スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS part149
1 :
それも名無しだ:
2 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 19:38:03 ID:YYxss8dz
2getできたかな…
3 :
1:2006/09/16(土) 19:39:22 ID:Vc8CiX+f
テンプレだれかヨロ
4 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 19:45:10 ID:bpaMENFU
基本情報
・シナリオは1、2どちらからでもはじめられる。1、2間の話や2後の話もある。でもシナリオの大筋は変わらない。
・武器持ち替えシステム、熟練度システムは健在。用語辞典をはじめ、新システムもあるとの事。
・新規組(R、コンパチ)はあくまでスポット参戦。
FAQ
Q:機種と発売日は?
A:PS2で2006年内予定。開発度65%(8/11日現在)
大張氏の紹介欄には「今冬発売予定」と記載されている。
Q:新規組はどんな感じよ? R組参戦ってマジですか?
A:ファイターロア(コウタ)、ラウル、ラージ、ミズホが参戦確定。フィオナは設定では双子の妹として判明。
それ以外の新キャラは出てこない模様。新規メカについてはまとめサイト参照。
Q:イングラムの中の人(古澤徹氏)って引退したんじゃ?
A:復帰してます。
Q:新しく声の当たるキャラの声優教えてくれ
A:ラーダ役は佐久間レイさん
ラウル役は井上剛さん
セプタギン役は秘密
レフィーナ役は岩男潤子さん
テンザン役は川津泰彦さん
オウカ役は根谷美智子さん
マイヤー役は若本規夫さん
ヴィンデル役は梅津秀行さん
アーチボルド役は山崎たくみさん
アクセル役は神奈延年さん
コウタ役は寺島拓篤さん(本人ブログより)
カイ役は西前忠久さん(トークイベントより)
その他数人がプロモ映像で確認されたものの判明せず。追加情報を待て。
Q:秋にTVアニメ化するって聞いたけど?
A:するよ。「スーパーロボット大戦OG〜ディバイン・ウォーズ(仮)」
中心人物はリュウセイ、ライ、アヤらSRXチーム
キョウスケやマサキ、戦艦ヒリュウ改のメンバーも登場
OG1のDC戦争とL5戦役がストーリーの主軸で流れはリュウセイ編と同じだが
細かいところで違いがあり、ゲームでは描いていないシーンが入る
Q:サンラジや「秘密の宴」イベントで判明したPV情報を教えてくれ
A:まとめサイトやしたらば等で各自確認してくれ
戦闘アニメやカットイン(乳揺れもアリ?)はかなり力が入っている様子
今回は立ち絵グラフィックもあるらしい
Q:もっと情報教えてくれ
A:これ以上はまとめサイトを見るべし
5 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 19:45:54 ID:bpaMENFU
サンラヂ情報
・今回のARTはART-1しかでない
・RはOG2のあとの話に絡んでくる
・OPはJAMプロジェクト、アニメの曲を先に作ってる
・フィオナは一応でるけど仲間になるかどうかはまだ考え中、敵にはならない
・Rだと主人公が選択だったため2人いると同じ話を2回やらないといけないから1人は・・・ だから考え中
・OGに出てOG2に出て無いロボも出てくる
・OG2でOG1の一部機体が出てこなかったのは容量の問題だった
・色々大変な事になってて不測の事態も起こり開発に時間がかかってて発売は秋以降になりそう
・新システム
ツインバトルシステム。
戦闘中、気力が一定以上になると「合流」が選択可能になり、合流を選んだ方がメインになる。
敵もツインユニットで攻めてくる。
機体にはそれぞれ「格闘」「射撃」「念動」「防御」「命中」「回避」「汎用」のという7つの属性があり、
ツインユニットを組むことで、それぞれのユニットが持つ属性に対応して、能力に+X%の修正がかかる
また、同じ属性同士で組めば、ボーナス効果がもたらされる(格闘属性+格闘属性=移動力+1等)
味方ニ機で敵一機に集中攻撃
味方ニ機で敵ニ機にそれぞれ攻撃
味方ニ機+援護味方二機で敵一機に集中攻撃
味方二機+援護味方二機で敵二機に並列攻撃
6 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 19:51:03 ID:+AIqzLfo
エクサランスエターナル出せよ!
フィオナ乗せろよ!
フィオナのテーマ流せよ!
7 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 19:57:44 ID:bxQBqvNE
フィオナはテーマだけあれば良いよ
8 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 20:30:57 ID:F7G4i47s
9 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 21:12:42 ID:jzuRwR/H
>>1
バンプレイ乙
10 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 21:17:09 ID:pgArTAZw
ふたつの選択肢を与える…
>>1に乙するか、滅びるかだ
11 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 21:46:55 ID:Rto9pU4O
12 :
それも名無しだ:2006/09/16(土) 23:14:29 ID:NQBYqIeG
13 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:37:49 ID:gtZAxiRJ
じゃあネタバレコーナーまでしばらくまて
15 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:39:52 ID:5XgWQhiX
16 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:43:02 ID:3IO8R7ZW
ゼオラのAAで埋まりきったぽい?
17 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:43:04 ID:Ox6WZrLy
18 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:43:21 ID:v/hKiI6H
おっぱいで埋まったな
19 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:45:54 ID:d8J3hS9v
20 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:47:37 ID:rJSdRjrQ
発売日キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
21 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:49:01 ID:v/hKiI6H
発売日など目安だ!あとは延期で補えば良い
22 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:51:27 ID:Pb0vMBE9
リズナーマダー?
24 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:53:24 ID:8XnW7g9+
っつうことは年内?
25 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:54:19 ID:Pb0vMBE9
>23
了解
26 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:55:49 ID:d8J3hS9v
情報を聞いたら直後に寝れるよう準備を進めているのは俺だけですね
情報
アニメの情報
28 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:56:31 ID:rJSdRjrQ
29 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:57:03 ID:rJSdRjrQ
>>27 (;^ω^)・・・
いやまあアニメも楽しみだけどさ・・・
で、具体的には?
30 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:57:20 ID:GK2pfIN4
31 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:57:24 ID:jImvQwmR
前スレ埋めようと思ったら容量オーバーでカキコできなくなった
32 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 00:57:52 ID:Pb0vMBE9
>26
俺も
>>29 放送日とかキャストはゲームとほとんど同じとかOPはJAMとか
34 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:00:18 ID:Pb0vMBE9
テレ東が入らない所に住んでる俺にとって期待外れだな
寝るか
35 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:00:40 ID:gtZAxiRJ
>>33 乙です
発売日発表はまだ先になりそうだね
36 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:02:05 ID:UcicYpCe
37 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:02:36 ID:OSy9poGT
>>33 乙。要約すると既出ネタってことね
まぁ正式発表は最近だしなぁ、アニメネタ優先も仕方あるまいて
そんなアニメも、何だか作業が遅れているらしいが
38 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:03:24 ID:rJSdRjrQ
39 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:03:28 ID:Re8mgKZD
>>33 当って欲しくない予想に限って当たるもんだ…
ともあれ乙
40 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:07:11 ID:8XnW7g9+
41 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:07:40 ID:d8J3hS9v
>>33 乙
一言、ただ一言で良い
「ART-1の戦闘シーンは完成しましたよ」とかそういう細かい事に言及して欲しい
さて寝るか
42 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:11:21 ID:tbfXhazG
43 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:13:43 ID:AqhKmiFU
44 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:15:36 ID:tY0KK8A+
>>42はアニメスレで「ブログ見つかんねーんだけど!」ってトンチンカンな事言ってた
自称関連者アンチか?
45 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:16:51 ID:CAvCRNOI
アニメオリジナルという部分に不安を隠さないよ俺は。
46 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:24:28 ID:UeQlziJj
ところで戦闘BGM追加とか期待しちゃだめ?
「BLACK HOLE」とか「グルンガスト・斬!!」とか好きなんだけどな。
駄目か。
47 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:26:45 ID:VKp+T1TA
Torombe ver.R追加マダー?
48 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:27:30 ID:leSB7ASw
ジガンあたりは曲ありそうじゃね?
49 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:30:16 ID:zcZO7Ney
クスハとブリットもそれぞれ専用曲あったが…
OGに龍人機とか鋼機人が出るまでお預けかな?
50 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:30:29 ID:0SlQE7Qh
Violent Battle ver.PS が追加されて気が抜けるボス戦が楽しめます
51 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:31:09 ID:tY0KK8A+
OG2で削られていた事すら忘れられてそうなビルガーの曲
52 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:31:32 ID:v/hKiI6H
ver.PSしかしらなくてver.SS聞いたときなんだこりゃ!!と思った
53 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:33:27 ID:rhrTSlit
鋼の救世主ver.OGsとか無いもんかね
54 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:33:56 ID:UQTwgUJK
「VANISHING TROOPER」がホシイ
55 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:35:58 ID:v/hKiI6H
>>54 アイソリッドレーザークリティカル必中撃破も欲しい
56 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:36:17 ID:iAAtIfaH
>>47 アウセンザイターの曲として追加されますが
結局レーツェルは曲変更出来ません。
なんて事になりそうだ…。
57 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:37:22 ID:UeQlziJj
なんか対になってる機体のBGMが削られてるのが悲しい。
ヒュッケ・グルン
弐式・mk−U
ビルガー・ファルケン
サルファの燻りBGMも削られるのかな。
58 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:38:11 ID:ICAkYjaM
Torombe ver.RのRってライの事だと思っててサルファでライがヒュッケトロンベに
乗った時についに聴けるのかと思ってたら普通に曲リストになかったな。
一体どういう意図で作られている曲なんだろう?
