プレーヤーが頑張った分それがゲーム内で反映されるゲームが、いいゲームだと思う。
そういう意味では、ゲームの質的に昔より良化傾向にはある。
まあ、敵が弱すぎて、部隊が強くなっても披露する場所がないのは問題だが
それでも昔よりは格段におもしろいと俺は思う。
資金&経験値稼ぎの手段が全滅プレイしかないのも
難易度問題を発生させてる要因の一つじゃない?
APはちょうど良い難易度だった
ブレサガみたいにトレーニングモードをつけたほうがいいってことか
722 :
それも名無しだ:2008/08/15(金) 00:02:25 ID:y88sk3FI
≫719
スパロボGCみたいにサブシナリオ入れたらいいんじゃないかな?
723 :
それも名無しだ:2008/08/15(金) 00:08:35 ID:wMgFIHxY
おれっちの最終評価はイmパクト<サルファ だべww
ツメスパとかはだるくてやってらんないよなぁ・・・
簡単にフリーバトルみたいなの作ってくれればいいかも
ニルファくらいの難易度でいいです
726 :
それも名無しだ:2008/08/15(金) 00:17:40 ID:wMgFIHxY
725 んn 確かにそうかもww
スパロボってガチSRPGやりてぇwって人少なそうだな。
大半がSRPGでしかお気に入りが出てこないからやってるだけって感じがする。
今Fみたいなことやったらガンダム以外の作品のファンから苦情がでるから
大体の作品の機体が使えるっていう現状なんだと思う
スパロボの楽しさって
・知らない作品を知れる
・懐かしさに浸れる
の2つが大きいと思うんだ
>>728 Fもスーパー系使えん事は無いんだけどね、実は。使い方次第で案外頼りになるよ。
後のシリーズみたいにエース張れないって言うだけで。
まあ、ファン的にはエース張れないと嫌なんだろうな。
731 :
それも名無しだ:2008/08/16(土) 13:58:05 ID:SAjmVLpi
つまらんよスパロボ
スパロボはキャラゲーというか、原作では駄目なキャラも活躍させられるifも魅力だと思うが。
FやF完も昔クリアはしたが、ほぼキャラが固定だったからある種の味気無さが残ったのも事実。
それならば、パイロットも排除してロボットのみでカツカツな難易度にしたただのSLG大戦を別個に作った方がいいと思う。
誤解を招かないように書くが、ヌルしか出来ない人の意見ではない。SFCの第三次もはるか昔だが一応クリアした(はず)立場からの意見。
733 :
それも名無しだ:2008/08/16(土) 20:22:42 ID:rlQqznSI
a
734 :
それも名無しだ:2008/08/17(日) 00:37:17 ID:dfpWyii+
序盤は初心者のためのゆりかごであるべきだと思うが
ゴールまで手を引いてもらうのは違うだろう
バカでもチョンでも最後までいかせてやる必要はない。
ただでさえ初心者が途中で抜けてしまうゲームで
第四次のゲストの様な事をしろと?
ふるいにかけて残ったのがヘビーユーザーでそれが買い支えているとは考えないのか
参戦作品が多すぎる
ゲームスタート時に5作品ぐらい選択できればいい
>>737 EXみたいに三軍に分かれてて、それぞれ選択できるって感じでも良いのにな
と俺は思うが、以前他のスレでそれを書いたら
「それじゃあ見れなくなるキャラ同士の絡みが出て来るから嫌だ。いろんなクロスオーバーが見たい」
とのことです。
>>735 スーパーマリオーブラザーズをやった300万人以上の人が
最後のクッパまでいったのかよ
>>739 絶対数が全然違うのに何言ってんだw
300万人もいりゃそりゃ少しくらい切り捨ててもなんともないさw
つか寺田も難しくはできるけど客のこと出来ないって言ってるんだから
難易度求めてないのが大半なんだろ。
>740
訂正→客のこと考えると出来ないだ。
つか寺田自体が精神イラネって考えなのにそれが実行されてないってことは
ガチ難易度を求めてる奴等が商売になる程居ないってこったろ。
>>740 ゲーム後半が難しかったらユーザー切り捨てになるのかw
頭悪い奴ほどすぐ売上売上いいたがる傾向にあるよね、最近のヲタは
>>742 スパロボは寧ろ序盤が難しいんだが。
後半は戦力が整いすぎるしラクになるんですよ。
よくそれで後半ツマンネって愚痴る奴居るよね。
744 :
それも名無しだ:2008/08/18(月) 22:19:43 ID:51GPVPS9
後半つまらんゲームは結局糞ゲー
まあ一回くらいは高難易度の作ってみてもいいんじゃないかな?
