1 :
それも名無しだ :
2008/01/16(水) 12:09:19 ID:y4AfVsoL
2 :
それも名無しだ :2008/01/16(水) 12:16:16 ID:y4AfVsoL
前スレとかで決まったこと ・トロンベ自重 ・アイビス最弱 議論途中 ・α主人公勢の優劣 あまり触れちゃいけないこと ・リュウセイとキョウスケの比較
3 :
それも名無しだ :2008/01/16(水) 12:17:52 ID:bo0Mibx3
3ゲト
4 :
それも名無しだ :2008/01/16(水) 12:25:16 ID:ebRvJ+sd
5 :
それも名無しだ :2008/01/16(水) 12:59:29 ID:vglqekiz
設定上の強さといえばグランゾン、そして設定上グランゾンと互角なサイバスター まぁ、ゲームデータ上は両方乙なんだけどね(特に味方時のグランゾン)
6 :
それも名無しだ :2008/01/16(水) 14:14:01 ID:EUL58Njo
サイバスターってグランゾンと互角だったっけ 精霊憑依したら逆にグランゾン圧倒してたけど、それ以前は勝ち目なさそうだったが
7 :
それも名無しだ :2008/01/16(水) 14:54:33 ID:y4AfVsoL
>>4 どうしようかと思ったがやっぱいらなかたか。
>>6 そういやネオグラとはその状態で戦ったことあったっけ?
真の精霊憑依も一応設定存在してるけど、こっちは強さ的にはどの程度まで上がるんだろうな
8 :
それも名無しだ :2008/01/17(木) 10:13:49 ID:JpVSS4XU
かっそー
9 :
それも名無しだ :2008/01/17(木) 15:44:43 ID:fumNoXCP
アイビスvsシャインもアイビス負けんの?
10 :
それも名無しだ :2008/01/17(木) 18:11:06 ID:j7qWnres
王女はスタートラインにすら立ってないだろ
11 :
それも名無しだ :2008/01/17(木) 18:36:48 ID:xZLrly4n
グルンガストシリーズ同士がそれぞれ対戦したらどういう結果になるんだろう。 パイロットもあるだろうけどさ
12 :
それも名無しだ :2008/01/17(木) 19:03:53 ID:zM09BXiv
今の軍における 量産型ゲシュペンストMk2と量産型ヒュッケバインMk2と リオン(ランド・シー・コスモ等含む)とガーリオンの それぞれの位置づけってどうなってるんだろう。 全部現役機だよな? で、新型コンペに出たミロンガ&バルトール…は、もう流石に抹消だろうけど それ以前から開発中だったエルシュナイデ、 試作機の先行配備が始まっている量産型ゲシュペンストMk2改。 ホント多いな連邦の機体…
13 :
それも名無しだ :2008/01/17(木) 19:37:05 ID:JVcQ0Vmj
>>12 純連邦兵はゲシュペンスト、ヒュッケバイン。
元DC兵、コロニー統合軍兵はリオン系って感じでは?
14 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 13:58:00 ID:G0mCTM5B
グルンガストとか特機って味方勢以外所持してんのか? 特機特機というが
15 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 13:58:56 ID:G0mCTM5B
途中送信。 特機特機というが、PTやAMみたく軍でキチンと採用されてるとは思えない普及率だと思うんだ
16 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 23:10:54 ID:0F7pERvX
グルンガストって 零 壱12 弐 参123 くらいしかないんじゃないか?
17 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 23:15:05 ID:16XltATT
量産型のジガンスパーダならデュミナス勢とか持ってたが ノイエDCは持ってたっけ?
18 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 23:26:08 ID:NmfWs04T
アーチボルトが乗ってた
19 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 23:31:22 ID:16XltATT
あの頃はシャドウミラーが健在だったからなぁ
20 :
それも名無しだ :2008/01/18(金) 23:45:50 ID:CGN3iNEf
平常時にまともに運用されてるのは何機ぐらいなんだろうな クロガネとか補給物資でさらっとくれたりでアレだw
21 :
それも名無しだ :2008/01/19(土) 22:26:47 ID:wV/fOtac
カチーナってどの程度の技量なのだろうか?
22 :
それも名無しだ :2008/01/19(土) 22:35:47 ID:HQmuxDfF
味方じゃ三本の指に入るんじゃない?下から。
23 :
それも名無しだ :2008/01/19(土) 22:39:44 ID:x7FXlZlI
>>21 少なくとも突撃癖とか熱くなり易い部分などマイナス面はあれど、
操縦技術一点での腕はゲーマガだったか、そういうのによると確かなようだから
エースであることは間違いないと思う。
ただどこまでも普通の人だ(よく言えば凡人的エース、悪く言えば色んな意味で補正がない)から、
似た格闘向きなタイプでも例えばキョウスケやリュウセイに比べると突撃や近接戦でのセンスが劣って、
カイに比べると技術自体が劣ってる感じ?のイメージ
度胸やら格闘戦の腕自体は確かな気がする。
OG3とかになったら漫画で出てたスプリットミサイル殴りつける技とか出るんじゃなかろうかw
24 :
それも名無しだ :2008/01/20(日) 02:36:38 ID:8ufn8fJx
雑魚相手だとタスクレオナよりも強いけど、強敵相手だと逆 みたいなイメージだな>カチーナ
25 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 00:14:16 ID:HrDIjA6T
ラッセルの実力こそ一般人だよな。 強さの基準はラッセル基準か
26 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 00:43:14 ID:xEuhYuRq
シュウ強すぎて目こすった
27 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 02:00:21 ID:It8zRR29
そういや設定としての強さの目安が技量の高さらしいけど どんな感じのランキングなんじゃろ
28 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 06:24:41 ID:l+OU9A9G
>>21 少なくともイングラムが離反した際に、イルムと共に隊長候補として挙げられるくらいには周囲から一目置かれてる。
29 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 15:14:03 ID:+SVKAQXe
>>27 リシュウとかゼンガーがトップに来るから技量基準はあんま
当てにならないぞ。技量が高い奴を見ていくに、技量パラってのは
どれだけ相手の隙をつけるかっていう能力みたいなもんでそれが
そのままパイロットの腕というわけじゃないと判断した方が良さげだぞ。
>>28 隊長ってのは腕だけじゃなく階級と指揮能力が物を言うからな。
カチーナは自身が突っ込みすぎなとこを直せば味方を鼓舞したり
ちゃんとフォーメーションとかの指示だしたり、意外と指揮能力は高い。
30 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 20:52:34 ID:s0swHpbf
しかし、基本的に腕がよくないとっていうのもあるから、 そこら辺もクリアしているとオモワレ 技量値については、テラーダのインタがあったな
31 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 20:53:50 ID:s0swHpbf
>しかし、基本的に腕がよくないとっていうのもあるから、 >そこら辺もクリアしているとオモワレ は、カチーナのパイロット技量と隊長推薦についてね
32 :
それも名無しだ :2008/01/21(月) 21:13:46 ID:l+OU9A9G
まあ前線特攻部隊の隊長が弱いとか有り得ないしな。 特にスパロボ世界では。弱い隊長とかいないし。
33 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 00:38:53 ID:+kknhqb1
グランゾンとネオグランゾンの強さってどの程度なんだろうな。 世界中の軍隊を単機で滅ぼせる。 不完全ながらも精霊憑依したサイバスターにはグランゾン状態では負ける。 OG外伝ラストの味方勢全員と戦うとネオでも負ける。 闇脳にはネオでも敵わない(←↑そもそも闇脳倒した味方勢に負けるのは自然だけど)。 その代わり上記のグランゾンはヴォルクルスの支配受けてる状態で、支配が解けるとさらに力は増す。 DWなんかだと、SRXはリヴァーレと互角だった(相打ちで倒して)た。 リヴァーレの上にいるアストラはそれを圧倒的に上回るだろうが (アストラと同格であろうディストラが融合したDiSRXの無限光?はセプタギンをほぼ一撃)、 そのアストラがグランゾン(真の姿云々的にはネオの方が『グランゾン』としては当てはまるか?)と互角。 ふむ。アストラの強さと言い換えてもいいかもしれんがこう見ると、強いけど 味方勢全員がいればやっぱ一機じゃ勝てない辺りはそこまで超越してはいないかな
34 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 00:43:14 ID:ZZbKJ5WU
アストラが互角以上に戦えるαグランゾンは精霊憑依したサイバスターでも勝てない まあそのアストラと同格のディストラが普通にサルファで自軍の一員に収まってるところ見る限り、 アストラもグランゾンもそこまで超越してないのは確かだろうけど
35 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 00:59:04 ID:rHDEIx/3
自軍の一員に収まってるって真ゲッター、イデオン、ガンバスターとかとんでもないものも収まってるしな それに自軍勢力って最終的にとんでもない戦力になってると思うが
36 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 01:00:33 ID:ZZbKJ5WU
味方全員と戦えるほどには超越してないなと イデオンみたいなのは明らかに別格扱いされてたし
37 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 13:59:43 ID:o4+TvBGt
まあ正直そこらは勘弁してくださいって感じだろうな 下手に突付いてドワオされても困るし
38 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 14:34:31 ID:Xt/yZ0X/
>>33 闇脳にはネオでも敵わないって
設定あったっけ?
