何故PS2のスパロボの曲はサターンに負けているのか

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1それも名無しだ
PS2のOGやって驚いたんですよ
ダークプリズンやVIOLENT BATTLEなどの曲がSS版よりヘボい!

何故2世代前のハードよりヘボいのか?
PS2ってそんなにダメなの?
2それも名無しだ:2007/08/15(水) 12:34:10 ID:Ntf/v5Dv
まあええことよ
3それも名無しだ:2007/08/15(水) 12:36:40 ID:wtOWWSHi
今、世間ではお盆休みなんだから、ちゃんと親孝行しろよ
4それも名無しだ:2007/08/15(水) 12:38:50 ID:71T8ejl7
サターンは音源用になんか積んでるんじゃなかったいか?
5それも名無しだ:2007/08/15(水) 12:43:08 ID:zeq3pZjD
>>4
FM?
6それも名無しだ:2007/08/15(水) 12:43:37 ID:n4AKBNYc
2世代も前じゃないだろ
7それも名無しだ:2007/08/15(水) 13:18:52 ID:zOqORTZ2
懐古厨はうぜえな
セガサターンのほうが明らかに酷いだろう
8それも名無しだ:2007/08/15(水) 13:21:59 ID:97JGmNhk
>>7
GK乙
ソニーは音楽関連も手がけてるのにゲーム機の音源は手を抜くから困る
9それも名無しだ:2007/08/15(水) 13:29:40 ID:0XgJaSyc
どちらにもそれぞれの良さがあるしいいじゃねーか。
俺はOGの音楽の方が迫力あって好きだけどな。
10それも名無しだ:2007/08/15(水) 13:40:27 ID:8SdnRqzW
PS2の内蔵音源はPSの使い回しだからな
11それも名無しだ:2007/08/15(水) 13:44:16 ID:/GCs1u+7
人それぞれだろ音源は
12それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:04:32 ID:EFdSHBS7
断然OGsのが音いいんだが
単に元の曲信者なだけだろ
13それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:08:56 ID:Rd3g4po4
言い出しっぺなんでSS版の一部の曲貼っとく
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000243402.lzh

おまけ(PS,SS,SFC版 VIOLENT BATTLE)
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000243403.lzh
14それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:12:45 ID:zgjYi7PW
SSは重低音鳴らしときゃいいだろって感じで面白みがない
15それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:27:05 ID:8SdnRqzW
確かにSSは重低音きかせたアレンジが強いな、ドラムの音色も好きだ。
αシリーズの魔装なんかは音が軽すぎてダメだったが、OGsは良くなってきたと思うぞ。

まあPSのVIOLENT BATLLEは論外だろ
16それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:28:31 ID:8SdnRqzW
バトルのスペル間違えてね?orz
17それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:33:56 ID:z9wj416L
PSのFのひどさは異常
なのになぜか電子大百科の音は綺麗なんだよな
18それも名無しだ:2007/08/15(水) 14:40:53 ID:nqpvQCBv
OGsの魔装はLOEのを原曲としたのアレンジだから
魔装厨の俺としては嬉しい
19それも名無しだ:2007/08/15(水) 15:00:27 ID:Lx+9EozE
瀬川必死だな
20それも名無しだ:2007/08/15(水) 16:04:25 ID:dB0x40Em
まだ生きてたのか
21それも名無しだ:2007/08/15(水) 16:47:22 ID:cLEu1rck
         /
 川<_,` ):::::< SS版Fをプレイしてない俺はある意味勝ち組なのかも知れん・・・
  レ  ノ    \ 
22それも名無しだ:2007/08/15(水) 16:51:58 ID:HFIaUQjn
SS版F完とCBしか聴いた事ないが、ミオのじょんがら節はSS版の方が良かった

顔グラはCBの方が色白で可愛かったけど
23それも名無しだ:2007/08/15(水) 17:03:34 ID:PVuXTfgZ
サターンFの曲は確かにいいが信者がしつこすぎる。


