1 :
名無しの城:
原作見れば分かるかもしれないが
マジンガーZはバック転したり
ジェットスクランダー無しでもガンダム並に
ジャンプできたりと、運動性や柔軟性、
そしてパイロットの甲児の反応は相当なものだと思う。
みなはどう思う?
2 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 08:55:26 ID:hPkaPlzY
そういえば昔はロケットパンチの弾数が2だったな
3 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:00:46 ID:kIIJt56U
ロケットパンチはなくしちゃうのがデフォだからな
兜甲児も例外ではないんだろう
4 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:06:48 ID:q/SzXLWa
それに対して初代とWは素で厨装甲だった覚えがあるが俺の思い違いか?
5 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:09:39 ID:O3Osj6vU
>>3 マジンガーのロケットパンチは戻ってくる描写がしっかりあったぞ
>>4 ガンダムの装甲はザクマシンガンを弾くはアッザムリーダーの灼熱に耐えるわむっちゃ固かったなぁ
6 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:10:29 ID:ri7leHqE
走っても時速300キロ以上あるしなあ
運動性はともかく移動力はもうちょいあってもいいはず
7 :
名無しの城:2007/06/14(木) 09:11:33 ID:2MbH6Qce
武器に対しても
ブレストファイヤーは最高3万度、最大射程3kmで16時間連続で使用可能だとか。
ロケットパンチもマッハ2の速度で誘導も可能。もちろん再び接続しての連続射出可能。
ミサイルは体内で火薬が尽きるまで生産されているという。
ルストハリケーンは超合金Zすら溶かす強酸を排出。これも長射程、長時間使用可能。
まさしく動く砲台の代名詞マジンガーZ。
8 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:21:22 ID:aZNjti6o
確かに。マジンガーの武器ってどれも射撃タイプだよな。一応格射になってるけど。
射程短くするための口実かな?
9 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:23:20 ID:uNb1apOU
原作を再現するなら機械獣や戦闘獣もそうしろよな
10 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 09:55:33 ID:+2bSLlKB
マジンカイザーは避けるユニットになってるよな
Wでもかなり避けるし、XOなんて単機突出とかさせない限り狙われない
11 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 11:05:23 ID:q/SzXLWa
>>4は「初代とWのガンダム」だった。文章が抜けててスマソ
12 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 11:10:46 ID:xbFultv8
マジンガーはついでに水中戦もかなりやれるぜ
水中でもブレストファイヤー使えるし
13 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 13:23:40 ID:O0tl+95O
ただ、一貫して、マジンガーの水中適応は極めて低く、水中活動用のプロペラが
付いても水中戦能力が低いという弱点は克服できてないって描写もされてるけどな。
確かに水中でもブレストファイヤーはなんとか破壊力があるものの、他の武器よりは
マシって感じだし。(後期OPは除くw)
14 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 14:53:57 ID:HQK0UDJ5
甲児には鉄壁や不屈より閃きが似合う
15 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 15:38:33 ID:+EpSsXB5
>>1 そんなこと言ったらリアル系がスーパー系に勝るコトって何もないだろ?(あえて言うならコストか?)
所詮ゲーム的なフォローだ。気にするな
16 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 16:00:26 ID:atsmCDG6
まあ、運動性も明らかにスーパー系の方が上だよな。
いっそサイズ補正をムチャクチャ大きくするとか。
17 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 18:53:48 ID:ri7leHqE
ボルテスがマッハ13でダイファイターが亜光速だっけか
18 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 19:20:13 ID:9o0EwkVv
ボルテス、ダイファイター共に大気圏内でマッハ20。
ダイファイターは宇宙では亜光速。そして、ボルテスは宇宙では超光速。
でも、ボルテスはスパロボでは鈍足低運動性ユニット。
先の水中戦で思い出したが、地味に水中に適応してるのが獣戦機。
設定上はビッグモスは水陸両用らしい。作中でそれらしいシーンは下が海中の氷河の下にもぐり、
下を移動して、氷を突き破って出てきたシーンくらいだけど。
そして、イーグルファイターとブラックウィングは戦闘機形態のまま、普通に水中を移動してる。
後、ムゲ帝国の機体はなぜか普通に水中でビームを撃ってるw
19 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 19:23:37 ID:ri7leHqE
ガンダムも原作だとビーム兵器、水中で使ってたような覚えが
20 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 19:51:40 ID:UpWOxiV4
光子力ビームも水中で屈折して曲がってしまうから使えないんだよな。
一話かけて改善されたがスパロボでは反映されてないな。
この武器原作ではメイン武器なのにスパロボではかなり使いにくい…
21 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:05:34 ID:CHnEX8eZ
>>19 ファーストでは確かに水中でビームライフル使ってた。
その後、後付設定で水中でビームが使えるのがおかしいと、Zから使用不可になった。
22 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:12:06 ID:ri7leHqE
23 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:26:23 ID:6tQZhzhG
マジンガーZでこの性能なら
マジンカイザーはどれくらいすごいんだw
24 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:27:48 ID:53OHBYHd
光子力ビームって原作でブレスとファイヤーに次いで機械獣倒した気がする。
25 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:34:24 ID:sApmWPBj
26 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:42:53 ID:vR9OMGFc
ルストハリケーンは装甲劣化効果あるんだから
威力は光子力ビームの方が上でも良いと思う
27 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:46:57 ID:VD3hL1qo
28 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:53:32 ID:w+IKm7Jw
うおーっマジスゲェ!!!!!
