1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2008/11/14(金) 10:00:34 ID:QdNvZQUg
PROLOGUE
ミトラ、ヤーマ、クシティ、ソバニ……。
4つの種族が織りなす、あるひとつの世界。
そこには、遥か古代より"レムナント"と呼ばれる謎の物体が存在していた。
誰が、何時、何のために造ったのか……。
人々は、それを知ることも、知るすべもなく、
ただひたすらに"レムナント"の持つ巨大な"力"を引き出し、
利用し、生き続けてきたのだった。
しかし、大き過ぎる"力"は、世界の輪を少しずつ歪めていく。
いつしか、支配する者と支配される者に分かれてしまった人々は、
永き戦乱の世へと、その足を踏み入れていくのであった。
それからおよそ1000年……物語は動き始める。
バトルシーケンス
フィールド上の敵シンボルと接触することにより、バトル画面へと切り替わる。
バトル中、敵・味方のパーティは、
それぞれキャラクターを最大5人ひと組とした"ユニオン"という単位で管理されている。
画面右下の横に並んだアイコンが敵のユニオンになり、
どのユニオンに攻撃を仕掛けるかはここで選択することになる。
つぎに攻撃方法を選択。コマンドは作戦形式で表示され、敵との位置や状況に応じて、変化する。
命令には、威力を優先して攻撃を仕掛けるものから、
味方ユニオンのカバーに入る補助的なものなど、その種類はさまざま。
状況に適した命令をユニオンに指示し、バトルを有利に進めていくことがカギとなる。
3 :
それも名無しだ:2008/11/14(金) 10:01:06 ID:QdNvZQUg
The Last Remnant
E3 2008: In-Depth Interview
http://www.gametrailers.com/player/37106.html インタビュー動画
――1パーティーは最大何人まで仲間にできるのでしょうか?
当然制限はしますが、現在調整中です。20や30くらいは仲間にできると思いますよ。
汎用キャラは、ギルドで雇ったりすることができます。
あと、メインストーリーから外れた"クエスト"で専用デザインのキャラクターを仲間にすることもできます。
彼らを仲間にするかしないかは、プレイヤーの自由です。
クエストキャラは全部で20から30人くらいはいると思いますよ。
――5キャラ×5ユニオン、戦闘には最大25人が参加できる?
そこも現在調整中です、たとえば、25人よりも少なくいほうが編成の楽しさを味わえる、と思ってます。
ユニオンを編成すると、ユニオン内のキャラクターのHPや攻撃力が合計されます。
――レムナントは、どのように戦闘で活躍する? 召喚獣のような感じ?
もともと武器として強力なレムナントがあったり、
戦闘以外の役割を果たすレムナントもある、
ダヴィッドの"ゲイ・ボルグ"という戦闘用レムナントは、召喚獣的な扱いになります。
――戦闘中、敵ユニオンが援軍にやって来ることは?
イベントでの戦闘で、敵側に援軍が来ることはあり、
シンボルエンカウントともシチュエーションなどによって、援軍が来ることはあります。
――ユニオンの側面を攻撃するといったコマンドがありますが、本作では位置関係が重要になる?
プレイヤーが敵の側面を狙ってユニオンを動かす、といった操作はないですが、
やはり、側面や背後から攻撃したほうが、与えるダメージが大きくなる?そうですね。
そういった状況に持ち込むには、それなりの行動をする必要がありますので、威力は高くなりますよ。
――ロックアップ中、そこにほかのユニオンは参戦可能?
ロックアップしたからといって、必ず1対1の対決になるということではないですね。
そこの戦いに、ほかのユニオンをどう絡ませていくかが重要になってきます。
――1回ロックアップしたら、どちらかがやられるまでその戦いは続く?
基本的にはそうですが、リスクを負ってもいいのなら、ロックアップから離れることもできます。
また、ロックアップを利用して、敵の側面や背後を取る、といった行動ができますね。
――キャラクターの成長システムは?
自分たちよりも強い敵と戦うことで成長していく、
というのが本作の成長システムの根底にあります。
一般的なRPGのような、経験値を溜めて成長させる、といった感じのシステムにはなっていません。
――オンラインへの対応は?