59 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:39:47 ID:v/hKiI6H
60 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:40:02 ID:OSy9poGT
>>49 あの2曲は、クスハのはともかくブリットのに合うかどうか…最初(ゲシュTT除く)ヒュッケUだし
好きなんだけどね
追加曲か、Trombe!ver.Rはオレも聴きたいな
欲を言うならα主人公'sに専用曲を、ってところか
各原作スパロボで使われた曲の復活(鋼鉄とかバニシングとかWILD FLUGなど)は当然(?)前提としてだけど
61 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:45:35 ID:leSB7ASw
無知な俺に ACE ATTACKER Ver,W の「W」は何なのか教えてくれ
62 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:46:06 ID:lSYSM7Pn
ω
63 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:48:08 ID:OiafRlTl
タスクの曲がミオのじょんがら節系になりそうでコワスw
64 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:50:02 ID:UeQlziJj
なんかOGSになったとたんα主人公組に「verなんちゃら」てのが増えそうな悪寒
65 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:52:10 ID:OSy9poGT
>>58 RATSEL
つまり、レーツェル版だな
>>61 WILD
とテキトーに言ってみる
66 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:54:20 ID:zcZO7Ney
>>61 オクスタン・ランチャーW
Wシリーズ
ACE ATTACKER Ver.W
Wの意味は全て、「若さって何だ?」ですwww
しかしOGは特撮、アニメのネタが多い。エクセレンがなんちゃら稲妻キックとか言ったときは吹いた
67 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 01:59:24 ID:zhpga4Cq
>>66 ウルトラ稲妻キックだな
トップ2の最終話でやっちゃったけどどうすんだろ
変えずにウルトラのまま使うのだろうか
68 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:01:04 ID:gtZAxiRJ
なんか「大人の事情で使えなくなっちゃったわ〜」って言いそう
69 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:01:12 ID:CAvCRNOI
70 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:05:20 ID:UeQlziJj
71 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:12:57 ID:zcZO7Ney
>>67 そうそうそれそれ。トップ2でも出てきたから更に吹いた。なんか変わってそうな気もする。
っていうか、全体的に乗り換えした時の台詞とかは携帯の時から変わっててほしい。OG1、2と同じままだと個人的には寂しい。
72 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:14:24 ID:Gie7Hg+B
ミラクル稲妻キックになります
73 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:15:46 ID:UAvWyWR/
>>65 ラッセルと読んでしまった
だが、それでいい
74 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:34:29 ID:XbmKhUn/
>>67 スーパー、ウルトラときたら
シークレットかパラレルだろ。
75 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 02:58:09 ID:xI1oQ7WF
抹殺のラストゲシュペンキックとか
76 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 03:19:20 ID:g/BuMEFE
ハイパーを忘れるな
77 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 03:54:12 ID:zcZO7Ney
今ふと思ったんだが、究極!ゲシュペンストキックはゲシュペンスト・Sの時点で追加される技だったよな?
そしてOGでゲシュペンスト・S乗ってたのはカーウァイ大佐
もしかしたら、最初にゲシュキックとか言いだしたのはカーウァイだったんじゃないか?
78 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 04:04:32 ID:naRuugAN
カーウァイ大佐はカイやゼンガー以上の豪快さん、なのか?
79 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 05:00:45 ID:loMK7MVo
あの変人達をまとめることができるんだぜ?
80 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 05:56:19 ID:g/BuMEFE
カーウァンは 酒豪で女好きな気がする
81 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 07:23:00 ID:ncmF6AXC
82 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 07:23:47 ID:33ECpvhp
83 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 07:33:55 ID:UAvWyWR/
84 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:03:53 ID:8XnW7g9+
85 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:05:30 ID:rJSdRjrQ
いや、先にウルトライナズマキック使ったのはエクセレンなんだから
何も権利的な関係には問題ないだろ
86 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:16:24 ID:GK2pfIN4
カーウェイが実はジェスだってことかー
87 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:30:51 ID:zcZO7Ney
>>86 そうか、
>>77の説だとカーウァイは熱血系の性格じゃないといけないんだ。自分でも思いつかなかった
カーウァイはジェス…なんかそれはジェスにとって良いのか悪いのかわからん
88 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:32:12 ID:ncmF6AXC
Fやったこと無いオレは
なんの話なのかさっぱりわからん
ジェスとカーワイってどういう関係なの?
89 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:36:58 ID:VKp+T1TA
Fでゲシュキックを編み出すのがスーパー系性格熱血男主人公「レナンジェス・スターロード(愛称ジェス)」のみ
もしカーウァイがゲシュキックを編み出したのだとしたらカーウァイ=ジェスということに・・・
って事じゃね
90 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:40:20 ID:ncmF6AXC
あれ?
カーウァイってF主人公の一人じゃなかったの・・?
オレもしかしたら、何か勘違いしてたのかな
91 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:45:27 ID:JUJl3y7r
90ならジガンに専用音楽!
92 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:46:42 ID:d45WsZPB
レナンジェス=スターロード F主人公 「真面目で優しい熱血漢」
カーウァイ=ラウ OG初登場 教導隊元隊長 ジェスとの関係は示唆されてない
93 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:47:38 ID:VKp+T1TA
>>90 カーウァイはOG初登場・・・のはず
少なくともF、F完には居なかった
94 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:48:40 ID:g6PW3IXb
そもそもカーワァイ大佐が乗ってたのはゲシュペンスト・Sじゃん
Mk-2・SはOG1ではヴィレッタが何処からか持ってきたものじゃなかったっけ?
95 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:48:45 ID:JUJl3y7r
orz
96 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:48:56 ID:ncmF6AXC
97 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:49:10 ID:bJjSkS3v
第4次にもいないな、でもギリアムみたいに偽名の可能性も無い事もないが。
98 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:50:15 ID:33ECpvhp
でも基本的にスパロボで身元隠してるキャラって
バレバレなんだよな・・・・
99 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 09:51:38 ID:gtZAxiRJ
ウォーダンはしてやられた感じだったなぁ
>>94 そうだよ、Fではゲシュペンスト(スーパー系)の時点でキック覚えるから
>>77みたいな考えが出たんじゃね?
でもジェスならジェスで可哀想だな…
F主人公はゲストが本格的に動くと揃うのかしらねぇ
スーパー系の「真面目で優しい熱血漢」限定で覚えれたんだよな。
武蔵の特訓で自分も何か覚えようって漢字で。
>>94 究極!ゲシュペンストキックは元々Fでスーパー系熱血男主人公(ジェス)が、ゲシュペンスト・Sに乗ってた時に、大雪山おろしに影響された事から編み出した技。
そして、OGでもゲシュペンストキックがあるなら、Fと同じくゲシュペンスト・Sの時からあったはず。だとしたら、OGでゲシュキック最初に編み出したのは、乗ってたカーウァイなんじゃないか?
っていう推測というか妄想です。
でもみんな三十路手前で出てくるんだよね>F主人公
見たいような、見たくないような・・・
でもギリアムに敬語使ってたジェスが逆の立場になるとは思えんが・・・
まぁ、考えられるのは
「ゲシュmk2Sのテストパイロットが、そのモーションパターンを登録しっぱなしにしていた。」
って所かな。
>>103 ジェスのは知ってるよ
ゲシュペンストキックはmk-2・SがOG2で再調整されてから追加されたわけで(33話
OG1では一切出てこないしカーワァイとキックは何も接点が無いと思ったから
>>105 あっちの世界のキョウスケが大尉になってたように
こっちの世界のジェスがギリアムより上の階級になっててもおかしくはない
まあ、カーウァイ=ジェスではあって欲しくないが
>>104 三十路手前の魅力がわからんか!
そして三十路オーバーの魅力もな!
>>109 いや三十路手前自体は好きなんだけど
なんか昔のアイドルのあの人は今みたいになりそうで嫌だw
>>105 Fとは年齢の時点で違うからな
ギリアムは自称27歳
F主人公はイルムとリンが基準なら28歳だからな
階級に違いがあっても不思議ではない
もしジェス=カーウァイであったとしても
28であのメンツをまとめられるかが最大の疑問だな。
この年齢であの教導隊をまとめてたなら凄すぎるww
>>107 うん、たしかにそんなに根拠はないんだ。だから妄想
>>111 テンペストやカイみたいな年上の隊員まとめるジェスか。
まぁOGSが「もし」発売されたらカーウェイの担当声優色々で分かるじゃないか。
もし難波圭一とかだったら・・・鬱だ
いや、カーウァイ大佐は普通にOGオリだろ。アタッドもゲーザも普通にOGキャラなんだから
「バルマーの人間兵器」というファクターに「教導隊」という要素を加味した存在
大体Fや第四次とOGは別物だっての
OG3にゃゲストがくるだろうし、できればその時にFキャラ総出演してほしいわ
年齢はイルムとリンに合わせて
まぁ、ギリアムは特殊任務についてるし、年齢差と階級が一致しなくてもいいじゃない
話折られてもな
別にゲストとF主人公何の繋がりも無いじゃんじゃん
4次Sの1話以外は会話すらロクにないぞ
若年高階級で自分より年下をまとめてる実例はレフィーナ艦長か
いや、まとめれてないな・・・
F主人公出すと、一気に6人も増えるんだな
しかもカップルばっかり
声優のギャラも高騰するな
Rは最大4人。
Dは最大4人。
Jは最大6人。
C3は…?ゲーム中じゃ最大3人だけど、
攻略本にはもう一人仲間になるとか書いてあるんだっけ?