29 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 20:57:58 ID:D2wG9hg1
つ天⊂
30 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 21:38:39 ID:ri7leHqE
ロケットパンチは多分マジンガーの武器では一番有名だけど
意外と敵に効かないこと多いような覚えが
31 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 21:47:40 ID:ML8y40aT
トドメに多いのはブレストファイヤー、ルストハリケーン、光子力ビーム
大車輪登場後はしばらく大車輪でトドメさしてた。
マジンガーは勝利後、敵を跡形もなく吹っ飛ばすので、ロケットパンチはトドメになりにくい
ルストハリケーンで錆びた奴を粉々にしたことはあるけど
32 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 21:48:52 ID:7vvPVnCr
スパロボでは未来永劫この扱いだろ。
マジンガー大決戦に期待するんだ。
33 :
それも名無しだ:2007/06/14(木) 22:10:49 ID:UpWOxiV4
ガンダムみたいに平成の後継者がいないのがマジンガーのつらいところ
豪ちゃんは好きだが、一度豪デザインではない、新世代ウケするやつをヒットさせろよ。
34 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 00:38:14 ID:gw4idbxx
無駄にゴテゴテしたりトゲトゲしたり
華奢になったりすんのかね
ってかカイザーじゃ駄目?
35 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 01:08:37 ID:peJE+/2i
カイザーは1話は好きだったけど…
新しいの作るのなら下手に、新デザインとかにしなくても、
ガイキングみたいに、小綺麗にしただけのような感じで
そして主人公はデューク、剣、兜の3人でZ〜ダイザーまで、ごちゃまぜで
光子力研究所のバリアの演出だけはそのままで(これだけは残してほしい)
36 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 07:16:14 ID:uCdAHEP0
続編がゴッドマジンガーとかカイザーとかしかないってのが不運すぎる…
37 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 07:38:59 ID:XOwE59vj
そういや、マジンガーの監督の中に、えらくルストハリケーンが好きな人がいて、
その人の担当回では大抵決め技がルストハリケーンになってるらしいな
38 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 08:40:44 ID:5AUP233M
ゲッターなんてもう永遠に続編は望めないんだぞ
39 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 08:45:17 ID:LENP7stQ
あれくらいで旦那がゲッターを書くのをやめるはずがない
40 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 08:51:53 ID:B5M7XrVF
何か、ルストハリケーンなんか使われたら、大気汚染で頭禿げそうだな。
直下に居残ってしまった人間とか、かなり悲惨な死に目に会いそうな、凶悪兵器だよ。
41 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 09:18:26 ID:K6boy09D
それ言ったらブレストファイアー使った所は焼け野原だぞ
どっかのアンソロでもやってたが
42 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 14:01:59 ID:7uHRJ5e0
>>41 というか、ガラス越しにいるパイロットのほうが危険だ。
今Zを見てるんだが百式やMk2なんて普通に空飛んでるしな。
遊びでやってるんじゃないんだよー
久々に覗いたけど荒れてなくて一安心b(´∀`○)
43 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 14:21:09 ID:WFWSdXrI
ピグマン子爵でないかなぁサイズSSの生身ユニットとして
規制に引っ掛かって無理らしいけど
44 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 14:55:33 ID:9UEJ/J9s
マジンガーZ…ボス…あしゅら男爵…Dr.ヘル
すべては甲児の夢だった……
45 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 14:59:31 ID:6bTx5cU/
敵キャラに関して言えば、この時代にしてすでに
「異形の怪人」
と、いうテーマにおいて行くとこまで行き着いた感があるよな、マジンガーw
46 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 15:00:23 ID:CLN4xYMi
47 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 15:13:20 ID:+D0hDJ7R
ゲームバランスの問題は確かにあるかもしれないけど
本来、飛べる機体を"空陸"にするくらいは
別に全体への影響は大した事無いよな?
