何故スパロボZは各キャラの精神コマンドが5個なのか

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1それも名無しだ
6個考えるのがめんどくさいのか
2それも名無しだ:2008/09/16(火) 10:24:21 ID:Sm1JyHv7
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   ./iュ.Hヽ.、   ゙,ニ/
  -^ ー'-.、,i._`ヽ,.仁リ
  ー - .、     /、
3それも名無しだ:2008/09/16(火) 10:33:25 ID:zWSHGbym
  (;^,⊇,^)y-~
 //\ ̄ ̄旦\
// ※\___\<ブリュッ!!ニチニチッ!!ブバッ!!
\\  ※  ※ ※ ヽ
  \ヽ-―――――ヽ


  (;^,⊇,^)y-~ ニコッ
 //\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\  ※  ※ ※ ヽ
  \ヽ-―――――ヽ
4それも名無しだ:2008/09/16(火) 11:19:45 ID:EC4R/xT+
ナイン度とか精神とかで散々叩かれたから実験だろ?

つーか携帯の変換バカ杉。ナイン度変換できん・・・
5それも名無しだ:2008/09/16(火) 11:34:33 ID:7XLT8+HO
>>4
釣りだろうが「なんい度」な
6それも名無しだ:2008/09/16(火) 11:47:32 ID:T87xkLg4
グラヴィオンのせいだ
7それも名無しだ:2008/09/18(木) 09:13:55 ID:jkCiz/I5
手抜きやわあ
8それも名無しだ:2008/09/18(木) 10:05:12 ID:A/3+QP63
複数パイロット多いからな
バランス調整だ
9それも名無しだ:2008/09/18(木) 10:09:47 ID:Mi5IRF3H
6個めは隠し精神
10それも名無しだ:2008/09/18(木) 14:22:51 ID:tuRcTszY
小隊制で精神使いまくりになることへの対策だろう
11それも名無しだ:2008/09/18(木) 18:09:54 ID:ASRqqdcL
OGSのツイン精神みたいなのがあるんじゃね
12それも名無しだ:2008/09/18(木) 18:20:50 ID:uBHI1X/h
一線級キャラのほとんどが熱血魂集中ひらめき必中の似たり寄ったり精神になるのを何とかしたいって話してたような
13それも名無しだ:2008/09/18(木) 20:05:15 ID:thgcOxzg
携帯GジェネのIDコマンドを逆輸入すりゃいいのに
14それも名無しだ:2008/10/02(木) 18:21:01 ID:FxOUQFKj
age
15それも名無しだ:2008/10/02(木) 18:34:28 ID:Nlv2o5I/
グラヴィオンのせいだ
16それも名無しだ:2008/10/02(木) 18:40:25 ID:QTaUNKPk
>>15
合身しないと使えないし3ターン制限なんだからそれ位良いじゃないか!

出ないだろうけどダイラガー出たら一人辺りの精神2個だな
17それも名無しだ:2008/10/02(木) 18:55:24 ID:vQEeUr3+
個人的にはもっと減らしてもいいと思った
18それも名無しだ:2008/10/02(木) 19:02:19 ID:Ygtnb9yi
あんまり減らしすぎると成長の楽しみがなくなるから、5個がちょうどいいと感じたな
19それも名無しだ:2008/10/02(木) 20:27:50 ID:aIu7AO+k
熱血を遅らせたことによって熱血&魂の重複をなくし
小隊長確定みたいなキャラは直感つけて必中&ひらめきを節約
加速持ちが意外と少なく加速係りが固定
むやみやたらに幸運&努力付いていなくて係り化
小隊システムでは5個で十分なバランスになってると思う(5個だからそうしたのかも)

