スーパーロボット大戦OGs ユニット性能談義スレ 6
PPは誰で倒しても同じ数値で
資金みたいに貯まっていって
後半参戦の奴にも優しい仕様がいいなぁ。
余計に偏るだろ
偏らないだろ?
たとえばSRXで皆殺しにしてヨガや社長みたいな補欠のSPUPを付けられるってことでしょ?
味方に関係なくって事で。
例えば敵の量産型アシュセイヴァーは5PPとすると
こっちが単機で倒そうが、ツインで倒そうが、複数乗りで倒そうが5PP
で、そうやって貯めたPPをインターミッションで使用する。
パイロットポイントと言うかプレイヤーポイントって感じだな。
ああー、なんか滅茶苦茶ズレたこと言った。ごめん。
誰で倒しても「みんなのPP」だったら今以上に使うキャラ偏っちゃうじゃんってこと。
「成長が遅れてるからこのマップで少し取り戻そう」とかしなくなりそうで。
後半参戦キャラへの救済は「総取得を平均したPPを持たせる」で片付いてると思ってる。
「優しい仕様」だとPP使い切ったところで参戦されたら追いつかせるのに数話棒に振るわけだし。
「自分の考えた妄想案」みたいなのは嫌われるから自重してたけど、
話題がそっち向いてるから自分も参加。
>>339>>340 のレスを見てて、
各キャラのパラメーターアップに必要なポイントを変動性にしてみたらどうだろうか。
以前も似た案出た気がするけど、さらにアップさせた量が50ずつ位で必要値が上下したり。
例えばキョウスケとか元が格闘系だったら格闘は最初あがりにくいが150アップさせたら途端に必要量が少なくなったり。
一方、射撃は最初格闘よりあがりやすいが、100アップさせたら必要量があがり、200上げるとかなり大変になったり。
後半参戦キャラは50までか100までが比較的上げやすいようにしておけばOK。
これで後半参戦組もすぐ追いつけるし、1週目ポイントあまりない状態では得意能力を伸ばし、
2、3週目位は伸びがいい射撃を上げてまさかの射撃キョウスケを見て、
それ以降は格闘が途端に伸びる最大攻撃力の鬼となるキョウスケが見れる気がする。
そのPP改造を楽しむという要素は必要なのか?
>>340 >「優しい仕様」だとPP使い切ったところで参戦されたら追いつかせるのに数話棒に振るわけだし。
それは後半加入機体の改造にも言えるんじゃないかな?
改造状態で加入するユニットみたいに元のステータスを底上げすればいいだけじゃないかと思う
PPを資金みたいな扱いはいいと思う
偏らせてバランス壊すも、満遍なく育成させるもプレイヤー次第
後はPP消費を今の倍ぐらいにするか見直しが必要か
少なくともSP回復とアタッカーを150ぐらいにしないと
毎回毎回残った精神ポイント=PPにすればいいと思う。魔法に頼らず実力で戦った
経験値という感じだし。
SP回復はともかく、アタッカーのような確実に入れる技能は寧ろ削除していい
>>345 昔は精神ポイントが経験地になってたけどそれゲームがつまらなくなるだけ。
ありがとうございます○┓ペコ
そうだよな、ここは烈龍刀で行くべきだよな。
いや天剣絶刀か石破天驚剣なら納得出来たんだ。
個人的にはあれがピーク。
353 :
それも名無しだ:2007/10/31(水) 08:46:12 ID:E4tTM4Mk
h
ゲッター2がゲッター1より攻撃力が高いクソ仕様をどうにかしてください
マジでこれが嫌で売った
ゲッター1は飛べるからいいじゃん
ゲッター2がストナーサンシャインを撃てたらそりゃゲッター1の出る幕がなくなるのは当然なわけで
何の話だ
ゲキガンガー3のメイン形態はソラガンガーではない
つまり1は別格
ただし竜虎のようなウラオモはその限りではない
359 :
それも名無しだ:2007/11/02(金) 17:11:30 ID:ZqYUmJ6m
ふと思ったが、15段階解禁のOG1で戦艦2+戦闘機2(3)のみでクリアできるかな
HP回復する敵を倒せるのかな?
リュウセイルートならヴァルシオンのときに戦艦がいないから勝てないと思う。
ボス系でHP回復する敵多すぎ。
ラスボスは回復すんなって思う。
ラスボスに限らず回復は10%まででいい
30%とか意味不明だし熱血強要されてめんどい
>360
ミサイルも5100まで上がるからどうにかなるんじゃねーの?
