スパロボに撃墜時の修理費用って本当に必要か?

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1それも名無しだ
初心者には
撃墜される→強化できない→次ステージでまた撃墜
のスパイラルに陥るし、中級者以上でも
撃墜を恐れてリセットプレイに頼りやすくなる原因だと思う。
「現実的には修理費が出るのは当然」
という理由だけで存在しているこのシステム、無くすべきだと思うのだがどうか。
2それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:35:09 ID:xfwxmh65
つまり撃墜されたらもう二度と戻ってこないということでいいんだな
3それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:42:26 ID:pnmsh2BH
難易度イージーなら撃墜ペナルティ1/5にするとか
4それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:43:02 ID:jeCN9qJp
そもそも誰に払ってんだって話
アナハイム?
5それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:43:12 ID:sEuyP2PB
パイロットも死亡な
6それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:44:06 ID:pnmsh2BH
>>4
マジレスするとせわし博士
7それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:51:19 ID:xfwxmh65
>>4
マジレスするとミライさん
8それも名無しだ:2006/12/06(水) 19:55:07 ID:xzx/yVJH
マジレスすると寺田
9それも名無しだ:2006/12/06(水) 20:04:05 ID:ppZM9RpX
つまりファイアーエンブレム式と
10それも名無しだ:2006/12/06(水) 20:14:29 ID:YdN3wkO7
1.撃墜されたらもどらない
2.脱出装置を持った機体の場合、撃墜位置に脱出装置が出現する
回収しないとパイロットがいなくなる
3.脱出装置がなければパイロットごといなくなる

がいいってことだね!
11それも名無しだ:2006/12/06(水) 21:01:54 ID:tCg2l2EP
次のシナリオ一回お休みで良いと思う
強制出撃だったらまたその次に振りかえとか
12それも名無しだ:2006/12/06(水) 21:06:08 ID:ry9bYhqH
逆に考えるんだ
どうせなら修理費用だけじゃなくマップ開始時に弾薬・燃料費がかかる
戦艦に帰れば補給費用がかかる
街の上で敵を撃墜したりMAP兵器使えば損害賠償でざっぴかれる

ってくらいリアルにしちゃえば
13それも名無しだ:2006/12/06(水) 21:38:37 ID:umY1fLmZ
現状でぬるいのにこれ以上初心者向けにしてどうすんの
14それも名無しだ:2006/12/07(木) 04:40:52 ID:e/dj3uvh
>>4
マジレスすると修理パーツの購入費用
15それも名無しだ:2006/12/07(木) 04:53:26 ID:ETIhUaz5
撃墜されると次の出撃でHPEN半分とか
16それも名無しだ:2006/12/07(木) 06:50:58 ID:9bnLMzuA
金の単位がマジ気になるスーパー系やらなんやらの修理費がどう考えても安すぎる
ガンバスターなんか作るのに天文学的金使ったらしいのに
17それも名無しだ:2006/12/07(木) 08:02:41 ID:FG3APNSy
修理費を無くす代わりに弾薬や燃料に金をかけさせる。


これでゼオライマーが神ユニットに。
18それも名無しだ:2006/12/07(木) 08:13:48 ID:ilpjzOG+
次元連結機関で使っている別の時空から、エネルギーの使用費請求が来ます。

