版権スパロボなら前評判で期待出来なくてもやってみようって気にはなるよ
なんだかんだ言っても色んなロボが出てくるってのはそれだけで楽しいし
αチームはαチームでも
変に周りに好かれようとする意識を持ったαチーム、と限定したいな、俺は
思えば、オリの問題点が浮上し始めたのは無印αが起点だった気はするけど
無印αには作りたい物作ってやったぞって迫力もあったもの
どうせ俺の考えた○○やるってんなら
思いっきり突き抜けてくれた方が気持ちはいいって思うんだ
少なくとも、今の顔色窺いながら小出しに微妙にって感じよりも
948 :
それも名無しだ:2007/07/01(日) 08:31:13 ID:72vVXSyx
OGsのアニメーション凄すぎ
今までのスパロボと格が違う
誤爆な上あげてスマンorz
サルファの版権作品戦闘デモ使い回しは、今回への布石。
ぶっちゃけOGSの創造主がどうだとか地球人類を監視とかそういうネタは
もうお腹いっぱいなのですよ
まぁ、レジセイアは三回目だしな。
最近のスパロボが周回するき気になれないってのは
オリがどうとかストーリーがどうとか以前に
味方強すぎ敵弱すぎで、戦闘が作業以外のなんでもないからな気がするな。
はっきり言って周回プレイするなら、ストーリー全部読み飛ばしても
アークザラッドやFFTの方がやる気でるし。
マンネリを打破するのは、意外と簡単。
ゲームパートを真面目に作れ。
まあシステム周りは色々と試行錯誤してるのはわかるんだけどね
小隊システムが受け悪いからMXで支援攻撃にしてみたり
OGSで簡易小隊システムみたいなツインバトルいれてみたりとか
ただこの試行錯誤がほとんど後に生かされてないのがアレだけど
支援攻撃はMXが難易度ヌルすぎて使い所がなかったな
>>952 それは版権ものでも勘弁して欲しい設定だな
ラーゼフォンとかエヴァとか、あるいはイデオンとかトップとかを出すとオリラスボスのスケールも釣られて大きくなるのはわかるが
そう言うのとは関係なく風呂敷を広げたがる所があるように思えるからな
Jの奴もそうだったし、Dだってそうだ
まぁ携帯機のOGシリーズは嫌いじゃなかったけどね。
据え置きのはあまりにも難易度が低すぎる。
Dとかもそうだが迫力や音声は欠けるが、
据え置きより難易度が高く面白い。
版権次回作はFぐらいの難易度が欲しいな
959 :
それも名無しだ:2007/07/01(日) 14:09:31 ID:ckSQ5hnj
キャラゲーのスパロボはぬるいくらいがちょうど良い
この手のお祭りゲーで敵をなかなか倒せないといやだな…
というかそれを求めるなら別のゲームやるし
というか歯応えのあるゲーム性は実験的にOGでやって反応を見れば良いと思う
不評でも版権元になんか言われる心配もないわけだし
ぬるいならぬるいで別に良いんだが
つまらない戦闘と、周回を前提としたシステムが噛み合ってない。
どうせストーリー目当ての客しか居ないというなら
ギャルゲーみたく、クリア済みの戦闘はスキップできるようにしてくれないだろうか。
>どうせストーリー目当ての客しか居ないというなら
???
キャラ目当ての間違いじゃないのw
上の方でのスパロボそのもののマンネリ化って言われてるけど、なんだかんだで
サルファはかなり盛り上がったからなぁ
寺田は暫くは版権もので連続ものは出さないって言ってたけど、出して欲しいな
>>961 版権スパロボならストーリー目当ての奴も多いのでは?
OGsはキャラ目当てだろうけど
何度目だあのシナリオ
1.奇襲される
2.奇襲する
3.洗脳された仲間を説得する
4.1に戻る
これを数回適当に繰り返せば君もOGのシナリオライターだ!
