GGGは元々αから参戦させるつもりだったらしいからサルファは詰め込み過ぎてもまだ納得はできた
まあそのぶんWでハァ?ってなったが
>230
組織、背景とかそういったことを指してるんだろ
リアル系、と言うか人間同士の戦争物だと
悪の組織と戦うスーパー系(これも極端だが)とじゃ、その辺はやはり前者の方が
作りこまれてることが多いのが自然なのかもな
ガガガは特に設定面でキツイ
一作品の強制イベントシーンが多くなるのは
スパロボとしては避けたほうがいい
イベントも去ることながら、BGMがサルファで15個ぐらいあったのはドン引き…
ガガガがこんなにあるなら
マクロス7をもっと増やせ
>リアル系、と言うか人間同士の戦争物だと
>悪の組織と戦うスーパー系(これも極端だが)とじゃ、その辺はやはり前者の方が
>作りこまれてることが多いのが自然なのかもな
そうか?
種とか種死とかナデシコの敵組織がそんなに作りこまれてるか??
逆にスーパー系でも、悪の組織が納得行く構成になってるところもあるし。
単なる偏見にしか見えない。
>235
その辺は物による、あくまで上のは全体的な傾向の話
こんなものも有る、何て特定の作品を反論に挙げて会話してもキリないしな
リアル系てか戦争物だな、は基本が組織対組織、ってのがポイントだな
組織の規模や世界情勢が明確に描かれやすい、何てのも有る。
まぁ、最近は特にリアルスーパーで括るのに無理が有るっちゃ有るんだが
>>235 時々いるんだよスーパー系は幼稚とか言う奴が
で、ゴルドラン参戦はまだかね?
>こんなものも有る、何て特定の作品を反論に挙げて会話してもキリないしな
同意。
たしかに一長一短あるしね。
とはいえ、「組織対組織」だと他の作品と組み合わせるのが難儀にならんかねぇ・・・
敵組織の共闘理由がいまいち希薄な時が多い気がする。
逆にスーパー系だと、「正義サイドを潰す」という事で共闘したり。
>238
その辺はガルラとヘルが組むか、ぼくらの盟主王とコルベットが組むか、程度の差な気がする。
所謂スーパー系は、昔は数体のスーパーロボが戦うものが多かったから
どうても主役キャラが戦っているその裏側、というか別方面の戦いが描きにくい気がする。
まぁ、ステレオタイプなリアル系スーパー系の話だわな。
良く考えなくてもコルベットてかブレードは戦争、つか組織対組織でも無いか
上の例えは微妙か
まあ、その辺の絡みをうまく料理したら名作扱いになるんだろうね>SRW
Wのブレードシナリオは感動したしw
そろそろマイトガインを出せ!
勇者王ゲキガンガー
>>225 同意
どうがんばってもガオガイガーは駆逐される運命
好き好きだと思うが格好悪い うざい ださいと思う人が多すぎ
>>227 ガオガイガーも十分マイナーです
ガガガがマイナーだとすると
勇者シリーズがマイナーだと言う事に…
版権の問題さえなければ色んな勇者シリーズが出てきて欲しいんだけどね
懐アニ平成板の勇者系のスレの勢いを見てみれば分かる
懐アニ平成板は見た事無いが
エクスカイザーやファイバードの頃から見てたファンは
ガオガイガーやってたころは、中学生くらいで
ロボットやヒーローを見ない時期だったって人が多そうだな。
サルファでBGMがマクロス7の倍近くあったのには絶望した…
>勇者シリーズがマイナーだと言う事に…
まあ、マイナーだろう。
OVAもほとんどのシリーズで出てないし。
おもちゃも、なんか同じ焼きまわしの変形が多すぎる。
マイナーか?
単に世代間の問題なだけのような
OVAの有無も単に狙ってた層の違いだと思うが
GGGのOVAとか明らかに大きなお友達向け意識してるしな
勇者系はゾイドやTFに劣ると思うけどなあ
勇者系って言う言葉の露出度の問題だと思う
ゾイドとかTFはどの作品もまずゾイドやTFって名前と言うかブランド?が先に来るけど
勇者系はGGGならGGGだしエクスカイザーならエクスカイザーだからな
勇者系という括りというか言葉がゾイドTFと違って完全にヲタ用語っつーか
格作品がバラで単品扱いされがち気味な気がする
それに、ゾイドTFは主役キャラやメカの名前が作品間で同じとか
そういうの多いから、ゾイドTFから離れてる状態で突然見てもゾイドTFって判るしな
俺、日本語下手だな…。
それぞれ単体のアニメとしてみても、ゾイドはともかくTFには負けてる>勇者
勇者系もおもちゃ売ってなんぼのアニメだからなぁ・・・
勇者がマイナーだったらガンダムやマジンガー以外のほとんどのロボットアニメはマイナーだろう…
なんせ視聴率もおもちゃの売り上げも好調で八年続いたんだぞ。
俺はダ・ガーンは結構鮮明に覚えていたが
「テッカマンブレード?そういえば見ていたな」
くらいな感想だったしさ。
ロボットアニメの中ではメジャーな方だと思うぞ>勇者シリーズ
当時の児童雑誌(てれびくん等)でも
扱いはアニメの中で一番大きかったし
(勿論全体では、アニメより特撮の方が扱いは大きいけどね)
最近スパロボも乳揺れやら、めっきりヲタク向きになってしまったけど
やっぱり萌えよりも男児が燃える物を出して欲しい
ライジンオーも出た事だし、版権の問題さえクリアすれば出せるはずだよ
>ライジンオーも出た事だし
ライジンオーは萌えで売れたんだろうがw
何で勇者王なの?