小隊システムの出番だな?
もしくはツインユニットを出撃時にデフォにするとか。
>>121 Rはラージとミズホは戦闘に出なさそうじゃないか?
今回のOGsで付いてるかも知れないけど
どの作品の主人公追加しても大抵カップルになるだろ
64くらいじゃね?非カップル
小隊システムは個人的にやめてほしい
OGSみたいに、マップ中で分離・合流ができるならいいんだけどね。
あと、Fの場合、ファンの要望次第ではゲスト三将も協力してくれそうだしね。
まぁ、一人はエクセレンと被ってるんで無問題だけど。
>>118 キョウスケは…階級下の奴らだけ面倒見てるか。っていうか、ゼンガーやレーツェルやヴィレッタがいたらキョウスケもう部隊の指揮官じゃなくなってる気が
だから2でキョウスケの指揮官が没収されてたのかw
>>127 元々他の階級上の人(カチーナ、イルム)が任せた、っていったからやったわけだからね>指揮官
やはり指揮能力を見たら、全体的にはキョウスケが他より優ることもないだろうし
まぁ今でもATXチーム隊長ですが
ただ出して欲しいって言うだけならわかるんだが、絡みすら版権とオリのそれと同程度かそれ以下しかなかったのに
「ゲストが出るならF主人公も全員出して欲しい」
って言い方は引っ掛かるんだよなぁ
なんか自分の主張が弱いから無理矢理口実を作ったようにしか見えない
話ぶったぎる
ひさしぶりにヒロ戦やってみたがレベル上げと金策のあまりの楽さに驚いた。
マゾゲーに慣れ過ぎたかも
展開も熱いし、BGMも普通にいい。
いくつかギリアムの専用曲で持って来れないかな〜OPとか特に
ゲストが出てたときの主人公なんだから、関連付けていわれても不思議じゃないと思うが。
ヒーロー戦記は今やるとSFCの割にもっさりで疲れるぜ
階級や能力を鑑みるに、自軍メンバーの中で戦闘指揮官に相応しいのは、カイ少佐だと思うなぁ。
鬼教官だったんだから、っつーか、バニング大尉ポジだしw
ピッタリでしょ。見た目や雰囲気的にも。
>>131 TIME TO COME は不満と申す……わけでもなさそうだな。専用曲じゃないし
ただ、「いくつか」は厳しくないか?
>>130 だって同一作品内での味方・敵オリだもの
ギリアムの戦闘曲をヒーロー戦記の奴も追加して欲しいもんだ。
>134
OG2では4話から仲間になってずっといるのに何故か空気なんだよなカイ少佐
そもそも「1つの部隊」っていう空気が薄かったからなOG2は
基本的にそれぞれのキャラは自分らの所属する団体同士だけで引き篭もってたし
作戦会議みたいな場面が1と比べて恐ろしくテンション低い
ああ、サルファやってて感じた違和感はそれだったのか
OG2は敵勢力と展開が詰め詰めだったからなぁ
シナリオデモは終始作戦会議状態、OG1みたいなゆったりな空気が少ないと言うか
会話にはよく出てくるんだけど、空気なんだよなぁ・・・カイ少佐。
指揮官、コンボ、地形適応、どれをとっても活躍してるはずなのに、
空気なんだよなぁ・・・・カイ少佐。他のキャラの色が濃すぎるのかな。
怪獣にアラドがやられたり、アーチーにライがやられたり、ゼンガー仮面にタスクがやられたり、
アクセルにキョウスケがやられたり、散々だったからねぇ
「気絶イベントの乱発」とも言うが
前スレ埋めろよ屑ども
>>142 中盤以降のパワーアップイベントって何かワンパターンなんだよね
どれもMXのヒョーゴイベントの台詞を変えただけ
あと強制出撃のユニットだけで出撃とか、イベントで勝手に敵の真ん中に突っ込んでいくとかが多くて
プレイヤーに「どのユニットを使うか、どんな戦略で攻めるか」の選択肢を与えなさ過ぎだったと思う。
なんか特撮大戦2001のシナリオを激しく思い出した、精神コマンドと全滅プレイがあるだけ大分マシだが
コンパクト2の第3部よりマシだな、強制出撃が多すぎて毎回6機ぐらいしか出せないし。
OGでもこの使用やられたら萎える。
前スレ埋めろよ
一応言っておくと前スレは500kを超えてるからもう書き込みできない
>>141 そんなカイ少佐、電スパ2巻で大きく株を上げたと信じたいな
あれ読んだら見る目が変わるよ、本当
>>146 イベント戦闘は多かったなぁ
もうちょい何とかならなかったかな、アレ
いくつかは燃えられるのもあったが、そのあとボコボコにされたりね
>>148 うわ、久しぶりに初心者発見。まぁ、sageてるだけましか
まぁ32話でアクセルにキョウスケがやられたのとかは今後に必要なプロセスだったし
個人的には、数々の気絶イベントはダイテツ死亡の足掛かりだと思った
それにしたって多いが
>>154 でもアレ、3流のすることだよね
一撃で四肢破壊→首とって止め
ならまだよかった気がするが、首→腕→脚って時間かけすぎ
獲物を前に舌なめずりするのは三流のやることだって誰か言ってた
>>155 それほどキョウスケがキライだったんじゃないの?
徐々に壊していって恐怖感を与えるというかなんというか
両腕両脚部を持って行くのはフリッケライ登場を匂わすためには必須だからなぁ
実際に出れるのか、ただのネタなのかはこれからにならんとわからんけども
結局あの時千切ったパーツは何処行ったんだろうね。持ち帰れたのか、ラングレーに置いたままなのか…
キョウスケが気絶してるから恐怖感を与えるなんて出来ない訳でw
>>159 じゃあ徐々に壊して
楽しむみたいな。
好きな物をわざとちびちび食べて
楽しむ感覚で
脚を持っていくのはどう考えても不自然だよな
それだけにフリッケライに期待がかかるが
>>157 アラドに対するスリサズみたいなもんか
アクセルの対ベーオウルフの感情、もう少し掘り下げてほしいよなぁ
あちらの世界ではよほどひどい目にあったのかね。まぁ敗者だから、部隊全滅させられたとかあるかも知れないが
>>158 フリッケライはムーンクレイドルだからなぁ
誰かが回収して、月に持っていかなきゃならん
実際のフリッケライの脚部はアルトの脚部とは形状が全然違うのが難点か
説明上ではゲシュMk-3の手足を使ってるとなってるけど
腕は攻撃出来ないようにする為で脚は逃げれないようにする為でしょ。
単に記念品にもって帰ろうとしただけなような気がするがw
>>163 そこらへんはまあ
『そのままではなんなんで多少改造して引っ付けてみました』
で誤魔化せないか?
フリッケライをにおわすにしても、激闘の末腕がもげたり脚が折れたりとか描写のしようがある
だろうにと思わずにはいられません
止めさし損ねるって、キョウスケが助かったというよりアクセル間抜けって印象を受けちゃうなあ
向こうの世界でベーオウルフと戦ったとき腕一本と両脚を破壊して勝利を確信したら
残ったステークに貫かれて負けトラウマになった
そのせいで両腕両脚を破壊する癖が身につきました
ハガネ撤退後にそのままだったとは考えにくいんだよな。
影鏡→その後は語ってないので多分回収出来てない
アインスト→仮に回収してたらそれで新型が出てきたはず
インスペクター→アインストと同じような事をしてた可能性が高い
>>166 SRPGでそれは難しい気がする。それともそうでもない?
もしくはアクセルが麒麟仕掛けたんだから、そのまま一瞬でケリが着いてても変じゃない気がする
で、首をとって止め
激闘よりかは状況を書きやすい
>>166 そもそもあれ第三者と戦って撤退してる最中に横から不意打ちしただけで激闘でも何でもないよなぁ
何一つ良い所が無かったなアクセル、なんかまた荒れそうな話題だけども
>>169 「麒麟だけでアルト全壊 → デモ終了後、即座にアクセル高笑いと首を掲げてるセリフ」
こんな感じの方が、スマートにしっくりくるな。
腕もぎとりの〜は、蛇足気味だよなぁ、やっぱ。
その後の「脱出と同時にキョウスケ回収」が蛇足感にさらに拍車を掛けてる
あとは、もうちょい麒麟のアニメーションが激しくして、アルト全壊を印象付けられれば、
地の文は最小限でいいかな
ロボどうしの戦闘をムービーで出してテキスト減らせってことか?
