なぜスパロボは衰退したのか真面目にに考えるスレ11
最近のワープとか次元とか平行世界の何が嫌かって
「版権は世界観の設定を磨り合わせなくても良い、後から潰しが効く」
「オリはOG前提で両シリーズ買わないと補完出来ない」
って言う2つが根底にある事
最近のは気持ち悪いキャライラに気持ち悪いヴォイスがくっついてるから気持ち悪い。
>>935 そうそう。それそれ。
全宇宙の秩序がどうのこうの
中2がかった奴が多いよな〜。
あれって寺田の趣味なんだろうか?
小学生中学生が見るアニメがいっぱい出てるゲームなんだから中二なのは当たり前じゃないの
趣味というかシリーズモノの宿命かな
以前は地球圏でドンパチして最後はめでたしめでたしだったけど
作品的に銀河クラス全宇宙クラスの敵が出れば必然と話もそうなる
で、その次のシリーズでまた地球圏内でチマチマどんぱちしても何か物足りない
→じゃあやっぱ全知全能の(ry、OG「フフフ…」
αくらいからずっとそうだけど、もし次回作で地球圏内だけのこじんまりしたボスが出たら
違和感感じる人は結構出るんじゃないかな、賛否は別として
サルファでわかった事は無駄に話のスケールでかくすりゃいいわけでもないってこと
サルファの後半から終盤はシナリオがグダグダ過ぎるし大して面白くない
バルマーも思った以上にショボくて拍子抜けしたし
じゃあお前ら、食糧問題を解決するために人間を家畜化するような異星人とか、
地球自体を食べたかったからとか、ただ単に人狩りに来てるだけとか、
高速道路作るために地球が邪魔だったからとか、今まで寝てただけの先住邪神とか、
別の宇宙を倒すための戦力にしたかったからとか、
そんな妙な理由で敵対勢力になるような奴らがラスボスだったりしたら納得するのか
はーん?
>>949 極端過ぎるんだよ、誰がそんなところまで考えるか
>>地球自体を食べたかったからとか
それなんてギャラクタス?
そもそも世界征服の目的と
征服後の統治プランがしっかりしている悪役なんぞ
見た覚えが無い
結局、八つ当たりで世界ぶっ壊しが一番納得つーか共感できる
SEEDの変態仮面や逆シャアのシャアみたいに
アクシズ落としはアムロへの八つ当たりじゃないんすか?そーすか
パッと見八つ当たりだが、逆シャアに至るまで戦ってきたシャアは人類に絶望した→アクシズ落とし
自らが道化を演じる(Zのように)ことでその後の人類を統治、ニュータイプへと導こうとしていた
やりかたは多少違うものの、父ジオン・ズム・ダイクンの目指していた(とシャアが信じていた)世界を作ろうとしていた
少なくとも完全な私怨ではないはず
うる覚えだがこんな感じじゃなかったか
あと作中でたしか
「地球に縛られたままではニュータイプへの進化はできない」「オールドタイプは分かり合えず、争うばかり」
「ニュータイプになれば争うこともなくなる」
みたいなニュアンスの話をしていたはず
それをアムロが
「エゴだよ、それは」と返す
オールドタイプへの絶望については「人類の英知はそれすら超えられる(?)」みたいに返している
八つ当たりなんて言ってる様じゃ、見てないと言われても仕方ないんじゃ
それはアムロを引っ張り出すための口実でしょ
連邦をぶっ潰すとか言えばジオンの残党共が協力してくれるしな
もし本当に口実なら、「アムロ何故それが分からん!」みたいに同意を求めたり、ラストバトルでの問答なんてやらないはず
旧い人類への八つ当たりって言うならしっくりくるんだけどねぇ
なんかスパロボが出るだけで満足できない人が可哀想な気がしてきた。
ならこのスレに来なけりゃいい。お前は満足出来てるんだろ?
