほうがいい。
>イージーモードやる人は心の弱い人ですか
むしろ逆だね。イージーモードを選択するには「自分はゲームが下手だ」と
自分で認めてなくてはならない。自分の弱さを認められる人の心は強いと思う。
で、心がこれといって強くない人や普段からゲームをしていて慣れている人は
ノーマルモードを選択するか、もしくは初期設定でそのままプレイすると思う。
難易度の設定に関してはあっても良いとは思う。(無くていいとも思うが)
ただ、「イージーモード」と表記されると心の葛藤などに苛まれやすいから
できればそのゲームの最低難度は「ノーマルモード」と表記して欲しいね。
それが無理なら、初期設定をイージーモード(最低難度)にして欲しい。
ttp://www.1101.com/nintendo/nin16/nin16_5.htm 低難易度設定があっても良いと思う理由は「自力でクリア」という喜びが、
マリオみたいなゲームでの楽しさを感じる点としてとても重要だと思うから。
クリアできないから難易度を低くしてでも頑張ってステージをクリアするのと、
クリアできないからそのステージをスッ飛ばすってのは大きく違うと思うよ。
たとえ低難易度モードだろうと、本人が頑張ってクリアしたなら
楽しかったと思えると思うけど、スキップして次のステージに行っても
何の思い入れもなく、楽しいとかも思わないまま終わっちゃう気がする。
それにアクションゲームってのは普通はステージが進めば進むほど
難しくなるもんだし、クリアできないステージをスッ飛ばしたところで
その後のステージもスッ飛ばしまくりになるのは想像に難くない。
そんなことして最終ステージに行った人がラスボスを倒せるとは到底思えないし、
たとえ倒せたとしても、そのゲームの本当の楽しさを知らずに終わると思うんだが。
それってすごく勿体ないと思う。続編の売れる可能性も低くなるんじゃないかな。
まぁそんな理由もあって俺はスキップ機能なんてものは無いほうが良いと思ってる。
もし
>>152 がスキップ機能があったほうがいいと思ってるなら、その理由を聞きたい。
すごいよ 鼬みたいにゲーム以外の知識がスッカラカンな男でも ゲームを語るだけで博学に見えるよ
>>179 >もし
>>152 がスキップ機能があったほうがいいと思ってるなら、その理由を聞きたい。
長文過ぎてすべてに答える気も起きないからここだけ
あっても使わなければいいだけだから
お前が勝手に想像しているような葛藤のことなんざ知ったこっちゃない
スキップ機能があるから意地でもナンタラ・・・とか書いてあったけど
あってもなくても面白いなら意地でもクリアしようとするし
182 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:00:56 ID:HZreXMUs
>>181 だから使わなければいいって意見は間違いだって一体このスレで何回出てると思ってんだ?どんだけ理解力ないの?
お前はドラクエで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えても
FFで最初からMP消費ゼロでアルテマが使えても
スパロボで回数無制限で魂が使えても
「使わなければいい」で押し通すのかい、アホか
それじゃあゲームバランスを調整する意味ってなんなの?
