神がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! から
とりあえずあげとくか
神サンクス
やっぱり慣性がどこにかかってのんかが分かりにくいや。
解決方法はないものか?
>>515 Z.O.E みたくライト部の軌跡を表示できればいいんじゃないか?
もしくはティンクルダスト。
518 :
それも名無しだ:2006/10/28(土) 22:47:05 ID:HJL6TTrN
あげ
age
結局このスレのおすすめ宇宙戦ゲーは何ですか?
純粋に宇宙で人型ロボットを作ってコロニーを作ろう
純粋に宇宙で人型ロボットを作ってコロニーを作ろう !
みたいな作業シュミレーションゲームにあこがれる!
ボールでいいのでは…
数百、数千機のボールがコロニー作るのな。
>>524 ボールが延々とコロニーを建造していく様を見ているだけの
アクアゾーンみたいな鑑賞ソフトなら、ちょっと欲しいかも。
まだ「オラタン」のラストの、タングラム戦が出てないとはな。
・・出す必要もないか。
あれはちょっと・・・
>>527 あれは電脳虚数空間(C.I.S)の一種。異界(の入り口)。
宇宙空間ではないため、空気の有無、温度の高低どころか
時間はどう流れているかもわからない。
オラタン時の設定ではあのステージで90秒(カウント?)を超えると
バーチャロイドは自壊してしまうそうな。
俺は難しい宇宙戦闘よりは、よりゲーム向きな空中戦や異空間戦を推奨したいが…
みんなが0G空間戦闘をやりたいのか、それとも宇宙空間であることに
拘りたいのか、量りかねる。実際問題として操作が複雑で使用するボタン数が
多ければ多いほど売りづらいソフトになっちゃうし…
530 :
それも名無しだ:2006/11/29(水) 00:45:54 ID:ygupDQna
浮上
ゲームには向いてなさそうだな
>>531のをゲーム向きに改良し低価格にできたら、
このスレのお試し用にできるのにな。
実際宇宙に行った人にロボオタがいれば監修してもらえるかも
サターンのBDの宇宙戦は熱かった
536 :
それも名無しだ:2006/12/21(木) 00:38:21 ID:/xlyWjWO
世界初のシューティングゲーム、スペースウォー!
の動きの楽しさに勝るものはあまり無いよね
宇宙戦はやっぱり慣性でもどかしくないと
538 :
それも名無しだ:2007/01/01(月) 12:11:35 ID:1qqvaN5Q
どれだけコンピュータにサポートさせるかが宇宙戦の鍵になりそうだな
っつーか読み返してて思うんだが、
結局つまらない原因って
1:エンジンが違う
2:マップが見難い
3:ロックオンがムズイ
に集約されると思うんだ
>>3が「ガンダムvsZガンダムでさえ あのくらいのできってことは」
と言ってるが、別にガンダムvsZガンダムは"ロボゲーとしては"神じゃないし
あれは「地上で」「対戦」することを目的にしたシステムをちょっと弄って宇宙にあわせただけ
あと、ACEのフライトモードも「2足歩行を」動かすゲームで戦闘機を動かしたのが原因
もう一つ裏表の問題で、「SEED 終わらない明日へ」も「ACE」も地上戦が(比較的)クソ
宇宙で満足に動けてかつ地上戦も満足に出来るゲームは現在皆無
要は「宇宙戦を考える」んじゃなく
「一つのシステムで違う動作をさせなければいけない問題」を考えるべきなんだよ
ついでに一つ
>○クライマックスU.C.