エリート兵ネタとか宇宙Bなのにスペースナンバーワンとか
つまんねーネタを何回も繰り返す習性があるな、F厨は。
24それも名無しだ:2007/08/15(水) 17:04:55 ID:UPQWH5z1
SS版ってνガンダムじゃなくてメインテーマの方が使われてるの?
25それも名無しだ:2007/08/15(水) 17:06:07 ID:8SdnRqzW
なんでじょんがら節は、FからF完で微妙にベースライン変えたんだろな。
26それも名無しだ:2007/08/15(水) 17:07:35 ID:zyQ41mWy
コンポジスレですか
27それも名無しだ:2007/08/15(水) 18:06:26 ID:FSqEse57
小防のころにPS版Fをプレイしてた俺はあの不気味な音楽とともに襲来してくる3将軍がトラウマです
だからSS版の軽い感じのはいまいち好きになれない…('A`)ショウスウハダガナ
28それも名無しだ:2007/08/15(水) 20:11:49 ID:GscAm4n9
PS版とSS版のF比べてみるとPS版の曲がひどくて笑えた。
その後のαは同じPSのソフトとは思えんくらいクオリティアップしていたなあ
29それも名無しだ:2007/08/16(木) 00:34:58 ID:g06L5pBQ
SSのFよりPSのαのがクオリティは高い。
SSのFも確かにいいが音がシャカシャカと軽すぎる。
30それも名無しだ:2007/08/16(木) 00:58:12 ID:hJfnCnMj
どうでもいいがやっぱりSFC版が一番だろ?3次、魔装は神
31それも名無しだ:2007/08/16(木) 01:02:31 ID:Qrj5qOYC
それは人それぞれ
32それも名無しだ:2007/08/16(木) 01:08:15 ID:akv8ZZ9D
GCとXOはFより音質いいのか?
33それも名無しだ:2007/08/16(木) 08:24:53 ID:fJ/LfrhH
そりゃFよりはいいよ。
34それも名無しだ:2007/08/16(木) 08:32:38 ID:wsI39p46
サターンのダークプリズン、マジいいな
35それも名無しだ:2007/08/16(木) 09:58:29 ID:WgyaQbCn
一番劣化を感じたのはエヴァの主題歌
36それも名無しだ:2007/08/16(木) 14:31:52 ID:yhSqG7+8
音質が良いか悪いかはともかくサターンの音ってなんか独特だよね。
うまく表現できないんだけど。
37それも名無しだ:2007/08/16(木) 15:34:36 ID:HTw8oMRq
サターンの「マジンガーZ」や「ゲッターロボ!」はマジひどくなかった?
スーファミ以下という
38それも名無しだ:2007/08/16(木) 16:41:05 ID:bmtbGzKI
エルガイムの曲の出だしがたまにもの凄く爆音
39それも名無しだ:2007/08/16(木) 23:30:31 ID:0BQN3deC
αは音質は良くなったんだが曲自体がガッカリだからなぁ
40それも名無しだ:2007/08/17(金) 16:21:22 ID:IPNJx4TI
αはFに劣ってないと思う
Fは省略しまくりなところも再現してるし、そもそも曲数が段違い
41それも名無しだ:2007/08/18(土) 04:48:03 ID:MrF3UuGa
Fで同世代のSSに落ちるのはともかく
第4次SなんてSFC版第4次より音楽が劣化してたからな。
αでのクオリティアップには驚いた。
42それも名無しだ:2007/08/19(日) 13:38:29 ID:z/SrufK1
むしろサターン版のFだってスーファミ版より劣化してるし
43それも名無しだ:2007/08/21(火) 19:43:37 ID:Jyppk+Ru
>>42
それはない
44それも名無しだ:2007/08/21(火) 20:10:52 ID:SCWbol6O
>>42暑さで狂ったか
45それも名無しだ:2007/08/21(火) 20:55:18 ID:vcvwO8uc
むしろ、αの丁寧な作りに感動したくらいなんだが・・・
思い返せばFは音は良かったが、音楽は酷かった
46それも名無しだ:2007/08/21(火) 21:01:07 ID:kWnkYDOG
同意。
47それも名無しだ:2007/08/21(火) 21:12:18 ID:ptEIv81S
>>38
あるあるw
一瞬壊れたかと思うなあれ
48それも名無しだ:2007/08/21(火) 22:39:51 ID:Ce+TJydS
サターン版F/F完は低音が聞こえやすいから厨受けがよさそう
ARMAGEDDONは重圧感がある曲だけどPS版の爽快感も捨てがたい
49それも名無しだ:2007/08/22(水) 21:12:38 ID:jgjZFdXj
50それも名無しだ:2007/08/22(水) 23:39:57 ID:r7cqplwa
SSFのJUST COMMUNICATIONは好きだな
51それも名無しだ:2007/08/23(木) 02:40:17 ID:NzjcgKE7
サターン版は時々曲の切り替え時に壊れる。ヘッドフォンでやってる時に発生すると鼓膜が死ぬ
52それも名無しだ:2007/08/23(木) 08:44:28 ID:Sf7oHEWr
音源の違い。
PS版FはモロにMIDIだしな。
53それも名無しだ:2007/08/23(木) 17:24:57 ID:zi++eSCa
同じハードでもインパクトとMXじゃ天と地ほどの差があるな
54それも名無しだ:2007/08/24(金) 13:01:50 ID:mLBPRpJ5
55それも名無しだ:2007/08/25(土) 16:26:52 ID:M6WMLKHP
今第4次のサイレントヴォイスみたいなのやったら叩かれるんだろうなぁ
56それも名無しだ:2007/08/26(日) 22:35:13 ID:3ChjtDK7
SSのGガンダムの曲もいい感じだぞ
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000246530.lzh
57それも名無しだ:2007/08/26(日) 22:38:34 ID:WlGswgnF
でもGガンはMXには勝てないな。
採譜ミスしてるし、燃え上がれ闘志も明鏡止水も
58それも名無しだ:2007/08/26(日) 22:41:33 ID:WlGswgnF
ちなみに両方とも最初の部分が採譜ミスしてたんだよなー。
これ64で一度なおったかと思ったらまたImpactとかで(ry
でやっとMXで原曲っぽくなったな。
59それも名無しだ:2007/08/26(日) 23:05:50 ID:h6mzokiv
もしかしたらスタッフなりのアレンジだったのかもしれん・・・
いや、ないか
60それも名無しだ:2007/08/26(日) 23:07:04 ID:WlGswgnF
>>59
ないだろうね・・・
ってかSSFも64に負けてるからな・・・ある意味。
61それも名無しだ:2007/08/27(月) 00:08:45 ID:HgKTBb7O
うん、当時はすごいと思ったがいまさら持ち上げるほどのもんでもないよな

