1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 09:46:16 ID:GkwgA/ba
何度目だ
3 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 09:47:53 ID:y3lE1saV
俺が覚えている限りでは3度目だ
4 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 10:01:31 ID:hCcpMUHc
SRCはやっぱスパロボすっごいなーと確認するためにある
5 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 10:13:07 ID:yaSfF6W5
6 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 10:16:42 ID:y3lE1saV
フヒヒwwサーセンwwww
VIPに立てようかと思ったんだけど立てれなかったらロボゲ板に立てましたwww
7 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 10:35:27 ID:ytslfrZg
i! ,
!i ヽ i! , i!
{ ヽ-、 lヽー ー、ノ / l,
l O ヽ }ヽヽ,,,,,,,lヽ/ Ol
,ィ'、 >'ヽ ヽ,,,,,_ l 、 ヽ、 不平不満はあっても自分からは何もしない、
l ヽ-- '、,,__,ヽ } i! { `ー--i、
/| |ヾ、 ヽー' l Ll ヽ l ヽ`ー、___ それがドームポリスのピープルの習性だもんな。
| l {ニニ=ー-、ヽ、 l H! i l"´,ィュ、三ノ , '
{ .| | l ヽニ=ー---ー'ニiーv/ トーイ、三三lー' エクスデス、するかい?
. ヾ `ー.i、-ー‐‐イ' }ゝー-、コ__,,,,ニニ、ヒ / l, l , l i l '、
ヽ、 l、__, -ヽノl }ーニトー--ー-イ{ l, { l_l_l_lノ
ヽ、 丶、__ l、_ i! i! i!| l`i,,コi! ┼ヽ -|r‐、. レ |
lヽー-、__ ミソ`ーーニニ= l i、,,| .l l {. d⌒) ./| _ノ __ノ
| | i `iーミ ,-i l l i!l |i l
8 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 12:22:22 ID:2aTmFGxx
1が挙げたシナリオが…まあ、古いの出しても分かんない人の方が多いのかな。
9 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 14:02:20 ID:2Au2LPiR
玩具のモラルとか面白かった。
確かあれ製作者は女の人だったよね。
10 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 15:20:17 ID:iysH6L+T
SRCについて…語ること無し!
11 :
それも名無しだ:2009/02/02(月) 23:14:07 ID:qj91P8K+
自分で頑張って作ったが物凄いオナニーシナリオになった。
12 :
それも名無しだ:2009/02/08(日) 01:13:30 ID:33ErUFVy
最近のシナリオで面白いのは何がある?
俺はMI(仮)くらいしかやってねえ
13 :
それも名無しだ:2009/02/08(日) 01:32:26 ID:qX5+iZ1n
スーパーロボット大戦ALTERNATIVEはどうよ
14 :
それも名無しだ:2009/02/08(日) 01:36:52 ID:1xRnbOp6
九番以外やってねーなー
15 :
それも名無しだ:2009/02/08(日) 01:37:29 ID:IryqK5mr
逆襲ののび太で腹筋千切れるほど笑ったわ
あと仮面ライダーヴァルゴなんかクオリティ高かった
16 :
それも名無しだ:2009/02/08(日) 03:12:13 ID:oqopbu6D
逆のびは作者に彼女ができて「SRCなんて作ってられるかww」な
終わり方もなんともいえんなw
17 :
それも名無しだ:2009/02/09(月) 00:42:00 ID:CZKUqVs5
18 :
それも名無しだ:2009/02/16(月) 13:40:18 ID:vhHgWXLn
援護攻撃や援護防御の名称変更
基本SPの効果や消費の変更
追加SPが多い
一部SPにペナルティ有り(命中アップSPで回避ダウンみたいな)
武器属性使いまくり(火冷雷とか限機式など)
装備アイテムが多い(威力、命中、CT率、弾数違いのマシンガンとか)
機体改造が無い(強化不可能)
強化パーツにペナルティ(例.HP、装甲上昇パーツで運動性低下)
HP減少に応じて能力低下
これらってプレイヤー的にどの辺りまで許容できるだろう?
組み合わせやバランス、人によるのは勿論だが参考意見が欲しい
19 :
それも名無しだ:2009/02/16(月) 16:27:01 ID:LvjNWSBx
援護攻撃や援護防御の名称変更 → 名称にもよる
基本SPの効果や消費の変更 → あまり好きではない
追加SPが多い → 効果が面白いものなら
一部SPにペナルティ有り → 消費SPと見合わせて使えるかどうかによる
武器属性使いまくり → ゲーム難易度的に意味があるのならば
装備アイテムが多い → OK
機体改造が無い → アイテムで強化していくってのは問題ないんじゃない
強化パーツにペナルティ → その分低コストとかメリットがあるならば
HP減少に応じて能力低下 → いいんじゃないの
20 :
それも名無しだ:2009/02/16(月) 17:06:14 ID:vHRopIPp
援護攻撃や援護防御の名称変更 → 統一されてればおk
基本SPの効果や消費の変更 → 効果変えるなら名前変更がありがたい。消費はどっちでも
追加SPが多い → 気にしない。一覧できるテキストがあればGood
一部SPにペナルティ有り → 気にしない。明らかな埋め精神なら始めから無くてもいいじゃん、とは思うが。
武器属性使いまくり(火冷雷とか限機式など) → 種類が多い分には気にしないが、付けすぎて武器一覧からはみ出ると微妙。
装備アイテムが多い(威力、命中、CT率、弾数違いのマシンガンとか) → 差を確認し易い工夫が無いと辛い(ソート時を意識した読み仮名とか、参照用テキストとか)
機体改造が無い → 単独では気にしない。
強化パーツにペナルティ → おk
HP減少に応じて能力低下 → バランス取りガンガレ
21 :
それも名無しだ:2009/02/16(月) 19:34:12 ID:Y3HN1SgI
出だしで既に過疎スレかよw
22 :
それも名無しだ:2009/02/17(火) 21:28:14 ID:UA7huioO
とりあえずオリロボでも少しずつ作るか
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
1000, 100, 1000, 100
DDDD, Orirobo.bmp
23 :
それも名無しだ:2009/02/18(水) 19:52:51 ID:ht1FqHPj
>>19-20 素早いレスありがd そして遅いレスは謝る
過疎ってるから2、3日で1レスあれば良い方かと思ってて確認遅れた
基本SPの効果や消費の変更は好ましくは無さそうか…って、聞いておいてなんだが変更点あまり無かった
消費は集中15→20、鼓舞戦慄120→100、くらい
効果は激闘(基本+被ダメージ-20%)、鉄壁(基本+特殊効果被発生率-30%)
鉄壁と激闘はこれくらいしても良くないかなと思ってたり
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, おりろぼ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
1000, 100, 1000, 100
-ACD, Orirobo.bmp
チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神
時々、武器属性で「突破」とか「破滅」とか言葉を成立させたくなる俺ガイル
24 :
それも名無しだ:2009/02/18(水) 21:19:49 ID:TRwLD29K
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
1000, 100, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
25 :
それも名無しだ:2009/02/19(木) 23:35:19 ID:75Sbm2F7
な、ロボゲ板じゃ無理だろ?
26 :
それも名無しだ:2009/02/19(木) 23:48:23 ID:vqs+VstP
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
27 :
それも名無しだ:2009/02/20(金) 00:26:32 ID:O+uNsh+B
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
対左翼チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神愛国
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
攻撃(対左翼), 国を滅ぼす輩は全滅だ! 死ねぇ!!
28 :
それも名無しだ:2009/02/20(金) 08:12:55 ID:mQF0sjju
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
対左翼チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神愛国
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
攻撃(対左翼), 国を滅ぼす輩は全滅だ! 死ねぇ!!
サポートアタック, グレンキャノンもだ!
サポートアタック, 手裏剣も付けるぜ!
29 :
それも名無しだ:2009/02/20(金) 10:43:52 ID:jwQGZ2yo
ロザリオーの更新が来てたけど、お前ら的にはどうなの?
