「アトミックバズーカもだ!」
俺もF完はパワープレイ的楽しみ方だったな
イデオン使うのは使うので面倒だったがw
Fはアレが無いコレがないでストレス溜まったが
撤退がクリア条件だったMAPでゲストのねぇちゃん倒すのとかが面白かった
>>919 サーセンw
自分でもF完のバランスはアレだと思うんだけど
中毒性があって癖になってしまったw
サーセンw
Fまでなら、ゲームバランスが結構取れていたんだけどな。
今のスパロボになれると、強ユニットと弱ユニットの差があり過ぎて戸惑うが。
コンプリボックスを久しぶりに電源入れてみたんだが、
魔装以外の部分に関してはやっつけ仕事感が強いな・・・。
少なくとも4次の頃のようなやる気は感じられない。
そりゃ、な。
4次のスレってないの?
あるよ
931 :
それも名無しだ:2008/03/08(土) 05:46:00 ID:di1LDS0g
なんつーか今のスパロボには絶望感が足りない
ウィンキーは先頭はショボいが面白かった
最近のは初めから豪華だからな
序盤で改造引き継がない機体を無改造でチクチクやるのがおもしろかった
いつの間にかスパロボにゲーム的面白さを求めなくなったなぁ。
やる時間も昔に比べて少なくなったし。
俺はSLGはスパロボから入った口だけど、FEとかガチャポン戦士とかやったあたりからスパロボにゲーム性は求めなくなったな。
ぶっちゃけゲーム的な面白さで言えば初代が一番で後は劣化して行っただけだと思うし。
だからむしろ今のスパロボの流れは好きだよ。
ウィンキー世代だけどα外伝はむちゃくちゃ面白いバランスだった。
SLGちゃうし
はいはいシミュラマシミュラマ
>>934 初代ってGBのギルギルガン説得するアレか?
正直ゲームとしてどうかと思うんだが…
「ギルギルガン説得するアレ」だと思ってるようではそうだろうな
初代は確かにゲームとしちゃ一番かもしれんな。
裏技除いてもほとんどのキャラを仲間に出来るからキャラゲーとしても成り立ってたし。
やるか、やられるか。
やられる前にやれ。
この感じがないとなんかヌルい感じがするよね。
ウィンキーはこれがあった。中盤後半から後半にかけて。
>>941 ただし、その辺りを指して「後半はバランスが崩壊してる」と、よく言われるぞ。4次とか魔装は
2回行動がなきゃ崩壊してねーんだけどな
でも実際有るんだから崩壊してる
それが現実
α外伝は英断だったな。
二回行動は実質、味方側だけにメリットあった様なもんだし。
>>942 魔装は関係なくね?そんなバランスじゃないし
/ ̄ ̄\
.ノ \,_. .\
(>)(< ) |
/ ̄(__人__) |
/ _ノ .ヾ⌒ ´ |
/ o゚⌒ { . /
| (__人\ .カ
\ ` ⌒´ン .ノノ ギュッ
/  ̄ ./ . .. し}
.(⌒二_刄j⌒) .i
>>946 あれも再攻撃でバランスが破綻してる。それに2回行動が伴うと更にひどい
魔装は第一話でマサキのLV70弱(それ以上上げるとグランゾンで詰む)。以後正しく無双。修理装置犯罪
数年ぶりにαやってクリアしたら
スタッフロールにウィンキーの名前出てきたけど
どれぐらい関わってたんだろ?
今だに仮面ライダーシリーズに原案:石ノ森章太郎とあったり旧ガイキングのスタッフロールにダイナミックプロがクレジットされてたようなもんじゃねーの
>魔装LoE
終盤は、
熱血底力幸運サイフラッシュで雑魚一掃
背後から熱血底力アカシックバスター改でボス瞬殺
再攻撃待ちでリセットすれば1行動でボス死亡も当たり前
と大変素晴らしいバランスになっております。
分岐多いのは楽しいんだけどね。
ボスの再攻撃&クリティカルでこちらが瞬殺されてしまうパターンとかもあるな。
背後から必殺技喰らわせてるんだから一撃死でもおかしくない希ガス
ゲーム的にはあれだがw
後ろに回った一機の敵に気配察知を発動させ残りの敵全員に背中を向けるサイバスター
戦略もくそもねえ
まあバランスに関しても今とそう変わらない、ってこったな
それでもまあ作業感は少なかったよ
今も昔も作業感バリバリです
敵も味方も二回行動出来るようになると待ちガイルしかしない様になりました。
なんかなぁ、光の翼とか、新で演出結構派手だし
新世紀勇者とか、プロテクトシェードの効果の再限度が
αシリーズより高いのに
ウィンキーだと武装の再現はまともにできないみたいな事言ってる奴は
ほんとにFしかやってないんだろうなぁ・・・。
↑みたいな奴がたくさん居るのがウィンキー信者です。
じゃあ第三次とEX、第四次をNTだけでクリアしてみろよ。
NT以外いらないくらいNTマンセーなんだろ?
もちろん聖戦士もゲッターも無しな。
EXは無理
ウィンキー批判派にもいろいろな意見があるのに
特定の部分しか取り上げない信者ってのもなぁ・・・。
いや、一部のスーパー系の冷遇や
ゲームバランスに難がある点は否定する気はないよ。
NTがイマイチな作品でも、聖戦士無双ガンダムファイター無双バスターランチャー無双だし。
ただ、リアロボや新世紀勇者で普通に戦闘カット入ってるのに、今でも戦闘カット入れないだろうとか言ったり
F以外をプレイしてるなら、絶対に忘れないであろう聖戦士無双をスルーしてNTだけを槍玉にあげたりと
明らかにFしかやってない、あるいは話に聞いただけで実際にプレイしていないのに
ウィンキーを全部知っているかのような態度の層が
やたら多いのはどうなんだという。
やっぱり最後が一番印象に残るって事なんだろうな。
コンプリートボックスはリメイクだし。
もし今ウィンキーが携帯機スパロボを手がけたら
普通に今ある物と同程度の作品が出来そうな気はするな。
>>966 Z.O.Eテスタメを思い出したが、ちょっとキツいと思うよ。
開発力が進歩してなかった。
テスタメはZOEだからって無理にアクション要素を入れたのはまずかったと思う。
あれかなりだるいし、かといってアクションカットしたら難易度アホかと思うくらい高いし。
ZOEはねぇ…
縁日で書割の鬼にボール投げるアレ思い出したよ
戦闘アニメも酷かったなあれ
一番動くのでも止め絵二枚とか