1 :
それも名無しだ:
ロボゲーをプレイして感じた理不尽なことや不思議なこと、
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識を兼ね備えた方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈をもたらして下さると思います。
以下、注意点です。よくお読みになってから当スレをご利用下さい。
・強引に解釈する方々の総称は「先生」である
・厨な質問をしてくる者は「パイロット候補生」である
・基本的に先生も質問者も敬語を使う
・自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気にくわない回答でもキレない。
・自分の回答が「つまらん」と言われてもキレない。
・「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに持っていってもいいが、
なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた方も、冷静に冷静に。
・本編中に答えが出ていることは質問しないように。
・一つの作品の細かいことをしつこく何度も質問をするのはやめる(必要ならばNGワード設定推奨)。
・どこがどう理不尽なのかプレイしていない人にも分かりやすく。
・「カツだから」や「キラだから」のようにキャラのせい等にはせずに強引に解釈しましょう。
・このスレは理不尽な人が質問をするスレではありません。
注意書き(書き込む前にお読みください。)
本スレはGジェネ、連ジ〜連ザUを対象とするVSシリーズ、AnotherCentury'sEpisode等
『スパロボ以外』を対象としたロボットゲームに関する理不尽な点を強引に解釈するスレッドです。
無論、上記以外のロボゲーに関する質問も可といたします。
なお、スパロボシリーズに関するご質問は、下記の専用スレにてお願いいたします。
第11次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1162909289/l50
2 :
それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:22:43 ID:1ZOk6NVC
<<1乙!
3 :
それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:25:51 ID:83L9Tmf9
スイマセン、一つ書き忘れました。
なお、質問する際は「何のゲームの理不尽な点」なのかを明記すること。
例
GジェネNEOの〜
4 :
それも名無しだ:2006/12/05(火) 22:32:33 ID:sqhlHUqN
立てたのか、乙
Gジェネシリーズの機体はどれもバルカン撃ってるだけで他の武器が使えなくなってしまいます
サーベルくらいは使えるべきではないでしょうか?
5 :
それも名無しだ:2006/12/05(火) 23:35:41 ID:dfl0y00n
>>4 だって原作でもバルカンとサーベル同時に使うってことなかったじゃん、多分
6 :
それも名無しだ:2006/12/05(火) 23:41:57 ID:+/dThQ0S
>>4 バルカンの撃ちすぎでエネルギーを使い果たしました
もうサーベルを振る事すらままなりません
7 :
それも名無しだ:2006/12/06(水) 01:42:39 ID:gQs392gU
突然マーカーが黄色になって攻撃が当たりません。敵が倒れていてチャンスなのに理不尽です。
8 :
それも名無しだ:2006/12/06(水) 12:32:17 ID:ktgG3fhl
ガンダム戦場の絆の大隊名は殆どの場合、登録したゲーセンの名前になりますが
セガワールド厚木田村町の大隊名が「S・W・A・T」(店名のイニシャル)なのが理不尽にカッコいいです。
次の休みに登録しに行きます。
ありがとうございました
10 :
それも名無しだ:2006/12/07(木) 08:39:36 ID:N0yBRTtx
>>7 南極協定は紳士協定です
>>8 3はおもしろいと個人的には思います
11 :
それも名無しだ:2006/12/07(木) 16:10:05 ID:1Sff3I8O
戦場の絆で、ザクに乗っていたら酔って気持ち悪くなりました
ジオン兵士は宇宙でさえ、ガンガンに動いているのに…理不尽です。
12 :
それも名無しだ:2006/12/07(木) 18:31:25 ID:MbJ3acn4
チンコ戦車が走っただけで壊れました。理不尽です。
13 :
それも名無しだ:2006/12/07(木) 18:41:33 ID:gGUR29yQ
>>12 ガンオケですか?
