なんかRのキャラは書き下ろされたイラストだけ見て性格考えたように思えるなとふと思った
ミズホは声だけ見ても悲惨
ゴヴェンラザイ!
タスクが関西弁(エセ?)話すようになったのも
顔グラのせいだろうしな
設定画に影響受ける部分は少なからずあるんだろう
キャラを作るときって逆な気がしなくもないけど
顔なしの連邦兵が半壊の基地を根城に
ひたすら悲惨な戦いを繰り広げるスパロボOG出してくれよ
空調が壊れて寒くて埃っぽい格納庫でヒイヒイいいながらゲシュペンスト4機ぐらい(総兵力)をフル回転させようぜ
迫り来る敵ザコとかと一進一退の攻防で、何の戦果もなく仲間が死んだりしようぜ
最後の方になると食料も尽きてスープに木屑混ぜて増量したりしようぜ
CoDでもやってろ
そんなところに颯爽と現れてふざけてるとしか思えないおちゃらけた態度で鼻歌まじりに敵全滅余裕でした
byハガネご一行様
リーとかユルゲンの気持ちがわかったか
ガーディアンズソードの戦闘アニメやっつけ杉だろ…
そんなに斬艦刀見て欲しいのか?勘ぐってしまう。
あの戦闘アニメ自体はOGsの頃からデータとして存在してたから
「一応OGs用のダイゼンガー武器のアニメ作っといて。どうせ没だけど」
「おk。適当にやっとくか、どうせ没だから」
↓
「外伝でなんか新機体出したいね」
「ダイゼンガーの火器バージョンとか」
「戦闘アニメマンドクセ」
「OGsの使いまわせばおk」
「採用」
こんな感じだろ
>>941 そうだよな…
製作側だって絶対真面目に作ってないよな。
べつに斬艦刀と同等とはいかなくとも
サークルザンバーくらいのクオリティは欲しかった
>>942 まがりなりにも完全新規のビルトシュバインと、
ニルファで登場済みのダイゼンガーじゃ製作側のモチベーションも変わるような…
前半だけだけど、一応イングラム専用機ってのもあるしな。
つーかOGSのOG2以降、敵のカットインがほぼ皆無なのはどうしてだぜ?
αやIMPACT時代にはあったキャラも削除されてるし…
まぁ正規の軍人として訓練を積んだとは言い難い連中が、恋愛のついでに地球を守る訳だからな。
>>943 容量ってかメモリの都合って言ってたような気がする。
敵専用のパイロットカットインがラスボスのシュウとPVに出てたメイシスの2人だけって・・・
発売前は修羅全員にカットインあるのかと予想してたのに
OGは総じて敵のカットインが少ない気がする。
引き合いに出すのは筋違いだと分かっちゃいるが、
ネタ台詞減らしてでももっと敵のカットインを入れて欲しかった。
長髪レビのカットインを消したのは本当に理解できない…
Aであったレモンやヴィンデルのカットインも欲しかったな。
敵にもあった方が盛り上がると思うのだが、頑なに入れようとしないよなー。
そのくせ戦闘アニメは見るのもだるくなるくらいに長くしやがる
旧作であったカットインをわざわざ消してるのは
やっぱりなにか意図があってやってるとしか思えん
ミッテ先生と戦うとき、キスのカットインが無くなってそうなのが怖いな…
もうバカの一つ覚えみたいな惑星破壊シーンはお腹一杯です
表現方法は絶対にワンパターンになるだろうなー。
動きしか売りがない現状のままなら先細りしちゃうと思う。
惑星破壊は凄まじいとか恐ろしいという印象よりギャグみたいな演出になってる気がする
ラッセル「星は壊せてもたった1機のゲシュペンストは壊せないみたいだな。」
みたいな
むしろ「お前がよけても星は粉々だ!」のほうが正しいと思うぞw
地球が無事だから無問題だぜ!
惑星破壊演出は、あまり外宇宙からの敵が少ない
OG世界でガンエデン登場するのための伏線
ガンエデンの攻撃で星が壊れたら笑うところなのかな
フォローザサンって惑星破壊しまくってなかったか?
それはキャッチザサンじゃね?
