ゲームの確率判定で「インチキしてる」とか言う馬鹿

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118それも名無しだ:2009/07/05(日) 11:13:35 ID:LkIe6bMW
パチンカスがこういうことをよく言う。
300分の1なのに500回まわして当たらないのはおかしい遠隔だとか
ずっと外れてるからそろそろ当たるとか。
頭が算数レベルで止まっている。
119それも名無しだ:2009/07/05(日) 14:36:28 ID:iZRQAhM5
>>118
>ずっと外れてるからそろそろ当たる
これは昔なら少ないけどそういう制御してる台もあった
120それも名無しだ:2009/07/05(日) 17:34:04 ID:5xNgaNcO
確率論は、「同様に確からしい」という前提があってこそ通用するもの、
ということを忘れている奴が結構いるんだよな。
作為不作為は別にして、そもそも確率が偏るように
作られているものってのはあるものなのに。
121それも名無しだ:2009/07/06(月) 09:16:29 ID:TM2rRsRA
自軍と敵軍とで命中判定の式あるいは乱数を別個に設けているってのはあるんじゃないか?
122それも名無しだ:2009/07/06(月) 10:26:40 ID:BYiSIaCZ
少なからず命中計算は一緒だと思うぞ
123それも名無しだ:2009/07/06(月) 22:43:54 ID:PcJr51Wl
命中率が1%でも
自分に都合がよければラッキー。悪ければインチキ。
124それも名無しだ:2009/07/07(火) 15:03:03 ID:DCeEi/8h
そんなもん
125それも名無しだ:2009/07/09(木) 21:58:15 ID:+UX9wvPA
どうとでもなる
126それも名無しだ:2009/07/09(木) 22:24:49 ID:0BZbTxol
>>123
いや、一概にそうは言えないだろう
だが、状況しだいでもそうとも言える
127それも名無しだ:2009/07/12(日) 18:31:16 ID:M315mcru
麻雀格闘倶楽部は?
128それも名無しだ:2009/07/12(日) 19:21:39 ID:Q16rCejs
リセットを前提に50%で勝負するより、
50%からいかに命中精度を高めるか、
もしくは回避率を高めるか
を考えてプレイするほうが楽しいと思うんだけどなぁ。
129それも名無しだ:2009/07/14(火) 16:18:46 ID:b2RUmY/4
FEシリーズ(特に蒼炎)の場合は、命中率表示がインチキなだけではなく、生成された乱数に偏りがあると考えている。
レベルアップ時に(どんなに低い成長率でも)全てのパラメータが伸びることがあるので、一定以上、もしくは一定以下の数値が固まっている部分が存在するはず。
130それも名無しだ:2009/07/16(木) 01:04:12 ID:YX/YC5ku
>シリーズによってまちまちだが、とりあえず無印αの乱数のおかしさっぷりは折り紙つき。

店に置いてあるαを戦闘offでやったらいきなり撃墜されたホバーパイルダー
131それも名無しだ:2009/07/20(月) 03:06:05 ID:4pO0UT98
>>130
0%じゃないんだからそうなってもおかしくないだろ?
何が言いたいんだ?
132それも名無しだ:2009/07/20(月) 03:13:50 ID:CP1oCpVv
・町の横で使うザオラル
・洞窟の一番深い所やボス戦で使うザオラル

これらは別の呪文のように感じる
133それも名無しだ:2009/07/22(水) 03:26:32 ID:uP04hM5q
ゲームのせいにすんなよ
134それも名無しだ:2009/07/22(水) 07:35:51 ID:gKAkNmvo
馬鹿といやぁ、チートとTASの違いも分かってない馬鹿いるよね
デバッグモードもチート扱い
135それも名無しだ:2009/07/22(水) 19:25:03 ID:P9K7FWSU
スパ厨の存在がインチキ
136それも名無しだ:2009/07/22(水) 19:55:18 ID:vGKe4lfi
ヨードチンキ
137それも名無しだ:2009/07/22(水) 20:17:27 ID:7R3yz0L0
ヘルシンキ
138それも名無しだ:2009/08/04(火) 08:07:07 ID:GHI1csAj
ノルウェーの首都か
139それも名無しだ:2009/08/10(月) 21:07:27 ID:NoZ35DPS
インチキっつーか、ちゃんと計算できてなかった・・、て気が
140それも名無しだ:2009/08/20(木) 12:53:26 ID:+qurWTZQ
>>129
それはむしろ発生させたひとつの乱数で全部のパラアップ判定をしている挙動に感じる。
もちろんバラバラにアップすることもあるんだろうからそうと決まった訳ではないけど。
一定レベルごとに発生するならボーナス的な意味合いかも。

