1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 11:41:12 ID:ZIJqLtD1
3 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 11:49:20 ID:lVcMAlpd
>>1 5がないぞ
あとは
ストーリー端折りすぎ
キャラは○○出せやというよりXXだすくらいなら…のが多数
4 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 11:55:25 ID:YD7AXcQf
5 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 12:04:55 ID:IuRwnyJH
ルロイの名前なんて修正出来るしどうでもよくね?
6 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 12:10:55 ID:rcG1zH1E
アンチ活動に必死で頭が回らないんだろ
7 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 12:47:06 ID:nkpyjJe0
8 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 13:22:59 ID:d7RPGoY/
なんか安っぽいスレタイになったな
9 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 13:39:53 ID:p1KICibs
どうせ社員が立てたんだろw
クリスマスに売上伸びないと困りますもんねw
10 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 13:46:13 ID:nWH8Tut8
ジグソーパズルでさ
絵が良くないとかパーツの形がおかしいとか、そんな不満は出てもいいと思うんだ
でも作る手間がかかるから糞だとか言ったらソイツのこと馬鹿だと思うだろ?
魂で参加ユニットやキャラについて、ムービーの内容だのの不満は出て当然だと思うけど
育成や資金繰りでの繰り返しに不満たらたらってのはおかしいわ
言い方が極端だが作業を楽しむゲームで作業を無くせって、そりゃ違うゲームにしろと同義
11 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 14:02:11 ID:BXyMwcV2
作業したくないけど強いユニットで遊びたいです。
なんてねっ
12 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 14:26:39 ID:S7cR1UHn
>>10 ジグソーパズルが1ピースごとに個別に包装されてたり、
ピース同士が袋ん中で糊でくっついてたりしたら不満が出るだろ?
しかも今までの製品ではそんな事無かったのに
今回のはそういう事
13 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 14:26:41 ID:jzZuwSjc
99%で回避されるとか・・・・
しかも二回orz
14 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 14:36:32 ID:iCRepNH4
15 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 14:57:37 ID:rcG1zH1E
16 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 15:26:37 ID:y9m8268b
やり込みは欲しいけど作業はいらない
…気楽に言ってくれる
17 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:23:54 ID:1BuhYnrO
そこでチートですよ
昔はチーターとか言って馬鹿にしてたけど
今のやりこみゲ全盛では好みに合わないやりこみをして無駄な時間過すより
楽しいやりこみ部分は残して楽しくないやりこみ部分はばっさりチートでって考え方になった
18 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:37:15 ID:PLHAkp+R
>>14 全ステージマップでプラチナスコア出さないと
主役級のキャラ使えない=キャラ使用難易度うp
ほぼ主役級にしかカットインが付いてない=カットイン見る難易度までうp
19 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:40:04 ID:PLHAkp+R
>>14 他にも
1.改造パーツが一種類に付き1個しか持てない
2.パーツがダブったら報酬何にも無し、改造パーツの収得難易度も遥かにうp
3.ブロンズ〜プラチナ様々なハロポイント稼がないと良いパーツどころか
同系統のパーツを増やすことも出来なくなった
高速移動部隊、防御部隊、持久型部隊の編成が非常に困難になり自由度の低下
GジェネFなどで比較的簡単に出来たことが全て出来なくなっただけでなく
面倒で時間がかかるような作業になるように色んな要素が繋げられて
自分のやりたくないことまで強制的にやることが増えた
要するに報酬が制限されまくってる為にイヤイヤ作業するケースが激増
20 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:40:12 ID:c9yryFXp
ゲームなんて作業を楽しむモノだろ?
ゆとりここに極まる
21 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:50:57 ID:GVJvKYqV
パーツについては1種類保有で良かったと思うぞ
アストナージエンジンとかエクセルブースタとか
何個も持てたらバランス崩壊するし
22 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:57:38 ID:y9m8268b
報酬OPがダブるのはそのハロランクのOP取りつくしちからじゃないのか?
それとも低確率でそうなるのか?
23 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 16:59:03 ID:MgbYobii
>>21 俺も同意見
ゲームはシバリがあった方がおもろい
24 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 17:01:56 ID:GVJvKYqV
25 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 17:16:09 ID:UgUXoK3R
クロスボーン最終話プラチナクリアに5時間かかったぞ
ふざけてんのか
26 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 17:20:30 ID:yLn/besK
>>24 魂は問題点たくさんあるけど、俺は別にアンチじゃないし・・・
って人は次回作を待ち望むすれが有るから。
27 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 17:27:12 ID:rcG1zH1E
>>24 いらぬ重複スレを立てて我が物顔で誘導とは鬱陶しい
28 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 17:39:37 ID:mjdGDyMU
スレタイまたアンチスレに戻ったんだな
アンケートハガキに書かれてる
「Gジェネレーションスピリッツ アンケート係」
のURLは載せないのか?
直接バンナムに文句言えるぞ
29 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 17:50:38 ID:mjdGDyMU
って
>>1の最初のリンクがそうだったか
解説書いてないから気付かなかった
Gジェネ魂の番号は「SLPS-25832」ね
30 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 18:06:33 ID:nkpyjJe0
ピットクルーの皆様お疲れ様です
31 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 18:33:20 ID:HIpZUDlb
最終的にはバランスなんて意味をなさなくなるし。
そもそもしばりなんて自分でやるもので…
32 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 18:52:16 ID:V8UPEHUU
新しいのが出てもハロスコアがある限り買わない
33 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 19:02:18 ID:Ag7l4sHo
>>25 俺は2時間で終わったな…プラチナ狙いで縛りプレイでもしたか?
攻撃80程度のV2、ZZ、ズサの3機を投入したらこの時間だった
プラチナ狙いは普通に作業だったな…
位置取った後に何もせずターン送らないとならんのがめんどいわ
34 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 19:03:41 ID:w5VyWLtN
>>32 評価はあってもいいんだよな、ゲームだし
ただ、算出方法がいい加減。残骸にスコア設定でもされてるシューティングゲームのつもりだったのか
あんな評価方法じゃ、初期段階で最高評価取得可能であっても楽しくないぞ
35 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 19:12:46 ID:F/fumF2p
>>13 100%でもあっさり回避されたうえに反撃をくらうんだから
99%なんて避けられて当然だろ
俺なんて3回連続100%回避されて10%の反撃くらったし
36 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 19:15:27 ID:pQXhXHwg
最速ターンでクリアしたりイベント発生させたらポイントアップとかならよかったのに
37 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 20:54:30 ID:XHyeCkd/
いつのまにかロベルトがいなくなってるな・・
次回のモンドのための役作りのためにドロンしたのか・・
38 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 20:55:01 ID:XHyeCkd/
誤爆った
許せ
39 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 20:59:45 ID:jzZuwSjc
>>35 100%で回避ってマジか
それって100%じゃねーじゃんw
40 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 21:03:54 ID:kwRIzFGL
確定前に良く見てみろ
100%じゃなくて90%とかになってるから
まぁたしかに視覚的に見づらいよな
何人もが同じようなレスしてんだし
41 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 21:16:04 ID:L5yYM9kk
長く遊んでもらえるゲームとは。
無駄に時間が掛かるゲームではなく
面白いゲームを意味するのである
42 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 21:31:50 ID:jzZuwSjc
43 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 23:27:28 ID:Ak2OhngI
効率的な戦闘、という点から見るとオーバーキルなんてのは無駄の極致なわけで
むしろ敵の最大HPギリギリで倒したら無駄がないってことで評価されるべきだよな
最大HPの+-10%以内なら点数二倍で、10%離れる毎に倍率も下がるような感じが良いか
44 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 23:31:34 ID:UgUXoK3R
>>43 なおかつ虐殺するほどの強さでもプラチナ取れるバランスがいいんだけどな
ターンボーナスと原作イベント発生ボーナスとかさ
ボーナスステップがあるんだからさ、連続で倒していく度にスコアが2倍、3倍とかされてきゃいいんだろうけど
ハロポイントでキャラ取得を強制するなら
プラチナはちょっと心がければ取れるぐらいにすべきだろ
45 :
それも名無しだ:2007/12/25(火) 23:32:14 ID:aJGkoc45
ぐるナイの食べた料理の合計額当てるコーナーみたいだな
最大HPちょうどならピタリ賞でさらにボーナスとかw
46 :
それも名無しだ:2007/12/26(水) 00:13:57 ID:wUFOPmVJ
物価高い→金稼ぐ為にはハロポイント貯めなきゃいけない→ポイント貯めるには支援でオーバーキルしなきゃいけない→時間かかる
この悪循環がなぁ
プラチナ取得条件が難しいんじゃなく面倒臭いだけっていう…
やればやるほどダルくなってくる
47 :
それも名無しだ:2007/12/26(水) 17:39:33 ID:oQIbLczo
戦記と閃光は我慢できたがスカルハートは削ってもいい気がしたわ
その分をZかVにでも回してあげればねぇ
48 :
それも名無しだ:2007/12/26(水) 17:40:35 ID:oQIbLczo
ZじゃなくてZZだった
49 :
それも名無しだ:2007/12/26(水) 19:33:29 ID:/MsuRZfZ
100%でもマジ避けられて反撃喰らう
敵が回避選んでればそもそも反撃喰らうわけないし
50 :
それも名無しだ:2007/12/26(水) 20:53:52 ID:3JW7PVIG
いままではそこそこの能力あったらそれ以上上げる必要なかったから
オーバーキルをつける事でアビリティポイントを消費先に消費させようとしてるんじゃね
51 :
それも名無しだ:2007/12/27(木) 04:00:44 ID:6AZ89Rrr
無駄な複数支援、オーバーキルを強要させるシステムは糞の極み
52 :
それも名無しだ:2007/12/31(月) 14:40:17 ID:QYSnQPSP
ファを出さなかったのはどういう了見だ
53 :
それも名無しだ:2007/12/31(月) 15:08:37 ID:zQnb9aL2
アンチスレのテンプレ
>>1に【バンナムGジェネ魂ネットアンケート】のURLがあるのに
反省スレの方には無いんだな
54 :
それも名無しだ:2008/01/01(火) 13:05:27 ID:p67ug3KQ
とりあえず、ゼーゴッグはでないのか?