今回のステータスじゃ無理だがw
39 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 14:50:12 ID:+kknhqb1
>>38 ラスト展開の味方勢利用した云々の流れとか会話、闇脳の設定というか強さ、
あとはあくまでイメージ映像だけど闇脳との攻撃演出の違いとか、
味方勢>闇脳・シュウなトコ その他から一応ね。
まあ納得できないなーと思ったらその部分だけスルーで頼むw
40 :
それも名無しだ :2008/01/22(火) 16:17:18 ID:JcmwI84W
納得できないなーの使用例 セレーナの胸の揺れ方 「納得出来ないけど、それはそれで」
41 :
それも名無しだ :2008/01/27(日) 16:12:50 ID:N2bAZLmc
デッドエンドあげ
42 :
それも名無しだ :2008/01/30(水) 02:11:59 ID:xV/7GFp0
S ダークブレイン、ケイサル・エフェス A ネオグランゾン、ガンエデン、ラハ・エクスティム B バラン・シュナイル、アストラナガン、ズフィルード、ツヴァイザーゲイン C Gコンパチカイザー、ディカステス、バンプレイオス、アウルゲルミル、デュミナス D グランゾン、ヴァルシオン、SRX、ジュデッカ、真龍王機、ヤルダバオト E ライグ・ゲイオス、龍虎王、ベルグバウ、スレードゲルミル、ソウルゲイン F サイバスター、ヒュッケバインMk-V、ベルゲルミル、エクサランス
43 :
それも名無しだ :2008/01/30(水) 02:34:01 ID:PPu9igNB
コンパチカイザーがヴァルシオンやグランゾンより強いなんてありえんだろ。 ダークブレインに対抗しないといけないから下すぎると微妙なのはわかるけど。
44 :
それも名無しだ :2008/01/30(水) 09:52:41 ID:bRsOUs6I
つか全体的に突っ込みどころ多すぎだ。
45 :
それも名無しだ :2008/01/30(水) 09:59:13 ID:d8nAEqNX
グランゾンはともかく、ヴァルシオンよか強いだろ つかヴァルシオンがコンパチに勝ってる根拠って何?
46 :
それも名無しだ :2008/01/30(水) 13:26:47 ID:L/BRcECw
OGに出たこと無いやつらを加えるのには何の意味があるんだろう。 RのデュミナスとOGのデュナミスは明らかにRのほうが強いし。 ダークブレインなんかは逆に元より強くなってるように感じる。
47 :
それも名無しだ :2008/01/30(水) 19:40:33 ID:BIOLltf6
明らかにってのがなー。 OG連中がその分強かったって見方はないのか まあRの方が三人とも吸収してるから確かに強そうだが
48 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 01:19:13 ID:TE7grKW6
OGは一部の戦闘グラがインフレしてるけどPTってMSとどっこいどっこいでしょ。 版権はゲッターやらイデオン、ガンバスター、ラーゼフォン、電童、GGGとかぶっ飛んでるやつが多いからなあ。
49 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 01:21:38 ID:Q+S/hDPh
アストラ二機やネオグラ、コンパチやらだとそいつらともタメ張りそうだが。 何気にインフレしてるよなOGもw そういや神化ヤルダバやラハ・エクスティムの強さはどのクラスなんだろうなぁ
50 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 01:59:31 ID:TE7grKW6
MSやPTって何かの役に立ってるのかなって思う。 コンパチやらイデオンの攻撃力の1億分の1も無いんじゃないかと。 人間同士が戦争しているときに蟻が10匹参加してきて「助太刀するぞ」って言ってる感じ。 いや、お前ら役に立たないから。
51 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 11:49:00 ID:Ia/DGjO0
あまり破壊力に特化しすぎると使える場面が限定される いつも無人の荒野や、大海原や、異次元で戦うわけじゃないんだぞ
52 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 12:22:46 ID:/9g9Xkrc
>>50 まぁ、若いゆとり世代にとっては、ウインキー時代を知らないからなぁ
今のシリーズは攻撃力至上主義に少しばかり入っちゃってるから、攻撃力しか興味ないんだろうな
頑張れゆとり! 応援してるぞ
53 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 13:29:42 ID:8qUSazD9
54 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 13:45:51 ID:QkFVvCch
ラアァーーーーーーーー
55 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 14:35:48 ID:u9+de3EM
>>50 20M台のアルトが40kmのシュテルン持ち上げる世界で何をかいわんや。
実際あれどういう理屈でダメージ入ってるんだ……
56 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 14:40:50 ID:VKyIZxf7
実は表面に急所があったんだよ まぁ、そもそもあの大きさだとジガンとかですら凄い差があるし
57 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 15:28:04 ID:/9g9Xkrc
>>55 まぁ、ソウルゲインとアルトの対決シーンでも、大きさの差が激しかったしなw
58 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 17:26:20 ID:w303ltrf
59 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 17:55:42 ID:BHn5y2on
>>57 ああ、ムービー見た瞬間フイタわ
イジメカッコワルイって感じでw
60 :
それも名無しだ :2008/01/31(木) 19:50:20 ID:Q+S/hDPh
>>55 あれ持ち上げてるというよりアルトが体勢変えてるだけだよな
キョウスケ・アルト「うんしょ」
みたいな
61 :
それも名無しだ :2008/02/01(金) 22:01:08 ID:kNITi/cI
S ダークブレイン(第2形態) A ラハ・エクスティム シュテルン・ノイレジセイア ネオグランゾン、 B デュミナス・トリトン セプタギン ダークブレイン(第1形態) C ジュデッカ、ディカステス、ツヴァイザーゲイン ヴァルシオン改・タイプCF(ユルゲン機) D R-GUNリヴァーレ SRX Gコンパチカイザー、ヤルダバオト(神化) スレードゲルミル グランゾン ヴァルシオン、 E 龍虎王 ダイゼンガー アウゼンザイダー ライトニング エターナル ソウルゲイン ペルゼイン・リヒカイト ライン・ヴァイスリッター F サイバスター、ヴァルシオーネ ヴァルシオン改 ジガンスク−ド・ドゥロ ガーリオンカスタム“無明” G アルトアイゼン・リーゼ ビルトビルガー アステリオンAX ラーズアングリフ・レイブン H R-1 アルトアイゼン I ゲシュペンストMKU
62 :
それも名無しだ :2008/02/01(金) 23:18:08 ID:XGHnsz1W
これまた どっから突っ込んで良いのやら・・・・
63 :
それも名無しだ :2008/02/01(金) 23:30:39 ID:8otQ3dMV
(ノ∀`)
64 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 02:15:12 ID:oztjX4zc
スレードゲルミル、ダイゼンガー、ダイトロンベをひとつ下。 ヴァルシオン改を二つ上 あとは大体同意。
65 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 09:15:14 ID:z1IoLNAf
66 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 11:29:07 ID:oztjX4zc
どこが悪いかなんで具体的に言わないんだ? そんなに全面的に悪いか?
