スーパーロボット大戦XO 2

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761それも名無しだ:2006/08/28(月) 18:52:08 ID:cqc8fiBX
762それも名無しだ:2006/08/28(月) 18:58:37 ID:GXlL9iyQ
>>760
俺もスパロボファンサイトの過去ログとか全部保存しているわけではないからね。ソースなんて出しようもないw
大戦ファンクラブとか、流星〜とか、当時から出入りしていたファンサイトの評判を見ての
自分の記憶に過ぎないね、そりゃ。
ただ、そういう良くないって意見が多かった印象を受けたのは確か。

どうかな、同時代からの他のファン諸氏の意見も聞いてみたいところだが。
763それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:01:25 ID:PK7QzXEk
新は他にも問題が多すぎたので新の悪評をどれほどリアル頭身へのものが占めているのかの判断は難しい
でもまあ概ねその通りだったと思う
764それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:05:56 ID:J2Gvjw5z
>>762
流星って、超流星倶楽部のことかな?
あそこってバッチャマンのせいで潰れたような気が
765それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:07:05 ID:6dQuxvEY
俺は新自体にそんなに不満がない異端児なので参考外だな
766それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:10:25 ID:AdCtCgGY
表現としての向上を望むなら、高い頭身が良いのは
アニメがほとんど高い頭身作品ばかりなのが証明しているけど
スパロボでは一度の不評で高い頭身での表現を諦めてSDで妥協したと
767それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:18:18 ID:AMkCqcbd
>「顔が小さくて表情がみえない」「迫力が無い」
>「サイズ差のあるユニット同士が画面に同時に出る違和感が酷い(例えば戦闘機と戦艦)」

新のリアル頭身に関しちゃ概ね同意つーか同じこと感じてた
何だかんだで画面構成の関係も有るかも知れんが
リアル頭身よりSD頭身の方が見栄えが良いんだよね
768それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:28:08 ID:6tBH4tZZ
リアル等身うんぬんは他所のスレでやってくれ
あえていうならリアル等身路線はバトロボから始まって
新・戦線・レジメント・スクコマと行った系譜を作ってる
そして新はカットイン含めてFよりアニメーションしてるし
出たの1996年だ
769それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:31:00 ID:Neo5c5KJ
新は発売日延期地獄で酷い目にあったなあ・・・。
あとはロードも酷かったねw でも、あのリアル等身は俺はよいとオモタかな。
770それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:31:54 ID:2LtYlLdQ
そうやって改めて並べられると、
試しにやってみる→やっぱやめとこう、の繰り返しっぽいなw

スクコマからも何年か経ったし、そろそろまた試す頃だろうか
771それも名無しだ:2006/08/28(月) 19:36:32 ID:GXlL9iyQ
>>764
そ、あそこ。今となっては懐かしいな、バ氏は。
ちずる好きなんだっけ。そこが同志だというのが当時微妙に嫌だったよw
772それも名無しだ:2006/08/28(月) 20:40:25 ID:4tuCDwHQ
>>762
>同時代からの他のファン諸氏の意見も聞いてみたいところだが

niftyの家庭用ゲームフォーラムでも散々だったよ>新の評判
リアル頭身も不評だがそれ以上にシナリオとリュウセイのキャラへは
非難轟々だったな。

ファン倶楽部の話をするなら新のシナリオがあまりに酷いのでぴーまん
太郎氏が新スパ改を自ら作っちゃった話がトドメだろ。社長シナリオ
全話再構成して更に自作シナリオ追加してたねw

頭身の話からはちょっとズレたな…XOはGCからどれ程シナリオ修正
されるやら?追加じゃ駄目なんだがなぁ>バンプレ
773それも名無しだ:2006/08/28(月) 20:42:54 ID:m4LVZWHx
ACE移植すればええやn
774それも名無しだ:2006/08/28(月) 20:53:21 ID:NMhJ4XDa
無印ゲッターと武蔵をユニット化してくれ
劇中みたいに一人でもゲッター1〜3に自由に変形できるとなおいい
結局最後は自爆するんだけど
775それも名無しだ:2006/08/28(月) 20:58:36 ID:RvmzYLFO
竜馬が一人でゲッターに乗るのはありそうだ。
α外伝の武蔵みたいなノリで。
776それも名無しだ:2006/08/28(月) 21:02:38 ID:9xSX7zXu
>>772
あと、師匠の扱いについて一部のGガンファンが荒れていた記憶がある
俺は、「あの師匠ならありえる・・・」と妙に納得できたがw
777それも名無しだ:2006/08/28(月) 21:18:07 ID:qgx3vOf/
>>776
そりゃ有りもしない設定をでっち上げされたら
作品が好きならそりゃキレるわ
778それも名無しだ:2006/08/28(月) 21:18:33 ID:2LtYlLdQ
宇宙人なんはいいが、地球の自然のことスルーはなぁ
779それも名無しだ:2006/08/28(月) 21:37:15 ID:AdCtCgGY
>>775
テレビゲッターは劇中に無いブラックゲッターやら一人でゲッターロボとか
散々やり放題な割にはRのネオゲは、ブラックゲッターすら出なかったのには
驚いたものだ、GCでもそうだったのかな
780それも名無しだ:2006/08/28(月) 22:46:40 ID:8ThskorL
>>779
ダイナミックプロは物わかりがよくて、「好きにやっちゃって下さい」とか言われたらしい。
OVAだとダイナミック以外の版権元もいるし、勝手は出来ないんじゃないの?