>サターンF
62それも名無しだ:2007/08/27(月) 03:01:09 ID:4Y+VqQQ3
TIME TO COMEをSFC→F(SS)→F(PS)→α外伝→OG→OGsで聞き比べてみての評価

SS>>>>>>>SFC>>OGs>>外伝>>OG>>>(論外)>>>PS

OGsは音質はアップしてるんだけど、音色のセレクトがいまいち。オケヒの使い方も下品(ボリュームでかすぎ)。
改悪されちゃったね、これ。
落ち着きがないようにも感じるのは、テンポが速過ぎるせいかもしれない。
SFCから一足飛びでやって来た『英雄戦記』と比べると、アレンジのセンスは劣る。
紅の修羅神のような神アレンジも出来るのに、どうしてこの曲は劣化しちゃったのか・・・

SFCが意外に素直に聞けた。アレンジの一つとして見れば、面白いからかな。

SSに関しては、とにかくアレンジが秀逸。特に前半のギター。切れ味の良いカッティングギターが最高。
パンチ系の効果音の使い方も良い。すごくセンスのあるアレンジだと思う。
α外伝以降、SS版をベースにアレンジが変化しているけど、SS版以外ではギターがかっこ悪くなってる。
同じメロディーラインが鳴っているバージョンはいくつかあるんだけど、コンポーザーの力量不足か趣味か、
カッティングギターじゃないから切れ味が悪い。
それとリバーブが深いからすごく豪華に感じる(曲全体がまとまっている印象にもなる)けど、まあこのあたりは好みが分かれる事柄かな。

PSに関しては音源が弱いというPS系の弱点があるからしょうがないけど、α外伝はともかく、Fのセンスの無さは核地雷。
音色は言うに及ばず、アレンジはゴミ。
あんな音でFを遊んでいたのかと思うと、哀れで仕方がない。
α外伝にしたって、アレンジがSS準拠になったけど、迫力の点ではSSには遙かに及ばない。

まあ、PS系とSSの音源の差は当時もマルチタイトルで顕著だったから、いまさら言うまでもないんだけど、
改めて聞き比べてみて、同じ曲でSSを超えるものが無いと言うことは衝撃だった。
63それも名無しだ:2007/08/27(月) 03:08:20 ID:U3OUjfkU
VIOLENT BATTLEもそうだけど、PS版FのTIME TO COMEはまったくの別物だろ
ただ最近のTIME TO COMEはずっと同じ感じので微妙に飽きてきたから
また今の音源でPS版風味のTIME TO COMEをSFC・SS版と別に出してくれたら結構嬉しい
64それも名無しだ:2007/08/27(月) 03:08:57 ID:lj1U1Nhx
PS版のVIOLENT BATTLEはゲスト用BGMとしてOGでアレンジすれば化けるかもな
65それも名無しだ:2007/08/27(月) 03:15:39 ID:4Y+VqQQ3
>>63
サイバスターもSFCにアレンジが戻ってたし、PSFは制作サイドに何かあったのかもしれないな。
GOサイン出した奴(おそらく寺Pなんだろうけど)、当時どんな心境だったんだろ。
PSユーザーに(あとSSユーザーにも)申し訳ないと思わなかったのかね。
66それも名無しだ:2007/08/27(月) 04:58:56 ID:l1DFtPTN
制作サイドに何かあったというか、PSがSSに比べて音源が足りなくて再現できなかったから変えたんだよ
67それも名無しだ:2007/08/27(月) 06:40:54 ID:ntay/PDC
F厨きんもー
68それも名無しだ:2007/08/27(月) 07:39:50 ID:M5MQM8vs
F系は音が軽くてチャラチャラし過ぎなんだよな。
それを音多く使って誤魔化してる。
ダークプリズンとか迫力無さすぎる。
69それも名無しだ:2007/08/27(月) 07:41:35 ID:fhDpXB9K
そもそも音質語る奴ってちゃんとスピーカーに音声出力してるんだろうなあ?