67 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 11:41:52 ID:z1IoLNAf
グランゾンとヴァルシオンが同程度ってのはおかしくないか。無印グランゾンでも結構強いというか、ヴァルシオンが一段下だと思うぞ。
あとリヴァーレ・SRXも一段下な感じ。
それと漫画版考慮すりゃリーゼにユルゲンのヴァルシオン改は大破させられてるってのが印象にあるからそんな上に持ってくるのが違和感。
とりあえず一番思ったのはこんなとこ。
>>64 にはヴァルシオン改以外全面同意。
ヴァルシオン改も設定に結構忠実っぽいDWだとR-1やらに普通に粉砕されてるのが。
オリジナルヴァルシオンよりは一段下なイメージ
68 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 12:20:04 ID:igV19pms
OGのヴァルシオンはATXチームとオクト小隊無しの合体前のSRXチーム にやられているのでそこまで強くはない 横にいたグランゾンもヴァルシオンと同定度の能力 ユルゲンのタイプCFはゲーム中の性能から見るとCの連中と大差ないかと
69 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 12:59:03 ID:JyIyCpbb
つうか、ヴァルシオーネ≒ヴァルシオンじゃねえの? 設定的には。
70 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 13:00:49 ID:oztjX4zc
謎人肌装甲のせいで装甲は弱体化してそう。 サイコブラスター分攻撃力は上昇してそうだけど。 って以前も書いた。
71 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 13:13:59 ID:7zMUrdel
サイコ分はメガグラビトンウェーブでチャラだろ サイズがPTサイズと特機クラスの差があるし断然ヴァルシオンのほうが強い。
72 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 13:56:54 ID:2BP4tqD/
攻撃力不足で準特機なカテゴリーのブーストナックル1発で消し飛んだ無明がそこまで高いとは思えん 後 パイロットも考慮すんならスレードが高すぎるな
73 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 14:02:46 ID:Bq49kaLB
DWをみた感じだと アストラ>セプタギン>ジュデッカ>SRX=リヴァーレ>グランゾン≧ヴァルシオン>ヴァイクル>ヴァルシオン改 ゲーム考えるとヴァルシオンにグラビトンウェーブが追加されてグランゾンとどっこいどっこいにって感じ?
74 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 16:14:22 ID:UR0Nb/tU
ほんとにDW見たのか? グランゾンはまともに戦ってないから強さ不明だし アストラは姿見せただけだろw
75 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 16:24:49 ID:z1IoLNAf
アストラとイコールじゃないが、DiSRX(アストラ=ディストラ+SRX SRXがどう強さに作用したかは不明。単にディストラの力顕現させるための器だったのか強さ自体も二機合わせた強さなのかも不明) はセプタギンをほぼ一撃で撃破。 まあ味方のフルボッコもあったから一撃でかどうかは不明だけど、大幅なダメージソースになったのは描写的には確定? グランゾンは、初回登場時はサイバスターを一蹴。とはいっても重力場(グラビトロンカノン?)で動き止めただけだが。 あとホワイトスター攻略戦やセプタギンの戦いに助力するつもりだった辺り考えると、 グランゾン(ネオ含む)ならジュデッカやセプタギンも倒せるのかね? この二機は描写少なすぎてDWだけだと判断は難しそうだ
76 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 17:01:50 ID:Bq49kaLB
>>74 アストラ&ディストラは初回での戦闘とディストラが融合したDiSRXを見た限りで
グランゾンは南極とあと一回での描写だな。ブラックホールクラスターが強いようなそれほどでもないような感じが
たしかにグランゾンは本気出してないだろうけど、ヴァルシオン含めて機動性の低そうなのがマイナス
77 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 17:18:49 ID:rm/qzbzA
初回冒頭の戦闘は精神世界みたいだから具体的な強さの参考にはならん希ガス
78 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 20:39:43 ID:ScsHzOlO
>>76 ゲーム中の運動性は低かったけど
グランゾンはワームホール経由で神出鬼没だし
ヴァルシオンも初登場で凄い軌道してなかったか
79 :
それも名無しだ :2008/02/02(土) 20:56:40 ID:z1IoLNAf
グランゾンは機動早そうだと思うな。 なんだっけ。ネオ・ドライブだかなんだかが昔あったような。それの印象かもしれん
80 :
それも名無しだ :2008/02/05(火) 20:38:27 ID:Ly9iVP/T
しかし、基本的には運動性より装甲とか火力重視なんだよな
81 :
それも名無しだ :2008/02/05(火) 22:03:42 ID:y2EY0yIW
ネオドライブって無かったことになってんのかな…
82 :
それも名無しだ :2008/02/05(火) 22:48:16 ID:ud6vQCwj
あれは移動力強化だろ?
83 :
それも名無しだ :2008/02/06(水) 16:29:17 ID:1iQ0IyOq
EXで何回かあるMAPを一気に突っ切るような時に使ってる機能だな
84 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 11:34:36 ID:ksdxEpL/
ラハ・エクスティムはCくらいだろ、なんでネオグラと同格なんだよ 機体もパイロットも、一機で地球を滅ぼせるスペックじゃないだろ 後、サイバスターは真の力を出せればネオグラより強いぞ ・・・出せれば、だけど
85 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 12:10:58 ID:X3cL7CqO
そういや他の魔装機神ってどうなのかね? 機体の強さはラプラス積んでるサイバスター圧倒 精霊の格はサイフィス≧他の魔装機神精霊ぐらいに考えてるんだが もしかして他の魔装機神も精霊憑依できればネオグラ級になれるか?