30 :
それも名無しだ:2009/02/21(土) 01:10:58 ID:Pacs2x5K
>>29 前作以上に作者のいやらしさが滲み出てて嫌い
キャラに愛着が必要なんて事は言わんが、扱いが露骨過ぎる
ギャグとしては滑ってるしさ
31 :
それも名無しだ:2009/02/21(土) 12:11:33 ID:GlqTy5hT
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力なし
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
対左翼チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神愛国
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
攻撃(対SRC学園), 学園キャラは全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対左翼), 国を滅ぼす輩は全滅だ! 死ねぇ!!
サポートアタック, グレンキャノンもだ!
サポートアタック, 手裏剣も付けるぜ!
サポートガード, SRCの平和は渡さないぜ!
32 :
それも名無しだ:2009/02/21(土) 12:16:16 ID:8ySLA5Fz
結局くだらんネタをこねくり回すだけで作りも語りもしないスレか。
33 :
それも名無しだ:2009/02/21(土) 12:25:56 ID:0Z/W+uJO
もっと他のものが求められていると思うよ?
34 :
それも名無しだ:2009/02/21(土) 15:09:07 ID:sQ3K1hRW
35 :
それも名無しだ:2009/02/21(土) 15:35:58 ID:8J1d012u
所詮はロボゲ板
同人モノとの相性は最悪なわけだな
36 :
それも名無しだ:2009/02/23(月) 23:03:38 ID:10IIBT74
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力
バリアLv50=他のもの
弱点=同人
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
対左翼チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神愛国
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
攻撃(対SRC学園), 学園キャラは全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対左翼), 国を滅ぼす輩は全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対34), いい加減うぜぇよ! 死ねぇ!!
サポートアタック, グレンキャノンもだ!
サポートアタック, 手裏剣も付けるぜ!
サポートガード, SRCの平和は渡さないぜ!
32 名前: それも名無しだ [sage] 投稿日: 2009/02/21(土) 12:16
37 :
それも名無しだ:2009/02/25(水) 12:19:18 ID:WGVl7dO2
自分の作ったシナリオでシールド防御持ちのザコ敵が死ぬほどウザい。
昔のエリート兵は凄かったんだな。
38 :
それも名無しだ:2009/02/25(水) 13:23:23 ID:0nyaWXzt
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力
バリアLv50=他のもの
弱点=同人
シールド
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
対左翼チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神愛国
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
攻撃(対SRC学園), 学園キャラは全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対左翼), 国を滅ぼす輩は全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対34), いい加減うぜぇよ! 死ねぇ!!
攻撃(対エリート兵), いい加減うぜぇよ! 死ねぇ!!
サポートアタック, グレンキャノンもだ!
サポートアタック, 手裏剣も付けるぜ!
サポートガード, SRCの平和は渡さないぜ!
39 :
それも名無しだ:2009/02/28(土) 00:53:33 ID:F8Hxjkxt
ロボゲ板オリロボ
オリロボ, オリロボ, 1, 2
陸, 4, M, 0, 0
特殊能力
バリアLv50=他のもの
弱点=同人
シールド
100000, 1000, 1000, 100
SSSS, Orirobo.bmp
対左翼チェーンソー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武神愛国
超必殺!大地の魂, 13000, 1, 8, +5, -, -, -, AAAA, -10, P
ロボゲ板オリジナル
ダメージ大, まだだ!俺はあきらめないぜ!
攻撃(対SRC学園), 学園キャラは全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対左翼), 国を滅ぼす輩は全滅だ! 死ねぇ!!
攻撃(対34), いい加減うぜぇよ! 死ねぇ!!
攻撃(対エリート兵), いい加減うぜぇよ! 死ねぇ!!
サポートアタック, グレンキャノンもだ!
サポートアタック, 手裏剣も付けるぜ!
サポートガード, SRCの平和は渡さないぜ!
サポートガード, このスレは俺が保守してやるぜ!
40 :
それも名無しだ:2009/03/02(月) 03:22:59 ID:rDa43Ogl
保守
41 :
それも名無しだ:2009/03/02(月) 03:49:24 ID:1vE1m4uk
もういいよ
42 :
それも名無しだ:2009/03/03(火) 23:23:44 ID:OYuQP5Kf
景気付けに上げとくか。
小沢逮捕!
43 :
それも名無しだ:2009/03/04(水) 22:57:13 ID:bEnWAvTf
小沢脂肪!
44 :
それも名無しだ:2009/03/05(木) 14:50:16 ID:p4LmvJVJ
ソウルオブガイア!
45 :
それも名無しだ:2009/03/08(日) 19:58:27 ID:OX6+QMBB
アースライトルナストライクメインのシナリオ作ろうぜ
46 :
それも名無しだ:2009/03/08(日) 20:49:31 ID:FspAbBf2
また懐かしいものを。
ソフトと攻略本は持ってるからデータ面の支援ぐらいできると思うが
47 :
それも名無しだ:2009/03/09(月) 00:57:54 ID:dlri3Rrb
本気の筈ねーだろjk……
48 :
それも名無しだ:2009/03/09(月) 22:02:48 ID:CGNZj5iP
昔ルナスト込みの俺様スパロボ作った時にデータ作ったなぁ。
開発ベースにSRC使わなくなったから放置してるがな
49 :
それも名無しだ:2009/03/15(日) 14:28:21 ID:04DSTjvf
ルナストのアイコンって存在する?
50 :
それも名無しだ:2009/03/15(日) 20:07:54 ID:N5gmmqsM
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風…なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
GSCチャットには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。
51 :
それも名無しだ:2009/03/25(水) 21:56:29 ID:P9q36R0v
マルスをレーザーブレード、ビームライフル、ビームキャノン装備のバランス型として
マイアを白兵特化、タンタロスを中距離射撃可能な白兵重視型と想定してみたが
射撃を重視、特化してる量産HU兵器って何かあった?
52 :
それも名無しだ:2009/04/03(金) 15:28:01 ID:EdTeNwwN
53 :
それも名無しだ:2009/04/15(水) 18:36:19 ID:q+N2xpBI
とりあえず微妙に期待ということで。
長距離は可変機のコイオスがいる。後は車両だな
オレが作った時はマルスはバランス型じゃなくて中〜長距離メインにしたな。対艦のビームキャノンを下駄履かせて射程長めにして。実際、マルスの白兵能力は砲戦用のコイオスとほぼ互角だし。
個人的には、ある程度原作の機体データを集めてからSRCのデータを作った方がバランスがとりやすいと思う
54 :
それも名無しだ:2009/04/17(金) 23:49:59 ID:ecL7xhVm
止まってんな
55 :
それも名無しだ:2009/04/20(月) 22:40:49 ID:DaOBGPi3
そういや前、ロボゲ板でのシナリオ作成ってあったな。
アレどうなったんだ
56 :
それも名無しだ:2009/04/20(月) 23:07:07 ID:hz+p/jXf
だいぶ前に過疎って落ちた。
57 :
それも名無しだ:2009/04/21(火) 21:45:19 ID:spHC75Ss
新しく買ったゲームにハマってて次の休日にうpる次の休日こそ〜って思ってるうちに落ちちゃったんだよなぁ
わざわざ用意してもらったろだを使わずじまいだった
ろだ番さん用意した甲斐が無くてごめんなさい
>>53 d こっちでも確認した
長距離戦用HUを知りたかったのは共闘の為なんよ
例えば同盟軍からゲルググキャノンを供与されたとして、
砲撃用人型兵器が存在してるかしてないかでは意味合いがかなり違って来るし
助言通りまず一通りデータ集めて形だけでも作ってからバランス考える事にする
58 :
それも名無しだ:2009/04/21(火) 21:59:26 ID:Wc6EFFZZ
ルナストだと名有りで特殊能力が狙撃攻撃な渋い白人おっさんがいたような。
あとは主人公がMAP兵器もちで、仲間が指揮範囲特化(SRCだと広域サポートか?)に移動力重視
あとはやたら格闘強い人気女優、ZOC無視が出来る派手目女に
変な侍気取りの黒人(他が馬鹿高いかわりに紙装甲)と後半急成長型小娘…だっけか?