1ターンに56000回復する上に歪曲持ちのセプタギン(普)とかが苦しいが、
直撃持ちを使い戦艦で援護しまくれば何とか。
2.5が越せない・・・
金はあるんだし適当に改造したら大丈夫でしょ
コンバチは一話しか改造出来ないから要注意
しかし2、5は資金引き継ぎ無しの一周目だったら結構ムズイよな、ボスが強いし
ムズいと言うか、最終話は時間がかかったな
どうせ後は無いんだし、金を全部主要武器につぎ込んだらヴァルシオン改以外は雑魚もいいとこだった
ヴァルシオン改で思い出したが、OG1のヴァルシオン改は運用に困ったな
でもH&Aつけたカチーナ乗せてハイパージャマーで分身できるようにしたら鬼になったのを覚えてる
でも二軍だったけどねw
戦艦援護用だったな>ヴァル改
移動タイプ空陸でクロスマッシャーが射程長い、威力高い、気力制限無しだから
.
372 :
それも名無しだ:2007/11/25(日) 11:28:56 ID:nV+W4vNk
age
ボクサー優秀すぐる
ボクサーはユウキとリョウトどっち乗せるか迷う。
375 :
それも名無しだ:2007/12/04(火) 01:09:04 ID:mxHIvSQR
>>374 魂一撃必殺砲時はリョウト
連携援護でウキとか分けたら?
ボクサーはリョウトでいいんじゃね?
ユウキは何に乗せても強いし
リョウトはリアル系の皮を被ってるけどいろいろと特機向きなんだよな
ダメ5%増加、念LV9、魂
乗り換え出来たら某空気が読めない毛唐よりも虎を活用出来たのに
クスハもリオと交換するならともかくクスハとの補正があるブリットのほうがいいんじゃないかな
オレもボクサーはリョウトを乗せてたな。
ブリ+虎
リョウト+ボクサー
のツインで二人とも援護4と連携付けて援護の鬼にしてた。
2機とも最強武器の射程や消費ENが近いから使いやすい。
闘志でクリ連発だし、援護切れたら魂でトドメをさせるからマジオススメ。
ボクサーにカーラをのせてる俺は少数派?
能力がバッチリかみあう、気がする。
>>378 ・二人乗り
・常時恋愛補正
この二つはもとからだが、加えて
・ツインが魂と修行に
・覚醒、努力持ち
・ダメージボーナス+5%
・回避系(トラ)に性格弱気
・耐える系(竜)に性格強気
……さすがにこれだと何の冗談だと。ガンナー涙目(´;ω;`)
まあ、実際燻り固定だからまだマシというかそれでも強いというか……。
むしろ固定で安定して強いパイロットを乗せてもらえるだろう。龍虎は
ブリットは虎のパイロットじゃなかったら万年ベンチだったな
ウリが全くないし
虎龍王が強いのであってブリットが強いわけではないからな。
なにもかもが平凡で、デフォのインファイトLv8とか引継ぎするとむしろ邪魔。
相方のスーパー系の鑑みたいな精神を見習っていただきたい。
まぁあっちはあっちで龍虎王に問題山積みなんだが…
ブリッハもしくはクスット
念動L9 援護攻撃L2 集中力 インファイトL4
不屈 集中 鉄壁 熱血 愛 覚醒 (ツイン)闘志
地形全部S
分身 HP・EN回復小
移動力7 空陸海
爆雷符 MAP
マグマ・ヴァサール 1-8
マウンテン・プレッシャー 2-7 ALL
虎の武器全部
なぜか常に愛情補正を受けている。独りなのに。
これくらい厨でいいよ、もう。
必中がない時点でカスです
楠鰤龍虎がいまいち強く思えないのは加速がないから
戦闘台詞がイマイチだからじゃないのか?
げき☆りん☆ざぁ〜んとかスィスィウォウブレェードとかw
上にも書いてあったがリョウトリオ組の方が似合うだろうな
ウキーラとかれおにゃん+クはネタ台詞が楽しめなくなるから乗り換え出来なくなると困る
>>387 加速なくても移動8にインファイトで10だから十分だと思うけど
龍は?とか聴かないください
足りない部分は勇気じゃなくてツインで補えばいいんだよ
愛で加速
あなたは加速のために愛使えますか?