確かに使わなければいい、が成立するのなら綿密にゲームバランスを組む意味はなくなるな 最初から何もかも使えるようにしといて、各ユーザーがちょうどいい塩梅に封印してプレイすればいいってことになるから
184 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:05:58 ID:HZreXMUs
今回の件に限らずバランスブレイカーへの批判に「使わなければいい」って擁護する奴はほんと馬鹿だと思うよ じゃあなんでほとんどのゲームではそういうことができないように設定されてんだよ そのほうがいいからだろうが! 使わなければいい、じゃないんだ 使えないようにしておくべきなんだ、バランスブレイカーってのは スパロボの二周目みたいに、クリア後にバランスブレイカーが存在するのは至って普通だが
上の方にあったけど イオナズンがMP0でも「使わなければ良い」で済むと言ってるのと一緒 って言うけど、それとは全然違うだろ。 その例えだったら、イオナズンをMP0で使える初心者モードと 普通に12くらい使う中級者モードがある と言った方がしっくりくる。
>>184 こんなくだらない事で顔真っ赤にして必死になるなよw滑稽だなwww
まぁ紅茶でも飲んで落ち着け
要するに、 「僕は自分の力でクリアしたいけど、そんな機能があったら、 意志の弱い僕はそれに頼ってしまって、しかも自己嫌悪に陥ってしまうから、そんな機能つけるな!」 って事だろ? そんな自己中な論理があるか。 結局、あんたの心の持ちよう次第でどうにでもなるんだから。 自力でクリアしたいのなら使わなければいい。 サクサククリアしたいのなら使えばいい。 ゲームは出来るだけ多くの人が楽しめるように作ってるんだから、あんたの勝手な論理に付き合う必要は無い。 特に今回はマリオなんだし。
188 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:17:05 ID:HZreXMUs
>>185 ちょっと言い方を変えただけで同じことじゃん
反論になってないね
>>187 アホらしい
いいか、ゲームってのはできることを全てやってクリアして意味があるんだ
さっきのイオナズンの例にしてもそうだ
イオナズンを封印する時点で「できることをやらない」を実行してんだよ
それは、プレイヤーがゲームに「手加減」してんだ
強力すぎるカードを封印するのはな、「手加減」なんだよ
全力で遊べてないわけ
俺は全力で遊んだ上で(=出来ることは全てやる)、ちゃんと手ごたえを感じてクリアしたいの
これはわがままでもなんでもない、ゲーム好きなら誰もが持ってる当たり前の欲求だよ
>>188 いや、全然違うよ。
MP0だけど使わなければ良いって言うのは
イオナズン自体を使わない っていう風に取れるからね。
イオナズン自体を使わないことと、MP使うかどうかモードを選べるというのは
まるで異なるな。
190 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:21:11 ID:HZreXMUs
つかそういう機能ついたゲームやらなきゃいいだけじゃん
192 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:22:24 ID:HZreXMUs
ああこの人読み違えてるんだ 「最初から」MP消費ゼロでイオナズン、だぞ MP消費ゼロの部分より「最初から」のほうが重要 そんなもんが最初から使えたらドラクエのゲーム性はまったく成立しないだろ なのに「使わなければいい」とか言ってるのがアホってこと
>>192 まあ、言ってる事は解るんだけど、
どちらにしても例えが妥当じゃない気がする。
どちらかと言えば、雑魚に遭遇しても雑魚戦をカットできるとか
そういうのに該当するんじゃないの?このスキップ機能は。
ぶっちゃけそういうRPGは意外にあるw
FF6なんかもそう言うアイテムあったしな。
俺は制限がゲームを面白くすると思うからID:HZreXMUsに賛成だなあ 「ないよりあったほうがいい」って発想は間違いだよ RPGとかでも、余計なミニゲームとかないほうがいい それがゲーム上絶対に必要ならいいけど、「イヤならやらなくていいんだよ」を免罪符に大量にミニゲームが入ってるRPGとかあるじゃん、あれ嫌い 贅肉じゃんあんなの んであのミニゲーム無駄とか言ったら「嫌ならやらなければいいだろ」とか信者が擁護する ないほうがいいって言ってるんだ、やるやらない以前に
195 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:30:50 ID:HZreXMUs
>>193 それはまったく逆だろ?