意外とSRC的には多彩なメンツだったな。
59 :
どこぞのロダ番:2009/04/22(水) 01:03:04 ID:HSd2tLiK
>57
あのスレの次スレも似た趣旨のスレも立ってませんが、実はこの辺うろついとります。
需要があるならロダ再開はOKですよ。
60 :
それも名無しだ:2009/04/22(水) 21:40:16 ID:yQ6nrtms
後半急成長小娘はレンテかね?
装甲逆算するとレベル1の時は−という。しかし成長値は3なので高レベルになると化ける。
ロダあるならオレが作ってた頃に収集したデータ上げれるんだがな
61 :
それも名無しだ:2009/04/23(木) 23:08:46 ID:VO884SvS
>>60 本当だ。レンテの成長率結構高い
育てた覚え無いから知らんけどキディの事かと思ったんだが
キディって確か加入時の能力低いよな
あと乗機が残念な感じだった微かな記憶
>>59 それは大変ありがたい事ですハイ
しかしシナリオ作成は当時から殆ど進んでいなかったり……
いや、作ってはいるんだ。作っては
連続ターゲット補正入れてみたり消費アイテム自動補充を組んだり
事典が気に入らなくて作り始めたりとシステム面に比重が激しく偏ってるだけで
62 :
それも名無しだ:2009/04/24(金) 17:41:48 ID:631rWZzf
>>61 わかるぜ。システムは組んで思い通りに動くと楽しいからな。
その結果、システム面を張り切って作り込んだせいで、プレイできないくらい重くなってSRCで作るのやめてしまったが
63 :
それも名無しだ:2009/04/25(土) 02:42:35 ID:eH3tWl/U
ロダ再開してみたり
www7.atpages.jp/srcanony/roboog/
うpパスは変わらず"enjoySRClife!"
64 :
それも名無しだ:2009/04/29(水) 02:15:35 ID:oSZ3jjLV
>>63 乙!
よし今度こそ無駄にせぬようにルナストシナリオの仮1話をGW中にうpってみる
GW明けには……いや、5月中に(ry
まあ、俺はまずzip圧縮できるようにしなきゃならんのだが
>>62 そう言えばどれくらいのプレイ環境が今の標準なんだろうなぁ
ヘルプの推奨環境みたいな高性能機をどれほどのSRCユーザーが使っていると言うのか
と、全ユニット共通エリアスや常時ラベルを確認しながら思ってみたり
65 :
それも名無しだ:2009/04/29(水) 02:35:43 ID:s2be9Y9a
zip圧縮できないって事はXP以前か。ガンガレ、汎用戦闘アニメを抜けば軽くなるぞw
共通エリアスは意外と罠なんだよなぁ。
50行か100行かそれ以上かを共通エリアスとして設定した結果、
メモリ食いすぎで開発環境程度のスペックですら止まるシナリオとかあったし。極端な例だけど
対して、常時ラベルは時間がかかる処理をループさせたりしてなきゃ大丈夫じゃね?
66 :
それも名無しだ:2009/04/29(水) 22:18:46 ID:oSZ3jjLV
>>65 Meなんだ。てーと最近のは素でzip圧縮できるって事かな
それはそうと戦闘アニメ抜いたらスゲー寂しいじゃないか
つか手抜いて単純に消したらエラー出たw
>共通エリアスは罠
共通エリアス40行あるわ
うち属性解説他で半分、残りは損傷率による能力低下用
*使用後 全 全:で全ユニットのアイテムを付け外しするより良いかと思ったからだが
67 :
それも名無しだ:2009/04/30(木) 00:33:55 ID:xVVFPJaN
XP以降はエクスプローラーからzip圧縮解凍できるようになったんだ。
ただ動作遅いしたまに圧縮ファイルが壊れるから、大体はみんな結局圧縮解凍ソフトを別に入れるわけだけどw
アニメ抜きは、アニメを一切見ない&どうしても重い人向けだ。変な事言ってスマン
もっと必要な分だけ取捨選択して入れられるような構造になってればいいんだけどねぇ…。メモリ256MB要求するのも汎用アニメのせいだし。
68 :
それも名無しだ:2009/05/03(日) 02:17:17 ID:i5Wqmdzk
69 :
それも名無しだ:2009/05/04(月) 00:05:52 ID:je5ngKzM
うpれてるみたいだよ、やってみた。
ワンマンアーミーっぷりと一人高レベルでスポット参戦風味とはさすが鷹さん
そして、初回から無限沸きだと!? とか早とちりした俺乙
損傷率での能力低下は今の所付けてないのね。
クリアするだけなら楽、ボーナス+ボス撃破は多少考えて動かないとだめ、
SPなし+ボーナス狙い+ボス撃破+ハッチ制圧は全部アキラたち とかやろうとするとリロード必須でちょいきついw
だった。良い感じの難易度だと思う。
損傷率が導入されるとガラっと変わるだろうけど
・ボーナス条件が機能してなくて、絶対に獲得できる(「ターン」→「ターン数」)
・ヘーラー打ち止め時に一言欲しいような気がしたけど、別にいらないような気もした。
・アイテムの解説文は「;」で改行できないけど付けてるのは意図的?
70 :
それも名無しだ:2009/05/05(火) 18:20:03 ID:8doxDXLJ
>>69 協力ありがd
実は損傷率関係はオリシナリオ用の話だったのですよ
高度修正+距離修正+小型マップオプション適用のシナリオで、ヘリは
高命中率武器で削って装甲と運動性低下させてから連続ターゲット補正も生かして
強めの武器でトドメか初めから対空ミサイルで、と言う
このシナリオに導入すれば高ボスランク付きシャア@サザビー相手でもSPなしで勝て……無理かな
ボーナス条件は獲得出来る事だけ確認して条件未達成時の確認はしてなかったorz
他のターン数を参照してる場所は直したのに
ヘーラー全滅時の一言は要らない気も、との事ですが思い付いた事があるので付ける事にしました
アイテム解説文の「;」は意図的です
ショップインクルの売却時の解説文を見やすくする為の物でして
オリシナの古い作業用フォルダの一つを流用してる関係でその辺りが残ってる訳で正直スマンカッタ
71 :
それも名無しだ:2009/05/07(木) 17:43:12 ID:ataDJe0A
とりあえずいけない画像を突っ込んでやってみた。
個人的にはマイアとマルスね住み分けをもっとはっきりやって欲しかったかな。
ビームライフル射程4とか
72 :
それも名無しだ:2009/05/07(木) 19:15:31 ID:ldczVdlT
アイトラーもサンクシオンを2格にすると格闘キャラの強調と
微妙な特殊技の取り回しの悪さが再現出来ていいかもと思った俺。
73 :
それも名無しだ:2009/05/08(金) 17:52:39 ID:vaKL5OG0
サンプルだからかもしれんが、ルナスト知らない人間には微妙かと
前説てきなものが欲しいな
74 :
それも名無しだ:2009/05/09(土) 01:26:13 ID:0qK4KdjA
>>73 リア厨だかリア工だかの記憶でよければ
自軍=コロニー連合
敵軍=地球連邦
目的=ギャフンと言うまで地球侵攻
でだいたいあってる
75 :
それも名無しだ:2009/05/09(土) 02:08:05 ID:Aarp0n4x
>>71 むー、キャノンとブレード、ビームガンとライフルの威力差だけでは不足ですか
キャノン(射程5)の補助火器が射程3は短いかとは考えてましたが
それ以前にビームライフルはタンタロス合わせ(射程1-4)にした方が良いよね
個人的には砲撃型扱いのマルスは射程2-4にしたくなるが
>>72 なるほどそれは考え付かなかった
いつも削りに便利な簡易爆撃感覚で使ってたせいか、額面は強いが
射撃扱いのせいで微妙にダメージが低い、あくまで主力はヒートホークみたいな設計にするつもりだった
まあジャンヌは俺の嫁補正によりアイトラーもかなり強くす……いや、何でもない
>>73 考え中なのです。必要最低限の内容を簡潔にまとめるのって難しい
あと共闘関係どうしようかな、と
ルナストを軸に1つだけは寂しいが身の程をわきまえてそれだけにしておくべきか
って、他に足そうにも逆シャアのアクシズ落とし周り位しか思い付かないけど
リガズィを元にアイアコスが開発されたとか割とどうでも良い事は思い付いたw
76 :
それも名無しだ:2009/05/09(土) 02:17:12 ID:0qK4KdjA
ネタレスとしか思われてなくて俺涙目、ネタだが。
>>75 ロボゲ繋がりでドルメル出そうぜ!(もっとマイナーです)
77 :
それも名無しだ:2009/05/09(土) 23:38:41 ID:Aarp0n4x
>>76 ドルメルなんて今さっき調べて初めて知った。あんなのもあるんだなぁ
名前だけ聞いてファルメルとかグワメルの仲間かと思ったが違った(´・ω・`)
ザメルのがまだ近い
で、アイコンは用意してくれるのかね?