>+
>・マルチロックがある
これはマイナスだと思う
ACEとかはむしろ、こういう特殊動作を特定の機体にしかつけないことで個性化してるわけで
「終わらない明日へ」とかでジャスティスがフリーダムと同等のマルチロックしたときはかなり
(・Д・)って感じしたし(しかもこっちはPSで軽減されない)
と燃料投下してみる
>>539 > 宇宙で満足に動けてかつ地上戦も満足に出来るゲーム
ガンダム一年戦争が、ほぼ実現できてたけどな。
(もうちょっと改良する必要はあるけど)
満足な地上戦ってのがどういうのをさしているのか
542 :
539:2007/01/12(金) 21:41:23 ID:JES1Bbcf
>満足な地上戦
っつーかACE・SEEDは全キャラ飛びっぱなし(まあ一応落ちてはいくけど)だし
満足な「地上戦」じゃなく「空中戦」でしょ?
543 :
それも名無しだ:2007/01/18(木) 21:40:44 ID:TmTxysS3
age
てかめぐりあいってスレないんだね
過疎り杉サミシス
546 :
それも名無しだ:2007/01/31(水) 16:19:50 ID:Gf4xcWcQ
一年戦争+めぐりあい宇宙+α
こういうソフトが出れば最高の宇宙ロボゲーってことかな
めぐりあいやACEの映像見てて思ったが、やっぱり三人称視点だけじゃなくコックピット視点も欲しいよな
・・・高速だと酔いそうだが
振り向き撃ちとかの動きの『重さ』は連座が一番好みだた。
MSの挙動というか、ライフル保持した腕の射角とかもあって「それっぽさ」が強いし。
めぐりあいだと軽さが強すぎて動かしやすさはあるが、適度な重さも入れるとかはしないとな
重さっつうか連ジのあれは硬直な
549 :
それも名無しだ:2007/02/17(土) 07:34:19 ID:Gs/SP+MJ
操作感や自由度はめぐりあいのままで
モーションに一年戦争並みの滑らかさや溜めを持たせれば最高
ロボットゲーではないが、ドラゴンボールのスパーキングシリーズはどうだろう?
ただ、あの操作方法はかなり慣れが必要だが。
どういう操作法なんだ?それ
一言で言うと、タイマン勝負専用のシステムだな
あれじゃ複数の敵機相手に立ち回れない
宇宙空間での戦闘はエースコンバットがいいなと思う
地上でどうするかは知らん
554 :
それも名無しだ:2007/03/07(水) 01:47:48 ID:CifVAJPT
>>553 MSが戦闘機と同じ機動しかできないならジオンは数ヶ月で壊滅してたろうな
ザクとかよりファルケンとかAC3のエアロコフィンのが性能やばいよ!
武器だけな
557 :
それも名無しだ:2007/03/29(木) 06:39:57 ID:3ihDZNO2
果たして我々はゲームでロボットの慣性を制御しきれるだろうか
>>30 2Dゲーだがヴァルケンも入れとけ。
無重力化での操作もきっちり表現しとる。
ヴァルケン面白かったね。
ああ、でもヴァルケソの悪夢を思い出してしまった。。。
折角忘れてたのに、どうしてくれる!!!
560 :
それも名無しだ:2007/04/16(月) 01:35:59 ID:MIiTKaFM
最近のロボゲーでまともな宇宙戦やってるゲームないの?
コナミから出てたブルーウイングナイツっつーフライトシューティングに宇宙あったな
アレの航宙計?と三次元空間はなかなかよかったぞ
ああいう感じならどうだろう
>171とか>175を読んでの事だが、
先端ボールの固定をソリッドにせず、
ある程度伸縮可能な素材で土台と繋げれば
まあまあのもんができるんでないか?
とは思った。
それがシリンダーの中に浮いてる形にして、
3〜4点くらいで固定されてれば、
その操作球(仮称)のシリンダー内での
前後左右上下位置を動かす他に、
捻り動作が使えてよろしいのではないかと。
これを両手で動かせば、
機体は右下後方にブースト移動しながら
向きは右ロールしつつ左上を向き、
なのに射撃の主線方向は右上前方、
とかいうバカ操作ができそう。
563 :
それも名無しだ:
>>561 あれに出てくる敵の変形ロボは肩透かしだった