393 :
それも名無しだ:2007/12/19(水) 09:25:57 ID:VnZS1ySk
愛は加速していくものであって
加速させるものではないと思うんだ。
どうせ楠なんてSPうpつけて精神タンクなんだから
気力も+10されるし開幕愛はむしろ推奨されてもよいのではないか
・・・うちのは大激励で搾り尽くすけどね
ウチもクスハは開幕愛、以降ダメージアップしたいときに熱血代わりに愛って感じだった
他に使いようがない
鰤なんて使いたくねえのにさ
トロンベといい、高運動性スーパー優遇されすぎ
火力が足りないくらいで丁度良いのに
>>386 己はブレストファイヤーがファンネルにも劣るという、
ウィンキー時代に戻れとでもいうのか?
すまん、自分が人のレス読んでない文盲ということはわかった。
だが、火力が少ないスーパー系にトラウマがあってな…。
でも劇中描写考えたら
リアル系の方が攻撃力高くなるようにすべきだよな
GGGとか特殊なのは抜きにして
400 :
それも名無しだ:2007/12/19(水) 21:39:54 ID:dixqhmSP
フル改造したラーズアングリフレイブンより強いユニットって無いような気ガス
攻撃力では、もっと上のユニットはあるが…
ジャマーは偉大だ
>>400 ただ浮いているようなビジュアルなのに空Sってすごいよな
でも使い勝手じゃズィーガーだな
素アングリフの方がかっけー
>>397 ウィンキーでひとくくりにするのは良くないな。
2次GやEXのブレストファイヤーはメチャクチャ強い。
今無改造、無育成、強化パーツ無しでOG2やってるんだが誰を使えばいいか悩む
天才や念動が集中しても結構当たるから、援護防御の大切さを思いしったよ
精神に依存するからSP多めのキャラの方がいいのかな?
ラッセルが鉄壁必中で削ったり、信頼で回復したり、援護しまくったり、激励でかなり使える気がする
取りあえず主人公ズが弱すぎる。
カウンターと強運やH&Aと援護防御だけでどうしろと…
今はひたすら後方待機させて固い敵に熱血ランページさせてるが
困るぐらいなら改造・育成すればいいだろ。
解法を見つけるのが縛りの面白さだろうに、
人に聞くぐらいなら縛りでするな。
>>405 まず熟練度をどうしたいのかが問題だ
カイの指揮とSP回復持ちと援攻持ち最優先で
信頼補正フルに活用して編隊組んで
削り役を先頭にしてEPに敵を迎撃、ボスは知らんが
機体は分身ユニット優先とか
>>407の条件だとギリアムが切り込み役ベストかな
あとは合体攻撃持ちはもちろんとして能力高くてアタッカー持ちのレオナ、カイをボスキラーにして
能力とSPの高いラミアや地形適応Sの連中をザコ戦メインで使えばいい
と思うよ
ギリ公はSPさえ高ければなあ……
コマンド自体はいいんだがSP消費高いおかげで
後半は熱血用のSPが残らんことがある
まあ大抵の物事は教導隊補正でなんとでもなるんだが
どうせ回避は無敵なんだしせめて直感が必中ならなあと
まあ高望みしすぎか
強いリアル系パイロットのSP低いのは仕様みたいなもんだからな
無改造だとSRX微妙だったっけ?
ばらして使うか、他のユニット使うのかな
弱いしSP低いのにコスト高いマサキ…必中30はバグだろ
OG2だと普通になったけどまずレギュラー入り出来ないし
SPはウ"ィレッタがやたら長持ちするイメージがある
ラーダに気力+何つけたらいい?
回避か撃破かな?
このスレでは、外伝の話題はして平気なのか?
いいんじゃないの
三強=虎・コンパチ・神ヤオ
ボクサーは弱体化したのか
あ、今日発売か。
発売直後のあの混沌とした状態が楽しみです。
俺はkonozamaなのでまだプレイできないんだけど。
>>417 ボクサーとヴァイサーガは次点かな。以前同様強いが、
強さが変わっていない。虎はあれより強くなってる。
お、ラミア復活したのか。良かった。
SRXは?
