そうだったのか
つかそれ根気いるなぁ
ネオグラでクリアしたらもう一回普通のグランゾンで俺もチャレンジしてみるか。
必死こいて全滅させたのにそんな事言われたらイラッとするだろうな
861 :
それも名無しだ:2009/03/18(水) 06:00:22 ID:TE1P/PUY
例のステージは逃げ回ったり町に籠もったりしてちまちま射撃してればそんなに難しくないぞ。
てか上で話題に上がってるシュウの章改造・精神無しでクリアってマジ?
雑魚ならともかく、町とかないステージで下手にぼるくるすの分身とかのボスに殴りかかったら
改造無しのグランゾンなら気力上げる暇も無くあっという間に落とされると思うんだけど。
バウンドドックを盾というか囮にしながらガディフォールとかでちまちま削るくらいしか思いつかないけど
でもそれでどうかなるものなのかな。
シュウと王子で射程外から攻撃して、
気合使った盾役をお姫様に回復してもらえば何とかなると思う。
姫が2回行動になってれば壁二つ張れるかな?
イスラム君の閃きハメも便利。
サザビーやノルスを取るのも大変そう
ヴォルクルス本体はバーンのABを目の前に置いて射程外からレールガンとファンネルでなんとかなる。
しかしそこまでたどり着くのがめんどくさい。
>860
PS版なら普通のグランゾンでも余裕でクリアできるよ
シュウの精神だけを使わないのかそれとも全員の精神を使わないのかによるな
シュウの精神だけなら余裕だけど全員の精神だとたぶん俺は無理
SFCでシュウの章、なんとか全員無精神無改造でクリア。
ズワースとノルスは確実に取らなければクリアは難しい。
ティターンズ三人組は最終決戦ではいてもいなくても変わらないが、
いないと道中が非常につらいので説得する。
最終決戦でのウィーゾルは倒した方が多少気力上げの手間が省けるので楽。
一番苦労したのは最終決戦(二番目はノルスを取るところ)。
ソルガディとガディフォールのレールガンとサザビーのファンネルだけでは全段撃ち尽くしても
ヴォルクルス本体は倒せないので、グランゾンのブラックホールクラスターも撃ち込む必要がある。
具体的な動き方としては、反撃命令は全員反撃なしにした上で、
・ヴォルクルス本体にはズワースを囮として配置(落ちたらリセット)
・右のヴォルクルス上半身にはクワトロのサザビーを囮として配置(落ちたらリセット)
・左下のヴォルクルス下半身にはグランゾンを射程ぎりぎりで配置
・グランゾンの隣にノルスを置いてひたすらグランゾンを修理
・どこかその辺の射程ぎりぎりのところにガディフォールとソルガディを配置し、弾切れするまでレールガン
これでブラックホールクラスターが撃てるまでハイパーソニックウェーブを防御して気力をためる。
撃てるようになったら、例によってヴォルクルス本体の射程ぎりぎりに配置し、
(ついでに左下のヴォルクルスの囮としてすでに弾切れしているソルガディなんかを配置する)
三発程度ブラックホールクラスターを撃ち込めば倒せる。
全員無改造無精神リセットなしは無理なの?