ライディーン対シャーキンのムービーみたいな。
>>171 今回は戦闘デモの心配はないでしょ。朱雀舞であれだし
欲を言うなら、それに加えて一枚絵の導入か
ダイゼンガーvsスレードゲルミルとか、セプタギン覚醒とか、シュテルン召喚とか、
その他諸々に一枚絵導入はほしいな
欲を言えば、イベント専用戦闘デモがあれば。
参式VSスネゲなんかで、「攻撃 → 反撃」じゃなくて、同時に動き出して中央で鍔競り合いとか、
斬艦刀受け切ったアルトがその場から、クレイモア+ステークとか
まぁ、マリグナ見ておもっただけなんだけどね
と言うかアクセルのアレっぷりは1枚絵を入れたり
戦闘アニメを派手にしたから解決するなんてもんでも無いと思うんだけど
その戦闘までの持って行き方があんなストーカーっぷりでは
不意打で倒したが問題だからなぁ・・・
あれじゃ実力で倒した事にはならないし。
>>174 それはいつか普通に導入してほしいな。版権OG問わず
ドッターさん大変だろうが
>>175 まぁ部分的に気になったところを挙げたまでだしね
ちょいと手を加えるだけでもだいぶ違うと思うんだけどなぁ……あのままかしらね
それは戦闘中に不意を突かれる方が悪いんじゃね?
撤退命令でたからって敵が待ってくれるわけでもなし
まずはあれだな、アインストアイゼンを見て「アルト…アイゼンだと!?」というところから直さなきゃな
>>178 あれで撤退してくれるまで待ってたらますますアクセルが馬鹿に見えてしまうなw
アルトアイゼンのセリフは確かに問題だな、散々MkVって言ってたのに。
>>178 まさにそのとおりなんだが、もしあれがアーチーだったら、
「不意を突かれるキョウスケが悪い…」で納得する人は多いとおもう
問題は、ライバルキャラとして、もしくはAの人気キャラとして期待されたアクセルがそれやっちゃったってことだと思う
ヴィンちゃん同様、「言ってるわりに行動が……」に拍車掛ける感じで
不意打ちで倒すまではよかったんだがその後がマヌケすぎるんだよな。
さっさとトドメ刺せばよかったのに遊ぶから結局返り討ちにされるんだよ。
また人気キャラアクセルか
>>180 まぁガチでやりあったほうが燃えるわな
ただ、ガチでやりあったら、キョウスケが放置になってしまうのがなー回収に行けないだろうし
「○○が悪い」ってのもまた違う話だと思うけどなぁ
そりゃ真剣勝負中に油断する方が悪いんだろうけど(真剣勝負中ですらなかった気もするが)
その後のアクセルの間抜け過ぎる行動までキョウスケが悪いわけじゃないだろう
「アクセルが間抜けな行動に出るような行動をしたキョウスケが悪い」
まで行っちゃうと流石にキリが無いわけで
>>180 というか、そもそもあれは不意打ちになってるのか?という感じがする
わざわざイベントまで使って二機向かい合せの状態にさせたのに
言ってみれば、「ガチでやりあってる最中に気を逸らした」んだし
腕もぎ取り、というかさ
麒麟で攻撃したら腕も足もぶっ飛びました。撃破したと確信したしせっかくなので持って帰るか
でいいと思うんだけどね
RRRの伏線、あるいはRRRネタのために無理矢理もぎ取らせたようにしか見えません
麒麟の後ぶっ壊したからちょっと違うような、結局持って帰ったかは不明だけど
>>186 俺も普通に考えてそうなると思うんだが・・・
何故トドメ刺さなかったんだ?とは思うけどさ
>>190 まああそこはアインストに妨害されたからしょうがない。
勝ったから喜ぶのは分るがまだ戦闘は続いてるのに・・・
>>191 ハガネ・ヒリュウ隊は撤退しようとしてたんだし、殆どケリは着いてたといっても過言じゃない
それでも遊ばず、一撃で決めたほうがかっこいいが
キョウスケが、アルトの手足を捨ててどうにか全壊を免れた、とかで良いんじゃね?
頭発射!(超合金風) <アルト
初めて麒麟受けた時はとっさに動いてダメージを最小限に抑えてるんだけどな。
2回目はモロに受けたけど。
2回目は必中だけじゃなくて直撃もかけてたんだろう
197 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 14:50:22 ID:5XgWQhiX
>>174 OGSならムービーに変わるんじゃないか?
元々アクセルってそんなしっかりした奴じゃないし
間が抜けてるんだよ
味方の時はそんな感じだったな。
記憶喪失でも情報調べようとしたり結構計算高いキャラだったような。
PVミタイナー
2ch暦長くないオレに誰か教えてくれ。
なんで500kバイトを超えると書き込みできなくなんの?
空白荒らしのせいだって言ってるやつがいるけど、
何の関係があんの?
>202
レスが1000を超えると書き込みできなくなることは疑問に思わないのか?
>>146 乗り換えイベントは、
殆ど原作のノリでいったのが龍虎とヒュッケ3とゼンガーとエクセレン。
ゼンガーとセットがトロンベ。
撃墜イベント挿入されたのがキョウスケとアラド。
ラミアのは、Aと同じで復帰時の機体が変わるイベント。
完全新規なのがフェアリオン。
撃墜されるのがワンパターンってより乗り換え過ぎじゃね?
オリ主人公はカップルだらけでどうよって話もあったが、
中盤乗換が殆どのオリ主人公であったわけだから
混ざった時に目に付くのは当然といえば当然だが。
>>205 ほとんど全員に後継機があるからなぁ
パターン化されるのはある程度仕方ないよね
そういや超電磁系みたいな多人数機体が無いよな、一応SRXがあるけど
OG3が出るならカチ、ラッセル、ラーダ、1で消えた二人で一騎作ってやれよ・・・RDJの面子が来たら人大杉で活躍場所無いしさ
乗り換えイベント同士を離して、いつまでも旧機体に乗ってたらそれはそれで文句来るだろうしな
どうしようもない
209 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 15:55:09 ID:tg0ezaBr
この作品、今年中に、発売されると思いますか?
発売されるなら、そろそろ、発売日を発表しても、いいと思いますけど。
今年の、10月か11月ごろにX箱360でXOが発売されますから、どうなるんでしょう。
>>207 だから、乗換時のイベントが、ある程度ワンパターンでも
しょうがいないんじゃね? ってこった。
乗り換えないってのは無理だし。
版権スパロボみたいに新機体オーバーホールしました〜でいい気がするけどな。
>>206 多人数系はなぁ…SRXみたいに分離状態でもかなり戦えるタイプならいんだが。
コンバトラーとかみたいに分離した各機の戦闘力がスパロボとしては頼りにならないと
合体状態をデフォで戦うことになるし、そうするとメインパイロット以外が不遇。
合体してる時のセリフを収録するのも辛いから合体できるのは固定パイロットになるだろうし
メイン以外に振り分けられたパイロットにスポットを当てにくい気がする
>>206 そんな在庫一掃みたいな扱いは逆にイヤだな
好きなヤツは使うし、優先順位が低ければ使わない。それでいいんでないの?
あともう今までに無いパターンって言ったら
「これがアルトアイゼン」
「そして、これがさっきみせたアルトアイゼンを超えたアルトアイゼン・・・アルトアイゼン・リーゼってとこかな。」
「そしてこれが、さらにそれを超えた・・・。」
「ぐ・・・ぐぐ・・・ががががああああ・・・!」
「ブラスターアルトアイゼン・リーゼだ。」
「時間がかかってすまなかったな、まだこの変身に慣れてないんだ。」
くらいしか思いつかない。
『アルトアイゼン・リーゼ』を手に入れた。は充分すぎるほど印象的だったと思う
>>211 旧機体が大破したりしてるのがほとんどだから何に乗ることになるのかなオーバーホールしたら
サルファのクスハみたいになりそうだ
>>212-213 厳しいか・・・どうせ主役級に食われて目立たないんだから、合体イベントでも作ってスポット当てたらどうかなと思ったんだけどね
>>214 マシンセル機(ベルゲルミル)とかでやったほうがしっくりくるな、ソレは
いや、やられても困るけど……
>>211 元のスパロボでやってる、ピンチを打開する新型機って展開を
外すのはちょっとね。
沢山のキャラが出る程に重なってしまうのも仕方がないというか、
まあOGSで変更は無いだろうけど。
目立たないキャラってのも重要だと思うけどね
量産機や量産機向けパイロットが減っていくのは寂しい
ただ、OGで乗り換えイベント多いのは仕方ないと思う
1本の作品としてみるとただの繰り返しに見えるけど
原作持ちが集うスパロボとしてみれば普通の事だし
>>214 セル戦で調子に乗ったトランクスを思い出した
グルンガスト零式がスーパーサイヤ人
グルンガスト参式がスーパーサイヤ人2
そしてダイゼンガーがスーパーサイヤ人のパワーだけ肥大した出来損ないで
セルに馬鹿にされるシーン、そんなのなら参式の方が強いぞ、と言われる
>>216 目立たせるために、新型機与えりゃいいやって考えはちょっとな
例えばOG1みたくカチーナの独断先行、あとでラッセルに殴られたりしたように、
何か心に残るイベントを作ればいいわけだし
その辺、ラーダはOG2でもう少し掘り下げが欲しかったが
ロボにのって敵をバッタバッタと倒すってのだけが目立つ、活躍って訳でもないんだしさ
そりゃロボに乗らなかったらロボット大戦じゃなくなるだろ
OG2は1からの引き継ぎキャラの乗り換えもあったから
OGシリーズ全体から見ても特に乗り換えの多い作品ってことになるんじゃないかと
まだ後継機と原作ネタの両方を残してる奴なんてそう多くないし、ビスとか
SRXと楠鰤は、まぁ、叩かれない程度に頑張ってくれみたいな感じで
じゃあ師匠やドモンみたいに生身で目立つとかw
>>222 ロボに乗って敵を倒す、とかはそれこそプレイヤー次第だしね
キョウスケをエースにするやつもいれば、ラッセルが鬼神の如き能力を誇るプレイをしてみたり
イベント面ではシナリオデモ等で目立てる要素を入れたら充分
まぁネタとマジメを半々くらいにはしてほしいが
>>221 マオ社が襲撃された時に、輸送機を守るためシュッツを無断使用したり、
アラドにクエルボとの過去を話したりとか、
アースクレイドルでのクエルボとの会話等では、まだ掘り下げが足りないと?