シバムラティックバランスではすぐにインポ戦車になります
14 :
それも名無しだ:2006/12/07(木) 20:31:36 ID:V8BRihRY
ACは膝下まである川は普通に走破してるのに海や湖になった途端に
足先がちょっと触れただけで行動不能になります。理不尽です。
15 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 00:38:01 ID:gDFTYi3g
>>14ACは金属で出来ているので塩水との相性は激悪です。
え、木で出来たAC?植物も塩害には勝てません。
16 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 01:02:22 ID:OBKWTZ4T
昔買ったアーマード・コアの設定資料集に、名前がハスラー・ワンと書かれている人物のイラストが載ってました。
ハスラー・ワンはAIのはずです。理不尽です。
17 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 07:24:45 ID:aHJjrsBe
>>16 ・AIの開発者
・AIのモデル
・人格を移植
このどれかと言うことで一つ。
18 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 08:04:33 ID:fHO57TPm
ヴァーチャルレイヴン、ハスラー・ワン○8歳
19 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 14:58:11 ID:bsfGbwMR
連ザですが
シールド防御時、明らかにシールド面積よりも広い攻撃を受けたにもかかわらずまったくの無傷なのはどういうことですか。
例、フリーダムのCS等。
20 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 17:24:36 ID:gDFTYi3g
>>19実はシールドには透明の部分があって見た目より結構でかいのです。
敵を欺くのは基本中の基本ですね。
21 :
それも名無しだ:2006/12/11(月) 23:46:09 ID:0N7E30GL
連合VSザフトです。
ガンダムたちもフツーに実弾くらってますが、PS装甲は?。
22 :
それも名無しだ:2006/12/12(火) 01:39:23 ID:kzblrXun
>>21貴方もご存知の通り、連ザは弾数管理がとても重要です。
ですが従来のPS装甲は被弾すると機体のエネルギーを消費する=ビームの弾数回復にエネルギーを回せないと言う弱点がありました。
そこでカプコンは一計を案じ、PS装甲は機体のエネルギーではなく、機体のHPを消費して発動するようになったとか。
23 :
それも名無しだ:2006/12/13(水) 21:29:51 ID:ZRhH4gBz
ACE(アナザーセンチュリーズエピソード)2で、
リーンの翼のエイサップ鈴木を僚機にして最終ミッションに出撃したところ、
エイサップが「まるで戦争じゃないか!」と言い出しました。
最終ミッションなのにまるでもなにも無いと思います。
24 :
それも名無しだ:2006/12/14(木) 12:29:33 ID:QkDL10Ft
設定上高さが
フリーダムやインパルスらの約2倍(MS形態で砲身の先まで)のデストロイ
連ザ新作の店頭デモでこのデストロイの顔の前を飛んでいたフリーダムやインパルスらとのサイズ比が理不尽です
顔と同サイズだなんて!
25 :
それも名無しだ:2006/12/14(木) 12:38:08 ID:pXjN+OOe
>>23何ら理不尽ではありません。最終決戦ともなれば、今までの戦いが走馬灯のように脳内を駆け巡ります。彼は今までの戦いを振り返り、それらを形容しただけです。
>>24有名な話ではEVAは作中、全高に囚われない作画を行う事によりその場面で最も効果的な描写をする事に成功しました。
ボス的な機体が大きく見えて何が問題なのでしょうか。
26 :
それも名無しだ:2006/12/15(金) 14:23:15 ID:L+8Sr9hf
ACE1で鬼のように強かったレイズナーとザカールがACE2で異様に弱体化しているのが不思議です。
1では最強レベルの機体だったのに・・・
27 :
それも名無しだ:2006/12/16(土) 11:47:41 ID:MS3KxQZV
元スレでも同じような質問をよく聞きます。
出る杭は打たれる。それだけの事です。
28 :
それも名無しだ:2006/12/16(土) 15:54:30 ID:tAHaPRR9
フロムソフトウェアのお家芸である、下方修正です。
アーマード・コアシリーズの下方修正ぶりよりだいぶましですから、まだ理不尽ではありません。
29 :
それも名無しだ:2006/12/18(月) 22:27:07 ID:9zyB6hbX
このスレが過疎りまくってるのが理不尽です。
30 :
それも名無しだ:2006/12/18(月) 22:57:06 ID:EzZn2/Qq
エウーゴVSティターンズのジ・オがサーベルを三角形に構えて防御してました。
明らかにビームライフルは中央の隙間に当たってるのにダメージを与えられないのが理不尽です。
31 :
それも名無しだ:2006/12/19(火) 01:02:30 ID:SYEjfXan
32 :
それも名無しだ:2006/12/20(水) 17:58:31 ID:M6C0hVqu
スパロボ限定より間口が広いのにも関わらず過疎っています。
理不尽です。
33 :
それも名無しだ:2006/12/20(水) 18:01:38 ID:1n9JynAX
機動戦士ガンダム1年戦争でビームライフルどころか
ビームサーベルを3段目まで当ててもザクが死にません
理不尽です
34 :
それも名無しだ:2006/12/20(水) 18:01:41 ID:PSrTS4i1
しかたないんじゃね?
