【熱望】『ギレンの野望』続編を語るスレ【妄想】2

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1それも名無しだ
言うまでもなく『ギレンの野望』シリーズは我々ガンダムファン、ゲーマーを熱くさせてくれた名作である。

しかし、TVシリーズや劇場版のビデオ及びDVD、プラモデルやホビー、ゲーム・コミック、
そしてそれらの設定資料などをたやすく目にすることのできるようになった現在、
かつてのシリーズだけでは物足りないと感じるようになったのもまた事実。

続編が望まれるのはその作品が名作であるから故である。
ここではそんな名作の続編について貴君らと真面目にマターリ語り合いたい。


【熱望】『ギレンの野望』続編をマジメに語るスレ【妄想】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1162275724/
2それも名無しだ:2008/11/20(木) 20:28:38 ID:NEgcdhOc
次回作、系譜システムの継続なら
いらん
3それも名無しだ:2008/11/21(金) 22:58:09 ID:YpvE+O3N
てst
4それも名無しだ:2008/11/21(金) 23:34:08 ID:ROzg43/7
>>2
あたりまえだのくらkk
独立戦争記ベースが大前提な事に異存は無い。

色々あるが1個だけ投下。

・13軍団は少なすぎ → 各MAPで迎撃戦できるくらい増やして。
5それも名無しだ:2008/11/21(金) 23:34:52 ID:ROzg43/7
12軍団だっけか
6それも名無しだ:2008/11/22(土) 14:20:19 ID:xsErMHJB
据え置き機でじっくりやりてえ
ブルーやコロ落ち、イグルーは必須
7それも名無しだ:2008/11/22(土) 18:14:46 ID:WW/SjW83
だな〜、可能な限りキャラは参戦させて欲しいな
8それも名無しだ:2008/11/22(土) 20:31:15 ID:xAR7F1rs
でも独戦の戦闘シーン改変希望だな。
3Dの意味があまりないし。あんなんなら系譜で良い。

あと忠誠心もいらないか、または隠しでいいっしょ。
9それも名無しだ:2008/11/22(土) 23:34:19 ID:yaw/WMok
たいしたことは無いが、敵が攻めてきたら敵が先行、自分が責めてきたら自分が先行にしてほしいな
10それも名無しだ:2008/11/23(日) 01:32:02 ID:U2/FSkLQ
そろそろZMSVやセンチネルがきてほしい
11それも名無しだ:2008/11/23(日) 02:40:24 ID:nuIyqATU
12それも名無しだ:2008/11/23(日) 12:35:52 ID:y+BZ7KWO
・残念な戦闘シーンは改変希望。
2Dならガンダムバトルマスターやスパロボ風グリグリ関節に。
3Dならカードビルダー風“機動”戦士っぽく。

棒立ちだけはカンベン

忠誠は隠しパラにして言動だけで判別とか。
13それも名無しだ:2008/11/26(水) 16:16:03 ID:AdKkuFRc
戦闘シーンは別に今迄でいいからさ、AIだけちょっと賢くして欲しいな
14それも名無しだ:2008/11/26(水) 20:26:51 ID:Juu6T1Dy
PS3での発売希望。いつになりそうか?
15それも名無しだ:2008/11/26(水) 23:14:25 ID:eMQRVU78
新作キタ━( ^ω^)━!!
16それも名無しだ:2008/11/27(木) 09:18:29 ID:JtczDIt0
PS2だと…。
17それも名無しだ:2008/11/27(木) 17:23:32 ID:Vsn/Novi
PS3なんかで出したら大赤字ジャマイカ
18それも名無しだ:2008/11/27(木) 22:58:13 ID:LxIbQNx5
こちらが優勢なら試作兵器イベントでパイロットが死なないようにしてほしいな。ライサノスとかヒルドルブとかアスタロスとか、結果と損失パイロットの釣り合いがとれませぬ
そこまで戦況苦しくない(てか圧勝)のに、何でわざわざゼーゴックとかあんな危ない使い方するんだよ・・・
アプサラスもお望みなら安全な自軍エリアのど真ん中でテストさせてやるよ、ギニアス(アイナには悪いが)
19それも名無しだ:2008/11/28(金) 00:23:15 ID:O14XwuKz
【妄想】
次回作 「ギレンの野望−鉄仮面の恐怖−」
次々回作「ギレンの野望−マリア主義の癒し−」
20それも名無しだ:2008/11/28(金) 04:25:23 ID:UVgwjBgl
スパ厨、Gジェネ厨がプレイ困難な新作ギレン希望
21それも名無しだ:2008/11/28(金) 11:17:16 ID:mLXm/fKu
C.D.A.のキャラ&MS・MA希望


22それも名無しだ:2008/11/28(金) 18:05:47 ID:eylhBtY1
[最低限] AIの強化 資金資源のバランス 判定敗北の復活 999ターン制限廃止
[普通] 戦艦系のバランス調整 最強機体のバランス調整 ある程度のビジュアル強化 ユニット追加 外交復活 エリア拡大
[神] 自軍エディット機能 新勢力追加 ifユニット追加
23それも名無しだ:2008/11/29(土) 07:56:22 ID:kKRzzVc1
ジオニックフロントからも追加して欲しい。
闇夜のフェンリル隊はそろそろ日の目を浴びてもいいはず。
24それも名無しだ:2008/11/29(土) 14:15:13 ID:45PKUVmC
もう系譜はお腹いっぱい。
新鮮さんに会いたい。
25それも名無しだ:2008/11/29(土) 15:13:02 ID:zfCnsHjr
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10170828675.html

▼PSP/PS2「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」2009年2月5日発売

ガンダムSLGの中でも、特にコアなファンから高い支持を受けている
「ギレンの野望」シリーズの最新作が2009年2月5日に発売。
現在までに判明しているのは、プラットフォーム(PS2とPSP)と発売日のみ。
「V」とは付いているものの「アクシズの脅威」はそのまま残されているので
アッパーバージョン的な内容か。詳細については、もうしばらくのお待ちを。

だとさ
26それも名無しだ:2008/11/29(土) 15:49:42 ID:1pbHCj/p
死ね
27それも名無しだ:2008/11/29(土) 16:14:15 ID:xVQsu/xg
>>25
何だと!?ここにきてまた系譜かよ?
系譜は2Dゆえに右手シールド左手ライフルのガンダムとか
MSグラ左右反転が気になってしょうがない。

28それも名無しだ:2008/11/29(土) 18:53:01 ID:MK18EkKf
持ち替えてるんだよw
系譜世界はみんな両利きなんだよ
29それも名無しだ:2008/11/30(日) 12:21:35 ID:OeF+fTNA
>>22
AIの強化は作業のなかでも一番苦労と手間がかかるわりには売り上げに直接関係ないから絶対に後回しだな
他は何とかなりそう

とりあえずifユニット追加でお願いします
30それも名無しだ:2008/11/30(日) 13:31:19 ID:EDstct3V
連邦にラコック専用機来るか?
31それも名無しだ:2008/11/30(日) 16:16:45 ID:ptj/Oa8O
改造コマンドにパーソナルカラーの塗装モードを追加してくれ


シャア専用グフやドズル専用ドムも造れる様に


32それも名無しだ:2008/11/30(日) 18:41:47 ID:ZCQ7jBfc
>>31
それいいな
もちろん1機編成になるんでしょ?

やっぱトップ姐さんのザクTはカーキじゃないと
33それも名無しだ:2008/11/30(日) 21:00:19 ID:ptj/Oa8O
>>32
もちろんです。

シーマ姐さんもOKです。


34それも名無しだ:2008/12/01(月) 00:01:09 ID:4/rfWGbz
>>29
しかしギレンのAIはいくらなんでも弱すぎ
ゲームボーイウォーズですら燃料が減ったら母艦に帰ろうとするし海を渡りたかったら輸送船をまわすか迂回する

ギレンはこれらすらできない
35それも名無しだ:2008/12/01(月) 02:09:28 ID:Voudjbbk
輸送ユニットで運ばないせいで千日戦争が頻発するんだよな
わざわざそこに介入して漸く解消したと思ったらまたすぐに違う所で
おっぱじまるんだよ。
北米はほんと地獄だぜ
36それも名無しだ:2008/12/01(月) 02:51:50 ID:vEDLjwYK
一度AIの改良をすれば続編でも使えるから費用は回収出来るはずです。

後はその勇気がバンナムにあるかどうかです。


37それも名無しだ:2008/12/01(月) 07:22:50 ID:vEDLjwYK
新作脅威XはPSPとPS2で発売されるという事はゲーム内容がリンクするのか?