>>222 なぜかシュウとグランゾンの事を思い出した
OG2じゃ戦闘シーンといえるものさえないのに、何度かの出番でうまく存在感をアピールしてたような。さすがに目立ってたとは言えないけど
>>227 いや、そのクエルボとの関わりが、OG1から引っ張ってた割には薄かったなーと
個人的に思うわけですよ
>>228 でも選ぶルートによってはクロガネ持って来てくれる時にしかシュウに会えないんだよね
その選び方だとOG2でグランゾンを一度もお目に掛かる事も出来ないがw(ユニットアイコン含め)
具体的にどう薄かったんだ?
何をどう変えて欲しいんだよ
>>230 まあ、旧3次ベースのルートで違和感無く目立ってるなら
それは結構良いことじゃね? やり方としても。
あとは旧4次・Fベースのところに繋げるのに、
α外伝やラグナロクのエピソードの入れ方次第で。
ヴォルクルスに操られた状態で4次やFの話に繋げるのはなんか違うような。
操られたままだと力持ちすぎた主人公達止めようとしないでしょ。
>>231 んー、一体どんな研究で、どんな規模で、ラーダはクエルボとどう過ごしてて、他に対象はいたか……
何だか自分で書いてる内にわからなくなってきたよ
トロンベの援護した時は、「撃墜数と資金横取りすんじゃねーよ」気分になったな
もう少しで初期配置皆殺しに出来たのに…
つーかラギアスとか魔装関係やるつもりあるのかね?
マサキ・リューネ・シュウ以外で魔装系キャラ出たっけ?名前だけでも
ラーダとクエルボは位置的に中途半端だったな。
掘り下げる事もしてもらえず、空気になる事もなかった。
>>236 トーマスだな。あとは知らん
ラグナロク組み込むなら、バルトール事件直後が一番いい気がするな
ラーダさんがもうちょっとスクールよりだったら印象違ったかな?
裏切られることに慣れてる。というほどの関係でなかったのも肩すかしな感じ
>>239 それだと部隊に欠員がかなり出るような
ヒリュウ改、オクト小隊、シャイン、カイとかが出れない。あと確か、ユウカーラはOVAの時はクロガネ乗ってないんだっけか?
>>241 リューネも無理かな?OVA観た感じでは
ただ、電穂のOVA漫画を読んだかぎりでは、シュウがかなり悪役してるからなぁ
タイミングとしてはバッチリだと思うんだけど
OVAを忠実に再現するとは思えないんだが。ゲームなら全員集合じゃないの?
そりゃそうでしょ
OVAは金とか時間の問題であんだけしか機体出せなかったんだろうし
50人以上の主人公クラス要人全員集合
ちゃんとキャラの立ったロボが数十体出てくるアニメってのもすごいけどな。てか無理?
>>243 まぁそうだろうけどね。OVAをやるなら
>>241の人達が足りないけど、
ヒリュウ改、オクト小隊…月周辺の警備
シャイン…国
カイ、ラーダ…伊豆基地?
ユウカーラ…別件任務?
シャイン以外は合流できそうだね
そんなんOVAとシナリオや設定変えればどうにでもなるって
シャインは難しいかもしれんが
よし、ついでだからシャインはリストラ!
また空気を読まず王国を襲う奴が出てくるさw
シャインリストラ?
いいね、すごくいい
アーチ(ryがゴステロのごとくサイボーグ化してだな
OG2の終わり方じゃ戦線復帰はないだろうな
ロイヤルハートブレイカーの欠けたフェアリオンSの処遇も気になってくるが
>>247 ウォン重工業の大連工場以降からは制限時間があるからねぇ
合流が難しい面々がいると思うぞ
ノイエDCの残党とか残ってるしまた地球人同士の争いの予感が・・・
まあシャインは必要時以外はあんまり出張らないからな。
どっかのオーブのお姫様と違って空気呼んでるしw
>>253 本来通りにリクセントで儀礼用として使われるんじゃないか?
一機でも十分戦えるようにパワーうp、ついでに外観改装
GはビットPTとして必殺技扱い
で、どう?
個人的にはシャインとフェアリオンはOG3にも出てほしい。
そしてマサキの言ってた戦う王女様と共闘していただきたい。セニアのひ(ry
>>260 本来、フェアリオンはリクセント公国が儀礼用として開発を依頼したものだから、
リクセントの所有物を使うのはたぶん無理
シャインが許可すればいいじゃない。
>>264 それじゃあまるでシャインのほうがオマケみたいじゃないか
>>264 シャインがついてくるのはいいんだけど またリクセントが戦場になるかと思うとなあ
>>265 まあ実際おまけみたいなものだが。
合体攻撃がシャイン以外で出来たら用無し…とはいわないがあまり使わないな
強いから使うのではない
あの合体攻撃だけで使う価値はあるぜ!
シャインの存在自体がかなり無理矢理な感じで出してるのに
3に出るとかは流石に無いだろ
てかこの話題定期的に出るのは何故?
シャインはやめて欲しい
というかラトゥーニの専用機がまたあの機体になるのがやめてほしい
>>269 定期的かどうかは知らんが、どの話題も繰り返し出てきてるからな
リクセントの大臣見てると王女様ハァハァして殺しちゃったロリ大臣を思い出して
シャインが無理矢理とか言われてるけどさ
あんなやたら若い素人ばかりの集団が戦争させられてる時点でありえないんだから
お姫様が戦争するのも全然ありだと思うんだが・・・
リクセントが儀式用のほかに観賞用と実戦用のゴスロリオンセットを作って
連邦に贈呈すれば解決
>>265 そういうつもりじゃなかったんだけど、フェアリオンの運用にはシャインが不可欠だからな
また王女が前に出にゃならんのはちょっと。嫌いじゃないけど、戦場が似合わん
シャインいなくなってラトに新型機出してくれるならそっちのほうが嬉しいが
>>275 それに加え、遊び用、保存用、限定カラーも揃えれば完璧
>>277 スクール組みは全員ビルトシリーズに乗せるのはどうか
オウカが仲間になればラトと合体攻撃してくれそうだが、死ぬしなぁ
>>277 その場合には ビルドシリーズの新型がいいな
>>280 また専用機とかは嫌なんで、ラプターか
ラプターにちょっと武装追加してマイナーチェンジした感じので頼みます
ビルトシリーズなんてものは無いと思うが
ビルト〜と名付けられた機体は系統立っているわけじゃない
AMとPT、リオンシリーズを受け継いだフェアリオンとPTの新鋭ビルトシリーズの長所を合わせた
ビルトリオンの出番だな!とんでもなく加速してそうな機体になりそうだがw
284 :
それも名無しだ:2006/09/17(日) 19:20:52 ID:leSB7ASw
格闘戦のビルガー、砲撃戦のファルケン、サポ&情報戦の新型
恐怖のトリプル(ry
>>284 それも素敵だけど ラトはフェアリオンが自分に合ってるといってるから機動戦重視の機体の方がいいのかもしれん
>>283 味方版ラピエサージュと呼べるほどの継ぎ接ぎっぷりでお願いします
なんかデジャヴ
>>282 ロバート「心配はいらない。先の作戦の功績を認められ…お前達の機体は凍結処分を免れている」「ただ…開発中だったグルンガスト参式やヒュッケバインMk−IIIは氷づけだが…」
リュウセイ(そ、そんなものを作ってたのか…)
マリオン「…この程度の処分で引き下がる私ではありませんわ。次の構想はすでに考えています」「ゲシュペンストMk−III…いえ、アルトアイゼンの強化型…」「そして、ビルトビルガー、ビルトファルケン…」
ロバート(ビルトシリーズはカークが開発したものなんだが…)
リシュウ(ふふふ…わだかまりが少しは消えおったか)
>>286 今は亡きスパロボマガジンのOG漫画のラトだと
サポ&情報戦でもいいんじゃないかなと思うけどな
ラプターは大砲系の武器を装備する方向で一つ
女ヒイロになってしまうか
カークが裏切って敵回る展開いつやるんかい?
個人的にはインcはビルトシュバインのイメージが強いんだよね…
だってPTX時代のインcの搭乗機だし、Wゲージもきっと高いほうになるだろうし
>>289 たしかにOGシリーズだと電子戦機がこれといってないしね 1体くらいは欲しいかも
>288
出て来たものはシリーズと呼べるものだったか?