55 :
それも名無しだ:2008/01/04(金) 21:28:44 ID:jpHG+8Vq
プラチナ狙ってプレイする事二時間、やっとクリアしてセーブしようとしたらフリーズ…。もうヤンネ。てかなんでだよ!
56 :
それも名無しだ:2008/01/06(日) 05:02:56 ID:5OYPW3ci
始めてこのスレきました。スレタイ見て禿げ上がるほど同意しましたw
57 :
それも名無しだ:2008/01/07(月) 01:56:23 ID:UM8qp/cO
>>43 それ俺も思った!
ぎりぎりの攻撃でエネルギーも無駄なくやるのが
俺の楽しみだったのに…
ほんとハロポイントいらね
58 :
それも名無しだ:2008/01/13(日) 22:43:53 ID:aDy2ZH6P
ワザップ厨はなんであんなに高評価なの死んで
59 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 10:12:46 ID:kRW/gvMq
改造で不加入パイロット入れたら全員第一声がシャアの声で萎えまくり
死ぬときもシャア
これ無かったらいくつかボイス抜けてても無問題だったのに酷すぎる
バンダイにドッゴーラ墜落しますように
60 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 10:51:56 ID:jToGfm6B
水中戦無いって一体…
アッザム、ハイザック、Mk2あたり一種でいいだろ。精々換装や専用機にしとけ。あとジム頭も。
61 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 11:43:06 ID:XbcZyzl/
削除したらしたでガノタが怒るわw
つーか削る必要ないだろ。ひたすら追加しろ。
62 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 13:20:36 ID:NVaPIt/o
雑誌のインタビューとかでこだわりぬいたとか言ってるな
はああああ!?って思った
63 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 13:49:39 ID:BX0bZifN
スパロボが意識してるとも言ってたw
64 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 13:55:00 ID:5C8TzIuk
身のほどを知った方がいいなそれは…
65 :
それも名無しだ:2008/01/16(水) 14:21:08 ID:GD3o6Bu4
センチネルもダブルフェイクもない
サイドストーリーオブガンダムΖもアナハイムガンダムもない
GP04ガーベラもガンダム7号機もない
ジムスナの外部ジェネレーターもケンプのビームサーベルもない
ケルゲレン子もいないのにこだわりぬいたとな?
66 :
それも名無しだ:2008/01/17(木) 01:30:12 ID:Zot6h8ro
そんなオタクしか知らないようなの挙げなくても
TVに出た機体さえロクに出して無い時点でダメだろ
67 :
それも名無しだ:2008/01/20(日) 13:20:29 ID:W+o40IoM
オタク御用達のゲームで何を言ってるんだ
68 :
それも名無しだ:2008/01/27(日) 17:17:31 ID:evjgtTtH
フリーズなんて欠陥品じゃん
返品できないの?
69 :
それも名無しだ:2008/01/27(日) 19:51:23 ID:GHf+sXAW
本スレや反省スレでも言われていたが返品しても
フリーズする事があるそうだ
70 :
それも名無しだ:2008/01/27(日) 23:33:41 ID:UKnRAWhV
とりあえずもうトムクリなんぞに作らせるな
71 :
それも名無しだ:2008/01/28(月) 11:27:37 ID:3B/18ZDK
72 :
それも名無しだ:2008/02/03(日) 10:57:44 ID:mlh3UNZj
余りの面倒臭さにPAR使ってるけど、それはそれで楽しいな
73 :
それも名無しだ:2008/02/03(日) 11:24:47 ID:ZcNuKje4
PAR使ってやっと並みのゲーム
74 :
それも名無しだ:2008/02/03(日) 20:08:29 ID:yOTBwKyl
パイロット経験値×128
ユニット経験値×32
キャピタルMAX
使ってるのこれぐらいだな
これでもダルい
75 :
それも名無しだ:2008/02/16(土) 02:29:24 ID:9nFpA0SU
ハロポイントが2倍以上にならないのがおかしい
ダメージ10倍以上でも2倍にしかならないのは効率悪すぎ
76 :
それも名無しだ:2008/02/16(土) 05:51:04 ID:a0TSL337
このクソゲーマジむかつく!!!
頭の血管切れそうだ!!買うんじゃなかった!!!
77 :
それも名無しだ:2008/02/16(土) 07:03:12 ID:Xqa5q6XS
>>76がPSUやったら確実に頭の血管いっちゃうなw
78 :
それも名無しだ:2008/02/16(土) 10:48:08 ID:qCDt6R7/
話を進める
機体とパイロットを育てる
両方やらなくっちゃいけないのがプレイヤーのつらいところだな
うお 増援
79 :
それも名無しだ:2008/02/16(土) 19:23:19 ID:mZG0mKSh
80 :
それも名無しだ:2008/02/16(土) 21:22:48 ID:DuFIj4+D
81 :
それも名無しだ:2008/03/16(日) 04:13:26 ID:ywe9V+d5
反省スレがないのであげておく
82 :
それも名無しだ:2008/03/16(日) 08:39:52 ID:iaBMFIYn
83 :
それも名無しだ:2008/03/16(日) 08:40:45 ID:iaBMFIYn
すまん、いつの間にか落ちてたんだな。
84 :
それも名無しだ:2008/03/16(日) 10:33:43 ID:DL6txvBq
>>74 ずっと俺のターン&EN減らないコードおすすめ
とりあえず1ターン目は戦艦出撃すると行動終了状態になるから(動けるけど)援護できないけど布陣しいて
次ターンで敵も動かせるので自分でおびき寄せ→全機集中砲火の作業してる
キャピタルやパーツ関係コードはあえて使わないジャスティス
うんやっぱつまらない
85 :
それも名無しだ:2008/03/16(日) 14:11:47 ID:/NZFY7mX
86 :
それも名無しだ:2008/03/19(水) 02:13:50 ID:A0eo8swT
Gジェネレーションスピリッツ
発売前、デモが公開されただけで、神ゲー認定
そして発狂して、いろんなスレで宣伝活動
キモヲタ専用ゲーム、Gジェネ
87 :
それも名無しだ:2008/03/19(水) 04:53:33 ID:DvRO779R
つべとかニコにデモまだあるけどデモPVだけは神だよな
実際やると全然違うから困る
88 :
それも名無しだ:2008/03/19(水) 08:25:07 ID:vUyH+SCF
甘いなスタッフ
いくら俺でも
戦艦の後ろからシェフィールド大尉が増援で出てくるぐらいお見通しだ!