86 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 12:18:45 ID:6maTRJPu
他の魔装機神の精霊憑依も見てみたいな。 まあ一部ユーザーから「まるでポゼッションのバーゲンセールだな」的な意見出そうだが
87 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 12:36:39 ID:yfM8Zi3u
公式レベルで精霊憑依がネオグラ以上って出てたっけ? 修羅王も頑張れば地球を滅ぼすこと出来そうな気が 外伝でラスボスなネオグラよりスペックが高かったのもあるし
88 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 12:50:02 ID:6maTRJPu
>>87 ゲームバランスはなー。あんま議論しても仕方ない。設定と絡み付いてないものが大半だし
89 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 12:58:12 ID:yfM8Zi3u
とりあえず、パイロット的には次元の壁を超えたり闘鬼転生とか十分だと思う
90 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 13:10:06 ID:ksdxEpL/
>>89 次元の壁を超えるなんて、グランゾンやアストラだってできるぞ
手法は異常だったが、
できる事は似たり寄ったりどころか、ダメージで寝込んでるし
そもそも、修羅神は乗り続けると倒れるんだから
県内の一地方を更地にしたぐらいでぶっ倒れる可能性があるぞ
91 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 13:17:59 ID:yfM8Zi3u
とりあえずネオグラとタイマンで勝ちうる可能性がある以上、何とも言えないだろと ネオグラはα版でもズフィルードや黒ジュデッカと大差ないわけだし
92 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 13:40:33 ID:ksdxEpL/
>>91 ・・・修羅王がネオグラに勝てる可能性あるのか?
そもそもα版ズフィルードは、
ボドル艦隊と一機で相討ちできるほどのトンデモスペックだぞ
93 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 13:44:22 ID:6maTRJPu
黒ジュデッカとか未完成とはいえCPS搭載してるんだぜ
94 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 16:51:39 ID:53ox35PH
修羅は、継戦能力でハンデがあるからな 格下ならともかく、同スペック級だと、かなり分が悪くなりそうだ
95 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 18:13:12 ID:pC7+lzIZ
ゲーム上のステータスを当てにしたら駄目だろ。 ガーリオン無明はステータス上ヴァルシオンよりだいぶ強いけど実際はヴァルシオンのほうが強いだろ。
96 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 21:29:02 ID:tkynwvUw
>>92 むしろOG世界のネオグラで修羅王相手に勝てるのか?と素で思ったが
97 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 21:44:02 ID:53ox35PH
逆に自分は、修羅王が勝てるとは思えないんだけどな 縮退砲は大げさ過ぎたが、修羅王は技がしょぼかったから 修羅も強い強い言われてた割には、バルマー本星のような面白軍団だったし 強そうな描写も、やってることも大した事なかったしな
98 :
それも名無しだ :2008/02/11(月) 22:49:45 ID:hy31H+lM
αの(ネオ)グランゾンは亜空間強制送還がなにげに凶悪だと思う 次元に干渉できる機体でないと帰ってこれないし 相手を亜空間に送ってそれで勝ったと主張して良いのかどうかは微妙だが
99 :
それも名無しだ :2008/02/12(火) 18:12:27 ID:7+xAWH9I
>>98 亜空間に送って、そのまま衰弱死するんだったら
勝ちといっても良いと思うけど
>>101 あーそうか、機体は朽ち果てるのに時間が掛かるかもしれないが
中の人は普通の人間なら食料もないだろうしすぐ死ぬなw
>>102 OGとは関係ないが、その説明を聞いてまずレリエルが思い浮かんだ
そして、それに連動して暴走エヴァなら余裕で帰ってきそうだなと思った
……OG登場済みの機体で似たような事出来そうなのって居るかな?
>>103 一応 アルフィミィがオーラーロードを自在に開いたり閉じたりはしてたよ
>>103 後はワカメとギリアム、SRXを思いつくな
他のサイコドライバー候補もできるかというと微妙だな
修羅王は気合で次元を渡れるけど、
その後寝込むから、戻ってきた所をやられる可能性が高い
そういやまだエヴァっぽい人造の肉人形っぽいの出てきてない か?
精霊憑依サイバスターって歪曲フィールドの無いグランゾンをなんとか倒したところで力尽きちゃうダメロボットじゃないの?
力尽きたのは中の人のせい
歴代の精霊憑依サイバスター LOE:今で言うところのザ・パワーとか弾丸X状態 α:装甲+1500って何の冗談だろうな α外伝:装甲と運動性が微妙に上昇 CDドラマ:精霊憑依したにも関わらずノーマルグランゾンに負ける
パイロットの精神力で出力決まるんなら修羅神みたいなもんじゃの
つまりマサキの精神力は作品ごとに弱くなtt(ry
>CDドラマ:精霊憑依したにも関わらずノーマルグランゾンに負ける そのわりにはネオグラでも精霊憑依サイバスターを脅威に感じてるみたいなんだよな
感じてたっけ?
αのエンジェルハイロゥ CDドラマって確かαのストーリーだったよな
真の精霊憑依って言ってたようだからラ・ギアスの時以上の力が出るのかな 確実にマサキ死ぬだろうけど
116 :
それも名無しだ :2008/02/27(水) 23:46:41 ID:EINHSHAM
保守
エリック・ワンのグランゾンを破壊しうる兵器って ネオグラのことも想定(つまり、ネオグラよりも強い)のかなぁ
当然そうだろ
グランゾンを破壊できるからといってグランゾンを全部上回ってるとは思えないんで、 アストラみたく「同レベルのバケモン」なんだろうけど、OG3で出てくるんだろうか。 それとも4ぐらいまで引っ張るんだろうか
…そもそもOG外伝で完成を待つまでもなくネオグラ破壊しちゃったわけだが
また復活するさ、EXの時みたいに
…αみたいに破壊されたままだったら困るな
>>119 また「その2機が戦うと宇宙が壊れる」みたいなトンデモ設定が付くんだろうか…w
スパロボ世界の宇宙はちょっと脆すぎると思うんだ。
いやいや、あんだけ崩壊エフェクトが味方ターン敵ターンで頻繁に起こっていてもw 特に何事もなかったかのように存在してるから、逆にとっても堅固だと思われ
崩壊しそうでしないのか。 土俵際の粘りには定評があるな。
底力持ちだな
宇宙 底力LV9 HP回復(超) ガード 見切り
あとエースボーナスで「全ダメージ99%減少」な
太陽や地球は必殺砲や縮退砲で何度も大爆発してるはず なのに次の瞬間には復活とが凄すぎw
アストラルシフトか魔装の頃の歪曲フィールド持ちかもしれないなw
アイザムの超男性金属もつけとこうか
なんだそのくそみそな金属は
>>超弾性金属 ゼンガー、というか斬艦刀の天敵だな アストラルやLOE歪曲もおそらく無理だと思うが、 これには斬れなかったという実績がある
超弾性金属 つまり、メタルスライム
134 :
それも名無しだ :2008/03/23(日) 03:14:53 ID:gM40XLkq
age
ファルゲンにもついてなかったっけ?>超弾性金属
136 :
それも名無しだ :2008/04/17(木) 17:40:41 ID:jE27jExE
イングラム≧ギリアム≧トロンベ≧ゼンガー≧カイ
>>136 イングラムとギリアムは同程度、ゼンガーとカイも同程度、
得意分野を生かせばトロンベにゼンガーとカイも同等に
技量や能力ならトロンベもイングラムギリアムとは同程度
ってイメージ
イングラム=ギリアム≧トロンベ≧ゼンガー=カイ
ぐらいかなと
総合力ではゼンガーが最下位つか、一番潰しが効かなさそう 実際、ゼンガーがゲシュで射撃戦するシーンとか想像できん
つーかする気がそもそも無いだろw リオンに乗った時みたく基本耐え凌いで一撃離脱しか狙わなさそう
乾坤一擲の字のごとくだな。キョウスケとそっくり。 (乾坤一擲=運命を掛けた大勝負をすること) なにげにこういうトコは、キャラが生まれた時点から博打キャラっつーか 「一撃必殺が信条のキャラ勢」にキョウスケも親分も属してるんかね。 OGでATXチームで一緒くたになったのは宿命かw
あの系譜は ゼンガー、キョウスケ、アラド、タスク以外は誰かいるか? ブリットは弟子だけど、なんかあいつ優等生な戦い方するイメージあるんだよな
鰤は器用貧乏なイメージ
>>143 カチーナは突っ込み癖があるので誤解されがちだが、かなり射撃が得意
ゼンガー=攻撃を装甲で防ぎつつ、それをものともせずに破壊力の高い攻撃(大剣)で敵を全て粉砕する。 キョウスケ=紙一重で避けて被弾も見切って厚い部分で受けつつ、敵に近づいて破壊力の高い攻撃をピンポイントで叩き込む。 アラド=火事場の馬鹿力で、敵の攻撃を高速回避して接近してヒットアンドアウェイで致命傷を何度もチクチク与える。 タスク=盾となってみんな守りつつ、攻撃ガンガン受けながらボロボロになっても突進して技術じゃなく力で叩き潰す。 ブリット=上記の連中に比べればオーソドックスな戦い方。いざというときにだけピンポイントの鋭い一撃で敵倒す。 ってイメージだわ
結構タスクは小手先の技使ってね? フィールド反転押さえ込みとかバイパス操作で稼動限界ブーストとか
力で叩き潰すまで器用な小技使うけど、最後の最後は漢らしく力技 みたいな感じか?
