>>951 全然ちがくない?
パワーバランスを同じにって言っているのに、それだと精神コマンドを含めても敵>>>>味方だろ
しかも敵も味方もぽんぽん落ちてって言ってるのにやたら堅いとか避けまくるとか
>>946 味方がボンボン落ちるゲームバランスは版権スパロボとしちゃ微妙
脇役でない主人公チーム所属の機体がガンガン落ちる版権作品って珍しいし
場合によっては「原作じゃ強かった○○をアホみたいに弱体化させてんじゃねーよ!」
という批判にも繋がる
まあ戦闘MAP中にイベントがあるからって
強制出撃→撃墜されたらゲームオーバーってコンボを連発されるのもアレだけどな
>>「原作じゃ強かった○○をアホみたいに弱体化させてんじゃねーよ!」
これを見るたびに、じゃあ種死キラは理想のヒーローですね!って言いたくなる。
実際には、ヒーロー側も結構やられてるもんだが。
無敵の超合金Zだって、案外簡単に貫かれたり溶けたりしてるし。
傷つかないヒーローからカタルシスは生まれないよね
>>954 いや、ノーダメージで勝て!とは言わんが
戦闘の度にボコられて撃墜されるって所までいくとそれはそれで駄目だろ
どんなに傷付きながらも絶対に倒れず、最後に勝利を掴むのがヒーローなわけだし
まーまーまーそこはそれ、主人公が20も30もいる版権じゃそうだとしても
オリジェネならそうした原作が無い強みを活かして
気を抜いたらやられる!的な緊縛したスパロボが出来るのではないかと
その辺は難易度設定で良いと思う
>>954 平たく言えばビルバインがドラムロに負けるようなゲームシステムじゃまずいってことだろ
>どんなに傷付きながらも絶対に倒れず、最後に勝利を掴むのがヒーローなわけだし
とは言えこれをSLGでどう再現すればいいんだ
偶然に奇跡的な神バランスでも生まれない限り不可能じゃないのか
>>960 敵側の攻撃力を調整をして「一発、もしくは数発食らえば沈む」って仕様をどうにかしてくれれば良いと思うんだが
システムバランスもそうだけど、そこにこそシナリオの助力が必要なんじゃない?
例えばDの終盤はシナリオ展開とやや高めの難易度が噛み合った事で緊迫した雰囲気を出してたし、
α外伝のターンXも原作の山場をクロスオーバーで盛り上げ、
更に時間制限を課した事で強敵としての印象がより高まったし。
何にせよ基本的にはキャラゲーだから、難易度調整だけされても雰囲気が出ないと思う。
しかし、版権のようにしっかりした土台のないOGで雰囲気を出すのは相当難しいと思うけどね。
Dはシステム的にはバサラいるせいで緊迫感もクソも無かった気がする
確かにあれは便利過ぎたwでも歌を使うかどうかは自分で選べるからね。
それにスパロボにああいう救済措置がないのもまずいと思うよ。ゲーム下手もやるゲームだし。
その辺はほんと難しいよな。
Jのラクス返還イベントとか、初めからマジンカイザーいるせいで
人質作戦使わなくても、実力で敵全滅できそうな勢いだし。
>>960 ・「必中」と「ひらめき」を無くして、主人公級の全味方キャラには「底力」を装備
・「気力」を無くして、気力の必要な武器は「残HP割合により使用可能」に変える
↑
こうすれば「傷付き倒れる寸前」まで追い込まれてから始めて、
「避けられる」「当てられる」「必殺武器が使える」になると思うが?
強力な合体攻撃の発動には「そのステージでの味方の被撃墜数」を条件にすれば、
インフレな破壊力でも、まぁまぁ納得が出来るんじゃないか?
出撃数5、合体攻撃に必要な被撃墜数が3、残HP10%以下の条件で使えるとすれば
暴虐な破壊力でも、あまり文句は出ないと思うが…。
>>966 それだと修理費は無くした方がいいな
つーか別に撃墜されなくても全体の残HPとかでいいでしょ
全体の残りHPは被撃墜数で有利不利を判定して必殺技を解禁か
結構面白そうだ
>>966 それ以前にお前はそのシステムで遊んで楽しめるのかと
ピンチになると必殺解禁ってのは
メジャーどころでも使われてるシステムだぞ。
有名なのではFFとか。
終盤になると、しょっぱなから必殺が使えるようになる魔法とか出るけど。
そろそろスレ違いだな
ピンチになったら主題歌が流れて必殺技で大逆転は、アニメでもセオリーだから
良いシステムだと思う、それに気力を上げる主な方法が敵の撃墜ってのは
ゲッターにしろガンダムにしろ合致しないので
やはり攻撃されると当たっても防いでも回避しても気力が上がるのが
主な気力の上げ方にして、気合とかのコマンドは廃止して欲しい
スパロボは風呂敷を広げすぎてしまった戦闘システムを見直すべき
まずアホ火力、低コストの合体攻撃を調整
精神コマンドは気迫、覚醒、再動などバランスを崩すものは覚えるキャラを減らす
ツインや小隊システムは完全廃止。ただでさえ援護があるのに余計ややこしくなる
パイロット養成を廃止。結局はSP回復やアタッカーなど決まったものしか使わなくなる
特殊武器・換装を廃止。GBA同様弱い機体にだけあるならいい。それか使い勝手を悪くする
何が言いたいかというと一回原点に戻ってシステムを見直す必要があるということ
パイロット養成は残して欲しい
パイロット養成はα初期みたいに
使った技能が強くなるようにしてほしい。
格闘武器を使いまくって射撃のエキスパートとかおかしすぎだろ。
だから何でその話をOGアンチスレでするのかと
いい加減スレ違いだ
主にOGの駄目な所を改善するように言ってるだけだがこれもスレ違いなのか?