元々シュバインとラプター自体マオ社が作った以外関連性の見えないものだし
ビルトシリーズが欲しいと言ってるやつは単にビルト〜となっている名前が欲しいだけなんじゃないかと
イングラムはメッサーで補給してたイメージしかない
>>294 呼べるものだったか以前に作中でビルトシリーズと呼んでるから
>>294 各機ともにジャジャ馬っぷりは共通してないか?
ビルトシリーズの共通点といえば
・カーク開発
・どちらかといえば機動性重視のリアル系
・次世代機のための試作機
・目の形
・普通でないものを装備していて扱いが難しい
こんなもんか
>>296 ビルトシリーズと呼んではいるがそれにラプターが入るかは明言されてないから
いや、ビルトが付くものはビルトシリーズだろw
そこまで頑なにシリーズ化したくない理由はなんだ
…明言する必要あるのかそれ
どう見てもビルトシリーズです。本当に(ry
名前についてるって結構重要じゃないのかな
F91はガンダムじゃないよとか言い張る種類の人なんじゃね?
ウインキー時代は「F-91」だったね
ああ、頭の上にでかでかとF91の文字が
デュラクシールはガンダムじゃないよ
>>298 ファルケンの普通でないもんって何
5枚羽根のテスラドライブ?
>>308 それとかオクスタンライフルとかじゃないかね
>>310 あとは TBS時に発生してるビームバリアみたいなのも
オクスタンライフルはいちいちひっくり返さなきゃならないランチャーより
遙かに使い勝手が良さそうなんだが
デカいから取り回しがやや不便、くらいで
エースのエク姉とゼオラを比較しちゃダメですか
>>312 オクスタンランチャーよりは楽だろうけど他の一般的な武器よりは難しいとか
そんなかんじじゃないかね、多分
>>311 あー、確かに羽広げてるときは扱いにくそうだね
>311
あれはソニックブレイカーやソニックドライバーと同じテスラドライブのエネルギーフィールドじゃないか?
テスラドライブ装備型の機体ならめずらしく無いかも
>>312 ランチャー、デモで連発してないか?
回すのはただの演出かエクセの茶目っ気のような
今回はむしろ機体が回ってますw
ビルトシリーズがあってなんか困ることでもあるのか
>>308 TBS自体ランページとかと違ってもともとモーションをプログラムされてたみたいだし
TBSでよくね?
>>312 ヴァイスの後継機みたいなもんだから、そこら辺は改良されてるんだろう
ビルガー?アルトと関係ありましたっけ?
>>318 ほれ、実体系で中〜近距離のみに固められた武装とか
びみょーに装甲固いとか
鋏という武器がいかにもマリオン、とか
>>314 防御にも転用しないとこみるとテスラのEフィールドなのかな ただマオ社のテスラドライブ搭載機としては異色な使い方してるからさ
>>316 引っ込みがつかなくなっただけだろ。
恥の上塗りになってしまったが。
シュバインを忘れてたorz
>>316 普通、シリーズとつけるなら開発的に繋がらないと変だろ
DGGは無視ですかそうですか
ビルトシリーズの各特化部分て
シュバイン…新型プラズマジェネレーター、ゲシュより高性能
ラプター…PTの大気圏内飛行(可変)
ビルガー・ファルケン…ATX計画機の汎用化?
くらいなもんじゃね?
ジガンくらい重装甲な奴で「アーマーパージ」キボン
骨組みだけかよッ!ってくらいスリムにw
開発者が同じなのはつながりって言わないのかしら
>>326 Dのリアル系後継機はそういう事できるんじゃね
開発者が同じで、全部マオ社製だろ?
これで十分シリーズであると言えると思うんだが
正直ラプターがビルトシリーズであろうが無かろうが
わざわざラトフェアリオンもらったばっかなのに新しい機体用意されてもやだし
余らせるのももったいないし昔リュウセイが乗ってたってだけでラトに乗って欲しいと思う
いまなら、R-1のデータとか使って多少の性能アップ計れるだろうし
問題はわざわざそこまでして使う理由か
無理矢理にでも理念繋げるなら、
「それまでに得たデータ・ノウハウを活かして高性能機・新機軸機を作り出す」とか?
それを言うなら大半の新型はそうじゃないのかってツッコミは無しな
>>323 ビルトシリーズ各機がカーク開発、そして後の試作機の礎になってる点が共通だな
そして、それだけで充分だと思うが。GPシリーズを観ろ
>>333 Gガン並みの生身ユニット?
それともマシンロボやテッカマン系?
どちらにしてもOGに無い要素だから結構いいかも
つロア
>>332 あとは可変機構やウイングタイプのテスラドライブとジャケットアーマー等が後の試作機にも生かされてるのが特徴だな
折角ビルト系とかリオン系をいくら改良しても
OVAをみてると、全部新型に駆逐されそうな勢いだなぁ
少なくともバルトールの方が有用と判断されていたのだから
マリオンの苦労推して知るべし
>>338 近年のマリオン博士は量産機作る気無さそうだから
あんまり気にしてないんじゃね?
>>339 むしろ バルドールをリーゼが駆逐しまくったから逆にご満悦じゃね?
製作コンセプトが「エース用無茶機体」になってるからなぁw
アルトアイゼンが量産機トライアル用にはまったく見えん!
まぁ、人をマシンに合わせるゲイムシステムよりは
マシンを人に合わせる彼女のコンセプトは良心的ではあるw
そのうちトールギスみたいな殺人的な加速マシンとか作るかもしれんよ
>>343 それはサイボーグであるMX主人公用か?
>>344 えーと、何て名前だっけ……ヒュー……ヒューガ?
>>342 マリオンの趣味にたまたま合う人間がキョウスケやエクセレンだっただけな気が。
兵庫はこれといって成長がなかったのがあれだな
普通に軍人で最初から最後まで空気で居たのでなんかあれだった
そういえば思ったがアルフィミィ消滅と同時にヴァイスもラインから無印になったが
あのときまったくエクセレン自体に何も起こらないのが不思議なのだが何でだ
たしかエクセレンも同じ物質でほとんど構成されているはずだが
ヒョーゴよりアクアの方がラスボスさんと因縁あったしね
>>346 ビルドビルガーはアラドの性格に合わせてくれたぞ
ブーストハンマー作ったのもアラドのためだったか。
ヒューゴがエンディングで士官学校の教官になって、
次世代に隊長の教えを伝えたいうんたらかんたら言ってたのには笑った
後世てお前まだ20だろうがw
Vガンのウッソは13歳で、次世代に託すような話をしてたなw
>>350 ってことは、マリオンが成長しているってことか。
ヒョーゴ三原則
・必ず生きて帰る事
・多少は無茶する事
・常に空気であれ
そもそもマリオンは、ゲシュがキョウスケの接近戦能力に追いついてないから
アルトを開発したわけで、この場合は鶏が先だしなぁ
>>348 1・ご都合主義
2・実はエクセレンが若本より上位種で本当の黒幕という伏線
まぁ1だろうが2も捨てがたい
死亡したエクセレンを修復したのは「次世代型」を作るためでしたとか裏設定が!
ないない
>>354 まぁそうなんじゃ…でもタスクにキレたりヴァイスの強化プラン聞かれた時無視してたりもしてたしなぁ。
アインストパーツで人間の自己治癒能力を極限まで高めたとか
そういうご都合解釈でおk
>>358 ヴァイスでL5戦役のトップエースになったエク姉のことだから、
パワーアップは当面要らないと判断したんじゃね?
タスクの場合は・・・本人に考えあってのことならキレるだろそりゃw
あれ、ひょっとして意外と普通の人?
>>356 ゲシュ2Mの性能で追いつかないキョウスケの接近戦技能を見て
アルトのパイロットに決めたってだけの話だけども
-------------ここからあと3スレエクセレンの話題-------------
ちょwwwww
3スレって
>>357 そういやアインストは消滅したわけだけど、女王蜂は次代の女王蜂を生み出すんだし、
新しい生命体への昇華こそ不可能だった彼らが、再びあの空間より出現することはあるかね
引っ張りすぎか
>>361 いまさらだがキョウスケの接近戦技能はすごいよな
普通に士官学校でただけじゃあそこまで強くならないよな
DMLではない操作システムにおいてあそこまでの接近戦はなかなか出来ないと思う
おなじ接近でも荒殿はなにも考えんんでつっこんでいるかんじだしな
ギャンブラー気質→ギリギリまで命賭ける接近戦サイコー
→接近戦ばっか続ける→いつのまにか技能高くなっちゃった。
こんな流れか。
接近戦は勝負度胸!、みたいな理由の気もする
アラドは一発勝負の強さはかなり凄いのだろうけど、普段が本当にアレだなw
永遠の新米ってのは悪くないが、後輩できたりしたら大変だろうなw
>>368 なるほど、だが、そんなキョウスケと互角のアクセル特殊処理班隊長ってww
思えば スレードの斬負艦刀うけながらもコクピット潰しやってるんだよなキョウスケ 本当に化け物クラスの技量だな
実はタスクアラドも一目置く強運振りで
あれ?撃墜しちゃった☆ミ な感じだったり
バケモノクラスの技量というか、とりあえず相手に突撃して致命傷な
アルトが良くあってる感じだ。
見込んだマリオンがすげーっていうか。
そんな突撃に合致したキョウスケは希有というか。
>>375 しかも「特殊鎮圧部隊」なる凄腕(?)集団の隊長だからな
まぁこの隊長抜擢は、エルザムやゼンガーなどの元祖教導隊が死亡してるのも大きいだろうが
カーウァイ大佐やテンペストは死去しただろうし
>>376 致命傷なアルトってw
軽傷じゃなくて?