ええ、そりゃもう洒落にならない額が。
19それも名無しだ:2006/12/07(木) 09:25:50 ID:XN5j/iMi
まあいらないな。>修理費
20それも名無しだ:2006/12/07(木) 10:06:47 ID:ljZa9SNY
そんなシステム無印スパロボだけで充分だ
21それも名無しだ:2006/12/07(木) 10:23:56 ID:b184dZv3
撃墜されたら難易度が下がるとかでいいじゃん
22それも名無しだ:2006/12/07(木) 19:44:58 ID:vU0nVRQU
全滅プレイすればいいじゃん
23それも名無しだ:2006/12/07(木) 20:06:27 ID:NNKlBL5i
修理費が足りない場合は中途半端に修理されます
24それも名無しだ:2006/12/07(木) 23:55:27 ID:iXE8i+94
>>1
なるほど、つまり修理費を取られる上にミッション終了後の資金まで
差っ引かれるスクランブルコマンダーはマジ外道でFA?
25それも名無しだ:2006/12/08(金) 00:54:55 ID:VwgyaK1x
修理するかどうかはインターミッションでプレイヤーに選択させればいい
だがそうするとジェガンやジムが乗り捨てられてしまうわけだが
26それも名無しだ:2006/12/08(金) 03:28:41 ID:JTw64nr9
Zの修理費用をケチるとZザクに
27それも名無しだ:2006/12/08(金) 05:17:11 ID:F/RzEpNo
撃墜されたら修理費無し、難易度ダウン、獲得資金アップ
撃墜されずに進めていけばどんどん難易度アップ、被撃墜数ゼロクリアで特別ステージ突入
28それも名無しだ:2006/12/09(土) 18:58:18 ID:Xf5JW9ml
>>13
逆だよ。撃墜されたら修理費払わなければいけないようなシステムだから
開発側も思い切って難易度を上げられないんじゃないか。
シリーズ経験者がやっても、1シナリオで自機の半数が落ちるみたいな難易度がデフォだったら
修理費システムはいらないと思う。
そのシナリオで生き残った連中にはパイロットポイントのボーナスでもあげれば
撃墜有り無しの差別化はできるだろうし。。
29それも名無しだ:2006/12/09(土) 19:01:27 ID:Z7rM3ftk
ヌルゲー化した今のスパロボしか初心者は手を出さないんだから、スパイラルなんて起こらない
30それも名無しだ:2006/12/09(土) 19:15:46 ID:vLSD7dPB
てか撃墜されんからフツーに。
31それも名無しだ :2006/12/09(土) 20:16:08 ID:2qBTodDo
マジで修理費払おうとしたらまず無理だろ
何で4桁か5桁の金払って修理できるんだよw
32それも名無しだ:2006/12/09(土) 20:51:53 ID:S+HAiACr
エヴァの修理費がたかだか数万
アストナージさんマジすげぇ
33それも名無しだ:2006/12/09(土) 21:02:07 ID:YrKu36sT
>>32君は何を払おうとしてるんだ
34それも名無しだ:2006/12/09(土) 21:23:16 ID:LyhWZUtH
単位は〜万ドルじゃね?
35それも名無しだ:2006/12/09(土) 22:29:59 ID:w9fIyUYT
ボスボロットでも10万ドル
1150万円か…
36それも名無しだ:2006/12/09(土) 22:36:45 ID:5PyA+FtC
>>32-34
エヴァの修理費は「国が傾く額」らしいからな
37それも名無しだ:2006/12/10(日) 08:13:48 ID:OEQZnTJc
>>36
弐号機の修理で小国が傾くだっけ
38それも名無しだ:2006/12/10(日) 17:47:57 ID:tAtpcpWJ
>>35本当だったらそんぐらいするのかもな。
まさかあれだけの大部隊で一人だけがらくたを使って修理というわけにもいかんだろうし・・・・・・一様「巨大ロボット」だし・・・・・・。
39それも名無しだ:2006/12/14(木) 22:33:19 ID:uX+zZQ8E
つまり一介の研究所職員3名程度が、チンピラのおどしに屈して1150万円使い込んだってことかい?
40それも名無しだ:2006/12/17(日) 02:58:12 ID:vsizN5kt
ボロットは1万ドル以下だからわざわざ00.1とか表記すんのが面倒くさかったのさ、
更に流石に1ってかくのはキリが悪いから10にしたと
41それも名無しだ:2006/12/18(月) 22:51:21 ID:EzZn2/Qq
テム・レイの回路で修理費が10になる仕組みについて
42それも名無しだ:2006/12/19(火) 08:21:15 ID:sVt3uXfF
車などを売る際、純正装備ではなく改造装備、たとえばマフラーなどを装備していると
買い取り価格が下がる場合がある。
これ。
43それも名無しだ:2006/12/19(火) 15:29:02 ID:f5GjyH8j
テム・レイに謝罪と賠償を請求してるニダ
44それも名無しだ:2006/12/25(月) 07:24:36 ID:qBIYxpEK
テム・レイの回路=10円入れると機体を自動修復する神システム
45それも名無しだ:2007/01/26(金) 06:51:54 ID:JVfSDQib
>>39