78 :
それも名無しだ:2009/05/10(日) 01:58:39 ID:leHGwNNK
某サイトのユニットアイコンだったら勝手に持ってっていーよ。
ありゃシャア板にスレがあった当時俺が描いた奴だから。
79 :
71:2009/05/10(日) 13:58:29 ID:lF1xw2d5
>>75 例えばマイアのビームガンは射程3だけどP属性つけるとか
ダメージをブレード>キャノンにするか命中補正の差をもうちょっと大きくするかしないとマイアを使うメリットがあんまりないかもな
80 :
それも名無しだ:2009/05/10(日) 14:13:37 ID:K7RSZrrf
テストシナリオは、移動力3と4の違いが身に染みるマップだったからなぁ。せめて移動力4なら
原作と違って、剣で攻撃しかけても反撃で銃が飛んでくるってのもちょっと辛いかも。
81 :
それも名無しだ:2009/05/10(日) 19:23:49 ID:lF1xw2d5
よく考えたらPつけたところで使わないよなぁ。何もしない、反撃は防御のほうがマイアはいいし。
今だとマルスは先手で有効打たたき込めるからな。調整するならマイア含む格闘機のレーザーブレードの射程を1-2に一般的な射撃武器を2-4、車両系の機銃とかビームガンをPつけて1-2、1-3ぐらいがいいかもしれん。
オレが昔作ったルナストの旧スパロボ系最終仕様と同じになるがな
82 :
それも名無しだ:2009/05/10(日) 20:44:56 ID:bqIBhwZN
なんかシステムに囚われて、枝葉は再現は出来てるけど全体が糞シナリオ作りそうなタイプだな。
83 :
それも名無しだ:2009/05/10(日) 23:56:27 ID:q9Dc7/VI
>>79-80 次のマップ(予定)は宇宙空間18*18の半侵攻型とこれまた移動力3の味方だけが
不利めな感じなんでマイアの移動力も4にする事にします
前衛役が目立って足遅いってのもおかしい話なのと劣化タンタロスっぽいので
マルス 3400, 100, 900, 85 移動力4
マイア 3800, 100, 1100, 75 移動力4
タンタロス 4200, 100, 1300, 65 移動力3
こんなんでどうだろうか
>>81 いわゆるGSC基準データの運用から大きく外すのはプレイバビリティって言うの?
が落ちるから避けたいのですよ
個人的に白兵型が砲撃型に先制の有効打を浴びるのは当然だと思ってる
かわりに接近されたらマルス(砲撃型)が容易くフルボッコ。だがそれがいい
特化型は苦手分野で涙を飲むから得意分野で輝ける
万能型は特化型の得意分野に勝てないからこそ美しい
>>82 痛いところを突きなさる
気を付けようとは思ってるんだが
84 :
それも名無しだ:2009/05/11(月) 00:02:02 ID:Pg/ZqNeO
81だろどうみても>糞
85 :
それも名無しだ:2009/05/11(月) 12:03:14 ID:nSZgYInb
接近したとこで射撃で反撃されるから結局マイアは微妙なんだが
86 :
それも名無しだ:2009/05/11(月) 23:07:49 ID:hRHoaDZ/
もうGSC基準考えないなら間属性でもつける?
87 :
それも名無しだ:2009/05/11(月) 23:17:22 ID:vdSTnyzD
シナリオそっちのけでデータだけ思考実験したってしょうがない
データとシナリオ弄繰り回しながら試行錯誤しなきゃ。
83の次の一手を気長に待とう
88 :
それも名無しだ:2009/05/11(月) 23:19:43 ID:hRHoaDZ/
>>87 対案も出さずに微妙なんだが、で済ませる人がいる時点でモチベ尽きると思うが……
昔からここはそうだよな。もっと別の事が望まれてるといって、何が望まれるかは言わなかったり。
89 :
それも名無しだ:2009/05/11(月) 23:26:01 ID:vdSTnyzD
単に空気悪くしたいだけだったか、すまん。
90 :
それも名無しだ:2009/05/12(火) 00:15:18 ID:rdAoQ7Mz
結局微妙言って盛り上がると言われても盛り上がらないけどな
91 :
それも名無しだ:2009/05/12(火) 11:39:58 ID:bmbeplaD
対案出した
>>81は糞と言われて、出さなくても糞なのか
まあ
>>81はウザイんだが
能力値が平均的な兵士のせて戦わせるとマイアが微妙ってのはよくわかる。ただキャラ乗せたバランスはそんなに悪くないな
シナリオについて触れるならきついことばっかり言いそうになるからオレは触れないようにしてるが、あえて言うならGSC基準だっけ?あれで作られたゲームはたくさんあるから、もっとシナリオ頑張ってくれ。
今のところ二話までプレイして切るレベルのシナリオ。
92 :
それも名無しだ:2009/05/12(火) 11:48:30 ID:bmbeplaD
連投すまん、一つ忘れてた
>>81方式やってみたが、サルファとかOGsの射程が好きなオレには
>>81方式の方が良かった。
93 :
それも名無しだ:2009/05/12(火) 21:37:34 ID:0B7JHtbF
今のところ二話までプレイして切るレベルのシナリオ。
94 :
それも名無しだ:2009/05/12(火) 22:09:14 ID:bXjO6i1B
結局匿名板でSRC作るのは間違ってたわけだ
この手のシナリオ潰しを生かし続けてる環境なんだから
GSCも総帥自らそんな空間が好き=不快な利用者は煽り潰して吉の人だし
95 :
それも名無しだ:2009/05/13(水) 17:51:19 ID:8ON2rLTR
批判されたぐらいでシナリオ潰しとかおかしくないか?作ったら全肯定されるとかないぜ
批判されたら改善できるとこは改善したりするのが普通。批判されるのがいやなら作るのにはむいてない
と、最近ようやく金とれるものが作れるようになった三流の同人作家が言ってみる。
96 :
それも名無しだ:2009/05/13(水) 17:55:48 ID:QNmEieaN
どうして2話で切るのかを説明しないで切るとだけ宣言するのは
批判じゃなくて文句の類だと思うんだがどうか。
そういうコミュニケーション不全がやってられないと思わせてるんだと思われ。
97 :
それも名無しだ:2009/05/13(水) 19:38:03 ID:bYKgpSOu
やってられないとか潰されるとかアホなこと書いてるのは
始めから作る気の無いただの外野にしか見えなくね?