>>132
MPが尽きるまでザオラルっても復活できなかったことがある。
ばらつきはあって然るべきだけど、何か…ね。

このスレ読んでると命中14%を4回連続で喰らって撃墜されたのが
大した事じゃないと思えてくる。

世の中にはジャンボ宝くじ当てるのもいればLOTOを当てるのもいる…
まぁ、そういうことかな…。
141それも名無しだ:2009/08/29(土) 16:17:51 ID:C0cm841k
コンドームつけりゃまず大丈夫なんてことはない。0%じゃないんだから。
142それも名無しだ:2009/09/07(月) 21:35:47 ID:FIPQQljn
例えば、>>62のケースだと、エクセルで計算した結果
=POWER(5/16,6)≒0.000931323 という確率になる。
プレイ人数を仮に10万人として、日本中にあと92人同じ体験をした奴がいてもおかしくない。

こういう体験をした人間がいるというのは、
確率がプレイヤー有利に操作されてないことの証左にはなり得ても、
プレイヤー不利に操作されているか否かの判断には役立たない。
143それも名無しだ:2009/09/08(火) 14:42:36 ID:ZKIh8cdo
>>142
たぶん、92人どころじゃ済まないと思うぜ。
大雑把に見ても半分以上のプレイヤーは同様な理不尽を
体験してるんじゃないだろうか。

おそらく、同じコンティニューセーブデータからロードを繰り返し、
同じボタン操作で攻撃を仕掛け続けることによって、
同じ確率判定を連続して起こしてしまっているのだと思うが。
確率が偏っているというよりは、一度発生した結果は、
たとえ低確率であっても連続発生しやすい、
という性質があってもおかしくない。
144それも名無しだ:2009/09/08(火) 16:30:29 ID:1BlT1qfW
第4次Sの攻略本で確率を検証してたのがあったな
大体表示通りだった覚えが
145142:2009/09/09(水) 22:37:43 ID:fjfULprU
>>142だけどさっきのは普通に計算ミス。
1人のプレイヤーが切り払い持ちに攻撃かける回数なんて、
ソフト1本につき10回以上はあるはずだから、その分日本全体での発生率は高くなる。

さらにいうと、「切り払い5連続」という体験はしたこと無くても、
「確率1桁なのに連続で被弾した」「確率95%超を3タテで避けられた」
などという現象が1度でも起きれば「このソフトは確率計算がおかしい」という感想を抱くわけだが、
対象を広げると「このどれかが起こる確率」というのは飛躍的に上がる。


>>143
「同様な理不尽」まで含むと上記の理由で発生率は大幅に上がる。
あくまで、「切り払いレベル5に6回連続切り払われた人数」を数えなきゃいけない。

例としてチンチロリンを上げると、1ゾロが出る確率は1/216≒0.5%と非常に低いが、
「何でもいいからゾロ目が出る確率」とすると6/216=1/36となる。
123、456が出るケースまで含めれば18/216=1/12となり、
5人でやって1人も役を出さない確率は、(11/12)^5≒64.7%まで低下する。
2回りして役が出ない確率は半分以下にまでなってしまう。
最初に問題にした1ゾロの0.5%からはえらい開きだ。

みな「今目の前で起きた現象」の確率の低さに目を奪われて、
「それに類するものが」「日本全体で」起きる確率の高さに気がついていない。
146それも名無しだ:2009/09/13(日) 21:58:06 ID:FR36qwp+
当たったり外れたりして冷や冷やするのが面白いのに。
嫌ならそうならないゲームをやればいいのに。
147それも名無しだ:2009/09/13(日) 22:25:51 ID:X96WfgrU
リセットすると負けかなって思う。
148それも名無しだ:2009/10/06(火) 12:34:38 ID:YGrWZuKU
結論

>>1はインチキしてる
149それも名無しだ:2009/10/14(水) 21:01:25 ID:kCP41Ln/
鼬を甘やかすべからす
150それも名無しだ:2009/10/14(水) 21:32:59 ID:N8SQ5RWz
第四次にて…
敵陣に飛び込んだ、マーベルダンバイン。