ブリットはヴァルシオンに突っ込んで返り討ちにあったイメージが強い
>>137 一応エルザムの被弾台詞で「腕は互角のようだな、イングラム=プリスケン」ってのがあるね
戦闘台詞はあんま当てにならんが、描写の少ない教官の強さがわかるのはこれくらいなのよね。
ヴィレッタとイングラムを同等だとしても、ヴィレッタ≧キョウスケ+エクセレンだから、イングラムは相当強い
ドラマCDかね ヴィレinエゼキエルvsキョウスケ&エクセレンがあった しかし、当時の設定性能的に エゼキエル>>>ゼカリア>>最新鋭PT≧AM>PT くらいの差があることを忘れてはならん
DWで2人がかりでやってるし、イングラム≧キョウスケ+エクセレンぐらいなのは変わらんでしょ ランページで勝ったのは援護分もあるし
ああ、でもヴァイスそんなに損傷してなかったようだし、R−GUN腕やられたから キョウスケ+エクセレン≧イングラムか
>>154 まあエース級が二人がかりかつ、そもそもコンビだからなぁ。
二人の連携ならトップクラスにも勝てるぜって可能性の提示と考えとけば別にその不等号で違和感ないな
一応、あの場にはカイとギリアムもいたぞ
キョウセレンの活躍は所謂主人公とそのおまけ補正だろう 念動も無いし天才でも無いし凄腕パイロット描写もないし 機体がゲシュや戦闘機ならジャーネットやラッセルと変わらん
ATX漫画とか、ゲームのイベントだと凄腕パイロットの描写ある気が。 エクセレンはともかく、キョウスケはウォーダン戦やらなにやら、勝負強さというか そういう実戦派の能力の高さ的部分の描写はされてるな
キョウスケはこいつに任せたら安心 というか何か色々とやってくれそうな雰囲気がある
割とみんなどうにかしてくれそうな雰囲気はあると思うよ 一応は元主役ばっかりだし
>>141 >>145 辺りの奴らも
ゼンガー:OGsでのウォーダン一騎打ちとか色々
キョウスケ:ラミア救出とかアクセルとか色々
アラド:ニルファ主人公勢唯一イルイハーフパージ救出とか色々
タスク:ガンドロ関連とか色々
鰤:にゃんこ・汁
ここ一番って時は、上の奴らに限らずあらかた主人公クラスだから決めるとこは決める奴らばっかだしな
キョウスケの凄腕描写なんか嫌ってほどあるだろw
凄腕描写はどうしても旧教導隊連中が持っていってしまうからな
>>162 スレードのコクピット潰しとかなw
DWでは親分の零式と一騎打ちしてたみたいだし(戦闘は丸々カットだが)
OG1でも親分零式と一騎打ちして勝ってるじゃん。
結論として親分が教導隊の中では最弱レベルだということか
いや別にキョウスケが普通に強い、でいいんじゃねえの 戦い方が噛み合いまくってる、ってのもあると思うけど
それにしても零式でアルトに押される辺りがな
>>168 お前がゼンガー嫌いな事は解った
ついでにキョウスケを軽んじてる事も
トロンベもよくわからん。あれってライと同じくらいじゃないの? ライと同じくらいならエクセレンとも同じくらいってことになるけど。
トロンベは明らかにライより格上だろw なんでそう思ったんだ 親分とキョウスケは、ちょうど零式の鈍重さ、剣による小回りの利かなさとアルトの突進力が噛み合った形だな。 どっちが先に叩き込むかというか
八房漫画だとキョウセレンはかなりの凄腕になってるな。
>>171 ゼンガー=キョウスケ=エクセレン=ライ
ここまでは確定してるから
ゼンガーとトロンベが互角ならライとトロンベも互角になる。
ライとトロンベが互角でないならゼンガーとトロンベは互角でない。
ゼンガー=キョウスケがよく判らんのだが。確定ってなんかあったっけ。 あとキョウスケとエクセレンはそれでよかったっけ
>>173 確定はしてねえだろw
単に得意分野の近距離ガチンコで戦わせたら互角に近いってだけで、全体的なもの見たらそりゃゼンガーだろうよ
設定的にはPT操縦全般で超一流、ってなってんだから
教導隊は基本的にその実力があって、さらにそれぞれ得意分野があるんだろ
一番の得意分野で互角なんだから互角って言っていいだろ。 と言うかゼンガーはあの戦い方以外出来ないと思う。
>出来ないと思う。 発言する際はできれば根拠となる描写について記述してください。 (否定時も同様です。無知からの否定も多いので、時には自分を疑う感覚も必要です。) ここでの強さの基準は様々な要素を考慮した総合力です。 自説に都合のいい特定場面のみを引き合いに出して、 能力・性能を高く見積もったり、低く見たりする行為はお薦めできかねます。
作中で明確に勝負の結果が出てるものを疑うほうがどうかしてる。
>>178 で、ゼンガーがあの戦い方しかできないって主観に到った根拠は?
>ゼンガー=キョウスケ=エクセレン=ライ だからこれの根拠 ケーキも中華も和食も作れる人間とパティシエが同じぐらいおいしいケーキ作れて ケーキも中華も和食も作れる人間と中華料理人が同じぐらいおいしい中華作れたら 中華料理人とパティシエは同じ料理の腕なのかって話よ
みんなキョウスケと対峙すると手心を加えたくなっちゃうんだろうよ
>>179 作中で一度もやってないから。まあそこはどうでもいいよ。
>一番の得意分野で互角なんだから互角って言っていいだろ。
この一文でいいや。
>>180 そのケーキと中華は同じくらいおいしい。
キョウスケはパイロットとしての腕も一流だが それ以上にこう、不可思議なまでの強運を持ってるんだよ! だから俺の中ではこんな感じ ゼンガー>キョウスケ=エクセレン=ライ
料理の腕の話をしてるのにおいしさの話をする。 のが、ちょうどそのまんま上でやってるように論点のすり替えだぞw ようは能力の不等号つけるなら総合力でパイロット能力をちゃんと考察なりで計ってくれと言いたかった
>>184 どちらが強いか(おいしいか)の話をしてるのにどちらの腕が上か?