他の勇者シリーズより偉いのかな。
>何で勇者王なの?
自称だから気にするな。
シリーズ最終ってのもあるが。
>最近スパロボも乳揺れやら、めっきりヲタク向きになってしまったけど
>やっぱり萌えよりも男児が燃える物を出して欲しい
そうしたらガガガが真っ先に削られる件
>そうしたらガガガが真っ先に削られる件
だな。
ほとんど、そればっかりだし。
>>258 勇者獣王ならよかったんでない?
仲間も全部動物がモチーフで。
>>256 ライジンオーも児童誌の扱いは大きかったが?
つか小学生に萌えとか一部の話だろ
世界の中心で勇気を叫んだケモノ
>>257 他の勇者ロボより厨ニ病
つか当時の小学校低学年層の為の番組だろ、マイナーに決まってるじゃないか。
まだこち亀でちょっとでたコンバトラーVとかのが有名。
そんなレベルなんだから十分マイナーです。
>ライジンオーも児童誌の扱いは大きかったが?
それよりも、アニメ雑誌での萌え特集の方が圧倒的にでかかったが。
>つか小学生に萌えとか一部の話だろ
その一分の人間がOVA買ってる現実。
小学生で買ってるやつっていたのか?>OVAライジンオーとか
キャラクターデザインがもっと
あっさり気味なら良かった
ガキ達の目が大き過ぎでキモい
ダガーン位のキャラが良い
後俺の好きなマクロス7よりBGMが
多いのが気に喰わん
キャラデザがクドいってのは、確かに感じたな。
他のシリーズだと、ショーグンミフネとかは
明らかにギャグでやってるのがわかるが
ガオガイガーのモヒカンは、ギャグなのかマジなのか
測りかねる。
モヒカンはスパロボで浮いて見えるなあ
エキセドル参謀と同じくらい異分子に見える
卍丸のパロディには引いたな。
>>267 お気に入りかそうでないかを別としても
歌が物語の鍵になってる作品より曲数多くちゃいかんよなw
勇者シリーズ最高傑作だ、とほざいてる奴らは何なんだろなぁ
そういう連中はたいてい他の勇者シリーズ見てない
裏番組の、しかもファンの間でひたすら不評な「がんばれゴエモン」(しかも関東限定アニメ)よりも
視聴率がさらに低かった作品を最高傑作ってのはどうだろう
当時幼稚園や消防1〜2年だった直撃世代だろ
俺小学校からゲームのスパロボ知ってたしアニメは割と見てるほうだったがガオガイガーなんていつやってたのかも知らんわ
今20前半、ガオガイガーストライクゾーンは極僅かだと思う。
サルファで前評判は種が悪かったと言うガオガイガースキーの意見を見ると、
その前にガオガイガーなんで正直しらんかったと言いたくなる
>勇者シリーズ最高傑作だ、とほざいてる奴らは何なんだろなぁ
>そういう連中はたいてい他の勇者シリーズ見てない
まあ、一部はそうだろうなぁ・・・
他の勇者シリーズの方が面白いのあるし。
>裏番組の、しかもファンの間でひたすら不評な「がんばれゴエモン」(しかも関東限定アニメ)よりも
>視聴率がさらに低かった作品を最高傑作ってのはどうだろう
地方によっては違うからあんまり例にならんな。
ゴエモンってファンに人気なかったのか。
ゲームはやったことなかったけどガガガより好きだったよ。
ガガガは作品としては別に文句を言うつもりはないけど、これが放送されたせいで
入ってきたファンのマナーが悪かったのがな…
他の勇者シリーズを見下しまくって泣けてきたよ
マイトガイン以降みたいに監督が変わってからの温度差とかももちろんあったけど
ガオガイガーのときあもっと酷かった
wは面白かったけどGGGがウザイせいでDSを投げつけそうになった
スパロボでのGGGの扱いは逆に酷いよな
優遇される割にクリエイターがGGGのこと理解しきってないんじゃないかって感じ
特に無印は意外と弱くて
GGG大ピンチ→視聴者「もうダメかも」→ガイの勇気or新ツールで大逆転って流れが再現できてない
もうダメかもって前にもう勇気だパワーアップだ援軍だでいまいち熱くない
熱くないのに強いもんだからウザがられる
>GGG大ピンチ→視聴者「もうダメかも」→ガイの勇気or新ツールで大逆転って流れが再現できてない
ん、ああ、それやったらシミュレーションにならんし、他の機体がかわいそうです。