38それも名無しだ:2008/12/01(月) 09:06:47 ID:DeEk22ok
火星独立ジオン軍RFシリーズとザク50
39それも名無しだ:2008/12/01(月) 12:01:42 ID:vEDLjwYK
MS-06MS
(バブルス)

40それも名無しだ:2008/12/01(月) 17:38:51 ID:vEDLjwYK
ハマーン様専用ガザCも良いけど・・・

シュネー・ヴァイスもいれてね。

http://12hp.jp/userlog/fukuoka07/album-3/20080323224648.jpg

41それも名無しだ:2008/12/02(火) 00:51:23 ID:zeAGJPhp
PSPこのソフトの為に買ったのにPS2かよ・・・・
42それも名無しだ:2008/12/02(火) 02:16:23 ID:rwB8hqXE
747 :枯れた名無しの水平思考:2008/12/01(月) 22:39:21 ID:7Rnv95Cp0
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V  2/5発売

PS2版 6800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001MJ07N8/
PSP版 5500円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001MJ07NI/
43それも名無しだ:2008/12/02(火) 08:39:12 ID:8jsy7xAs
結局新作脅威Xはどのジャンルのガンダム作品が追加為れるかだろw

44それも名無しだ:2008/12/02(火) 16:22:34 ID:8jsy7xAs
GCB版のキャラ・MS・MAを追加して欲しい。

45それも名無しだ:2008/12/02(火) 23:41:24 ID:UHAFpJou
キャラ追加とか適当で良いからAIを何とかして欲しいな〜
ファミコンウォーズ以下って言われたPSの頃から
全く進歩してないしいくらなんでも酷すぎる
46それも名無しだ:2008/12/03(水) 00:02:00 ID:rAhFRCZv
2月発売なのにまだ雑誌他に情報出てないってことはバンナム的には力入れてないタイトルなんだな
バグ修正とバランス調整すらされてない、ただの攻略指令書同梱版でしかない可能性も高いとみた
47それも名無しだ:2008/12/03(水) 02:11:00 ID:lDT+ql/E
まぁとにかく余り期待しない事だな。
48それも名無しだ:2008/12/03(水) 02:24:34 ID:iQS8qVV5
てか今週のファミ通でるんだろ。今日の昼くらいには早売り情報出んじゃねの
49それも名無しだ:2008/12/03(水) 03:22:40 ID:3TQci/al
無印の脅威も発売3ヶ月前にようやく情報出たぐらいだったし
宣伝費ケチってんのかな
いざ発売してみたらバグと未調整満載の駄作だったし
50それも名無しだ:2008/12/03(水) 07:52:04 ID:EzIJGLt6
とりあえずνガンとかのHPを下げて
ガブズレイとかハンブラビを1機編成にしてくれればいいや
51それも名無しだ:2008/12/03(水) 11:58:13 ID:2+gNyImp
150 それも名無しだ sage 2008/12/03(水) 11:08:41 ID:HtStDA9J
【ファミ通フラゲ】
09年2月12日発売予定 PSP版5500円 PS2版6800円
http://kjm.kir.jp/?p=203127
http://kjm.kir.jp/?p=203128
http://kjm.kir.jp/?p=203131
http://kjm.kir.jp/?p=203129
http://kjm.kir.jp/?p=203130

これは…買いだな…。
52それも名無しだ:2008/12/03(水) 12:01:35 ID:cM/NH8n1
ハサウェイとかセンチネルとかAOZとか
俺の一番嫌いな要素が入るんだな

まぁ買うけどな、正直
53それも名無しだ:2008/12/03(水) 12:35:15 ID:DUcpyNTO
超マイナーなゲームであるギレンの野望でこのスレ需要あるのか?
新作発表しても携帯ゲーがちょっと早くなったぐらいなのに
54それも名無しだ:2008/12/03(水) 13:27:38 ID:Dk0w6CTV
アクシズの脅威発表時なんて凄かったよ
今回は出るのが早かったせいじゃない?閃ハサなどが出るとわかったから今後は伸びそうだ
55それも名無しだ:2008/12/03(水) 18:31:50 ID:8f2G/8aR
ジオフロとか閃光とかを入れないでセンチネルとか閃ハサとかきがくるっとる
56それも名無しだ:2008/12/03(水) 19:49:09 ID:hL43oysf
とりあえずジオン軍でアクシズが敵に回るのはやめてほしい
普通に考えて、ジオン内で誰がアクシズにつくのかと
57それも名無しだ:2008/12/03(水) 20:25:51 ID:lDT+ql/E
>>56
どの組織も穏健派と強硬派に別れる事はよくある事さw

58それも名無しだ:2008/12/04(木) 03:28:32 ID:+F6PBCYj
閃ハサってアクシズ関係なくね?組織とかどうなるんだろ?
最終的に量産機最強はグスタフカールとメッサーになるのか
それともゲスト扱いで機体はクスィーとペネロペだけとか
59それも名無しだ:2008/12/04(木) 03:50:29 ID:71XkUbmY
>>58
キャラも掲載されていたから一勢力で出るんじゃないの

キャラ人数少ないと思うけど

60それも名無しだ:2008/12/05(金) 20:36:06 ID:cLg/1tB/
キャラやユニット増加は当然として、
イベントやシナリオ追加は当然だよな













いやまて、それ以前に当然であるべきのデバッ(ry
61それも名無しだ:2008/12/05(金) 22:15:05 ID:Ynaeurgr
ああ、そういえば前作は伝説のデバッガー二人体制とかだったな・・・
今回は倍に増えて、豪華四人体制とかかも。
62それも名無しだ:2008/12/06(土) 03:29:58 ID:qdkKzmLR
もうバグは諦めたからキャラ同士の会話増やすのとムービー復活と
3部イベント充実にだけ出来れば何も言う事ないわ
闇雲に機体とかキャラ増やしただけでは何も面白くない
63それも名無しだ:2008/12/06(土) 11:18:18 ID:8kz+uru1
将来きたるべきPS3版ではコスモバビロニアが登場だな。ふはははは、怖かろう。
64それも名無しだ:2008/12/06(土) 12:57:15 ID:9TSdSQBd
ゲハへ帰れ!
65それも名無しだ:2008/12/06(土) 20:51:37 ID:FC5QCAIV
外交は復活するのかね
66それも名無しだ:2008/12/06(土) 21:47:00 ID:OBjazvbq
>>65
資源を資金に交換出来るみたい。
67それも名無しだ:2008/12/06(土) 22:00:38 ID:9Y49Hdb0
それは素晴らしい
68それも名無しだ:2008/12/06(土) 22:06:59 ID:FC5QCAIV
>>66
をを
後はキャラとMSがどこまで増えるか楽しみだのう
69それも名無しだ:2008/12/06(土) 22:26:39 ID:9Y49Hdb0
一年戦争組以外はどこもパイロット少ないんだよなー
エゥーゴなんか空手の先輩とかリーさんまでいたし
70それも名無しだ:2008/12/07(日) 19:14:19 ID:5NHyuW15
公式行ってきた
ブレックス・・・どこのマフィアだw
71それも名無しだ:2008/12/10(水) 23:14:55 ID:zFtjU9S/
戦闘をテンポアップして欲しい
あとカーソル速度の設定も欲しい
72それも名無しだ:2008/12/13(土) 02:52:43 ID:xqFVdNRf
[PS2/PSP]機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V TRAILER PV
http://jp.youtube.com/watch?v=vchF9-l34xM&fmt=18
73それも名無しだ:2008/12/13(土) 15:22:46 ID:a/Rfmf5w
>>69
ガンダムエースでやってたZZ外伝とかから出ないかなー
74それも名無しだ:2008/12/14(日) 21:19:55 ID:SfJ4+ZD9
             _   __
             /´=:ミ´二.ヾ\
            / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
          i / 〃,イ|   | |_L| l l     当スレは誰でもウェルカム
            |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |     当板に巣食う糞コテ、”ヌケサク”のおっさん(ゲラゲラゲラwwww 虐殺AAで
          | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |      ご自由にお楽しみください♥
.          レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|     
          ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
      _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
   ,ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ               r'つ
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75それも名無しだ:2008/12/15(月) 00:11:33 ID:L76rpQr9
ラサ、ダカールや木星圏、火星圏などエリア追加
保有ユニット上限300に
資金資源投入でエリアを要塞化可能
勝てないとわかったら逃げ出したり包囲攻撃などAI強化
参戦作品全時代のifストーリー追加
新規アニメムービー追加
戦闘のドット絵を追加、強化
自軍敵軍エディット可能
これくらいほしいよな
76それも名無しだ:2008/12/15(月) 01:24:06 ID:pAyz6dlg
>>75
次世代機にしてそれくらいは欲しいな・・・
77それも名無しだ:2008/12/15(月) 02:39:25 ID:Mhq8UTVp
木星圏、火星圏は外交対象で充分だろ。
部隊が行き来するだけで何ターン掛かるねん。
78それも名無しだ:2008/12/15(月) 06:23:05 ID:shnnjQpV
片道40ターン
79それも名無しだ:2008/12/15(月) 11:05:03 ID:+c07CM3g
「木星帝国、地球圏到達」「火星独立ジオン軍、サイド3帰還」
80それも名無しだ:2008/12/15(月) 12:46:07 ID:QWEAqwxQ
>>77
そんなの最初から無視されたゲームなんだけど
81それも名無しだ:2008/12/15(月) 18:06:56 ID:CUJUoEam
SS版野望とPS版系譜しかやってないんだけど、
最近のはエリア移動にターンを要さないわけ?
82それも名無しだ:2008/12/15(月) 18:48:54 ID:L76rpQr9
リアル距離の話だろ
83それも名無しだ:2008/12/17(水) 22:43:27 ID:KVGdbtac
木星圏まで片道一年だっけ
商業ベースの早さだから省エネ考えなければもっと早くいけそうだが
それでも半年以上はかかりそうだ
ギレンの野望は一年戦争が100ターンぐらいだから片道50ターン以上かかる
戦争終わっちゃうよ
84それも名無しだ:2008/12/19(金) 21:53:35 ID:TCRdunX0
とりあえず自由度の高い仮想戦記物に仕上げてほしいな
85それも名無しだ:2008/12/20(土) 10:48:16 ID:eqFlSjwo
とりあえずSガンダムのスペックをでっち上げてみる。
S、Bst-S、Ex-Sは武装ABCで再現。
技術条件+ZZガンダムの開発が必要。
占領・制圧・スタック・脱出・変形(武装Cのみ)可能、ALICE搭載(注1)
移動適正(MS):宇寒平○、空水×、その他△
移動適正(GC):宇空○、その他×
攻撃適正(MS):水×、その他○
攻撃適正(GC):宇空○、その他×

