1 :
それも名無しだ:
PS3のガンダムゲーもどうやらダメだったらしい。
そしてXBOX360のガンゲーはFPSだが兵士メイン。
PSPのガンダムバトロワは良作だが
ガンゲーというかアクションゲー要素が強くて
ガンヲタは満足できないらしい。
もう、こうなるとどうすればガンダムは
ロボゲーとして神ゲーになるのか分からなくなった。
どうすればいいと思う?
2 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 01:25:09 ID:LNnQQzHK
ギレンの戦闘をアクションにするw
3 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 01:25:43 ID:s7Su+RY/
ACE1もちょっと違うか
4 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 01:36:57 ID:MxeK5v1j
戦記好きの漏れには久しぶりの良作だよPS3版。
値段が高いし手に入らないけど、まぁそのうちに安くなるだろうしやってみてはどうか?
5 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 01:55:30 ID:/Go1W6Y0
VSシリーズとめぐりあい宇宙はがちで良作
神とまで評価できるかはわからんがな
6 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 06:47:57 ID:CxpEpmJB
めぐり合い(笑)
あんな格闘戦、ガックンガックンなゲームは良ゲーではない
7 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 07:50:43 ID:xGBQ41zG
確かにな。VSは良作かも知れんが…。
8 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 08:30:42 ID:ICSBx/K1
めぐりあいは良作だよ
ガンダムのゲームのみでランク付けしたら相対的にそうなる
9 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 08:43:11 ID:/aNRLu9e
良し悪しなんて自分で決めるもんだ
10 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 09:23:22 ID:9V86no7I
ガシャポン戦記2を超える作品はでない
11 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 12:06:42 ID:K+/Jnoct
vsシリーズの動きで
Gジェネ並の登場機体
軌跡の戦術と系譜の戦略
バトロワの手軽さ
めぐりあいのプレイモードの多さ
これらをミックス…したら糞ゲー決定
一年戦争は無しで
12 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 13:38:20 ID:++moEALv
好きなモビルスーツでてりゃ何でもいいや
今やそんなスタンス
13 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 18:36:24 ID:hfZAZC+1
CUCは?
14 :
それも名無しだ:2006/11/19(日) 23:42:45 ID:RsLz7I55
バンダイが関わってる限り良作など無理
15 :
それも名無しだ:2006/11/20(月) 00:56:14 ID:XUjm1UNH
シュミレーションなら神シナリオのGジェネ あり得ないとか言うな
アクションならスマブラみたいに乱戦 二等身でやりたい
まぁ俺なら∀単体のゲーム出たら買うけどな
16 :
それも名無しだ:2006/11/20(月) 07:33:27 ID:VBjMRxwk
GジェネはSDじゃなけりゃいいんだが
シリアスなストーリーにSDキャラは合わねぇ
ジェネC.Eは戦闘シーンは良かったがシステムが糞だ
ジオンの系譜はシステムが素晴らしいが登場キャラやMSシナリオが中途半端
バンダイは完成度の高いゲームを作ろうとしていない印象を受ける
17 :
それも名無しだ:2006/11/24(金) 23:45:54 ID:UugzM714
バンダイのガンダムゲームはあの情けないビームサーベルのモーションを何とかしろといいたい
18 :
それも名無しだ:2006/11/25(土) 18:27:22 ID:ycVfyJkS
もうナイトガンダム物語の続編を出すしか・・・
騎兵出れば一応ロボゲーっしょ
19 :
それも名無しだ:2006/11/26(日) 00:54:54 ID:69w8NfLn
ターンAとかそういうのもリアル系で出してほしいな。
それと一度でも良いから試作品を原作アニメスタッフとかに遊んでもらって徹底的に直した方が良いと思う。
20 :
それも名無しだ:2006/12/01(金) 22:18:41 ID:nXTeXofi
例えば戦記なんかの、兵士がマシンガン撃ってきたりジープで逃げ惑ったりするような
細かい遊び心が欲しい。
21 :
それも名無しだ:2006/12/01(金) 22:25:49 ID:cWj9i01E
ガンダムを操るチャロン型ゲームが出る。
そう思っていた時代が私にもありました。
22 :
それも名無しだ:2006/12/01(金) 22:59:45 ID:biGoybH3
ネネカ隊の水着のおねえさんたちを惨殺できるようになれば良作
23 :
それも名無しだ:2006/12/02(土) 02:03:35 ID:OL0ODQ9j
一度でいいからUC系以外でアクション物をつくってほしい(ACEと連ザの間くらいで)東方不敗と戦うシャギアとオルバ、カテコウと戦うゼクスなど 種はなしで、ヒゲはありで
24 :
それも名無しだ:2006/12/02(土) 02:29:50 ID:eTF6Z31v
武器をハンマーオンリーにする。
25 :
それも名無しだ:2006/12/02(土) 02:34:46 ID:fm2uI1v7
26 :
それも名無しだ:2006/12/02(土) 09:12:02 ID:4EX1WrTa
任天堂が作ればいいんじゃねーの?
27 :
それも名無しだ:2006/12/02(土) 12:00:49 ID:mLc7eGlA
28 :
それも名無しだ:2006/12/03(日) 13:44:16 ID:Qz03RB85
GXが一番面白かった。
パイロットとかイラネ。
29 :
それも名無しだ:2006/12/06(水) 08:30:40 ID:JGq5AzcP
箱○のガンダムは、戦車、バイク、戦闘機、もちろんMSにも乗れますよ。
歩兵の視点からMSを見上げるだけでもアツイ。
30 :
それも名無しだ:2006/12/06(水) 20:41:46 ID:xQl75gZo
31 :
それも名無しだ:2006/12/07(木) 02:23:50 ID:MZPNNFlZ
もうあれだ、ガンダムの主人公みんな女キャラにしてそういう狙ったシリアスなくぁwせdrftgyふじこlp;@
32 :
それも名無しだ:2006/12/08(金) 06:18:42 ID:dq2fVhEP
俺はギレンの野望をもっと掘り下げて21世紀初頭から始まるガンダム版シヴィライゼーションをやってみたい。
33 :
それも名無しだ:2006/12/09(土) 21:09:36 ID:i1upBFP9
>>32 たしか2045年ぐらいがUC001だってどっかで読んだな・・・
まぁがんばれ
34 :
それも名無しだ:2006/12/10(日) 09:50:25 ID:/Et5xOj4
35 :
それも名無しだ:2007/01/19(金) 21:19:58 ID:2NkxO5sa
リアルタイム戦略級ゲーム「一年戦争」
動かしっ放しで一年間プレイ。
「えーとゴールデンウィークにジャブロー戦がくるように
プレイするとア・バオア・クー戦は何月になるんだ?」
36 :
それも名無しだ:2007/01/23(火) 01:11:07 ID:dG7aw/4u
>>29 なんかそのレスを見てUC発売時のあの惨劇を思い出した・・・
殿糞はまたやりそうで嫌だ
アーマードコアみたいにMSを多数のパーツで自由にカスタマイズ
嫌いなシリーズのMSをあぼーんする機能
ロボットなのにやたら遊び難いアナログな操作性の排除
プレイの快適さ
良作と呼ぶには最低でもこれくらいは欲しい
37 :
それも名無しだ:2007/01/26(金) 14:01:04 ID:NYl+ca/7
小3くらいんときは
そこらへんの棒をサーベル代わりにし、ダンボールをそれっぽく切って穴あけて盾代わりにし、各自MS決めて皆でガンダムチャンバラみたいなのしてたが、それが一番楽しかった。要するにWii(ry
38 :
それも名無しだ:2007/01/26(金) 14:39:37 ID:1MyeD1QB
取り敢えず磐梯が引っ込めば良いと思うよ
39 :
それも名無しだ:2007/01/26(金) 15:19:30 ID:lkoCe0cp
>>33 ありゃ?1999年に連邦政府成立って聞いた事あるし、もうUCになってるんじゃない?