まだOG1しか持ってない俺は異端
更にはジガンとサイバスタが戦線にいない俺は異常
そいつらの代わりにラッセルを前線に出してる俺は奇特
虎は改造込みで最大攻撃力はそんなになくていいと思うんだけどなあ
龍は移動後攻撃不可の長距離タイプってだけで不利なんだから、
せめてボス戦では龍を使うような攻撃力に設定すりゃいいのに
>>422 どうやらOGスタッフにそういう巧みなバランス設定のセンスは皆無のようなので
最早あきらめた
というかまともにバランス取る気がないようにも見える
攻撃力の初期値が高いと改造の伸びが低くなるってのが露骨過ぎるんだろうなあ
参式斬艦刀と雲耀の太刀とか、悲惨ってレベルだよ
参式斬艦刀と「比べて」だった
雲耀改善されてたじゃん。1000ちょい上がった筈だぞ。
ディスカッターは射程延びて攻撃力も上がってて強いな
>>428 そのせいで竜巻がもっと狂った威力になったな。
4枠潰してSRX使うならDGG使った方がいいってなもんだ。
>>428 マジか
買ったけど忙しくてプレイ出来てないんだけど、朗報だw
ダイゼンガーより先にまず使ってさえもらえない龍を何とかしてほしかった
龍だって逆鱗断が射程1から1〜2になったし攻撃力も上がったし
消費ENだって65から55に減ってるしフル改造でも虎より攻撃力上だよ!
>>430 SRXの一番のメリットは攻撃力じゃなくPPが3倍になるところだろ。
今回もスーパー系涙目なバランスなのか?
味方の火力が狂ってるってのはよく聞くんだが。
>>434 さらにどうせ使うならフル改造+常時信頼補正+念+自ら補給できるおかげでボス戦だけでなく単機でも無双できるしな。
ただ今回は使いたい機体多すぎて4枠とるのが痛い
ジガンは装甲上がってるからフル改造でボーナスつければ最後までいけると思うよ
その分を他に回せば見返りが5倍ぐらいあるだけで
ジガンフル改造した俺が来ましたよ。装甲ただ今3280。
硬いにも程があるぜ!
正直、ボス級じゃないと四桁ダメージ喰らわん。
同じような状況だが、流石にアルティスの最強技喰らったら6000もらったw
いっそのことガード覚えさせちまうか。
>>435 むしろPT涙目かも。
特機だけ使った方が強い。
キョウセレンなんて、そのまま使うより参式に押し込めちまった方が強そうな感じだしなぁw
ヴァルシオーネ
HP:5000-7000 EN:150-240
運動性:120-150 装甲:1200-1500
移動力:7 タイプ:空陸
地形適応 空A 陸A 海B 宇A
サイズ:M パーツスロット:2 Wゲージ:100
特殊能力:分身
機体特性:射撃
フル改造ボーナス:分身の発生確率+10%、発動気力-10
攻撃力 射程 命中 CT 空陸海宇
格:ディバインアーム(P) 2800→5000 1-1 +40 +30 AAAA
射:サイコブラスター(P) MAP 3200→4000 1-5 弾2 +00 +00 AACA 気力115
射:ハイパービームキャノン(B/P) 3300→5500 2-4 EN10 +20 +10 AADA
射:クロスマッシャー 4900→6500 1-8 弾8 +50 +50 AABA 気力100
リューネ・ゾルダーク 性格:強気
精神コマンド 気合35 努力15 集中15 不屈15 熱血35 必中15
特殊技能 ガンファイトL6 援護攻撃L3 リベンジ 気力+(回避)
ツイン精神 闘志
エースボーナス 与える最終ダメージ+15%
OG外伝基準。
ヴァルシオーネの扱いがちょっとひどいので書いてみた。
汎用武器引っぺがしてあって涙目になる事が少なくないので希望も兼ねて汎用武器を2つ入れた。
分身持ってるとゴミな機体特性:回避を射撃にチェンジ。
ユニット改造段階をとても低くした。20+15+50+41=126kでフル改造ボーナスgetだぜ。
精神は若干変更、不屈にチェンジしたので更に避けユニットに。気力周りで不自由しないように作った。
エースボーナスと信頼補正で数字以上の攻撃力になるけどバリア貫通はない。
誤爆いたしました。
OG2でマサキとリューネ全く使わないのって俺だけかな?
