>>893 今までのスパロボのスタンスはZで終わりらしいぞ。
今後はシステムとかだいぶいじっていくらしい。
そういう意味合いでZつけたのかもしれんな。
>>895 ちかごろファイナルしたACEと合併して
アクションゲームとして再出発したりしてな
>>896 その線はどうだろうな。ACEの開発はほぼフロムで、販売とオリキャラでバンプレが噛んでるだけだし。
それを踏まえた上で、ACEみたいなアクションゲームをスパロボの後釜で売り出すとすると
どうしてもフロムが版権の大元になるだろうからバンプレ的には避けたいんじゃないか?
まぁ、バンナムがフロムを買収するかフロムの手助けなしでアクション作る気なら話は別だが。
まぁ空想に対して空想の理論じゃ全く意味ないんだけどね。
最近ちょっとダンクーガの原作を見返す機会があったんだが
キャラ萌えアニメの奔りで、オタクーガとまで呼ばれた事もあるダンクーガが
スパロボじゃリアルロボットとスーパーロボットの長所を取り込んだ名作みたいになってるのに
なんでSRXにはそれのノウハウを取り込めないのかがマジで疑問だ・・・。
単純にアレンジの才能はあっても
無から有を産み出す才能はなかったってことだろ
努力と敗北から学ぶ事が嫌いな厨坊が主人公だから
あと新機体の獲得のための努力とか敵に踏み台されたこととか、負け演出とか見たことないし
都合の悪い事を見ないフリしてちゃダメだろなー
リュウセイとか生まれ持った才能でパイロットやってるだけだしな
>>898 とりあえず仲間死なないからじゃね
死んでも生き返る王大人状態だし、ギャグもくどい
(リュウセイは悪くない、悪いのはレビry)のマイ、ダメになった奴に使うカンフル剤の玉アヤとかもなー
いつまでも踏み台要員だものな・・・連撃拳でラトも踏み台仲間追加かw
イングラムは何故か死んだままだがなw
>>900 まあ負ける前にウラヌスシステムだので救済入るからな
OGでは基本的にそうだ
個人的にはイベントでHP10まで追い込まれて「お前なんかにトドメはさしてやらない」とか言われるのがベストなんだがな
とはいえ、ハザルにフルボッコされたのは負けに入らないのか?
演出的にもどう考えたってあれは完全敗北だったぞ
あと新機体獲得のための努力を誰もがしてるわけじゃないと思うがね
>>904 OGではないからじゃね?
俺としてもあの敗戦を是非OGでもやって欲しいものだが
>>898 版権物の美化に文句を言う奴は(あまり)いないが
オリキャラの美化って結構微妙な話になるからな。
特に版権スパロボの中では。
もともと「夢のスーパーロボット競演」の中のオリキャラって
存在自体がモロにメアリー・スーなので、立ち位置が難しいんだと思う。
ハザルに負けたのと、サブシナリオでライが「それがお前の本音か!」的な事を言うのは良いんだが
その後のコバヤシ姉妹のイベントのせいでなぁ・・・。
マイは萌えない
レビは萌える
アヤは鬱陶しい
玉アヤはグッとくる
>>906 オリキャラの美化に成功した例が皆無なのが問題なんだと思う
αシリーズまでマイで統一しちまったのはアレだったな
つーか
操られてたとはいえ悪党やってて
その頃の記憶はほとんど残ってないとはいえ
罪の意識に苛まれ続けながら償いの為に戦い続けるって
キャラとしてはおいしい要素を全部ブン投げて
「罪犯したんは別人格で、悪いのは全部レビ」「マイはアヤの妹で良い子」
ってのをやった意味って何なんだろうか
思ったより話膨らませられんから、より安易なキャラに変えただけなんかね?