MS武装
ビームスマートガン(武装AB) 射程1-2 ビーム系
ビームスマートガン(武装C)  射程1-3 ビーム系(注2)
インコム 射程1-2 準サイコミュ系(注3)
背部ビームキャノン 射程1-2 ビーム系
大腿部ビームキャノン(武装AC) 射程1-1 ビーム系
頭部バルカン 射程1-1 実弾系
ビームサーベル 射程0-0 格闘系

G-クルーザー武装
ビームスマートガン 射程1-2 ビーム系
背部ビームキャノン 射程1-2 ビーム系
大腿部ビームキャノン 射程1-1 ビーム系
機首バルカン 射程1-1 実弾系

注1
ALICEはターン開始時に90-(耐久力の残り割合)%の確率で発動。
(耐久力残り50%なら90-50=40%の確率)
発動後、パイロットがALICE(魅力・指揮・耐久0、格闘、射撃、反応18、NT値3)に変更、NPC化。
ALICEは物資切れか撃破されるまで攻撃。パイロットが乗ってた場合その間の経験値は入らない。

注2
武装C(Ex-S)ではリフレクターインコムを併用してるため。
注3
準サイコミュ系は射撃12、射撃+反応の合計20、NT値1の何れかが必要。
86それも名無しだ:2008/12/20(土) 17:24:19 ID:3wCJLioo
こういうのが一番いらない要素
87それも名無しだ:2008/12/20(土) 19:30:34 ID:mBdH3g11
注がいらない
88それも名無しだ:2008/12/21(日) 00:46:16 ID:vAyDrCvW
スパロボでもやってな。
89それも名無しだ:2008/12/21(日) 01:07:14 ID:Jr8T28Co
違う。そのギレンが今まさに、スパロボ化と言わんが、Gジェネ化しつつあるんだよ
90それも名無しだ:2008/12/21(日) 12:56:42 ID:SYkF0REH
Sは機動性でZ、火力でZZに劣るからALICEでも積まないと存在意義がまるで無いな。
開発して使うかどうかは別だけど。
91それも名無しだ:2008/12/21(日) 14:29:41 ID:0g14NdeQ
求めてるのは完璧な泥臭い一年戦争
ブルー、コロ落ち、イグルーその他もろもろ含む
硝煙と油のにおいがすればニュータイプの能力は微々たるものでいい
ゆとりの目が覚めるような、そんなギレンがやりたい
92それも名無しだ:2008/12/21(日) 14:44:51 ID:5Pp0ZMnE
イグルーは泥臭いではなく厨臭いだけだがw
93それも名無しだ:2008/12/21(日) 16:06:13 ID:fsalhkiM
>>91
ギレンもSLGもやらなくていいよ
94それも名無しだ:2008/12/21(日) 16:33:08 ID:0g14NdeQ
>>93
やる!おまえはスパロボでもやってろ!

Sガンはイラネ
おまいらもスレタイどおり続編妄想を語れ
95それも名無しだ:2008/12/21(日) 17:28:21 ID:SCZjqvjI
>>93
Gジェネでもやってなさい
96それも名無しだ:2008/12/21(日) 19:59:14 ID:SYkF0REH
元ツクダホビーのスタッフ探して加えろ
97それも名無しだ:2008/12/21(日) 21:04:39 ID:0g14NdeQ
>>96
それによる利点を無知な俺に教えてくれ
98それも名無しだ:2008/12/21(日) 21:39:15 ID:kZnJsrre
ツクダの「ガンダム戦記」とか「アクシズ」とか
未切断品がヲクで最低でも1万5千以上
まぁ、滅多に出品される事が珍しいが
99それも名無しだ:2008/12/22(月) 01:52:53 ID:lNx8KQf1
>>98
あのころは手が出せなかったな
ガキがあれで遊ぶには色々と足りない
100それも名無しだ:2008/12/23(火) 10:32:38 ID:MYIfCuIh
>>97
少なくともデータはギレンより合ってるな。
101それも名無しだ:2008/12/29(月) 08:48:30 ID:nAeTWVSQ
敵の機体を濾過区できるようになったら
102それも名無しだ:2008/12/29(月) 12:39:56 ID:9bscNtLk
>>56-57
正統ジオンや新生ジオンが反乱起こしてそいつらぶっつぶしたら残党がアクシズ創設なら
まだ筋は通る
103それも名無しだ:2008/12/29(月) 13:09:18 ID:OL0iallh
公国が存続してんのにアクシズに逃げる意味が無い
104それも名無しだ:2008/12/29(月) 17:55:09 ID:z5OHzrCA
新生ジオンとかに組みしてたら
今更ギレンの元へと戻れないだろ

ガルマについたドズルの娘なら
新生ジオン派の残党の旗頭には一応なる
105それも名無しだ:2008/12/29(月) 18:20:56 ID:67yw+bHo
佃のガンダムSGのデザイナーつうと和栗とかだな
106それも名無しだ:2008/12/29(月) 20:25:19 ID:aNn0ZUSH
バンダイには開発力が無い
だから、SS版⇒PS版は
一枚マップからエリア制の変更、少しのMS追加程度しか付け足せなかった
さらに数年経って携帯機種に無理にボリュームうpした脅威とV
もう使いまわしも限界に来ているが、完全新作を作るのは技術的に無理・・・・

「よし、10年前のSS版のソース利用した、一枚マップの脅威を作ろう!!」
ってならんかなーーーー
107それも名無しだ:2008/12/29(月) 20:35:57 ID:9bscNtLk
バンダイは企画と金だけ出して まともな会社に丸投げしろ
108それも名無しだ:2008/12/29(月) 22:04:44 ID:+3Jh1Efk
>>106
そこでWSの蒼き星の覇者のリメイクですよ。
今度はマ・クベやガルマに加えユーリやピッター、ウォルターも主人公として選択可能にして、
議会システムがより細かに。そこで大激論されるアカハナやククルス・ドアンの人事。
109↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑:2008/12/29(月) 23:39:52 ID:2mA6+vW6
               _| ̄|_    /\     _____     __
  ____       |_  _|   \  \  /      \    |  |    /\
  |__   |        |  |    | ̄|\/ ./ /|  | ̄\ \ _|  |___\  \
 __/ ∠__  ____ |  |    |  |    / / !  !   |  | |_  _  \\  \
 |_____  | |___| |_| / ̄    ̄| |  | /  /   |  |  |  |  `ヽ  |  \/___
     / /          {  ○  | ̄  |  し'  /     !__!  |  |   !  !    |___|
     {  (_       ヽ   \__/    \__/          |  |  _|  |        /
     \__|         ヽ      ,. '"´ ̄ ̄`"'' ヽ、/ヽ、__    |_| |___|        /
      \         ヽ    /          //`ー∠    /              /
        \         ヽ  ./     ,      ヽ!_/ヽ>   /            /
         \          i / i !__ ハ ハ-‐i- 「__rイ´',   /           /
           \        ! i  /.ゝ、 レ' /ハ |/   .i           /
            \      レヘ/ i (ヒ_]    ヒ_ン ) ! |   |          /
              \      | !7""  ,___,   "" | .|   |        /
               \    _.| 人.   ヽ _ン   .|  |  i |_    /
                   (、/ ̄|>.、.,___   ,.イ ̄ ̄ ̄/つ )
                     ~ヽ    |ヽV ノ i___|/
                        ̄ ̄ゝ ∞   ヽi
110それも名無しだ:2008/12/30(火) 21:18:02 ID:zvYLGDVT
サターンの頃みたいにベルファストからニューヤークまで行くのに
ユーラシア大陸横断しないといけない端っこが滝になってる地球にですね。
111それも名無しだ:2008/12/31(水) 23:23:00 ID:FZWaDZVK
せめて敵AIが補給と撤退を覚えてくれていたらな〜。
112それも名無しだ:2009/01/01(木) 00:21:17 ID:k/A6Wo4c
いや、スタックを覚えろとw
113それも名無しだ:2009/01/01(木) 03:21:00 ID:pFC3O/AG
両方覚えろw

114それも名無しだ:2009/01/01(木) 09:09:27 ID:M/fhMsBS
このゲームを極限までリアルにしたらどうなるんだろう…
例えば、兵士を一人一人管理するとか。
MSの数はあるのに動かせる兵士がいないよ〜って大戦末期のジオンじゃねえか。
115それも名無しだ:2009/01/01(木) 09:35:10 ID:+aE0e+Ow
そこそこ賢い敵相手に互角の戦いをするよりも、
圧倒的戦力を持つ馬鹿相手に、華麗に圧勝する方が
カタルシスってのがあるんじゃないの。
116それも名無しだ:2009/01/01(木) 17:40:06 ID:Rj9MTq9I
賢い少数の敵にこっちの大部隊を壊滅させられるのがたまらない!!
・・・なんて奴もいそうだな
117 【小吉】 【1275円】 :2009/01/01(木) 19:55:45 ID:O/UWDv3r
↑が大吉なら、俺が求めるギレン発売
大凶なら、Gジェネもどきギレンになる
118それも名無しだ:2009/01/02(金) 04:01:56 ID:sKEVtHZx
軍団制+チット引きシステム導入で、
軍団毎に、移動、戦闘出来るようにすれば、今より面白くなるよ^^
119それも名無しだ:2009/01/09(金) 12:45:11 ID:hwZ7nQjf
>>114
消防板で最近、消防車や救急車は結構あるんだが、乗る隊員がいない。
だから1台しか出動出来ない。
みたいな愚痴をよく見かける。
日本に兵無し?


