【SDガンダム】Gジェネシリーズ攻略23【G-GENE】

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467それも名無しだ:2007/02/11(日) 10:29:13 ID:O7ASCxlT
>466
ミサイルがあれだ
468それも名無しだ:2007/02/11(日) 11:14:31 ID:cbzoSBaP
>>455
ありがとうございます。自部隊は一応作れるのですね。
NEOは原作キャラを使ってプレイするとどこかのサイトに書いてあったので
自分で名前付けるキャラが出てこないのかと心配してました。
FかNEOかで迷ってましたが、とりあえずNEOにしてみます。
469それも名無しだ:2007/02/11(日) 11:24:28 ID:ivkbxb/p
ZEROってシリーズ中での評価はどう?
安く売ってたから買おうか迷ってます。
GジェネはNEOだけやったことあります。
470それも名無しだ:2007/02/11(日) 11:25:52 ID:X33SCxcO
まあまあだけどFには敵わないんじゃないかな

NEOとは完全に別物だからお前が面白いと思うかどうかはしらん
471それも名無しだ:2007/02/11(日) 12:35:34 ID:FUd9Q7iF
個人的にイベントムービーはZERO>F
それ以外はFのが上だけど
472それも名無しだ:2007/02/11(日) 13:05:03 ID:KzK65ZBu
サイコミュのカットインはZEROのほうが良かった。オリキャラにもちゃんと用意されてて凄く格好良かった。
473それも名無しだ:2007/02/11(日) 13:42:27 ID:tMtL0hET
>>459
なるほど
474それも名無しだ:2007/02/11(日) 14:43:54 ID:EiqbQGAM
Fならば、多少行き当たりばったりでも一ステージ終わったら稼ぎプレイを繰り返せるけど、
ZEROはプレイの順番を強制されて、繰り返しプレイもクリアするまではできないので、
序盤から開発設計の計画を自分の中できっちり立てておかないとどんどん苦しくなる。
最初にガンダム作りそこなってあとあとまで祟ったよ
475それも名無しだ:2007/02/11(日) 17:39:19 ID:t7Ukjdok
>>464
6連ミサイルが合ったり変形で燃費の良いバルカン&拡散ビームが使えたり。
機体の基本性能も上がってるし、地形適応も宇A空Cから宇B空Bになる。
単純にENの上限も上がってるんで、継続戦闘能力も多少向上してる。

無印より大分強いと思う。
476それも名無しだ:2007/02/11(日) 18:40:21 ID:7SYakTkE
>>474
ZEROはガンダム→ガンダムMkII が出来るから、最序盤さえ乗り切れば超速進化できちゃうんだけどね
人によっては、Zが始まる頃にフォーミュラ前の主要連邦MSの殆どが揃ってしまう
477それも名無しだ:2007/02/11(日) 22:18:41 ID:ZtnW8zj+
ZEROってファーストのプレイ中に他の
08SM、蒼デスとか入ってきて結構いろいろできるから
一年戦争終盤にはサイコガンダムつくれたよね
478それも名無しだ:2007/02/11(日) 22:46:45 ID:gAUjOUc7
ZEROからコンバートしたのはいいけど
ストーリーの語りねぇじゃんじょ
479それも名無しだ:2007/02/11(日) 23:26:48 ID:B2lLLH61
東京でF売ってそうな所無いかな。
秋葉あたりいきゃあるかな?

