スパロボのシナリオとライターを語る 13

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922それも名無しだ:2007/09/19(水) 07:43:27 ID:sSM69MkH
>>920
何のための複数主人公だよ。
Wでは主人公不在時、妹が代役やってたけど。
923それも名無しだ:2007/09/19(水) 08:29:02 ID:eouGkYxB
鏡は64で、好感度によって会話の内容を変えようとしてあまりの作業量に
やるのを止めたんだよな
924それも名無しだ:2007/09/19(水) 09:14:11 ID:Dgd1NKRA
好感度といっても、主人公とパートナーくらいなら簡単だろうけど
AやRみたいに作品やキャラごとに信頼度を設定した上で
会話の分岐をさせると作業量は増えそうだな。
925それも名無しだ:2007/09/19(水) 10:41:00 ID:BonaQzyW
>>922
そう言う事じゃなく、スパロボは敵部隊側の描写も多いからでは?
カメラ視点はどうしても必要になると思うな
926それも名無しだ:2007/09/19(水) 10:45:23 ID:C9SDfGeq
主人公が幽体離脱できたり、なぞの水晶で敵の会議を盗聴すればいいんだよ
927それも名無しだ:2007/09/19(水) 12:54:44 ID:1l2K15Up
地の文は難しいかもしれないが
ナレーションくらいのノリで入るなら入れてくれても。
928それも名無しだ:2007/09/19(水) 14:23:54 ID:UnGLUJ3f
聖エルザクルセイダーズという小説では一人称視点のザッピングで物語を進めてたけど
メインキャラの関わらない場面はカメラ・アイと称する神の視点だったな
929それも名無しだ:2007/09/19(水) 14:41:15 ID:r818T1hQ
少ないセリフで多くの情報量ってのがスマートだと主張
ノベル風味化するよりは(もうなってる感があるけど)
できるだけ戦闘MAP上で表現して欲しいなとも思う

特に戦闘描写
・原種がオービットベースに攻めてきたけどなんとか撃退した
みたいのをノベル上でかたを付けるなと言いたい


てか生身状態のキャラステータスをいいかげん確立しちゃいなよって思う
別にドモンや師匠やアルベルトやシビルだけの特権でもあるまいに

ロボット物って元より人間サイズの戦闘描写もある場合が多いんだからさ
930それも名無しだ:2007/09/19(水) 16:37:49 ID:1sqSQmB0
>>921
ギリアムは最後まで謎を秘めてる、ってのでもよかったな
最終作のED辺りでヒロ戦の世界に帰った、とかの救い入れる感じで
931それも名無しだ:2007/09/19(水) 17:55:40 ID:8iTXfXpI
画面の振動、発光、ガッシ!ボカ!だけで戦ってますよーってのはちょっと苦しい時があるな
932それも名無しだ:2007/09/19(水) 17:58:13 ID:0vKjWiwW
むしろ演出がくどい
ゴミみたいな演出なんだから、サッと終わらせて印象に残らないようにすべき
933それも名無しだ:2007/09/19(水) 18:19:09 ID:1l2K15Up
生身ユニットにしたって
ロボみたいにガッションガッション動くかなぁ。
OGSのロアはそれなりに良かったけど。

まあ、本マップ前の前哨戦みたいな感じで
生身が闘うのは結構あるかな。
934それも名無しだ:2007/09/19(水) 18:40:17 ID:TNS0Xwyl
生身の戦闘アニメーションとまでいかなくとも
バストアップの立ち絵を動かすだけでも結構違うと思うんだけどな
935それも名無しだ:2007/09/19(水) 19:18:06 ID:BonaQzyW
バストアップの立ち絵でしか表現できない現状を踏まえ、それで表現しきれる程度の内容に納めるという手も
つまりIMで戦闘をしないとか、会話を簡潔に済ませると言ったことだが
936それも名無しだ:2007/09/19(水) 19:46:03 ID:Smg2urB6
>>930
ヒロ戦の世界に帰ったってあんまり救われないだろ・・・
937それも名無しだ:2007/09/19(水) 19:50:10 ID:yZQUKCzX
IMの戦闘演出で面白かったのはDのハロ粛正ぐらいだな
938それも名無しだ:2007/09/19(水) 19:52:11 ID:0vKjWiwW
>>936
ドラゴンボールという漫画にトランクスという 青 年 がおってな
939それも名無しだ:2007/09/19(水) 19:57:03 ID:1l2K15Up
IMでの戦闘というよりも生身での戦闘になるのかねぇ。
ロボットのはそのままマップに引きずればOKだろうから。

銃撃戦というのは、どうなんだろ。
アニメによっては大事なことも多い?
940それも名無しだ:2007/09/19(水) 21:27:04 ID:8IFsyxTR
つまりサンライズワールドウォーか
941それも名無しだ:2007/09/19(水) 22:52:21 ID:YMGHyE5J
>>936
それは例えだろ…
問題はギリアムはしゃぎ過ぎなOG2の設定・シナリオ
942それも名無しだ:2007/09/20(木) 03:04:33 ID:HfBnEebm
「製作者は○○が好きそう・嫌いそう」
とか言っても憶測でしかないからあまり言わないが、
OG2のあれはAへの理解が足りな過ぎるのと、
ギリアムを中途半端に特別扱いしようとした結果あんな事になっちゃった感じがする