どっちかっていうと、エルアインスとかランドグリーズとかソルプレッサとかも含まれてるシャドウミラーを、基本ゲシュペンストMKUで追い詰めたベーオウルブズがすごい気もするがな。
しかしキャラの設定上の技量は、ゲーム中では文字通りステータスの「技量」で大体表されるようだけど、
技量だけ高くて回避や命中がへっぽこだったりすると、「お前は本当に(設定上)技量が高いのか。本当に高いのか?」と言いたくなるな
>>377 キョウスケが引き連れてきたゲシュペンスト部隊って
誰が乗ってるんだろう?・・・ブリット?
カイに決まってるだろ
>>381 シャドウミラー自体も基本構成はゲシュUだろう
ランドグリーズやエルアインスの本格投入はデザートデスクロス前後だし
あと、元連邦離反組のシャドウミラーに敵対するベーオウルブズが、
同じ連邦軍の装備を使ってなかったとも限らないしね
あっちの世界は結構謎だらけだな パートナについてもアクセルが奴に女のパートナだと?あっちの世界では確か・・・とかいってるし
技量がクリティカル等だけじゃなく回避命中にも影響すれば
技量○○に付き回避命中○○%UPとかのスキルがあればいいのかな?
>>384 えっ、でも元祖教導隊が死亡してるって377 が
>>382 ゲーム中のパラメータや数値に突っ込むのは野暮だろ。
念動力があれば歴戦のパイロットよりも命中・回避の高い新人できあがりだし。
精神コマンドの閃きの無いカイとか。
>>391 んっ!そうか分身殺法キタムラシャドーか!
カイがとーんーでゆくー
>>389 あ、いや、エルザムはエルピス事件で死去、ゼンガーはアースクレイドル内乱で(たぶん)死去、
カーウァイ大佐はおそらくゲシュペンストの事故で死亡しただろうし、
テンペストはDC戦争で死亡しているだろう
テスラ研勤めのギリアムが教導隊とは思えないから、元祖教導隊メンバーは死去とした
カイ少佐だけ不明なんだけどな
>>382 たとえばZガンダム(TVアニメ版)のクワトロとか
技量はあっても命中回避その他低そうだ。
>>388 技量差がクリティカル率だけじゃなく命中回避にも修正が入るようになるなら技量が重要になるな
まあ命中、回避にまで技量差で修正つくなら技量はPPで鍛えられないかコスト高くしないとダメだが。
Fで一番技量高いのがクワトロだっけか。次いでアムロや東方先生かな。
ニュータイプ優遇されすぎだった。
設定的には、
命中・回避:基本的な操作技術
技量:曲芸的な操作技術(早撃ちとか斬払いとかピンポイント射撃とか)
なんじゃねえかなあ
つまり、技量高くて命中・回避低いやつは、基本技術の習得を疎かにして見栄えに走った、と
カイの娘とかが部下にいたかもしれないな向こうのキョウスケ
パートナーは案外、同じ突撃好きのヒューゴかジョッシュかも
いやー、単に師匠的キャラっていうの?
そういう連中は技量高いけど、それにあわせて他ステータスもきめちゃったら、
「ゲーム的に」主人公の出番なくなっちゃうからじゃない?
大抵主人公キャラって成長していくもんじゃん。
実際の強さは技量の値と脳内で補え、みたいなもんだと解釈してるよ。
キョウスケてとりあえず突っ込んで
致命打をギリギリで避けながら先に相手にブチ込む
だいたいこんなことを毎回やってるような感じだよな
OVAリーゼは無敵装甲してたけど
バルトールの攻撃の弱さは異常
>>401 普通に考えれば名無しキャラの副長だろうけどな
>>404 リーゼに至っては「特機並み」と称される硬い装甲と、
小回りや空中制御を捨てて、一気に敵の懐に入り込む突進力を持つアルトならではの運用だな
たぶんキョウスケがヒュッケバインとか特機のパイロットなら、100回くらい死んでると思う
>>390 念動力は、「本来の技量、能力には関わらず、また別に力を発揮」って感じで解るんだけどな
実際ツッコむのはヤボではあるが、「避けも当てられもしねー凄腕エリートって何なんだ」とたまに言いたくなる
例:ゼンガー等
一昔前のスパロボ(α以前くらい)だと特機乗りはほぼ一律で、回避のみならず命中まで激低だったけど、
最近のスパロボは特機乗りでも「それなりの技量持ち」とされるキャラなら高い命中値だったりする中で
OGだと未だに「一昔前のスパロボ」的に特機乗り(特機向き)キャラの命中回避が低いような感じがする
昔ほど極端ではないし、そうでもないのをそう感じてるだけかもしれないが
>>396 そう言われると妙に納得しそうな気がしなくもない
ACで例えると
命中は敵を的確にロックオンサイト内に入れる能力
技量はブレードや非ロックオン武器を当てる能力
設定上で言えばそんな感じだと思っている
>>408 乗り換え可能な奴らは特機乗りでもそんなに低いってわけでもない
ただOG自体が命中回避ダメージがかなりキツメのバランスなので辛い
命中高めの念動付きでも結構はずすし
>>407 シャトル事故から素で生き残る悪運男がどうやったら百回も死ねるんだ?
>>411 撃墜されまくりという話だろ
そもそも人は一回しか死なない、普通は。
変なエネルギーやサイボーグ化や妙な細胞や破壊神との契約とかで生き返ったりもするが。
>>411 たしかに、ただ誰かさん見たいにコックピット潰そうとしたら一回くらい
死ねるんじゃない
>>411 ……そう言えばそんな男だったな、キョウスケは
今のアルトとキョウスケの特性が奇跡的(?)一致を見てアレだけの戦果(対ウォーダンなど)を挙げたわけであって、
ヒュッケや特機に乗ってたら、あぁいった戦果を挙げられず、場合によっては死亡していたかも、と訂正しといてくれ
本人射撃は苦手らしいし
>>415 姐さんとは正反対だよな
お互いカバーしあってるカンジ
身体の八割が未知の物質なエクセレンだが
そう言うからには8割損壊してたんだろうが、どういう欠損の仕方してたんだろか
そこまで損壊してたらもう人の形じゃなくなってそうだ
というか成層圏での事故でまともに残ってる方がおかしいんだが
ブリットって射撃系武器苦手そうだよね?
アインスト=機界31原種、エクセレン=機界新種、アルフィミィ=レプリジン?
みたいなもんか
>>417 俺のイメージでは首から上だけ残ったと思ってる
>>417 少なくとも、キョウスケが庇ったときは既に即死の傷を負ってたらしいな
体組織に関しては修復(イヤな言い方ね)時に8割りがた入れ替えたって話かも知れないが
欠損の激しい部分を中心に、まだ生きてる部分と置換したり
>>420 お、その喩はしっくりくるな
>>417 酷い火傷で機能しなくなってただけじゃないんかね
>>411 生身でリシュウ先生とリューネとデュミナスの手下達を相手にする
>>427 あまりの強運故に渋川先生のごとくその状況に辿り着けない、に一票。
>>427 そろそろキョウスケ殺す案だすのやめようよw
話は変わるがキョウスケと姐さんがマジでやりあったらどちらが勝つと思う?
>>432 たぶんエクセレン
相手が空中の高機動射撃手じゃたぶん勝てない
接近できたら一撃で決めるだろうが
>>417 キョウスケの子供を生む為に子宮と卵巣が残ったんだよ
>>433 普通に考えたらそうだろう
だがしかし、あの男は不利な状況ほど勝てる不思議な男だw
キョウスケの運の良さはあれだ、
酷い目に合わない系の運の良さじゃなくて、どんな酷い目にあっても最低限生き残るタイプの運の良さだ、きっと
だから100回死ぬような目に遭ったら、死にはしないけど、半分は重傷、半分は重態で生き残る、ある意味死ぬより酷いタイプだ、きっと
>>435 でも、そんなん言ったらキリがないからなぁ
アルトの肩のクレイモアってあそこに直撃受けたら致命的だよな。
誘爆なんてしたらチタンコーティングのベアリング弾が…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
てかキョウスケの突撃戦法はエクセレンありきだと思う
量産型ヴァルシオンとタイマンで戦ってもなんとかなるのがキョウスケだもんな。
電スパ1漫画のキョウスケ突撃、エク姉狙撃のコンビプレーは良かった
>>441 あのマンガの見所はそんな所より最後のエクセレン萌えにある
>>439 電スパ1巻思い出した
キョウスケがアルトで単機の突貫かまして、エクセレンがヴァイスで長距離狙撃の援護
撃墜数はエクセ4:キョウスケ1だけど、大物を仕留めたのはキョウスケ
こういった連携がうまく取れてるのね、きっと
あれ、ブリtt(ry
基本、OGのカップルって相反的な能力を持ってるよな
特に男は接近戦・突撃型、女は遠距離・高機動型って感じ
例外的に、マサキとリューネはほぼ同じだけど
>>443 あのマンガの主役はブリットだろw
弐式での戦闘燃えきす
細胞そのものが変質していそうな気もするなぁ。>エクセレン
>>445 いや、みんな見せ場があったな
キョウスケ…対量産型ヴァルシオン一連の流れ、最後の台詞
エクセ…狙撃で2機仕留め、最後の赤面
ブリット…独断先行、弐式でブーストナックル
今から次の八房漫画が楽しみだよ。11月だから比較的近いし
>>444 元々が同一作品内の主人公とパートナーだった連中だから
ユニットの性能的に差別化した結果だろうな
重装甲・突撃と高機動・射撃は普通逆じゃねーかとは思うけど
>>444 某超機人に乗ってるカップルがそうじゃないっていう。
ブリットは格闘延びるけど、クスハは…
>>439 あの2人は単体でも強いけど 二人だとさらに凶悪になるしな
>>444 そこまで極端に分かれてるのってキョウセレンくらいじゃないか?