>>110
せめてイギリス中心で、日付変更線が両端になってる地図にしてw
120それも名無しだ:2009/01/10(土) 06:04:52 ID:x5FvEgNU
アクシズまともにクリできなかったヘボプレイヤー(私)には地獄になる、統べて入れられたら。
121それも名無しだ:2009/01/10(土) 14:17:11 ID:v9LAXB24
>>105
和栗にデータ作らせたら今より良くはなるな。
つかサイコMk-2とかαアジールにIフィールド無いとかありえんだろ。
122それも名無しだ:2009/01/13(火) 01:46:15 ID:TRPNmZmN
>>114
つ 太平洋の嵐
123それも名無しだ:2009/01/13(火) 14:03:34 ID:Cmoc8zki
資金や資源と同じようなものにもう一つパイロット人数があればいいな。
MSや艦船の完成で減っていき、増やす方法はない。
MSの時は1減って、艦船では20くらい減る。
124それも名無しだ:2009/01/13(火) 16:52:25 ID:bA4xxhyq
20人で動く戦艦・・
125それも名無しだ:2009/01/13(火) 20:37:06 ID:Cmoc8zki
WB隊の名前付きキャラがそれくらいの人数だと思ったから・・

独戦の忠誠値ももっと突き詰めて欲しいな。
例えばジオンだったら、地球に配備するとみるみるうちに減っていくけど
宇宙に配備したら回復していくとか、耐久値が低い機体だと減りやすくなるとか。
126それも名無しだ:2009/01/13(火) 23:18:36 ID:TRPNmZmN
忠誠値という道具でキャラの動きにリアリティが出せるくるらいの開発だったらいいんだけどね

今のままでつけると一年戦争初期にいきなりゴップがトンチキなこと言って独立軍作ったりしそう
127それも名無しだ:2009/01/14(水) 19:24:34 ID:t0i/F6pT
忠誠が低いキャラはいきなり独立じゃなくて、ただ単に辞職してくだけすればいい。
シャアとかジャミトフとか特殊なキャラは独立で。
128それも名無しだ:2009/01/14(水) 23:52:15 ID:erbadWoS
>>126
ゴップ
「全ての人類が求めるものはなにか?それは平和である!
 地球、宇宙、オールドタイプ、ニュータイプ……
 そんな事より、今命が守られ!明日に希望が持てる!それが肝要である!
 故に私は連邦と袂を別ち、今この地に独立する!
 我等の願いはただひとつ、世界の安定だ!
 この地を全力で守り、一切他には侵攻しないことをここに約束しよう。
 そして誓おう……我々を除く世界が新たに統一された時、その元に下ろうと!」
国民
「「「ジーク日和見!ジーク日和見!」」」
129それも名無しだ:2009/01/18(日) 20:59:23 ID:f//MVUOP
忠誠値はいらないとおもうがな
ジャミトフとかもレビルや連邦首相個人に忠誠誓ってるんじゃなくて国家に
忠誠誓ってるんだろうし 封建時代じゃなくて近未来が舞台なわけで
ゲーム的にも独戦では足枷にしかなってなかった

130それも名無しだ:2009/01/19(月) 01:42:24 ID:P4WqFt8q
だが忠誠値が存在してそれの維持も面白さになっているSLGもある。
ゲームは足枷が存在するものだ。
131それも名無しだ:2009/01/19(月) 13:32:42 ID:udaAN9rQ
三国志風の忠誠度は、間抜けだったな。
未来の軍隊なんだから社会保障も充実しているだろうに。
ある程度、勤め上げて出世したら、退役年金だって貰えちゃう。
年金蹴ってまでして、裏切ったりしないわな。
132それも名無しだ:2009/01/19(月) 14:13:01 ID:MRUI9B6B
エレドアやフラウのウザさときたら・・
133それも名無しだ:2009/01/20(火) 10:28:35 ID:m0aJWDf/
末端の兵士だって兵器の生産に不満がある場合だってある。
それをわざわざ教えてくれるのはむしろ親切。
忠誠度の維持の概念自体はSLGとして
これからのギレンは採用しなければいけないもの。
134それも名無しだ:2009/01/20(火) 10:43:11 ID:9Pm24cx9
忠誠度なんていらないよ
ギレンの野望はギレンの野望でいいと思う
他のゲームのシステムを無理に入れるとおかしくなってしまったから

そんなことよりいろんなバランスがよければそれでいい
135それも名無しだ:2009/01/20(火) 12:52:44 ID:bIr0Z8K0
続編はどんどん新システムを取り入れて欲しい
136それも名無しだ:2009/01/20(火) 19:59:00 ID:m0aJWDf/
忠誠度によって、強いキャラの忠誠度を維持するために
好き勝手に使うことができなくなるようにすればバランスはよくなる。
委任と生産制限を忠誠にからめたのは意味不明だったが、
ジムスナイパーIIやゲルググは忠誠とは関係なく、生産制限は必要だろう。
137それも名無しだ:2009/01/20(火) 20:22:19 ID:R4m/CPdZ
いや忠誠とかいらねーw楽しいならいいけどさ
毒腺の時点で既にあってもなくても変わらんような物だったろ
ただウザいだけのさ。なによりガンダムとは合わん・・・
138それも名無しだ:2009/01/20(火) 22:39:44 ID:tiDD6lit
独戦やったことないけど忠誠度は部下の意見に賛成で上がって反対で下がるだけ?説得とかないの?
139それも名無しだ:2009/01/20(火) 23:17:19 ID:9Pm24cx9
ない、説得があるのは蒼き星の覇者
140それも名無しだ:2009/01/25(日) 00:35:55 ID:ik9rzmsq
あれの問題は軍曹や伍長の意見が最高指導者に届く点だよな
たとえば、昇進は自由。その代わり階級が一定以上になるたびに
改造の陳情をしてくる→XX作ってくれ(生産中止要請の代わり結果的に予算不足で同じ結果になる)
→指揮をとらせてくれ→忠誠度が一定以下になったとき反乱軍の数が増える
としとけば「ゴップうぜー」「アムロ大尉がカスタム機陳情しに来た、OKOK」
とかいう感じになる
141それも名無しだ:2009/01/26(月) 11:52:38 ID:K+BOZ96Q
ギレン専用MSの提案キボンヌ
142それも名無しだ:2009/01/26(月) 19:13:47 ID:RysWguvw
IFの要素があんまなくね?
脚本考えるのメンドイのかな?
ラルにドム補給するとホワイトベース隊撃破レベルIF満載してくれ。
143それも名無しだ:2009/01/27(火) 23:47:31 ID:3XPj5P5J
ウォンさんに反撃したら追放
144それも名無しだ:2009/01/28(水) 05:14:49 ID:s3bgHC7p
アジア制圧完了してたらアプサラス計画実行しても成功する
145それも名無しだ:2009/01/28(水) 06:32:46 ID:xcySH7hA
中立コロニーを占領し続けて諜報をMAXにしているとDガンダムの開発案が手に入る
146それも名無しだ:2009/01/28(水) 23:51:11 ID:phwMoALn
ジムタンク開発計画
147それも名無しだ:2009/01/30(金) 07:42:52 ID:MgaGWoKZ
ギャンタンク開発計画も欲しい
せっかくギャンキャノンがあるんだから偽WB(ザンジバルで代用)部隊を作りたい
148それも名無しだ:2009/01/30(金) 09:59:54 ID:6eWW82XL
ギャンタンクって妙に語呂が良いな
149それも名無しだ:2009/01/30(金) 11:35:42 ID:5OKa2mGR
でも車体はマゼラベース
(*≧m≦*)ププッ

150それも名無しだ:2009/01/30(金) 13:38:34 ID:MgaGWoKZ
「笑うなよ、兵が見ている」
(ってなんで私がこんな機体に。主砲がマゼラトップ砲を2門肩にくっつけたのはいいとしてなんで腕にサーベルとシールド持ってるんだ。)
151それも名無しだ:2009/01/30(金) 14:01:47 ID:fbiEtLCt
>>147
機動戦士ギャンダム
152それも名無しだ:2009/01/30(金) 14:16:51 ID:leAxyQU1
SS版こそが最高!異論は認めん!続編は更に突き詰めて
アニメ版準拠の1年戦争を!
ザクはザク1種、グフはグフ1種とし、連邦の量産MSはジムのみ
ガンダムは当然1機のみ
1年戦争の殆どがザク対61式戦車で進める
アニメ同様地上では意外と弱いMSの穴埋めに開発される
マゼラアタックやドップ
地上覇権の決め手となるオデッサ戦では、MSの出番が無いのも再現願いたい
153それも名無しだ:2009/01/30(金) 17:36:17 ID:79AbvEKh
今更SS版はないわ
154それも名無しだ:2009/01/30(金) 17:36:42 ID:HYT3ondH
>>151
貴様もろとも廃棄
155それも名無しだ:2009/01/31(土) 07:53:58 ID:WE2nHJjW
軍団制を師団、大隊、中隊、小隊に分けてそれが30部隊作れてMAPを宇宙、地上、月面の3枚絵にしてみて欲しい
156それも名無しだ:2009/01/31(土) 18:49:22 ID:XC4NUk9M
諸悪の根源はゴップ
157それも名無しだ:2009/01/31(土) 18:56:49 ID:Ll4kjFf1
最強量産機だけで最強の構成になるのはつまらないので
ギラドーガとジェガンは艦載できないようにして
艦載できるけど一段階弱いMSと使い分けできるようにして欲しい。
少なくともアクシズでドダイに乗せたら
水中にまで攻撃可能になってしまったのは廃止して欲しい。
158それも名無しだ:2009/01/31(土) 23:56:10 ID:6LMu7+xy
正気か?
>ギラドーガとジェガンは艦載できないようにして
159それも名無しだ:2009/02/01(日) 04:17:29 ID:JgQlK2Dd
大戦略だと最強だけど艦載できない戦闘機と
一回り弱い艦上機を使い分けるから、そのイメージ。
160それも名無しだ:2009/02/01(日) 08:34:31 ID:eZIIeIZh
>>159
それってゲーム性の問題じゃなく、現実の軍用機に艦載機かそうでないかの違いがあるのを盛り込んでるだけだろ。
関西機ってのは空母でも離着陸できる設計になってる。
でもガンダム世界では関西機かそうでないかという要素はないだろ。原作で戦艦から発艦してる以上は載せなきゃ。
逆に、原作でも艦からはみ出てるデカい機体は載せられないようにしてもいいかもね。
161それも名無しだ:2009/02/01(日) 11:13:47 ID:b0PbykFA
>>157
>>159
これがゆとりか……シャアもいやになって隕石落とすわけだ。
162それも名無しだ:2009/02/01(日) 17:03:01 ID:d7+HmOLM
今まで表現で気になってたのがキャラクターを「士官」(少尉以上をいうのが普通)
キャラクターがいない機体を無人と表現する点