35 :
それも名無しだ:2006/12/20(水) 19:47:07 ID:JEJnrJW3
36 :
それも名無しだ:2006/12/20(水) 23:03:08 ID:b2jpCzen
ブロックワードを拒否する種死の三馬鹿が理不尽です
>>33 ザクは機械ですので「壊れる」ことはあっても「死ぬ」事はありません
生命の無いものを殺しのはビーム兵器では不可能なのです
38 :
それも名無しだ:2006/12/21(木) 13:27:26 ID:cJ/6akv+
亀田が勝ちました。理不尽です
39 :
それも名無しだ:2006/12/22(金) 12:07:22 ID:r6VvtJZN
40 :
それも名無しだ:2006/12/22(金) 18:25:21 ID:xcqJorik
スレ違いで済まそうとする事が理不尽です
41 :
それも名無しだ:2006/12/22(金) 18:39:18 ID:5uCOEg8i
スレ違いで済まそうとする事が理不尽ですということが理不尽です
42 :
それも名無しだ:2006/12/22(金) 19:05:54 ID:zlZplfml
このまま進んだらきりがないのが理不尽です
43 :
それも名無しだ:2006/12/22(金) 22:25:57 ID:muc742xt
リングオブレッドですが、どんな格闘中にも振り落とされない搭乗員が理不尽です
44 :
それも名無しだ:2006/12/23(土) 17:26:12 ID:hlYeeWC4
>>43あの日本の兵士を舐めてはいけません。
砲の直撃に耐え、機銃掃射に耐え、手榴弾投擲の際に張られる弾幕に耐える兵士です。
甲脚のあの振り子のよな動作で振り落とされる様な兵士など存在しないのです。
45 :
それも名無しだ:2006/12/24(日) 16:58:11 ID:yswxYVYP
>>36貴方にも食べ物のの好き嫌いがあるでしょう?それと同じ事です
46 :
それも名無しだ:2006/12/30(土) 17:36:45 ID:NNAfMPY1
連ザUで地球連合軍のパイロットを使ってるのに敵ターゲットがステラなのが理不尽です
47 :
それも名無しだ:2006/12/30(土) 20:14:55 ID:mKBIyu0L
ロボゲー全般が対象なのにスパロボ限定スレより書き込みが少ないのが理不尽です。
>>47 ロボゲーで一番理不尽な点が多い作品がスパロボなので仕方がありません。
49 :
それも名無しだ:2006/12/31(日) 02:55:00 ID:PKs3A2Er
それだけスパロボが理不尽ということです
51 :
それも名無しだ:2007/01/05(金) 16:24:51 ID:QQqDRL96
>>50 東スポを読めばわかりますが
マスコミのいう事がすべて真実とは限りません。
壮大な釣りだと思いましょう。
話は変わりますが
バーチャロンの1作目で、主役扱いにも関わらずテムジンだけが
必殺武器をラスボスに当てられないのが理不尽です
>>51 ハンデを乗り越えるのが真の主役だというメッセージが込められています
53 :
それも名無しだ:2007/01/05(金) 19:44:00 ID:E3RziFru
サンライズワールドウォーで、さっきまでリ・ガズィ(BWS)に乗っていたケーラが
アニメーションカットの際、ジェガンに乗っていました。いったい彼女に何があったんですか?
