デス種のスパロボ参戦を考えるスレ12

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952それも名無しだ:2007/09/24(月) 02:38:15 ID:Q2DdSVnO
>>951
最悪の事態を想定するのは当たり前だが、さすがに後者はやりすぎだろ
そこまでして、ミネルバ組をいじめるのは悪意ありすぎな私念でしか無いと思う
953それも名無しだ:2007/09/24(月) 02:52:12 ID:Wm4zoe2I
>>952
だからこそ「最悪の事態」という意味だ。
>やりすぎ

それに原作自体思いっきりミネルバ側を冷遇していたしな。
954それも名無しだ:2007/09/24(月) 03:05:11 ID:Q2DdSVnO
バンプレはそういう事しないと思いたい

むしろ、冷遇されてたミネルバ組にこそ補正かける気がする
955それも名無しだ:2007/09/24(月) 03:26:57 ID:HywDH94/
しかし、参戦作品を見るとやっぱ種死自体が出るには色々他との調整が必要になるよなあと感じる。
作品自体が地球軍全体が終始一貫して外道悪役って点がネック過ぎる。
かと言ってそこを崩すとそもそも種死の物語自体がほぼ成り立たなくなるほど根本設定として根付いちゃっているからな。
主人公勢が反地球軍組織なエゥーゴやドレイク軍とのクロスオーバーが上手い具合に使えるダンバインなど
今回は割かし種死と組し易しな作品ばっかりだけど毎回そうにもいかないだろうし。
今後も決まった作品とのセット運用が基本になるかもな。

Wだって、EW版が主流で単騎テロリスト設定ゆえに部隊と組み合わせ辛いTV版は殆ど参戦していないのと同じで。
956それも名無しだ:2007/09/24(月) 03:29:50 ID:Wm4zoe2I
キョウジ・カッシュのDG強奪事件の真相を出さずただの悪党にしてしまった上(東方先生すら出なかった)
ポセイダル(アマンダラ)は物語の表舞台に出ないでギワザのサージェ・オーバスを沈めた時点でエルガイムの話を終わりにした
(ポセイダルのオージはクリア後のオマケで使用可能になる)
ゲームもあるんだから、あまり期待しないほうはいい。
957それも名無しだ:2007/09/24(月) 03:34:28 ID:Q2DdSVnO
ACEシリーズに、バンプレがどれだけ関わってるか知らないが、スパロボじゃないでしょ
958それも名無しだ:2007/09/24(月) 03:38:09 ID:Wm4zoe2I
>>957
一応フロムとの共同制作。
でもそれ言っちゃったら、スクコマも五十歩百歩みたいなみたいなもんだ。
>>951みたいな扱いにしたら非難されるべきだとは思うがな。


それと、誤解されないように言っておくが好きだよACE2。
何だかんだいって、バスターランチャーバンバン撃ちまくってるし。
959それも名無しだ:2007/09/24(月) 21:27:13 ID:1Z+l3OCV
CDってフリーダム撃破のシナリオとヘブンズベースのシナリオって
あったの?
960それも名無しだ:2007/09/24(月) 21:35:04 ID:A7ainfwy
>>956
まあポセイダルは1で出たからな
1でやったイベントは2でほとんどやらない傾向だったみたいだし、ハイパージェリルとか
961それも名無しだ:2007/09/24(月) 21:54:48 ID:nHq9gVdQ
>>960
個人的には2でもハイパーレプラカーンとハイパーガラバをやって欲しかったし、
真のポセイダルも最後の最後になってポンと出てくるんじゃなくアマン商会の一番偉い人としてたまに顔を出すとかして欲しかったし、
シャアや北辰も多少苦しくてもいいからクリア後のオマケだけじゃなく本編にも出てきて欲しかったし……