一部の機体は確かに性能の都合もあろうが、
大部分はそれを言い訳にした手間省きだわな>敵カットイン無
まあ性能の限界にしても、ジュデッカのどこに
他のに比べて特別性能の限界に迫る部分があるのかわかんねーけど
あるとすれば特異な背景と効果の多用しすぎってくらいだが
既に1部の敵の攻撃は回避できるとかそういう次元じゃないのもあるしなw
オリジナルは当然元アニメとかないわけで
情報源がゲームオンリーになる以上
一番分かり易くアニメを仕上げなきゃいけないと思うんだ
どこにどんな武装が何門ついてるかとかがよく分かるロボットは安心できるぜ
ガンエデンとか不安過ぎて困るぜw
>961
多分最後の行こそがまさに理由なんじゃないかなぁ
背景なしの謎空間召喚にしちまえば早いんだろうけど
つかさ、版権だったらガンダム+マジンガーな機体は無理だと納得するから突っ込まないけど
原作越えた合体攻撃とか、ヒュッケ+グルンな機体とか
オリジナルだからこそ出来ることは山のようにあるだろうに
OG1の頃はそう言う世界になると期待してたがなぁ
これはOG外伝だけじゃなく前作のOGSにも言えるんだけど
戦闘台詞の一部がカットされてるのって勿体無いと思うんだよな
キョウスケとかGBAOGで追加された台詞は新録されてるけど
IMPACTの時にあった台詞は軒並みカットされてるし
流用するのにも金がかかるとか、容量の問題とか
そういうのがあって仕方ないのかもしれないけど
レオナは・・・いや、なんでもない
別の環境で録音したもんを使いまわしたら違和感バツグンになるんじゃね?
ただでさえ新録とテンション違うとか言われるのに
キョウスケもIMPACT既録分と新録分が混在してるな
今のスカシ声と昔のドス声で結構違う
外伝以降の反省というか、改善希望なら、スレ違いでもないよね。
まず、戦闘セリフだけど、何度も出ていたけどもう少し組み合わせを
丁寧にしてほしい。
ある特定の敵にはこのセリフはない、とか、戦闘の一次セリフ、二次セリフと
重なっていくときに、重複する内容は避けるようにする、とか。
(わかりやすい例ではレオナ。勝者勝者しつこいんだよ、とw)
これは簡単な組み合わせのプログラムで済むと思うから、戦闘アニメに
かける手間を考えたら、楽に実現できると思うし、印象アップ効果も高いと思う。
散々過剰過剰と言われてるけど、惑星破壊だのの演出自体は悪くない
ただそれらはトドメだけでよかったんじゃないかとは思う
むしろフィニッシュだけで見れる技があってもいいのかも。と言うかトドメ専用技を見たい
メガ・グラビトンウェーブみたいな回避するにしてもある程度巻き込まれるのがデフォになってる演出はいらんな。
どうせひらめき鉄壁不屈あたりで耐えるわけだし
無駄に長い演出を毎回見せられるのはうんざりするな。
まあ戦闘シーンOFFにしろと言われればそれまでだけど。
あとネオグランゾンの祝大砲とか明らかに撃った本人も巻き込まれてるよな?
あそこまで演出過剰になっちゃうとちょっとなぁ。逆にやりすぎるとギャグみたく見えて笑っちゃう。
むしろギャグだろあれは
これからは、明かなギャグ演出が増えてくると予想する。
対戦格闘ゲームなんかも、演出が行き詰まると「挑発伝説」だのという
ギャグ演出が出てきたし。
アニメに関してはまあいいんじゃないの
三次αやMXからしたら進化してるし
他のSLGゲームと比べたら最高峰
問題はそれしかウリがないところだな
外伝はグラ(アニメ)9、音楽6、シナリオ3、SLG3
こんな感じ 楽曲は元々PS2は大した音質出せないから
次世代機で何とかなると思うがシナリオとSLGはな
>他のSLGと比べたら最高峰
…え?他の「ドット絵使った」SLGと比べたら最高峰の間違いだろ?
そもそも、アニメーションに力入れてるシミュは
そう多くないと思うのだが
ごめんスパロボはSRPGに分類してくれw
戦闘システムに関してもっと複雑なのを、もっと難しいのをやりたいという奴は他のシミュレーションゲームをやれと追い返せるけど
戦闘アニメ、シナリオに関してはスパロボ独特の部分があるから外せないところ。
今回は手抜き・ユーザーを考えない勝手という形で上記二つ、特に後者を怠ったのがだめぽ。
>>978 だからこそアドバンテージになってる
そもそも据置機でOGからあのアニメ取って
FEクラスのしょぼグラにして誰が買うかって話で
FEは新作惨敗したが、それまではしょぼグラでも
OGとして歯ごたえのある難易度があったから需要があった
OGにはそれがないし、いつもの版権のキャラを使えるアドバンテージもない
だから長々延期させてでも三次やMXから大幅にアニメ進化させたんでしょ
商品的価値がまずアニメなのは疑いない