アクセルストーカー化とか、イルム万丈化とか、鰤シロー化とか、
OG2はとにかくキャラと原作への理解が足りない感じ
「このキャラは説明書にこういう性格だって書いてあるから、○○ポジションだな」
とか素人みたいなレベルで物を考えていて、それより深い部分で
「どういう経緯でこの描写があったのか、何故このキャラにこの描写が必要なのか」
とかを一切読み取っていない感じ
943それも名無しだ:2007/09/20(木) 03:29:38 ID:M0cO4Txe
夢の対決(?)のアクセルストーカー化は、完全に貶すこと目的でやったのは確定だけど、
ギリアムのA設定ブチ壊しなんかは「この設定考えた俺凄くね!?」とか思ってるんでは
ゼウスとかアポロンとか、ヒロ戦やってれば聞いたことのある名前出したり、寧ろファンサービスだった、とか勘違いしてそう
結果としてAの設定・主人公ともに使い潰す形でギリアム・キョウスケらを立たせて、本来の主役二人は置き去りになってた

設定からシナリオ変えると全体に影響出るってんで、叩き避けようとセリフ周りだけ仕方なく直したんでは
944それも名無しだ:2007/09/20(木) 03:40:53 ID:0N0s2T7Z
貶すこと目的はと言い切るのは微妙だろ。
まあOGでのAの扱いはいまいち良くなかった。
A主人公はカップルばっかりのOGでは珍しく、ラミアにはそういう対象になりそうなキャラなし。
アクセルはスパロボ全体でも珍しい恋人と違う道を選んで戦うキャラなので、ちょっと勿体無かったとは思う。

大抵カップルで自軍か、洗脳その他で敵軍にいても戦闘→説得で仲間になるからね。
945それも名無しだ:2007/09/20(木) 04:40:29 ID:X7TQzTQT
>>943
ヒロ戦やギリアムに思い入れがある人にとっては、間違いなくファンサービスだったと思うが。
946それも名無しだ:2007/09/20(木) 04:51:27 ID:aGIayD2k
単に力不足で片付く話だと思うけどな
根本的に力が足りていない。だから一方を立たせるために他を犠牲にしてしまう
作劇上噛ませ犬も大事なポジションなのは確かだが、噛ませにされた方の顔もある程度以上立つようにしなきゃいけないのがスパロボだろう
947それも名無しだ:2007/09/20(木) 05:51:14 ID:B8lIeiXk
つもりも何もファンサービスだろう


キョウスケやギリアムのファンに対しての
948それも名無しだ:2007/09/20(木) 07:26:47 ID:lmcoxGua
OGsのアクセルとGBAのアクセル、
どっちが格好いいかっつったらOGsだろうが、
原作からのifとしてなら多分GBAの方のアクセルの方が近い。
949それも名無しだ:2007/09/20(木) 08:34:18 ID:eUsQQ91V
元が全員主人公や主人公クラスなのに
そこにOGの主人公クラスとそれ以外って格付けをしたのが問題だと思うがな。
こんなんなら主人公がコロコロ変わる短編オムニバス形式にしたほうがよかったんじゃないかと
950それも名無しだ:2007/09/20(木) 11:20:16 ID:qVVz1vJZ
>>940
サンライズワールドウォーは白兵戦があるの?
951それも名無しだ:2007/09/20(木) 11:24:55 ID:mHkq4hOl
やってないからわからんけどヒロ戦を全く知らない人は置いてけぼりだったんじゃないの?
952それも名無しだ:2007/09/20(木) 12:17:03 ID:0/u8yyJz
OG1での実験室のフラスコ発言はニヤリとしたけど
OG2でも同じこと言ってて萎えた
こういうのは何回も言わせちゃダメだろ
953それも名無しだ:2007/09/20(木) 12:27:24 ID:afiruA2e
一度受けたらうんざりするまで繰り返すのがOGの十八番

まぁ書いてるのゲーム屋だし物語の作り方とかキャラの生かし方なんて
わからんからしかたないのかもね
954それも名無しだ:2007/09/20(木) 12:53:40 ID:qVVz1vJZ
フラスコ発言を何度も出すのは
並行世界を裏から引っ張る存在が
OGシリーズ通しての敵だからだと思ってたよ。

