>>948 ガオガイガーFinal後の新番組予告ならニコニコに上がってたぞ。
嘘予告ではない。
ただプッシュする所を間違えすぎているだけで。
お嫁さんお嫁さんお嫁さんお嫁さんお嫁さんお嫁さん
お嫁さんお嫁さんお嫁さんお嫁さんお嫁さんお嫁さん
>>952 それは見た。本編全部見てからで「これが噂の予告か」なんて思ってみたけど
あの「お嫁さん」弾幕はさすがに吹いたw
まぁ確かに「私がお嫁さんに〜」のくだりをプッシュし過ぎただけで嘘ではないなw
予想を裏切る予告ではあるけども。
関西の俺に隙は無かった
>>931 逆に言えばシナリオに多くを期待してない人はそれほど
不満もなく遊べるいつものスパロボに仕上がってるとは思う。
まあシステム的に大幅な変更はないし、PUシステムもいろいろ
言われてるが、いままでのシステムに比べ任意性が強い
(目的をもって組ませる)分、実験的では在ると思う。
最近のスパロボファンの望む方向がはっきり見えたっていうか、
もう「あのロボットが!」だけでは満足できない人が増えてきてる、
ってのがよくわかる騒動だよな。
もしくは、最近作は思い入れと知識のあるユーザが多い分、
展開そのものが注視される、ってことか。
レンタルビデオでバイトしてた俺はなんとなくコヨーテとかガンスリをコメディよりにしたイメージを持ってたな
ふたを開けてみるとGガンだったけどw
>>955 たくさん仲間がいるんだからたくさん戦闘に出したいな、という考えなんで
PUシステムは大歓迎だったのだが、いかんせんコンボの方が極悪に
使いやすいんだよな……。
>>957 あれはたくさんユニットを出すためのシステムと見せかけて、
少数のユニットでで無双するためのシステムだったからなぁ・・・
ナルタルはすっごいおもしろいよ!
エルフェンリートはすっごい萌えるよ!
>>957 PUとアタックコンボがかみ合ってないんだよなー
カーソル移動してるときにユニットにカーソルがかぶると動きが重くなるのも勘弁
>>955 携帯機初の小隊制のような複数を組み合わせるシステムだから実験なのは分かる気はするな
移動に関しては今までのように揃えたりしなくて便利だったからもう少し練って欲しかったとこではあるけど
いつもこんなもんだと思ってたシナリオがなんか今回はひどく感じた人多かったかもしれないね
方向性は明確になったのかねぇ
ガガガ後の予告でトライガン的な物だと思って
まんまとTV放送は見てないぜ
全体攻撃がPU組んでても制限つきで使えるようにしとけばよかったんだよな。
戦闘中に組みなおすのも無理だし。
ハイマットフルバーストよりもビームサーベルの方が一度にたくさん攻撃できるってのはひどいよな
ゾイドジェネシスおもしれーなー
プロットやシナリオ展開は教科書的ですらある
昨今の気をてらっただけのアニメは参考にしてもらいたい
PUは後から合流できたらすごい便利だった。
出撃前に控えを決めたりしてさ
序盤単機で無双・気力UP、後半合流してボス撃破とか
できるのは分離だけだからせいぜい加速激励かけて離脱っていう使い捨て風味になってしまう
ギャザビ系のジージェネのスタックが結構好きだったんだけどな。
>>966 オールスターゲーとしてはギャザビのが後発だし、パクるのは嫌なんじゃないのかね。
ギャザのって散開するやつだっけ
>967
うちのディックはヨッシーだったのかw
んまぁバトルシステムは今回のは不満も多かったけど面白くなりそうな要素はあるから次に期待かな。
てかシングルユニットばっかだと2ターン目には全員気力150簡単に到達するから困るわ。
>>969 マップ上でも自由に3機まで離脱、参加できるんよ。同ヘックスに重なればいい。
ただ移動扱いだからスタック後は行動終了扱いになるけど。
当たらない射撃でわざと散開させて各個撃破とか、戦略性がKより上なのは確かかなぁ。
>>965 スタック制か
そんで少しずつ新システム搭載だな
スタック
↓
ZOC
↓
マスからヘックスへ
↓
補給線の概念
↓
兵站
スーパーロボット大戦略!!!!
近日発売予定!!!!!