話のボリュームや流れを考えろ、と言われたら反論できないがな。
962それも名無しだ:2007/09/25(火) 10:22:47 ID:fv7LVXMe
各研究所の博士たちが集まって、互いの研究成果からBCへの対策を準備する展開とかあるんじゃね?
963それも名無しだ:2007/09/25(火) 12:01:27 ID:A6tCwWG5
>>959
フリーダム撃墜はあったが本編と違う結果だった。
デストロイをキラが破壊した途端にシンがキレてそのままフリーダムを撃墜した。
964それも名無しだ:2007/09/25(火) 18:09:27 ID:SWDpj3J2
なんとか六割ぐらいのプレイヤーが納得できるくらいには仕上げてほしい
965それも名無しだ:2007/09/25(火) 18:53:12 ID:1rFeOXM4
無印種時代の連合はまだかろうじてハルバートンのような存在がいたが
種死の連合は良識派は無論、ある程度まともな軍人がいなかったからな
966それも名無しだ:2007/09/25(火) 19:03:22 ID:SWDpj3J2
劇中で描かれてなければ存在しないのと同じだもんな
967それも名無しだ:2007/09/25(火) 20:18:58 ID:BpFWoAu5
でもそのおかげでコーディネイターとナチュラルの確執は
かなり払拭された。
968それも名無しだ:2007/09/25(火) 22:49:35 ID:l7t4pRC8
無印時代は敵はナチュラル、敵はコーディネイターって感じで種族間のガチ対立だったのに対し
議長は幾ら連合に突っかかられようが、最後の最後まで絶対に敵対者としてナチュラルそのものを挙げなかったからな。
仮想敵をあくまで連合やロゴスに限定にして民衆に対しては穏和な対応。

まあそこら辺の持って行き方は上手いと思った。
969それも名無しだ:2007/09/25(火) 23:56:12 ID:QZQsXX8e
シンが他作品のキャラに感化される話みたいな
970それも名無しだ:2007/09/26(水) 01:41:10 ID:wbEVvIl+
連合軍でまともな奴らは離反してザフト側に加わってなかったけ?
ヘブンズベース戦で。

メサイア戦ではオーブ軍に加担してた連合軍もいた
971それも名無しだ:2007/09/26(水) 13:01:46 ID:lvNHAd82
スクコマ2って主役泥棒多いな
キラに甲児にフォッカーと
シン、鉄也、輝はどうするか?
972それも名無しだ:2007/09/26(水) 15:56:57 ID:43xznCYj
>>970
ヘブンズベース戦はロゴスvs反ロゴス同盟で別に連合を離脱してない
最後のメサイア戦では世界安全保障条約に批准して連合がオーブ軍にくっついた
973それも名無しだ:2007/09/26(水) 22:23:46 ID:edFofgZt
>>963
それボンボン版じゃん
974それも名無しだ:2007/09/29(土) 11:21:22 ID:59OMXVbB
OO放送まであと一週間
975それも名無しだ:2007/09/29(土) 16:55:09 ID:u9ggK5IA
でもそんなの関係ねえ
976それも名無しだ:2007/09/29(土) 19:41:12 ID:eQZ65eq2
>>973
え? ボンボン版はひょっとしてキラを本当にデストローイですか?
977それも名無しだ:2007/09/29(土) 23:04:37 ID:8HCJT8tX
ボンボン種死は終始シン視点で描いてたから
終盤すげぇ苦労していたなw
978それも名無しだ:2007/09/30(日) 02:00:02 ID:RIAVq6I1
しかしその方が燃えた。
979それも名無しだ:2007/09/30(日) 12:51:05 ID:FgfFgDl2
>>976
ボンボン版だと、ステラ死亡→シンが怒りで気力150→自由につっかける→バビに乗ったアスランが割って入る
→その直後にプラント本国から自由とAAの撃墜命令が下る→その場でシンが自由を撃破(内容はTV版とほぼ一緒)

まあ大体こういう流れだ
980それも名無しだ:2007/09/30(日) 13:43:04 ID:ZyzS+kfX
ニコルとトールの死亡を一緒にしてもあまり不自然さはなかったし
その辺のイベントもやっぱり一話に圧縮されるんだろうな
981それも名無しだ:2007/09/30(日) 19:01:51 ID:g21nJhJh
ボンボン版のそのシーンは、TV版だと前後にあったシンとアスランのウザすぎるやり取りが無いのも良かった
おかげでアスランもTVに比べると大分マトモな奴に見える
982それも名無しだ:2007/10/01(月) 08:26:53 ID:nEH+qKD1
個人的にフリーダム撃墜あたりのシーンはテレビ版の方が好きだったな。
勢いで勝つんじゃなく、ちゃんと弱点などを調べ上げて勝った、というのがなんかいい。
983それも名無しだ:2007/10/01(月) 10:01:40 ID:ZXOEO41e
弱点調べたと言っても単にコクピット狙って来ないよ、
ってだけで実際には一回斬られてからチェストフライヤーアタックの時にしか役に立ってないからなあ
コクピット狙わないって情報だけじゃ、庇うべき箇所が一つ減るだけで、
いきなりあんな数センチ単位でライフル見切るような神回避できるようになるのはおかしいし
途中からはキラはコクピットも遠慮なく狙ってくるしで、正直あの戦いは研究のおかげで勝てたというにはかなり違和感がある
984それも名無しだ:2007/10/01(月) 10:07:04 ID:7DYojmHz
スパロボ関係無いが、同じクロスオーバーものの「のび太戦記ACE」ってのでシンの扱いの良さに泣いた。

