マシュマロ通信の脚本の深さはもっと評価されるべき

このエントリーをはてなブックマークに追加
1それも名無しだ
ニコ厨と言われそうだが、ニコニコ動画に全話上がってるから見てみ?
脚本が凄い練り込まれてるのよ、2段オチ3段オチは当たり前
「なんだ予想通りのオチだな」って思ったら、それを裏切るさらなるオチがあるっていうパターンが多くて、それがすげー面白いのよ
一話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm602748
2それも名無しだ:2009/06/29(月) 14:16:04 ID:ASjI2IRV
ハマーン様バンザーイ
3それも名無しだ:2009/06/29(月) 14:34:09 ID:ndbsHi2O
4それも名無しだ:2009/06/29(月) 20:11:33 ID:CUfX5qY2
どっか他の雑談系で立てれば良かったのに
にしてもクソスレ立てんなとかないのなこの板
5それも名無しだ:2009/06/29(月) 21:21:04 ID:Erm8gqod
確かに面白いし原作もアニメも好きだが
なんでこの板なんだと言わざるを得ない
6それも名無しだ:2009/06/30(火) 01:57:13 ID:B2t7JuQZ
姉弟喧嘩の話とかすごいよかった
ああサンディ一枚上手だなあって
7それも名無しだ:2009/06/30(火) 09:27:58 ID:CkxLO5DX
横手美智子さんの「悪魔のアンジェリカ」は台詞や話の流れなど神的だったよ。


8それも名無しだ:2009/06/30(火) 21:34:50 ID:B2t7JuQZ
>>7
アンジェリカの回はほんとどれも素晴らしいと思う
特に初登場回ね、パパもいいキャラなんだよな
9それも名無しだ:2009/06/30(火) 23:02:39 ID:6RYe+ObY
なんかキテレツ大百科っぽい作風だったよね
あれも伏線とかミスリードとか多めの脚本だった
10それも名無しだ:2009/06/30(火) 23:05:20 ID:B2t7JuQZ
ただこのアニメの対象層って5〜10歳くらいの女児なんだろうけど、その層にどこまであの脚本が理解できたかは疑問だ
もったいねえ
11それも名無しだ:2009/06/30(火) 23:09:34 ID:y/Cf5VWH
なんせ主人公の口癖が

「酷い目に遭わすよ!」

だもんなあ
どっかのスレで女児アニメ主人公の口癖を列挙したコピペがあったが、かわいらしい口癖が並ぶ中サンディがやたら浮いてたw
12それも名無しだ:2009/06/30(火) 23:38:06 ID:B2t7JuQZ
これね

女児アニメ主人公の口癖一覧

春風どれみ「あたしって世界一不幸な美少女」
美墨なぎさ「ありえな〜い!」
日向咲「絶好調ナリ〜!」
夢原のぞみ「けって〜い!」
桃園ラブ「幸せゲットだよ!」
赤堤ももこ「ちょっとちょっと!」
赤ずきん「じゅ〜すぃ〜」
ファイン「たいへんたいへん!」
春野カスミ「こんじょだこんじょ!」


サンディ「酷い目に遭わすよ!」
13それも名無しだ:2009/06/30(火) 23:39:44 ID:rt0VhyHk
14それも名無しだ:2009/06/30(火) 23:48:43 ID:WGB2U8s1
オコジョ
15それも名無しだ:2009/07/01(水) 08:13:13 ID:hN6xjfk0
悪魔のアンジェリカは、タイトルがもう伏線なんだよな
一番最後のサンディの台詞への
ほんとうまい
16それも名無しだ:2009/07/01(水) 08:47:13 ID:/+05DCVM
>>12
追加ね
スー「だわよ」
チー「まんま」
17それも名無しだ:2009/07/01(水) 19:25:58 ID:bbFcCLL5
悪魔のアンジェリカで、サンディが勝ってアンジェリカがまだ来ないって時の
サンディの支離滅裂だけど心が篭った台詞は神がかってた。
それに比べ、大和屋暁はやる気ナッシング。戦場のヴァルキュリアとかでは気合
脚本やってるのに・・・。
18それも名無しだ:2009/07/01(水) 21:42:26 ID:hN6xjfk0
>>17
サンディの、感情が高ぶったときのセリフはどれもこれもいいよね
クラウドが家出した回の
「あたしがどんなに心配して・・・違う!別に心配なんかしてないし、あんたなんかいらない!なのにもう・・・あんたはもう・・・バカッ!」
とかもう、最高の名場面だよなあれ