実際に動いてる人間は特に何も言ってない気がするんだがな
98 :
それも名無しだ:2009/05/13(水) 19:40:36 ID:jEfEgMXQ
やるに値しない環境の時点でなぁ
自治厨扱いされて廃れるとしても結果として
口の聞き方を知らない人間がいると先に進まなくなると
認識されるならそれでいいかもよ
99 :
それも名無しだ:2009/05/13(水) 23:47:22 ID:5JyO2Hyw
>>84 自分もついシステムに凝りがちな人間なんで耳が痛いの
>>85 セガールがこっちを殺そうとしてて自分は拳銃とナイフを持ってたらわざわざ素手で殴りに行かないだろ?
名も無い兵士にも人生があって戦う理由や帰る場所もあるんだよ
生き残りたいのに白兵型にわざわざショボいブレードで立ち向かいたいハズが無い
あと、プレイヤー側は序盤しか使わない専用機までの繋ぎユニットが微妙でいけない?
装備がひのきの棒で王様からこんぼうを貰うより銅の剣を貰う方が嬉しいじゃん
(例え錯覚でも)新型強い!やった!!1と思ってもらうには微妙さも必要(有効)なのさ
>>91 一つ言わせて貰うと別に誰も
>>81が糞とは言って無い気がする
個人的には
>>81の意見はありがたかったしウザいとも思わない
ただスタンスが俺よりアースライトの再現側に近いだけ
あと
>>91も2話で切る理由は上げているじゃないか
GSC基準=戦闘バランス面はありふれてるからストーリー面がダメだとやる価値の無いカスシナリオだ、って
俺だって理由も無く味方が圧倒的優勢で絶対負けない(敵の命中率全部0%とか)で、
頑丈な敵をなぶり殺すだけの作業戦闘だったら1話で切るだろうから文句は言えない
価値観は十人十色、許容範囲も人それぞれ。それで良いじゃないか、だってそれが人間だもの
シナリオ作成に直結しない事はスルーするつもりだったがつい書いてしまった
長文スマソ
シナリオの方はルナスト再プレイ中なんでやや遅れてます。ぽえーん
現在状況はZガンダム入れるか思案中
ルナストには中堅の敵ネームドと艦長が不足している
呪いでもかけておくか
*'``・*。
| `*。
,。∩∧..∧ *
+ ( ・ω・`) *。+゚ クヨカ ナナンミ テメヤ ハイソラア ナウモフ!
`*。 ヽ つ *゚*
`・+。*・'゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・゚
ルナスト久しぶりに進めてみようかと思ったら電池切れてたorz
せっかく攻略本掘り出したのに意味ねぇw
任天堂に送れば交換してくれるらしいよ
103 :
それも名無しだ:2009/05/21(木) 02:48:47 ID:CThi5qjV
スレ圧縮に引っかかりそうで怖いのでage
時に、このスレ住人的にSRCのダンジョンシナリオ(≒ストーリーなしでひたすら戦闘のみ)ってどうよ?
元々コツコツとレベルアップさせたり、キャラ収集とか頑張らないタイプなんで、個人的には好きなじゃない、嫌いじゃない、どうでもいい、かな。
色々運用出来て俺は好きだな>ダンジョンシナリオ
暇潰しには最適
107 :
それも名無しだ:2009/05/23(土) 18:02:03 ID:q9JZKPNV
面白そうだな。極限までデータ削ってるからか容量で驚いたが
一応age
どうでもいいとかレスした人間だが、このスレ盛り上げたいし休みにプレイしてみるね
108…、無茶しやがって……
ロボゲ板でSRCについて語ろうってのがどだい無理な話。
SRW風シナリオを組むときにアキラのマイアがどこまで需要あるかだよな。
無印ガンダムとか飛べないマジンガーとか並べるために絶対必要だろうけど、
実際はリ・ガズィとかスクランダー付きマジンガーとかくらいから始まるケースも多いし
シナリオとして注目してもらうなら早い時点で各個人機出さないと注目されないと思う。
所謂プレイ専ってのはそんな生き物だ。
ワタル系が弱すぎる。
106のダンジョンで、味方が増えたりアップグレードされたりする条件募集。
今の所では
・規定回数の増援を全滅させる
・敵として出てきたのを倒す
・敵として出てきた時、特定の味方と戦闘させる
・特定のパイロットやユニットが味方にいる
・↑を色々組み合わせたもの
は目処がつきそうなんだけど、他になんかいい条件ってあるかしら。
本当は月曜には2話うpりたかったが作業予定の土日月3日間は寝て過ごしたぜ!
……風邪ひいて寝込んでただけだが(´・ω・`)
>>111 アキラ搭乗マイアに需要が無いのは仕方ない、とズレた事を言ってみる
アキラ、ディアナは2話終了時に、テッドは3話終了時乗り換え予定なんですよー
>>113 NPCとして出現したのを守り通してクリアとか味方の損害を一定以下に抑えるとか
カストール(EN130 移動力5)のハイムーブを
EN40消費、回数制限無しで移動力+2、ビームガン(射程1-3)にP属性付加
ハイムーブ斬り(仮名) (宇宙S空A陸B海B 射程1-2P 消費15)が使用可能
とか色々考えて弄ってはテストしたりで作成遅れ気味
2話うpは再来週末になりそうです
頑張ってマイア、マルス、タンタロスのアイコンを作ったので大目に見て下さいorz
2話終了でも微妙かもなー
無理矢理でも2話の中盤とかでドックで乗り換えとか出来ん?
ロボアニメのお約束だしドック制圧すると中のユニットが使えるアースライト的にも正しい。
>>113 難しいかもしれんが、乗り換え時には軽いイベントがあったら嬉しい
個人的には金で仲間を買うシステムは結構好き
ガンダム一年戦争で味方にできるパイロットとかユニットの実働テストがさっき一通り終了したので
そろそろテスト第二弾を出せそうかもしれない。
>112
ほんと、どうしたものか悩やましい。
データの数値を弄り始めるとキリがないのでテコ入れはそれ以外の方法にしたいのだけど。
>114
味方の損害による判定は割と楽に実装できるはず。
NPCはー…一つ一つが長丁場だから生存させるのは結構苦労しそう。入手難易度の高いおまけ的ユニットの条件なら面白いかも。
>116
今の所、会話のみのイベントなら挟めるようにできそう、かな。
ただイベント戦闘とか凝ったものについてはちょっと予定外気味。
全部のデータで凝ったことやるには、おいらの原作知識と発想力じゃ到底足りないし
金で買う、パイロットによっては似合いそうなので、追加できそうならやってみましょう。
本スレでやれよ
そう一々水差すなよ
折角シナリオスレとか別れてるんだから
>>115 それイイ!なんでそれを思い付かんかったかな
2話は統一機構の兵器開発、生産の一端を担うコロニーの防衛戦だったのに
SRW的に言えば防衛部隊(オットー)救出マップだったが乗り換えイベントにピッタリじゃないか
敵の非道な指揮官ティモに挑むもエウロギアの前に返り討ちに遭うアキラ
トドメを刺される寸前でマイヨに助けられたアキラはコロニーに退避
イアソンで再出撃したアキラはモノアクシスでエウロギアを撤退に追い込む
こんな感じの流れを思い付いた
よし、そのイベントの為にイアソンとエウロギアのアイコンつくるよ!
そう思ったのが約3時間前。なぜかカストールとダナオスが出来てた。ふしぎ!
そろそろ週末なのでうpりたいと思ってるんだけども
どうやら稀に、実行時エラー91でSRCごと落ちる現象が発生するようでどうしたものか
稀にと言っても、50回出撃して1回発生するぐらいの頻度という、多いと言えば多い発生率であり、
発生率がハンパに低いせいで原因特定作業が難航していたりして。
一応、
味方にできるパイロットが正味で60強、アップグレード含めた味方ユニットが100弱 ぐらいまで拡張できてはいるんだけど
この状態でアップしていいものかどうかちょっと悩み中。
実行時エラーってどう言う時に起こるんだったかな
エリアスや特殊能力の不備でも起こった事があったような無かったような
ごめん、戦闘メッセージで敵を破壊したときのダメージ表記って最大HP分しか
表示されないけど、与えたダメージを表示する方法ってなかっったっけ?