とすり替えたのはそちらだと思うけど。
苦手分野がある奴は総合力でどうしても劣ると判断すべきと思うが その点ではキョウスケやエクセレンよりライの方が実力が上と思う
ならそれはそれでいいさ。 それでも「おいしさは同じ」と >ゼンガー=キョウスケ=エクセレン=ライ って根拠もなく別のおいしさのものに主観で関係のないエクセレンやライ引っ張ってきて書き込んで トロンベとライが互角って言ってるのに突っ込み入れられてるんだが
例えば、遠隔・近接・機動があるとして、 キョウスケはC・S・B ゼンガーはB・S・A な感じな訳だろ。 設定的には教導隊は 「PT操縦に長けた者達」集めてんだから。 キョウスケが得意技能に偏りがあるのは自分で言ってるし。
天才≧念動>回避タイプパイロット>その他 ゼンガー、キョウスケは両方ともその他の部類では
設定の話だろ、ここ。 ゲーム内性能の話なら外伝ゼンガーすげえ強い。
地下勢力と長いこと戦ったりと歴戦の戦士だったようだからな 設定でもニルファやOGのゼンガーより強いんじゃね?
OG外伝のこと言ってんじゃね?
そもそもアルトはあの時点だと突進力に限定すれば最強の機体のはず
アルト以上の突進力なんてビルガーくらいしかないんじゃないの?あの時点じゃなくても。
>>189 ゼンガーの凄みはレビにすら
「原始的だけどなんかよく解らんレベルで危険」って言わせるブツ
念動者や化物を叩き潰すただの人間が居てもおかしくない ARMS見てるとそんな気分になる
ビルガーも、どっちかというとアルトの突進力+複雑で無茶苦茶な機動 って印象だから、直線の突進力だけならリーゼの方が強そうなイメージが。 攻撃そのもののイメージがドでかい破城槌の一撃と刀のスパッみたいな印象の違いってのもあるんだろうけど
凡人の方が強かったら天才・念動持ち涙目だろ なんのための特殊技能や設定だよ
>>198 なんのためって、そりゃゲーム上の都合(ry
そもそも貴方の言ってる凡人って誰の事ですか
まさかゼンガーやキョウスケの事じゃないですよね?
>>197 リーゼの突進 装甲 火力はEOT無しPTの規格外だからな
片やビルビルは高機動モードであればPT最高クラスの機動性のファルケンに追従できるって設定
そのイメージで間違いないかと
>>198 お前は天才を超える凡人がいないとでも言うのか。
超能力者が万能だとでも思ってるのか。
>>201 今のT−LINKシステムは欠陥持ちだしな
外部干渉でシステムオールダウン パイロットの精神状態で上げ下げ激しいし
レイオスプランで安定させるのも無理ないわな
>>201 お前がちょっと勘が良くて人の思念を感じられるとして、剣道六段の人に勝てる? って話
でもリョウトやリュウセイって(勘が良くて人の思念を感じられる)この辺の能力がアムロクラスだからな アムロなら剣道六段の人に勝てるんじゃないのかな。
なんでロボットに乗る連中の話してるのに剣道に摩り替えるんだ? そんなにキョウスケ・ゼンガーマンセーじゃないと気に食わんのか
二行目を書いた経緯と理由と意味をkwsk そんなに天才・念動マンセーじゃないと気に(ry
>>205 無理だろw
>>206 だから、PT操縦においても似たようなもんだって話だろ?
習熟度は関係なくて念動あるだけで上下関係つくって
>>198 は言ったんだから
まぁそれこそ秀才が天才にはなれないのと同じで、経験積んだ念動力者には一般兵はかなわないんだろうけどね
念動力の才能とPT操縦の才能は別物だろうし、 天才が死ぬほど努力した奴に負けるのは良くある話だが、それが 「実は勝った奴も天才」なのか「単純に努力の量で勝った」のかは見る奴の判断次第だしなー
だから秀才が天才に勝てないなんて誰が決めたんだ。 経験つもうが念動力者だろうが、超至近距離でクレイモアぶちまけられて 「経験積んで念動力者だから回避できます」なんてできるわけねえだろw 先読みも肉体と機体の反応速度とかで限界あるからな。
でもまあこのスレ的に言っても SRXに乗ったリュウセイにダイゼンガーとダイトロンベじゃあ100戦して1勝出来ればいいほうだと思うけどな。 まあSRXは強すぎて反則だと思うけど。
T−LINK搭載機に限れば念動力の才能は操縦にも機体性能にも影響するからな そこをどう判断するか
希少価値が高ければ高いほど、素の能力値にプラスされるだろうな 「念動兵器が動かせる」とか「魔装機神を動かせる」というパイロットの能力は、「全員量産型ゲシュペンストにのった状態で」みたいな机上の比較よりも実践的価値がある
>>212 SRXは脆いからエース級の特機二機相手にしたらむしろ厳しいと思う。
それぞれ大きさってどうなってたっけ。 強さ自体は似たようなもんだと思ってるなぁSRXとダイゼンガー。 ただSRXは対多数戦闘が得意だから作戦級〜戦略級で、ダイゼンガーはタイマン仕様戦術級って感じでさ。
SRXとかサイバスターみたいな大量破壊兵器使える能力はかなりのポイントだよな 近代戦でタイマンの強さが発揮できるのはどんな場面だろ
まさにタイマン戦じゃね。 機動性に優れてて突進力のあるタイプに対してとか、さらにそいつの防御力が高い場合、 ロボット物的には対多戦用武装が通用しない場合あるから。 SRXもそのためのZ・Oソードなんだろうけど 今回の伝穂読む分には一応ダイゼンガーの武装は零式参考にしてるらしいし、 ATX漫画やDWじゃ零式は多少大雑把ながらも多数の敵倒すことはできるみたいだから ダイゼンガーも本当は1VS1専門ってわけでもないんだろうけど。 一番の親分らしさである参式斬艦刀がなwww 大車輪や電光石火以外ホントに一騎打ち専用みたいなもんだし。 …まあOVAじゃなぜか誰よりも大暴れしてたが
単体で戦うならSRXとダイゼンガーではダイゼンガー優位なイメージだな というか大概の地球製特機相手にはSRXの火力はオーバーキルでその分バランスを欠いとる稀ガス ただ逆に未知の敵に対してはSRXのが戦果を上げそうでもあるが
>>215 すっかり忘れられてるが、近接戦は不得手で稼働時間にも限界があるからな
ある意味でダイゼンガーより先に転じて何ぼの機体だしね
まともに戦えたら単体戦でもあの火力を一体に集中させることを考えるとSRXがだいたいの奴に有利かと思うんだが 問題はリュウセイがガチで一騎打ちをしてしまう点 あれだけの期間と予算と技術と特殊能力者とリスクを必要としててDGG一機に劣るとかはどうなんだと思うが リュウセイが悪いんだろうな、やっぱり
SRXはOG時点では根本的な技術力不足でかなり大量の欠陥があって、 高い攻撃力の兵器が搭載されたハリボテだからなあ
なによりも、鈍重だからな。固定砲台みたいなもんで
ただ、DWで見た限りはリヴァーレともそれなりに接近戦が出来てたようだし 爆砕剣の威力を考えても稼働時間内なら接近戦も強いという可能性もあるのか
いや、近接の戦闘能力自体はそこそこだろうけど、近接専門のモーションや人工筋肉だっけ そういう設計の機体や高速でヒットアンドアウェイする敵(ビルガーみたいな)との近接は 長丁場になればなるほど不利になりそうな気がする。 本懐が『短期決戦のおける単機で多数の敵を一気に相手にして一帯の戦局を覆す』だから、 あんまり近接戦で読み合い差し合いっていうのかそういうのするには向かないんじゃないかと。 あくまで近接も「突っ込んで圧倒的破壊力でとにかくぶち込む。ぶっ壊す」じゃないかね