テレビのスピーカーで聴いて音質がどうこう言ってる奴がいたら馬鹿もいいところだぜ
70それも名無しだ:2007/08/27(月) 09:00:18 ID:Ywdy/DHk
キター
71それも名無しだ:2007/08/27(月) 09:00:51 ID:AjEZgLDD
SFCのスパロボの音楽って妙に音が篭もってるんだよなあ。
それはそうと、音楽面ではSS版F、MX、XOが三強だと思う。
それとアレンジセンスではコンパクト3を超えるものは無い。
72それも名無しだ:2007/08/27(月) 10:06:12 ID:DrXUvAbG
>>69
そんな馬鹿いねえよw
73それも名無しだ:2007/08/27(月) 10:11:44 ID:0x8GTXUz
>>71
レート落とさないといかんから仕方ない。
74それも名無しだ:2007/08/27(月) 10:35:25 ID:H9r7YuWj
OGSとかの方が昔より曲のアレンジとかすきなんだけど
音がショボイ…というか、音源がショボイのは否定しない
サターンの音源でOGSの曲、個人的にはこれ理想

まあ、早いとこWiiなりPS3なりに出してもらえるとありがたいかね
75それも名無しだ:2007/08/27(月) 11:31:01 ID:0x8GTXUz
でもサターン音源てそこまでいいもんじゃないっしょ
確かにFの音はよかったがな。
76それも名無しだ:2007/08/27(月) 11:54:41 ID:OqEe9LN1
流石にSSFよりMXのが音質はいいと思うけど
77それも名無しだ:2007/08/27(月) 11:59:14 ID:B0BfNBle
wikiからのコピペで恐縮だが、良い物かどうか詳しくないので解らんから、
だれか説明してくれい。

YMF292-F (SEGA 315-5687) SCSP(SEGA Custom Sound Processor) Model3、セガサターンおよびその互換機、ST-Vなどで使用。
SCSPはセガサターンのバージョンにより、複数の型番(タイプ)がある。
PCM再生データサンプリングレート:DC〜44KHz
PCMデータ:8ビットまたは16ビットリニア
32ch FMまたはPCM
すべてFM 4オペレータで使用した場合、8ch FMサウンド出力
すべてPCMとして使用する場合は32ch PCMサウンド出力
1スロットにつき1LFO割り当て可能、32chのLFO使用可能。
32ch エンベロープジェネレータ内蔵
プリスケーラ内蔵8ビットデジタルタイマー内蔵
デジタルミキサー内蔵
ヤマハ製FH-1 DSP内蔵。各種サウンドエフェクト制御
 リバーブ(ホール、ルーム、ボーカル、プレートなど)
 反響
 エコー/ディレイ(ステレオ、モノラル)
 ピッチシフタ(シングル、ダブル、トリプル)
 コーラス、フランジャー
 交響曲サラウンド
 ボイスキャンセル、オートパン
 位相、ひずみ
 フィルター
 パラメトリックイコライザ
4MビットDRAM接続可能(サウンドCPU 68EC000用プログラム、PCMサウンドデータ、DSP)
DMA内蔵。SCSPとDRAM間のデータ転送に使用する。
メインCPUインターフェイス:セガサターンの場合はSCUとSCSP間のインターフェイス(B-BUS)となる。
サウンドCPUインターフェイス:68EC000とのインターフェイス。
割り込み出力(2ch):メインシステム用およびサウンドCPU用
外部割込み信号入力:3ch(サターンでは未使用)
リセット入力:セガサターンの場合はSMPCから出力されるリセット信号を入力する。
デジタルサウンド出力
外部デジタル入力(1ch)
MIDIインターフェイス内蔵(入力1ch、出力1ch)
78それも名無しだ:2007/08/27(月) 12:08:25 ID:DrXUvAbG
うんと簡単に言うと、SSにはサウンド専用のCPUがあるから高音質を実現しやすい
あとPSよりもVRAMが512キロバイト多いからメモリに多少余裕があるのでそのぶん音質を向上させやすい
79それも名無しだ:2007/08/27(月) 12:56:35 ID:5dIf84oe
サターンはヤマハの音楽チップが優れているんじゃなかったっけ

あと、どうでもいいけど
PSは3Dにかなり強い反面、音楽とロード時間が弱い感じがする
SSは3Dへぼへぼだけど、2Dと音楽、ロード時間は良いよね
80それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:03:10 ID:0x8GTXUz
あとムービー圧縮もサターンはアレじゃなかったっけ?
81それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:11:43 ID:B0BfNBle
まあ、サターンのポリゴンは優れた変形スプライト性能を使った擬似ポリゴンだし。
とはいえ、ちゃんと演算させている訳だからテクスチャかスプライトかぐらいの差しかないけど。