魂、勇気、愛を覚えるキャラが熱血組みに遅れを取ってしまうのは残念だが
戦艦の精神のみのサブキャラを3つにしたのはいいと思う
20それも名無しだ:2008/10/02(木) 20:59:19 ID:tZYhF1WB
スーパー系で魂覚えるのって、万丈とサンドマンだけ?
21それも名無しだ:2008/10/02(木) 21:41:26 ID:aIu7AO+k
>>20
ロジャー
22それも名無しだ:2008/10/03(金) 02:41:49 ID:O2xsLrGs
精神のネタが尽きたから、簡略化してるんだろう
でもまぁ挑発くらいはあっても良かった
23それも名無しだ:2008/10/08(水) 17:36:53 ID:PLqnBFGN
増やしてもいいぐらいなのにな
キャラの性能ってマジこれで決まるとこあるから
まあ激励とか感応みたいに相手を指定できるのがあればいいんだけど
24それも名無しだ:2008/10/09(木) 09:23:35 ID:jSnIgUD9
逆になんでいままで6個が暗黙の了解だったんだ
万丈や甲児は15個とかあれば、一人乗りだからって理不尽に弱くならないだろ
25それも名無しだ:2008/10/09(木) 09:56:12 ID:zRcJJRJL
仮に15あったとして、
それ一々探すの面倒だぞ
26それも名無しだ:2008/10/09(木) 10:14:45 ID:H1bNVu5N
これはOGに出た際のヴァルザカード大幅弱体化フラグ
27それも名無しだ:2008/10/09(木) 10:26:26 ID:cKroVArs
今回のグラヴィオンの強さを見るとこの程度ではヴァルザカードが弱くなるとは思えない
28それも名無しだ:2008/10/09(木) 11:04:47 ID:apzNCLHA
突撃は欲しかったなぁ
29それも名無しだ:2008/10/09(木) 11:07:45 ID:vHEzBF4B
ダイラガー参戦へのハードルが下がったな
30それも名無しだ:2008/10/09(木) 15:13:57 ID:XLfz5XGS
これに関しては意外と苦情が少ないんですね
31それも名無しだ:2008/10/18(土) 11:04:40 ID:oTgJvx0H
ジロンみたいな熱血キャラが熱血を覚えないのは違和感があるな
32それも名無しだ:2008/10/27(月) 16:00:16 ID:/q8pmo4V
イメージ的には魂より熱血だよな。
「迅速」は一番合ってると思ったw
他のはホランドとか隼人とか「速いロボ」的なイメージが強い奴が多いから。


しまったゴバクw
33それも名無しだ:2008/11/09(日) 16:53:21 ID:7k20pn84
34それも名無しだ:2008/11/22(土) 02:48:07 ID:RiY7z/pT
小隊制だから5でも多いよ
35それも名無しだ:2008/11/22(土) 20:53:46 ID:t/iXI8kK
 
36それも名無しだ:2008/11/27(木) 16:19:06 ID:+cXUU6Ve
ダイラガー参戦フラグ
37それも名無しだ:2008/11/27(木) 16:37:57 ID:JaKyfW8J
多人数乗りのイデオンだって3人分だったんだから
ダイラガーも代表数人の精神だけだろ
38それも名無しだ:2008/12/11(木) 21:40:14 ID:TmIynny5
迅速激しくイラネ。アレのせいで加速の価値が落ちた。
そんなものより地形影響無視して移動できる精神くれと。
39それも名無しだ:2008/12/11(木) 23:22:17 ID:RDQx0GIq
飛ばせばいいじゃん
40それも名無しだ:2008/12/11(木) 23:23:33 ID:U+uTyOlc
迅速覚える奴がすげーレアだからいいと思うけどな
41それも名無しだ:2008/12/11(木) 23:29:24 ID:CVoD3G7+
個性が出ていいべや。

スクコマなんか3つとかだぞ!!
42それも名無しだ:2008/12/12(金) 06:26:08 ID:rQa6jysm
>>39
ヒント:暗礁空域

>>40
そもそも上位互換ってのがイラネ。同じ理由で魂もイラネ。
43それも名無しだ:2008/12/12(金) 09:38:53 ID:5XYRwI7k
ボソンジャンプでいいじゃん
44それも名無しだ:2008/12/12(金) 10:16:17 ID:S22j2cYc
亜空間突入やバイタルジャンプ(ry
45それも名無しだ:2008/12/14(日) 08:37:29 ID:XZYKmL98
SRPにこだわるとターン制限厳しいので挑発は復活させてほしかった
46それも名無しだ:2009/01/06(火) 19:34:49 ID:zx4691+X
奇跡復活マダー?
47それも名無しだ:2009/01/06(火) 21:08:46 ID:nuKdGxss
インフレ精神イラネ。むしろ魂を削除しる。
48それも名無しだ:2009/01/07(水) 12:46:42 ID:TUXny3MR
で熱血の倍率を1.5倍ぐらいにすれば無くても何とかなるバランスになるな。
これで勇気や愛の価値が相対的に上昇と。
Zで覚えるやつ減らしたり覚えるの遅くした程度じゃまるで足らん。
49それも名無しだ:2009/01/07(水) 18:36:07 ID:WFRBBF+o
>>46
つ無限フロ
50それも名無しだ:2009/01/07(水) 18:44:30 ID:a8/GWBAh
5個でもゲイナーみたいなアレな被り方するキャラもいるしな
勇気と魂もたされても魂しか使いませんよ