もちろんXbox Liveでのコンテンツ配信を考えています。
4 :
それも名無しだ:2008/11/14(金) 10:01:47 ID:QdNvZQUg
5 :
それも名無しだ:2008/11/14(金) 10:02:21 ID:QdNvZQUg
ラスレム 101099
レオナ
戦闘時に使う技を自由に選べないので序盤は戸惑うがユニオン編成できるようになると
一変、陣形や配置を考えるのが楽しい。1回の戦闘は長いが問題ない長さ
サブクエストがたのしく止め時が見つからない
今週はこれを買え〜個性的だがプレイしやすい記憶に残る名作。早く続きがしたいんじゃー!
ペンキ
大勢の戦闘なのにコマンドはシンプル。奥のコマンド選択や装備などわずらわしい部分はオート化している
部隊の編成や行動予測などやることは多彩。損等が止め時が見つからないほど楽しい
今週〜やりこむ要素が多く本編以外がとんでもないボリューム
マリア
部隊単位で支持して戦う戦闘は個性的でやりがいがあり夢中に。ただ敷居は高いかも
グラは伽羅の造詣を含めて◎できることがおおくやり応えも十分。戦闘でキャラが多いと
動きが鈍くなるがそれほど気にならず
今週〜急に強敵が出たりこまめなセーブが必要。正直クセが強いがはまればずっとあそべる
スガシ
用意された膨大な具財をどう料理するかはプレイヤー次第、戦闘に始まり戦闘に終わる極限のゲーム性は
ロマサガを彷彿とさせる新機軸のRPG。複雑でとっつきにくいがこの作品でしか味わえない独自の戦闘は
ゲームファンなら堪能すべき
今週〜比類なきやりこみ度と攻略要素の大作
6 :
それも名無しだ:2008/11/14(金) 10:20:16 ID:LBiq4ClN
これってロボゲーなの?
7 :
それも名無しだ:2008/11/14(金) 10:40:43 ID:CdfTZA75
もはや、完全な板違いだろ
8 :
それも名無しだ:2008/11/16(日) 11:14:10 ID:cyFJytSH
9 :
それも名無しだ:2008/11/16(日) 14:12:43 ID:SersonUz
次世代サガか
10 :
それも名無しだ:2008/11/16(日) 19:27:30 ID:R1Lxf1af
面白そう
11 :
それも名無しだ:2008/11/18(火) 10:57:23 ID:zvamE177
12 :
それも名無しだ:2008/11/19(水) 22:47:04 ID:j1jS3+9l
ラスレムインスコ後報告
・全体的にすべて改善された
戦闘ロード約半分になった、リンク数によるロード時間の差がなくなった。
戦闘中の処理落ちがホボなくなった微妙にスローっぽくなるものの
明らかに改善されている。
インスコ前はどのキャラがどんなモーションしてるのか不明なときもあったが
今はそういう状況はみられない
高解像度のモデリングおよびテクスチャの読み込み速度がアップ
気にならないレベルまで改善された
インスコ前はまず低解像度で読み込まれるためイベントが始まっても
しばらく低解像度の荒いテクスチャでイベントをみなければいけない部分が
多々あったが今はまったく気にならない。
すべてにおいてスムーズになった感じがする(戦闘中のメニューなど)
13 :
それも名無しだ:2008/11/22(土) 05:00:13 ID:JuiuoRNn
Xbox360「ラストレムナント」は約7.8万本を販売。
これは「テイルズ オブ ヴェスペリア」「インフィニットアンディスカバリー」の
約7.1万本を上回る出足で、Xbox360用ソフトの初日販売本数としては歴代1位。
Xbox360用ソフトの初週販売本数の歴代トップ5は
1位:約10.1万本:テイルズ オブ ヴェスペリア
2位:約8.6万本:インフィニット アンディスカバリー
3位:約8.2万本:ブルードラゴン
4位:約6.6万本:エースコンバット6 解放への戦火
5位:約6.1万本:Halo3
で、「ラストレムナント」は初日終了の時点で4位にランクイン。
週末での伸びを加えれば、週間でも歴代トップを狙えるか。
14 :
それも名無しだ:2008/11/24(月) 23:18:19 ID:i8f3WJec
ラスボスは覇王
15 :
それも名無しだ:2008/11/25(火) 11:45:59 ID:BWvlgC6J
16 :
それも名無しだ:2008/12/01(月) 08:25:26 ID:cp1d9QW6
〈〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/| | .|
∩―−/ | .リ ,|
/ (゚) 、_ `ヽ ./ |
./ ( ● (゚) |つ _/ |
| /(入__ノ ミ リ
、 (_/ ノ ,リ
\___ ノ゙ /
17 :
それも名無しだ:2008/12/04(木) 07:59:45 ID:wuXQbMyG
ラスレムTVCM
「革新的なバトルシステムがついに完成!この興奮は、今までのRPGでは味わえない!」
18 :
それも名無しだ:2008/12/04(木) 13:25:25 ID:XkpZSFU2
23.ラスレム 17000 119000
ラスレム2週目で12万!