>>971
敵を戦艦の主砲で散開させて各個撃破とかな
散開各個撃破か…面白いなそれも
>>971 逆に敵の攻撃に対して受けるか散会するかとかもな
ただあっちは戦闘アニメやら参加機体がなぁ
シナリオは当たり外れがあるがAとかなかなか面白かった。ガロードシーブックうっそが空気だったけど
>>971
敵を戦艦の主砲で散開させて各個撃破とかな
>>972
三輪長官の野望 盟主王の脅威
しかしスパロボKで敵が散開すると単騎になった敵機が
容赦なくアタックコンボで攻撃して来てかえって大変に。
他にも据え置き向けではマップ上でユニットサイズの概念を取り入れたり、
超大型ユニットは取り回しが悪かったり攻撃範囲が特殊だったり・・・
Gジェネの新要素にはゲームとして成功してるのが多い気がする。
まぁ、補給線やスタックは割とどうでもいいし
スタック制度なんか導入したら面倒くさくならないか?
手軽に遊べるのが携帯スパロボの良い所ではないか
だからZOCだけ導入してください
お願いしますバンプレスト様
そういや援護防御無視の攻撃ってマッハドリル以外でなにがあるっけ
ああいう武器がもっと多ければPUでも後半だるくないんだが
>>964 戦記ものの王道をこれでもかといわんばかりに
踏襲するからな
アニメで戦記ものが少ないこともあるが魅力的なシナリオになってる
合体攻撃系だな。マッハドリルは特殊合体攻撃だからな。
後は援護しても無駄なほどの威力があれば敵も援護しない
指揮範囲をもっと広くして
さらにZOC採用
旧来の援護攻撃と援護防御
この3つはじゃんけん的なあちらを立てればこちらが立たずで面白い気がする
…けど、ZOCはスパロボには向かないかなぁ?
サモンナイトとかでも一部採用されてるし、ライトユーザーも理解可能な範囲だと思うのだが…
>>981 主人公の心理が徐々に変化していく所や
成長してるのを実感できるのがいいね。
ただ、成長は若干急すぎる気もするけどアニメや漫画の宿命かねぇ
小説くらい心理描写とかやれると成長も急すぎるってことはないんだろうけど…
魔装機神でのZOCは向きの有利を得る意味では重要だったけど
スパロボだとどうだろ
>>983 ZOCあっても意味なくね?
加速と覚醒がある時点でさ
むしろ無駄な精神ポイント使わせるだけストレスになると思う
>>984 50話じゃなぁ・・・
銀河英雄伝説みたいな例外はあるけども
>>984 だからシナリオぶつ切り前提のスパロボには「あいそうであわない」内容ではあると思う。
戦記ものというか、少年の社会的成長を描くもんだから、戦闘によらない心情面での
描写も多いし。
世界設定的にも他ロボット参戦だと見せ場がそのまんまじゃ使えないしね。
クリスとバーニィ出してりゃ「ポケ戦」参戦名乗れた昔はすげえおおらかだったな。
側面、背面攻撃があるLOEだとそれなりに重要な要素ではあったが、
従来のスパロボだと拠点防衛くらいしか味方に恩恵が無いな。
でも雑魚がボスまでの壁役になれるし、あながち無意味ではないと思うぞ。
クリスとバーニィ出てさらにザクマニアだもんなおおらかだったと思ったw
>>986 敵の侵入を阻害したり面白いと思うんだけどなぁ
スーパー系でZOCの壁作って、超射程のリアル系で落とすとか…
敵も味方も射程が結構あるから壁してもあんまり関係ないような
今回は突っ込んでくるやつやや多かった気もしたけど
>>990 そういう面白みよりもそれによる敵の妨害の方がストレスがでかい、
または無視できる手段があればそれがないユニットの差が出るってこと
だろう。
今作でもPUの敵の妨害(援護防御)を無視できるAC持ちが前に出る、
って感じになってる人多いだろうし。
とにかく沢山の機体を出したいから
全部のユニットにPU組ませてる奴は結構いるはずだ。俺みたいに
>>992 正直、スパロボはもっと敵にも有利な要素が増えていいと思う。
もうHPが高いボスを囲んで倒すだけのマップは飽きたでござる。
最初にK起動したとき、Dみたいな難易度復活かと期待したんだけどなぁ
>>994 キャラゲーだからこのままでいいと思うが
これ以上シミュ要素が増えると新規さんが入り込みにくくなるし
たまには射程と援護と指揮を気にしながらスパロボしたいでごいす
たまにはシミュレーション好きの人対象の高難易度スパロボがあっても面白いかもしれんな
俺は頭使うゲーム苦手だからそういうの無理だが…
1000なら俺もお前もミストさん
1000ならミストさんはダンナーベースをクビになる
1001 :
1001:
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│ パイロット能力 パイロットのりかえ 妖精のりかえ │
│ 強化パーツ ユニット換装 オプション │
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