>>48
個人的にはダメージソース系はそのまま残しておいて欲しいなあ
むしろ最近の必中直感の大安売りで持ってないキャラはゴミ扱いってのをなんとかしてくれ
51それも名無しだ:2009/01/07(水) 18:47:07 ID:Ql5ri0rT
集中の価値が暴落だ
52それも名無しだ:2009/01/07(水) 18:52:50 ID:afdifmTA
不屈のせいで集中の価値が無くなってるわな
53それも名無しだ:2009/01/07(水) 21:36:07 ID:viuRZR/I
一人一個でいいよ
54それも名無しだ:2009/01/09(金) 19:00:06 ID:W92tlWWI
 
55それも名無しだ:2009/01/09(金) 19:51:09 ID:PaVYF/+9
小隊システムのせいで加速を持たないキャラがゴミ扱いってのは微妙に違う話か?
56それも名無しだ:2009/01/09(金) 20:21:36 ID:+QM12TQ7
俺としては幸運や努力は無くして欲しい。
他人にかけるやつ(祝福、応援)も確かに出てきたが、
いちいちそれをかけないとボスに止めを刺せない風潮のせいで
育つ奴と育たない奴の差が出てくるのがもどかしい。
幸運努力を無くす代わりに素の金や経験値を多く設定すればいいと思う。
スレ違いだがついでに言うと獲得資金などにボーナスのかかるスキルとかも
無くして欲しい。
57それも名無しだ:2009/01/09(金) 21:49:14 ID:sC0/z9Wj
俺は昔みたいに努力は幸運に含まれてた方が良かった
なんでわざわざ分けたんだか
58それも名無しだ:2009/01/09(金) 22:30:32 ID:4y4HgK3G
効果は必中>熱血なのに
なんで消費SPも習得レベルも熱血>必中なんだ
59それも名無しだ:2009/01/10(土) 02:33:03 ID:XS1bJYXc
>>53
甲児   熱血
鉄也   必中
デューク ひらめき
ボス    自爆
さやか   激励
ジュン   信頼
ひかる   祝福
マリア   感応

とかどうだろ
60それも名無しだ:2009/01/10(土) 04:17:40 ID:/IttDglt
空欄をマウスでクリックすると「根性」を使えるようにする為だよ!
61それも名無しだ:2009/01/10(土) 11:35:12 ID:vIA2s0rj
>>59
マリアは超能力系のスキルが付くから幸運ぐらいで
ひかるは応援か補給で
62それも名無しだ:2009/01/10(土) 11:48:51 ID:JgqIQYXy
>>55
むしろ加速持たなくても
「他の誰かが加速持てばいいや」で済むようになった
63それも名無しだ:2009/01/10(土) 12:46:46 ID:ZaFFVCRL
>>57
幸運にもお金を多く手に入れた
努力して経験値を多く得た
ってことだろうから
幸運にもお金と経験値は
無理があるってことなんかな
64それも名無しだ:2009/01/10(土) 17:41:41 ID:/d4UowWi
一人4つでもいいな
キャラごとに精神がかぶらないでめりはりをつけてくれれば
65それも名無しだ:2009/01/13(火) 18:46:38 ID:kKO7us+f
集中、必中等の命中補強
鉄壁、不屈、閃き等のダメージ減少
熱血、魂等のダメージブースト

で3枠埋まるから被りは回避できない
66それも名無しだ:2009/01/13(火) 18:58:14 ID:S1qjcOUx
精神を5個にするなら小隊システムだったんだから
OG外伝みたいにツイン精神みたいなのが欲しかった
67それも名無しだ:2009/01/19(月) 22:50:00 ID:76ILxYOC
キラ種割れ前
狙撃、集中、ひらめき、加速、熱血
種割れ後
てかげん、集中、直感、神速、魂
って変化するのはどうだ?
68それも名無しだ:2009/01/20(火) 06:01:58 ID:eLe/30/7
割れた後の方が使いにくくね?
69それも名無しだ:2009/01/23(金) 00:30:37 ID:w7hun+KG
もっと減らしていいよ
一人一個で十分
70それも名無しだ:2009/01/24(土) 19:58:48 ID:B+omvzBD
1人1個で、1話に1回しか使えない仕様でいいよ
71それも名無しだ:2009/02/02(月) 14:56:29 ID:VgWKViex
一人5個は結構いいバランスだと思う
4個でもいいかな
72それも名無しだ:2009/02/02(月) 15:43:44 ID:n/87CaUp
4は縁起が悪いってミスタが言ってた
73それも名無しだ:2009/02/02(月) 15:59:43 ID:gLpO9RIS
5こなのか・・ やぱ小隊制いらんわ
74それも名無しだ
Zの精神周りはかなりバランスがいいと感じたんだが。
小隊制なら4個でもいいけど、精神を覚えるwktk感がちょっと薄れるか?