OG1では二人ともスタメンで大活躍だったんだけど、
OG2は加入してすぐ控えだった・・・
無改造だから強制出撃MAPで何度死んだことかorz
>>444 俺もだ。基本的に貧乏性なんでMAP兵器が魅力に感じない。
……EXハードの時はアタッカーリベンジエースボーナス愛情補正で
やばすぎる補正のリューネがクロスマッシャー乱射してたが。
ま、基本的に使わない人が此処にもいる、ってだけ。
446 :
それも名無しだ:2008/01/15(火) 01:21:15 ID:KKkZLxEy
地形Sの機体がゾロゾロ揃ってるOGでは
サイバスターとヴァルシオーネはまず空Sにしないと始まらないからな。
PPの無い序盤では防塵装置付けて陸を這わせたりしたけど
サイバスターはそのままだとゴミ
地形Sにしてまとも、でも命中が悲惨
そこでマサキの底力!
ある程度改造して防御すればラスボスの一撃にもどうにか耐えられるし、雑魚の攻撃にも2回は耐えられる。
そうなれば正に魔装機神!
・・・とっとと必中or感応を使うことをお勧めするが
サイバスターはものすごく空Sってイメージがあるんだが
なんでずっとAのままなんだろうな
ここにはグリリバは文句言わないのか
「精霊憑依イベントで強化したいので、ワンランク下げてます」
のスタッフの言葉を信じているため。
サイバスターはGBA版では武器が鬼のように強かったので空Aにすることで
サイバスター:高火力武器を活かした堅い敵戦用形態
サイバード:移動力と回避の高さを活かした削り役及びに命中率が低いサイフラッシュ発射用形態
と、2形態を使い分けさせることでバランスをとっていたっぽい
特に序盤は命中・回避共に低く必中を覚えていないからサイバスターでは使いづらく
サイバードへの変形が運用する上で死活問題だった
OGsではコンボ武器の廃止、MAP兵器の仕様を変更された為
頼みの武器が使いづらくなった上にリオン系にレイヴンといった強ユニットが追加されて
微妙な機体能力だけそのままのサイバスターはイラナイ子になった
外伝の変更から見ても途中でバランス取りを放棄したのは明らかだね
敵のツインなんてそんなにいないからPP半減仕様取り除くだけでもバランス取れたのに…(´・ω・`)
何故かサイバスターだけのバランスに拘ってるイメージがしてちょっと癪にさわるな、OGシリーズ
使えるようになるのは遅くはないが、序盤は必中無しと気力制限のせいで攻撃力を生かせず、
後半はもっと使い勝手の良いユニットが入るから結局常に半端な感じがするな。
癖のある機体だからゲームバランスを確認しやすいっていうのはあるんじゃない
移動後攻撃不可のカロリックミサイル、ハイファミリア、コスモノヴァの3つと
乱舞やアカシックは一定のバランスが保たれているけど
どのゲームでもメインの移動後攻撃武器にあたるディスカッターとサイフラッシュが
毎回のように強さが上下しているからね
武器のバランス取りのいい加減さは本当に判別しやすい
削りサイフラッシュ以外使わなかったけどな
パーティみんなの成長の為のバランス取り役だった
じ
921 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 23:33:11 ID:d26RZDZc
じ
458 :
それも名無しだ:2008/02/18(月) 00:27:37 ID:tzl84R8u
459 :
それも名無しだ:2008/02/18(月) 00:29:01 ID:tzl84R8u
>>432 ○んこ棒が手に入れば
劇的に変わるはず
OG外伝の方のスレ落ちちゃったよね〜。
462 :
それも名無しだ:2008/03/03(月) 03:37:46 ID:Je+MLG9B
ヤルダバの更なる強化の為、フェルナンドとの合体攻撃か
ショウコとの恋愛補正が欲しいところだな。
外伝はスレ違い
>>463 そうなの?じゃあ外伝で性能がうpした既存ロボは
うpしてないものとして語るの?ダイゼンガーヨワスとか
サイバスターのディスカッター射程1使えねえとか。
何でそんな間抜けな発言になるか知らんが、そうなるんじゃね。
外伝でダイゼンガーが強化されようとOGSで使いにくい事に変わりはないんだから。
外伝の方のスレが落ちたからって統合する話があるわけでなし。
>>465 こりゃ失敬。どうりでネタ切れになるわけだ。
別に外伝の話をしてもいいと思うけどね
話をしてデメリットが発生するわけでもない
こんなに過疎ってるんだし
今まで別スレでやってたもんを
向うが落ちたからコッチにってのがおかしい
まぁな
統合するにしてもこっちも使い切ってからにした方がいい