ついでにボルクルス全倒しで
期待値的に無理。
超絶に運が良ければ。
クリティカルがアホみたいに出るからな、このゲーム。
3次と一緒の感覚でダメージ見積もって味方配置したら即死とかよくあるし。
全滅プレイをとことんやればまあなんとか・・・
872 :
それも名無しだ:2009/03/19(木) 00:15:42 ID:J+Bas84Z
上げ
リューネの章でネオグランゾンと戦ったら、強すぎて焦った
アムロの威圧無かったら完全に無理だった
あれ装甲がひどすぎるよな
シャインスパーク以外ダメージとおらないし
ナグロッドの対空レーザーがトラウマ
>>875 確かにあれは恐怖だった。サイバスターとかビルバインとか一撃で瀕死になるし
対空攻撃を避けるために地上に降りるというのは他のスパロボではあまりない要素。
逆にバフォームのグランドナパームやギルドーラ2の対地ミサイルのように、最強武器が地上限定というのもある。
この辺のゲームとしてのメリハリの利かせ具合はEXの優れた点だと思う。
対地ミサイルはギルドーラな
戦艦が対空レーザーの射程に入っちゃったときのあの絶望感ったら
移動要塞クラスは気をつけるから近寄らないんだけどなぁ
>>877 確かに敵機体の武装も個性があるっていっていいのかな。
最強武器が空、地限定とかは今思うととても新鮮だったかもしれないな。
ガディフォールの射程10レールガンも普通に雑魚敵として使ってきたし。
シュウの章ではいつもモニカはギルドーラだったな・・。今思うと可哀そうなことをした。
シュウの章でギルドーラやドーベンウルフってどう取るのか未だに知らない俺に教えてくれ
>>882 ギルドーラは、モニカを拉致った次のステージで、移動要塞が逃げる前に撃破できないと貰える。
ドーベンウルフは、上の次のステージで、拉致に行ったシュウが帰ってくるまでの8ターン以内に敵を全滅させると貰える。ちなみにサザビーも一緒だったと思う
>>883 味方が多ければ楽なステージだったよな。
ドーベンウルフ、サザビー、クインマンサが手に入ったと思う。
結局、3人組のうちの1人はバウンドドッグのままか空きができた百式に乗り換えたな。
能力的に、カクリコンがそのポジションになった人が多いんじゃないかな?
クインマンサなんか手に入るかい
ドベとサザだけ
ノルス二回行動前提だが、盾にするならバウンドの方がいいよな
二回目でがんばってノルス取ったけど、耐久性ないからギルドーラとどっこいのような気がした。
対地ミサイルそこそこ強いし。
それはモニカを攻撃役として考えるからだな
補助役として考えれば修理装置で活躍できる
だから二回行動が大事なんだよ
>>885 なんだかんだで結構強いよな>バウンド
攻撃力こそ低いがタフだし移動力も高い。
カクリコン
890 :
それも名無しだ:2009/03/31(火) 23:52:10 ID:P95RVX32
ほしゅー
俺がやった限りだと
第三次>F>α外伝>第四次>インパクト>EX>α>ニルファってとこかな
EXは難易度の幅が広いので判定しにくいけど、全体的にはぬるめだと思う。
インパクトも何かと特殊で判定しにくい。この中だと明らかに異質なゲーム。
プレイ時の印象とか主観が混ざるからなかなか難しいな。
何の話だと思ったら難易度比較か?
俺としてはその序列のα外伝とインパクを入れ替えだな
第3次は文句なしだなー。 第4次はリアルかスーパー、選択肢次第で後半の難易度がガラっと変わるからなぁ。
EXはリューネの章が一番難しいと感じてた俺。
黒デモンゴーレムステージが面倒すぎる・・。
スマン、実は誤爆だったのは内緒だ
リューネの章はエウリードに苦戦させられたな。囮を使って射程外から攻撃ってのができにくい。
なんせ最大射程が10。弾切れ起こさせれば一応ガディで削れるが。
初プレイ時には後一息というところでハイパービームキャノンを撃ち込んで回復された記憶がある。
三次のネオグラには及ばないが強いボスだった。
もしOGにラ・ギアス編があると、デュラクシールの顔はスルーされるのかな
それともヒュッケに似てると言われるのか
ヒュッケEXの顔が変わるかもしれない時勢だ、
デュラクシールの顔がデザイン変更されても驚かんぞ、俺は
LOEの時は顔が小さくて目立たなくなってた
セニアは確か「ガンダムのイメージがうんたらかんたら」とか言って、デュラクシールは
あの顔になったんだっけか?
>>896 わかった、こうすればいいんだな。
セニア(笑顔)「あたしが設計したのよ。スゴイでしょ」
ジュドー「なんかSRXに似てるなあ・・・・」
セニア(笑顔)「あはっ、ちょっと影響受けちゃった。でも中身は全然違うわよ」
なんでジュドーがいるんだよww
902 :
896:2009/04/04(土) 17:13:15 ID:4x2r8Xf4
>>900 >なんかSRXに似てるなあ
前言撤回、驚きましたw
あん?何かおかしいこと言ったか?
なんでOGなのにジュドーがいんだよってだけだったんだが
気にするな。
一応
>>899のセリフに当てはめてるから仕方ないってことだろ
今更ジュドー→リュウセイに変え忘れただけなんて言い出せないな…。
むしろジュドーのままの方が面白かったw
天丼的な感じでわざとしてると思った。
909 :
それも名無しだ:
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