アラドは突撃型だが高機動機体だし、ユウ&カーラは遠距離重装だし
グルンガストと008L
っと、タスクとレオナなんかは正反対だったな
>>452 と言うかユウカーラは余r(ry
リョウトリオ、くらいじゃないか?違うの
近接強いのは基本男だし、射撃は女のが強い
例外として実は両方こなせるカチーナか
サルファじゃクスハとブリットも差別化されたね
ふと思ったことを書き込んで悪いんだが、
撃墜されると頭(モアイ)になるって、エクサランスはポストジーグ?
ソニックブレイカーを使う時は「V-MAX発動!」なんて思っていても
口に出さないこと。
音楽も迫り来る者を想像しちゃいけない。
>>457 いや、むしろエステバリスみたいな感じ。後、撃墜されるとなるのはAFっていうコアファイターみたいな戦闘機。
モアイになったのは、一話でエクサランスの実戦テスト中に連邦兵に「AFの時は戦闘力ほとんどないんじゃないか」って言われて、
それに反応したパイロット(主人公)が、こうなればそれなりの攻撃力はありますよ。って戦闘機からモアイに変形して目からビーム出してドートレス倒した時の一回限り。
>>458 このSD画でもまんまMk−Uと弐式だな
リファインされて出たりしないかねぇ……
パーソナルファイターまだー?
>>462 実用的でないからオミットしました
by 開発者一同
>>462 そういや、Mk-2からMk-3へのパーソナルファイターでの乗り換えとかOG2じゃなかったんだよな。
αであのイベント大好きだったんだけどなぁ
>>457 サンクス
レスキューとかも時タマ聞くから、生身じゃ行けないとこに進んでいくジーグ的ものかと勘違いしてた
エクサランス出すならイベントで空中換装は欲しいな
>>465 レスキューってのは、フレーム開発者のミズホが本来はエクサランスをレスキューマシンとして作ろうとしてたって事だよ。
ガンナーフレームっ出んのかな・・
まぁフライヤーあたりでやってもらえばいいけどさ。
>>468 少なくともエターナルとライトニングは今回はないだろうな
ダイバーとガンナーはフィオナともども早く処遇が知りたいもんだがな
Rのマシンは、平和利用に使いたかったけど、
金がないので軍に研究資金出してもらおうと軍事用にした物なんだっけ
最終フレーム以外は、水中用とかそういう別用途の案を、改修したものだっけか
エクサランスは戦闘中でも換装できたらそれでもうレギュラー決定
パーンサロイドフレーム実装か
>>470 フレーム開発者のミズホとしては、残念なところだったみたいだな>軍事利用
軍用機じゃ不可能な救護活動を行なうための機体だったのに、よりによってその軍に提出(≒軍用機化の可能性有り)だからな
>>470 いや、Rでは開始時点で人型機動兵器の開発のためということで軍から資金援助されている
古澤さんのブログより
>あー、面白いアニメに出たい。
全俺が泣いた
鋼鉄ジーグみたいに1回だけやられても他のフレームを換装する
とかだったらいーなーとか言ってみる。
>>470 最終フレームも救助用からの流用の筈だよ。
基本的な型の万能救助用だかの
>>477 本当にサイボーグクロちゃんを再アニメ化したらいいんでなかろうか
剛博士お気に入りみたいだし
OGはおもしろくn(ry
三枚目キャラを演じてる方が好きっぽいね、古澤さんは。
ライトニングやエターナルも色々言われてるけど動けばかっこいいと思うんだよなぁ。
ってか俺は初見でかっこいいと思っちまった・・
GBAシリーズで唯一乗り換えイベントがあった機体だし思いいれもあるんだよな。
主人公機同士の合体とか、本体が窮地にたったときに現れるサポートメカとか、敵側にあるオリジナル機とか、おいしいネタなのにどうしてイベントが無いんだよ・・
>>482 それらのおいしいネタにイベント無いってのは、鏡のいつものパターンだなぁ
大体がやる事多くてそれどころじゃなかったって話みたいだけど…。
エターナルは女性型ロボットなんだからもうちょっと強調してもよかったと
思うんだけどね
ヴァルシオーネまではやらんでもいいけど。
>>479 ライトニングとエターナルは救助用の流用じゃなくて完全な対デュミナス用の戦闘フレームだぞ
後継機が「戦闘機」とか「戦車」とか意表をついたモノでも出ないかね
・・・誰も使わねぇかw
>>486 ラウル「簡単な整備なら俺でも出来るんだが、本格的にフレームをいじるとなると、やっぱり無理か・・・」
「それにしても、あいつ、随分と設計図を残しているんだな・・・」
「あれ・・・これは・・・」
「『耐熱フレーム』『耐寒フレーム』・・・『耐圧フレーム』『高速運搬用フレーム』・・・」
「エクサランスの原型になったレスキューマシンの設計図か・・・」
「こいつ、ライトニングフレームそっくりじゃないか。・・・『オールマイティ ・フレーム』・・・基本かつ万能型か・・・」
「そうか・・・ライトニングは、あいつが万能救助用に設計しておいたフレームが基本になっているんだ・・・」
「救助用から、戦闘用にか・・・」
「・・・」
用途が対デュミナスってだけで、完全新規ってわけじゃない。
>>487 戦闘機に変形ならアシュk(略
戦車に変形ならR-2アルタードがやってくれそうだな
巨悪からの救済を目的とした、対戦闘用の最強救護マシンということで
>>487 αのスーパー系後継機。但しまっぷたつだ
>>487 戦車?
それならアニメ版グランゾンの出番だな。
ダイモスみたいに巨大なトレーラーとか
ただしメイン形態が車
これならどーよ
ガーランドのようなバイクに変形するロボット
もちろんバイク形態の方が性能いい。
馬に変形するロボならいるんだけどなw
>>495 ぜひDGG四号機に!
仮面ライダーだな
いっそのこと、後継機に戦艦をっ!
戦艦がまるでバイク
>>490 それならデュミナスも救ってくくれればorz
>>498 最近オペレーター役が多いリオに、新造戦艦を与えるのはどう?
中華風の竜型戦艦とか。
>499
なんか地球クリーン作戦を実行しそうな後継機ですよw
>501
それこそ若さってなんだになるぞw
>501
呼べば雲の中から現れて変形するんですね。
竜の頭に乗っかって「ド○ファイヤー!」とかやっちゃうんだ。
>>501 竜型戦艦の主砲のエネルギーをGソードに収束して斬りつけるリョウトとの合体技があるんだな?
>>501 MkIIIに対してグラビティドリルを射出するんですよね?
竜型戦艦
↓
トランスフォーメション
↓
大戦龍(ロボット)
>>505 リョウト「Gソードチャージ」
リオ「エネルギー開放・・・いけるわっ!」
リョウト「・・・貴様らー!僕の言うことを聞くんだーッ!!ぉぉぉぉおおおお!Gソードブレイカァァァァァッ!!!」
こんな感じですか?
もう戦艦が巨大な武器に変形しちゃえよ
「銃」になって原理不明の巨大化したユニットが握って撃つとか
「剣」になってぶん回すとか(乗員が死にそうだがw
>>508 そのときの戦闘テーマは渡辺宙明さんに新曲を書いてもらおう!
銃の時はシャイ○ーのバビロスフォーメーションっぽく
剣のときはギャバ○のギャバ○ダイナミックっぽいの。
戦艦→ロボットってのはマジでほしいな
個人的にはキングジェイダー方式で
戦艦
↓
盾
↓
剣(槍も?)
↓
砲
↓
獣型
↓
人型
↓
ビット
↓
戦艦
戦艦合体とか新しくない?艦長が二人になるけどw
つまり、ロボアニメを見てヒントを得たキョウスケがサソリ型戦艦を巨大ロボに変形させて、キャリコを追い詰めるんですね?
逆転の発想でロボットが戦艦に変形するんだ
つまりR-1やらアルトやらダイゼンガーが変形して戦艦になるとか・・・
つまり、超常スマッシュ・ゴー
戦艦→ロボット
つまりフォートレスマキシマスの出番ですね?
>>482 携帯機シリーズで後継機が不人気なのは
メカデザがGBAで出る事無視してデザインしてるせいでもあるしな
>>515 ギンガイザーなら堂々とパクってもばれないかもなw
テスラ研なら浮上して戦艦になったり
変形してロボになったりしても不思議じゃないぜ
パーソナルファイター集合体=大型戦艦?