スターゲイザーも参戦したら、やっぱり戦うんかね?
戦闘用じゃないのに毎マップ駆り出されるセレーネ……
985それも名無しだ:2007/10/01(月) 13:01:49 ID:HtL21ZAg
パーツの取り替えがきくインパルスで
コックピットを狙われない、というのは
実質不死身ということだからな。
986それも名無しだ:2007/10/01(月) 15:58:17 ID:q83q2Mx5
無限にあるわけじゃないだろ
後お約束に反するけど、飛んでくるパーツを狙うって手段もあるし
987それも名無しだ:2007/10/01(月) 16:37:39 ID:vt244V2O
まあボンボン版に即した>>979の方が展開がスピーディでスパロボ向きなのは確かだな
それにこっちの方が不自然なタイミングで議長直々のAA撃墜命令が出るから、味方側が議長に不審を抱く展開にも然程不自然さが無い
TV版のエンジェルダウン作戦だと、どう考えてもザフトに100%正当性があるし、
大勢で戦艦一隻とMS一機を追いかけるミッションというのも、どっち側に視点を置くとしてもゲーム的にショボイものにしかならない
スクコマあたりではTV版通りにやる可能性高いが、以後にスパロボ参戦するときはこっちが採用されそうだ
988それも名無しだ:2007/10/01(月) 16:42:49 ID:4MrHrsUA
>>983
アレは、自由の行動パターンを研究してたんじゃないか?
キラも人間である以上、どうしても操縦の癖は出るだろうし、
一番特徴的なのが、「コクピットを狙わない」という結果だったんだろう。
ただコクピット狙わないと思っても、万が一という可能性もあるし、それなりに対策は取ってあったと思われ。
人間って行動パターン崩されれば、何時もと違う行動起こす可能性高いし
シンが実戦で、すぐに神回避とかできたのも、やっぱシンの能力の高さもあるだろう。
989それも名無しだ:2007/10/01(月) 20:58:32 ID:gWjBMMZ6
パーツの交換がきくと言っても、キラが黙って交換させてくれる訳無いんだから
壊れた部分をぶつけたりして隙を作る必要があった
決して安心できる戦い方じゃないわな
990それも名無しだ:2007/10/01(月) 21:15:28 ID:HtL21ZAg
投げた対ビームシールドにビームを反射させて撃ったりとか
あの回のシンは凄く頭がいい。
991それも名無しだ:2007/10/01(月) 21:16:38 ID:gWjBMMZ6
ああ、あの回はな
992それも名無しだ:2007/10/01(月) 22:00:32 ID:lAmVkR7y
シンはミネルバに予備パーツがなければフリーダム撃墜は
できなかったわけだ、作戦勝ちだったわけだ
993それも名無しだ:2007/10/01(月) 22:23:19 ID:i395egcT
じゃあフリーダム戦でデスティニーだったら負けていたのか
994それも名無しだ:2007/10/01(月) 22:36:08 ID:lAmVkR7y
本気出したキラならフリーダムでも運命に勝っていたかもね
995それも名無しだ:2007/10/01(月) 22:47:12 ID:nEH+qKD1
あの回位しか目立ってないが、それ以前もたまにビックリ戦法使ってたな
996それも名無しだ:2007/10/01(月) 22:59:43 ID:vIwm6hK5
>>994
アイタタタ・・・
997それも名無しだ:2007/10/01(月) 23:23:51 ID:gWjBMMZ6
埋まる直前に、いつもの人降臨っすかw
998それも名無しだ:2007/10/02(火) 00:03:59 ID:xGIsiwxU
まぁ殺す気で来られたら分からなかったろうな、と釣られるテスツ

実際には自由単機でAAを守らにゃならんという無茶な状況
たとえタイマンでシンに勝ったところで、その隙をつかれてAA轟沈は不可避かと
999それも名無しだ:2007/10/02(火) 00:35:47 ID:TxBhKVDW
999
1000それも名無しだ:2007/10/02(火) 00:36:22 ID:TxBhKVDW
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