19 :
それも名無しだ:2008/12/07(日) 04:42:18 ID:Ul9JTKwW
www
20 :
それも名無しだ:2008/12/07(日) 04:43:08 ID:TWsdbiVZ
o
21 :
それも名無しだ:2008/12/13(土) 16:31:38 ID:Q4D3bOwy
ラミレス
22 :
それも名無しだ:2008/12/18(木) 14:10:11 ID:pgdQb//Z
23 :
それも名無しだ:2008/12/23(火) 14:14:44 ID:5I/342Ea
ラスレム”いーです評”抜粋
このギラギラした貪欲極まりない姿勢は見事としか言いようが無いが、その代償として
膨大な時間と、思考という楽しくも面倒な行為を強いられる。
ある意味、時代の流れに逆らい、そこへ挑戦状を叩きつけるような作品ゆえ、
必然的に評価はわかれるはずだ。ただし、評価が嗜好という極個人的な
頼りない基準でしか語れないものである以上、そこに絶対的な価値は存在し得ない。
一方、他人に害を及ぼさない限り、個人の嗜好は尊重されて然るべきだし、
そこに、正解、不正解はない。だとすれば、ある対象に向けての評価は、
それがどんな内容であれ正当なものであると思う。
その観点から、この作品に対し、まったく食指が動かない人がいたとしても不思議ではないし、
俺自身、この作品を誰彼なしに薦めることはできない。
24 :
それも名無しだ:2008/12/28(日) 12:24:31 ID:AVHNzlv6
ワーストレムナント
25 :
それも名無しだ:2008/12/28(日) 20:30:26 ID:8jpkrU9U
>>947 天罰を与える順番間違ってない?
もっと先に天罰を受けるべき人がいるでしょうに
26 :
それも名無しだ:2008/12/28(日) 22:55:43 ID:hBphvzgR
27 :
それも名無しだ:2009/01/05(月) 14:01:09 ID:eX1DiNQm
'.: . : . -=¬^¨¨´. : . : . : . : . / : . : . : . : . : . / !
、 , i . : . : . : . : . : . : . : . : . : . / : . ,′: /. : . ′ U
ヾ> </ | : . : . : . : \. : . : : . : . : .′ :/ :, イr=^. :/r―っ . ′
|ヽ、`ヽ、: . \ヽ,: . : . : . /: ./.ィ^「}! . : .∧´ ̄/
rー―っ U「f宀r=ァ<_:ヽ\ . : .//,イ: :} 〃 :/: :{ァ^f¨¨ア
´ ̄ ̄´ ノ.:| {! {: :{.:.:.:.}:¨f=-ヽ;厶f:{.:.:.jW厶く. : . : |{ /
>ーァ=¬^ア:! ` _Y辷込」 ,└一宀f:.:.) }___: : !rイ
{ /: : | (:.:.:)」 L ,//: : '.: :'.
ヽ、__>':| : : : |-==≧_く___r、_ rっ ,イ/{イ( ⌒こ>:'.: :'.
: /: |!: : :| : : : | `ヽ `ヽ¨¨'¬='" ``ヽ、 '. : '.
/: : |!: : :| : : : |ー ___≧x⌒: : :'. : .'.
: : : |!: : :| : : : |,ィ .ィf / /}/ヽ、{``ヽ、{_} |i : : : : : '. : :'.
: : : |!: : :| : : : レ' / 〃^7,/j/ ^`ヽ、ノ |i : : : : : : '. : :'.