>>904 リュウセイのマッチポンプだから負け演出に入らないな
ライ「やめろ!よせ!アヤ大尉が!」
リュウセイ「(何故か)出力が上がった!突撃するぜ!」
とかライの制止、機体の半壊状況、異常出力が分からないはずがないのに
無理矢理「突撃するぜ!」っておかしすぎるw
バンプレイオスのためのリュウセイの自作自演のSRX破壊って言った方がまだ分かるね
普通に連戦による疲弊とヴァルクで包囲されて身動き取れなくして、ハザルで最後のトドメって感じの方が無理がない
>>906 メアリー・スーに例えないと何もいえんのかw
>>912 そもそもプレイヤーからしてみたら
普通に戦って負けたっつーよりは
いきなりスクラップ寸前だったって印象が強いからな
どう手も足も出なかったのかがいまいち伝わってこない
>>912 しかもαナンバーズの救援が来た上で、彼らを無視して「俺が俺が」って奴だ
結局奴の本質はαやスパヒロの頃から何も変わってないのな
……つーか一瞬リュウセイアンチスレと間違えたかと思った、この流れw
>>913 どうでもいいが、シュウって設定のことごとくがメアリー・スーに当てはまってる気がする
そんな設定にしがみついてラスボスの座に無理に居座り続けた結果が、現状の空気読めないヘタレラスボス化か……
>>912 でもそうなる以前に両足と左手もがれるわ推進系ズタボロだわでとても逃げれる状態じゃない、みたいな事言ってなかったか?
あれはハザルが見逃してくれない限り、ハザルを倒さないと切り抜けられない状況だったと思うぞ
じゃあ分離してR-1だけ突撃してお前らは逃げろでいいだろ
>>917 逃げるつっても
分離してまともに動けそうなのR-1くらいっすよ
個人的にあの状況下で一番ベターな選択は
仲間が来てくれるまでなんとしてでも時間稼ぐ事だったと思うけど
まあその後の再登場で罪の意識とかから
成長するのかなあと思ったら
フェイイェン見て「かわいい…」だもんなあ
サクッっとシュウのテストをしてみたが50点。
まぁあなたとキャラの関係とかが採点不可能という致命的な欠点もあるが。
しかしこれ、別にいいんだが10台もしくは20台前半であるってのは流石に言いがかりじゃないか。
年齢なんてキャラ設定によって変化するもので、何歳ならば厨くさいってもんでもないと思うが・・・。
たとえばシュウの設定で8歳とかだったら、これには当てはまらないがよっぽどアレだし。
あと、過去の罪悪感に悩まされているって項目も
過去の罪に対して、罪悪感に悩まされていないのもどうなのよって話になるし
総じてイマイチ当てにならないな。
光竜と闇竜にもなー・・・罪の意識からオタク趣味を自粛して反省しろよ
態度が改まってないのが痛いな
あと念力を努力で復活させる描写も無い。アルブレカスタムにただ乗って念力って回復するのかよ?
923 :
906:2008/04/19(土) 00:17:26 ID:HX4ywhym
メアリー・スー言っただけで叩かれてビビッた。
何が一体気に食わなかったんだおまえらw
>>921 うん。俺もデスピニスとかのが邪気眼臭くて気に食わんな。
シュウは言うまでもなく厨キャラの極致でメアリー・スーの典型だが。
>>旧シリーズまでだ
むしろ旧シリーズでは(第4次以外は)普通にボス格だったから、いずれ倒すべき敵って事で強すぎるくらいがいいし
Fでは大分弱体化されたが(たしかヘビーメタル>グランゾン)
αではほぼ完全に味方側なのにやりたい放題
外伝では、ノーマルだと、え、これでシュウ終わり?と拍子抜けで
ハードはハードで、え、今更シュウ?って感じでなんとも蛇足な感じで
αの方がよほどどうかと思うが。
>>920 αシリーズ前半のシュウはご都合主義でシナリオの都合に合わせて動かされてただけだし
OGシリーズのシュウは思わせぶりなただの空気だからな
>>919 サルファのアナザーストーリーSRXチーム編がどこに挟まるかでリュウセイの評価はガラリと変わる