まぁ推測なんだが。
781それも名無しだ:2006/08/28(月) 22:51:43 ID:8ThskorL
>>780補足
元々ゲッターとマジンガーは、ダイナミックプロが単独で版権を持っている
「永井豪CBキャラワールド」のキャラを使っていた。(今は知らん)
あと、ガンダムも作品ごとに版権元が微妙に違うので、サンライズが
一括で版権を持っているSDガンダムしか使えないと聞いたことがある。
その為に新はわざわざCCA、V、Gの三作分の版権料を払ったとか。

俺も噂で聞いただけなので、間違っていても謝らない。
782それも名無しだ:2006/08/28(月) 22:57:20 ID:aRYEw1pp
DでマーグがOVA版のガイヤーに乗ってくる展開は原作の版権元に許諾もらったみたい。
パーフェクトファイルのインタビューで言ってる。
783それも名無しだ:2006/08/29(火) 01:28:12 ID:WobCchUz
ドリマガ

シナリオ、イベント、会話、ユニット、武装全て追加。
ゲームバランスも調整
784それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:06:01 ID:VpRVTWdE
>>783
具体的な情報キボンヌ
785それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:33:22 ID:WobCchUz
具体的な情報がこの文章だけw
786それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:37:16 ID:iQ4icrnC
ついにジャイロスピンナーやチェーンドライザーが追加されるのか
787それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:38:15 ID:pN+l05k1
ダルタニアスかよw
788それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:39:29 ID:VpRVTWdE
>>785
了解した、ワロタよw
返答d。

発売日もそう遠くない訳だし、次の情報早く出て欲しいな。
喜べない情報なら要らんけどwヤパーリ次は公式の動画辺りに
なるんだろうか?ダイオージャがきちんと分離できる事がわかれば、
ここも少しは盛り上がるかな?
789それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:40:45 ID:q1ekuLDu
チェンゲ使えるしブライガー出てくるし他にもいろいろでてくるから正直欲しい
まあ360本体が高すぎるんでスルーするしかないんだけどね
来年の冬ぐらいには本体の値段下がるかな?
790それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:41:36 ID:VpRVTWdE
武装追加ってのはダイオージャの分離状態での合体攻撃とか、
ダンクーガも分離できるようになるのならそっちもだったりするのかな?

それだけじゃなく、普通に増えてるとありがたいんだけど。
791それも名無しだ:2006/08/29(火) 02:46:54 ID:X7MwXy+N
参戦作品数が増えない以上、ユニット数を増やすには
合体ロボで分離できない連中をばらすのが一番手っ取り早いからな
まあ空気読まずに捕獲できるMSのみ追加で失望を買う恐れもあるが・・・・
792それも名無しだ:2006/08/29(火) 03:31:08 ID:/0J4DcXB
据え置きは3D、携帯機は2Dになる。
793それも名無しだ:2006/08/29(火) 09:11:43 ID:9JIm4rhH
3Dスパロボには夢がない
794それも名無しだ:2006/08/29(火) 09:12:20 ID:QBG733kJ
>>793
ドリームシフト
795それも名無しだ:2006/08/29(火) 09:45:30 ID:6ZUfgEeT
>>402
> PS3とか次世代機ゲームの開発費って現行機よりはるかに高いんだろ?
> 次世代機なんだから開発費高騰は当たり前
> 「ようはやる気がないだけ」以上!
売り上げがその分上がるならいいが…
796それも名無しだ:2006/08/29(火) 09:52:49 ID:ngsti5O7
真のグレートの燃費の悪さを何とかしてくれ
普通のグレートより燃費悪いなんて
797それも名無しだ:2006/08/29(火) 10:08:42 ID:Eg6//jr3
2DはFLASHで作ればどれだけ解像度が上がろうが問題ないんじゃないの?
798それも名無しだ:2006/08/29(火) 10:20:04 ID:S4Jtn0jv
ベクターでこういうことやるのは3D以上に未知の領域
それとベクターって言っても拡大して使うにはそれ前提の精度で製作しないと拡大したときおかしくなると思う