Vのステージがやりたくてしょうがない。
絶望感漂う音楽、主人公機より性能が高い敵の量産機、
キチガイな数の敵戦艦(しかも搭載多杉)、最終ステージのカオスなV2の武装、
命中力高杉なビームストリングス、イベントで次々とくたばる仲間。
480それも名無しだ:2007/02/11(日) 23:44:46 ID:aBc9eQ6Y
>>477
08SM "SM"
481それも名無しだ:2007/02/11(日) 23:51:45 ID:Vn8/VLBg
カレン姐さんになら、俺…
482それも名無しだ:2007/02/12(月) 00:04:56 ID:D0PsxkMK
ああ見えて医者だから、相当痛くされそうだぜ?
483それも名無しだ:2007/02/12(月) 02:45:26 ID:IuxF6JhG
>>479
ブックオフとかで探してみたらどうだ?
大概値段でたらめだから他より安いし
484それも名無しだ:2007/02/12(月) 08:54:30 ID:YkFDJFg4
>>483
ありがとう。探してみる
485それも名無しだ:2007/02/12(月) 11:52:13 ID:jEuhqA0I
>>479
秋葉原にあったよ。
TRADERで\3,500で買った。在庫があるかどうかが最大の問題かな
486それも名無しだ:2007/02/12(月) 15:38:15 ID:PXbw9a9T
オデロ君死亡イベントは
見るたびに切なくなる
(´・ω・`)
487それも名無しだ:2007/02/12(月) 15:42:06 ID:Je5n/AU/
GジェネFを買おうと思ってるのですが、
セーブは複数できますか?
488それも名無しだ:2007/02/12(月) 17:09:25 ID:1ooJzBIa
全体セーブと戦闘マップの途中セーブがあるから複数といえば複数だ
489それも名無しだ:2007/02/12(月) 17:23:01 ID:nL/CMByy
と、言うよりPSのゲームで何を言ってるんだか。
最悪メモリーカードの数だけセーブが出来るって考えはないんだろうか。
490それも名無しだ:2007/02/12(月) 17:54:02 ID:BqBKKKVJ
Vガンのジブラルタル攻防の後半戦の行き方教えて
491それも名無しだ:2007/02/12(月) 17:56:46 ID:7vrEdNRY
大気圏内外兼用機禁止は面白いと思う?
492それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:00:46 ID:nL/CMByy
>>491
適正Cでも宇宙に出れれば「兼用」となるのやら。
あと、地上適正なかったりしてもSFS乗れれば宇宙ユニット出たかもしれん。

面白いかどうかは、プレイヤー次第じゃね?
宇宙専用ユニットは結構強いの多いが、地上専用は――
……ジオンの水陸両用MSの出番か?
493それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:34:26 ID:4kyWBGZh
適正がないと戦艦から出撃できない。
494それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:39:34 ID:jEuhqA0I
>>487
メモリーカード1つにつき、1コしか出来ない。
姉弟など複数人でゲームをやるなら、メモリーカードは人数分用意しておいた方がいい。
495それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:40:34 ID:jEuhqA0I
>>493
戦艦に隣接したSFSには乗れなかったっけ?
496それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:45:08 ID:9oN8SS68
少なくともFは出れない
497それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:54:30 ID:+lv6HYVv
>>495
適性Dとかならできるが適性無いのは_
498それも名無しだ:2007/02/12(月) 18:58:27 ID:yiqgvCkR
>>492
ZプラスA型があるじゃまいか
アッシマーとか陸戦型ガンダムとかも
499それも名無しだ:2007/02/12(月) 19:03:39 ID:jEuhqA0I
>>496-497
そっか〜。d
500それも名無しだ:2007/02/12(月) 19:04:13 ID:I1xWGZCv
地上専用といえばコアイージーだろ
501それも名無しだ:2007/02/12(月) 20:51:17 ID:WQUmSxaS
>>495
空中なら有り
502それも名無しだ:2007/02/12(月) 20:56:04 ID:qJavPBua
Fで地上戦用MSを宇宙で戦わせるには、コロニー内部マップと宇宙マップでの移動が可能なステージで、
コロニー内部マップでSFSに乗せてそのままコロニーの出口から宇宙マップに出るしか方法はなかったはず。
503それも名無しだ:2007/02/12(月) 21:22:37 ID:4kyWBGZh
地上専用ならホバートラック
504それも名無しだ:2007/02/12(月) 21:34:05 ID:jEuhqA0I
>>501
それと勘違いしてたかも。
505それも名無しだ:2007/02/12(月) 22:02:48 ID:08x9LFt1
ひさびさにFをやりかえし中
パラメータ関係に疑問が

オペレーターは援護射撃の命中率にのみ影響するポジションで
そこにつくキャラクターの射撃が最も重要。

たとえば
通信が15、射撃が34のやつより
通信9、射撃49のやつのほうが
命中率が高い

ドライバーは戦艦の回避率にのみ影響するポジションで
そこにつくキャラの回避が大事。
操舵技術も15必要。

メカニックは帰艦時の回復率にのみ影響するポジションで
キャラの能力値は一切関係なく
整備力のみが重要。

って認識であってる?
506それも名無しだ:2007/02/12(月) 22:27:19 ID:WQUmSxaS
>>505
援護射撃に命中率に影響するのは
「艦長」の射撃パラメーターっしょ?
オペレーターは通信が高けりゃいいのさ。
NTL補正はかかるので15ならいいってもんでもなさそうだが。
507それも名無しだ:2007/02/12(月) 22:43:10 ID:08x9LFt1
>>506
オペレーターの射撃に関しては

http://cute.cd/cammy/G-Gene/G-Gene10.html

ここ読んで疑問思ったんだよね

射撃の高い艦長に
通信15でNTのオペレーターが必要
      ↑
NT=射撃が見た目より高い
=ノーマルでも射撃が高ければいいってことなんじゃないかと

結局NTかどうかじゃなくて
射撃が純粋に高ければいいのでは?