クリアできないステージを自動でクリアする機能なんだから、RPGで言うならどうしても勝てないボスをスキップできる機能じゃん
うわあダメじゃん
バラモスやゾーマをボタンひとつで倒せる機能があるドラクエ3想像してみなよ、ありえねぇ
すぐ前のレスでスキップ機能を未だ存在していないゲームバランスに関係する物と比較されたって知らんって言ってるのに もうループするだけだわ。勝手にやっててくれ
197 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:35:06 ID:HZreXMUs
ちょっと何言ってるからわからない
>>195 ボスに遭遇したら「ボス戦をカットしますか?」って感じかw
想像したら笑えるけど
でも俺はそれくらいなら「使わなきゃ良いじゃん」範疇のように思える。
まあ、俺はそんな機能要らないけどね。
だから、 ゲーム性が成立してるモードもある。 ゲーム性が成立してないモードもある。 どちらを選ぶかはプレイヤー次第って事だろ。 「クリアする事よりも、その過程に意味がある。」 「過程で手間取るよりもクリアする事に意味がある。」 この2つは根本的に違う考え方なんだから、モードを分ける事でしか両立しない。 どっちが正しいなんてもんじゃない。
>>194 ミニゲームやら何やら名がない方がいいっていわれているのは
そんなことに労力使うなら本編に力を入れろよって理由だろ
自分に同意できない人間は全部信者とかカワハギかよ
>>196 別に実在してなくたって「最初からMP消費ゼロのイオナズン」がどういうものかくらい想像できるじゃん
それを話の題材にするのがおかしいとは思わない
>>196 別に実在してなくたって「最初からMP消費ゼロのイオナズン」がどういうものかくらい想像できるじゃん
それを話の題材にするのがおかしいとは思わない
>>201 実在しないものを勝手に想像して萎えてもらっても容認派は困るだけ
しかもそれで容認派は馬鹿だとか言われるからたまったもんじゃない
真面目にクリアしたら、「自分で全部やったの?暇だねー。」なんて言われる時代も来るのか…
205 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:41:48 ID:HZreXMUs
>>203 うわあへんてこな理屈
実在の有無はまったく関係ないじゃん
お前「最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えるドラクエ」を想像するのがそんなに難しいの?
めっちゃ想像力ないんだな
そもそも実在しなくて当たり前、そんなありえない機能の是非を議論するスレなんだから
すでに実在してて受けいれられていたらこんなスレ自体立ってないわけだし
>>204 まあでもゲームのあり方も変わってるからなあ。
昔は、とにかく難しいのが多くて、クリアできる人の方が少ない的な所があったが
今じゃあクリアできない人のほうが少ない みたいな感じのゲームが主流だしさ。
>>205 言いたいことが伝わってないようだな
俺が想像するかどうかなんて関係ないんだが
何で俺がそんなつまらなさそうなゲームを想像しなきゃならないの?
イオナズンを無限に使えるモードが付いたドラクエなら想像してあげてもいいけど
俺はそんなモードをやらないだけだし
あぁこいつもスキップ機能がゲームバランスに関係すると思ってるタイプか
釣られた
209 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:47:47 ID:HZreXMUs
>>208 あー認めるんだ、つまらないって
じゃあこのスキップ機能もつまらないってことだよな
MP消費ゼロでイオナズンと同じようなものなんだから
>>209 そりゃ認めるよ。つまらないと思ってるからそのモードは回避するんだし
でもあってもなんとも思わない
そういう話
あと一応言っとくとMP消費ゼロでイオナズン「モード」ってちゃんと付けといてね
つーか、マリオなんて最初からワープでやりたくないステージ飛ばせるゲームじゃん… 7面やる奴とかまずいないだろ。
212 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 13:52:12 ID:HZreXMUs
>>211 あれはセーブ機能がなかった時代の苦肉の策だし、それ自体もゲーム性のうちだったから全然別物
結局このage厨はスキップが発動するまでの条件は無視なのか?
>>209 あんたが楽しいものを、みんなが楽しいと思う訳じゃない。
あんたが楽しくないものを、みんなが楽しくないと思う訳じゃない。
あんたの感性は正しい。
でも、だからと言って他の感性が間違ってる訳でもないだろ?
他の感性を認めてあげる事も大事だと思うよ。
DQ3で例えてるからアレだけど、FCのDQ4には素敵なスキップ機能が付いていたよね。
これは下手糞が積むのを避けるための配慮だろ レベル上げれば何とかなるRPGなんかに実装されることは無いから安心しろ アクションゲームに慣れてるやつには無関係な話だ
ゲーム以外の事は愚鈍なくせに ゲームの事だけは立派に議論できるな、ウジフォッグ
時間の節約が出来て良いじゃん
そもそも今時のアクションゲームなんてセーブもついてるしクレジット尽きたら最初からなんてこともないのに スキップなんてつける意味ってなんなの?完全にゲームとして捨ててるでしょ? ようはこれで任天堂信者がGKとやら、しかもサードのゲームをムービーだけのゲームとかいうから反論されてるわけで その辺はどう思ってるの?