HMもフロッサーで飛べるんだから飛ばしてくださいバンプレ
48 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 15:17:32 ID:7JzQHqDp
>>41マジンガーのopで、敵は溶けてるけど後ろの建物はなんともないから大丈夫じゃね?
49 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 15:24:06 ID:iZHqh2KV
空を飛べる描写の無い暗黒大将軍がゲームでは飛んでるという事例はあるけどな
50 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 19:42:14 ID:/MwRheE2
マジンガーの運動性を従来より高めにして
スクランダーを換装すると運動性下がるようにすればいいんじゃね?
51 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 21:00:33 ID:tIMZFChi
52 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 22:13:29 ID:KJMKMYUC
スーパーロボットは「ゲームバランス」と称して弱くし
リアルロボットは「原作再現」と称して回避率100%にニュータイプやら特殊技能つけまくり
スパロボってつくづくバランス悪いよね
53 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 01:19:12 ID:seewq7lS
最近のスパロボはオリジナルやリアル系の攻撃力が上がってきて
スーパーロボットの存在意義がなくなってる希ガス
54 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 01:29:56 ID:6A0JzsAT
マジンガーだけじゃなく甲児の性格もおかしい、原作じゃあクラスの優等生的な描写も多かったが
スパロボじゃ単純バカで熱血漢的な部分だけ強調されてる
55 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 01:39:12 ID:Jaa0/0tV
>>53 というかスーパー系も運動性高かったり
リアル系も装甲HPが高かったりして昔ほど差異がないかも
56 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 01:42:14 ID:Jaa0/0tV
57 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 08:41:10 ID:eUjdIUX6
バカ扱いだったのはWINKY時代だろ。今は
優等生な方が多い。
58 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 08:59:15 ID:pr867zBX
最近では開き直って元からバカなカイザー甲児を出すことも多いけどな
59 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 10:56:00 ID:PKCkD9ux
>>53 無消費が強く割と避けるWのカイザーは最強
60 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 11:35:00 ID:D36tsLyr
でもウィンキー時代のバカ甲児の方がファンに愛されてた気がする。
今はおとなしすぎて鉄也に全部もっていかれてる
たしかに原作では優等生的な描写もあるが、戦闘中では毎回つっぱしって罠にはまるし、かなりおバカだよ
61 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 11:43:06 ID:KQhyj7vl
原作では馬鹿というより口が悪いという印象の方が強いな
よくどっちが悪役かわからないセリフを吐いてなかった?
62 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 12:26:54 ID:fuuMFXB8
>>1 原作再現するとマジンガーの運動性は100になりますが、ガンバスターの運動性が10000になってしまうので却下。
63 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 12:36:45 ID:+U8BEyJH
64 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 15:04:48 ID:D36tsLyr
Fの時、リアル系が運動性100以上あるのにマジンガーは40しかなかったり
代わりに装甲が高ければいいが、1400という数値はヘビーメタルとかわらんし…(カルバリーテンプルが1300)
次のαでは運動性80の装甲1900に宇宙A、マジンパワー付き。
比べるとかなりの出世だ
65 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 19:13:02 ID:eUjdIUX6
マジンガーは強くなったけどゲッターは弱くなったな
66 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 19:56:38 ID:xxGGg2T/
ゲッター1は弱体化してるが、ゲッター2は回を重ねるごとに強くなってきてる様な気がする。
67 :
それも名無しだ:2007/06/16(土) 20:14:21 ID:85y9ppVU
Fになってゲッタービームの消費が
いきなり40になってたのは噴いた
68 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 00:29:50 ID:XOjLlf04