NT補正後射撃50とノーマルで射撃50は同格なのではないだろうか
それとも値が補正後50、ノーマルで普通に50でも
NTってだけで命中率が上がったりするんだろうか?


508それも名無しだ:2007/02/12(月) 22:51:39 ID:jh51xQfW
>>507
だから、NT云々以前に「オペレーターの射撃能力は戦艦の射撃には関係ない」
509それも名無しだ:2007/02/12(月) 23:10:50 ID:08x9LFt1
>>508
上記サイトの考察にある
以下の記述では
通信15のノーマルより
通信あんまりなくNTL9のカチュアの方が
命中高いって書いてあるんだけど・・・


>>次に、艦長はニキのまま、オペレーターを変えてみます。

ニキ&オペレーターなし
 ミサイル:61%
 援護射撃:41%

不思議なことに、ミサイルの命中率が変化しませんでした。何かのバグでしょうか……

ニキ&アル(通信15)
 ミサイル:51%
 援護射撃:50%

オペレーターがNTでなくなると、命中率が10%も低下。これは見過ごせません。
オペレーター向きのNTは多いので人手不足にはならないでしょう。

ニキ&カチュア(通信7、NTL9)
 ミサイル:58%
 援護射撃:57%

試しに通信能力があまり高くなく、NTL9のカチュアを使ってみたら
通信15のノーマルよりも命中率が高くなりました。
どう考えてもオペレーターはNTでないといけません。
510それも名無しだ:2007/02/12(月) 23:16:35 ID:CXzvT7is
>>509
「通信能力にもNT補正がある」と考えればすべて解決しないか
511それも名無しだ:2007/02/12(月) 23:28:46 ID:FxKeowWt
エターナ様を艦長にしとけよ。指揮値はあまり高くないけどなw


Gガン系のようなMFをMD化すれば使える?

必殺技とか使ってもMPは減らないし・・・
512それも名無しだ:2007/02/12(月) 23:57:06 ID:nL/CMByy
MPが少ないと威力が落ちる。
テンションで判断されるのはサイコミュ系。
必殺技は仮にMP現在値が200だとしたら、
それでテンションが強気だろうと弱気だろうと威力は同じ。
513それも名無しだ:2007/02/13(火) 00:19:37 ID:n3S2Y22b
MDは必殺技使えなかった気がしたけど。
そもそも超強気以外で必殺技使っても…
514それも名無しだ:2007/02/13(火) 00:23:47 ID:i2dlfBeS
>>510
そりゃ盲点だった

通信15のノーマルを
強化しました

NTL4になりました

NTL1につき+3されるので
補正が3×4で
12入り通信26です
同様に操舵、整備にも補正が掛かります
魅力には影響しません・・・

ありえねーような
515それも名無しだ:2007/02/13(火) 00:39:32 ID:Qvky9vdL
ブリッジクルー能力はまた加算方式違うんじゃね?
×3をしないで1ポイントずつとか
516それも名無しだ
なるほど

http://cute.cd/cammy/G-Gene/G-Gene10.html
>>509
の例で考えてみる

カチュアはパイロットで大佐Aまでいって
通信7

アルはパイロットで大佐Aで
通信6だけど
オペレータで全部ボーナスポイントもらったら
+8で
通信14

アルは通信15にはならないから>>509は改造データの検証か?
まあ15として考えても

同じ艦長ニキで
オペレータに通信15のアルを置いた場合より
通信7でNTL9のカチュアをおいた方が
命中率が高いという

カチュア 通信7
アル 通信14

カチュアの通信7に加算方式でNTL補正をしてみると
NTL9だからプラス9で通信16

アルは強化しなければ
通信14のまま
強化したらプラス6で通信20

つまりノーマルのアルはカチュアより
通信が高いように見えて
補正がないから
援護射撃の命中が低い
でも強化すれば高くなるってことか