だからちょっと複雑になるが「史実キャラ」と「ランダムキャラ」に分ける
ランダムキャラは「パイロット養成所」「艦船乗組員訓練所」のレベルに従い生み出されていく
本当に無人な機体は戦闘に参加できない。
ランダムキャラは
1.生み出された時点で無人の機体があるとそこに配属
2.サイドからオデッサに配置換えする時も未配属を挟まずいきなり配備できる
3.能力はジーンやデニム並(ごく稀に天才も出る、が確率は低い)
4.機体がやられると史実キャラと違い死亡する可能性がある
5.「パイロット養成所」「艦船乗組員訓練所」は諜報部能力に準ずる

連邦軍序盤の戦術が変わるかも
163それも名無しだ:2009/02/01(日) 17:20:47 ID:JgQlK2Dd
>>162
でもそれだけ見ると、ジオンもパイロット無限に生み出すことができてしまいそう。
パイロットを再現するなら、ジオンはジリ貧になっていくようにして欲しい。
164それも名無しだ:2009/02/01(日) 17:33:38 ID:xbhXbx/p
そんな宇宙から地球に一瞬でテレポートするサイキック兵量産するくらいなら現状のままでいいわ
165それも名無しだ:2009/02/01(日) 17:38:40 ID:d7+HmOLM
じゃあ、「パイロット養成所」のレベルによって生み出される人数や能力が変わる
ジオンは「パイロット養成所」の初期レベルは高いが低下率が高い。
また、連邦はコアブロックシステムがあれば90%助かるし、なくても生存率が高い(MSが多い)
このへんでどうかと。
史実再現には「パイロット養成所」のレベル維持より新兵器の開発に予算をつぎ込むと
ランダムキャラがじり貧になる。

コロニー人口の絶対的少なさを再現する方法はわからん
166それも名無しだ:2009/02/01(日) 17:49:10 ID:5kMLkn7E
わーい、250部隊全部にキャラが配属されたぞ。
あれ、でも3〜5機編成の部隊って結局名無しの無人兵さんも乗ってるんだよね。
それとも一人で全機動かすガンダムXのGビットみたいなシステムなの?

結論:そういうのがしたいならGジェネかスパロボやってろ
167それも名無しだ:2009/02/01(日) 17:49:45 ID:JgQlK2Dd
>>164
パイロットに関してはサイキックなのは現状でも同じではなかったか?
168それも名無しだ:2009/02/01(日) 18:01:46 ID:d7+HmOLM
むう、そうすると3機編成の部隊にはパイロット枠を3つ、5機編成なら5つ
用意して…となるな。1機編成の部隊が人材不足の折には暴れそうだな
あとまあ162の2は外していいや
あーでも艦船は何人キャラ枠入れりゃいいんだろ

要するに不満はMSが無人で動いているわけではなくちゃんと人が載っていることを
無視してほしくないのと伍長や軍曹のキャラを「士官」と呼ぶ軍事用語上の誤りだから

士官→史実キャラと名称変更 無人→てきとーな名前だけどちゃんとセリフあり
としてくれりゃいいや
169それも名無しだ:2009/02/01(日) 18:52:16 ID:aEH4c0V5
いやいらんわ〜w
プレイヤーも開発もその労力を別な事に使いたいだろう。
本スレで俺キャラ語りとか見たくないしな。
俺の○○がNT覚醒どうこう・・・ギレンのロイヤルガードにしてる云々 とかw
170それも名無しだ:2009/02/01(日) 19:58:47 ID:Y8TscZdm
正直、ID:d7+HmOLMが何を言いたいのかわからない
要約すると、全ユニットに人物キャラクターを搭乗させろって事かな?

それなら、イラネが結論だわな
171それも名無しだ:2009/02/02(月) 03:50:04 ID:qgoi/qja
>>162
>>165
>>168
ユニットにキャラ搭載するだけの為に、こんなに複雑なシステムつくってどうするの?
もっと優先的にシステムを変える部分があるでしょ
172それも名無しだ:2009/02/02(月) 06:58:43 ID:YHWQt11L
1.軍事ゲームである
2.原作再現ゲームである

と、するとまともな(ごく初歩的な)軍事的知識を持った人間なら伍長や軍曹が「士官」と表示されることに
違和感を覚えるはずだ。
また、たとえば08小隊を再現しようとしても現状では1ユニット3機で小隊長しか任命できないから
シロー小隊 カレン小隊 テリー小隊 をスタックさせて08小隊のメンツの中隊しか作れない
本来ならばロブの第7小隊とシローの第8小隊(と何か)をスタックさせて中隊としなきゃいけないはず
(そして小隊員としてテリーやカレン、サリー、マイクが存在する)
不死身の第4小隊に関してはどうしようもないが(4機小隊を許容するシステムが必要)

原作が存在するゲームにおいて原作をなるべく再現できるようにしてほしいと願うのが
特に妄想スレにおいてそんなに悪いことか?
173それも名無しだ:2009/02/02(月) 07:12:36 ID:DBMqhu31
ギレンは戦略級だからこそ
パイロットも資源の一つとして扱うシステムが欲しい。
現状では、パイロット無限のチートを使ったときと同じ状態。
174それも名無しだ:2009/02/02(月) 07:17:20 ID:k7YhDbJb
まともな(ごく初歩的な)軍事的知識を持った人間なら
人類の半数が死んでる状況でも社会が崩壊せず戦争が継続されて
ロボットが跳梁跋扈する作中世界の時点で現代の常識とは違うんだなで割り切れます
175それも名無しだ:2009/02/02(月) 07:41:38 ID:YHWQt11L
ならばその世界なりの軍事常識を創れ。材料は大量に存在している。
極論、無人は本当に無人で隊長以外自動操縦としてもいい。
作中世界で主人公たちが特別なのは人間が乗って操縦している兵器が稀だからとしてもいい

ただ、ガンダムは映像、小説、コミックスと幾多の作品があり、相互矛盾している点はあっても
それなりの「ガンダム世界」なりの常識は存在する
1機編成にすると3機編成より強くなる。とか
量産型は試作型より弱い。とか
制式化前の試作兵器をいきなり前線に投入してみる。とか
民間人をいきなり機密兵器に乗せてそのまま前線に投入できる。とか
現代の軍事常識とは違うけどガンダム世界の軍事常識としては妥当だ

繰り返すが、原作ゲーだからなるべく原作を再現できるようにしてほしい
エレドアとジダンが通常兵器に乗って前線で戦うのに違和感を覚えなかったか?
176それも名無しだ:2009/02/02(月) 14:51:13 ID:qgoi/qja
いかに講釈たれても、具体的にゲーム化出来なければ意味がない
177それも名無しだ:2009/02/02(月) 17:38:14 ID:YHWQt11L
そりゃそうだw
だから妄想スレッドってなってるんだよ
OK?
178それも名無しだ:2009/02/05(木) 19:20:16 ID:YZYoe8Bf
占領能力は一部の艦船と戦車だけに持たせて
占領能力の無いMSが占領能力のある弱いユニットを
守りながら進めていくようにして欲しい。
179それも名無しだ:2009/02/06(金) 07:33:33 ID:XigfW8Hm
>>178
ソドン、キュイ、サムソン、ワッパ、特技兵の出番ですねわかります
180それも名無しだ:2009/02/14(土) 23:29:42 ID:NS6/0RZY
MS技術レベルみたいにパイロット技術レベルを作ればいいんじゃね?
そのレベル×1%修正もらえるとか?
そしたら無人の量産機でもなんだか愛着が湧いてくる。

ゲームのシステムとしてもそこまで難しくないだろうし、ちょっと欲しいシステムかもw
181【次スレからのテンプレ推奨コピペ】:2009/02/15(日) 15:22:56 ID:Ggx8opjD
我々はヌケサクが何故このように最低野郎なのかという
疑問を解決するため、ヌケサクの故郷であるクメン王国に向かった。
「まだメルキアにこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。

小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
百年戦争だの、最低野郎だの、バトリングだので浮かれていた
我々は改めてクメンの現状を噛み締めていた。