>>220 ルイージが動いてる最中もすぐに操作戻せるからいいんじゃないの。クリアまでボーっと眺める奴はそもそも買わないだろww
222 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 23:05:36 ID:KuXdWC7a
>>216 東京ミュウミュウのゲームは中々力作だったように思える
>>222 そういう事だろ。スパロボで言えば精神コマンド一括使用とか全滅プレイと同レベルの機能だ
225 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 23:16:40 ID:KuXdWC7a
>>223 あれはかなり良作なんだよね
RPGだし、ドット絵がグリグリ動くし、何より据え置き機なのがよかった
今女児アニメのゲームって言ったら携帯機だもんなあ
据え置きでなんか出せっつーの
>>224 はあ?精神コマンドの一括使用はただの便利機能じゃん
俺何千回と使ってるし、どこが無意味な機能なんだか
意味ありまくりだわ
228 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 23:38:15 ID:KuXdWC7a
>>226 お前さあ、スキップって言っても会話やシナリオデモをスキップする機能じゃないんだよ
ステージクリアをスキップする機能なの、スパロボで言うなら勝手にそのマップをクリアしてくれる機能だな、そんなん便利機能とは言わん
そんなことも知らないでレスしてたのか・・・
>>228 別にステージ初めていきなり使える機能じゃないから便利機能止まりだろ。GTAで言えばチートコマンドみたいなもんだし
230 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 23:49:44 ID:KuXdWC7a
うわチートって認めちゃったよw
ID:Ekm0xpJQ 真面目に付き合うなよw真性ペド中年相手に、ましてや削除依頼出たスレで
>>230 え?最初チート搭載ゲームとかファミコン時代からあるじゃん
233 :
それも名無しだ :2009/10/12(月) 23:54:33 ID:KuXdWC7a
ないよ
都合の悪い意見は無視ですかショタフォッグさんw まぁ親の泣き声も届かない幼児性愛脳じゃ必死貼られるくらい屁でもないってか?ww
235 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 00:12:55 ID:gLdXCBm8
そういえば東京ミュウミュウのスレってまだ立てたことないんだよな 今度立ててみるか
236 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 02:22:21 ID:+fauM0xo
マリオなんて昔からワープしてステージすっとばしてたじゃん なにをいまさら・・・・・
237 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 02:33:28 ID:gLdXCBm8
それとは全然別物だからなあ
239 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 04:32:36 ID:gLdXCBm8
スキップ機能を付けるにしても、それは裏技として付けて欲しいな。
堂々と「スキップ機能搭載!」って謳うのは何か違う気がするよ。
>>229 でもGTAのチートコマンドは説明書には載ってないよね。なぜかな?
>>236 ゲームの中のイベントやギミックとしてのワープと、
ゲームそのものに搭載された「機能」は一緒にはできないと思うなぁ。
逆に言えばゲームの中のイベントやギミックとしてステージスキップを
上手く消化できれば抵抗が少ない(=受け入れられやすい)と思う。
例えばマリオで言えば「コインを規定枚数集めて、(ゲームの中にある)ショップに行き、
ステージスキップのアイテムを買って任意のステージで使うと次のステージへ行ける」とか。
規定枚数を
「普通のプレイではなかなか集まらないが、頑張って集めれば何とか集まる枚数」
とかにすれば、上手い人は普通にクリア、下手でクリアできない人は頑張って集めて
ステージスキップ、っていう感じになる。下手だと時間かかるのはRPGと同じってことで。
>>241 まあぶっちゃけそう言うアイテムならマリオ3の時にあったよね。
ジュゲムの雲やP羽がそれに該当する。
そういうのを復活させても面白かったかもしれないのにな。
243 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 13:13:27 ID:842z4sZS
あれはどこでそれを使うかってのも含めてゲーム性のうちだったし
>>243 そもそもマリオ3は上手い人と二人でやればステージを一つもクリアしなくてもエンディング行けるからね
スキップ機能てのはそういう機会が無い昨今の事情に合わせた機能だと思うが。
246 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 22:36:53 ID:oknEZscy
普段はマヌケ面なのに ゲームの話をしだすとキリッとした顔になって笑える
247 :
それも名無しだ :2009/10/13(火) 22:41:35 ID:qJ61obSA
スパロボに当て嵌めると三国志戦記の自動で戦ってくれるモードだろ?