フェイ萌え以後だったなら正直リュウセイは死ぬしかない
SRX破壊→サブでアルブレードに搭乗→本編でアルブレードで合流じゃなかったっけ。
念力なしリュウセイを、ただのPTのアルブレカスタムに乗せると
「何か」いいことあるの?・・・ライに殴られなくなるとかw
念失ったリュウセイがPTパイロットとして戦い続ける事自体は別にかまわんけど
ぽっと出のアルブレカスタム乗って戦われても、正直燃えない
王道で行くなら
一番被害の少なかったR-1を他のRシリーズのパーツで強化したR-1改とか
それこそART-1を使うタイミングだっただろうに
念動力無ければ戦えない訳でもないんだし
念動力の無いパイロットをT−Link機に乗せても仕方が無いから
普通のPTに乗せる事のどこに問題があるのかわからんのだが。
むしろ、いつまでも遊ばせておくほうが問題だろ。
あー、サブと言えば、アルブレって未調整だかなんだったかで
ライとリュウセイで二人乗りで出たけど、そん時の動きがSRXみたいだってマイが言ってような。
・・・ライとリュウセイは最強のコンビだって描写なんだろうけど、アヤの立場は。
特脳研などに行って、念を復帰させたり
T−Link機に乗せて、復帰訓練など努力しないのはおかしい。
「普通」のPTに乗せて、いつまでも「フェイ萌えー」て遊ばせておくほうが問題
>>931 SRXチームは昔からアヤはオマケっすよ
で、オマケのままだと寂しいからレビを取り込んでマイにしたと
隊長立場ねぇな!
>>931 まあアヤのPTの操縦技術なんて殆ど作中じゃ触れられないしな
それこそただの念能力増幅器みたいなもんだし
だからこそもう玉アヤでいいじゃんってよく言われるわけだし
リュウセイ母が念動力無くなった途端に特脳研放り出されたあたり、
念動力は無くなったらそこまでってのがOG世界での定説なんじゃなかろうか
メアリー・スーってキャラじゃなくライターの話では
もともとはヒロインの名前らしいから、キャラじゃない?
複数のライターが書いてるウェスリーだってメアリー・スーって言われてるし
(ちなみに、ウェスリーはスタートレックに登場する、まだアカデミーを卒業してない見習い士官で
熟練クルーに匹敵する胆力と技術を持ち、ウェスリーの指示が余りにも的確だったため
年上のクルーがつい従ってしまった(逆に、彼だけが危機を見抜いていたが、子供の言う事だからと間に受けてもらえなかった事も)
というエピソードがあったりするキャラ。)
だからそういうものにしてしまうライターの話だろ
wikiから適当に抜粋するが、大きな特徴はこの2つだぞ
作者の「目立ちたい、ちやほやされたい」という願望が露骨に表れた、
原作のストーリー・世界観やキャラクターの性格設定を根本的に破綻させてしまうキャラクター
そのキャラクターの性格よりも外見的特徴やそのキャラクターの境遇で話が進行したり、
その説明が延々となされている場合が多くそれらはメアリー・スーである。
ココではそんな深い意味では使っちゃいないな。
単に「破綻してるキャラ」ってだけで。
>>938 んなコマい話はぶっちゃけどうでもいが、Wikipediaの説明を見てなぜ
「ライター」の話だと思えるのか分からないんだが。
第一段落で
「〜作者の分身であるオリジナルキャラクターを総称した言葉。」
とある。
キャラクターを指す言葉だとハッキリ書いてあるじゃないか。
じゃあライターの透けて見えるキャラ、でいいじゃない。
>>937の例で言えば、厨能力持ってて行動を起しても
それに周りのキャラがどう動くかってのが話の肝じゃね
従ってしまったんならメアリー・スーだろうが、ガキだから無視したんなら別に問題ではないだろ
ただの厨キャラをメアリースーだと勘違いしてる奴が居るが
重要なのは作者の分身ってとこだろ
αとOGに阪田は関わってないからα以降のシュウはメアリースーには該当しない
つーかOGだと最早原作側のキャラだし
この進み具合だとそろそろ次スレ立てた方がいいのかな?