サターンのドライブは凄いぞ。
研磨しまくって向こうが透けて見えるソフトだって余裕で読み込むから。
82それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:14:32 ID:0x8GTXUz
結局音源の差なのな。
っつーか、PSFの音色がもろハチプロ臭くて笑えた。

でもサターンのFよりMXの方が音は上じゃね?
83それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:15:27 ID:0x8GTXUz
そういやサターンのドライブが面白い事になってるんだがw
蓋あけても回ってやがるwwwwwwww
84それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:15:55 ID:5dIf84oe
他力本願ですまないけど、誰かSSFの炎の中華教師うpしてくれないか
かなり良かった記憶があるんだけど、もう一度聴いてみたい
85それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:21:56 ID:Uf/LTIB4
>>13
編曲が違うが、確かにSSが一歩抜けてるな
あとPS>>>SFCに感じた
86それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:41:06 ID:YI4RNlQM
OGsは内蔵音源なの?
87それも名無しだ:2007/08/27(月) 13:44:03 ID:0x8GTXUz
ちょい暇だったからちょっとだけPS版のViolent Battleの音色調べてやってみた。
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader3/index.php?file_id=0000006045.mp3
こんな感じだよな?
88それも名無しだ:2007/08/27(月) 19:30:09 ID:WfbpyZ1m
PS、PS2のαシリーズ辺りの音色は、DTMでも普及率の高いハチプロ臭がもろに出てるから、
少しDTMかじった奴ほど敬遠しがちだな。

読み込み速度が遅いせいで処理の軽い内蔵音源に頼らなきゃ行けないってのもあっただろうね。
89それも名無しだ:2007/08/27(月) 19:36:28 ID:0x8GTXUz
PSF,αはハチプロ臭すごいが、ニルファ、サルファあたりはチガウんじゃね?
ハチプロっぽい音もあるが微妙に違うし。
90それも名無しだ:2007/08/27(月) 19:41:42 ID:WfbpyZ1m
まあそこはあくまで俺がハチプロドラムの音をゲーム上っ聴くのがあんま好きじゃ無いってだけだな・・

αから一部使い回しな曲とかかな
91それも名無しだ:2007/08/27(月) 19:47:02 ID:0x8GTXUz
>>90
あー、分かる。
っつーかαの熱風疾風はスネアあもろSC-55のアレだよなw
92それも名無しだ:2007/08/27(月) 20:13:01 ID:VQmmlhDS
>>91
αの熱風のスネアは、SC-55のelectricのスネア1だったよな、
α外伝になって魔装に合わせる形で、スネア2(SC-55のPOWER)に変えたけど、
プリセット変えただけで音量調整そのままだったからスネアだけ浮いてたなw
93それも名無しだ:2007/08/27(月) 20:16:53 ID:0x8GTXUz
>>92
だよなwww

ちなみにPSのFはほとんど88か88Proの音色だった。
>>13のVIOLENT BATTLE聞いた後に>>87の奴きいてみたら分かるかも(´・ω・`)
ドラム以外は雰囲気しか合わせてないが。
94それも名無しだ:2007/08/27(月) 22:36:56 ID:4Y+VqQQ3
>>69
>>62は、SRS-3030で試聴した。

>>77
位相・ひずみフィルターって、ハチプロでいうインサーションエフェクトのギターマルチみたいなもんか?
95それも名無しだ:2007/08/27(月) 22:41:47 ID:VQmmlhDS
っつか魔装含めてSSのFまで担当してた藤本大輔さんだっけ?
あの人復活して欲しいな・・・。ベースラインが秀逸だったわ。

アーケードで氏が担当してるウィンキー製作のゲームがあったんだが、もろ魔装ですげーかっこよかった。
昔の人が喜びそうなFM+PCMの組み合わせだったし、タイトルがどうしても思い出せないんだよorz


ああ、後PSのαで許せなかったのは、88のSlap Bass1だ・・。
96それも名無しだ:2007/08/27(月) 22:42:42 ID:0x8GTXUz
>>95
あるあ・・・あるあるあるwwwwwwwwwww
あのベースは許せなかった(´・ω・`)
97それも名無しだ:2007/08/27(月) 22:46:30 ID:0x8GTXUz
って、なんで俺は草生やしてるんだ・・・落ち着け俺orz
とりあえず、なんだかんだでSSFはベースラインとかすごかったしな。