亀レスだが、ボロットの製作は「原材料:スクラップ」+
「労働力:ボランティア」だから制作費ゼロっつーか自腹。

仕事に協力した時の修理代は経費で落ちて当然なので無問題。
46それも名無しだ:2007/01/31(水) 16:10:51 ID:ppfh9bAU
>>25
それはそれでアリかと。
弱い機体に「捨て駒」という役目を持たせられる。
47それも名無しだ:2007/02/06(火) 17:08:26 ID:tB0G+WxZ
エヴァだけは何としても壊されたくなかった。
4万はキツイ
48それも名無しだ:2007/02/15(木) 09:24:20 ID:6YcO3I/j
ただ単に、修理費を今の三分の一とかにすればいいんじゃないか?
49それも名無しだ:2007/02/22(木) 21:00:01 ID:TxBKtmO8
熟練度があるなら難易度で修理額を変えればいい
普通のシステムなら今まで通りでいい
もしくは被撃墜数が一定数に達したらどっかから補助金が出るとか
50それも名無しだ:2007/03/09(金) 11:31:35 ID:1cvZ2Gq1
そういえば修理費が足りない場合ってどうなるんだ?
51それも名無しだ:2007/03/21(水) 16:34:07 ID:IYuzHBdO
>>50
なんともならない。普通に修理される
Fでエヴァルート進むために結構撃墜させたがかなり普通に修理されてたよ
52それも名無しだ:2007/03/21(水) 16:36:10 ID:owkmSCHM
ジージェネでもやれ
53それも名無しだ:2007/03/21(水) 17:19:42 ID:vxmwF9gl
修理費で資金全部なくなることなんてあるか?
序盤やインターミッションで使いまくった後ならともかくいくら初心者でも
54それも名無しだ:2007/03/21(水) 18:01:21 ID:l9QfVNtw
バランス系の議論では毎度のことだが、
リセットプレイを前提にして調整するなんてのがそもそも間違いだろ
55それも名無しだ:2007/03/21(水) 18:24:57 ID:S+6GuQOa
撃墜された機体は使えなくなり、そのパイロットは死亡扱いくらいじゃないとぬるすぎる。
56それも名無しだ:2007/03/21(水) 18:42:43 ID:DQSPUzlh
>>55
じゃあ精神コマンドも廃止だなw
57それも名無しだ:2007/03/21(水) 19:15:11 ID:W9nLNrmH
リセットプレイ以前に撃墜された記憶が最近ないぞ
イベントくらいしか撃墜されねえ
58それも名無しだ:2007/03/21(水) 19:28:55 ID:0+kd7q02
撃墜前提のバランスならいいよ
59それも名無しだ:2007/03/21(水) 19:34:49 ID:vIfctvcZ
簡単に命中率0なんてアホな仕様は止めて
ある程度喰らうバランスにし、修理費用はなし
撃墜されたら交代で一機出撃可とかにすればいい
60それも名無しだ:2007/03/21(水) 19:41:27 ID:2nIT+8J5
撃墜されるとオートセーブされ、リセットできなくなる。そして次のステージで使えなくなる
61それも名無しだ:2007/03/21(水) 20:50:18 ID:bZl6lKai
撃墜なんてされないのが基本じゃないのか
62それも名無しだ:2007/03/21(水) 23:23:19 ID:njB0FFQf
修理費が払えない場合ってどうなるんだ?
こういう経験が無いからわからん
63それも名無しだ:2007/03/21(水) 23:40:23 ID:egsXd/GM
援護防御があるうちはどうやっても落ちない
64それも名無しだ:2007/03/22(木) 00:10:36 ID:BcTMFnPR
>>62
少し上のログくらい読め携帯厨
65それも名無しだ:2007/03/22(木) 01:11:28 ID:wT10OgH2
は?撃墜されたら即リセットだろ
そんな俺は確実にFEのやりすぎ
66それも名無しだ:2007/03/25(日) 00:26:04 ID:aighSwrS
ユニットがやられてもペナルティないゲームというと
ナムカプが思い浮かぶが、
いざ実装されると味気ないもんだよ
67それも名無しだ:2007/03/29(木) 00:02:02 ID:ZOmqEDYe
破壊されたのを修理するのには金が要る
限界までHP減らされたのをマップ中に修理装置で回復するのは無料