54 :
それも名無しだ:2007/01/09(火) 02:59:29 ID:xjDczNMM
スパロボどころかGジェネでさえ、
ポケットの中の戦争の主人公アルが出てこないのが理不尽です。
55 :
それも名無しだ:2007/01/09(火) 21:45:22 ID:LyAfxvg+
Gジェネネオの敵の強さが理不尽です。
たかがザクやリーオーなどにダメージを食らうガンダムたちの光景は
目を疑いました。
56 :
それも名無しだ:2007/01/10(水) 18:10:36 ID:BCqJGg9L
>>54OVAと言えど主役を張ったのでギャラが高いのです。寺田がケチりました。
>>55 劇中で乗換えのあったガンダムは往々にして乗り手により装甲が変化します。
また、戦艦がただのバルカン×8で墜ちる事がこの世界の火力のインフレっぷりを良く表しているでしょう。
57 :
それも名無しだ:2007/01/11(木) 09:47:25 ID:WxNZJrJV
>>54 一応ちょい役ではありますがスパロボGCとその移植作のXOになら出ていると思いましたが…
58 :
54:2007/01/11(木) 23:53:01 ID:b0QABL4d
>>57 検索かけてみたら、確かにGCに出てるとありました。
知ってる限りでは出てないと判ってたので書いてしまった。ごめん。
59 :
それも名無しだ:2007/01/12(金) 19:13:48 ID:L2XivlGS
ヴェルベットファイルですが、
戦闘に入るとBGMが消えるのは理不尽です。音楽が渋いだけに尚更です
60 :
それも名無しだ:2007/01/13(土) 17:07:15 ID:Om/eqf5M
むしろフリーミッションでBGM選択をさせてくれないのが理不尽です。
と言うかパーツ改造が破綻してるのがとても理不尽です
61 :
それも名無しだ:2007/01/21(日) 09:29:09 ID:FMnHtRAH
連ザIIPLUSで何回撃墜され木っ端微塵になっても次のステージでは復活してる皆さんが理不尽です。
62 :
それも名無しだ:2007/01/21(日) 22:21:47 ID:rRdxinyZ
63 :
それも名無しだ:2007/01/21(日) 22:39:08 ID:ww95TtmB
>>62中の人は何故生きているのですか?
セーフティーシャッターが全ての機体に実装されているならば死人なんて出ない筈です><
64 :
それも名無しだ:2007/01/21(日) 23:29:21 ID:U5Ijvsiu
同じく連ザIIPLUSで着地したら推進剤が回復するのも理不尽です。
物理的に有り得ません。
65 :
それも名無しだ:2007/01/22(月) 14:49:21 ID:hrF8ybtI
>>64 アレは推進剤ゲージではなく
ブーストに廻せる電力ゲージです
66 :
それも名無しだ:2007/01/23(火) 00:06:18 ID:Aav3JpHc
>>63 こっそり高性能な脱出装置がついています。
67 :
それも名無しだ:2007/01/25(木) 05:45:28 ID:M+HxBAIt
>>64 時間が経てばエネルギーどころか実弾兵器の残弾数まで回復する仕様です。
お察し下さい。
68 :
それも名無しだ:2007/01/31(水) 15:11:46 ID:yFHQKu1M
グランドフィナーレとガンバスター。
共に人類の技術の集大成ですがどちらが強いのですか?
69 :
それも名無しだ:2007/01/31(水) 16:58:08 ID:cCFOE/d3
>>68 体操服などという薄着で亜高速戦闘をして無事なノリコが貴婦人です。
70 :
それも名無しだ:2007/01/31(水) 17:40:17 ID:cDwMoebV
>>68そもそもグランドフィナーレはロボではありません。
同作品内にロボ形態になるシリーズがあると記憶していますのでそちらと比較して下さい。
71 :
それも名無しだ:2007/02/11(日) 13:24:17 ID:sPUj0M0/
>>61,
>>63 あれはじつはスパロボリンクバトラーの関連作です。
よって死人も大破機体も出ません。
(スパロボ64のその後に平和になった世界において子供たちの間で流行っている
TVゲームという設定だった)
72 :
それも名無しだ:
>>71で殆んどの問題に片がついてしまうのが理不尽です