アーケードに関するの詳しく、かなり気になる。
98それも名無しだ:2007/08/27(月) 23:51:39 ID:VQmmlhDS
どうやらガーディアンズってやつみたいだな。
99それも名無しだ:2007/08/28(火) 00:01:53 ID:tk1bWW/9
    _ノ_ノ
   ( *゚∀゚)   ここなら安心だね
 ノ し ▽J  
   |   |  
((( し ⌒J    カサカサ
100それも名無しだ:2007/08/28(火) 02:17:13 ID:4/VKZQlO
>>99
つバルザン
101それも名無しだ:2007/08/28(火) 10:41:55 ID:VlhK31BD
>>95
その人いい曲作ってるのに何で外されたんだろ…
102それも名無しだ:2007/08/28(火) 12:16:44 ID:zG98CmnF
Fのサイレントヴォイスのイントロもアレンジですか?
103それも名無しだ:2007/08/28(火) 12:32:17 ID:ngM6UPKs
どっちのFよ?
サターン版なら原曲と同じ、PS版ならTV版
104それも名無しだ:2007/08/28(火) 12:41:55 ID:zG98CmnF
サターンの完結編じゃないほうのFだ。

イントロが間延びしてたんだぜ
あとサイバスターの曲もFと完結編でイントロが違ってたな
105それも名無しだ:2007/08/28(火) 13:11:40 ID:zuHi/l7r
なんか急にタメ口になった
106それも名無しだ:2007/08/28(火) 13:18:33 ID:b0Q3GRhw
なんかα2とMX曲のクオリティ高くない?
α3になったら急に逝った
107それも名無しだ:2007/08/28(火) 13:19:08 ID:jIvQzNaz
MXのへミソフィアがさいきょう。原曲は好きじゃないけど。
108それも名無しだ:2007/08/28(火) 13:23:04 ID:HX9qVHrv
>>38
ちょっと笑ったw
「ズギャーーーーーーーーーン!!」から始まるんだよな。
109それも名無しだ:2007/08/28(火) 20:26:27 ID:dDHOOe1H
ニルファ、C3、第四次、F、MX、XO、LOE

これらの作品の曲はどれも素晴らしい
特にC3とLOEが秀でてると思う
110それも名無しだ:2007/08/28(火) 21:47:09 ID:ngM6UPKs
C3はPSGのクセにがんばってるよな
111それも名無しだ:2007/08/28(火) 21:49:53 ID:jac+LHsi
A〜Jもかなりがんばってるよな。
版権曲はDとか採譜ミスっぽいのも結構あるけど、オリジナルは秀逸だった
112それも名無しだ:2007/08/28(火) 22:07:14 ID:ngM6UPKs
Wになったらモロハチプロっぽい音が増えてちょっと残念
とは言え出来いいよな。
113それも名無しだ:2007/08/28(火) 23:18:35 ID:iGaezPav
スパロボの音楽はどれも出来がいいと思う
たまに選曲に疑問を感じることもあるけど
114それも名無しだ:2007/08/28(火) 23:52:29 ID:VlhK31BD
PS版Fを聴いてみてもそう言えるかな
115それも名無しだ:2007/08/28(火) 23:54:26 ID:ngM6UPKs
>>114
熱風疾風だけはPSFのがなんか・・・こうしっくり来るぜ。
なんかSFC版っぽくてな。
116それも名無しだ:2007/08/29(水) 00:04:32 ID:myRUPc5J
>>104
間延びしてるというか、音がずれてるな
117それも名無しだ:2007/08/29(水) 01:01:28 ID:To1OF0nT
>>114
何年も昔のことを粘着しすぎ
118それも名無しだ:2007/08/29(水) 08:36:43 ID:BhenS1YS
この板自体否定するような意見ですな
119それも名無しだ:2007/08/29(水) 08:55:45 ID:EGkEPXV3
俺は弟二次GのあとにPSFをやったから普通に音質いいと思ったゆ
120それも名無しだ:2007/08/29(水) 13:26:47 ID:PkEUF0TR
音の劣化なんて音消して好きな音楽かければ問題ないよ
121それも名無しだ:2007/08/29(水) 19:13:06 ID:BhenS1YS
第二次Gもダメな部類だからな
122それも名無しだ:2007/08/30(木) 00:08:38 ID:ZRuhuS/k
つーか携帯機のBGM全部ダメじゃん、音ショボすぎ
AとかRとかJやったあとにGジェネAやったら同じハードなのに音が綺麗で微妙に驚いた
123それも名無しだ:2007/08/30(木) 00:44:16 ID:DuUt6fKo
分かってないな・・
124それも名無しだ:2007/08/30(木) 00:55:07 ID:ZRuhuS/k
効果音もヘボかったなアドバンスのくせにGBみたいな効果音でびびった
125それも名無しだ:2007/08/30(木) 02:22:22 ID:vY1wpSJm
WよりJの曲の方が良いと思う自分は、きっと異端
126それも名無しだ:2007/08/30(木) 02:26:45 ID:PBpOtBMH
JとWの版権曲両方聞き比べてもそう思うなら耳が狂ってるとしか…
魔神見参のアレンジはJの方が好きだけどさ
127それも名無しだ:2007/08/30(木) 02:56:07 ID:BrnrgE8z
単に曲としか言ってないから本当に曲の話なのでは