ゲッターは変形&バランスのいい精神と器用さ
マジンガーは正面からぶつかる打たれ強さ力強さ
という差別化がされてるが、ゲッターの器用さはいまひとつ活かせてないんよな
装甲薄いんだから回避高くしてもいい気がするな
マジンガーは今がベスト弱体化させる必要はない
69 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 04:43:42 ID:DrVRA8bv
ボスキラーのゲッター1と雑魚狩りのゲッター2の使い分けは多くのプレイヤーがするだろうけど、
ゲッター3の存在価値がかわいそうなくらい薄いのが不満
水中ステージでも空を飛べるゲッター1の方がマシだったりする
いっそのことスパロボ補正でゲッター3の宇宙適応をSにしてしまえばいいんじゃないか、
とか本気で思いつつあるよ
70 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 07:02:52 ID:TFjVpnlB
実は原作描写に忠実にやると、ゲッターは宇宙開発用のくせに宇宙空間での活動に
適応してないという事実があったりするw
(「劇場版グレートマジンガー対ゲッターロボG:空中大激突」より)
71 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 09:41:49 ID:XOjLlf04
ゲッター3は砲撃型だがパイロットは格闘型なのがな。
武蔵はともかくベンケイは射撃型でもいいんじゃないか。
72 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 10:16:25 ID:betTJ7gP
真ゲッター3のミサイルストームをマップ兵器化してくれれば、
使い道もあると思うんだけど…
うろ覚えなんだけど、ゲッター2、3、ライガーもポセイドンも空飛べたような気がする。
73 :
名無しの城:2007/06/17(日) 12:03:32 ID:irAp+CYM
>>72 ライガーポセイドンは原作中盤に飛べるよう改造されたらしい
ってここゲッタースレぢゃない!!
74 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 13:40:06 ID:+jUbVYxC
え、ここはユニット性能の原作が再現甘いスレじゃないのか?
原作ゲッターは最終的に全機飛べた。
ニルサルファではポセイドンの長射程ALLでかなり差別化出来てたね。
まあゲッター3不遇は最近の水中の地形効果が低いのも問題だな。
昔は30%がくらいあったからね。
水適応持ち特権で30%くらい補正されてもいいと思うんだが。
75 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 14:34:22 ID:dEdffh4l
MXだと、特にライガーは「パーツ強化で空を飛ばしてください><」
といわんばかりに戦闘アニメで飛びまくってたな
76 :
それも名無しだ:2007/06/17(日) 22:37:30 ID:y0fdL2U0
MXのゲッターロボGは久々に最強のゲッターとしての役のゲッターだからな
77 :
それも名無しだ:2007/06/18(月) 11:43:33 ID:OgBXF0Qy
そろそろ
「真ゲッターロボ(原作漫画版)」
って意味の分からない表記するの止めてほしい
78 :
名無しの城:2007/06/19(火) 00:46:39 ID:ALX3WVky
そろそろ削除依頼出しまーす
79 :
それも名無しだ:2007/06/19(火) 07:50:00 ID:Le+dGbsV
とりあえず得意地形はAじゃなくてSまで上げて欲しい。
宇宙以外の他の適応はカスでもいいから。
エステにも言えることだけど。
80 :
それも名無しだ:2007/06/19(火) 15:09:16 ID:Oex9fKU7
ゲッターロボ大決戦だと、海ではポセイドンの一部武器攻撃力が2倍になったりするが、
そういう極端さがスパロボには必要
81 :
それも名無しだ:2007/06/19(火) 16:57:56 ID:6lsXj4CK
たしかに地形対応は、もう少し差別化してほしい。
Wなど、ほとんどがAでたまに空(-)か海(C)があるぐらいだったからな…
A-アダプターがあまりありがたみがなかった。
82 :
それも名無しだ:2007/06/19(火) 21:49:36 ID:Tc1oy5qd
真・ゲッターは変形能力が仇になっているのか、各タイプの性能が偏ってて中途半端なんだよな。
ゲッター1の覚醒を使ってボス瞬殺パターンばっかやってると、
お前は強力なシュートしか能がない昔の日向小次郎か!? と憤りを感じる。
それに比べ、マジンカイザーは装甲が強固で攻撃力が高いというスーパーの魅力を存分に引き出している。
しかも、低コストの武器・マジンパワーもついたらまさに魔神皇帝。
まあ、スパロボ出身ゆえの製作者側の贔屓がかなりあるんだろうけど。
83 :
それも名無しだ:2007/06/19(火) 22:03:30 ID:KC+xEss9
敵ターンとか反撃時にもオープンゲットで変形とかできたら変わってくるんだろうか
84 :
それも名無しだ:2007/06/19(火) 22:25:05 ID:+qEm+Y0u
ゲッターチェンジアタックを2種類用意して使用するとそれぞれ他形態に変形するとか
85 :
それも名無しだ:2007/06/23(土) 19:15:57 ID:IVaaEAnP
グレートとグレンは能力テコ入れされて存在感上がったよなぁ
86 :
それも名無しだ:2007/06/23(土) 19:24:19 ID:YF5O0/UN
特に鉄也は、扱いも外伝ぐらいから破格になったよな
それまでは「単なる頼れる兄貴分」だったり
酷い時には「マリアちゃん用の新マジンガーを配達しに来る人」だったり
87 :
それも名無しだ:2007/06/23(土) 19:34:30 ID:tmxIxjkc
つかね、海の地形が妙に敬遠されてnai?