ただの瓦礫の山のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。

我々はこの時初めてヌケサクを許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、クメンの貧しさが全て悪かったのだ。
我々はヌケサクの母親から貰ったトカゲっぽい何かの肉を手に、
打ちひしがれながら首都へと帰路についた。
182それも名無しだ:2009/02/15(日) 15:38:15 ID:UoWOXU0Q
1年戦争の開始直前〜閃光のハサウェイまでぶっ通してやりたいな
F90〜Gセイバーまでは出てくるキャラや機体がもう少し揃ってから
閃ハサ〜F90、クロボン続編〜V、V〜ガイアギアまでの間の作品作って
勢力、キャラ、MSを増やしてくれ
183それも名無しだ:2009/02/17(火) 12:01:59 ID:j5TrQHmp
続編はネット対戦できるようにして欲しい
184それも名無しだ:2009/02/17(火) 15:05:12 ID:uNA+yGa2
系譜ベースは飽きたので、次は独戦ベースで。
軍団は24個くらい作れるようにしてほしい。
策略システムは良かったから、残してもいいと思う。
エリア数が少なすぎるから、これは系譜との中間くらいの数に。
同じルートでも、複数の軍団が侵攻できるようにしてほしい。
政策コマンドも中々よかったので残す。
忠誠度システムは、もちろん廃止。
部下が意見を言ってくるのもいらん。
戦術マップでは、もうちょっと地形が生かされるようにしてくれ。
要塞だろうが何もない宇宙だろうが、戦闘様式が全く変わらんのはつまらん。
このシステムで1年戦争から閃ハサまで。
185それも名無しだ:2009/02/17(火) 17:27:25 ID:unl7Zpa0
>>184
SRPGみたいな3Dマップが欲しいね。
地形で兵を選ぶのも兵法だし。
186それも名無しだ:2009/02/17(火) 23:12:04 ID:kq42sAf4
俺はむしろUC立志伝がやりたいなぁ
187それも名無しだ:2009/02/18(水) 01:35:06 ID:8Sj/2cfx
独戦なら忠誠廃止と地形の問題だな
ある程度山減らして平地増やす、陸戦系(つかドム)は全て山適正有り
ついでに宇宙戦もなんか少し地形活かせるような感じにしてほしい
あと指揮の話で、腕良くても指揮低いパイロットが終わってる件を改良


あとは3機編成もなくてもいいと思うんだよな。少なくともMSだけでも
1マスにMS3機小隊でそれでいいじゃん
上にも言ってる人いたけど量産機の全員名前付きパイロット小隊を作りたいし
原作はミクロ視点なんだから戦略ゲーだからって無理にマクロにしなくてもいい
188それも名無しだ:2009/02/19(木) 08:33:11 ID:GHnkKf24
次回作品の要望
1.ギレンの野望シリーズの全キャラ全機体の参加

2.参加作品の不採用キャラと機体の見直し

3.キャラに機体特性を持たせて全機体に搭乗可能にする。

4.独戦の倉庫システムの復活

5.独戦の改造(改修)システムの復活

6.一部の機体を除き指揮官機と量産機を両方開発可能にする。

7.判定・完全敗北でも二部に移行可能にする。

8.資金・資源の取引の復活
9.戦略画面からキャラの配属先が確認可能にする。

10.ユニコーン・C.D.A.・ジオニックフロント・ガンダムレガシーの参加

189それも名無しだ:2009/02/20(金) 01:22:48 ID:SqpwV5Na
11.元祖(SS版)の大戦略っぽいMAPへの回帰
190それも名無しだ:2009/02/20(金) 11:19:20 ID:ZGAZEmK4
CDAなんてイラネ。
191それも名無しだ:2009/02/20(金) 19:09:13 ID:K88/U7of
>189
ちゃんとマップは球形な。そうすりゃ北極・南極の価値も出てくるしジム寒冷地使用も活躍できる
192それも名無しだ:2009/02/20(金) 19:26:55 ID:6zoil1Qc
球形とか、技術的に可能なのか?
193それも名無しだ:2009/02/20(金) 20:11:41 ID:K88/U7of
直径1mの地球儀を高さ5cmあたりで見た感じでできね?(可変にできりゃなおいいが)
歪んだスクエアになるけどスクエアだって正確に点と点の距離表してないし
(右斜め上に直接つき進むのと、上にいっぱいまで行ってから右に行くのが同じ距離)
194それも名無しだ:2009/02/20(金) 20:39:57 ID:OUN4zbYj
戦略マップが球形になって、アラスカ−北極点−ベルファストみたいな感じで繋がるだけでいい
それだけならそんなに難しくないはず……
195それも名無しだ:2009/02/21(土) 01:04:08 ID:+dj/njo3
>>192
グーグルアースみたいにすればいい
196それも名無しだ:2009/02/24(火) 00:02:35 ID:8HcrR7iy
球形のマップはいいと思う。それだけで系譜、脅威のマンネリ解消できる
問題は極点に向かって移動すると南北が入れ替わってしまうことだけど上手くやってほしい
197それも名無しだ:2009/02/24(火) 00:27:37 ID:0bDco6wt
>>189
同意だな。
エリア制反対〜
ダルいだけの2部反対〜
198それも名無しだ:2009/02/24(火) 08:48:13 ID:PY4ZaRrx
次回作は、第一次降下作戦からではなくて、開戦からプレイしたいな。
199それも名無しだ:2009/02/24(火) 12:29:54 ID:Wh+Jzjdf
マップ球形ならコロニーも立体的に配置しないとおかしいし
月なんかどう処理するんだ?

そこまで活用できれば価値はあるかもしれんが
200それも名無しだ:2009/02/24(火) 20:16:00 ID:vxtdaQOZ
こんなスレあったんだ。
これからもこのシリーズは細々と続編が続いていくんだろうけど、
まずはゲーム性そのものをクオリティアップしてくれっていうのが一番としてあるな。
全作品遊んできたけどslgとしてはぬる過ぎて作業ゲー。
キャラゲーとしてもユニット(MS)が増えていったのは悪くはないが再現性が最適化されてない。
最新作に至ってはbgmとSEのバリエーションがしょぼすぎる。
これからキャラゲーで行く路線なのか硬派slg路線で行くのかどっちなのかはっきりしてくれっていうのが
最新作の一番の不満点だったな。

とりあえずこのゲームやってて一番改善して欲しいところはたくさんあるんだが
ありえないことも含めていいんなら製作会社変えてくれっていうところからだな。
201それも名無しだ:2009/02/24(火) 20:32:07 ID:i/XPSTYx
2部とかいらん。
やるなら一年戦争編、Z〜ZZ編、逆襲のシャア編に分けてほしい。

あと全ユニット1機編成にして最大9スタックにしてほしい。

まあ無能なバンダイじゃ無理だろなー
202それも名無しだ:2009/02/24(火) 21:17:14 ID:rI4HQqvA
宇宙も球形にしてしまうと部隊の移動指示が大変すぎるので
球形マップは地球だけがいいな
ハワイから部隊を出動させて北極経由でヨーロッパ上陸とか

軍団制で重要拠点に進入するか敵軍団とぶつかれば戦術マップに
軍団は100ぐらい作れて小軍団をグループ化してまとめて動かすことも可能だといいな
203それも名無しだ:2009/02/24(火) 21:56:31 ID:r6A9yQ1V
系腐システム以外なら何でも良い
204それも名無しだ:2009/02/25(水) 09:59:58 ID:rhYWvMAX
考えるのめんどくせーんでもうギレントータルウォーでいいです
205それも名無しだ:2009/03/01(日) 00:20:57 ID:Th90d1Io
まあ、オデッサ上空に兵力集めといて次のターンwktkして指示したら
地球が自転してるからハワイに降下してたとかいうのは笑えるが複雑すぎだな
206それも名無しだ:2009/03/01(日) 20:05:47 ID:mc8nVNk0
降下ポイントがズレてみんな太平洋の藻屑となった、とか
207それも名無しだ:2009/03/01(日) 21:42:25 ID:HCp+rxcM
そこらへんの下準備や複雑な軌道計算をやらねばならないから攻略作戦を発動せねばならないのでは?
208それも名無しだ:2009/03/02(月) 15:13:00 ID:b20Sad6Z
なるほど、攻略作戦に金がいる理由に合点がいった。
209それも名無しだ:2009/03/02(月) 22:52:23 ID:EhXb5suO
一枚マップ+軍団制ならバリュートにも意味がだせそう
敵軍団と地球上空で戦闘中に大気圏降下するには戦術マップにランダム配置されてる
降下ポイント上で3ターンの間移動不可能の待機状態を維持しなければならないとか