マジでまともなシナリオライター雇った方がいいよ
スパロボのシナリオより個人の自慰ネタの方が面白いから不思議
普通にOGsの戦闘はかっこいいと思うよ。
版権もこれぐらいに力を入れてもらえれば良い。
むしろそれをシールド防御や切り払いのモーションに注力してもらいたいな。
ぬるいくらいがちょうど良い……はいまいち煮え切らないな
今のスパロボ戦闘システム最高、戦闘バランス最高
くらいの力強いレスが欲しい
てかそもそもスパロボってピンポイントで
ぬるくない箇所がある変なゲームなんだよなあ
強制出撃機体が撃墜されたらゲームオ−バーとか
どこそこに敵機侵入許すなとか、その類
流石に最近はミデアみたいなどうしようもない防衛機体は出て来ないけど
ああそうでもないや
サルファクスハ編の2話の熟練度条件とかあるわ
>>962 長期シリーズになると様々な大人の事情で大変なんだろ
>>967 なんか無理に派手にしすぎてる感はあるけどな
>>967 派手だし、迫力あるし、力入ってるのは分かるが、
何かイマイチ格好良さは感じないし、正直くどい。
特にダイゼンガーなんか、ニルファ・サルファの方が上に感じる。
逆に、他に比べるとあっさり気味なツインバードストライクは非常にいい。
サルファから戦闘演出が冗長になった印象がある。
>>933 確かにそこは疑問に思ったな
スタッフ側はゼンガーを信念の強い漢キャラにしたいんだろうが
下手な演出のせいでただの自分勝手な奴になってる
で、その自分勝手さを否定する奴はおらず
敵味方問わずゼンガーをマンセーする奴しかいない
色んな所で矛盾してるよ
>>967 格好いい事は格好いいんだけど、何度を見る気になるのが
あんまりない(プロモ見た限り。買ってないから大部分は分からん)
α外伝には何度も見たい気にさせてくれる戦闘アニメが結構あった。
ピンポイントバリアパンチとか、ウェイブライダー突撃とか。
(あくまで俺の主観)
版権出して欲しいのもあるが、インパクト以降俺的に参戦作品が
微妙になってきてるから(富野作品少ない)、前ほど期待しなく
なってる。JとかWとか購入見送ったし。
シナリオに関してもα外伝以降劣化してるような気がする
(Wが評判良いみたいだがやってないから分からん)
スタッフ全体が寺田氏を筆頭にOGに傾倒しすぎて行ってるんだろうな。
ちと恐ろしい。版権スパロボにそれほどスタッフの熱意を感じない。
>>913 OGSは2年ぶりのPS2でのスパロボだから普段OGに見向きもしなかったスパロボファンも買った。
それでも30〜35万ぐらいだろう。
今信者どもが言うようにOG2.5、OG3と連続してOGが発売されると流石にOGファン以外は飽きてくる。
そうなると段々売上落ちていって最終的にKOFみたいになる
>>975 富野作品少ない=参戦作品微妙って、ただの我が侭だろ
参戦作品のえり好みはともかく
作品同士の良クロスは、外伝以降少なくなってきてるとは思うな。
まあその辺はWが結構頑張ってたと思うけど
オーガンとガオガイガーとかブレードのクロス以外にも
木連のゲキガンオタの原因がジョージグレンだったりとか
宗介とヒイロがフルーツ味で意気投合したり
久しぶりにスパロボの醍醐味みたいなのは感じた
>>979 Wは、最終話はともかく
太陽光に遊星主を超特大トンカチで作った光を足して
グランドクロスアタック使ったのは燃えたな〜
最終話はともかく
急に敵の規模がしょぼくなるのは微妙だが、
1週目最終話は版権作品のヒロインがラスボス説得を試みると言う展開が結構意外だったな。
最近のボスの戦闘アニメはは長いだけで、Fのギガブラスターみたいな当たったらヤベー感が薄いな。
最近のは当たったら機体よりも地球や銀河が危ないからなwww
クロスオーバーさせたらさせたで苦情言うやついるし・・・
大変だな
じゃあ、オリマンセー・クロス満載・オリ空気なルートを
それぞれ用意すれば良いんじゃないの?
ライター死ぬ
複数主人公にするなら、それくらいの差異は欲しい気もする。
Wのラスボスは、版権のボスを三人も従えていると書くと凄そうだが
その内訳はヘル、クルーゼ、シンクラインと
三人そろってもイバリューダーや遊星主のどっちか片方にも勝てそうにない連中という
微妙さが。
>>975 携帯英文字シリーズは基本下請けメインで寺田はほぼ関わってないのが現状
ありゃ別にプロデューサーがー立ってる
寺田の名前は出てるがね
ある意味本家とは双頭
スレタイの信者お断りっての次ぐらいで外した方がいいんじゃない?
やたら民度低く見えて嫌なんだけど
まあ昔は民度の低い信者がやたら突撃してきてたからな
そんときの名残と念のための標識みたいなもんだ
>>974 ゼンガーに限らずそれなりのポジションになると否定されづらい
キョウスケなんて部隊隊長ポジションなのに分が悪いらしい
行動ばっかしてアホかと、誰も咎めないし
993 :
それも名無しだ:2007/07/02(月) 03:49:18 ID:carA+Ncb
賭けだのなんだの
誰彼かまわず同じキーワードを連呼する所がうぜぇ
戦争やってんだろおい
きっと皆OGが嫌いなんじゃなくて、
シナリオライターが嫌いなんだと思ってみる。