衝撃じゃ水あるステージの半分はゲッターいねぇーよor射程ねぇよ
で、フルメタが参戦した時、ポセイドンの出番と思いきや微妙orz
88 :
それも名無しだ:2007/06/23(土) 19:57:10 ID:I9VEqBYC
常時スクランダーも飽きたな
換装式にして
陸S海A宇Cのすっぴん
空S陸B宇Aのスクランダー
みたいに分けて欲しい
原作でも毎回スクランダー使ってたわけじゃないんだから
89 :
それも名無しだ:2007/06/23(土) 20:02:46 ID:IVaaEAnP
EXでは陸限定の「パンチ」、空限定の「スクランダーカッター」と分かれてたからそれを応用できそうだな〜
90 :
それも名無しだ:2007/06/23(土) 21:42:11 ID:aR2RnABB
マジンガーとガンダム同時に表現したので一番いい作品はスクコマだったと思うんだ...。
91 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 02:41:40 ID:JCRtG8Wf
α外伝のプロって技量値が全味方キャラでアムロに次いで2番目の高さなんだってね
92 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 04:24:23 ID:+eXPwVyo
93 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 13:24:49 ID:xiJnFj5D
スクランダーでも陸はAだろ、常識的に考えて……
94 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 13:37:39 ID:HV3qFsle
でも地上戦するときはわざわざスクランダー外してたぞ
95 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 14:25:12 ID:ERzmAvWy
あんな重り背負って地上戦なんて無意味だわな。
96 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 15:35:12 ID:444Q8v0Z
3次のスクランダー装備マジンガーは
グラフィックからして、どう見ても地上戦が出来るような
感じはしなかったのを思い出した
97 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 17:37:30 ID:eR8mtAv/
さやかマジンガーの回では邪魔だから手ではずしてポイしてたな
98 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 22:28:33 ID:BTIBv5g4
Zの武装にテレマガ版のスクランダー唐竹割りを追加するんだ!
99 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 22:48:57 ID:ZBlMu3Uv
>>98 その前に零距離ブレストファイヤーを追加してほしい・・・
スパロボのミサイルパンチはショボくてイカンな。
あれは、腹から際限なくニョキニョキ出てきて、連射しないとね。
腹ん中にミサイルプラントがあって、自給自足できるんだから、
残弾なんて設定しないで、ガスガス打てばイイんだよ。
いや、弾数は既に…w
>>100 お前馬鹿だろ?
まさか火薬や推進材までマジンガーの中で作られてると思ってんの?
プラントっつったって資材がなきゃモノは作れんよ
99発あるのにまだ欲しいと申すか
でもグラフィック的に迫力が足りないのには同意
もっとぶっといのが連続でずぼずぼいかないとね
光子力ビームって完全に死に兵装だよな
射程がロケパンと被ってる上に威力やエネルギー効率もロケパンに負けてるし
しかも威力はビームライフル以下なことが多いし
せめてライフルとは対等にしてほしいな
マジンガーなんてまだ良いほう
それ言ったらSFCのコンバトラーとダイモスは死に武装の塊
>>1 原作設定通りにゲッタードラゴンがゲッター1の10倍の攻撃力だったら色々マズいだろ?
しょっぱなからメカザウルスに通用しなかった
ゲッタービームの威力をバルカン並みにしてやれば解決
>>107、108
Gのゲッタービームも初っ端から百鬼メカのショボい光線にパワー負けした点から見て
10倍パワーアップっていっても攻撃力まで10倍にはなってないと思う
ヒント
ゲッター1:75万馬力
↓
ゲッタードラゴン(出力10倍に):90万馬力
プルートゥより馬力低いのか
>>108 サキとザイには耐ゲッター線加工してあったからだろ