>>738 >それじゃあ見れなくなるキャラ同士の絡みが出て来るから嫌だ。いろんなクロスオーバーが見たい
これをやると薄味のクロスオーバーが多くなるんだよな
以外な組合せのクロスオーバーを多くしてくれるんならいいんだが
747 :
それも名無しだ:2008/08/20(水) 09:13:14 ID:uC5xsaNU
第4次とEXやってスパロボのゲーム性に惚れて他のスパロボを買おうとしてるんだけど
最近のはスパロボは難易度調整が出来てなくて糞とかよく聞くけど
第4次の難易度を再現して、ストーリーよりもゲームバランス重視、
そしてテンポもいいスパロボってどんなのかな?
参考までに教えて欲しい。
スクランブルコマンダー
ただし弐号機は使うな
今のスパロボ緊迫感ねんだよな
出せるメンバーが多いし
みんなある程度使えて強いから 昔みたいにいつやられるかとかエネルギー切れとか増援考えたりしないでカツカツの戦いがない
それでもZ買うよ!
昔は援軍ヤベーだったのが今では援軍ウゼーだからな
もう少し敵が耐える壁じゃなく自軍を落としに来て欲しい
751 :
それも名無しだ:2008/08/21(木) 08:30:42 ID:QWo+8Mde
その点APは久しぶりに殺意満点だった
連続ターゲット補正のおかげで絶対やられない保証がないのがいい
最近のは3段階までしか改造しないと決めてプレイしてる
時々なんで1週目から縛りプレイしなきゃならんのか疑問を持つが仕方ない
アタッカー取らないとか格闘射撃を育成しないとか考えたが
ボスのHPが無駄に多くてだるいからやっぱりやめた
754 :
それも名無しだ:2008/08/21(木) 10:00:58 ID:cgYsT1+b
加入時に改造されてるのは止めて欲しい
ハードなら尚更
755 :
それも名無しだ:2008/08/21(木) 18:13:23 ID:FiOv9Uws
昔のコンプリートBOXみたいに対戦モードがあればなぁ
>>755 XOの対戦は楽しいぞー
まあスパロボってよりポケモンだが
今も昔も敵増援=金と経験値キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
758 :
それも名無しだ:2008/08/27(水) 01:14:32 ID:IB0ZXwgu
a
味方が柔らかいのは良い
だが敵が堅いのは駄目だ
760 :
それも名無しだ:2008/08/30(土) 16:22:56 ID:Xy4t71lE
>>1の言うとおりFとか4次とかは古いのに異常なほどレスが活気づいてると思う。
αとかはそこまで活気づいてないね。
Fと第4次は最終作だが
αはニルサル外伝にファンが分散してるのもあるかもしれない
第3次のスレも参考にしてはどうか
以前はα外伝スレが活気付いてた感じだったんだが
最近はあんまり勢いが無いなあ・・・。みんな飽きてきたのかな。
763 :
それも名無しだ:2008/09/03(水) 16:37:25 ID:9R3Uvxhx
作業ゲーのスパロボなんてやらなければいい
いつまでもスパロボにしがみつくな
764 :
それも名無しだ:2008/09/03(水) 17:05:56 ID:l/WscOMP
765 :
それも名無しだ:2008/10/01(水) 07:45:37 ID:/G2+TQcY
フロントミッションくらいの難度だったら燃える
766 :
それも名無しだ:2008/10/01(水) 08:01:36 ID:zc49gqNX
えっ
俺は逆に投げる