試みとしては面白いと思うが
799それも名無しだ:2006/08/29(火) 10:21:02 ID:s/w59QSV
マジンガーが序盤で使えるようになってたら買う。
800それも名無しだ:2006/08/29(火) 10:26:15 ID:YmgL35JN
360は全てのソフトがHD画質に対応することを義務づけられている だからXOも
当然対応する。HD画質とSD画質の差はあまりにも大きい http://www.i-mezzo.net/
log/2005/12/19000010.html これを見ればわかるとおり、360のゲームをSDTVで
プレイするの三'::::::............... .....::::::`y,. は馬鹿のやること・XOを買う予定の奴は絶対に
HDTVをさ ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ らに可能ならば5.1chも用意すべき テンプレその2
このスレV::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{ はage、sageは各人の自由です他人にこれらを強要
するのはナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ やめましょう、いや、本当に、XO買う奴はHDTV
を絶対  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }fに買えよ。 全然違うんだから 画面だってな、
XOの画i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' 面はワイドサイズだから、従来の4:3テレビ
だと画面rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'の上下に黒帯が入るんだぞ そんなの嫌だろお前ら
HDTVは/| |       /二ク     !ブラウン管を勧めるぞ あと360はフルHDには対
応して/ { ! 、     ヾニン   ノないから、無理してフルHDに対応したHDTVを買
疑問が|  | ! \       _,,./だしても疑問はなくならない、それならばある日生きる
う必要はないぞ丶\  `__>-ー´普及品クラスのHDTVで一切問題ない まあ、PS3も
買う予定のやつがもしいたらフルHDのにしとけ 多くの番組は、4:3テレビだと左右が
カットされて放送されてる わかりやすいのがクレヨンしんちゃんのOPのラストだな 4:
3テレビだと、ひろしの顔がカットされてしまう いんや、強要ではないそれだけ違うと言
っているだけだ 俺の再三の忠告を無視してSDTVでXOをプレイするのもまた自由で
はあろう それはそいつが馬鹿というだけだがな http://www.i-mezzo.net/log/2005/1
2/19000010.html この圧倒的な落差を見てもそう思えるのか?それにHDTVは201
1年までに確実に必要になるものだ アナログ地上波停止があるからな つまりHDTV
を買うのも生活費の一部ということだな、テレビは多くの人にとって生活する上で必要
なものなんだから だったら、どうせなら、今買えばよいだろう
801それも名無しだ:2006/08/29(火) 10:39:29 ID:4mUruOhC
>>798
でも3Dよりは現実味ある
802それも名無しだ:2006/08/29(火) 10:51:59 ID:8fBFpW9h
ベクタ処理前提でモノ描くのは、2Dのセルや3Dとはケタが違う手間がかかると思うんだが。
少なくとも、商用作品として使用するにはありえないだろう。
803それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:25:00 ID:yQgUlkMK
>>797
関係ないけどDC版サクラ大戦3のパッケージ見たらFLASH3のロゴがあったのを思い出した
804それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:27:06 ID:Eg6//jr3
>>802
インターフェースをFLASHで作ってるゲームはあるらしいよ
2Dアニメをパーツ分けで動かしてるスパロボは相性がいい気もするけどなぁ
805それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:37:25 ID:yQgUlkMK
ばとるふぁんたじあとか、ニルファ辺りの動きやエフェクトをFLASH上で再現してたなぁ
806それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:48:22 ID:8fBFpW9h
>>804
インターフェースは動かないしな。そういうところはもちろん可能でしょう。

問題は動画部分でしょう。スパロボの戦闘シーン用原画を全部
ベクトル用に持ってくる修正の手間だけで、今までのドット画の作成時間なんか簡単に超える。

そもそも、最初から解像度が一定の家庭用ゲーム機で、可変対応のベクトル画像を
作成する意味は全く無い、というほうが問題だけどね。
807それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:49:09 ID:AihTCzYv
>>804
パーツ分けしてるのはインパクチームだけじゃね
αチームは全部描いてるし
808それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:50:47 ID:yQgUlkMK
>>807
データ吸い出してみると解るけど
αシリーズもパーツ別けされてる
809それも名無しだ:2006/08/29(火) 11:53:57 ID:8fBFpW9h
>>805
最近のあのソフトは、線画部分もベクトル作成しているの?
自分が見た奴は作成はむろんFLASH上だったが、画像部分は全部ピクセルだったんだが。
810それも名無しだ
>>808
へーそうなんだ
違和感無いから描いてるんだと思ってたよ

じゃあインパク系のあのいかにもバラで動かしてますよ感は
わざとやってるのかな