そんなこと言ってると統合するタイミングなんてないんだけど。
このスレのここまでのペースだとすると、統合は半年くらい先かw
>>471 半年後まで持つかどうか。2月なんて5レスだぞw
まあOG外伝スレが落ちたからこっちにも人が
来だしたけどw
OG1について「」内のオススメを聞きたいです。
ユニット パイロット
・アーマリオン → 「 」
・「 」 ← タスク
・「 」 ← カチーナ
・「 」 ← ブリット
よろしくおねがいします
・アーマリオン → 「 リオ 」
・「メッサー 」 ← タスク
・「ヒュッケ02」 ← カチーナ
・「グルン」 ← ブリット
>>474 ・アーマリオン → 「ブリット」
・「グルン弐式」 ← タスク
・「ジガン」 ← カチーナ
・「アーマリオン」 ← ブリット
以下理由
ブリットは格闘高めで念動力+集中で回避が安定する
タスクは正規パイロットのクスハより格闘高めでOG1ならラッキーが実用レベル
カチーナは突撃持ちでワイドブラスターを有効活用でき、エースボーナス性格ともにスーパー系向き
アーマリオンをブリット以外で選ぶなら加速持ちのレオナか万能なラトゥーニあたりで
アーマリオンはレオナだったな
リオはR−GUNで開幕気迫ウマァ
カチーナはヴァルシオンに乗せてたなぁ
いろんな意見があって面白い
ヴァルシオンにはレオナだったなぁ
アーマリオンにブリットは盲点だった。
アーマリオンこそカチーナじゃね?
スクエア・クラスターだけフル改造して突撃してたわ
>>479 家では序盤当たり前だったな
隠しの為に撃墜数稼がないけないから
482 :
それも名無しだ:2008/03/15(土) 17:20:44 ID:D1XlmFae
アーマリオンってそんなに優秀なの?
まだ25面で出てきたばかりだけど
使う予定なし・・・考え直そうかな
483 :
それも名無しだ:2008/03/15(土) 17:45:09 ID:WpiE6TpX
>>482 ロシュセイバー(固定)改造するだけで鬼
パイロットの地形適応をSにすれば武器の地形適応はSって事になるのかな?
アルトのフル改造ボーナス何にしたらいいでしょうか?
>>484 固有ボーナスの固有武器地形適応S
命中、回避はパイロットと機体でSになっていれば良いが与ダメは武器の地形適応
486 :
それも名無しだ:2008/03/15(土) 18:58:04 ID:D1XlmFae
>>483 どこが優れてるの?
パッと見可もなく不可もなくっぽいんだけど・・・
改造費11万で6000近い威力の射程1〜4のP兵器という超リーズナブル性能
488 :
それも名無しだ:2008/03/15(土) 20:01:52 ID:jcHiYRQe
アーマリオン最大の欠点はダサいところ
しかも改造すると戦闘機並みの運動性にジガンもびっくりの装甲に。
1だと杉田専用機に出来る。
見た目は地味だけどアーマリはOGSのバランスブレイカーの一つ
492 :
486:2008/03/16(日) 01:55:31 ID:0mgVMSNI
>>487 なるほど・・・
誰乗せよ・・・
カチーナ個人的に嫌いだからレオナかガーネットかラーダかな
>>488 まあかっこよくはないよね
あたまにノコギリついてるし
>>489 確かに装甲は厚いかも
杉田って誰だろ・・・
>>491 バランスの破壊者???
強いからゲームが簡単になるってこと?
さっそく使ってみます
でもラトゥー二にお金使い過ぎて
残ってないけど・・・
493 :
それも名無しだ:2008/03/16(日) 02:42:04 ID:TB/6cqiu
育成って完全にパワプロだよな
強いこた強いが、別に無理して使わんでもw
>>492 雑魚相当はロシュセイバーと運動性改造して突っ込ませるだけでOKということ
というか改造費11万のp属性有りで射程1-4の攻撃力5900の武器があるというのが強い所
しかも弾薬・ENの消費なしだし
弱点と言えば陸の地形適正が弱い所だけど強化パーツつければどうとでもなるしね
もうひとつの弱点がバリア貫通ないことだな
サブユニットかメインユニットに直撃持ちが必須になる
ていうか皆結構均等に育ててるんだな。
俺なんて1ではアルトとサイバスターフル改造でキョウスケとマサキ無双だった。
だから2中盤までの強制イベの嵐はストレス死するかと思った。
リョウトが強いなんてこのスレ見るまで気付かなかったよ
わざわざボス用に直撃持ちと組ませんでも、
歪曲持ちはランページや暗剣殺に任せりゃ済むんでは。
直撃使おうが、最大攻撃力の低さはどうにもならないし。
杉田って誰・・・?