戦闘メッセージは無理だったはず
個人商店主なら層化だろ常識的に考えて
最近は共産も増えてるらしいが
誤爆
>>123 データの記述ミスで発生することもあるね。でも原因が特定しにくい。
敵ターン途中にFreeMemoryコマンド→一部のユニットを増援として出現させる、とかやると発生しやすい
って所までは突き止めた! 気がする!!
今はエラーが出ないユニットと出やすいユニットの差がどこにあるのかとか、具体的な原因を調査中…
>>122 ボウイーがブライガーにキッドがブライスターに乗ってるよー
>130
配布データにコメントまで書いてあるのに間違えるとか
;y=ー(゚д゚)・∵.
その間違いと、実行時エラーが出る不具合を修正したものをうpしました。
作ろうぜスレまとめロダ(前回の所)の25番がフルで、26番が前回(24番)の差分。
DLパスは引き続き robo
一度インターミッションの「登場作品設定」を実行すれば
正しく乗り換え直すはず。
ちょっとした質問なのですが、フォントサイズを変数または式で指定することは出来ませんか?
できるけど、失敗したの?
Local AddX
Local AddY
Local AddR
Local AddG
Local AddB
Local AddS
AddX = (Args(3) - Args(1)) / Args(5)
AddY = (Args(4) - Args(2)) / Args(5)
AddR = (Args(10) - Args(7)) / Args(5)
AddG = (Args(11) - Args(8)) / Args(5)
AddB = (Args(12) - Args(9)) / Args(5)
AddS = (Args(14) - Args(13)) / Args(5)
If Args(6) = "left" then
For i = 1 To Args(5)
PaintString Int(Args(13) + AddS * i)
Wait 50
#色・サイズを変更
Font Int(Args(13) + AddS * i)pt RGB((Args(7) + AddR * i), (Args(8) + AddG * i), (Args(9) + AddB * i))
#メッセージを表示
PaintString (Args(1) + AddX * i) (Args(2) + AddY * i) Args(15)
#画面を更新
Refresh
#ウェイト処理
Wait 1
ClearPicture
Next
#デフォルトのフォントに戻しておく
Font
こういうインクルつくったところ、Fontサイズのところでどうもエラーをはくみたいで。
色々いじってはみたんですが
エラーを吐く場所が分かるなら、そこを詳しく調べていけばいいじゃない。
>Int(Args(13) + AddS * i)pt
これじゃ式になってない。
Paintstring Int(Args(13) + AddS * i)pt
とかやってみれば分かる。
文字列連結したいなら "$(Int(Args(13) + AddS * i))pt" とか (Int(Args(13) + AddS * i) & pt) とかにしなきゃ
>>135 ありがとう。おかげで拡縮・移動・色変化テロップが簡単にできるようになった。
まだ一行しかつくれないのが難点だけど……
>Paintstring Int(Args(13) + AddS * i)pt
>とかやってみれば分かる。
最初それやってみて、ちゃんと吐き出してたんでおかしいなと思ってた
(なんで吐き出してたかは判明)
下がりすぎてて圧縮されそうなので、告知ついでにageてみる。
ダンジョンシナリオ、ちまちまとバージョンアップ中。今現在ver0.7
ユニット倉庫的な機能を付けてみた。>121のバグも対応済。
ロダの場所とDLパスは変更なしです。
age・sage自体は圧縮と関係ないって…こいつ、このレベルの厨房だったのかよorz
一気に萎えたわ
139 :
それも名無しだ:2009/06/26(金) 20:37:47 ID:1F3JCDys
と、初めから興味なんかない厨房が申しております
…ん? なんだ覚え間違えてたのか、ごめん
まあ告知ageでもいいや。
ダンジョン来てたのか、と
早速プレイしてみようと思ったが落とせずしょんぼり(´・ω・`)
先日ネカフェ行った時に気付いていればーorz
反応が目的の作業は長続きしない
ちょっとデータにかんする質問。
攻撃力特化系スーパー系の最強武器攻撃力自体は低い方が主流なの?
攻撃力3300より攻撃力2700+貫とか、攻撃力2500+潜在とか。
データなんてシナリオに合わせて好きに作れよ
そんなことはないと思うが何を見てそう思ったのか
>>146 はあ?何のためのSRCだよ。
気になるなら自分の好きなようにいじればいいじゃないか。
バランスの好みなんて人によって違うんだから、質問自体が無意味だよ。
オリの話なら設定を感じてもらえる機会が少ないから
データ上でも特殊能力で再現してしまうんじゃないか
単純な高火力よりバランスが取りやすいからではないと思う
設定とかw
どうでもいい。
いや、設定大事じゃね?
そりゃ設定なんか無いクールで無機質な作品とかもあるけどさ。
他人のシナリオをプレイする時って、他人のオナニーをある程度許容しないと
この一連のプログラムは楽しめないと思うんだけど。
>>144 配布データなら攻撃力を上げたいけど反対されそうだから、属性などをつけて穴埋め、もあるかも。
流石に貫属性は警戒されるがw
なにげに間属性武器が鬼性能な罠。
そういえばデータ作成のガイドラインみたいなものがあったよな
あれのリンク公式のどこだっけ もう消えた?
あれのなかでも間属性は使うなみたいなことが書いてあった希ガス
ジムスナイパーなんかの狙撃再現に間射程4-4使ったりするなあ。
まあM投L0射程4-4、すこし違うがM直射程4-4なんかでも良いんだけれど。
データ配布してるSRC総合支援センターってサイトのWiki内にあるはず
間:相手が防御や回避できる。反撃時に使える
M投L0:相手が防御回避できない。反撃時に使えない
一応一長一短だけど
敵に持たせて嫌らしいのはM投L0、、味方が持つならどうせ回避防御しないから間、だと思う
わざとらしい宣伝だなぁ
人間面白い物を楽しむよりもつまらない物を叩く方が楽しいという感性を理解できない奴は創作にむかない
誰の受け売り?
データ作ってシナリオ作り出してから「やべ、このデータだとスーパー系でも雑魚の攻撃余裕で回避できるじゃねえか」
「リアル系エースなのに雑魚の攻撃命中に80%でたwwwかわせんwww」とか日常茶飯事。
凝った回復アビリティ作ったけど普通に修理補給の方が便利だったり。
そりゃ無調整なら当然だ
いつもはランクとHP増加アイテムで対処してたけど、試しにボスランクを使ってみた。
強化されすぎワロタw
ボスランクは装甲上がるからね
ボスランク5だと魂かけた攻撃力3000の武器でダメージ3000とかザラ。
これでジ・オさんもアムロに勝つる!
どうでもいい
味方陣営として一般兵とか人工知能などの(ザコ)付きが度々出るとウザいかな?