そして、今、ゲームの進行は止まっている・・・
89 :
それも名無しだ:2008/03/19(水) 08:28:09 ID:k5lWqZNR
>>87 見てるだけでいいからなPVは
実際プレイしてるとダレルダレル
90 :
それも名無しだ:2008/03/19(水) 09:15:21 ID:34rOycIZ
>>89 コクピットカットインなんて出してる余裕ないしな
てか、発生するのが同世代の機体限定とかなんのギャグだよ
どう考えてもはめ込み式でなんとかなるだろ
91 :
それも名無しだ:2008/03/19(水) 10:26:36 ID:5Amdc95Z
コックピットカットインなんかより以前のカットインの方が各種名台詞と絡んでかっこよかったんだがな
次回作以降(あればw)でもコックピットカットインを使いまわすんだろうなぁw
92 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 00:41:00 ID:gXqWG91q
コクピットカットインは決まればカッコよかった(シーマ様のが好きだったな)が、
如何せん見る機会が少なすぎた。NEOとかの方式で良いよ。
93 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 01:00:36 ID:VE5fHiiW
>>92 専用マリーネやガーベラテトラでカットインが発生しないとかギャグとしか思えんがな
94 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 04:10:47 ID:YYRjrnck
キャラ不足分埋めるためのPAR推奨ゲームだが
その分MSも増やすとあの枠からはみでまくりんぐ
FよりMS保管数少ないんじゃね?
95 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 10:31:21 ID:gXqWG91q
>>93 そうだったっけ?蜉蝣で見た気がするんだが…。まあ発売から1週間で
売ったので記憶はあてにならんがね。
96 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 19:06:43 ID:pm9LWfWC
>>95 編入されるシーマ様ではでないんだぜ、1日ザクとかでは出るがな
ええ、マリーネとガーベラ育てましたとも………orz
97 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 20:07:34 ID:pWwcyjQe
−−本作では宇宙世紀での作品に絞り込まれて構成されていますが、その理由は何かあったのでしょうか?
宮城
それについては、実はユニットの作り直しをしたということが大きな理由なんです。
Gジェネシリーズのなかでもっともユニット数が多いのが「ポータブル」で、1200体収録しています。
当初今作はその数を超えるユニット数を出したいということでスタートしました。
ところが、すべてのユニットを新しくモデルし直すことになり、さすがに1200体をモデルし直すと途方もなく時間がかかってしまう。
それで発売時期を考えて600体前後となりました。
−−作品を決めるというよりは、作り直すならどうするか、から始まったのですね?
宮城
そうですね。しかも過去のGジェネシリーズは作品ごとにプラス300体ぐらいの新規アニメを作ってきたのですが、今回は新たに600体分を作るということで、過去最高数になったんです。
600体という数を前提にファーストからすべての作品を入れようとすると、主人公機やライバル機を優先的にピックアップするだけですぐに埋まってしまう。
それでGジェネらしい遊びができるのか?ということになりまして。
それで600体なら、宇宙世紀というまとまりで作ればGじぇねらしい遊びを実現できるうえに、新規のモデルやアニメも作れる。
そういった経緯で、作品を宇宙世紀に絞りました。
バンナム公式コンプリートガイドより
※宮城:トムクリ エグゼクティヴディレクター
98 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 20:20:30 ID:pWwcyjQe
−−今回はサブフライトシステムがゲスト軍や敵軍にしか出てきませんが、その理由はなにかあるのでしょうか。
上瀧
実は作成できる戦闘アニメが制限されてしまうというのがいちばんですね。
今回の戦闘シーンではユニットが決められたところにいるわけではないですから、それに合わせて戦闘アニメを作る必要があります。
もし、多くのユニットがサブフライトシステムで飛べると、そのとき用の戦闘アニメを別に用意しなければならない……っていうのが実情でした。
それと、どんなユニットでも乗せて移動力を上げるっていう安易な遊び方になって、それぞれのユニットの個性を潰してしまう、という問題もありました。
広野
それと、サブフライトシステムを買ったり、それに乗せたりすると逆にシステムが煩雑になってしまうんですよ。
それがなくなったことでよりシンプルになって遊びやすくなったと思います。
削ってよかったと思える要素ですね。
バンナム公式コンプリートガイドより
※上瀧:トムクリ プランナー
広野:バンナム プロデューサー
99 :
それも名無しだ:2008/03/20(木) 20:31:55 ID:S01DL83E
質問に多少悪意を感じるw
そしてなんだ神経逆なでする糞回答は
>サブフライトシステム
OPに出てなかったり敵として出てこなかったりすれば納得なんだけどねw
戦記で一方的に格闘でぼこられた記憶しかねぇw
101 :
それも名無しだ:2008/03/21(金) 02:42:42 ID:qqitIyg7
>削ってよかったと思える要素ですね。
よくねえよゴミ
これなきゃガンダムじゃないしF超えるゲーム作る気ないのか
つーか、スピリッツの仕様ならSFS出した方がいいだろ
機動固定化で戦艦枠2個も使うんだからプレイヤーはむちゃくちゃ悩んでくれると思うんだがなぁ
なぁ、Zの劇場版の音楽改変ひどすぎないか?
追加分は許せるが元からあった曲は弄りすぎて萎える
104 :
それも名無しだ:2008/03/24(月) 03:55:33 ID:ZT4LmSO1
PS2のGジェネはこれで終わりなの?
終わりではあんまりではないだろうか。今作での失態を挽回してもらいたい。
が、Fに匹敵する作品にするチャンスはもう2回あったわけで……。
今のままでは本当に終わる。
次出ても欲しくないって奴も多いんじゃないか?w
まったくトムクリは何考えてんだろな
仲間になるの女ばっかりじゃねーか
ミネバとかリィナとかいれるかよフツ−
…まったくGJだ
リィズもロザミィも仲間にならずGJと申すか
>>108 その中で一つ言える事はトムクリのロリコン野郎が多いと言う事。
こいつらゲーム作ってなかったら未成年に手出して性犯罪で捕まってるな。
とりあえずカットインの条件とか出るキャラの整理をして欲しい。
イベントのみの奴が出たりとか主要キャラがでないのは違和感がある
1stの使用可能キャラを見るだけで、スタッフの愛の無さがわかるよな。
各シリーズの使用可能キャラクター数がほぼ同じってのがそもそも意味不明。
その割りにミネバとかどうでも良いキャラ使用可能にするし。
コクピットカットインはカッコいいけど、機体限定されるならいらないな。
今日売ってきたら1980円で売れて驚いたw
俺870円だったよ
コクピットカットイン
「こいつについてねーのかよ」と「なんでこいつについてんだよ」ってのばっかりでなぁ
ステージ数の比率も意味不明だし
ハロシステムは作業化させられるんで困るが、冷静に考えてみると基本オリキャラしか使わない俺には余り関係ないことに気づいた。
ブリッジクルーは戦記のオペ子とかメカニックを配置しまくりだけど、そこはご愛嬌な。
とはいえ、援軍がウザ過ぎる。戦艦の後方から来られたら対応できん。…いや、むしろその方が再現性は高いのかもしれないけど…。
ソロモンやア・バオア・クーぐらい連邦の数の暴力を再現してくれてもよくね?
性能差でも数でもボロ負けで最初からオリ軍頼りってどうなのよ
イベントバトルならともかく、それを普通にやられてもゲームとして全然
面白くないと思うんだが。>味方側優勢
魂はもとよりゲームとして全然面白くないけど、それは置いといて、って話ね。
120 :
それも名無しだ:2008/04/05(土) 02:23:59 ID:EpU54uuk
age
バランスは改造強化無しにして
OPパーツオンリーにすればちょうどいいかなあ
敵はHPの桁が違うとか能力やたら高いとかは萎えるし
原作再現しても殆ど旨味が無いのが萎える
何も考えずにクリア→捕獲優先でクリア→プラチナ狙ってクリア→苦痛です(><)
>>121 改造廃止すると、ガンダムばっか使ってるならともかく雑魚機体を愛でてる
人にとってはGジェネをプレイすることの意味がなくなっちゃう…。
NEOは敵をある程度改造(パイロットのレベルもアップ)することでバランス
とってたね。2周目くらいまでは割とバランス良好だったと思う。
>>123 経験値もCAPITALも入手量が少なすぎるんだよね。支援強制で経験値は
分割される上に、キャラクターの必要経験値はべらぼうに多いし…。ホント
魂は糞バランスだわ。
レベルが上がると入手経験値が減って必要経験値が増えるという仕様だからさらに遅く感じるよな
そしてとってつけたような繭狩りも
初代Gジェネ>>>魂
ロード速いだけだな
こんな出来でも売れるからな
ガンダム恐るべし
128 :
それも名無しだ:2008/04/23(水) 03:48:02 ID:eENUXOwc
>>124 裏技使うのはイヤなのか?
ガンダムとか普通にHP30000あったりして笑える
ザクでさえなかなか落ちないしな
裏技使うと最低でも二倍だから一気に跳ね上がるぞ
もうちょっと細かく上げていけたら技に関してはモンクなしだったんだが
アンチってわけじゃないんだがセーブデータが壊れたのかセーブするとよくフリーズするようになってしまい投げ出した
他のゲームではディスクもセーブもロードもまったく問題ないから多分魂自体のプログラムに何か欠陥があるんじゃなかろうか
もしアナザー編出すなら改善して欲しいわ
ブッチャケ、それが最大のダメな所なんだよな
セーブしてフリーズは俺もなった
ちなみにF91のステージで発症したと思う
セーブデータ破損?そんなものは大した問題じゃない。
まともなゲーマーならそんな事が起きる以前に嫌になって売っちまうからなぁ!