>>485 丁寧にありがとう
やっぱアルトに限らず地形適応Sが一番お得なのかな
杉田智和ブリットの声優
>>500 アルトのフル改造ボーナスは地形適応S一択言っても過言ではないんだけど
残念ながら武器の地形適応をフル改造でSに出来るのはアルトだけだと思うよ
たかが10%増しなんだけど
計算式が
基本攻撃力=(格闘or射撃+気力)/200*武器攻撃力*武器の地形適応補正
ダメージ=(基本攻撃力-基本防御力)× 防御側のいる地形の地形効果 × 特殊な能力による効果(アタッカー・リベンジ等)
だからそれ以上の効果
>>503 基本攻撃力に補正がかかるのは大きいよな
MXでのアタッカーやリベンジなんかも鬼だったな
>>492 >まあかっこよくはないよね
あたまにノコギリついてるし
あれは出刃包丁だろ…、ギロン的に考えて。
おれはアーマリオンにOG1はリョウト、OG2はカイを乗せてたけど。
たった今外伝始めたのに…
もう要らないんだろ放っとけ
正直こっちのスレも・・・
合流すればいいだろって話だったのに、どこかの馬鹿が勝手に立てただけだしな。
合流なんて願い下げだ
どこまで幼稚なんだよ
515 :
それも名無しだ:2008/04/08(火) 13:02:33 ID:KsfQ2bqx
あげろよ
2008年04月21日
2008年04月24日 雨
定期保守
522 :
それも名無しだ:2008/05/02(金) 21:18:30 ID:8nmITqnv
めんどくせーからage
525 :
それも名無しだ:2008/05/15(木) 13:38:08 ID:+fKl+f+h
OG2から機体多すぎて何使っていいかわからん
イルムとリョウトが弱くなってるのが気に入らない
アルトはフル改造しても弱いな
アルトはヴァイスと一緒に使ってこそ存在意義が生まれる。
アルトは強制出撃が多いからしょうがなく改造
実際はランページのためだけにいるみたいなもんだな。
529 :
それも名無しだ:2008/05/20(火) 14:37:34 ID:EK38ygL0
530 :
井端:2008/05/20(火) 14:47:54 ID:+Yuy/In6
∧_∧_∧
>>529出張ご苦労・・・でも川相さんカエリマスよ
(´w[;ー。ー]
( つ-、 )
ヾし_ノ〉 〉
(_)_)
しかしいまやそのランページさえ(ry
弱体化というよりは他が強すぎor便利すぎなんだよな。
猛威を振るった機体や武装が続編で微妙になるのはよくあることだけど
そうでなくても外伝はバランスブレイカーが多すぎて余計に目立つな。
533 :
それも名無しだ:2008/05/24(土) 15:03:21 ID:oqVFhKgs
アルトヴァイヱルン
534 :
それも名無しだ:2008/05/24(土) 15:09:08 ID:dE2TGSNx
それでもキョウセレン大好きだから使うけどな、俺は。
535 :
それも名無しだ:2008/05/25(日) 10:05:22 ID:K+jMQF/7
ビルトシュバイン(OG1)
ビルトラプター(OG1) どっち改造すればいい!!ハヨーオシエテ
ビルトラプターだろ、最強武器のハイパービームライフルはALL武器で射程も長く消費ENも少なく威力もそこそこあるからツインユニット増える中盤戦以降使い勝手がとても良い。欠点はビーム兵器だから水中の敵には効かない事くらいか。
537 :
それも名無しだ:2008/05/25(日) 10:48:30 ID:K+jMQF/7
ビルトラプター(OG1)と009はどっち?両方?