ところでWのゲッター出がおかしくね?
128それも名無しだ:2007/08/30(木) 07:31:08 ID:f3bVmXfC
ニコニコでコンパクトシリーズとアドバンスシリーズとWとSS版F・F完とGCのBGM集がUPされてるぜ。
129それも名無しだ:2007/08/30(木) 08:47:22 ID:mt0gctNr
ニコニコ(笑)
130それも名無しだ:2007/08/30(木) 10:58:42 ID:JNsmvj7j
ニコ厨氏ね
131それも名無しだ:2007/08/30(木) 12:58:19 ID:DV8aX4ks
>>127
おかしいなw
っつーか64のときと同じ採譜ミスしてるっぽいw
132それも名無しだ:2007/08/30(木) 13:03:47 ID:iElDIMwK
AからJは一般ユーザー的には音がショボいになるだろうな

PSGやGBAの性能知ってると作り込みが凄いから見方変わって来るんだよね。パンの振り方とかすげー絶妙だし。

版権物は、採譜ミスやオクターブ違いによる違和感が結構あるよな、
ただあのPSGでの頑張り具合がたまらん
133それも名無しだ:2007/08/30(木) 13:26:17 ID:DV8aX4ks
>>132
正直そのPSGやGBAの性能知らない奴が多いからアレなんだろうけどね。
DとかJとか無理やりPCM使うから・・・BGMがひどい事になってるんだよなぁ・・・
134それも名無しだ:2007/08/30(木) 14:51:22 ID:iElDIMwK
>>132
だよなあ、俺みたいにPSGスキーな方が珍しいわw

DやJは酷かったな・・
マクロス7やブレードのギターとか恥ずかしかったし、マクロスはミス多いし。
135それも名無しだ:2007/08/31(金) 00:03:03 ID:PeFXPNdr
>>132
GジェネAのほうが音楽キレイなのはハードの性能の限界を超えてるからですか?
136それも名無しだ:2007/08/31(金) 00:19:56 ID:DouzVZAU
>>135
GジェネAはやったことないけど、BGMにどれだけCPUを分けてるかじゃないかな?
戦闘の動きとか、どんくらい動いていたか分からないけど・・。

まあPCM使っても、OG2みたいに画像処理を優先するため、あんな音質にされてもこまるわなぁ

後、A〜JはBGMの開発が同じ所(クィンテット等)だったので、
Aから同じサウンドドライバを使用して統一してたのかもしれない。
137それも名無しだ:2007/08/31(金) 07:25:55 ID:PNvvTvyH
本当にGBAのスパロボは音がショボいな、GBのゲームかと思った
138それも名無しだ:2007/09/01(土) 14:08:26 ID:JaFSMxWb
SFC版の音楽が一番好き
139それも名無しだ:2007/09/01(土) 16:34:41 ID:9b1rpSIj
>>137
確かにショボいなw
はじめて買ったソフトがRでかなりショボンとしたもんだw
140それも名無しだ:2007/09/01(土) 19:38:14 ID:2NyMXh3E
GBAの場合GBと同じPSGとPCM2chしか使えないのによくがんばってたと思うよ
正直GジェネAほとんど動かなかったし、BGMの方に力入れてたんだろうよ
141それも名無しだ:2007/09/08(土) 21:09:22 ID:c2eOmTJt
うpされてるSSのメインテーマ、なんかノイズ入ってないか?
142それも名無しだ:2007/09/09(日) 11:29:12 ID:n67HnLsE
じゃあハニワ!
143それも名無しだ:2007/09/09(日) 19:03:57 ID:VDYVhu5g
SSを久々に聴いたがまあこんなもんかな?って感じだった。