ジュデッカやズフィルード級の大型機動兵器とのタイマンとどっちがメインで想定されてたんだろ イングラムとかはこちらをむしろメインで考えてた気がするし
まぁ、どっちにしろ最終的にはOG最強ロボはバンプレイオスになるだろう。 あれ倒せるの居たら終わってしまうし
案外、真・龍虎王のが強かったりして
バンプレイオスかWオリじゃねーの、最強機体 もうPT(笑)AM(爆)なインフレ攻撃かますし
ダイゼンガーってヴァルシオーネより強いかどうかも微妙な程度の機体どう頑張ったってSRXに勝てるわけない。
まあ一撃必殺砲に耐えられる理由がないな
だがその場合R-GUNとの二機だから公平を期すなら相手もトロンベ参戦だな。 そんなほぼチームで一騎打ち状態だと、止められたら一撃必殺砲撃てないぜ。 相手は元教導隊二人だし
それ言っちゃうとSRXが斬艦刀に耐えられる理由もないわけだが
え? 機体・パイロット数なら4なんだからDGG側は未確認一機含め全機出動だろう、普通
テラフルボッコ
>>233 まあね
ダメージがオーバーキルするレベル同士だとSRXは運動性が低すぎる
最大ダメージだと段違いなんだけど
つまり先に殴ったもん勝ちか
>>237 まあ一撃必殺砲のシークエンス完了が早いか、おやぶんの突込みが早いかだわな
ツインコンタクト中に念動フィールドまで手が回るか微妙だしさ
>>238 トロンベに乗って一撃必殺砲の砲口へ全速力で向かってくる大親分
こええよw
次元切り裂くだの星をぶっ壊すだのしてる連中は、比較することすら愚かじゃないか
どっちも小技の出し合いになりそう
縮退砲発射 でいいよ
縮退砲は設定が少なくて実際のところ「なんか超強い技」ぐらいしかわからんw とりあえずOG外伝の戦闘アニメーション通りの威力で良いのか
ダークブレインやデュミナスもそうだけど戦闘アニメーションどおりの威力でいい訳が無いと思う。
だが味方の強ロボや敵ボスの攻撃が、単なるビームやミサイルやパンチみたいなショボい技だったら萎えるのも事実
DWやOVAの描写があてになりそう
ヒュッケUは量産されたが弐式は量産されなかったな 参式まで開発されてるし、評価はされてるんだろうけど 弐式や一式の同型機もどっかの部隊でテストされてんのかね?
デュミナスの攻撃に耐えられるエクサランスはもうダイゼンガーの攻撃なんかじゃかすり傷も負わないだろ。 戦闘アニメを参考にするなら。
星薙ぎの太刀に耐えられる(ry 霊帝の攻撃に耐えられる(ry
星薙ぎの太刀って戦闘アニメで星を壊していたっけ?
>>248 まあその割にソウルゲインに殴られて半壊したりするがな
やっぱり戦闘アニメを基準にするのは無理があるな
戦闘アニメは派手な方が見栄えいいというか、ショボい演出だとガッカリするから仕方ないが、 設定上の強さとか武器・技の破壊力を裏設定とか機体設定とか伝穂の解説とか なんでもいいから作って公表してほしいもんだ
ケイサルが涙目になるのは間違いないな。 サルファではイデオンにも匹敵する強さだったのにOGではそんな馬鹿げた強さに出来るはずも無い。
別にやっていいんじゃねえのw 40kmの物体がPTに持ち上げられる世界だ
とするとPTは星をも砕く攻撃を受けても大丈夫ってことになるな。
40kmの物体を破壊しうる武器は一撃必殺砲ぐらいだろと思う
フルインパクトキャノンを忘れるな
でもブラックホールエンジンの暴走ではライ死ななかったんだよな。他の連中はほぼ全滅だったみたいだけど その辺りの破壊力もよくわからん
あれだ、台風の目は逆に安全、とかそんな理屈だ多分 若しくはセーフティシャッター
>>259 αだとシュウが細工をしていたおかげで助かったようだけど、それでもやっぱり謎だなw
で、結局縮退砲の威力はry
ブラックホール兵器ってどのぐらいの威力なんだろ トロニウムよりは劣るっぽいけど、量産とまではいかずとも生産は可能のようだし Mk3はトロニウムエンジンでブラックホール兵器だけど
>>262 一応は電ホに書いてあった設定だとGコントローラーでしか防げないような兵装らしいよ>重力兵器
防御はボスやらが装備してる特殊フィールドや防御ぐらいじゃないと防げないほぼ絶対の破壊力系? 攻撃範囲というか射程やエネルギーとかの広がりはどうなんだろ。アニメそのままであんなドデカイのなのかね。
砲撃型の特機って少ないな アンジュルグ以外だとヴァルシオン、ガストランダーくらいか やはり接近戦こそ特機の華だもんな
エルアインスで集団ツインビームカノンした方が強そうだし楽そうだがな
ブラックホールクラスターとかは「砲撃」と言って良いんだろうか
うーむ。 そういえばブラックホールキャノン・ブラックホールクラスター・グラビトンランチャー・フルインパクトキャノン 超重力衝撃砲・アキシオンバスターその他 威力はそれぞれどういう感じなんだろう。 あとハガネのトロニウムバスターキャノンや一撃必殺砲、縮退砲やインフィニティ・シリンダー、コスモノヴァとか。
インフィニティシリンダーに関しては物理的破壊力云々の問題じゃないよなぁ 破壊力だけを見たら他の武器に劣るかもしれないけど、時間逆行に抗える機体なんて…
それぞれ、敵に対する威力、破壊力、範囲。 それとお互いがぶつかったときどうなるのか、とかよく考える。
ある意味ボスで一番地に足がついているのはラハ・エクスティムだな。 全力で殴り飛ばすだけで銀河破壊に迫る攻撃力を持っているけど。 フォルカ&ヤルダバオトはHP回復(大)が あるボス以外はほぼ単体で殲滅できるし。 ゲームバランス的にこれはこれである意味ぶっとんでいる。
ラハ・エクスティムって戦闘アニメはやけにしょぼかったような。 小さい山一つ壊す程度。 デュミナスの何兆分の1の攻撃力だよって思ったもんだ。
ヤルダバのごうしょーせんも岩山砕くだけだしなぁ。 まあ格闘であることには変わりないが、どれだけ 殴ると同時にエネルギーを直接相手に向けて放出してるかじゃね
威力が集約されてるんだと思え 逆に考えるんだ。他のボスのはあんだけ周囲に攻撃力が無駄に散ってるから星壊す勢いでもPT一つ壊せないんだ
脳内ビジョンなんだろ >銀河とか惑星破壊
授業中、突然教室に入ってきたテロリストを俺が一人で倒す妄想 みたいなもんか
刹那の脳内爆弾とかな
つーかデュミナスのアレは銀河破壊系ではなくて 謎魔法陣によるスモールライト系じゃないのか。 個人的には実に過ちさんっぽくて良い演出だったと思うが。
>>278 のレスで牛の刻参りみたいな、擬似宇宙的なスモール魔方陣の中に
相手の身体と世界を模したモノを作ってそれ潰すことで相手そのものにダメージ
みたいなもんを想像した。
宇宙のジオラマ作って、それぶっ壊すとフィードバックするみたいな
えー
りん
地区
近接武器系はどうなんだろう。 ようはZ・Oソード(サイズ)とオーバーカイザーソードとステークとT-LINKナッコォと ディスカッターと軽トラ轟剣とオルゴンソードFと参式斬艦刀がそれぞれ激突したら強度とか、それぞれどう違うのか
Z・Oソードは無敵剣と同じ材質(ゾルオリハルコニウム)なんだよな 威力も同じなんだろうか 念動力の差で無敵剣の方が上か?