10機とか出る訳じゃなくて基本2~4機(自軍出撃可能数が少ないと多い)
勝敗条件などで明示されて無ければ全滅してようがペナルティは一切無し
とは考えてるが友人にはそんな居ても居なくても良いユニットは居ない方がマシと言われた
メインの仲間の乗機の特殊能力にAI専用の広域サポートを考えてるから出したいんだけど
原作にそんな機能は無いのも問題と言えば問題だ
NPCだとウザい
操作ユニットだと、見殺しにしていいユニットがいると
相当ユルくなりうることを覚悟したほうがいい
>>168 捨て駒にして戦闘を楽にする選択もアリじゃないかと思うんだ
ペナルティは無いけどボーナスも無くなるなら心置きなく見殺しには出来ないし
君は無人機を捨て駒にしても良いし壊されないようにしてボーナスを貰っても良い
また、無人機で敵エースにトドメを刺して悔しがらせる事も出来る。的な
でももっとしっかり考えた方が良いな。dクス
最近さっぱり本体が更新されないなぁ
最新版で問題になってるバグって偵察くらいだから良いけど
俺はいまだに全身戦闘以前の本体使ってるな。
精神コマンドに一部不便するぐらい。
本体は最新だけど、戦闘アニメは入れてない
あんな無駄の塊をSRCを起動させるたびに全部無意味に読み込ませるとか意味が分からん
>>172 戦闘アニメ抜いたら起動と終了後のメモリ解放?が物凄く速くなって感動したな
でも「Call 戦闘アニメ_*」を使用してるせいで開始十数秒でエラーが出た
いつも通りの起動時間だったらそんなシナリオ即ゴミ箱行きもあり得る速度だったw
まあそこまでいかなくても拡大戦闘関係を切るだけでも大分マシになるな
戦闘アニメだけ呼び出し時には特別扱いしてるのに、
エラーメッセージに関しては普通のラベルと一緒ってのは設計的に歪んでると思う。
本体バージョンを書いてるシナリオはそれなりにあるけど、汎用データのバージョン書いてるシナリオなんて数えるほどだし。
プレイさせる気無いだろあいつら
そりゃ更新もなくなるわけだ。
従来路線での発展には構造的に限界があるってことがはっきりしちゃってるからね。
アニメ自体は無駄とは言わんが
武装名から自動的に再生アニメ検出する機能は邪魔なので
削って欲しい
せっかく要望に応えて機能を充実させたのにこんな文句が出るんじゃやってられないだろうな
一人の挙げた声の尻馬に乗らないと主張もできないチキンの意見なんか
無視していいと思うよ。
話に乗ったら「尻馬」とか気持ち悪いよ
精神コマンド復活の使い方がイマイチわからない。
死にそうなときに
敵の中ボスに使わせる
どういう経緯で復活の効果がこうなったんだろ。
スパロボ的にはLOEで出てきたマイナーSPの再生に該当。復活といえば味方復活だと当然思うんだが。
強すぎるから削除して再生の名称に差し替えたとかならまだ分かるけど、復活効果のSPあるし…(祈りだっけ)
>>183 特殊技能の不屈と精神の不屈→忍耐みたいに
後から出てきたのが被ったんでスライドさせた、とかじゃないのかな
被ったからスライド、ってことは無いな。
SP効果に「復活」はあるけど、SP自作機能は1.7系で追加されたもの。
それ以外で被ってるものは無いし、更新履歴見る限り以前も無かったっぽい
そもそもSRWの「復活」に相当するSRCの「祈り」は最初の更新(0.2.0@97年)で追加されてる
(自動復活効果を持つ特殊能力の「英雄(旧:勇者)」「再生(旧:素体)」は共に祈りより後の0.2.4で追加)
当時は全く知らないけど、4次で精神コマンド「復活」持ちだったシーラ@ダンバインのイメージから「祈り」になったとかじゃね?
第4次ではいつもシーラ様を選んでたが復活使えるまでレベル上げた覚えが無いな
復活が必要と思った覚えもあんまり無いけど
アマンダラのブラッドテンプル戦だったかでは心底欲しいと思った初プレイ時のあの日
ボスの後方に祈り持ちが居てソイツを放置してボスを倒すと次敵ターンに復活
と言うのを考えたがHPが減ると絆を使って来る方が嫌がらせになるな
>>186 シーラ様のおかげでネオグラ1ターンで落とせた。
真ゲと二機だけで。
そう言えば真ゲッターのスパロボ初出って第4次だっけ?
ヒュッケ、ν、ズワウス無双しか記憶無いが真ゲッターそんな強かったのか
ちょっと再プレイしてみようかな
>>188 最高クラスの攻撃力や精神三人分は当然として、尋常でない移動力と、形態ごとにパーツをつけられるという特性が重要だった。
3にプロペラントタンクSを2つ装備させておけば補給要らずでストナーが連発できた。
>>189 ウワァァァン、バッテリー切れたみたいでデータ飛んでセーブ出来なくなった
せっかくゲッター初登場マップで全滅プレイしてかなり強化したのに(´・ω・`)
それはそうと今更ながらルナストシナリオ少しずつ作ってます
ttp://www7.atpages.jp/srcanony/roboog/uploader/src/up0031.zip.html 損傷率による性能低下と熟練度を何とはなしに実装してみてしまった
損傷率15、50、75、90%毎(味方以外は20%刻み)の4段階で低下
そう言う所だけは素早く取り掛かるのが悪い癖だ。ただでさえ遅筆なのに
ただ、ポカが多く我ながら杜撰な仕上がりなのでプレイに支障は無いが粗が多め
前のセーブデータは互換効いてるんで残ってれば使えます(多分)
熟練度は今の範囲ではほぼ無意味だけどアイテムとの交換自体は取り敢えず完成してるのでテストお願いしたい
隠し機体入手フラグは数字の2キーでリセット、テスト用ポイントは終了毎リセット
だがアイテム交換をテストして貰う為の2話クリアデータ同梱し忘れてた罠orz
時にアイコンなんだが灰色に塗った筈なのに減色したら水色っぽくなる。何故だ
>>190 ちゃんとした減色ソフト使え
PadieとかYukariがおすすめ
>>190 おひさーナツカシス、プレイは週末にでも。
他には何だしてくつもり?
padieはVista対応してないし、Yukariはマルウェア入ってるっぽいし
さらに凡ミスを発見してしまった。鬱
>>191 ちゃんとした減色ソフトなんてのもあるんだな。気にした事無かった
>>193の発言がなんか怖いのでPadieとやらを探して来る d
>>192 ゲーム繋がりでガンハザードとアヌビス
それ以上は俺の経験値では間違いなく無茶だと思うので止めとく
Z〜逆シャアも考えたけどグン・ジェム隊とスタークジェガンを並べたいのが動機なんで止めた
居るだけ参戦以下(ドルメルが該当)で良いなら他にも出せるけど
本当はパワードールとかガイブレイブも出したかった……
ドルメルとか誰が得するんだ俺か
Yukariは誤検出多いだけ
うちのマカフィーさんは異常なしと言ってる
週明けたけど190だれか落とせた?
ノシ
とりあえずへーラーが全滅だと!と叫ばれた次のターンにやっぱり湧いたよw
加速でアキラ先行→ディアナとウェルナーで信頼しつつへーラー地帯は防御しつつ前進→
その後はタイタロスとエネルギータンクの上からタイマン、残りでへーラーいじめ
ドラグナー勢は最早負ける理由が無いので10ターンまで余裕でした。
2話はまた今度やるー。
あ、PC再起動したらDL成功した。変なこと言ってごめん
200 :
それも名無しだ:2009/11/11(水) 22:20:33 ID:g34pq+oM
なんてこった
再プレイとストーリー確認の為に買ったアヌビスSEやってたら瞬く間に1ヶ月経ってしまった
>>195 >>76君が喜ぶと思って……ポッ
ってのは半分冗談だが欲しい人だけ取ればいいオマケだから損する人も居まい
>>198 報告d
最近のテストプレイ時にならなかったから見落としてた
で、あれこれ考えて改造し終わってから全滅台詞後は増援処理を飛ばせば良いと気付く俺orz
修正は3話分と一緒にうpる事にする。目標は来週末
ネフティス、ラプターが登場予定だけどアイコンは例によってまだ添付しません
今更ながら本体最新版を導入したが偵察バグが起こらなくて確認出来ないんだけど
対処はイベント= でサブルーチン呼び出す方法で良いんだっけ?
でも偵察って情報隠蔽を使用して無いと滅多に使わないような気も
このスレまだ無事だったのか
だな
せっかくだしageとこう
205 :
それも名無しだ:2010/04/20(火) 19:35:40 ID:FDISr0CP
よくネタにされる作品でロボゲ板大戦作ろうぜ
ZZ、V、ジーグ、ゼオライマー、マシンロボ、スパロボK、その他もろもろ
KといえばSRCでリメイクしようってスレがちょうどあったな
とりあえずロボゲ板大戦という案自体はそう悪くないし
参戦作品決めるアンケートでも取ってみる?