違ったっけ?
40 :
それも名無しだ:2007/01/26(金) 15:29:43 ID:f60aQNDT
41 :
それも名無しだ:2007/01/26(金) 15:36:50 ID:g58MEeaZ
>>35 7〜8月くらい?
つかそれだとコロニー落としに始まり
半年近く連邦軍負けまくりじゃないか
42 :
それも名無しだ:2007/01/26(金) 15:50:03 ID:r/wk7T8I
下手なリアルっぽさを無くし今一度ファーストTV版を見なおしてスーパーロボット作品としてのガンダムをゲームにしたらどうか。
連ジの動きはいい感じにそれっぽかったから出来るだろ。
43 :
それも名無しだ:2007/01/27(土) 20:05:55 ID:4WqVSqV7
44 :
それも名無しだ:2007/01/27(土) 20:20:32 ID:eIFcjhUV
人によって違うだけで、良作は結構あるよ。
誰もが認める糞ゲーは、最初のSEEDの奴ぐらいだろ?
45 :
それも名無しだ:2007/01/27(土) 20:26:55 ID:iXciEB/a
戦場の絆みたいなシステムで普通のコントローラーでプレイでき
グラフィックももうちっと強化すればいいんでね?
どうみても俺の願望です本当にありがとうございました。
46 :
それも名無しだ:2007/01/28(日) 04:37:01 ID:F/6N0/1n
今GCのガシャポンウォーズにハマッてるんだけどかなり面白いね
出来ればシャイニングやF91とかが出て欲しい
発売時期の割りに種機体がかなり新しいのまで入ってて。種厨の俺としては満足
47 :
それも名無しだ:2007/01/28(日) 11:22:07 ID:uIF2MWVv
なにせあれだけ旧作ファンに評判の悪かった種機体も概ね評判良かったゲームだしな。
武者とナイトは吹っ飛ばされるときにちゃんと目瞑ってるしw
細かい気配りが出来る子だ、赤猫は…
Gジェネとかは俺は食傷気味だから、SDならではの世界とかストーリー(多少アホくさくても許されるから)
生かしたゲームをばんばん作って頂きたい。
48 :
それも名無しだ:2007/02/01(木) 11:16:02 ID:9a8sdDE1
GCのガンゲーのクオリティの高さは異常。
49 :
それも名無しだ:2007/02/01(木) 22:10:05 ID:0m1odXOz
GC、ガシャと軌跡以外って何あったっけ?
この二本作ってるとこ一緒だしw
50 :
それも名無しだ:2007/02/01(木) 23:45:35 ID:xYNaXDPb
大きく分けると
vsシリーズみたいな爽快アクション系
コロ落ちやブルデスみたいな硬派リアルロボット系
みたいな感じになるのかな?この二つはどうあがいても平行線のような気がするから
やっぱそれぞれの路線で良いゲームが出るのを期待するしかないのかねぇ。
俺はどっちでもいいけど。
51 :
それも名無しだ:2007/02/02(金) 13:02:33 ID:MszEh7Kj
ガシャポンウォーズ(笑)レベルのガンゲーなんて腐るほどあるっつーの
GC厨は調子に乗るな
52 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 01:12:56 ID:gQjlQNBe
〈ヽ`∀´〉 テコンVヲ出シュニダ
53 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 01:14:49 ID:nS4w6dKb
GKか64信者かは知らんがGC厨とか汚い言葉使う奴がまだ生き残っていたとは。
ガシャポンウォーズはガンゲー三本の指に入る出来。コレだけは譲れんね。
54 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 01:18:00 ID:7k/fyTn2
三本も指が入ってるぞ・・・この淫乱め。
55 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 01:36:16 ID:tM0jl/py
ACEは良作に入れてもいいと思うんだ。
ガンダムだけじゃないのが問題だが。
56 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 01:37:46 ID:frXbcP3F
つ【ガンダム無双】
57 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 02:00:11 ID:8CHw6C+H
トゥルーオデッセイが良作とか思ってて続編キボンしてるのは俺だけでいい。
改良してほしいとこ
・声付きで
・機体、作品まんべんなく増やして
・キャラデザ変えて(主人公とか舎弟とかぜんぜんおkだがヒロインやライバルとかなー)
58 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 02:20:27 ID:cN0kNPCM
ジオンの系譜が残念だったかなぁ、なんでああなっちゃったのか…
普通にPS2ギレンを元にすればよかったのに、個人てきにゃタクティカルMAP
奪い合うPS2より地球全土が戦場な雰囲気のSS版のが好きだけど。
あとPS2で一番最初に出たガンダム、何気に車が逃げ惑ってたり、すごい
細かい所がよくできてるんだよな、クソゲーだけど。
一年戦争の評価が低いのがよくわからん、完全原作おっかけでボリューム不足&
ジャンプがフワフワしてて重量感が足りない以外はよく出来てると思うんだが。
コロ落ち、軌跡、一年戦争を「カメラ視点が判りにくい、操作がしにくい」
って人はロックオンで完全に相手の方を向いて射撃がやたら誘導しないと駄目
なんかね、FPSユーザーだからあの程度で操作や視点が判りにくいとかありえないんだけど。
59 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 02:38:37 ID:cN0kNPCM
独立戦争と系譜間違えた orz
60 :
それも名無しだ:2007/02/04(日) 15:42:24 ID:vLCptzF0
>57
海外版は声あるらしいな
ムービーシーンだけだけど。
61 :
それも名無しだ:2007/02/11(日) 08:49:34 ID:6tWv5ZBS
通常の3倍ぐらいの速さで
ここも過疎ってるな
62 :
それも名無しだ:2007/02/11(日) 09:03:09 ID:IEv37cTN
63 :
それも名無しだ:2007/02/11(日) 12:27:35 ID:ZbhviQwD
めぐりあいはそれなりに良作
64 :
それも名無しだ:2007/02/11(日) 13:09:06 ID:rFzbDCRL
個人的にガンダム戦記は良作な気がする
65 :
それも名無しだ:2007/02/11(日) 14:52:12 ID:PJnLVFk5
>>61スレタイが悪いんだよ。
良作が無いみたいな書き方しやがって。
66 :
それも名無しだ:2007/02/15(木) 01:03:38 ID:Z41sxxPq