サイズはどっちも似たようなもんだっけ?
最後に勝つのはジェットマグナム。
無敵剣って一応エンジンの出力関係あるんだよな 何に使ってるんだろ
剣の形を保持するためのフィールド形成に出力全部回さなきゃいけないんですよ。
えー
290 :
それも名無しだ :2008/06/13(金) 16:44:21 ID:YISKbq2i
3発売まで保守
ヒューゴや、未登場ながら久保の実力なんかは現存キャラと比較するならどの辺りに入るんだろうか
隊長のほうがカイと互角くらいヒューゴはそれよりちょっと下ってところかな。 久保はイングラムと互角くらいか?
久保は技量的にはかなり下ではないか? Timediverの能力は凄いけど 元はパルシェムだし
元がパルシェムってことは身体能力的には相当高いって事だろ で、中身も入れ替わってるからスペック的には相当だろ
ユーゼスが一品物として作ってた頃ならともかくアウレフならそう変わらないかも でも量産タイプのようだしな
少なくともゼオラよりは強いよな
ヒョーゴ?だっけ? あれはブリットとかと同レベルじゃないかなぁ
男:エルザムorイングラム 女:オウカ これだろ結局。
女はヴィレッタ隊長じゃね?
ヴィレッタさんはセレーナに不覚を取っちゃうからな
イングラムもセレーナに不覚を取ることもあると考えれば解決。
なんだかんだでセレーナが乗ってるのは最新鋭機だしなぁ α世界の技術の進歩は異常、2年以上前にロールアウトしたアールガンなんてロートルだろ
T−LINKシステムにトロニウムエンジンと色々特別製だし、R−GUNはPTの中ではトップ級の性能だろうしなぁ スペクトラとライバル関係だってことを考えてもセレーナがやたら強いんじゃなかろうか それにしても隊長が不覚を取ったのは気迫の差とかじゃないかと思うが
オウカは天才にイン/ガンファイトLvMAXに底力+技量もトロンベ並だったか キチガイめいてるな
レオナに天才が付いていれば・・・・名門設定なら付いててもおかしく無いはずなんだ・・・・・
念動力と天才両方付いてたらバランスが
α版の天才でおk
309 :
それも名無しだ :2008/07/08(火) 07:46:38 ID:OXitt32I
レオナは最強でもいいと思う
>>307 念は3か4止まりにすればいいんじゃね?
特にサイコドライバー話には絡まないし
ラトに天才ってやっぱなんか違うよな
いや、ラトはおkだと思うお。ただのガキはあんなに操縦できぬ。 スクールでも生き残ってるしな
クスブリ、リョウト以外は念動いらないよな。 差別化のためにも残りの5人は別の技能だったらよかったのに。
リョウトのサイコドライバー設定が生かされる日はくるんだろうか
念動力が一番必要ないのはユウキとリルカーラだよな。 念動力が必要ない機体に乗ってるし。
316 :
それも名無しだ :2008/07/09(水) 00:02:14 ID:Tq0VnDc4
タスクとリオなんかもね つかT-LINKシステムが載ってない機体で 念動力の補正受けるってのはおかしい
そうだねイルイはおかしいね
念動力者は普段から「勘の良さ」みたいな感じで能力発動してるわけで、戦闘では大きな助けだろ
>>312 最後まで生き残ったのはオウカとアラゼオだけで
ラト子は途中で使いもんにならなくなったから廃棄されたんだが。
OG2とか見てると天才はなんか違和感あるわな
ラトは精神的な甘さもあるし、ここ一番での強さも期待できないしな クスハとかリョウトら念動力者連中が経験を積んでいってるから、もうあいつらの方が強そう リュウセイは念動力以前にテンザン同様の人種だから成長率が異常だし
版権スパロボの「NT」とか「聖戦士」にも言えるが、ただでさえ高めのステータスに特殊技能が加わって一般人との能力の開きがダンチってのはどうかと思う NTや念動、天才という特殊技能でエースの座にいるなら、素の能力はもっと低くてもいいじゃねーかと思う
>>319 じゃあアラド以下か?ラト
ふーん。そうなんだ
>>321 逆にクスハとリョウトは窮地で強そうだからなぁ
リョウトは第三の凶鳥で爆発力を見せたし
そういや結局アドバンスド・チルドレン>ブーステッド・チルドレンってな感じなんだっけ?
アラドはビルガーでのイルイ救出という実績がある以上、ここ一番ではゼンガーやクスハ以上とも考えられる
あれ単に機体性能の差って気がするが ダイゼンガーと竜虎王じゃな…… まあアイビスは、その、アレだ
イルイ救出の時のビルガーってたしかハーフパージだよな よくあの土壇場でちゃんと判断したよな
各シナリオとも主人公補正がなきゃな、最後くらいは
>322 俺もそう思う。 一年戦争を生き延びたアムロは兎も角、物語開始時は学生やジャンク屋であるカミーユやジュドーが、 軍人であるコウより素の能力値が上なのは間違っている。
カミーユやジュドーは初期から軍人を圧倒してなかったっけ。
Zガンダムに乗ってヤザンと戦うとかやってる時点でコウより上でいいだろ
その話は荒れるだろうから程々にな
>330-331 そりゃNT能力があるからだろ。 そういった特殊技能含めた最終的な強さなら、カミーユやジュドーがコウより強くても問題ない。
オールド厨必死ね
スレ違いなのでそろそろやめような
クスハ やや能力低めのスーパー系、精神優遇、 念動力Lv9 ブリット 能力高めのスーパー系、精神はスタンダード、念動力Lv7 リョウト 能力高めのリアル系、念動力Lv9 リオ 能力普通のグレー系、念動力Lv5 タスク やや能力低めのスーパー系、精神は防御寄り、瀕死技能あり、念動力Lv5 レオナ 能力高いリアル系、天才技能持ち、念動力Lv3 ユウ 能力高いリアル系、精神は射撃寄り、念動力Lv3 カーラ 能力普通のグレー系、精神はサポート寄り、念動力Lv5 こんなもんか?
能力低め高めが誰と比べてのものか次第
念動力Lv3とか特殊技能枠の無駄だからなくてもいい。
先天技能と後天技能が別枠にならないかなぁ ラッキーとか消せないから邪魔でしょうがないし
エースボーナスみたく 一人一人違う先天技能持たせるってのはどうだろう? APクラスの強力なヤツを出せばもっと個性出ると思う
342 :
それも名無しだ :
2008/08/07(木) 23:13:38 ID:RddntXhh age