スパロボのガンダムキャラの能力設定の不味さ

このエントリーをはてなブックマークに追加
952それも名無しだ:2008/11/30(日) 04:44:25 ID:ejv5O1WU
ヤザンやらエマやらレコアがNTっぽい演出や場面は、
アバオアクー脱出やアクシズ押し返しと同じで、
ニュータイプじゃなくても感じ取れてしまうほど思念が渦巻いてるってことじゃないの?
953それも名無しだ:2008/11/30(日) 22:06:21 ID:dR8c46pi
歴代主人公の各能力てこんな感じ?
格闘ドモン
射撃アムロ
防御ジュドー?
技量アムロorドモン
命中ヒイロ
回避キラ
NT能力カミーユ
954それも名無しだ:2008/11/30(日) 22:24:30 ID:7y8iZBNA
何でアムロが射撃なんだ。
1stでの決まり手はほとんど格闘戦だぞ。
逆シャアでシャア仕留めたのも格闘戦じゃん。
955それも名無しだ:2008/11/30(日) 22:28:23 ID:dR8c46pi
すまん「スパロボでの」ていれ忘れた・・・
今までのスパロボでの能力値をまとめたらこんな感じだと・・・
956それも名無しだ:2008/11/30(日) 22:29:34 ID:V8rsHki5
アムロはバランス型じゃない?
そんなに射撃が上手い描写はない
何でもそつなくこなすってかんじ。

だから俺は、アムロは全パラメータが上位だけど、最上位の奴らより少し下げる位が理想だと思う

例を出せば
アムロ
射撃 100
格闘 100
回避 100
技量 100
シャア
射撃 90
格闘 105
回避 95
技量 105
カミーユ
射撃 105
格闘 90
回避 95
技量 90
ジュドー
射撃 90
格闘 102
回避 85
技量 90
957それも名無しだ:2008/11/30(日) 22:33:32 ID:Arpm/Fl+
そもそも原作じゃあ戦艦の機銃だとかバルカンでも当たれば必殺の威力を
持ち得るから、実際射撃の腕って言うのはいかにして相手に直撃させるか
までで、スパロボみたいに射撃と命中のパラを分ける必要は無かったりするしな。
ゲーム化に当たって多少のこじつけは仕方ないよな。
958それも名無しだ:2008/11/30(日) 23:20:22 ID:wolkqnD7
カミーユは射撃より格闘寄りだろう
959それも名無しだ:2008/12/01(月) 00:10:48 ID:/M9aRSIL
Ζ作中での格闘戦なんて
つばぜり合いともみ合いがメインじゃないか。
最後2話で格闘よりにしちゃうのはどうかと思う。

武器の攻撃力の話になっちゃうけど、最強武器がWR突撃ってのはやめりゃいいのに。
あれの威力なんて、コクピットハッチを貫いただけじゃん。
当然のことだけどただの体当たりであって、単発のライフルサーベルよりはるかに弱い。
960それも名無しだ:2008/12/01(月) 00:14:56 ID:82kim9vt
防御値は単に耐久力だけなのか、相手の攻撃をさばく能力も含めて決めるのかどうなんだろ
961それも名無しだ:2008/12/01(月) 01:10:02 ID:5eJyEl1x
技量・・・?
962それも名無しだ:2008/12/01(月) 03:10:55 ID:06KJtUbt
>>959
あれだけ格好つけた事を言っておいて、威力が一般武器より弱いってのはちょっと…

>>960
捌く能力とかと解釈する人が多いんじゃないの?
技量との区別はよくわからないけど、極論を言えば、全能力は技量だし
963それも名無しだ:2008/12/01(月) 06:24:33 ID:5j/xITeG
>>959
ライフルをナギナタ状にして近接戦闘したり、劇場版では飛び蹴りしてただろ
964それも名無しだ:2008/12/01(月) 10:06:46 ID:/M9aRSIL
>>962
物語クライマックスの台詞を、
戦闘台詞にしちゃってるのがおかしいんだよね。