ただドラムの音色は超好き
144それも名無しだ:2007/09/10(月) 21:29:41 ID:bUW92ImC
うpされているSSの曲、どうやってCDから取り出したのか
誰か方法教えてくんろ
145それも名無しだ:2007/09/10(月) 21:52:54 ID:xyml4Wu9
普通にPCに突っ込んで解析ソフト使えばぶっこ抜けるだろ
というか俺はサントラ持ってるけどな
というかサウンドモードあるんだから録音すりゃあいいだろ
146それも名無しだ:2007/09/10(月) 22:52:09 ID:AbAWcC+r
なんだ。単純に録音したのかと思っちゃった
147それも名無しだ:2007/10/10(水) 04:02:31 ID:kkw68oE8
こんな曲を作ってた奴も今ではエロ漫画家の一人なんだぜ
148それも名無しだ:2007/10/15(月) 23:47:59 ID:RYxIL14i
>>137,139
OG1やれ
149それも名無しだ:2007/10/15(月) 23:49:04 ID:RYxIL14i
>>145-146
SS音源をそのまま抽出できるソフトはまだ無いから直録かサントラの編集だろ
150それも名無しだ:2007/10/16(火) 00:27:00 ID:BfMnwgMp
>>148
すげぇGBのゲームだと思ったw
効果音もショボすぎwww
151それも名無しだ:2007/11/11(日) 14:15:18 ID:IA9pLj7W
ほう
152それも名無しだ:2007/12/16(日) 19:25:47 ID:6Xua8gX1
age
153それも名無しだ:2007/12/16(日) 20:02:36 ID:5UM6fnF/
>>142sageで許されません。死ねぇ!
154それも名無しだ:2008/02/02(土) 20:21:17 ID:d26RZDZc
155それも名無しだ:2008/02/12(火) 00:08:51 ID:WHDdr09d
なんで残酷な天使のテーゼを
PS版だと最初の歌詞の部分飛ばしてんだよ
SS版だとちゃんと「ざ〜んこ〜くな」から始まるのに。
64版のエヴァかよ。
PS版は間奏もカットされてホント嫌な感じだよな。
SS版は音響効果も相まってかなり良かったのに。
156それも名無しだ:2008/02/12(火) 13:52:03 ID:jSfsC0o2
俺はPS版の方が好きだったな。
PS版の方がテンポが良くて戦闘BGM(実際は違うBGMだが)っぽかったし。
157それも名無しだ:2008/02/12(火) 14:30:07 ID:WHDdr09d
戦闘BGMじゃないのが残念すぎたんだよ・・。
αでもそうだったし。サルファなんか・・・orz
158それも名無しだ:2008/02/20(水) 06:46:46 ID:6aMWU/PB
BGM変更システムが導入された!と思ったら無くなってるんだもんなあ・・・
全体的にクオリティが高いMXにも無いしなあ、まあこれ以上はスレ違いだからアレだが。
しかしMXぐらいならSSとトントン以上だと思うんだけどなあ。
一部の選曲&参戦作品の違い から比べるのが非常に難しいが。
159それも名無しだ:2008/02/20(水) 13:21:41 ID:1pchsX+g
同じぐらいだろうけど、残酷な天使のテーゼがなかったからな。
大体、サルファは勇者王の曲多すぎなんだよ。
それとSSはMAIN TITLE なんか神出来だったぞ
イデオンのEDも凄かった。
160それも名無しだ:2008/02/21(木) 06:46:29 ID:Obw4lUt7
富野作品のBGMは出来が良いのが多いね、特にガンダム系が(WとかGが居るから富野とは言いにくいが)
しかし「コスモスに君と」はあまりプレイ中に聴きたくは無いな・・・
161それも名無しだ:2008/02/22(金) 22:21:04 ID:zRpydN6R
>>1とまったく同意見age
映像が最強なのにあの音は・・・
162それも名無しだ:2008/02/28(木) 01:42:42 ID:VShhj1MM
サルファほんとに酷いよなぁ
バサラが歌を作るとか伏線張りながら最終話行くけど
ゴングあんなペナペナじゃ台無しだろう

ファイアーボンバーやらマイクやらミンメイやら
ストーリー的にもシステム的にも音楽が重要に絡んだサルファだったから
音楽にもっともっと力と容量を割くべきだった
163それも名無しだ:2008/02/28(木) 01:44:07 ID:uFtIta0S
SS版FのTimeTocomeは惚れた。
164それも名無しだ:2008/02/28(木) 01:48:18 ID:hFLmjq2o
アーマゲドンだけはSFCが最強
165それも名無しだ:2008/02/28(木) 11:32:03 ID:PsvWbwCb
>>164

> アーマゲドンだけはSFCが最強
166それも名無しだ:2008/02/28(木) 22:48:17 ID:0YMI+2lE
SS版のF聞いたけど、ドラムの音がラジカセチックに派手なだけで
PS2のスパロボより良いとは思わなかったなぁ
音色のバリエーションに乏しくてどのアレンジも似たり寄ったりだし
167それも名無しだ:2008/03/01(土) 03:03:35 ID:OQ+FIK+g
Fのジェノサイドマシンを超えるマップ曲はいまだにありません
168それも名無しだ:2008/03/01(土) 10:32:13 ID:r/nfWojp
>>1
はPS2OGの改悪音より、PSwinkyの糞音を非難しろ
あれは日度卓
169それも名無しだ:2008/03/03(月) 13:39:08 ID:pGGtUw3Z
懐古スレsage
170それも名無しだ:2008/04/04(金) 00:14:32 ID:7g01xUuc
保守
171それも名無しだ:2008/04/05(土) 21:06:57 ID:6kIdvujN
かつては「次世代機」と呼ばれたサターンですら「懐古」と言われる時代が来たのか。
まあ、もう10年たってるもんな〜
172それも名無しだ:2008/04/06(日) 16:14:58 ID:9JkG5HSP
10年経てば何でも懐古か?
ならエヴァとかいうのも旧世紀エヴァンゲリオンに改めた方がいいな
173それも名無しだ
誰が上手い事(ry