979 :
それも名無しだ:2007/12/31(月) 02:38:15 ID:Yb50ga45
ふむふむ
980 :
それも名無しだ:2007/12/31(月) 02:43:48 ID:X0oxiAZw
改善する気あんならとっくにしてんだろ
SP回復廃止したと思ったらまた復活させてるしな
これでいいと思ってんだからしゃーない
OGだって基本的なシステムは通常のスパロボと特別違う訳じゃないし
ヴァイスとかみたいな強力ユニットに修理補給がってのも
最近じゃ版権では修理補給持ちが(ボロットでさえも)強いのが普通だしな。
OG独自のだめなところじゃなくて、スパロボそのもののシステムについては
別に語るスレがあったはず。
あと次スレは規制で無理だった。次の人おねがい。
PPによる養成ってOGが初だっけ?
OG1は好きなんだけど、他のはなぁ…
単純に面白くないんだよね
これまでのスパロボは大体買ってたけどOG外伝は買わなかった
>>983 乙。
まぁ確かに真正信者は何があろうと突撃してくるからな。
絶望への地獄門 泣きわめく原作ファン
昔よく観てた 愛すべき番組
厨設定オリキャラの 踏み台に変わる時
賛辞の言葉 うめき声と変わる
愛情!! 剥ぎ落ちてゆく
思い出!! 剥ぎ落ちてゆく
信頼!! 剥ぎ落ちてゆく
戻れない もう戻れない
バンプレストへ刻め “後悔”の文字
旅立ちの鐘がなる 後悔への航海
後悔 後悔 後悔後悔
後悔 後悔 後悔後悔
後悔 後悔 後悔後悔
後悔 後悔 後悔後悔
後悔 後悔 後悔後悔
後悔 後悔 後悔後悔
バンプレストに刻め
絶望への一丁目 泣きわめくオリ肯定派
世界観を構成する 愛すべきオリ要素
盲愛と悪ノリで ぐちゃぐちゃにされる時
キャラ愛の言葉 嘆き声と変わる
愛情!! 剥ぎ落ちてゆく
思い出!! 剥ぎ落ちてゆく
信頼!! 剥ぎ落ちてゆく
戻れない もう戻れない
寺田の面へ刻め “不買”の文字
始まりの鐘がなる 不買への航海
不買 不買 不買不買
不買 不買 不買不買
不買 不買 不買不買
不買 不買 不買不買
不買 不買 不買不買
不買 不買 不買不買
寺田の面に刻め
みなさんの思いはこういう事でいいんですかね。
>>983 乙
>>984 よろしければOG1のどこら辺が他に比べて面白かったのか教えてくれないか?
俺はOGシリーズは全て平等に価値が無いと思ってるんだが
>>984じゃないが、個人的には武装システムっていうか
ゲシュペンスト軍団だな。
あと、DC編とエアロゲイター編にしっかり別れてて
出来はともかく、ちゃんと一本作ろうという意思は感じられた。
原作再現も少なめだったし。
>>989 OG1の原作ドラマCDで、内容はほとんどソレ再現してる訳ですが
ちゃんと一本って言うには謎を次回に向けて投げっぱの部分多かったし
外伝がOG初だけど結構面白いけどね
アレンジした過去BGM聞けて、マイナーだと思ってたスパロボAのキャラが参戦しただけで満足だ
これはファンディスクなんだろ?
でもやっぱり版権ものと絡まないと満たされねえ…
>>990 次回作への謎はエクセレンの秘密くらいじゃないか?
まあ、2よりはずっとマシだろ
その2も外伝よりはずっとマシらしいしどうしようもないな
あこ
けと
およ
めろ
埋めるか
うめ
うめうめ
うめ
えう
rwr
1000ならOGは二度と出ない
1001 :
1001:
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│ 強化パーツ ユニット換装 オプション │
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