ただスレを放置するよりはマシだろうし
アンケとるならまずは既参戦作品だけでやるのがいいと思う
新規OKにすると出せる出せない論議でスレが終わる予感
まずはデータテストみたいな軽い感じので良いんじゃない
参戦済み作品だけで簡単なデータテストっぽいのならリレーだろうが個人だろうがすぐに作れるかもしれんね。
アプロダはGSC匿名アップロード掲示板使っちゃっていいのかな
515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/27(土) 02:02:20 ID:yA0hAKUv
Keiさんのレスを読んでると
音信不通→「私の方で頑張りたいと思います」→再び音信不通
がやたら多いんだよなあ……
これじゃ「更新はしないけど、代替環境もパッチも認めません」って言ってるのと同じだよ、最早
バリスーパー系のガンダムと体当たりが必殺技のホワイトベースを主軸にするとかどうだ
>>211 ガンダムとマジンガーがスーパー系の2大巨頭、
他作品はそれより小さいサイズの機種に限定すれば
違和感なく展開できそうだけど
例えばこんな感じのメンツならガンダム=スーパー系でも
違和感がないような
マジンガーZ(20m級スーパー系)
鋼鉄ジーグ(10m級スーパー系)
鋼鉄神ジーグ(同上)
☆亜空大作戦スラングル(20m級スーパー系)
機動戦士ガンダム(20m級スーパー系)
機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争(同上)
☆機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー(同上)
蒼き流星SPTレイズナー(10m級リアル系)
☆太陽の牙ダグラム(10m級リアル系)
☆装甲騎兵ボトムズ(3m級リアル系)
☆ガサラキ(3m級リアル系)
☆地球防衛企業ダイ・ガード(20m級スーパー系?)
メガゾーン23(3m級リアル系)
☆マクロスゼロ(20mスーパー系)
超時空世紀オーガス(10m級リアル系)
☆超時空世紀オーガス02(同上)
フルメタル・パニック!シリーズ(10m級リアル系)
デトネイターオーガン(3m級リアル系)
☆GetRide!アムドライバー(3m級リアル系)
ダンバイン、ナデシコ、マクロス無印以降はファーストガンダム準拠だと
オーバーテクノロジー気味になる気がするので除外
まぁ、叩き台にでもなれば
むしろ原作描写的には初期アムロのほうが未熟さをガンダムの頑丈さで助けてもらってる
スーパーロボット的な戦いしてるんだよね、マジンガーZは多彩な武器を作戦に合わせて駆使するリアル系でw
でもSサイズ級は版権とかの都合もあって出にくいから嬉しくはあるね。
あと
>>212のリストにアクロバンチ(15m級スーパー)追加しといて。
6人もの掛け合いだれが作るんだってのは置いといてw
フルメタのASは10mじゃなくて8mだったような
そういやどっかでSサイズロボット大戦って企画を見た気がするな
EOWの人のだったかな
216 :
それも名無しだ:2010/04/26(月) 14:41:14 ID:dHxc7pI2
ロボゲ板的に作るならやっぱりゲームオリジナルのロボット作品だけでやるべきだろ
ヴァルケンとかバーチャロンとか
一言文句を空ageとかひどい井戸端臭
作品決めようとするだけで揉めるのは何時もの事だわな
この分だとリレーでまとまりそうに無いし、ここで上がった作品使って個人製作な形になるのかねえ
その言い草まで含めてセットなのがまたね
こんなところで啓蒙してる暇があったら途中で断念したほうの続き作ってみろや
すいません弱者なんで無理です><
とりあえずアンケ取るのか取らないのか、取るなら作品はスパロボ参戦済みかどうか、ゲーム版や漫画版はどうすんのかとか決めようよ
せっかく動いたのにまた潰れたら泣くしかないべ
はぁ……(溜息)
アンケとっても知らないと出せないが続くだけだし
ロボゲ板って事考えると本当に基本中の基本だけでデータテストっぽいの作ってくほうがまだ成立すると思われ
それでもとりたいならせめてアンケとりに希望を見出せてる人が項目作りまでやってくれないと
やっぱそうなるか。スパロボ参戦済みにしてもC3組とか原作50話越えとかになると手回らん
原作チェックしろとか言い出すと誰もやれないだろうし
うろ憶えロボット大戦でいいんじゃないの
SRCならツッコミが入れば随時修正できるし
うろ覚えで進行してもできないことはないな
現状表で書き手が減ってるのも、変に初心者受けとか目指すあまり
ややこしい事が出来て当然、これくらいの演出は出来て当たり前みたいな
無言の要求が挑戦を妨げてる気がするんだよな。
圧倒的なの見せ付けてもプレイヤーは増えても追いかける人は出てこないと。
Gジェネレーションオリジナルは出すなら誰がいいかな
ネタ的な意味でなら、大人の事情で改名させられたギリアム君とかどうだろう。
援護攻撃をもたせるんですねわかります
最近のGジェネオリジナルキャラのメッセージってどこかない?
能力なんかはでっちあげてもここが一番難産になるし
ざっと検索してもFとかその時代のしかみつからん
ウォーズの分ならすぐに集められそうな気がするけど専門サイトあるのかねえ
んじゃ1話に出したいロボ適当にprz
邪魔は出来たんで満足して撤退と
無限のフロンティアみたいに版権スパロボキャラで等身大モノとかどうだ
結構好き勝手やれると思うぜ
ギリアム「ふ……出番のようだな」
Gガンのパイロットが出てるSRC作品って意外にも無いのかな
>>234-235 とりあえずヒーロー戦記風にプロローグでっちあげてみた
ディケイドの出現、そして大ショッカーの暗躍から始まった
平行世界の融合、破壊と再生の物語――
それはスーパーショッカーの滅亡により一応の収束を迎えたかに見えた。
しかし、いつの世も悪の種は尽きない。
世界を越える術とそれぞれの野心を胸に秘めたショッカー残党は
さらに異なる世界へと逃れ、その世界の悪の組織に知恵と技術を貸す事で
それぞれの野望を果たそうとしていた。
惑星エルピスの周囲を周回する衛星「ムーンムーン」――
そこにはガンダム大陸より入植した「フォン・ブラウン」や
ウルトラ大陸からの移民によって作られた「月の都」があり、
母星との往来は主にライダー大陸にそびえる「天空の梯子」が使われている。
物語は、この「ムーンムーン」にある国際防衛拠点「D.O.M.E」の
ガイアメモリ観測員・フィリップが、惑星エルピス上に
無数の異世界が介入を始めていることに気が付いたことで始まる――
どうして何も作れないのにレスは求めるんだろう
>>230 SEEDとSPIRITSなら集めてある
ろだ探すのメンドイから、適当なろだのurl出してくれ、そこにうpる
>ろだ探すのメンドイから、適当なろだのurl出してくれ、そこにうpる
このやっつけ感はまちがいなく井戸端の企画ブレイカー
ただのテキストだから別に誰でもいいよ
GSC匿名板向けあぷろだ使わない→やましいところがある→前科者はコスモスのみ
ここに出すときもgscのロダ使っていいもんなのか?
井戸端限定かと思ってた
匿名板向けなんだから井戸端以外駄目なんて事ないでしょ
そもそも井戸端とGSCは全く全然微塵も関係のない組織なんですから
246 :
それも名無しだ:2010/06/14(月) 19:13:57 ID:Xq5m9GMb
何時の間にやら本体が更新しているな
記念にageてみるか
これをきっかけに久しぶりにSRC界隈が盛り上がるといいんだが
このGSCだとか井戸端とかいう縄張り意識が強いのがいるのが
なんか敬遠したくなる最大の要素だろうな
実際は親切な人が多いんだが親切にしてたら教えてくれクンばっか来て萎えたって人も多いだろうし
難しい問題だね
一番縄張り意識の強い人がコミュ囲い込みに成功しちゃったのがなぁ…
本家過疎・GSC見辛い・井戸端引くのトリプルコンボではね
余計に親切な人がド親切に見える側面もあるんだろう
キモいスレ
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