破損なのかどうかはわからん
セーブできるときもあるから
ただかなりの高確率で固まる
もしかしたらメモリーカードの容量が残り少なかったのが原因かも
僅かな希望に期待してメモリーカードのデータを半分くらいHDに移して
編成画面やらステージ中やらでセーブを試してみたが
問題なくセーブできた・・・
何度やってもフリーズしない
だがやらなくなってから結構経つでやる気は無い
相変わらずミサイル強すぎ、ユニットのEN少なすぎ バランス考えろカス
やっとあのスレ終わった。
最期は書き殴られて終わったけど、静かになるだろうから良しとするか。
>>136 ハロポイント高得点を狙う
総出で支援攻撃・オーバーキル狙いだとさらに消費増
ガス欠
の流れになるからね。あまりに面倒で、Gジェネで唯一クリアしてない。
個人的にはハロポイントがなければ良作と言っても良かった
あれだけで評価を半分くらいに下げてる
ハロポイント廃止してくれ・・・
キャラも少なすぎなんだよ・・・
パーツは購入させてくれ
シナリオボイスはいいからシナリオ数を増やせy
140 :
それも名無しだ:2008/05/22(木) 10:38:07 ID:s5UL9e+D
もうFの完全リメイクでいいから変なシステム作るな
>>137 唯一ってどれだよ・・・
2作もハロポイントゲーあるぞ
たぶん魂のほうだと思うが
あっちはハロポイントとらないとキャラ獲得できないからな
携帯の方はオーバーキルが無い
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
次回作こそ闇夜のフェンリル隊が使いたい……
ビルダーでシャルロッテを知ったオレはようやく、Gジェネで使えるかと期待してたのに……
エイガーめ……
主役でもないのに……
ハロポイントで超作業を強制
仲間になるパイロットが糞選定
システムはSEEDのほうがよかったな
チームの能力で順番早くくる、複数攻撃可能、能力次第で攻撃回数が変わる・・・
バルカンで弾幕かまして突撃とか好きだったのに
Pは携帯機だったからあれでもいいけど、そのシステムを据え置き機に持ち込むなよ
PS2のGジェネは対戦が出来ないのがいただけない
俺としてはFの原作キャラをレンタルじゃなくて
一度買えば魂みたいに自分で使えるシステムにしたら
究極なんだがなぁ
パイロット限定・ドライバー限定とかでもいいから全キャラ使わせろと思わなくも無い
シナリオフルボイスとかいらんことやるくらいなら、その分の手間と金を
パイロット用の音声にまわせと死ぬほど思った。
151 :
それも名無しだ:2008/06/17(火) 11:31:54 ID:qWe27VUu
魂(笑)のおかげでGジェネから卒業することができました
Fの続編を作る気なんてさらさら無いんだとわかったから
ただの定期ageか
Gジェネも地に落ちたな
まさに地球連邦の腐敗と同じ構図を示してるよ
ユーザーは無理難題をおっしゃる
コレをやった後にPSPのやつをやると泣けてくるな…
コレでも、かなり改良した結果だということだけは理解した。
ろくに水中面がないんだからジオン水泳部はリストラしろと思う
特にMSVの連中はなくても良かったんじゃないかとか
157 :
それも名無しだ:2008/06/20(金) 17:02:58 ID:O3l3ijTp
マシンガン系のグラフィック変だな
手でバッバッと書いた線をそのまま写したようなやる気のなさ
>>156 いやMSをリストラするよりは水中面を増やしてくれた方が…。
159 :
それも名無しだ:2008/06/21(土) 06:41:44 ID:P1RfAmGU
着地してるのに延々と地面が流れてるのが気に入らない
宇宙世紀ファン全てに贈る(笑)
あ〜、今までのGジェネ登場機体全部出るPの続編出ないかなぁ
経験値のあたりはFのまんまでよかったと思うんだけど…
レベルで獲得量が落ちないし
支援で分割されないからメリットも感じるし
Fのゲーム的に甘すぎた部分を修正しようとしたら逆に苦行方向へと振り切れてしまった、
そんな感じがするんだよな…。
F:どの機体でも最終的にはプロペラントタンクorエネルギーCAP!
↓(やっぱり、いろいろとOPを試してもらいたい)
魂:強化パーツは一種類につき一個しか持てません!
F:各シナリオの最終決戦で敵機体捕獲しまくりで楽して大金持ち!
↓(キャピタルのやりくりに困るのは序盤だけじゃないか)
魂:捕獲した敵を売り払っても基本価格の10%なので金欠のままでしかも全般的に生産コスト上昇!
F:地形適応がC・DであってもSFSで自由自在に動ける!
↓(やはり便利すぎだよな、SFS)
魂:SFSは敵・ゲストユニット専用となりました!
細かいバランスをもう少し見直しただけでもかなり印象は変わったと思うよ。
あと、フリーズ・データ破損バグの修正……。
>>163 FSFが無いから飛行できる機体じゃないと地上はまともに動けないとかあるからなぁ
後は地形適性をカバー出来ないとか
初期配置が空中とか空マップに出ないと主戦場にいけないMAPとかさえなきゃSFSもなくてもいいかと思うんだがな
そろそろ、騎士ガンダムや武者頑駄無、SDガンダムフォースなどのシリーズもGジェネにいれてあげて欲しい……
仮にも「SDガンダム」なのだから。せめてフォースのシナリオだけでもプレイしてみたい。
開発したら機体のレベルが1に戻るのは昔からなん?
168 :
それも名無しだ:2008/07/14(月) 18:02:12 ID:jM5IettE
ナイトガンダムいたじゃないか
ご丁寧にわざわざageたか
>>168 確かにいた。だがシナリオ付きではまだ出ていない。
ナイトガンダム物語とか、SD戦国伝のシナリオもあったら面白いなと。せっかくSDガンダムでやっているシリーズだから、もっと種類があってもいいかと。
SDガンダムって言うのは版権を安く借りるための方便じゃなかったか?
んで武者ガンダムとか単品は別版権なので金かかるからやらないとか
172 :
それも名無しだ:2008/07/20(日) 20:35:42 ID:9NPBFUgL
ポケット編でバーニィが港に着くまでヤラレテしまうんだが・・・
どーすればいい?
初期位置付近のジムコマンド6機を気合で倒してそのまま待機
で宇宙の方を全滅させればクリア
初期配置のジムコマンドはまあ運に頼るしかないけれど、
道を塞ぐように出てくる増援は手加減抜きで強いけれど動かないから無視して回り道してもいい。
ハロポイントを稼ぎたければ、射程距離2が安全地帯になる(一応バルカンがあるけれど反撃にしか使ってこない)ので
そこから一か八かのグレネードなり堅実にマシンガンなりで攻撃。
港に近づくと出現する増援はきっちり動いてくるけれど各個撃破可能。
その頃にはバーニィのテンションがいい感じになってるだろうしね。
とにかく、初期配置分を何とかできれば後は何とでもなる。
175 :
172:2008/07/20(日) 23:47:23 ID:9NPBFUgL
了解。
とりあえず初期配備のジムコマンド倒してるくる。
ニュータイプストーリーなどをリメイクすべきだ。
そうすれば、武者と騎士も使える。
177 :
それも名無しだ:2008/07/24(木) 01:35:38 ID:VlpZTen5
今回のグラはある意味SDらしいというか、玩具っぽいね。
例えば宇宙ステージで背景がぐるぐる回るのは良いな、と思ったんだけど機体がその絵に溶け込んでないような気がするんだよね。浮いてるというかさ
攻撃のエフェクトもなんかショボいし。
あと個人的に一番ダメなのはBGMだったな
改悪アレンジ多すぎ。テンポとかは大して変えてない癖に一部のメロディだけ微妙に変えてるから不自然さが際立つ。
しかもどれも素人が考えましたって感じの平凡なアレンジっぷり。
千住好きからするとVシナリオなんかやってらんないよ、BGMが酷すぎて
次回作ではコロニーの落ちた地で、ジオニックフロント、ガンダム戦記(小説版)のシナリオを入れて欲しい。
夏元雅人が良くて、林譲治がダメってことは無いはずだ!
特にジオニックフロントはGジェネ初参加なのにシナリオが省かれて。またホワイトディンゴが揃ったりシャルロッテやニッキを活躍させたりユウキとラリーが死なずに済むんだ!