HLVは武装がないため一方的にボコられ、ミノクラ戦艦も反撃はできるが集中攻撃
されると危険 バリュートが付いたMSはそれらに比べて安全
210それも名無しだ:2009/03/04(水) 00:27:09 ID:iEil/XyF
軍団制・・・だと・・・?
211それも名無しだ:2009/03/05(木) 14:57:06 ID:2nYSEgHm
スタート開始をルウムからにしてほしい。
212それも名無しだ:2009/03/05(木) 14:59:12 ID:2nYSEgHm
軍団制も復活。
でも編成するのはコストかかるの勘弁。
好きな時好きなように編成したい。
2部移行時に無意味なランダム配置もなくせ。
全てのエリアにはデフォルトで基地防衛隊を配置させる。
無血開城となえる。
213それも名無しだ:2009/03/06(金) 05:08:48 ID:geETZZYk
連邦なんだけど宇宙版ディッシュにあたる兵器ってないのかな?
214それも名無しだ:2009/03/06(金) 06:05:44 ID:uq3sNJrA
宇宙は戦艦付随させるから索敵は戦艦にやらせればいいんじゃない?
宇宙なら連邦でもジオンでもMS5:1戦艦くらいの割合で運用してる
撹乱目的の機体ならコアブ
215それも名無しだ:2009/03/07(土) 00:11:01 ID:Sx9By3cG
>>212
編成したターンは移動ができないけど編成は自由くらいが無難だと思う
独占はコストに縛られすぎた(ほかにも忠誠度とかいろいろ)
216それも名無しだ:2009/03/07(土) 07:20:42 ID:frm+7Q3I
で、その軍団制でどうやって野望の1枚MAPや系譜のエリア制に対応させるのかね
217それも名無しだ:2009/03/07(土) 10:43:33 ID:kZ4OqDqg
軍団単位で動くようにすればいいだけじゃね?
218それも名無しだ:2009/03/07(土) 18:17:06 ID:384Rznl7
1枚MAP上に軍団が配備
同じヘクスに入ったら戦闘
219それも名無しだ:2009/03/07(土) 19:05:03 ID:LSqiS3ce
>>217-218
なんかそれってRPGのエンカウントみたいですねw
220それも名無しだ:2009/03/07(土) 23:45:04 ID:kZ4OqDqg
艦船移動後にMS発着できるようにするだけでストレスなくなる。
221それも名無しだ:2009/03/08(日) 08:04:23 ID:+12+SeEy
>>220
索的も出来ない距離から、ガルダ移動→ギャプラン10体発進→戦艦に突撃という速攻をCOMにかまされたら
ゲーム投げるわ
222それも名無しだ:2009/03/08(日) 10:49:51 ID:9JPnURyb
>>221
移動だけで戦闘せずに5T終わるのって辛くない?
223それも名無しだ:2009/03/08(日) 13:43:54 ID:BDWAT/7c
>>222
独占なんて下手したら引き篭もったまま10ターンとか消化する
224それも名無しだ:2009/03/09(月) 19:24:39 ID:+xBC5cib
禁断のアイディア
MS・MAは1機ずつ生産可能。その1機ずつにパイロットを乗せることができる。
それを1〜4機(死の第4小隊再現のため)集めて小隊を編成。
小隊付き策敵機とか付け加えられる(コロ落ち再現)。
ここまでは再編成プールの中で行い、小隊ができると根拠地に配備
そして各小隊はいつもと同じように3つまでスタック可能。

結果…「ガンダム12機のスタックが来てます。前衛の小隊はアムロとユウとバニングとヤザンです。」
俺は黙ってUMDをへし折った。
225それも名無しだ:2009/03/13(金) 13:41:58 ID:zTWTt1Hb
情報で見られる項目をもっと増やしてほしい。
パイロットの撃墜情報や軍事力のレベルとか。
226それも名無しだ:2009/03/13(金) 18:28:45 ID:O463EHVs
パイロットごとの撃墜数は欲しいよな。
ただ射撃戦だとだれが倒したのかわかりづらいからそこは割ってしまうことにすればいい

…5機編成のボールを前衛・中衛・後衛で15機1スタックにしてその編成の6スタックがかりで
ノイエ・ジール1体倒したから小数点以下第3位を四捨五入してMA撃墜スコア0.01
がシローに加えられます。やったぜ!MA撃墜スコア7位だぜ!
227それも名無しだ:2009/03/19(木) 08:13:43 ID:XFXTlbBv
>>211
独戦買えば?
228それも名無しだ:2009/03/19(木) 22:36:52 ID:M7yB1Pfa
>>222
移動に手間がかからないと防衛戦で詰むだろ
229それも名無しだ:2009/03/20(金) 15:39:37 ID:EkHMH1lN
>>224
1機ずつ生産するのは賛成

小隊を編成する時、MSは3機で編成、MAは1機で編成する
1小隊に、ガンダム3機ということもありうる
230それも名無しだ:2009/03/28(土) 22:08:17 ID:lRGnwV3Y
キャメル艦隊とか名前を付けられると妄想に磨きがかるな
231それも名無しだ:2009/03/29(日) 19:31:12 ID:vaeH43b7
艦隊もいいが艦に名前つけたかったな。
おかげでほぼ同じ性能のペガサスとホワイトベースが別の艦扱いになってる
まあ「ドロロ! ドロス級はドロスとドロワがいたから最低でも3隻いるのか。」
とかやりたいだけなんですけどね
232それも名無しだ:2009/04/01(水) 21:16:07 ID:g9BIr2MO
軍団制復活が急務だね。あれは死にキャラ減る。ワイアットもすさまじい戦力。

部下からの提案も改良すればすごくいいと思う。下っ端の提案は基本なし。
233それも名無しだ:2009/04/01(水) 21:19:54 ID:g9BIr2MO
あ、あと策略値も復活ね。
キャラに軍事的策略と政治的策略に分たり。そうすれば、ゴップとか政治的に強い
人間も生きてくる。
234それも名無しだ:2009/04/01(水) 22:27:42 ID:1VTNVK9R
シナリオをもっとがんばって欲しい、アクシズの脅威のシナリオは酷過ぎるだろ
ジオン編で最後の敵がハマーン→シャアって流れは不自然すぎる
シャアは父親の暗殺の件もあるしシナリオとしてキャスバル編があるからある程度わかるけど
ハマーンは無いだろ、例えドズルが死んでいてもギレンが健在で連邦に勝利しているのに
ミネバを引っ張り出しても本国に反旗を翻そうって考える馬鹿はいないだろ
安く済ませる為なんだろうけど、もうちょっと考えたシナリオにしてくれ
235それも名無しだ:2009/04/01(水) 23:04:12 ID:G0NIxz1P
まぁ、ジオンが連邦に勝った時点で
その後の連邦系ジオン系の勢力が成立する下地の殆どがなくなるからね。
236それも名無しだ:2009/04/02(木) 19:57:00 ID:v/rrpQg9
>>232
軍団制は好きなんだけど、MAPとの兼ね合いが問題でな…

野望風1枚MAPで敵軍団との遭遇戦闘だと半熟英雄やオーガバトルみたいになってしまう
系譜風エリア制だと各地域を防衛する為にかなりの軍団数が必要になってしまう

独戦はそのものの問題を羅列すると、
・敵から攻められる可能性がある場合、各軍団を気楽に動かせないこと
・軍団個別に見ると戦闘機会が著しく少ない為、経験値や功績値をまともに稼げない
・階級により軍団数が決定される為、必然的に低い階級の仕官はまともに使えない
・忠誠値を気にするのであれば、パイロットの自由な配属すらできない
237それも名無しだ:2009/04/03(金) 03:08:15 ID:hnuWPR/9
で、最終的に何が言いたいんだ?
238それも名無しだ:2009/04/03(金) 05:25:32 ID:NIsQc/OR
1枚MAPにしろ軍団制にしろと言うのは簡単だけど、
システム面で折り合いが悪かったりの問題はある
じゃあ、その問題に対して具体的にどうするのかを考えろと言っている
239それも名無しだ:2009/04/03(金) 09:11:20 ID:06SbzD8a
最近、考えると、頭痛くなってきちゃう。

だからいつも思いつきで行動してる。

240それも名無しだ:2009/04/03(金) 13:19:01 ID:t2kDsz9N
あと軍団司令官って普通中将、多少変な理屈をつけても(人材不足とか)
将軍・大佐じゃないと格好がつかない。
で、連邦・ジオンはともかくほかの勢力で将官が何人出てたかというと…

系譜のマップで脳内妄想でヨーロッパ1にいるユニットはみんなは連邦地上軍第1軍団
とかやるしかないんでない
241それも名無しだ:2009/04/03(金) 20:25:42 ID:Jw4XCPBo
ガンダム大戦略〜ジオン電撃作戦〜でいいよ
242それも名無しだ:2009/04/04(土) 02:30:07 ID:Fvx60R5P
>>236
羅列された問題点が軍団制だけで起きる問題じゃなかったり
プレイヤー次第なのは気のせいか?
243それも名無しだ:2009/04/04(土) 10:06:10 ID:1nZDehEH
部隊数に制限があるだけでボールやオッゴでの数で押す戦法が使い難くなるのに
軍団制で更に制限されると弱小機体は完全に死に機体になる
244それも名無しだ:2009/04/04(土) 14:00:08 ID:mz/Z3kRm
>>243
独占システムの生産コストの格差幅をボール1コストから、
ガンダム50コストみたいに大きく増やして設定したり、
ガチャポン戦士5みたいにジム200体、サラミス40艦を1軍団とすれば解決するぞ。
今更、それでゲームバランス調整するのは難しいだろうがな
245それも名無しだ:2009/04/04(土) 15:16:12 ID:ZC+/2Op6
たくさんの軍団を投入すれば無問題
246それも名無しだ:2009/04/04(土) 18:32:37 ID:1nZDehEH
>>244
まあ、独戦のままのシステムじゃ無理だよなあ
特にまともに高級将官のいない連邦とジオン以外が辛い