Rも時間移動(が無くなったかはまだ分からないが)ではなく
異世界へ飛ぶ設定になったし。
955それも名無しだ:2007/09/20(木) 13:05:14 ID:eUsQQ91V
ヒロ戦のころはフラスコの実験者=ゲームの開発者ってメタ視点の一発ネタだったんだろうけど
なんか平行世界とか色々広げちゃったもんだからそれで済まなくなっちゃって大変だ、って感じね
956それも名無しだ:2007/09/20(木) 13:22:08 ID:qVVz1vJZ
ただ繋げたとするか、クロスオーバーとするかは
シリーズ終ってオチがつくかどうかだろうなぁ。
957それも名無しだ:2007/09/20(木) 18:13:28 ID:E5IrtebL
つまりWS(キョウスケ)>>>>>>GBA(アクセル)
よってOGs外伝でRのキャラはC3のキャラに踏み台にされると予言できる
RはAみたく熱烈なファンはいないっぽいから問題にならないだろうけどな
958それも名無しだ:2007/09/20(木) 18:22:07 ID:yj8xq659
インパクトというPS2で出たソフトがあってな
959それも名無しだ:2007/09/20(木) 18:49:55 ID:xEBpLGKt
OG1のキョウスケ編、
リュウセイ編に比べると大分テキストの質が落ちる気がするんだが、誰の担当だろ
960それも名無しだ:2007/09/20(木) 19:03:18 ID:j+wY+FCC
俺はむしろ逆に思った>質が落ちる
OGSになったらどちらもトントンに感じたが
961それも名無しだ:2007/09/20(木) 19:44:33 ID:mt7mstxn
たった2レスの間ですら全く意見が噛み合ってなくてワロタ
962それも名無しだ:2007/09/20(木) 20:24:16 ID:xEBpLGKt
キョウスケのほうは地に足がついてないというか、
会話が噛み合ってなく感じるんだよな
キャラの立たせ方みたいなのは頑張ってると感じるが、根本的な国語力が不足してる
963それも名無しだ:2007/09/20(木) 20:55:43 ID:2hR4TB3h
リュウセイ編は良くも悪くも王道でシンプルな話だけど、
キョウスケ編はキョウセレンらに気の利いた台詞やかっこいい言い回しさせようとして空回ってるように感じる・・・ってところか?
964それも名無しだ:2007/09/20(木) 20:59:21 ID:yj8xq659
もっと解り易い例はN速あたりの会話だな…
965それも名無しだ:2007/09/20(木) 23:07:51 ID:23rOb+uz
なんかなー
名倉と千住の代表作品って

1:寺田
2:森住
3:鏡

に比べると無難すぎて面白みに欠けるんだよなー
Wはわりと面白かったけど
966それも名無しだ:2007/09/20(木) 23:59:16 ID:M0cO4Txe
>>949
版権スパロボはその方向なんだけど、OGはオリキャラだけだから好き勝手やってもいけると思ってたんでは

リュウセイは話をαと混ぜて、どっちつかずのまま兎に角「てめぇ許さねぇ!」とカッコつけさせてるだけ
ラトマイでもやってること同じだったし、そんなんで持ち上げられてるから、うっとうしく感じる
テンザン使って自虐ネタにしてたけど

キョウスケも、敵の○○は強い(卑怯)って描写を入れる→それをやっつけるキョウスケカッコイイ!、ってのパターン、
このパターン事態は良くあるし、元々そういう立場にあったアルフィミィならかまわないんだけど
態々、他作品の主人公を使ってやらかすからウザくなる
967それも名無しだ:2007/09/21(金) 00:18:21 ID:ZQ0m8jva
少なくともOG2以前よりは確実にギリアムとかの特別扱いへの反感は強まってるし
今後も他作品踏み台で目立たせるなんて事は続かないと思うがね

なんつーか
「ギリアムは特別ですよ、キョウスケも凄いですよ、ファンの人は嬉しいでしょ^^」
って感じで罪悪感無しにやってそう
968それも名無しだ:2007/09/21(金) 00:25:27 ID:8a39OIxP
シナリオスレでキャラの贔屓愚痴ってもしょうがねえ
969それも名無しだ:2007/09/21(金) 00:51:47 ID:ZQ0m8jva
>>966
「○○!てめぇだけは許せねぇ!」

「○○も被害者だったんだな・・・」
○○を操っていた□□の存在が明らかに
「□□!○○を操って自分の好きなように使っていたてめぇは許せねぇ!」

「□□にも事情があったんだな・・・」
□□の裏で糸を引いていた全ての元凶の△△の存在が明らかに
「△△!全ての元凶であるてめぇだけは許せねぇ!!」

「△△も・・・」

既存キャラを踏み台にするキョウスケばかり目立つけど、
リュウセイのこのパターンも大概だよな
これにマサキの「シュウ!てめぇ!」が合わさると最高にワンパターン
970それも名無しだ:2007/09/21(金) 01:09:19 ID:27YhpFWG
>>969
マサキは養父を目の前でシュウに殺されてるから恨み持って当然なんだが。
魔装LOEをやらないとこれが分からんのが問題だな。
しかもOGではそこらへの因縁が詳しく語られそうにないし。
971それも名無しだ
>>970
LOEやってる人であっても、OGのあの金太郎飴みたいに
会う度に同じ事しか言わないバカっぷりには閉口だと思うが