スパロボのシナリオとライターを語る 36

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581それも名無しだ
そういえば今作は「初めてのスーパーロボット大戦」っていう、ライトユーザーの為の販促映像を作ったんだよね。
版権スパロボ史上、歴代最低の出来であろう本作に興味を持ち購入した、
本当の意味でのスパロボ初心者(ごく小数だとは思うけど)に謝りたい気分だわ。
発表から発売までの2ヶ月間、楽しみにしていた俺らのwktkをぶち壊した2人のライターは逝ってよし。
スパロボはいろんな作品が集まっている、カオスな世界観がスタートラインなんだから
シナリオは全盛期の黒澤明監督のシナリオチームのように、最低でも3人以上のライターが集まり
書くシーンを分担せずに、同じシチュエーションを論議しながら書き進める体制にするべきだと思う。
単独で全部書いたり、2人で書くシーンを分担したりすりゃ、時間は掛からず
ライターの拘束時間も少ないから、バンナムにとっては制作費が浮いて万々歳だろうが、
単独脚本で評価の芳しくないZ、共同脚本だが前科持ちのK、と続けてユーザーの期待を裏切ったから
次は上記のような体制で、練ったシナリオじゃないと見限られてシリーズ終了、ってことにもなりうるぞ。
もちろん費やす時間は増え、ライターへのギャラも高くつくだろうし、3人以上で書き進めたからって
良い物が仕上がるとは限らないだろう。でも3人以上で集まるからこそ、Aの書いたシナリオの欠点をBやCが客観視し、
指摘・修正するという事もできるので、1人や2人で書くよりかは一定の水準を満たした
穴の少ないシナリオができるはず。まぁ今言ったこと全部受け売りなんだけどねw
要するに俺が言いたいのは「戦闘アニメもいいけど脚本にも力入れろよバカヤロー」ってことです。