逆に1年戦争編ばかり増やすなと言いたい
そういえば、V辺りの外伝が少なすぎるな。長谷川作品のV外伝ぐらいか?
あの時代の外伝がもう少しあれば、Vも陽の目を浴びそうなもんだが。
後はガイア・ギア、Gセイバー辺りか。
いつになれば無双するだけでプラチナ取れますか
まず最終面行けよ その前に全プラチナ取得とか時間の無駄だぞ
サンクス クスィ無双でがんばるわ
全面戦争なのは1stとseedくらいだからこの二つ以外の外伝って原作を作るのが難しい。
もちろんすでに存在するなら1年戦争以外も増やしていくべきだが。
鋼鉄の七人のシナリオを入れれば
F系とVガンの話が少しつながるよ!
ステージ数2つか3つで入れるべきだね!
その前にV本編のシナリオ増やせ
なんだ4ステージってw
Vは本当に悲惨だな。仮にもTVシリーズだったのに……
面白いと思う人が少ないから?メカに魅力がないから?ストーリーがハードだから?
やっぱり富野監督が失敗作としてDVDボックスで「このDVDは見れたものではないから買ってはいけません!!」なんて言ったからと俺は思うが……
多分全部
魅力あるキャラもVには少ないのかな?
それこそウッソやシャクティ、カテジナはいいとしても他が限りなく微妙かネタ的要素が強すぎるか富野電波が炸裂しっぱなしか……
しっかりとした強烈な個性を持ったキャラがVにはほとんどいない気がする。
上の3人ですら、微妙なのかもしれんが……
正直F91辺りからストーリーを覚えてない
メリット
・様々なサイズの違うユニット。戦艦がでかいのはよかった。ピンポイントなどもgood!
・初めからすべてのシナリオのステージ1を遊べる。
。移動時にバーニアをたくのがかっこよかった。
デメリット
・自軍の戦艦が一隻しか出せない。
・オプションパーツが購入できず、ハロランクにより所得する件。しかも1種類につき、1つずつしか取得できない。ハロランクはあっても良いが、オプションパーツは購入制にして欲しかった。
・クリアするたび、そのランクに応じたキャラクター獲得ポイントが欲しかった。プラチナを取った後、同じステージでまたプラチナでクリアしたら500pt加算されるのかと思っていたが、加算されなかったのが、悲しかったしもったいなかった。
・戦艦のチームが3つまでと、グループが4サイズまでしか搭載できない件。4Lのユニット1つを配置してしまうと1つのチームが埋まってしまう。
・戦艦の回頭は180度して欲しかった。それと回頭してから移動できて欲しかった。後、ステージによってはサイズが大きくて出せない戦艦があるのは残念。
Fの時は、6×2(ザムス・ガル)が3隻出せるって言ってもそんなにユニットを出す必要がないし…って感じだったけれど、
今回は逆に最大でも4×3を一隻しか出せない上にMAやグリプス戦役時代の可変MSとかだと複数の積載スペースを食うからね…。
多少設定と比べて不自然になってしまうけれど今の二倍の積載量が欲しかった。
まあ、ディビニダド軍団総攻撃を自分でやってみたかった俺の希望も含まれているんだけれど。
オプションパーツについては、購入制にすると
>>163になってしまうから1個しか持てない今のシステムはいいと思う。
でも魂ならEN改造できるわけだから、
例え購入制でもプロタンorエネCAPの二択にはならんだろう
>>193 魂においても有用なOPに収斂しちゃう可能性はあるんじゃね?俺も
取捨択一を迫られて悩むのが好きなんで、OPに関しては魂のシステム
は嫌いじゃない。
カッパーは3個シルバーは2個ゴールド以上は1個とかにしとけばいいんじゃね?
そんなことよりイベント発生させたならハロポイントボーナスつけとけとは思ったぜ
イベント戦闘・イベント会話見る→ハロポイント欲しいからリセットして7機支援で撃破やり直しとか
ちょっと歪かなぁと
ハロポイントを加算式にすると、回数を強要しそうだぬぅ
>>195その考えいいな。クエストボーナス懐かしい
現状の家庭用ゲーム機Gジェネだと、縛りプレイでもしない限りはゲストユニットがただの削り役か囮としてしか機能していないんだよな。
(ゲストユニットを生産リストに乗せたい場合は話は別)
資金とは別に原作キャラクター購入・強化用の別のポイントを用意して
そのポイントはイベント再現(その他特殊条件のクリア)で入手できるようにするのはどうだろう。
>>197 それやるとイベントを繰り返「させられる」感じになっちゃう気が…。
ハロスコアとか全部廃止でCAPITALに一本化、イベントボーナス、ターン
ボーナスでCAPITAL加算とかでいいと思うけどなあ。
色々なとこにポイントつけられると煩雑な印象はあるな
ハロポイントも邪魔臭いし、キャラクター獲得ポイントもプラチナ取る作業になるし
なんとかハロポイントとキャラクターと関連させて上手く設定したかったんだろうが
噛みあってない気がしてならない
原作キャラクターなんかはキャピタル購入でよかったな
かと言って今回のオリキャラみたいなナメた値段設定も困るけど
オリジナルキャラクターについては、ランダムなんだから10000の値上げなしでも良かったとは思うな。
後になれば後になるほど買いにくくなると思うと、リセットとロードを繰り返して優秀なキャラとお気に入りのキャラだけを買って
後は放置とかしたくなってしまうし……。
でも、最初からアムロ50000で購入可能とかだと何だか味気ない感じ。
キャピタル以外にも何か緩めの制限がほしい所。
原作キャラの購入解禁条件は作品の全ステージクリアでよくないか
Fとかクリアすれば全員をレンタルできるようになってたんだし
ハロポイントが色々な要素に影響大きすぎる割には稼ぐ過程が完全に作業なんだよな
1st最終面でアムロがジオング撃破で+5000、会話発生させる毎に+500とかそういうのが
ありゃまだよかったんだろうか
ハロポイントウザすぎる!!
支援とかめんどうなんですけど・・・
しかもすべてプラチナ取れとか糞使用すぎ。
同じステージで同じランク取ってもポイントよこせこのやろう!!
クリスチーナ使いたいよう(ノД`)゚。
アイマスやらテイルズやらの課金システムを見るに
次回作は箱○発売で、特殊ユニットや優秀パイロット使用は
お金がかかる仕様になりそうな・・・
でもそれだと魂のデータ流用出来ないかなぁ?
205 :
それも名無しだ:2008/09/01(月) 12:31:01 ID:B0IxfMtJ
>>203 0080、俺がやった限りは1年戦争の機体+フェニックス3体でプレイ。
1話はバーニィ無双してギリギリプラチナに辿り着いた。
2話はクリスは必ずサーベルで2倍キル。1体残して若干余裕があった。
一般ユニットはポイントが400のリックドムU等は7人支援必須。
HPが高くてポイント低い核ミサイルなんかは戦艦で撃ち落とし、
ひたすらモビルスーツをオーバーキルしていけばいける。
いい加減、パイロットの出撃不可能はやめて欲しい
兵士だって皆同じ顔で名前でデータなのだから、大丈夫だろ
戦艦のサイズは本当に良いなww
でも、もうちょっと小さくしてほしい。
後、対戦モードなどクリア後のモードもやりたいし…通常兵士をレンタルしてみたい
がなww
>>197 プレイヤー軍が強くなるたびにやシードみたいに新しい難易度選択式システムがあればな…
ハロPはらへんは調整がよければな…
>>179 同意、コロ落ちとジオフロ以外はもう追加すんなって感じがする。
逆に、ジオン再興変をふやせばいい
・原作キャラはgジェネf方式で増える。
・簡単になる難易度は選択式にするその作品を一度クリアしたら全ステージの全難易度が選べる。
・全作品をクリアしたらエフイフみたいなシナリオがほしい。
・後、作品を2cd方式でもいいからもっと増やせww
・地形適正をカバーするopがほしい。
各作品には良いところあるよそれから継ぎ接ぎみたいに組み合わせてもらいたいw
後は、gjyねの全ての機体+キャラを出せww
今度は
OO SEED DESTINY SEED ∀ X W G
と作品の新しい順に出してきて欲しい。
後、連邦側だけでなく、ジオン側を持ったりして戦えると嬉しい。
(ジオン側を持つステージなら今度は連邦側を持つ)
ハロポイントは廃止。
ステージクリアごとにクリア資金&ボーナス制にしてほしい。
戦艦ももっとMS積めるようにして欲しいな。
後2隻以上出せるようにして!