>>245
独戦の話だけど、1つの侵攻ルートから1軍団しか攻め込めないという
たくさんの軍団を同時投入できないorし難い仕様なんだよ
降下作戦なら1ターンおきにどんどん投入できるけど
247それも名無しだ:2009/04/05(日) 10:31:36 ID:h+pOev8R
顔なしユニットに熟練度をつけてほしい。
そうすれば、ベテランのザクが新兵のガンダムを翻弄するような燃える展開が出来る。
さらに熟練度のある程度の低下と引き替えに機種転換も出来れば、ユニットに
愛着がます。
後、一機編成のユニットは熟練度に応じてスタック内のユニットにある程度にボーナスをつけるようにすればいいと思う。
そうしないと顔ありパイロットそ少ない勢力で一機編成のユニットがあまりにも使い難い。
248それも名無しだ:2009/04/05(日) 17:45:15 ID:chtwc0P4
カロッゾ・ロナのラフレシア無双
249それも名無しだ:2009/04/05(日) 22:06:14 ID:/QjiREh8
指揮範囲知らない人が偉そうに書いてますねw
250それも名無しだ:2009/04/06(月) 20:34:10 ID:vkQLnFXz
「249のように対象が誰かを明確にしない批判の類はたいていの場合、当てはまる人が
『自分のことじゃないな』と思って改善せず、当てはまらない人が
『俺のことかな』と思って萎縮して発言を控えるようになるので使うべきでない。」
と、恩師から聞いた

私見を加えると249のような発言は批判されてもいくらでも「ちがう、あなたで言ったんじゃない。」
と言い逃れがいくらでも可能なのでチキン扱いされたくなければきちんと相手を名指しすべき。
251それも名無しだ:2009/04/06(月) 20:50:39 ID:rFiS+n8J
>チキン扱いされたくなければきちんと
252それも名無しだ:2009/04/06(月) 21:26:11 ID:ig+n8yF8
>台所扱いされたくなければキッチンと
253それも名無しだ:2009/04/07(火) 06:57:44 ID:3XegnbLN
地形適正をもっと補正強くしたらいい
砂漠ではドムでハイザックをやれちゃうくらいに
254それも名無しだ:2009/04/07(火) 12:07:55 ID:BtL/u/Oo
特別エリア「ラビアンローズ」の復活
255それも名無しだ:2009/04/07(火) 13:22:59 ID:3XegnbLN
ていうか適正無いと疲労度が異常に上がればいいか
256それも名無しだ:2009/04/07(火) 17:12:36 ID:jCp+kw54
結局249は自分が誰を非難してるか書かずに逃亡か。
相変わらずだな。昔と進歩がない。
257それも名無しだ:2009/04/08(水) 01:04:02 ID:/9XF0q9+
258それも名無しだ:2009/04/08(水) 01:21:46 ID:jVIS/y9c
GP01やガンタンクを空間戦闘させてみたい。
サターンならガンタンク出来たような覚えが・・・

259それも名無しだ:2009/04/08(水) 18:24:51 ID:DephRrxE
>>253
それだ
得意な地形は攻撃力1.5倍にうpとかしてほしい
260それも名無しだ:2009/04/08(水) 23:16:00 ID:aQ79vCfg
>>258
地上では適正△るのになぜか宇宙ではないからな

ところで値段と性能のインフレどうにかならんのかな
ジムカスタムはジムUより高性能だけど、
ジムUはジム並みに安価でコストパフォーマンスの面では
ジムカス生産がアホらしくなるくらいの差をつければいい
値段はほとんど変わらないのに性能は明らかに上なのでジムU完成で無印ジムもお役御免
261それも名無しだ:2009/04/09(木) 18:42:08 ID:32GseQm0
去年の今頃、スレに敵もマップ兵器使って来て欲しいと書いて皆にそうだそうだと
支持されて今回、その通りになてーた。このスレのおかげかーな?
262それも名無しだ:2009/04/10(金) 00:51:12 ID:JhEwlSUM
アンケートの結果が一番だよ。
263それも名無しだ:2009/04/10(金) 01:41:10 ID:snFGUxqS
マップ兵器は一部除いて廃止したほうがいいと思うがな
ほとんどノーリスクで雑魚を殲滅できてしまうし
コロニーレーザー ソーラシステム 核兵器をデメリットつきで使用できるだけでいいと思う

自分で使用禁止にしてもビグザムやZZのメイン武器が通常武器としてつかえないしな
次回作がでたらユニコーンのビームマグナムもマップ兵器にされてしまう
264それも名無しだ:2009/04/11(土) 01:18:34 ID:I+m5/K83
優秀なパイロットにはあんま効果ないしそんままでいいよ。
265それも名無しだ:2009/04/13(月) 16:24:41 ID:anJ8aR+z
スワメルとかキャメル艦隊みたいに部隊や艦隊に名前つけたい
266それも名無しだ:2009/04/13(月) 17:43:06 ID:t6UVomDR
艦隊名くらいは脳内じゃあかんの?
267それも名無しだ:2009/04/13(月) 21:33:11 ID:ZtMDB5Jv
テムレイ軍出したんだから次はジオンダイクン軍だな。
連邦軍と戦って勝ったら第三勢力でザビ家が離反。
50ターンイベント「キャスバル成人」でキャスバルが使えるようになる。
268それも名無しだ:2009/04/14(火) 12:12:42 ID:c6brv4Us
システムの刷新キボンヌ
269それも名無しだ:2009/04/17(金) 12:29:33 ID:2SFNORDS
ギレンに近いシステムでエルガイム作ってくれ
270それも名無しだ:2009/04/17(金) 13:40:38 ID:m3mOPeVA
サイコやバウンドなどMAのカテゴリーにしてほしい
なんかMA少なくてさびしいし、開発時の検索もメンドイ
271それも名無しだ:2009/04/18(土) 02:03:39 ID:SfQjwgLS
>>269
お前MHの事よくわかってないだろ?
272それも名無しだ:2009/04/18(土) 11:19:21 ID:BvsOVLTc
>>271
お前もよく分かってないだろw
エルガイムはHM(ヘビーメタル)
永野のMHだとFSSのモーターヘッドになってしまうじゃないかw
273それも名無しだ:2009/04/19(日) 01:53:33 ID:Wsgx+2tM
絶対突っ込んでくれると思ってた。ホッ。
274それも名無しだ:2009/04/19(日) 02:04:27 ID:CkHSZSp4
これは恥ずかしいw
275それも名無しだ:2009/04/19(日) 02:20:13 ID:LEywbyVb
これは酷いwwwwww
276それも名無しだ:2009/04/19(日) 10:05:21 ID:vkYt3kBF
ファティマは強化人間みたいなもんか
277それも名無しだ:2009/04/19(日) 23:15:37 ID:l/LyZOFW
ぜんっぜん違います。
278それも名無しだ:2009/04/19(日) 23:31:25 ID:Wu2976jc
もう、思い切ってRTSにすればいいと思うよ。
PCゲームみたいにさ。
279それも名無しだ:2009/04/20(月) 08:48:52 ID:rJfsGFQd
せっかく搭載順で3部隊運用するために載せてんのに、番号順に並び替えるのやめて欲しかったわ
280それも名無しだ:2009/04/20(月) 09:55:21 ID:0wtqr8QG

ソート
281それも名無しだ:2009/04/20(月) 11:15:14 ID:1On0JqAQ
名前順か
HP順ソートが機種揃って良い感じ
282それも名無しだ:2009/05/04(月) 13:01:42 ID:AzhHtHpo
バナージ・リンクス
指揮07 魅力12 射撃16 格闘17 耐久15 反応17 NTL4 射撃格闘反応成長2倍

ミネバ・ラオ・ザビ
指揮12 魅力19 射撃10 格闘08 耐久09 反応13 NTL1

スベロア・ジンネマン
指揮15 魅力15 射撃11 格闘11 耐久17 反応10

マリーダ・クルス
指揮08 魅力11 射撃17 格闘15 耐久16 反応16 NTL3

リディ・マーセナス
指揮09 魅力14 射撃14 格闘14 耐久11 反応16 NTL2
283それも名無しだ:2009/05/06(水) 10:21:00 ID:4ADU74Dj
シャアとホモも書けよ。
あとジェスタ3人組もな。
284それも名無しだ:2009/05/25(月) 22:13:42 ID:cXYyXeTt
性能インフレの対案

運動性を操作性と機動性に分ける
命中率=武器命中率+操作性+(パイロット補正)
回避率=機動性‐武装重量+(パイロット補正)

FEでいう技と速さ、これで1ポイントの差が大きく
なるから、一見、機体性能差が小さくなる。

ターンも全機体行動ターン->攻撃ターンから
1機ずつ行動->攻撃、全機終了でターン終了
285それも名無しだ:2009/05/27(水) 02:21:38 ID:99izeb/B
1年戦争から逆シャアまで詰め込んだからインフレが酷くなった
1年戦争〜0083とZ以降を別ものにすればある程度解消できるのでは・・・

ただ値段が高くなるのは実際そうだからな〜
P-51を1万5千機作ったアメリカもF-22を1万5千機作るのは不可能だし
286それも名無しだ:2009/05/27(水) 02:29:50 ID:DUT9bBpJ
それぞれの陣営が、その時期に合った機体を作ってくれ…
マッタリと戦いたい時の、生産ストップ&旧式機生産とか萎える…
あと、難易度をもっと明確にしてほしい。
ヽ(`Д´)ノ
287それも名無しだ:2009/05/28(木) 21:50:27 ID:WS+C+I1t
SSみたいなシンプルなのをそろそろやりたい
61式戦車に次ぐMS戦を想定した79式戦車とかの
通常兵器のIFを充実して欲しい、MSはアニメに出たのだけで十分

ジオンのエーム向けにカスタムした、ザクやグフくらいは
増やした方が良いかもしれないけど、MSVとかは無しで
288それも名無しだ:2009/06/02(火) 09:37:12 ID:adLE8Ar1
じゃあSS版やればいいのに。
この前久々にやったら面白かった。
289それも名無しだ
やってるよ、61式戦車の大砲を、マゼラアタックのに改装したり
フライマンタのバルカンを、ザクマシンガンに改装すると
通常兵器でもやれるようになるから良いんだけど
やっぱ無改造でその設定にして欲しい