あれはあの場面あのシロッコに対しての台詞であって、
必殺技の前口上ではないのだよ。
965それも名無しだ:2008/12/01(月) 10:44:27 ID:QPaLqviu
ガロードはティファと二人乗りになったら、命中回避10アップとかにしたらいいのでは?とか思う
966それも名無しだ:2008/12/01(月) 18:28:59 ID:2uR6wTui
ティファが安値で集中や直感を使えれば十分だろ
967それも名無しだ:2008/12/01(月) 20:35:46 ID:Hlfl3vuC
スパロボ&Gジェネのガンダムキャラの能力設定
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1228131301/l50
次スレ立てたGジェネも酷いのでくっつけてみた
968それも名無しだ:2008/12/01(月) 21:04:15 ID:ml60GF77
Gジェネはガトー贔屓が異常だからなw
969それも名無しだ:2008/12/01(月) 21:37:04 ID:Hlfl3vuC
>>959
劇場版だと2キロもある超巨大戦艦まで巻き込む威力だったわけだが…
そういうの言い出すと
ビームサーベルが一番強くなるだろう
ファンネルだってライフルに比べれば出力はずっと低いし
970それも名無しだ:2008/12/01(月) 22:05:43 ID:5j/xITeG
>>969
Zでは劇場版の新作カット準拠でランチャー撃ちながら突っ込み
サーベルで斬って蹴り入れてから突撃に加え
最後の大爆発までトドメ演出で再現されてるしな
971それも名無しだ:2008/12/01(月) 22:08:16 ID:Juj0shzS
劇場版だろうが同じだよ。
コクピットハッチを突破りシロッコを押しつぶすだけの貫通力。
最大限好意的に解釈して、MS一樹破壊できる程度。

ジュピトリスの誘爆を持ち出して来たのはネタだよね?
972それも名無しだ:2008/12/01(月) 23:30:20 ID:pbhOXUuW
一機のMSの外の爆発で超巨大ヘリウム船が爆発したらたまったもんじゃないぞ
あの爆発した辺りよくみると青い光の霊魂が泳いでる演出があるんだけどな
973それも名無しだ:2008/12/01(月) 23:33:27 ID:vG0g6XBZ
霊魂を吸収して巨大な幽霊のオーラに守られて敵機を制御不能にするとかの
オカルト要素も含めた攻撃力だろうに
そんなゲームバランスのことまで言い出したら
ガンダムの武装の攻撃力なんかガンバスターの武装威力から考えればゴミみたいな数字になるぞ
974それも名無しだ:2008/12/01(月) 23:42:21 ID:1ZcbuKq4
普通に考えればカミーユも突撃によるGで身体が潰れるしZの機体も大破するはずなんだけどね

ガンダムA2006年7月号でのWR突撃のアナハイム技術者による解説

あの戦闘を技術者としての眼で見るとですか? 
うーん難しい質問ですね 
確かにWR形態時の機首部分は頑丈に出来てますよ 
大気圏突入も可能なほどの強度と耐熱性を確保していますしね。 
しかし、まさか機首をバタリング・ラム(破城槌)として使うとは… 

機体に受けるダメージはこの際無視するとしても 
要は高速移動中に正面衝突する形になるわけですから… 
いくら耐G仕様のコックピットでも、とてもじゃないですが乗員を 
保護することなんてできないでしょう。仮にΖが無傷でも、相手の機体に 
接触してからわずか数メートルめり込む間のごく短い時間で急停止することになるので。 

とにかくね、物理的にというか設計上のスペックで考えた場合、ああいった状態の結果として 
出てくる答えは「大破機体が二機、死亡パイロット2名」でしかありえないはずなんです。 
実際にはΖは破損したものの帰還しましたし、パイロットも肉体的にはさほどダメージもない 
私は技術屋ですからスペックとして書き記されたことしかわかりません 
しかしあの時Ζガンダムの発揮した性能は明らかにスペックを超えている 
ローレンス・ダン(A・E社主任研究員)の証言 
 