マスター機も戦艦それぞれに居ると楽しいかも。
チームリーダーをまとめる司令官みたいな役割で。
館長
副長
マスターMS
チームリーダーMS
MS
みたいな感じで。
>>208 ステージ開始時に「どちらの陣営につきますか?」とか選択制にすればいいんじゃね?
選んだルートで最期のオリジナルステージが変化とか
ハロpを貯めると機体1機もらえるっていうのはどう?
ポイントごとに変わる。
ハロポイント自体が不要。どうしても類似のシステムを残したいなら
あのわざわざ非効率的なプレイを強制するポイントの獲得システムは
完全に変更しないとどうしようもない
>>211 ハロポイント無しは同感。気にしないでプレイすることさえできないなんて。
キャピタル、原作キャラスカウトポイント、獲得オプション、全部これ。
隠しモード解放に必要なポイントにでも変えて欲しい、例えばバトルシミュレーターやサウンドテスト、ムービーコレクションやガンダムファイトとか。
ハロポイントは会話イベントや原作通りの展開をさせたら入って
PSの頃の中立コロニー占拠でのキャピタルボーナス程度でいいよ
実際のところ
各最終ステージでライバルとの会話を見る→リセットしてマスターでOKか支援7でフルボッコ
とかゲームとしてどうなの?と思わなかったのかね
ハロポイントは相当邪魔だよなぁ
しかも稼ぐにはオリ軍による原作無視が一番効率的という…
何度も言われてるだろうとこで、ハロポイント廃止もしくは原作再現によるポイント追加
これぐらい考え付かないのか、あえてそうしなかったのか、どっちにしろ
あれ設定した奴はよっぽどセンスねぇよ
スカウトポイントを、累計蓄積にしてくれるだけで遊び易いのに…
ハロポイントのランクを全部最高にするなんてやり込みの部類じゃないか…
それを、ユウやクリス使うためにやらにゃならんからなw
08小隊で陸戦型ガンダムは逃げ回るだけってどうかと思ったわ。
やり込み「強制」っつーのはちょっとなぁ
つーかFという分かりやすいお手本があって色々無駄を詰め込むのは製作者が無能としか…
さすがに一作目からF並のボリュームを求めるのは無理なのはわかる
けど、いくらなんでも無印以下ってのは……
ムービーもダメだしカットインも論外だしハロポイントは終わってるし登場機体はイマイチだし
無印同様、逆シャアまでにしとけばよかったのに
逆シャア以降は主役機のみとかさ、やりようがあろうに
それならアナザーの主人公達も出られたかもな。
コロ落ち、ジオフロはシナリオが無いならはっきり言っていらない。アナザーの主人公達が使えた方がまだいい。ホワイトディンゴはレイヤーだけとか、闇夜のフェンリル隊はいないのにエイガーがいるとか訳が分からない。
レオン、マイク、アニタ、ゲラート、ニッキ、シャルロッテ……彼らをだすならこのあたりまで出すなら出すべきだと俺は感じる。エイガーなんて劇中じゃ敵キャラ、それもかませ犬。主役がいないなんて実に論外。
あと宇宙のカゲロウはシナリオいらない。0083本編にルンガ沖砲撃戦も入れてひとまとめにすべきだ。
ジオニックフロント好きなのにバッサリ切り捨てられて悲しいよ……
なんつうか戦記・閃果てとかよりはセンチネルとかAOZ(これは難しいか)入れてZサイドストーリー増やしてほしかったな
流石に1年戦争ばかりじゃ飽きる
蜉蝣のシナリオ要らないのは同意
わざわざ別作品扱いしてムービー付き、しかもそのムービーも
コロニーの採光板打ち抜くというだけのどこで盛り上がっていいのか分からない糞ムービー…
ジオフロとかコロ落ちの扱いも酷いな
スタッフの水増しだろ
何度騙されても続編を買う
それが俺達
まぁあねw
でもできれば面白い作品にして欲しいなぁと
>>225 F系列の匂いがすれば買う
携帯機にはもう絶対手を出さん
ビームザンバーの攻撃力をだな・・・
229 :
それも名無しだ:2008/09/07(日) 23:33:27 ID:yyahYV9i
ハロポイントは別にダメって言わない。
しかしスカウトポイント累積にしなかったのはいただけない。
最初はバグか? って思ったがw
230 :
それも名無しだ:2008/09/11(木) 12:36:08 ID:sXLTtH2N
ミサイルの性能が逝っちゃってるよな。
低燃費・高威力・長射程とか何がしたいのかと。
結局、ドーベンやらMk-5やら並べてドシュドシュやってるのが最強なのはねぇ・・・
今回は支援を強制されるゲーム性がうっとうしくてたまらなかった。
後、オーバーキルは×10がMAXでそれ以上あがらないのがなぁ・・
無双プレイでもプラチナ取れるように、オーバーキルの限度はもっと
高くして欲しいな。
232 :
それも名無しだ:2008/09/12(金) 01:45:35 ID:i5SL9ZNO
ミサイルの性能が良すぎるから
ファンネルやビットが糞になっちまった。
むしろ射程4-5のメガ粒子砲とかのPOW4500・BEAM2の立つ瀬がないのが
ミサイルで無双するのはFから楽しみの一つではあるんだが
ビームがしょっぱいままなのは何とか救われないのかね
相対的に見て、ミサイルを弱くするか
もしくはビーム攻撃の計算式を
改造すればするほど効果が大きいふうにしてくれればいいんだよな
235 :
それも名無しだ:2008/09/12(金) 17:08:21 ID:8IjDVKS4
ビームジェネレーターがあるじゃないか
ダルくなってきたから途中から資金MAXのコード使ってもうた
237 :
それも名無しだ:2008/09/12(金) 17:30:57 ID:n4/gjTzk
スタッフはガンダム好きじゃないのかなと思う
オープニングでX1の型番間違えて気が付かないまま発売とかやっちゃったからな
ちょっと製作チームとしてどうかと思わなくもない
昔もファンネルの折れ方逆とかサテライトがアレとかやってるからなww
240 :
それも名無しだ:2008/09/13(土) 12:33:47 ID:elvB/Yg7
>>239 折れ方逆ってνガンダムのフィンファンネル?
使えるキャラが少ないのがなぁ…
なんでこいつ使えねーんだよってキャラが多すぎ
1stだとガルマ・ラル・ドズルあたりが使えないのが残念
>>241 これ使えたらうれしいだろ?的に入れられた奴らがことごとくハズしてる気が
変化球で良かったのってレビルぐらいじゃないか
アルとかないわ
少なくとも赤鼻よりはランバラルだよなぁ
最近買ってやっと1st、ポケ戦、08MS小隊全部プラチナにしたんだけど
ジオン側はシャアだけですか…
サイクロプス隊もノリスもつかえんしどうなっとるん?
うんこ
各作品の主人公を自軍に入れる為に全ステージプラチナ取れってのは酷いわな。
前作までみたいに、普通に各作品の最終面クリアしたら使えるようにしろよ。
>>245 ノリスはプロフボーナスで使えるようになるが・・・
249 :
それも名無しだ:2008/09/18(木) 08:07:08 ID:I1SreU2D
また定期ageか
>>241 分かってはいるんだが、アルテイシア様を使いたかった。
1stのステータス見て覚醒値あって、wktkしたんだけどね。。。
252 :
それも名無しだ:2008/09/18(木) 09:28:15 ID:M2Wil783
すいません旧ザク大好きな者ですが他スレで
Gジェネスピリッツなら旧ザクをマスターにすれば無双できる。
と聞いたのですがそこにたどり着くまでにはどのような苦行を乗り越えればいいでしょうか?
本スレよりもこちらの方々の方が詳そうなのでこちらで質問させてもらいました。
どうか夢の旧ザク無双への苦行をお教えください。
別にそこまで難しくないよ
レベル上げ続けてればいいだけ
メガブースターとか移動力上昇系は欲しいけど
買ってきます
255 :
それも名無しだ:2008/09/18(木) 13:44:18 ID:fDW9BiUZ
原作やらされるの飽きたからオリジナルシナリオにして勢力選べれば面白そうじゃない?各勢力入り乱れての戦国時代
優秀な人材はヘッドハンティング!