ま、なんだね。
1:予算をたっぷり出す
2:開発期間を充分にとる
3:良い人材を集める
4:上司は沈黙する
と。
67 :
それも名無しだ:2007/02/17(土) 01:35:44 ID:3zf8Zi8K
こんなガンゲーはミリオンいっちゃう
・WBが広大なフィールドを飛び回る
・もちろん宇宙も飛び回る
・ランダムエンカウントだ
・バトルがスターオーシャン3だ
・なにかとキャラが喋りまくる
・ストーリーが1stからZまである
・ランバラルやら黒い三連星なんかも会話やなんかで死んだり生きたり仲間になったりする
・リュウは死ぬ
・カイやらハヤトなんかも裏切ったりする
68 :
それも名無しだ:2007/02/22(木) 11:15:59 ID:2n7uEqK8
360度自由自在に動く
キャンセルかけまくってフェイントもかけまくり
敵AIもフェイントに騙されたりする
もう硬直だらけで待ってそこに攻撃ってシステムはウンザリ
69 :
それも名無しだ:2007/03/02(金) 13:08:19 ID:3BFrNPUG
ガンダムゲーはまだいい……
エヴァゲーのが悲惨('A`)
70 :
それも名無しだ:2007/03/02(金) 22:50:38 ID:WmBKG5ik
ロボゲーで出来がいいのは鉄人28号。
71 :
それも名無しだ:2007/03/13(火) 23:01:18 ID:l5jF9aeu
72 :
それも名無しだ:2007/03/22(木) 18:30:18 ID:mNjLTRZr
コロ落ちオンラインで総て解決!(≧∇≦)b
73 :
それも名無しだ:2007/04/05(木) 07:42:45 ID:9wrntIY9
テスト
74 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 00:38:03 ID:1I9ce8NH
>>68 >360度自由自在に動く
>キャンセルかけまくってフェイントもかけまくり
>敵AIもフェイントに騙されたりする
まさにめぐりあいのことじゃないか
敵の射撃は全部予測射撃だからフェイント無しじゃ手も足も出ないけどな
しかも360度オールレンジで回避行動しないと、単調な動きではすぐボコられる
強キャラを作ろうとすると鬼難度になる育成モードでは
すっかり戦い方が染み付いた今でもギリギリ感が味わえる
75 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 00:41:19 ID:W0uNHLOR
戦闘中ガンダムから降りて白兵戦が可能
76 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 00:41:39 ID:UwDXweyK
VSシリーズはアクションだからカウントしたら駄目なん?
77 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 00:55:06 ID:QEV3UNp1
78 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 02:18:26 ID:W0uNHLOR
ガンダムから降りて暫く放置しておくと盗まれたりとか
79 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 02:22:05 ID:53wwFSzb
80 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 12:41:03 ID:PxK2Wang
穴に落ちたりトゲに刺さるとティウンティウンする
81 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 13:54:30 ID:oY5HxjPM
3Dシューティングの方向だと、どうにもバーチャやACを越えられない。
ジオニックフロントみたいなガチガチのシュミレーターか無双が良いな
82 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 14:16:23 ID:a4uIngOu
>>81 避けて撃つシューティング寄りだとめぐりあい
跳んで走るアクション寄りだとガンロワがいい出来だよ
VS系は格ゲーなので除外した場合の話ね
83 :
それも名無しだ:2007/04/15(日) 22:50:53 ID:2l6DBOkp
84 :
それも名無しだ:2007/04/18(水) 01:45:11 ID:EUo8qXHd
歴代主人公
1st、逆シャア:アムロ・レイ 古谷徹(現青二、元俳協)
08:シロー・アマダ 檜山修之(アーツ)
ポケ戦:アルフレッド・イズルハ 浪川大輔(現俳協、元こまどり)
0083:コウ・ウラキ 堀川亮(現アズリード、元青二)
Z:カミーユ・ビダン 飛田展男(アーツ)
ZZ:ジュドー・アーシタ 矢尾一樹(現シグマ、元俳協)
F91:シーブック・アノー 辻谷耕史(現クレイジーボックス、元シグマ)
V:ウッソ・エヴィン 阪口大助(青二)
G:ドモン・カッシュ 関智一(現アトミック、元俳協)
W:ヒイロ・ユイ 緑川光(青二)
X:ガロード・ラン 高木渉(アーツ)
∀:ロラン・セアック 朴ろ美(円企画)
種:キラ・ヤマト 保志総一朗(アーツ)
種死:シン・アスカ 鈴村健一(アーツ)
スタゲ:セレーネ・マクグリフ 大原さやか(俳協)
85 :
それも名無しだ:2007/05/09(水) 04:41:27 ID:AhJhmSM4
保守保守。
そもそもバンダイやベックが作ればクソゲー確実だし。
下請けに発注すれば金と時間を与えない。
これで良ゲーが出来る訳ねぇよな。
86 :
それも名無しだ:2007/05/09(水) 18:55:37 ID:BhRugx2T
良ゲーでなくてもそこらの佳作より売れるのがダメなんだよな。
87 :
それも名無しだ:2007/05/09(水) 19:16:55 ID:x74lLR8d
あれだ、
Gガンダムをドラゴンボールスパーキングの戦闘画面や方法を使って、完全追体験をやればいい。
今まで出たSFC,PS,アプリのGガンは物語が勝手に変更されて糞だったから、一度真面目に原作通りの格闘ガンダム作ってくれ。
勿論、ランバーとミナレット、ゼウス、ジェスターとかも出して欲しい。
88 :
それも名無しだ:2007/05/09(水) 22:04:28 ID:autJl1gn
カードダスをオンラインゲームで出せ
89 :
それも名無しだ:2007/05/11(金) 01:02:56 ID:7WFg5YKJ
良作ガンゲーは数あれど、面白さがわかるまでに時間のかかるものが多い
全ボタン使う操作性とかオールレンジ回避が要求されるとか両トリガー使えないとダメとか
戦術を使うゲームでもちょっとひねったのとか忙しないのを入れるとすぐ音をあげる
十把一絡にガンゲー叩いてるのは、要はそういうライトゲーマー
90 :
それも名無しだ:2007/05/12(土) 13:31:22 ID:Q6mWfTeC
所詮ガンダムのゲームはキャラクターグッズだろ?
出したら必ずそこそこの本数はファンを中心に捌けるんだからよ。
それを期待してメーカーも考えなしにバカスカ作って売りだすんだよ、
だからそんなものの出来なんて考えるだけ無駄。
91 :
それも名無しだ:2007/05/12(土) 13:52:40 ID:csVQxCkE
いわゆるガノタがヘビーゲーマーばかりなら、全方向回避とか入れても問題ないんだろうけどなぁ
ガノタはライトが多い気がする
ガンダムが動いていればいいみたいなノリがあるし
92 :
それも名無しだ:2007/05/12(土) 13:56:50 ID:hBUy9cRs
てか、GジェネとギレンをPS時代に戻してバグとってくれればいいよ
93 :
それも名無しだ:2007/05/12(土) 14:24:36 ID:axAIgWgk
戦闘がVSシリーズのGジェネ出たら面白そうじゃないか
94 :
それも名無しだ:2007/05/12(土) 14:27:07 ID:hBUy9cRs
そんなんでたらパパ、アッグたんつかっちゃうぞー!
95 :
それも名無しだ:2007/05/12(土) 14:42:55 ID:6tgeH9oZ
じゃあ俺はディビニダドで死ぬほどファンネル飛ばすわ
96 :
それも名無しだ:2007/05/18(金) 16:40:00 ID:wL3JcPbS
PSで出てたZガンダムとνガンダムはガチ
97 :
それも名無しだ:2007/05/19(土) 01:41:59 ID:uLPFElnf
98 :
それも名無しだ:2007/05/19(土) 18:21:15 ID:Fqe3mDgJ
>>97 PS2のめぐりあいがその二作のシステム進化Verだから楽しめるけど
アニメは退化してて残念だったなぁ
99 :
それも名無しだ:2007/05/22(火) 09:32:11 ID:FLuAf348
>>98 戦闘空間の広さと機動の自由度はかなり進化してるな
1対1(+α)から1(+僚機)対多になってるし
スピード感もグラフィックもさすがに向上している
その代わり武器を次々持ち替えて攻撃することができなくなってるのが残念
リアルじゃなくてもバズとライフルを臨機応変に使い分けたかったぜ
ま、SP攻撃で持ち替える機体もあるけどな
軌跡でもやれよ。
>>98それは言えるな。独立戦争記とめぐりあいのアニメは酷かった。
SSギレンやPSゼータの方が良かったってどういうことだよ。
102 :
それも名無しだ:2007/05/22(火) 12:45:16 ID:FLuAf348
サクラ大戦みたいな ADV → バトル パートの繰り返しで物語が進む
オリジナルストーリーでやりたいよ
艦内や街中を移動
→ 機体セッティング → バトル
→ バトル終了後 資源回収(敵の機体や破損したパーツを回収)
一年戦争で水中戦、海上戦、上陸戦等に特化したアクション・シューティングなんてどう?
潜水シミュレーションとしても遊べて隊員の育成要素やMSのカスタマイズなんかもあれば長く遊べそうだし。
もちろん連邦とジオン両陣営を選択化。
水陸両用MSにもっと光を!
通常のジムとアクアジムの併用から始めて
ガンダイバーが配備された時は感動しそうだな
ガンダムゲーはいっそ原作から離れたほうがイイような気がしてる。
原作から作るとキャラゲーとしての制約から離れられないし。
(キャラの設定は変えられないし、機体の設定とかにも限界が出ちゃうし。)
トゥルーオデッセイでオリキャラで原作無視の設定でイケると感じたし。
こーすりゃSLGでもACTでも何でもアリでしょ。
オリジナルでつくるならガンダムである必要も無いよ
108 :
それも名無しだ:2007/06/10(日) 05:02:35 ID:+w97yTHp
ガンダムOOなんかはほとんどオリジナルみたいなもんじゃね?
「設定なんて、作れば作るほど喜ばれる」
ってのがガンダム作品だそうだ
MSの速度を調節できる。
vs好きにもモッサム好きにもイケる……んじゃない?
>>110 めぐりあいやCUC、ガンロワのようなパイロット育成モードがあるやつはみんなそうだと思うが
軌跡のはレベル上げすぎると死ななくなるのでゲームが緊張感ゼロになるのがいかんかった
とりあえずモッサム作った奴にはもう二度と作らせるなと言いたい。
市場も認識できずにミリオンを連呼する奴等もな。
113 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 11:24:13 ID:JGzh5dRb
Wiiのやつ
コントローラー振り回さないとゲームできないのは論外だと思った
>113
インターフェースからゲームコンセプトを出すのは間違ってないぞ?
115 :
それも名無しだ:2007/06/15(金) 12:00:39 ID:3xaHN7ZM
ガンダム夢想は夢想シリーズみたいな爽快感がないんだよね
もうちょっと改良すれば良ゲーだったとおもふ
最近やってるガンダムバトルロワイヤルは良作だった。
もはやガンゲーに良作無しと思ってただけに衝撃的だったぜ。。。
ジオンの系譜
コロ落ち
軌跡
の三つは良作ガンゲー三強だと思う
めぐりあい
コロ落ち
系譜
がマイベスト3で決定かな
次がブルー、戦記、軌跡と続くぐらい
とりあえず攻撃加えるごとにダメージが減ったり、
ダウン中に攻撃が入らないとか格ゲーみたいなアホな設定を無くしてほしい。
どーも気が抜ける。
普通敵の目の前でこけたら死ぬだろうが。
ジオニックフロントくらいのシビアさでアクションがやりたいわ。
それだと難易度高いからクソゲーとか言う輩が出るんですよ
>>120 だよね。
ライト向けとヘビー向け違うコンセプトで作ればいいのに。
ライト向けには上にもあったけどいろんなGでvsの奴でも作って、
ヘビー向けにはジオニックとコロ落ちと戦記を融合させたような奴。
まぁバンダイにそこまでゲームに対する情熱はないか。
TiSってダウン中にもダメージはいったんじゃなかったっけ?
ある意味ジオニックよりも難しいソフトw
ジオン編を最初からVERY HARDでザクII縛りMプレイがオススメw
軌跡もダウン中ダメージ受けたような……
スラスター使って逃げながら起きれたよね。
コアガノタ向けのゲームは売れないんだよ
毎回5万本とか、多くても10万弱とか
ブルーとコロ落ちとジオフロと軌跡とTISの売り上げ全部足しても連ジの売り上げ超えられない
アクション方面でVSシリーズと張り合えたバンダイガンゲーなんてめぐりあいぐらいなもんだ
純粋にゲームとしてのデキの差じゃね?
ブルーやコロ落ちは当時は確かに面白かったが、今はとてもじゃないが正視できんよ。
皆思い出を美化しすぎてないか?
連ジも同じだな、連ザをプレイした後ではとてもゲームにならんよ。
軌跡よりまともなリアルガンゲーなんてないじゃん。
>>124 アホか
売り上げとゲームのデキの相関関係を語りたいなら
「昔のゲームを今振り返ってどう見えるか」なんて全然関係ないだろ
今じゃなくて出た当時に革新的でありハイクオリティであれば売れるんだよ
連ジやめぐりあいがいい例だ
>>125 ”まとも”の内容を具体的に他と比較しながら列挙せよ
>>126 連ジはともかくめぐりあいを革新的でハイクオリティとか言えちゃうお前がアホじゃね?
当時の基準で考えたとしても同年に出たエウティタに劣ってるしな。
まあ煽るつもりはないから、スレの趣旨にそって聞いてみようか
ハイクオリティはまぁ当然として、「革新的」っていう実に抽象的な言葉を
もっと具体的に語ってくれないか?
スレの趣旨にそって、「どうすればガンダムはロボゲーとして良作になる?」
「革新的」「売上」ここをつなげてみてくれよ。
>>127 何で対戦格闘のエウティタとシューティングのめぐりあいが同軸で比較の対象になんの?
っていうか何でエウティタに劣ってたらめぐりあいがハイクオリティじゃないということになるの?
エウティタがハイクオリティと呼べるギリギリボーダーの内容だったってこと?
ちなみに連ジ・エウティタが80万本、めぐりあいが60万本、コロ落ちは12万本、軌跡は8万本売れました
当時で考えればめぐりあいのように自由にガシガシ宇宙を駆け回れるゲームはなかったよ
3D系のガンゲーで初めて0083やMSVの要素を本格的に扱ったゲームでもあるしな
本編のIF分岐にオリジナルの外伝、戦闘機から始まる育成要素にオンライン対戦、
過去のゲームに無い要素、あるいは過去のものをブラッシュアップした要素は多分に含んでた
全てが極めて革新的かと言われれば押しに欠けるが、当時にハイクオリティであったのは間違いない
理由もなく勝手に60万本も売れはしないよ
で、「コアガノタ向けのゲームは売れない」という
>>123に対し
大ヒットした連ジなどを挙げて「思い出を美化しすぎてないか?」と繋げた意図を詳しく聞こうか?
おっと、エウティタの売り上げは64万本だったようだ
早とちりだった、すまん
エウティタに比べ
モデルの出来が悪い、テクスチャーの出来が悪い、モーションに至っては最低最悪だな。
曖昧なヒット判定、常に処理落ち、そもそもゲームが面白くない(これは主観だからスルーしてもいい)
これのドコがハイクオリティ?
全キャラクリアはしたが何度もプレイはできんかったよ。
宇宙を自由に駆け回るとかだったらエウティタと同レベルだな、単なる操作法の違いだろ?
なんたらスフィア(名前思い出せんw)はいいとして、なんたらチューブは自由とはかけ離れてるしな。
ぶっちゃけ今更旧作の「革新的」解説(しかも主観)なんていらないんだよ。
この程度で煽られやがって、スレタイ読み直せ。
で、次はどうやったら「革新的」になるんだ?
あと俺は別に
>>123に向けてレスなんかしてないぜ? アンカしてねえし。
思い出を美化ってのはそうだな、例えば此処で俺がこんなこと書かずに
「面白いガンダムゲームをプレイしたいのですが、何がオススメですか?」と聞いた場合
何も考えずにブルーだのコロ落ちだのめぐりあいだのをオススメするだろ?
それを今プレイしたい奴がプレイして面白いかっつー事だ。 思い出で面白さを水増ししてないか?
>>130 批判しているがおまいさんも過去の作品の連ジを革新的だともろ主観で解説してるじゃないか。
しかもおまいさんの主観でしか褒めてない。
今プレイしたい奴がっていうがそれこそ連ジが面白いと感じるかどうかもわからんだろ。
俺的には世界観と爽快感ならめぐりあい。
スムーズなアクションしたいなら連ジ。
っていう感じですすめる。
連ジは旧ザクでワンコインクリア出来るくらいまで頑張った俺だが、
ガンダムゲーとして好きなのはめぐりあいだけど。
で本題。
早く「たかがメインカメラをやられただけだ!」と言ってサブカメラに切り替えて、
「敵見えねぇ!」っていいながら戦争するゲームを出してくれ。
コクピットに食らったら即死で。
めぐりあいと戦記はかなり大味な作りだったな
典型的なバンダイ作品だった
連ジはかなりMSの動きを無視した作りだったな。
典型的なカプコンの格ゲーだった。
>>131 サブカメラがどこに付いてるとか、出演機体全部に設定されてないとだめだなw
でもコロ落ちをやってた当時そういう演出がほしいなーと思ったもんだ
頭吹っ飛ばされても首振り不能とバルカン発射不能だけだったから
今度Wiiで出るやつはコクピット視点だが、そのへんの演出はどうなんだろね
>>130 モデリングもテクスチャーもめぐりあいの方がいいような・・・?
細かく比べようにも、エウティタとめぐりあいじゃ登場機体がだいぶ違うし。
コリジョンは意外と細かくて、ビームを股で避けたりできるよ。
処理落ちもほとんど無いな・・・いつも滑らか60fpsだけど、そっちで使ってるPS2が古かったり?
エウティタじゃどう足掻いてもできないような高速機動ができるから、操作方法だけの違いじゃない。
エウティタもめぐりあいも好きな俺から見れば、
めぐりあいを目の仇にして無理矢理叩こうとしてるようにしか見えない。
結局どんな要素が発売当時のガノタに火をつけて売れるに至ったのか
そこを研究すればより良作と呼べるガンゲーが作られるに違いない
と、60万本売れためぐりあいを分析した結果
「ゲームシステムだ!」と思った者が劣化コピーの”終わらない明日へ”を作り
「登場作品数もか!」と思った者が規模は大きいが密度の低い”クライマックスUC”を作ったわけか
戦場で発狂して乱射する新兵を見るようだ・・・
じっくり煮詰めたこだわりの一本じゃないとやっぱ売れないわな
トロイは煮詰めてますよ、コトコトと……
うちのめぐり合いは全然処理落ちしないな
>>130はどんだけボロい本体使ってんだ?
139 :
それも名無しだ:2007/06/21(木) 15:14:34 ID:HPXtCEEb
>>137 すっかり焦げ付いてもまだ煮詰めてるな・・・w
このほどUCGOの終了が正式に決定したので
これから作ります。
クライマックスUCはロックオンの切り替えもっとスムーズにして、
宇宙空間での上下移動ができればそれなりに良かったゲームだと思うんだ...。
地上戦と宇宙戦の操作をひとつのフォーマットでやろうとすると
大概どっちも中途半端になっちゃうんだよな
地上戦のクオリティは軌跡で大体満足できたから
もうそろそろめぐりあいの正統進化版がほしくなってくる
143 :
それも名無しだ:2007/06/22(金) 01:00:57 ID:IMXhf2ON
めぐりあいもいいがPSPのガンロワも良ゲー
この2作品は要素の盛り込み方にこだわりが散見されて
「開発者もガンダム好きなんだなぁ」と感じるw
ナムバイが「ガンダムゲーを出すだけで売れる」という意識を無くしてくれたらガンダムは良ゲー以上になるとおもうよ。
そこは商業におけるガンダム神話が粉砕されないとなあ
146 :
それも名無しだ:2007/06/22(金) 08:49:16 ID:rqMHoF2Y
えーと、自分はガンダムゲーといえば ガンダム戦記とジオニックフロントしかやったことないのだけど、2作品から受けた感想から今後の方向性までを。
戦記はMSのグラフィックがカッコよかった。初めて「ガンダムってカッコえぇ」と思った。
それまでは何となく ガンダム=トゲトゲしてる。デジモンみたいにヒーローぽいのがたくさん出てくる。もしくわ古いポスターとかの印象で「何故か1stの足は曲がっている」みたいな感触だった。
だからやっぱ見た目は大切! 金属のクセにありえないぐらい脚部が柔軟に見えるのとか論外。
youtube動画とかで連邦VSジオンとか見るとその動きのスムーズさが滑稽にすら見える。(プレイしてないからかな
あとはプレイヤーの入り込む位置をつくる事を考えると、パイロットの立ち絵とかもあったら萎える。
(ジオニックではひとりだけエロゲーの主人公みたいな隊長を混ぜるべきだった。
もしくは逆の発想で自分に合わせたパイロットをつくれる、とか。ジャス学の育成モードみたいに。
戦記は操作が簡単だったのと、ロックオン補正が利いていたので初心者でも簡単に操作に慣れた。
ACやらVRやらのロボゲーよりよほどスイスイ動いてくれた。 けど、それはつまりプレイヤー自身の技術とかは差が出にくいから一長一短。
ゲームってのは大抵後半になればラクになって緊張感減るものだけど、普通に考えればその頃にはプレイヤーも操作に慣れて大分うまくなっているハズなので、その頃にポンポンポンポンと性能の良い新型を出されても困る、愛着が湧かない。
ガンダム世界で新機体が投入されてきたのは「そうしなければ戦争に勝てなかった」からであって、ゲームにもそれぐらいの緊張感というかシビアな所が欲しい。
ガンダムでは地上戦が好きなんだけど、そうするとどうしても一年戦争が舞台になってしまうと思う。
だから連邦もジオンも実験部隊とかそんな設定ばっかり。 大体1年間しか戦ってないのに古参の兵とかおかしくないか??
ランバラルさんだってもとはただのゲリラでしょ笑f
今後更なるゲームが出て一年戦争の一年間にその設定を組み込むとなるともう限界だと思う。
いっそ『―この世界には、戦争の道具としてガンダムと呼ばれる人型の兵器が存在した。』とかって架空の戦史造っちゃった方が未来が開けるかもしれない。
ターンAみたいな?アレは黒歴史があるか。
あと戦記の格闘戦でザクのヒートアクス?がどう考えても当たらない距離から振ってそれでも入るのはおかしい。
格ゲー並のシビアな当たり判定を、とは言わないけれど機体毎にちゃんと設定して欲しい。
それと機体毎といえば、何かその機体だけの特殊な味をもたせて欲しい。
旧ザクがGP01と張り合えるような兵装、なんてのは望まないけれど(どんな時代設定なんだ)、マイナーな型番でも使いたくなるような機体オリジナリティが欲しいかな。
あとは、対戦以外だと1戦終わった後にリザルトが出るけど、排除した敵勢力と味方の損害だけじゃなくてもっと他に要素が欲しい。
まぁ戦争してる設定なワケだから余計なものは必要ないのかもしんないけど。 たとえば「隊長!今日はやけに近接格闘メインでしたね、なんかやなことでもあったんですか?(オペレータ男)」とか
「今日の隊長はモモンガのようにスラスタージャンプばかり使いますね、着地した脚部に負担がかかってますよ(整備班女)」とか。
そんなんムリか。
でもとにかく、人によっては僚機を連れずにひとりで飛び回って何十機も墜としてプレイしたい人もいれば、3マンセルの小隊でキッチリ地味に戦闘して機体をできるだけ傷つけずに帰還したい人とか(「物量で負けているのに大切な機体を傷つけられるかよ」とか言ってみたり)
色んなプレイスタイルの人がいるだろうし、プレイヤー同士でオリジナリティを出せた方がずっと楽しいと思うので、(DQ8のスキル振りとかかな-)
メイカー側は最大限、プレイヤーの選択肢を広げてやるべきである。
ただ戦闘に勝利すれば高評価というのではなく、魅せるプレイというか なんか変わった要素を評価するシステムとか。
もしどっかの開発者が見てたら参考にして欲しいな。
疲れた。『ガンダム戦記』ってワリといい作品でしょ? グフ好きだなグフ。
それほど数はやってないがGCのガンダムゲームは中々良作ぞろいじゃないか?
戦士達の軌跡とかロードは長いが中々良かったぞ、難易度とかゲーム性グラフィックとか
キャスバル専用ガンダムを出したときは感動した、あれは緑アイがやたらかっこよかった。
ガシャポンウォーズは見た目は子供向けだが幼い頃からSD作ってきた俺は楽しめた
PSPのバトロワは確かに面白いな、ネタ機体育てる楽しみがあるし。前作のタクティクスは終わっていたが
五号機のGガトの威力がマシンガンと大差ないことが悲しかった相手が硬直するだけ。機体によっては威力が劣る
PS3の無双は買った、∀が出ると聞いてギンガナムに月光蝶戦挑めると思って買った俺が甘かった
少数精鋭と言ったぜクスの部隊がザクタンク使っているのには萎えた、数も多すぎてシュールだった。
数少ない∀を出し種を出さなかったのは良い選択と思う、あのアニメ見る限り種系は向いてると思うけど
戦記系のもっさりが好き。
vs系の滑らかな動きが好き。
めぐりあいの爽快感が好き。
結局全部当てはまるゲームを作るのは不可能だな。
>>146 ま、とりあえずPS2のめぐりあいとクライマックスUC、PSPのガンロワ
これらのソフトのキャラ育成モードをやってみるといろいろ見聞が広がるかも
特にめぐりあいのは、いいキャラ作ろうと思ったら後半鬼難度になるのでやり応えアリ
>>148 コンフィグで[もっさり] [滑らか] [種]と選べるといい。
[種]はマルチロックオンありで。
>>150 そんでXBOXかPS3でWiiコントローラーみたいなのも同梱にして販売。
もちろん通常コントローラーでも操作可能。
それからFPSかTPSかも選べて、一般兵モードもエースパイロットモードも充実。
あぁ、ネット対戦も忘れずに。
価格は30,000以下なら買う
>>146 コイツ見たいなオンリー厨が多いからめんどくせえんだよ
ガンゲーなんてクソゲー率高いんだから全部買う勢いでないと
PS3になって法則破れたけどマイナーハードの方が面白いガンゲー多いし
とりあえずPS3がマイナーと言ってみたかった任豚?
さっきテレビでwiiのガンダムCMが流れてたな
>153
PS3はメジャーといってるよ>152
コロニー内でビームライフル撃ちまくりは萎えるよ
それから弾数は有限の方がいいな…撃ち尽くしてから「ちっ、しょうがねえな」とか言いながら接近戦したい
まぁ、ゲーム性との両立が難しそうだがな
>>146 そんな長々と書くぐらいガンダムのゲームが好きなら他にもっと買えよバーカw
お前らなんだかんだで
>>146を読んでやるなんてやさしいな
俺なんか4行目くらいで読むのやめたよ
159 :
それも名無しだ:2007/06/24(日) 01:30:33 ID:YjLr+WeP
ガンダムに関しては、ベックに作らせる続ける限り一生糞ゲー
バンダイはガンダムに関してはさっさと外注Onlyにしろ(外注だからな。ナ○コは外注じゃないぞ)
一年戦争は外注だったろ
そう言えばSDは面白いのが多かったな。
SFCから入ったけど、大いなる遺産、円卓の騎士、どっちも楽しめた。
最強回復の剣とか、大いなりさんとか、ネタに溢れてて良ゲーだったような希ガス。
ガンダムを捨てる
>>159みたいにすぐ自分に合わないゲームは糞だと言い張るやつがいる限り絶望的だ。
まぁ売り上げという企業の第一目標がある限りそれぞれの操作性で最高と言われるゲームが出来るわけが無い。
>>164 >売り上げという企業の第一目標がある限りそれぞれの操作性で最高と言われるゲームが出来るわけが無い
意味がわからん
166 :
それも名無しだ:2007/06/26(火) 12:59:00 ID:vK75vi1Y
ヴァル・ヴァロ乗り回してぇ
PSの逆襲のシャアは面白かったぞ
あのスピード感で連ジとかの3D対戦を出してほしいな
>>166 めぐりあい宇宙でなら使える
刺さる地面がないので残念ながらプラズマ・リーダーは使えないが
代わりに劇中で未使用のミサイルランチャーが使える
他のゲームではなぜか使用機体に選ばれないな
>>167 めぐりあいがあるだろ
対人戦はCPUみたいにパターンハメできないし
意外と一瞬の判断ミスが命取りで熱いぞ
常に速いし休む暇がなさすぎで正直疲れるけどな
あと、遠くに逃げすぎるとレーダーレンジ外になって
お互いにめぐりあえなくなるけどな
>>お互いにめぐりあえなくなるけどな
これ出たの何度目?
171 :
それも名無しだ:2007/06/27(水) 23:38:13 ID:xaOznORl
戦闘機ゲーみたいなコックピット視点が欲しい
>>169 避けた方向に弾が飛んでくるんですが
CPUはニュータイプ・・・?
>>172 敵はこちらの進行方向に弾を撃ってくる
フェイントかましながら避けるべし
空中で機動中、地上に対して逆さまになれるガンゲーありますか?
176 :
それも名無しだ:2007/07/14(土) 22:54:36 ID:3nggaqEa
終わらない明日へ・・・かな?
めぐりあいもなるけど、あれは屋外+地面のステージが数面しかないし
・ロボットが好きじゃない人に作らせる
・仕事は仕事として趣味と混同しない人に作らせる
・リアルタイムでガンダムシリーズを見ていた人には作らせない
・アニメや漫画が好きな人には作らせない
これを守ればガンゲー=クソゲーの図式も少しは改善されるはず
物作りの意味が分かればの話だがね…
>>177 しかしガンゲーでなくなる事実。
まぁキャラゲーだからいろいろ無理は出てくるわな結局。
>>167あれ面白かったな。PS2かPS3でリメイクしてほしいな。ファンネル飛ばして相手を掴みにいくのが楽しかった。
めぐりあいにファンネル搭載MSが出てくれれば最高だったのにな
ビットのオールレンジ攻撃避けまくってるとそう思う
あれはPSの逆シャアからのシステムの進化を如実に感じる
逆シャアの掴みは斬新だった。
ごめん
最近のガンゲーとりあえずクソだと思ったが、
>>170のおかげで
めぐりあい買おうと思った。
>>167 すまん、確かにムービーパートは確かに圧巻だったが、それに水さすあの
おもしろシステムは・・・(´Д`;)ひたすらボコって200HITって・・・
正直PsZは未だに新品で買って後悔してないが、(地味に各キャラの差が面白い&サイコパンチ鬼ラッシュ他バロスww)
もしや、対戦はおもしろいのか?一画面で?逆シャアの魅力について少しkwsk・・・
というか。
…結局、ゲームに限らず「ガンダム」ちうか、・・・「ロボ戦記もの」が釣り上げる集荷の幅が広すぎるんじゃ・・・と。
設定オタから腐、スポーツ風に対戦楽しむためにツールとしてダムって形式を楽しみたいやつから、脳波も出んけどファンネル撃って俺tueeeな接待キボンな子からパンチラハァハァ(´Д`;)etc・・・
(まぁ、俺は全部っぽいがなw 基本は対戦。でプチ設定厨)
正味、オリジン&ガンダムゆにこんとガンダムまるまるでようやく差別化してきてる感はある・・か?
が・・・
まぁ・・・少なくとも50万で買ったにしては御せる器量のない田舎くさいバンダイさんの下品な体質をなんとかしてもらいたいんだが・・・・・うん。ムリっぽいな。(笑)
気色悪いんだよな、何か。戦絆にしてもハーモニーガンダムにしても。そこまでカネ欲しいかって。
で、俺が思うのは、「それでも買いつづけるやつ」がいるから、余計そのまんまかなっていう。
ジムストとか旧ザクがビームとか、自分が作った設定シカトして、明らかに自分で管理できずに空中分解寸前じゃねぇのって。で、それでキレない受け手もどうよって。本当にお前らガノタ?って。
いや、だから「そんだけ色んなやつが食いつく」ってのがダムかも知らんけどさ…
・・・ブルーとかギレンの野望の頃とか、そんなひどかったっけ。
ファンネルは本人が楽しいだけで試合冷めねぇか?オラタンのバルクラスならいざ知らず(そんなテク磨くほどの続くヤツもいねぇ思うからまず出ねぇだろう)。んだから接待ゲー系列にまわせばよくね?それなら逆にやりたい気もするし。w
で、俺はスマートにカプでF90〜黒のフォーミュラ系VSシリーズを希望してる。
でRFドム乗って、シャクレトルーパー見てm9(^∀^)プギャーw してぇ。すまん最後100%私情。
っていうか、つまり俺の言うことは
>>14ってことになるのかwww
>>14テラネ申www(´Д`;)まぁ、作る側がやる気ないのに俺らが甘やかすとかってまずありえんと思うんだ。
まぁ、単純に
接待ゲー:バンダイさん
VS系:カプ。
重厚系。0083とか?:フロム
ガチで戦闘シュミレータやっとく?:チャロン作ってた人間で棒2本のセンチネル作ってよ
俺の夢。でもチャロン勢は次に専用筐体のみとかで出したらボコりにいくかもしれん。普及させれ。
バンダイ製ガンゲーでも神ゲーの軌跡があるだろ。
>>185 あんな軽いMSで0083を語ろうというのは無理だよフロム
>>186 せめて0080のストーリーをちゃんとやってくれればね・・・
全体的に薄味だったよあのゲーム
RPG的なとこも納得いかね
レベルアップしてごり押しした糞か
受身の考えの奴には自由度の高いゲームはつまらんらしいしな
軌跡は桁違いに自由度高いよなー
あれのどこが・・・
詰め将棋+アクションだろ
どうも過大評価する奴が多いな
自由に編成できる対人戦や対CPU戦があればまだ自由度がどうとか言えたろうがな
WB隊や08小隊を別のMSで編成することすらできんゲームのどこに自由度が?
機体だけ変えておんなじプレイするのが自由度だと思うならそうかもねー
詰め将棋か・・・言い得て妙だな
193 :
それも名無しだ:2007/08/03(金) 18:03:09 ID:WlwpvPpC
ガンダムバトルクロニクル
Sガンが出る時点でもはや勝利は約束されてるな
もう一人でシコるゲームには飽きたよ
ガンダムクロニクルは全ミッション協力プレイ可能らしいぞ
PSP持ってる友達がいればの話だが
>>190 どれだけ上っ面だけ見た意見言ってんだよ。
これだけガサツな奴ならどんなゲームやっても楽しめ無いだろ。
戦記とめぐりあいをミックスした、ライトで遊びやすいゲームシステムをベースにして、
【1】1st〜0083
【2】Z、センチネル、ZZ
【3】逆シャア、ユニコーン、閃ハサ
【4】F90、F91、クロスボーン
【5】V、Gセイバー、ガイア・ギア
【6】G、W、X、∀
【7】SEED、アストレイ系、DESTINY、スターゲイザー
【8】追っ付けでダブルオー各種メディアシリーズ総まとめ
と、全網羅で出していって欲しい。
各種外伝やMSVを目一杯詰め込んで、ダムA漫画からも積極的に映像化して、内容のコッテリ具合はGジェネF級で。
基本システムは流用で、各シリーズの物量的なラインナップに対して製作チームをFF13みたいに複数班に分けて、半年ごとにリボルビングリリースする感じで。
>>198 どんだけ厚かましいんだよw あまりにもバカっぽくてちょっと引いた。
だからお前が作ればいいよ。
>>199実も蓋も無い事を言うお前はこのスレに必要ないから去れ。そして2度と顔を出すな。
全部が楽しめる最高のゲーム出しちゃったら他が売れないじゃないか
>>201そんなことないだろ。ライト層向けと違って、コア層マニア層向けの凝ったスタイルのものだって需要あるんだろ?
>>198 種関係は隔離、とも読めたり読めなかったりw
ASTRAY網羅するだけで結構な量になるからなー
MSだけなら大した事無いが
ギレ野と、戦記を合わせる、戦場が有利になるも不利になるも、
事前に用意した戦力次第・・・ってこれ何てエンパイアーズ?
他はジオニック無双とか、ガンダム無双はレビルの嘘吐き!と言う感じだし、
何処がジオンに兵無しだ、1戦場にザク9999機以上って・・・
ジオンならしっくり来るんだがなあ、
個人的には操作感や射撃関係はガンバト、格闘関係はガンダム無双にして戦記みたいに僚機とフォーメーションとか組めれば楽しいと思う
んで無理して色んなシリーズ出してお祭りにしなくて良いから、ファーストならファースト、ZならZでちゃんと作り込んで欲しいな
207 :
それも名無しだ:2007/09/21(金) 00:03:29 ID:s/7xXUJ5
めぐりあい宇宙のシステムを受け継いだゲームが欲しいな
めぐりあいもスターフォックスだからなあ
バトルアサルト3を音声切り替え付けて簡易移植してくれ
>>208 それゲームのほんの一部だから
メインは天地のない360°高速機動戦闘
ギレンの野望をもうちょい垢抜けさせたらもう何もいらんな
既にロボゲーとして良作なガンゲーはいくつかあるから問題なし