敵は5体。5体とも同じ機体、同レベルのパイロット。

敵フェイズ。
敵の攻撃は、みんな命中率20%。

ダンバインが5回全て避け切れば次のターン行けるのだが、どうしても一回当たってしまい、気に入らないからソフリセ。

何回やり直してもマーベル生還しないので、ダンバイン捨て。

「敵は、全員で一つか?」と疑った、若きあの日…。
151それも名無しだ:2009/10/14(水) 22:22:32 ID:kF8VtUBb
表示された確率と内部で使用してる確率に差異があるSRPGって結構あるぞ
大抵プレイヤーに甘いけど
152それも名無しだ:2009/10/15(木) 02:01:10 ID:QiX+XBHS
GジェネNEOが確率通りに当たるスパロボもどきゲームだったけど
外れる98%や回避失敗する4%はイライラするだけだった
153それも名無しだ:2009/10/15(木) 04:41:30 ID:zKSqvXoA
何故か名有りの敵への命中率80%台は安心できず、
NTの回避率10%台は安心出来ない。
たぶん俺だけだな。
154それも名無しだ:2009/10/15(木) 10:35:37 ID:egQojnpN
0%や100%じゃないし、何千回何万回と攻撃するんだから
当たったり外れたりするのは不思議でもなんでもない。
「これって間違いなく確率通りじゃないだろう」とか思うんなら、そういう前提で
戦術を立てればいいだけ。
155それも名無しだ:2009/10/16(金) 08:59:15 ID:JIM6jJIV
>>150
たとえ1回1回が20%でも、5回のうち1回が当たるという条件でならば
命中率は67%にもなるぞ。まあ、それでも繰り返せば
どうにかなる程度ではあるが。たぶん、乱数が固定化してるのが原因だろうね。
156それも名無しだ:2009/10/17(土) 09:24:40 ID:FPXBF2Hb
スパロボは分身系が多いからあてにならんよ
157それも名無しだ:2010/01/26(火) 09:14:37 ID:H4BauOiN
そうだよな
158それも名無しだ:2010/01/26(火) 09:23:18 ID:+ISZkMFB
ロボゲ板には中学校レベルの確率の計算ができない馬鹿が多いよね(´・ω・`)
159それも名無しだ:2010/01/26(火) 11:30:00 ID:5PNFEdHr
>>1は目糞鼻糞という言葉を身を挺して証明してるんだよ
お前ら分かってやれよ
160それも名無しだ:2010/03/15(月) 09:24:58 ID:7UC+iKOs
甘い表示をしているゲームと、素直にそのまま表示してるゲームは分かる
たまにあるプレイヤーに不利な表示をしているのは誰が得をするんだ?

>>141
それは穴が開いてるんだよw

>>134
TASは多数あるチートのうちの一つを使用したプレイスタイルだ
161それも名無しだ:2010/04/09(金) 22:57:39 ID:LDwhUz1t
F完結編でカトルののったヘビーアームズでマップ兵器のマイクロミサイルを撃ったとき
敵は7体で命中率計算してみたら一番低くても83%だったから3〜4発撃てば全滅するだろうと思った。
しかし実際にやってみると

              □
             □□□
            □□■□□
             □□□
              □

5〜6発撃っても■の部分が当たらずなんかインチキくさいなと思いつつ続けたが
20回以上撃っても■の所を外してしまう。
いくらなんでもインチキだろうとイライラし始めた。
そのときとんでもないことに気づいた。
ダメージ表示は

              1  
             234
            56789
             101112
              13
              →

の順だと思っていたら真ん中が最後だった。
それまで上の順番で真ん中が外れたら即リセットかけたから気づかなかった。
おかげ30分以上無駄な時間を使ってしまった。
162それも名無しだ:2010/04/10(土) 00:07:52 ID:Pn5eyjKX
そんな確率が嫌いなら絶対当たる、絶対避ける前提が良いって事なの?
163それも名無しだ:2010/04/10(土) 02:35:20 ID:poFqeo7O
あんまりにも確率通りだとイライラするのはGジェネNEOプレイした皆が経験したこと
164それも名無しだ:2010/04/10(土) 02:38:45 ID:poFqeo7O
ゲーム的には、確率出した上でギレンみたいな多段攻撃が一発毎に命中率補正されてりゃいいんだよな
165それも名無しだ:2010/07/08(木) 21:25:49 ID:T0arkZP1
>>162
基本的にRPGって普通は攻撃をひょいひょい避けたりしないバランスだしなあ。
166それも名無しだ:2010/08/22(日) 09:04:07 ID:xE91TXVV
http://jin115.com/archives/51702486.html
ここのコメ欄見てると本当にスパロボの確率がインチキしてると思ってるバカいるのな
90%でも外れることが多々あるのは当たり前なのに何言ってるんだとしか思えんが
クリアまでに一体何十回、何百回90%台の攻撃するんだよ、何度も外れるケースがあって当たり前だしそうならないとおかしいだろ
167それも名無しだ
FFTの攻略本に騙された事がある奴なら
確率なんて些細な事だろ