満足出来ない人達といくら話したって議論は平行線になるばかりだから
八つ当たりの部分はあるだろうが、
それよりも覚醒した人類って奴に希望を持ってたんだろうな。
>>962 なんか褒めてんだか貶してんだか良く分からんスレだな
こいつら全員ツンデレか?結構評価すべきとこ評価してるな
>>961 満足と衰退は別だと思うけどな。
現状のスパロボに満足してるけど衰退はしてると思うし。
自分が満足できないから衰退してるって訳でもないでしょ。
>>963 八つ当たりと言うか、旧人類に対する絶望だろうね
マンネリだから。
いつも似たような展開だよな。
最近のは簡単すぎだし話が長すぎ。
>>949 個人的に言うならば、スーパーロボット大戦なんだからあくまで「戦争」であり
目的も勢力争いだったり権力争い だったりでいいと思うんだけど
でもまあ今更そう言うラスボス出すと「規模が小さい」とか「しょぼい」って言う奴が
多いだろうな ってことは解る。
↓次スレよろ
最近は真面目に戦争せずに楽屋ネタとかギャグやってんだもん
製作者側の慣れが最大の原因なんだろうけど、身内の死の危機をプレイヤーに向けたギャグにしてるのは普通に引く
いくらプレイヤーには悲しむ“ふり”が“お約束”だって事が分かってるにしても
そこをギャグにしちゃったら戦争物にならないだろうと
柿崎「うわあああああああああああああ」
「柿崎いいいいいいいいいい」
↓
柿崎「ふー死ぬかと思った」
は最悪だったよねw
スパロボはもう何やってもダメだろ。
どんなにシステムやユニット性能をいじってもスパ厨が、
『キャラゲーだから』『俺TUEEEできない』を免罪符に文句言うんだから。
NEOはかなり新しい試みをするみたいだけど、結局いつも通り文句言われて
次の作品では、あってないようなシステムに成り下がってるだろうね。
みんなバンダイにまともなバランスなんて求めてないんでしょ
下手に難易度を求めて糞バランスにされるよりは皆最強のヌルゲーの方がマシだしな
皆最強のスパロボなんて見たことないけど
Wとか皆最強のヌルゲーじゃん
>>949 元ネタがマニアック過ぎるぞw
半分位わからなかった。
>>974 そうやって来た結果が今のスパロボなんじゃないの。
俺だって難易度をガンガン上げろなんて言ってない。
たが回避やダメ効率に差が出ると『俺のお気に入りキャラが〜』と文句を言う。
そのくせ、まんべんなく強くすると『個性が〜』とゴネる奴らが沢山いるじゃない。
ユニット性能でさえこれなんだから他の部分なんか、そうそう変えらない。
スパロボはもうこのままの方向で深夜のマイナーアニメを参戦させながら死亡に向かうだけ。
>>977 強弱による個性なんて誰も求めてない気がする
>>978 俺は二線級は二線級なりに弱く、強い奴は普通に強くという感じで個性つけてもらった方が嬉しいな
だからもうこういうとこでは何やっても文句は出るんだよ
>>979 個性は結構なことだけどメンツが固定されるのは困る
キャラ数が少ないならまだしもキャラがいっぱいいてなんぼのゲームだし
別に難しいゲームでも無し、それでメンツが固定されるってわけでも無いと思うけどねえ
最強厨は別かもしれんけど
でもサルファみたいにただ数だけ居ればいいみたいのは勘弁な
キャラが一杯居てってゲームとは言え多すぎだからな
しかもそいつらをとりあえずシナリオに組み込まなければいけないし
それを解消するための小隊システムは、今までの単体で行動するためのシステムを
ちょっと弄っただけの問題が多いシステムなのもな
985 :
それも名無しだ:2009/07/15(水) 00:40:29 ID:twnVkMtj
はなしをする前に次スレを立てろよ
ぶっちゃけこのスレそろそろお開きでよくね?
話題ループか雑談くらいしかないしな
あとは各種アンチスレで十分だと思う
988 :
それも名無しだ:2009/07/15(水) 13:08:18 ID:wO6NPTO8
伸びてるんだから必要だろw
ある程度、出た意見のまとめが欲しいな
○○派○○派で系統分けして
信者はいいから、立てろよ