全然素直に本心を言えないサンディと、逆に超素直なクラウドの対比がまた最高
19それも名無しだ:2009/07/02(木) 18:56:27 ID:T5jeRk61
ツンディ、サンデレ
20それも名無しだ:2009/07/04(土) 10:16:00 ID:8ZjMr5UP
サンディのろわれる!?、バックトゥザプロポーズ、マシュマロタウンの休日、お休みクラウド
は、伏線とかオチまで謎があったりとちょっとひねった脚本

これらは、良作と駄作の波がある横谷昌宏氏脚本。
21それも名無しだ:2009/07/04(土) 17:24:38 ID:eoeqvy0R
>>20
そのへんの回は特に脚本が深いよね
よ〜く練ってるなあって思うよ
予想を上手に裏切りつつ、あまり極端な方向にも行かずって
たとえばマシュマロタウンの休日なんかは、あのタコがエドワードの相手だって絶妙に伏線を張ってるのになかなか気付かないよなあ
22それも名無しだ:2009/07/04(土) 20:30:14 ID:Qtmazlmy
もしかしてマシュマーつながり(?)でこの板にたてたのか?
いや自分でもアホなこと言ってると思うんだが
23それも名無しだ:2009/07/05(日) 23:33:26 ID:kBpFAYsP
横谷昌宏が脚本の「おかしなおかしな猛レース」は”波”の低いほうか。
24それも名無しだ:2009/07/06(月) 07:36:19 ID:n0O6HolS
あの回は非常につまらなかった記憶がある
25それも名無しだ:2009/07/07(火) 22:12:10 ID:DCeEi/8h
とにかくクラウドが可愛すぎる
あの可愛さはやばい
26それも名無しだ:2009/07/10(金) 01:13:47 ID:tzZVOdVz
どのキャラも魅力的だよなあ、バジル以外
27それも名無しだ:2009/07/10(金) 01:59:26 ID:b1NjH1nE
バジルをバカにするな
28それも名無しだ:2009/07/10(金) 10:00:12 ID:ExO7vBxt
話の進行に必要なトラブルメーカーを引き受けてくれるし
それでいて他キャラの引き立て役にもなる

バジルがいるから皆が輝けるんじゃないか
29それも名無しだ:2009/07/10(金) 19:04:02 ID:vIPkUk39
キャラクターとしてはよくできてるよね、バジル。
「おいぃ!」って行動もひとつやふたつではないんだけれど。
27話とか最終話とか、サンディのことわかってるなぁと思った。
30それも名無しだ:2009/07/10(金) 20:23:28 ID:tzZVOdVz
原作買ったけどサンディの解説が酷いなw
「いつもいばっててちょっと乱暴者な女の子」ってw
しかもそのサンディの絵がやたら好戦的で怖い表情なのがまたすごい

しかし原作もアニメに負けず面白いなあ、よくできた話が多いわ
31それも名無しだ:2009/07/10(金) 20:26:53 ID:QC2BH603
働いてないのに、お金はどこにあるの?
いい歳して親のスネかじってるの?
32それも名無しだ:2009/07/10(金) 20:39:21 ID:J25fvZrZ
>>29
27話のバジルってそのへんリアルだよな
実際さ、尊敬、信頼できると思ってた奴がああいうとき真っ先に裏切って、ろくでなしだと思ってた奴が最後まで信じてくれるってこと、結構あるもんなあ

いやまあ27話で一番印象的なのはシナモンのキックですが
33それも名無しだ:2009/07/15(水) 02:16:36 ID:WF4YotwH
ドラクエ9のせいでどこでもサンディの悪口が言われてて悲しい
34それも名無しだ:2009/07/17(金) 11:41:13 ID:+Fx1/Iqc
>>33
そう。それ気になった。
35それも名無しだ:2009/07/17(金) 19:56:48 ID:Uhzv1SfY
口調だけでなく性格も良くないのかDQサンディ
サンディはけしていい性格ではないけど性根が腐ってるわけじゃない
むしろとても・・・なんというか魅力がある
ゲームだとそういうの表現しにくいんだろうか
36それも名無しだ:2009/07/18(土) 20:43:15 ID:ErjgtX3t
サンディはほんと深いキャラだったな
37それも名無しだ:2009/07/20(月) 23:35:58 ID:4pO0UT98
ライムとかもいいよね
38それも名無しだ
ライムの初恋は切なすぎる

サンディとライムってけっこう合ってるかも、と思ったが