自動で戦って必ず勝てるモード しかもデメリットなし
いいことづくめw
250 :
それも名無しだ :2009/10/14(水) 01:37:40 ID:66KTbsJL
これをなんとも思わない奴は、ゲームが好きじゃないんだろうな
>>250 お前の極論はおもしろすぎだよ。マジ笑える(爆)
やっぱ性犯罪者は去勢処理するべきなんだよ 他の犯罪と違って本能でやってるから豚箱に何年入れようと治らない訳だし
>>242 でもあれって確か入手できる数に限度あるよね。
下手な人は途中で使いきっちゃうんじゃない?
っていうか、何度も挑戦してもクリアできない場合に限り、任意でルイージ(仮)を呼び出し その面のクリアの仕方をルイージ(仮)がやるのを見てクリアできるようにすると記事で書いてあるけど 「スキップ機能」の名称含め全く別の代物だった事が判明したのに話を続けるのは無理があるのでは? いつまでも間違った情報を元に架空のスキップ機能を叩くのは変だし、そもそもロボゲーと関係がない
255 :
それも名無しだ :2009/10/14(水) 20:43:21 ID:kCP41Ln/
削除希望age ショタはゲハ板にお帰りなさい
スパロボは40回ほどスキップすればクリアかw
257 :
それも名無しだ :2009/10/22(木) 07:39:59 ID:/krOf+kq
258 :
それも名無しだ :2009/10/23(金) 08:33:16 ID:4iRRm9rJ
260 :
それも名無しだ :2009/10/26(月) 12:42:48 ID:rxFmGBXt
261 :
それも名無しだ :2009/10/27(火) 04:10:27 ID:fXncanEj
262 :
それも名無しだ :2009/10/28(水) 09:59:58 ID:9P+CTnP2
鼬の人生の功績が認められ映画化しました
新作映画製作情報提供スレ part8
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1260624453/ 138 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 01:37:17 ID:zjlgHuaK
冗談ぬきで某糞ホラー映画連発の会社で数ヶ月前から
ゲーム機の信者同士がネットで言い争うような映画が製作(構想?)中っぽい
情報収集のために終始あの基地外板が観察されてるぞ
139 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2009/12/18(金) 01:56:02 ID:lfC1TfG9
ゲハ題材にしたやつだろ?
どっかで見たぞその情報
151 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 19:38:48 ID:U4TGjOBU
ゲハが舞台の基地外観察映画「人生ゲーム(仮)」
タイトルは捻ってるが、売れんだろこれ
266 :
それも名無しだ :2010/03/13(土) 15:09:50 ID:PWPnvO4Y
結局何の意味もなかったなこれ
>>1 これお手本が見れる機能がついてるだけの話だっけ?
お前馬鹿だろ
269 :
それも名無しだ :2010/05/15(土) 08:10:25 ID:XOMh8Lyf
結局この機能はコケたみたいだし、このスレの指摘は正しかったわけで・・・
結局心の種ェのバンクは修正されたし、BPOの指摘は正しかったわけで・・・
271 :
それも名無しだ :2010/05/16(日) 02:40:12 ID:55yAwAaz
つーかこんな機能を擁護する馬鹿がいるのにびっくりだわ 盲目な任天堂信者ってマジでいるんだな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7345422 / ̄ ̄\ 脱糞してるうんこさわ、晒しやがれよコラ
/u. _ノ \ キムチボックスは脱糞したうんこをうpしろっつーのコラ
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