やべ脳汁でた
NEOでもやってろ
最初のステージからいきなりアシュタロン相手だがな
個人的に思い入れがあるマシンとかってあまり無いけど
ファミコンのカプセル戦記でドライセンが好きでよく使ってたから
当然、魂でも最低1ドライセン枠は確保している。
トライアタックがある分、RFドムより使い勝手がいいよ。
…いやRFドムは最早ドムじゃないと言う感じか。
外見上はドムそのものだが、兵器がビームばかりだし、
ジャイアントバズを持たないドムはドムじゃないと俺は思うわ。
ズサの変形削除されてんのはありえないと思った
NEOやSEEDみたいな戦闘システムと3Dのほうがいいのに
260 :
それも名無しだ:2008/09/22(月) 10:02:05 ID:bmtdTMfI
魂は全てが糞
ゲームオリジナルやくだらん小説作品が参戦するくせにW、G、X、ヒゲは参戦なし
しかもストーリーも穴だらけで意味不明、セリフは全て音声入りでうざすぎる
マジゴミだよ
261 :
それも名無しだ:2008/09/22(月) 14:04:32 ID:iR2/8r58
キャラとかユニットの成長がバラバラになるのがむかつく
パラメーターランダム上昇やめろF的に上限決めてそこに向かってく感じであとはクリア後Fifみたいにカスタム可能とかな
パイロットレベルで改造値変化さすのもやめろ序盤に使った機体が総じてウンコになるNEOとかSEED的な育成でいいから
あとドッゴーラ
262 :
それも名無しだ:2008/09/23(火) 02:35:13 ID:NjaJFwbu
魂糞ゲ
263 :
それも名無しだ:2008/09/23(火) 14:28:42 ID:NjaJFwbu
魂糞
264 :
それも名無しだ:2008/09/23(火) 22:10:46 ID:NjaJFwbu
糞
それでもポータブルよりは数倍面白いんだよな
266 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 02:50:10 ID:rueGDisS
267 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 03:55:52 ID:nwKjno6p
268 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 04:01:30 ID:Wf4J1uE9
セーブデータの永久フリーズにはまいったぜ
あれから編成でセーブすんの辞めた
発売前から平成組はいないってわかってんのに出ないから糞!ってのもアレすぎるなぁ
270 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 09:54:45 ID:rueGDisS
>>267 機体だけな
てか今喧嘩する気分じゃないから売ってくんなよ
単なる指摘を喧嘩売ってくんな
馬鹿か
アドレナリンオオスギルゾ!
273 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 14:34:50 ID:rueGDisS
274 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 14:51:04 ID:rueGDisS
一体何と戦っているんだ
>>267のカキコで敵意を感じとったのか
ある意味凄いな
277 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 21:09:13 ID:rueGDisS
ごめんね
俺が悪かった
二度とこないでね
279 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 21:34:22 ID:rueGDisS
280 :
それも名無しだ:2008/09/24(水) 21:37:08 ID:y+kvetBU
ドッゴーラが出ないのが全ての元凶
ミネバの声優ド素人じゃね
もちょっと流暢な奴当てろ
リイナは年食ってるし
ロリ分増加はいいけど肝心な所で萎えまくりですわ
282 :
それも名無しだ:2008/09/25(木) 10:18:11 ID:bQBnGPY7
ミネバはお子ちゃまが背伸びしたキャラだからあの感じが良い
>>281 本スレで見たが、リィナの中の人はエマ中尉なんだぜ
>>283 シナリオで出てくるだけなら別段それでもかまわんのだがな
まずミネバよりドズル、ドズルよりラル使わせろと
魂についてあまり不満に思っていない(流石にデータ破損バグについては擁護できんが)俺でも、
プレイヤー使用可能キャラについては疑問に思う。
っていうか、ミネバとか本来非戦闘員のロリっ子どもを使用可能にする暇があったらザビ家の面子やラルを使わせろ。
Vはステージと機体を用意しなかった代わりにV2ガンダムプッシュしまくって「V厨はこれで勘弁してねw」
って言ってる様に感じる。
セリフは少なくてもいいからセイラさんが…
おれもヨナが使いたかった…(´3`)
あと出撃不可っつうのをなんとかしてほしいわ
>>289 俺もヨナ使いたかったな、最初に仲間になると思ったら出てきたのはウモン・サモン・・
あとリリアも使いたかった、マリオンやらアルみたいに
戦闘に全く出てきてないキャラを優遇するより出てきてるキャラを優遇してくれと
マフティー、デフ、トキオにカットインが無いってか
こいつらの作品にカットイン持ちが1人も居ないのはどういう事だよ・・
シナリオが無いレイヤーやエイガーにすらカットインがあるというのに
まぁそもそもカットインの仕様からして終わってるからな
機体合わせなきゃ見ることすら出来ないとか考えた奴アホだろ
オリキャラのヘボいBGMをマジでどうにかして欲しい
センチやクロボンやマフチーはあんなかっこいいのに
そういう妙なとこだけは昔からずっと引き継ぐんだよな
正直新しく曲作り直せと思う
オリキャラの音楽はどれもダサくて、BGM選択できたらまず間違いなく流さないだろうな
一年戦争にもいろいろあったがあんなのマニアでなければ初代ガンダムくらいしかわからんだろ
他のキャラフルボイスなのにブライトとセイラとか中途半端な声優のこだわりはやめろ
アムロとシャア(逆シャア)がシナリオに出てくるユニットと
実際に仲間になる時の姿が違うのは何故だ
カットインが頻繁に出せないから仲間になる時もパイロットスーツ姿のままで良いのに
299 :
それも名無しだ:2008/10/15(水) 21:47:50 ID:gU5W/ywR
あげ
300 :
それも名無しだ:2008/10/20(月) 13:09:18 ID:GBRETcY7
301 :
それも名無しだ:2008/10/26(日) 09:34:55 ID:WQL3+WM9
オリキャラに幼女増やせ
302 :
それも名無しだ:2008/11/07(金) 10:40:20 ID:S7Z9Q4xq
戦闘アニメ無駄な動き多すぎだろ
ビーム発射!って思ったら画面の端に引っ込んでアレレと思ってたらドキューンとか
俺の気持ちを入れる瞬間と奴らの動きのタイミングが合わない
303 :
それも名無しだ:2008/11/07(金) 10:50:04 ID:UBFIkEp1
ユニットサイズで出せる機体減らすのはやめろよ
パイロットが育たねーよ
ハロポイントが糞すぎてハロが嫌いになった
死ねバンナム
ハロポイントは最初からプラチナまでいくつか表示されて欲しいわ
いつも不安でやりすぎてしまう
最初の数字の10倍でプラチナになるぞ
>306
そうだったんだ!そりゃ便利な事聞いた
サンクス!
308 :
それも名無しだ:2008/11/08(土) 21:29:14 ID:NH96VJIt
搭載数が1チーム3ユニットの戦艦の使い勝手悪すぎ
ハンガー増設しても1チームのユニット数は増えないからどうしようも無い
敵戦艦使いたいのに敵戦艦は大抵そうだから使えねーよ
>>308 サダラーン+ハマーン様やりたかった俺にとっては
今作最大の問題だった
確かに1チーム当たりの所属ユニット数+1、ていうパーツは欲しかったな。
増設ハンガーと併せると2チーム×3ユニットでも4×4になれる感じで
312 :
それも名無しだ:2008/11/28(金) 16:47:01 ID:V7xdtOZG
・ハロポイント
・機体不足
・無駄に派手な戦闘
ここら辺は自作ではちゃんと改善してほしい。音楽やらはまともなんだし。
313 :
それも名無しだ:2008/11/28(金) 17:08:14 ID:1oPISD41
とりあえず作業ゲーからの脱却
314 :
それも名無しだ:2008/11/28(金) 17:30:19 ID:zvSXhNxC
ちょっと聞きたいんだけど
携帯機でGジェネやりたいから何か買おうと思うんだけど
PSPとDSとっちがいいの?
ポータブルは家庭用ゲーム機のGジェネと同じシステム。
ただし、スピリッツのハロシステムが気に入らなかったらやめといた方がいい。
スピリッツよりも不便なシステムだったらしいから。
DS・CDはワンダースワンからの流れをくむギャザービート系列。はっきり言っちゃえば
家庭用ゲーム機のGジェネとは別のシステムで、捕獲した敵の機体を解体して手に入れた
強化パーツを他の機体に組み込んで新しい機体を作り上げる…というシステム。
家庭用ゲーム機と同じシステムをやりたいんだ!というのならこっちはやめとけ。
後シナリオはオリジナルシナリオだけれどDSはクロスオーバー重視でCDは原作重視。
>>314 作風が違うから何とも言えない
中古なら安いしポータブルとDSどっちも買えば?
ただクロスドライブだけは絶対買うな
あれは地雷だ
>>315 νガンダムを解体してサイコミュを作る
サイコミュ+リ・ガズィでνガンダム
みたいな?