選べないならどっちも選ばないほうが賢い
539 :
それも名無しだ:2008/05/25(日) 10:55:39 ID:K+jMQF/7
ジャー両方する。
ラプターは、バグがな
最初理由が分からなくて
相当泣かされた
特にリュウセイだとラプターでも弄らないと
他に弄るもんがないってのはあるな
542 :
それも名無しだ:2008/05/25(日) 22:29:55 ID:K+jMQF/7
分かった。らぷたーにする。
543 :
それも名無しだ:2008/05/25(日) 23:26:56 ID:7YScmuPV
リュウセイ編ではフル改造マシンガンがあるじゃないか。
資金引継ぎはありがたいと心から思いました
ラプターは後半飛行形態ビームしか能がない気がする。
シュバインや009こそ武器選択が楽しみな機体だ。
万能型にしても特化型にしてもいい。
545 :
それも名無しだ:2008/05/25(日) 23:52:21 ID:K+jMQF/7
うーん・・・・やっぱりサイボーグ009にする。
547 :
それも名無しだ:2008/06/03(火) 00:11:26 ID:wGObRhng
009にしぼって改造。分身もあるし。ラツーニ載せます。
548 :
それも名無しだ:2008/06/06(金) 00:47:40 ID:r9GF0M4b
もしキョウスケをアルト以外に乗せるとしたら
どの機体が相性がいいだろうか?
正直ランペがなければキョウスケのスペックてなんか特徴あったっけ?
>>548 攻略スレってのがあったと思うんで、そっち向きの話題かも
550 :
548:2008/06/06(金) 22:19:03 ID:r9GF0M4b
>>549 失礼
ここはユニット性能談義でしたね
探していってきます
>>548 突撃を活かして射撃系の機体やジガンに乗せるか
避ける格闘系にすべくビルガーかゲシュS、リオン系に乗せる
554 :
それも名無しだ:2008/06/21(土) 20:28:02 ID:GY7K47QA
>>43 もうスレないじゃないか
死ねよ
もう鬱だ死のう
OGs攻略wikiのレイブンまとめに「一回目の戦闘後にアクセルが撤退したらヴァイサーガゲットできない」ってあるけどマジ?
一回目からファントムフェニックスで即追い返してイベント進めてしもたんだけど…
その前にスレ違のお前を追い返したいです。
563 :
それも名無しだ:2008/08/05(火) 23:25:11 ID:O2nBVX1p
564 :
それも名無しだ:2008/08/18(月) 14:00:07 ID:B/A0hJrJ
OG1オタ編をSPモードで始めたら量産ゲシュが愛おしくなってしまった
全ボーナス武器5段階かつユニット無改造でちょうどよい温さだ、アタッカーとかいらない
さすがに戦艦とグルン・サイバスはユニットをフル加増したが
チラ裏上げ
Eフィールドor歪曲フィールドさえなければOG2でもやれる子
566 :
DONP:2008/08/19(火) 07:11:13 ID:VOaBgeJm
バリア無効のシシオウブレードとかつければその問題解決するだろ
アホか
それやっちまうと正直量産ゲシュである必要が全くなくなってしまうから困る
終盤のガンドロの存在感の無さは異常
OG1ならまだユニット少ないしジガン入る隙間もないこともなくなくなくない
ハハハ、愛と修行のGサークルブラスターのために使い続けますよ俺ぁ
2のホワイトスター突入前に増援で出てくるアインストの群れに先読みで置いて叩き込んだ快感といったらもう
PP半分なんてもったいないから3周くらいして
稼ぎを気にしなくていいくらいになった時に使おうと
いつも考えるんだがその頃には別の機体で無双してる俺。
MAPWはPP半分なのがな…
だから修行かけるんじゃないかw
雑魚に一々修行なんて使わないんだから
確かにあのアインストの群は予めベストポジションなら全て巻き込める上、
一発かました後再動・愛・修業でペルゼイン以外全滅、資金10万PP100くらい、と非常に気持ち良い
修行使えるのは1回限定で、仮にPP10×10機を倒す場合
MAPWでまとめて修行
→10×10÷2×2=100
通常兵器で1機にだけ修行
→10×9+10×2=110
通常の方がお得だろ
資金なんて無限稼ぎできるから考えなくて良いし
大して違わねえw
あと一番下は暴論に過ぎる
通常のほうが面倒だからマップ兵器を使いたいんだろ
後半の雑魚でも2桁もらえるくらいになったら適当に修行する。
前半の2だの4だのしょぼいのは面倒だからまとめて吹き飛ばす。
修行はボス級かMAPにしか使わなかったな。あともう戦闘終盤でSP余ってる時
普段で使うとガス欠になるから
でもガーディアンソードは全部修行で落としたw
ガーディアンズソードとソーディアンズガードってややこしいな
初めてこのスレみたけど
>>1酷いな
毎回ボス以外はアステリオンのみで倒すのにアイビスが弱いだと
585 :
それも名無しだ:
あげ