975それも名無しだ:2008/12/01(月) 23:57:50 ID:E9wZYuQs
突撃は恐ろしいな・・・
976それも名無しだ:2008/12/02(火) 02:15:07 ID:T1SvGZjb
>>964
そんなもんカミーユだけに限った話じゃないだろう
977それも名無しだ:2008/12/02(火) 04:41:55 ID:rWLHYjKY
ニュータイプすげー
ゴッドバードチェンジすげー
978それも名無しだ:2008/12/02(火) 12:50:55 ID:MAJvAfan
>>974
なんでそんなに必死なの?死ぬの?
979それも名無しだ:2008/12/02(火) 19:22:07 ID:NOKt9j7Y
刹那とかが出てきたら能力どうなるだろうなw
980それも名無しだ:2008/12/02(火) 21:53:26 ID:abSpgug9
ヒイロと似たような能力になるんじゃね?
981それも名無しだ:2008/12/02(火) 22:02:55 ID:f3sIo79b
>>967建てちまったもんはしょうがないが「アムロの能力が低い」スレに合流でよかったんじゃないのか

同じような話しかしないんだし
982それも名無しだ:2008/12/02(火) 22:44:42 ID:eQTxNVqx
>>979 ファ以上カツ未満
NT能力無いからゴミだな
983それも名無しだ:2008/12/02(火) 22:51:30 ID:6792eBu0
シロッコ ハーレム
トレーズ閣下 シロッコに継ぐハーレムがありそう
シァア 通常人の三倍ドモン 3Pガンダムファイトから野郎祭りまでなんでもあり
ガロード 本命ティフ セフレエニル
カミーユ フォウとやりまくり
アムロ ララァでオナニー


どう考えてもアムロが作中童貞です
本当にありがとうございました
984それも名無しだ:2008/12/02(火) 23:13:15 ID:yacpQrxx
カミーユの方が童貞疑惑強いな。フォウとはそんな暇なかった。
可能性あるとしたらファくらい。
逆にアムロはシャイアンで何してたかわかんない。
985それも名無しだ:2008/12/02(火) 23:17:39 ID:4KVCDMU3
ベルトーチカもチェーンもセックスしてるだろ
986それも名無しだ:2008/12/02(火) 23:18:19 ID:ixv4ZkiS
刹那ってOO作中でも下から数えた方が早いだろ。
まだ話残ってるから見せ場あるかもしれないけど。
987それも名無しだ:2008/12/02(火) 23:43:41 ID:Eaqo27XK
逆シャアの小説で子供できてなかったっけ
988それも名無しだ:2008/12/02(火) 23:52:46 ID:u8nwIhZq
とりあえずガトーは弱くすべき
989それも名無しだ:2008/12/03(水) 03:59:39 ID:6esX6OyR
ume
990それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:00:22 ID:6esX6OyR
ume
991それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:00:57 ID:6esX6OyR
ume
992それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:01:32 ID:6esX6OyR
ume
993それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:02:14 ID:6esX6OyR
ume
994それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:02:52 ID:6esX6OyR
ume
995それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:03:38 ID:6esX6OyR
ume
996それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:04:14 ID:6esX6OyR
ume
997それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:05:23 ID:6esX6OyR
ume
998それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:06:20 ID:6esX6OyR
ume
999それも名無しだ:2008/12/03(水) 04:06:56 ID:6esX6OyR
uma
1000それも名無しだ:2008/12/03(水) 05:20:16 ID:6esX6OyR
1000
10011001
┏──────────────────────┓
│            [インターミッション]             │
│──────────────────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
│                                │
│次のスレへ進みます。                        │
│──────────────────────│
│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
┗──────────────────────┛