>>318 νガンダムを解体して貰えるフィンファンネルとか、ゲルググJGを解体して貰えるスナイパーライフルとか、
DSじゃなくてAだとそういうのが結構あった。
>元の機体を作るのにしか役に立たないパーツ
ちなみにDSだとνを解体して貰えるサイコフレームでサザビーも作れるようになったし
サイコフレームなしで完成できるα・アジールを解体してサイコフレームを入手できるようになったから
その気になればサザビーかνだけで構成された部隊を結成することも可能。
320 :
それも名無しだ:2008/11/30(日) 12:42:01 ID:C0XI6jd3
ハロポイントは削除か、せめて累計にしろ
何らかのポイントを残すとしたらいかに巧みで効率的なプレイをしたかを
評価基準にするべきだよ。クリアターン数が少ないとか味方ユニットの平均
パラメータ(平均レベルで評価すると雑魚MS使いが損するからね)が低い、
とかね。
まあターン数を評価対象にするときはボーナスステップは非ランダムで最大
1回くらいにした方がよさそうだけど。NEO改みたいな感じで。
オーバーキルなんて不効率の代名詞みたいなもんだが、それを評価の対象
とか頭が悪すぎる。
普通にムービーイベント・会話イベント発生でボーナスでよかった・・・>ハロポイント
オリジナル部隊で原作軍をフルボッコにしてTueeeeeすればポイント入りますとか
制作側がどれだけ原作を軽く見てるかよく分かる
イベントなんて起こすだけムダですよと言っているようなもんだ
イベント起こせば経験値入手でいいんだよ
それも累計で
累計でキャピタルみたいに消費する方式でも、稼ぐ方法がイベントオンリー
だとかなりかったるい事になるとおもうぜ。Fとかで狙ってイベント起こすのが
割と面倒だった事を思い出してもらえば解ると思うが。
ハロポイントの削除と戦艦や大型ユニットを従来通りの扱いに戻して欲しい
てかGジェネ種のシステムで続編作ってくれれば良いのに
個人的には戦艦やユニットのサイズ制は賛成
良い所
マップ上の機体や戦艦の大きさ
種が出てない
悪い所
戦艦が一隻しか出せない
サイズによる出撃枠
ハロポイント
使える原作キャラクターの少なさ
カットインあるキャラクターの少なさと条件
戦闘BGM(BGM設定があればよかった)
G W X ターンAのシナリオが無い(センチネルなど)
シナリオの短さ(TV版は10話前後ほしかった)
劇場版Z
漏れは逆だな
サイズによる出撃枠はOKだが、
マップ上の機体や戦艦の大きさはNGだったな
戦艦の後方から、前方にいる敵にビームライフルが届かないとか
リアリティを醸し出そうとして、却ってリアルさを損なっている
操作性やテンポが単純に悪いのがなぁ
331 :
それも名無しだ:2008/12/01(月) 18:36:46 ID:Y4i7OznT
レベルが上がりにくいのは気のせい。
ZZ6面とかの敵の確定が遅くてイライラするのは気のせい。
外伝シナリオがたくさん出ても、出てない外伝シナリオのほうが惜しまれるのは気のせい?
ネロ・トレーナーは?
ゼク・アインの換装機能は?
量産型νは?
ビグロマイヤーは?
レッドウォーリアは?
ホワイトアーク等から4Lサイズ機体が出るメカニズムは?
>>328-329 魂のサイズ関連の仕様ってどっちもナンセンスだと思うけどな。
Gジェネの場合サイズと強さって必ずしも比例しないから、単にでかいと
いうだけで出撃制限かけるのはゲーム的な面白さに全く貢献してない。
単にでかいユニットが不利になっただけ。
ゲームバランスとか考えるならユニットの能力やコストを基準に制限かける
とかした方がいい。まあ魂のスタッフは見た目をそれっぽくすることにだけ
捉われててゲーム的な面白さなんて念頭に無かったんだろうけど。
大型ユニットはそれに応じた反則的な能力値があったりとか、
あるいは簡易マップ兵器みたいな感じで複数射撃が可能だったりとか、
そういう「大型ユニットでしか出来ない事!」が欲しかったな。
確かにサイズで区別を付けると言うのはいいアイデアだと思うし、
Fの頃には「戦闘機と大型MAのどちらも同じ1ユニット」とか突っ込まれていたのも事実だけれど
魂のままだとSサイズユニットとL4サイズユニットで能力値が同じ場合、L4の方が不利な事ばかりだしさ…。
>>332の不満はもっともだけど
要は大型MAの強さの問題であって
出撃枠システムそのものの問題ではないよね
>>333に同意しとく
次回作が出るならその辺の改善してほしい
ミサイル系が強すぎてバランス崩壊してる
ミサイル系優遇は昔からなんだよな……。
初代は機体改造が出来なかったし、ZEROではそれ以上にバランスぶち壊しだった必殺技があったから目立たなかったけれど
Fで必殺技が一気に弱体化させられたから目立つようになって。
ミサイル系が強いのは構わん
だが同等にビーム系も強くしろと
適当すぎる改造補正のせいで成長率に雲泥の差が出るじゃないか
ミサイル系は多重ヒットを少なくすればまともになると思う
単発だと弱いんだし
友人に借りてプレイしていますが、温かったけどヒャッハー!できたSEEDが恋しいです
原点回帰っぽいのに無駄要素一つで全部台無しって感じです
アイナさえ使えればいいや、と思いきやプロフィール達成率とかもう投げ出したいです
というか魂はぬるい方だと思うぜ?
好きなキャラ・好きなMSを使おうとすると色々苦労するだけで
あと、UCのガンダムなんだから覚醒>格闘>射撃(ビーム>ミサイル)みたいな感じにして欲しかった
ミノフスキーで誘導兵器が使えないという設定はどうなったんだと
>>339 俺もベルナデット使えるならと
頑張ってクロボンとスカルハートクリアしたけど使えなかったよw
ヨナも使えないし…
>>340 難易度じゃなくてハロポイントとかのせいでゲーム進行のテンポが
悪すぎるとかそういう話じゃね?
武器のバランスはNEO、SEEDはまさにそんな感じだった気がする。
NEOだと近接特化MSはちょっと割を食ってたがSEEDのレンジタイプで
調整された感じで。まあ個人的にSEEDはバランスがグダグダなので、
レンジタイプ以外に褒めるとこないけど。
敵が使ってくるときとか、自軍が育つ前は
覚醒>格闘>射撃(ビーム>ミサイル)
じゃないか?
命中振り切るとミサイル>その他になっちゃうけど
>>343 確かに命中率もそうだけれど、実弾とビームでダメージ計算式が違っていて
実弾は攻撃側のユニット攻撃力と防御側のユニット防御力の影響を大きく受けるようになっているから
改造でユニット攻撃力を上昇させるとビームよりも実弾の方がダメージの上がり幅が大きくなる。
宇宙世紀オンリーと言っておきながらMSV関係が減りすぎで泣いた。
Pの頃はハロポイントはOPパーツにしか影響なかったからまだよかったのに
キャラクター獲得のためいろんなステージで稼がなきゃいけないし
サイズと強さが比例しない機体が多かった。
つーか∀にマルチロックさせるなら
大型MAとかにもその能力付けろと
ビット兵器は複射可にして欲しかった。
初めてGジェネやったがマジでクソゲー過ぎる・・・
SRPGで最低のレベルだな
まあSRPGの皮をかぶった好きなMS改造ゲームだからな
>>348 お前はあれだな。
何しても文句しか言わない、大人になりきれない奴。
きっと何始めても、一番真っ先にでるのは愚痴、文句。
もしくは始めようともしない問題外。
その大人になりきれない子供を叩いて満足してるお前も同レベルだろ
アンチスレで何言ってんだか
ブライトの声優亡くなったから、これからGジェネも終わりだな。
あとZのハヤトの声かわってない?
魂のZは劇場版だから人が違うぞ
これは魂だけの話じゃ無いけど戦艦のゲストが喋らないのをなんとかしてくれ
魂は操舵手がオペレーター並みに喋ってるけど原作じゃゲストは喋りまくってるのに
操舵手なんかミライ以外殆ど喋って無いじゃん
質問なんですが、
レベルを上げて強くしたゲルググに
ガトーを乗せてガトー専用ゲルググにした場合、
上昇させた能力はどうなるのですか?
強いゲルググの能力のままガトー専用になるのですか?
356 :
それも名無しだ:2009/01/21(水) 21:46:47 ID:Q6bRKXM8
あげろおおおおおおおおお
ちんこ
GジェネシリーズのBGMってアレンジなの?
原作に比べてかなり変わってる曲があるけど、大幅にアレンジして、著作権回避してるように感じる
そんなことは君が考えることじゃない。
問題は、レベルの低いパイロットはユニットレベル上げに参加できない理不尽さだ。