なんだこれ、破壊されたら1から作ってんのか
68それも名無しだ:2007/04/18(水) 19:30:00 ID:ykhpEOte
1から作ってたら大量生産ができる
69それも名無しだ:2007/04/30(月) 13:03:22 ID:i5ofED7d
死んだら所持金半額でHP1の状態で復活でええやん
70それも名無しだ:2007/05/02(水) 16:18:10 ID:pjd10nil
EPで撃墜される→>>69→次の敵に(ry
気付いたら所持金が一桁に。
71それも名無しだ:2007/05/22(火) 10:53:24 ID:aSYW2FI3
序盤にメカニックライタンを仲間にしたら修理費の概念が無くなり、
逆にメカニックライタンを仲間にしなければ今まで通りのシステムと

投票の結果、こんなシステム決まりましたよー(棒)
72それも名無しだ:2007/05/22(火) 11:05:15 ID:QMc6fRjU
ペナルティいらないだろ
修理費用は国連に押し付けろ

変にデメリットがあるから
熱い闘いが出来ない

結局シナリオ上ではピンチを演出
できても、ゲーム上では俺つええになってる希ガス
73それも名無しだ:2007/05/22(火) 11:37:15 ID:Qu+uAY7W
>>72
シナリオによっては国連が敵という場合もあるぞ。
74それも名無しだ:2007/05/22(火) 12:21:36 ID:ZWuJVBR9
最近は無改造プレイがデフォになってるんで
撃墜されたら、そのままで進行してるわ
どうせインターミッションでは金使わないしな
75それも名無しだ:2007/05/22(火) 12:33:27 ID:Hc6SPiqE
お金ってのが一番分かり易い指針だったのかもね。
軍ものらしくコストやら物質とか、補給優先度と戦果が絡んでくるとかすると説明が屁理屈っぽくなるし。
76それも名無しだ:2007/05/22(火) 13:20:47 ID:yLRj2KXN
昔あった戦国サイバー藤丸地獄編ってゲームがあったが、そのステージでやられたキャラは死んで二度と使えないという使用だったな
77それも名無しだ:2007/05/22(火) 21:59:34 ID:MgMt2q4I
修理費用って俺もいらねーとずっと思ってたわ
こんなのがあるから撃墜された時リセットするんだろうが
さっさと廃止して毎回2、3機ぐらい落ちる事前提のバランスにした方いいんじゃね?
78それも名無しだ:2007/05/22(火) 22:47:36 ID:gOiHKjFT
もうメカニックは全員精神コマンド「復活」を覚えてろよと思う
79それも名無しだ:2007/05/23(水) 23:37:28 ID:Lhke8Vq/
アストナージの精神コマンド使えるスパロボってあったの?
80それも名無しだ:2007/05/28(月) 22:51:58 ID:N/SDuAS+
1機でも撃墜されたらゲームオーバーでいいだろ
どうせリセットするんだし
81それも名無しだ:2007/06/10(日) 01:49:13 ID:WhJyMD1h
yちk
82それも名無しだ:2007/06/16(土) 19:00:01 ID:cQthymk6
>>36
"エヴァ本体のみ"の値段ではなく、その他もろもろの出費を含めてだよ。
単行本とか読んでごらん。
ちゃんと、そう書いてあるから。
83それも名無しだ:2007/06/16(土) 19:04:07 ID:e5sc5qHf
>>25
そんなことしたらストライクとかフリーダムとか全部乗り捨てるぞ。
ただでさえキラがゲイっぽいことを口走る度に甲板から蹴り落としたくなるのに。
84それも名無しだ:2007/06/16(土) 19:17:25 ID:TOdkzNqQ
>もうメカニックは全員精神コマンド「復活」を覚えてろよと思う
ただし、メカニックのレベルは修理しないと上がらない
85それも名無しだ:2007/06/16(土) 20:43:16 ID:Cul0o5Yn
アストナージさんを締め上げれば大量の隠し金がでるはず
86それも名無しだ:2007/06/30(土) 16:54:38 ID:Qvzz9YA2
国が一つ傾くよ
87それも名無しだ
なし