29 :
それも名無しだ:2009/01/14(水) 14:21:22 ID:SRihjOYg
天罰しこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
30 :
それも名無しだ:2009/01/16(金) 16:49:57 ID:8jticisS
ロボゲ板に誤爆かよ
31 :
それも名無しだ:2009/01/19(月) 12:42:23 ID:GlD9LSbW
誤爆こ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
32 :
それも名無しだ:2009/01/19(月) 12:50:35 ID:v8GUkMgX
まだやってるの?はよ死ね
33 :
それも名無しだ:2009/01/19(月) 13:37:58 ID:GlD9LSbW
はよ死こ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
34 :
それも名無しだ:2009/01/23(金) 00:37:16 ID:hIQ2pGU3
PS3版いつ発売するんだよ
35 :
それも名無しだ:2009/01/24(土) 12:36:43 ID:2gFzgnxm
PSこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
36 :
それも名無しだ:2009/02/03(火) 10:46:22 ID:Yk1TGFUN
, - 、/IIIIIIIIIヽ, - 、. _ _
i:ィ・"l´__`l゙・ヽi ( )( )(゙)O
`ー´l lIIIIIIIIl l`ー´ .ト'`' '´r'
. ,,.-┴--.--┴-、 { ..::ノ
/_______\ /`ヾ,'
|.ロ [] [] [] [] [] ロ.| / /
,、「|二二ニニ===ニニ二二|]-‐¬ヾミツ
/ ヽ| ,. ,===、、 l ト、 ,, >`''
/ r┴---| l :l |---┴レ`´
./ミヾ/`T‐┐|ヾヽ._ノノ|┌‐T´
}ミ三{ |;;;;;;;| | ゜――´ | |;;;;;;;|
| l [:二二二二二二二二二:]
. |___| ヾo o o o o o oノ
i ゙、 ミ 、 ィ彡
l ) |ヾ三彡ー―ミ三彡|
uuuJ |____| |____|
{三三三} {三三三}
| ノ ! |
/`ー―〈 〉――'ー- 、
r' ,) i´ i`ヽ、
r'`r'`r'>―´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄
37 :
それも名無しだ:2009/02/13(金) 14:14:15 ID:FdOPZ5Rx
伝説のクソゲー
38 :
それも名無しだ:2009/02/28(土) 09:27:36 ID:P+0RWpp5
l/': : : :|: / ,≠:\: : \_: : : ヽ:l
/: : :l: :;l:/ ィ示テxー、: :\: : :\
|: : : l:7T、 弋ソ 〈>:\: :ヽi
|: l: :Nィ=、 . └/::::::::.:. :.\___
>>1乙
Y:.:lト. | _ r::'::::::::::::::.:. : : : : : : : : : : こんばんは、私蒼乃美希といいます。
X:| ∧ <{ ノ ∧:::::::::::::::::::::::::.:. : : : : : : :
39 :
それも名無しだ:2009/02/28(土) 09:50:21 ID:P+0RWpp5
′ l l|'´/ ,.|ハ. /ノ _., | │
l l l|,.ィfか' ∨ 仞〉j! :|
. l ィ''l {代セタ ‘″| l:|
l ハ { l \ :. ノ! リ
,′ / 八! ヘ、 ,. ァ ハ ′
>>1乙
/ / ,: }\ '. ヽノ .ィ / | / こんばんは、私南春香といいます。
40 :
それも名無しだ:
}:} ーィト:ト、:トイァ==ィ }::.::.:ヽ. ` ー⌒'. j:.ヽ
/:{.::.::.:ヒ≧` ノ:.:.:/:.:.:\ ( }'::.::.:ヽ
>>1乙
ヽ:_ヽ:_:|´ ノ { ーイヘヘ::.::.`:.ーー':.::.::.::.::..\ こんばんは、私シホミ・アーディガンといいます。
`,.小. ヽ __ ` ー-ー‐ァ'/::.::.::.:::.:::.:::.:::.:::.::..` ー-...._
/./.ハ. `マ´`ヽ {/ィ::.::.:::._:::.:::.:::.:::.:::.:::.::ー-...
ヽヽ:.::.:\ ー ' ・ ∠.イ {:.:.::.::.:ハ::.::.::.::.::.::.::.:::.:::.:::.: