ageスマソ
492 :
それも名無しだ:2006/10/13(金) 00:11:08 ID:xRedqY9z
なら俺もありえない所から投下
テグザー(テグザー)
コスト300 耐久力450
可変有り
知る人ぞ知る超マイナーなレトロゲームから参戦!低コスト、高機動という恐ろしい機体である。
メイン射撃 レーザーガン(前方連射)弾数150 威力25 チャージ8秒(撃ち切り)
非常に連射がきくレーザー。威力はやや低いが扱いやすい。
チャージ射撃 レーザーガン(サーチ連射) 威力20 マルチロック可能
レーザーを10連射する。マルチロックすると敵に向かってランダムに連射する。
格闘 格闘 威力80 普通の格闘。威力はやや低い。
サブ射撃 バリア 弾数100 チャージ6秒
バリアをはってあらゆる射撃ダメージを無効にする。格闘は防げない。
WIKIに地味にダイバーガイキングを追加したYO!
まだ細かく書き込んで無いから技と一言性能しか書いてないけどねw
次に作るはスカイ、バスター、ダイバー三つの力を合わせた「トリプルガイキング」だ!
どもども、皆様いつも機体製作乙であります!
wikiの方も何名か手伝ってくれているようで感謝の限りでございます。本当にサンクス!いやまじで!
一つ提案だけど、このスレとは別に妄想ゲセン報告スレっていうのを作ろうと思うのだがどうだろうか。
こっちでシステム案や機体、パイロットを妄想して、妄想ゲセン報告スレで各々の脳内ゲセンでの戦果報告などを書き込むと楽しいんじゃないかと今日ふと思いついたのさ。
今までも何度かそういう報告とか、時には前スレのオンライン協力ミッションとかあったけど、最近あまり見ないから、そういう報告の活性化も含めて作ってはどうだろうとの見解なのです。
もし皆様から許可がおりて、そういうスレあったほうがいい、と言われたときには是非立てるつもりです。
ちょっち皆様検討の程をよろしく願う
>>495 乙ンダム!妄想ゲーセン報告スレを作れば盛り上がる、確かにそう思っていた時期が僕にもありました。
でもね、基本2ちゃんねるだと妄想スレって風当たり強いのよね。
だから燃料の無い「今」派生スレ立ててもまずい、と思うんだ。
なのでひとつ提案。WIKIに「妄想ゲーセン報告」なるページを作ってはいかがでしょう。
既存の「意見、感想」ページとは別個に。
んで「連ザ2+」や妄想が盛り上がるであろう「OGS」発売前後にページが盛り上がっていれば
その勢いで2ちゃんに「妄想ゲーセン報告」スレを立ててみる、と。
とりあえず最低限立てるなら「連ザ2+」が発売されてからでも遅くは無いんじゃないかと思うよ。
あせらないあせらない、一休み一休みって昔の人も言ってたしね。
でもみんなの意見もキボンヌ、もっと良いアイディアがあるかもしれないww
かつて偶然スレ覗いて、勢い任せにキングゲイナーネタを数点投下して以来、全く見ていなかったのだが・・・
思いもよらぬ盛り上がりを見せていて驚いた
wikiまでできてるし。製作者さん乙です
そして同時に、キングゲイナーネタはいまだ自分の投下したものだけに留まっていることに絶望したw
>>496 なるほど…そういうものなのか…。それじゃあスレはまた先送りにしたほうがいいのかもだね。
代わりにwikiのほうに作るのはいい手かも…とはいえこれも住人方の意見を一通り聞いてからのほうがよさそうだなぁ。
とりあえず意見がでるまで静観してよう…。
>>497 同志よ、よく帰ってきてくれた、我々は
>>497を心より歓迎する。敬礼!イエッサ!
なんかひらがなの「かんりにん」って響き、和むw実にYESだね!
>>497 おひさ、我が家のリボルテックキンゲはチェンガンを失いながらもまだ元気w
せっかく来たんだからなんか妄想していきなさいなw
私だってほとんどの人にスルーされながらもあなたがいない間にゼーガ機体をコンプリートしたんだぞw
>>498 だな!
またまたまたまたまた更新乙。
まぁ待つしかないよね。待ってる間懐かしの三角牛乳ドゾー つ△
実車を投下したのは俺だけみたいだな!
そんなに自慢げに言うなら「実在の人物」で対抗してくれる!
*【曙】
コスト:450 耐久力:600
盾:無し 変形:無し 抜刀:無し DP:曙 通称:まけぼの、まけ
本機体はサップ戦の曙氏を再現した機体であり、現在はプロレスラーとして(?)絶賛活躍中。
そのあまりにもなネタっぷりは2ちゃんねらーにかなりの好評を博し、
撃墜時はもちろんカエル倒れで点滅しながら消滅する。
性能的には非常に操作が鈍く、BDができないという欠陥を持つ。
そのやわらかい巨体の割りに耐久力が高くない点にも注意。
画面端でのラッシュが比較的強力だがヘリオポリスの端から端までの移動に約20分掛かる。
**メイン射撃《ついに相撲技を解禁した曙!》
敵、味方全画面下部に「ついに相撲技を解禁した曙!」といった趣のテロップを流す。
ちょっと画面が見にくくなる以外の効果は無し。
存分にその存在をアピールしたいところである。
原作では相撲技を披露する前に30秒ほどでK.Oされた。
**サブ射撃《虎砲》
[弾数:3発][常時リロード][リロード:3秒][属性:弾力性][よろけ][ダウン値:4][ダメージ:100]
元ネタは漫画「修羅の刻」の技。
漫画から技を取り入れる野心と、漫画技に頼らざるを得ない曙さんの苦心が読み取れる。
修羅の刻では確か密着状態での少ない動きでの全力パンチ。
曙さんの場合はその場で全力パンチを放つ。
一応少ない動きで高い威力を、がコンセプトだが威力は並。
一ミリたりとも伸びない、誘導しないためゼロ距離でしか使えない荒技だ!
**通常格闘《ビンタ》
[ダメージ:65]
すべて単発技なのが曙クオリティ。
当ててもかるくよろけるだけで当てても発生の早い格闘で反撃確定。
**前格闘《押す》
[ダメージ:20×n ]
相手を腹で押していく。
ボタン連打でヒット数が上昇し運ぶ距離が伸びる。
この技を外すと正面から転倒しダメージを受ける。注意しよう。
この技を使用中に画面端まで行けば特格に派生可能だ!
**横格闘《ローキック》
[ダメージ:55 ]
相手にローキックを放つ。
横はおろか前にも誘導しない。
当たれば一発でダウンを奪えるぞ!
**特殊格闘《圧迫》
[ダメージ:10×n ]
画面端のみ使用可能。肉と端っこで相手をはさみ圧迫する。
合計的に威力はかなり高いがまず画面端まで行く前に戦いが終わる。
ザンダクロス(パイロット・リルル)
盾あり、変形なし
メイン 胸部ビーム
サブ 腹部ミサイル
N格 パンチ、フック、回し蹴り
前格 体当たり(スーパーマンスタイル)
横格 両腕払い
後格 キック
特殊射撃 フィンガーミサイル
特殊格闘 側転(キャンセル技)
>>498 返礼致す。敬礼!
>>499 すばらしい!負けずに目指すかキンゲコンプリート…
ともかく、快気の挨拶代わりに
【パンサー】 [種別]シルエットマシン [コスト]200 [耐久力]430
ガウリ隊の使用するシルエットマシン。
コスト200ながらバランスの取れた性能を持つ。
[メイン射撃] 機関銃 (70)
マシンガン系武装。ボタン長押しで最大5連射。3hitでよろけ。
射角に特に癖があるわけでもなく、扱いやすい。
連射速度は若干遅め。ゆえに5連射したときの硬直も大きい。基本は2〜3発止めで。
[サブ射撃]対オーバーマン手投げ弾 (2)
スタングレネード。パンサーの肝。
放物軌道を描いて飛んでいき、命中すると炸裂して相手を長時間のスタン状態にすることができる。
射程はやや短めだが、真上に近い角度にも投げられる。いい気になって上空を飛び回る敵オーバーマンに目にモノ見せてやろう。
格闘の性能が良いわけではないので、追撃は僚機に任せたほうがいい。
[格闘]
N格闘:盾押し付け→タックル。威力そこそこ、リーチなし。
前格闘:盾で突き。割と伸びる
横格闘:盾で横に払う。発生は早め
特殊格闘:盾アッパー→蹴り飛ばし。射撃キャンセル不能で隙甚大
[オーバースキル] なし
>>501 まけぼのさん…w
登録されてる中で、同じ人間サイズのヒィッツカラルドやシビルと戦わせたいな。
相手にならないだろうけどw
キョウ改 (出典:バンプレストオリジナル)
コスト:280 耐久:540
『新』に登場したバルマー製戦闘ロボット。
女性的なフォルムの機体だが格闘戦を得意とする。
メイン射撃【小型ミサイル】 弾数:12 リロード:5秒(打ち切り式)
小型ミサイルを6発同時に発射する。なので2回しか発射できない。
あまり誘導しないが、拡散ぎみにはっしゃするため多少当たりやすい。
サブ射撃【双頭ヒョウ】 弾数:−
いわゆるヒートロッドのような武器。
射程も同じくらいだが、ヒット数は1回。
格闘【格闘攻撃】
N:パンチ2発→天地裂破掌
3発目でダウン。オーラをまとった最後の一撃がかなり強力。
前後:ミドルキック→ハイキック
ハイキックでダウンを取れる
左右:廻し蹴り2段
2段目で相手を吹き飛ばす
特殊格闘【アダエンブ脚】
上空に跳び上がった後、敵を追尾しながら急降下してオーラをまとった脚で連続蹴り。
跳躍までに若干隙があるが、威力はかなり高い。
生身か。
そういえば、こいつは生身でもべらぼうに強かったな……
なにあの桃白々。
マスターテリオン
耐久力:250 コスト:560
出典:デモンベインシリーズ
生身でも最強に近い方。ただし魔人。非人間。
機神咆吼ではデモンベインをアッパーで殴り飛ばした伝説の持ち主。
回避力には申し分ないが、移動力が難点。
通常射撃:魔力弾
連射性能はよく、弾も速い。だが小さい。
格闘
N:蹴り
暇潰し目的のため軽く単発。の割には手痛いダメなんですが。
前:伝説の右
アッパー。単発で軽くふっとびます。鬼。
特殊:部分招喚
ナコト写本の力により自らの機体を招喚、拘束状態リベル・レギスの特殊格闘で攻撃。
BD格闘:桃白々
どこからか飛んでくる核ミサイルの上に暫く乗る。
当たると核の威力な上にテリオン本人はちゃっかり離脱。
こればかりやると桃厨と呼ばれるので気を付けよう。
EI-27(ペンチノン) (出典:勇者王ガオガイガー)
コスト:450 耐久:680
機界四天王の1人、ペンチノンがゾンダーロボ化した姿。
圧倒的な火力で敵を攻撃する。
メイン射撃【水平砲撃】 弾数:120 リロード:10秒(打ち切り式)
ビームを舷側から水平に発射する。2発×2発の、計4発ずつの発射。
2発ヒットでよろけ、4発ヒットでダウンする。
ビームはある程度誘導する。
チャージ射撃【一斉砲撃】
全ての砲台からビームを20発一斉に発射する。
ビームは敵機の横からと上からと飛来し、機体を中心にその周囲にも着弾するため、命中率が高い。
MC射撃【一斉砲撃】
敵を複数体ロックして、ビーム20発を分散して砲撃する。
サブ射撃【垂直砲撃】 弾数:メインと共有
甲板上の砲台から、ビームを垂直に発射する。3発同時発射。
ビームは上空で敵の方に向きを変え、降下して着弾する。2ヒットでダウン。
格闘【格闘攻撃】
船のボディを活かした体当たりなどが可能。
特殊格闘【ゾンダーバリア】 弾数:100 リロード:30秒(打ち切り式)
全方位からの遠距離射撃を無効化する。
1発ごとの威力なので、マシンガン等は完全に無効化できる。
ボルフォッグ (出典:勇者王ガオガイガー)
コスト:280 耐久:460
GGG諜報部の勇者ロボ。
機動性が高く、敵の攻撃を避けやすいが攻撃力や耐久は低め。
メイン射撃【シルバームーン】 弾数:1 リロード:−
ブーメラン。当たるとダウンする。
誘導性は低め。
チャージ射撃【シルバークロス】
シルバームーンを組み合わせた強力なブーメラン。
誘導性はそこそこ高い。
サブ射撃【ジェットワッパー】
いわゆるアンカーだが、敵を短時間だが捕縛し動きを止められる。
ダメージはほとんど無いが、様々な攻撃で追撃できる。
特殊射撃【ガンマシン攻撃】 弾数:− リロード:10秒
どこからともなく現われたガングルー、ガンドーベルを遠隔制御し、
敵を囲むように配置して砲撃する。
攻撃が終わると、またどこへともなく消えていく。(そしてリロード開始)
格闘【シルバーブーメラン】
ブーメランで切りつける。
3連攻撃まで可能。
特殊格闘【ホログラフィックカモフラージュ】 弾数:100 リロード:特殊
ミラコロ。リロードもミラコロと同じで、使用をやめた時点からリロードが始まる。
フルチャージで35秒。
ビッグボルフォッグ
コスト:420 耐久:540
三位一体!
多少動きは鈍くなっているが、相変わらず素早い。
それに加えて耐久力も普通にあるため、かなり高性能になっている。
何より技が豊富だ。
メイン射撃【4000マグナム】 弾数:10 リロード:6.5秒(打ち切り式)
1回の発射で無数の弾をばら撒く。半分以上ヒットすればよろける。
単発の威力は低めだが、たくさんヒットすればもちろん強力。
チャージ射撃【大回転魔弾】
回転しながらミラー粒子を飛ばす。
発射までの隙が大きいが、当たれば1ヒットでダウンする。
攻撃中にロックを切り替えれば別な敵に攻撃が切り替わるので、
相手がダウンしたらロックを切り替えよう。
MC射撃【大回転魔弾】
複数の敵に回転しながらミラー粒子を飛ばす。
発射までの隙が大きいが、当たれば1ヒットでダウンする。
サブ射撃【ジェットワッパー】
ボルフォッグのジェットワッパーと基本的に同じ。
特殊射撃【超分身殺法】 弾数:− リロード:15秒
ガンマシンを分離し、敵機の周囲から攻撃を複数回仕掛けさせる。
分離したガンマシンは高速で移動、攻撃を繰り返すため、回避に集中しなければ避けるのは難しい。
この時、自身も攻撃に参加するのが『正しい』超分身殺法だ。
ガンマシン分離中は、機体の性能はボルフォッグに準じたものになる。
格闘【ムラサメブレード】
プロペラ状のソードで敵を切り裂く。
通常は2段ヒットまでだが、前後の格闘で多段ヒットする。
チャージ格闘【大回転大魔弾】
高速回転しながらムラサメブレードで敵を切り裂く。
回転中は高速移動が可能だがブーストゲージを消費し、ゲージがゼロになると技が切れる。
当たると多段ヒットしてきりもみダウンさせる。
回転中は弱い攻撃を無効化する。
特殊格闘【ホログラフィックカモフラージュ】 弾数:100 リロード:特殊
ミラコロ。リロードもミラコロと同じで、使用をやめた時点からリロードが始まる。
フルチャージで35秒。
そろそろ新スレ立てるわ。
スマソ、無理だった。
↓の方よろしく。
わかったカミナギ!
513 :
512:2006/10/14(土) 21:38:21 ID:CQD+yyJe
そんな!?ゲームでは立てられたのに!!
代わりの方、よろしくお願いします。
キングゲイナー見直したいけど、本業が忙しくて暇が無い
並み居るオーバーマンを差し置いて、やられメカ投下
【ドゴッゾ】
種別:シルエットマシン コスト:200 耐久力:390
シベリア鉄道警備隊の戦闘用シルエットマシン。
コスト200にしては火力があるが、低すぎる耐久力が難点。
また、機関砲をばら撒くしかやることが無いため、手の内が尽きやすい。
地道に削っていくしかない。
[メイン射撃] 機関砲 (装弾数:120)
2発同時発射のマシンガン系武装。ボタン長押しで最大2×5連射。3hitでよろけ。
固定武装であるため、左右の射角にやや難がある。反面、上下には強い。
パンサーのマシンガンよりも威力は高め。
[サブ射撃] 機関砲(バーストショット)
足を止めて機関砲を3〜10発集中連射する。7hitで強制ダウン。
ダメージ量と脱ダウン性能は魅力的だが、銃口補正や誘導性はよろしくない。
硬直も大きいため、外せば低い耐久力と相まって即死確定。使うなら必中を心がけよう。
[格闘]
通常
左の肘打ち→右手で突き飛ばし。威力そこそこ、リーチなし。
前格闘
両腕を前に構えて体当たりをかける。割と伸びるが、発生遅い。
横格闘
単発の蹴り。伸びが微妙なので空振り注意。
特殊格闘
相手を押し倒すように倒れ込む。射撃派生で押し倒したまま機関砲を撃ち込む。
伸びも誘導も劣悪で、当てても外してもそのまま倒れこむため、膨大な隙を晒す。
魅せ技につき封印安定。
[オーバースキル] なし
やられメカスキーなんです
地味に連レス。
>>514 実は自分もやられメカスキーだったりしちゃったりなんかする。
ちなみにジオンより連邦派。GMの引き立て役っぷりは素敵すぎるwww
みんなも主役級機体作ってないでたまには低コストも作ろうね!
518 :
514:2006/10/15(日) 20:12:02 ID:9KSH7bN+
わあ、空気読めてないな俺
>>515 乙。
妄想はもう次スレでしたほうがよいよね?
>>518 本スレが埋まりしだい次スレに移行、という形でどうぞ。
一応前スレと同じやり方、っちゅうことでひとつご容赦!
ジム(ホワイトディンゴ使用)
耐久力 580 コスト ☆290
出展「機動戦士ガンダム外伝コロニーの落ちた地で」
ジムのホワイトディンゴ使用 ビームスプレーガンの代わりに連射可能な100mmマシンガンを
装備している
盾:有 変形:無 抜刀:無
メイン射撃 100mmマシンガン
弾数 12
移動しながら使用可能なマシンガン 連射が可能
サブ射撃 バルカン
弾数 50
牽制に使っていきましょう
通常格闘 ビームサーベル三連斬り
最高三回まで斬ることが可能 ただし隙が多い
横格闘 払い
サーベルでなぎはらい。
横に移動しながら攻撃する
サブ射 ハンドグレネイド
弾速が早いため牽制にどうぞ。
特殊格闘 ジャンプ2回斬り
ジャンプしてから2回斬る。
ジャンプで相手の攻撃をかわしつつ攻撃可。
隙が大きめ。
最新鋭の低コストで本スレを埋めに参りましたよ。
なにぶん特殊なシステム付けてるから時間掛かったw
*【サザーランド】
コスト:270 耐久力:450
盾:無し 変形:無し 抜刀:無し DP:ルルーシュ
出展【コードギアス 反逆のルルーシュ】
物語の舞台、ブリタニアで一番出回ってるらしいナイトメアフレーム。
ナイトメアの特徴として特殊なBDがある。
一見単なるバクゥ型BDだが旋回、走行速度が早い。
特に旋回速度は非常に良好でうかつな攻撃は軽く回避可能。
さらにBD時にビル等の障害物に当たるとそのまま壁走りをすることが可能。
この未知数の力を持ったBDをどう使うかがこの機体のキー。
ちなみに壁走りはBDを停止することで中止、自由降下となる。
格闘の性能や耐久力はあまり高くないのでとにかく機動力が最大の武器となるだろう。
**メイン射撃《アサルトライフル》
[弾数:80発][撃ち切りリロード][リロード:6秒][属性:実弾][よろけ][ダウン値:0.5][ダメージ:18×5]
いわゆる普通のマシンガン。二発当てればよろけさせるため使い易い。
異常なまでに射角が広くBD中でも振り向き撃ちになりにくい。
とはいえ二発当てればよろけるのでBD中の二発撃ちがメインになるだろう。
ただそれだけではダメージ負けするので当てられる時は格闘やサブ射を積極的に狙いたい。
壁走り中に振り向き撃ちを放つことで壁にいる時間を若干延ばす小技あり。
壁走りと高い旋回力でさまざまな所から連射しよう。
**サブ射撃《スラッシュハーケン》
[弾数:−発][撃ち切りリロード][リロード:−秒][属性:アンカー][ダウン][ダウン値3][ダメージ:100]
その場で両胸のアンカーを射出する。
ヒット時は相手を吹っ飛ばせるのでアンカーというより普通の射撃のように使える。
またアンカーが戻ってきたころにはもう動けるので見た目より隙は少ない。
アンカーの特性上リーチが短いのでうまく接近しないと当てられない点には注意。
読まれると簡単に回避、反撃されるので着地の隙、闇討ちに使用したいところ。
BD中に使用すると慣性を残しながらアンカーを発射する。
難しいがうまくやれば相手の攻撃を回避しつつ当てられるので使いこなしたい。
格闘。問題は原作ではまだ一回も格闘をしていない、という事だ。
**通常格闘《格闘》
[ダメージ:85→170]
左手でパンチ、ライフルで打ち上げの二段コンボ。
威力が低い分、それなりに攻撃時間が短い。
通格の共通項である「伸び」の良さは本技も例外ではなくなかなか伸びる。
しかし基本的に素手での攻撃なので攻撃判定自体は短め。
外すと痛いのでうまく距離を覚えて使っていきたい。
また全段メインだけでなく、サブでもキャンセル可能。
威力重視の時はサブ射、攻め継続の時はメインと 使い分けてもいいが、ぶっちゃけサブだけで十分。
**前格闘《ラリアット》
[ダメージ:115 ]
突進しながら相手の首周辺にすれ違いざまにラリアットを決める技。
微妙にドムの前格に動き方が似ている。
判定も威力も弱いが動作時間の短さと伸びがウリ。
サブ射より発生が早いのでメインの弾が切れた時に着地取りに使ってもいい。
また当然カットにも十分使える。
相手に接近してワンテンポ置いてからラリアットを放つのでその間に潰されないように。
**横格闘《タックル》
[ダメージ:70→150 ]
右肩で体当たりしたあと左ストレートで相手を吹っ飛ばす。
それなりに回り込むがリーチが非常に短いのが痛い。
基本的に使うとしたら至近距離に限定されてくるだろう。
またはBDの旋回よりキレのある回り込み方をするのでBDでは回避しきれない、というときに。
ちなみに二段目を出すよりサブ射キャンセルのほうがなぜか威力が高くなる。
**特殊格闘《コンボ》
[ダメージ: 50→175 ]
回ったあと遠心力を生かした肘撃ち、そして銃で叩きつけのコンボ。
ヒット時はかなりの確立でダウンを奪うことができる。
だが発生が遅いうえに伸びも良くない、という曲者っぷり。
スピード系覚醒の締めに使うと生きてくるかもしれない。
**壁格闘《稲妻キック》
[ダメージ:110 ]
壁走り中に格闘を押すことで使用可能な技。
少し溜めの動作をしたあと相手に向かって飛び蹴りを放つ。
使用可能な状況は限られるが本機の数少ない使い易い格闘である。
発生が早く高速で相手に飛んでいく、と高性能。
カット、闇討ちにはコスト的にはこれ以上無い便利っぷり。
難点はやはりとっさに出せる機会がなかなか無いことか。
うまく障害物周辺を陣取って戦いたいものである。
ステージ選択の際にはちゃんと障害物があるステージを選ぶこと。
うまく使えば当社比1.5倍の戦力アップにつながるだろう。
あぁ、そうだ。
>>495、
>>496の妄想ゲーセン報告スレを作るか否か、みんなの意見を聞かせておくれ。
このままじゃ管理人さんが困ってしまうと思うんで・・・
コードギアスもキタw
スラッシュハーケンっていいよな
原作だと空中の敵にもバシバシ当ててるが、ゲームだとそうはいかなそう
スレを立てるのはどうかと思う。
需要があるかも分からないし。
>>496のように、とりあえずウィキにゲーセン報告の場を作るのが良いと思う。
人が多いようなら、改めてスレを立てる形でいいんでない?
>>524 スラッシュハーケンは自分も大好きよ。
今後自分が作るナイトメアフレームは共通項であるスラッシュハーケンとBDで個性付けするかも。
たとえば片方ずつ射出できたり、移動しながら撃てたりヒット時は相手をよろけさせたり。
ほかにも障害物にハーケンを突き刺すとそこに移動できたり、とかね。
あとエルドラは難易度高杉だから一万と二千年くらい待っておくれ。
>>523 このスレのように作品クロスオーバーでやると、まず破綻するかと
元ネタ分かる作品は人それぞれ違うだろうから、別作品を絡ませた話題は盛り上げにくいだろうし
もし立てるなら、ゼーガならゼーガとか単独作品に限定したほうがいいと思う
いやでもそれじゃあ、このスレの醍醐味がなくなってしまうか・・・
>>496>>524>>526 貴重な意見みんなサンクス!
この流れだととりあえずスレのほうはまだ立てないほうがいいみたいだね。
wikiに試験的にページ作って、しばらく反応を見るって感じのほうがよさげだ。
>>526氏の言うように、立てたはいいけどクロスオーバーの難しさで敬遠されるかもしれへんしね・・・。
とりあえず、今からwikiのメニューに追加してくるけど、それでいいだろうか?みんな。
>>527 毎回お手数かけてすまないね、ページ制作は頼みますたよベジータさん。
あとこれからも意欲的なアイディアが浮かんだらどしどし教えてね。
今回はたまたま否定的な意見が続いたけどみんなもこのスレの事を思ってのことだろうし。
まぁ、結局何が言いたいかって言うとね。これからもガンガレ、そう言いたいの。
OK、作ってきたぜアニキ。
とりあえず対戦メインの報告所と、CPU戦メインの報告所に分けてみた。なんか要望あったら意見よろしゅうに。
さぁ、どんどん書き込んでくれぃ!
あ、もひとつ報告。過去スレのwiki移植作業ただいま終了しました!
なのでこれからの移植作業は2スレ目からとなります。
さぁもうひとがんばり〜
>>529 あいや待った、ちょっと待った!
携帯用のメニューの更新を忘れるなんて、携帯厨に対するぼうと(ry
すんません頼みますOTL
あと更に追記。
最近wikiに直接機体を増やしている人がいるようだけれど、できればこっちに書き込んでから乗せたほうがいいかもだね。
じゃないとこのスレのある意味が半分以上なくなっちゃうとおもうし。
個人的な意見でゴメンヨ、アニキ
>>530 ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイorz
追加しておきました(・ω・;)失礼を…。
ドネルケバブにヨーグルトソースかけるからゆるしてバルトフェルトさn(ry
>>532 んー!!許るさん!!戦うしかなかろう、どちらかが滅び(ry
は、冗談としてとにかく乙乙製薬。これで一段落、かな?
とりあえず最後に二日前くらいにwikiに「トリプルガイキング」作ったよ、とここで報告。
キングジェイダー
コスト:560 耐久力:750
多彩な技にパワーも兼ね備えた機体。
硬くて強いがガタイがデカイので、避けたつもりが当たることも。
避ける時はしっかり避けよう。
メイン射撃【五連メーザー砲】 弾数:60 リロード:2.5秒(常時)
片手からメーザー砲を5発同時に発射する。
ジオングの腕メガ粒子砲のような感じ。
一度に5発撃つことを考えると、リロードに時間がかかるので乱射は禁物。
チャージ射撃【十連メーザー砲】
両手からメーザー砲を10発同時に発射する。
2倍撃つ分威力も高いが、撃つまでの隙が大きい。
マルチチャージ射撃【全砲門斉射】
メーザー砲、反中間子砲、ミサイルを一斉発射する。
非常に強力だが、隙が非常に大きいのが欠点。
サブ射撃【ミサイルランチャー】 弾数:50 リロード:8秒(打ち切り式)
ミサイルを5連射まで発射可能。
当たれば1発でよろけ、2発でダウンする。
あまり誘導しないが弾速は速い。
特殊射撃【ESミサイル】 弾数:4 リロード:7秒(打ち切り式)
前方にミサイルを発射すると同時にESウィンドウが開き、ミサイルが消える。
消えたミサイルはロックした敵の背後から現われて攻撃する。
一度に2発発射。1発でダウンする。
格闘【殴り】
パンチ2連攻撃。重いが遅い。
前後でキックになる。
チャージ格闘【Jフェニックス】
全身が赤く包まれ、上空に舞い上がってから敵に突撃する。
突撃中はよろけないしダウンもしないが、ダメージは受ける。
ヒットすれば大ダメージだが、当たっても外れても、一定時間その場で行動停止してしまう。
というわけでほぼトドメ専用。
特殊格闘【Jクォース】 弾数:− リロード:10秒
腕の錨を発射する必殺攻撃。
発射までのモーションが大きいが、当たれば強力。
Jアーク
キングジェイダーが変形した状態。
メイン射撃【二連装反中間子砲】 弾数:18 リロード:4秒(常時)
3連射(2×3で6発)まで可能なビーム砲。2発当たるとダウンする。
サブ射撃【ミサイルランチャー】
特殊射撃【ESミサイル】
キングジェイダーと同じ。
格闘【なし】
特殊格闘【Jクォース】 弾数:− リロード:10秒
艦首の錨を敵に発射する。基本的には同じ。
毎日は無理でも1機ずつ
キンゲコンプへの道は長い
【ラッシュロッド(ストップコート装備)】
出展:オーバーマンキングゲイナー
種別:オーバーマン コスト:450 耐久力:600
オーバースキル「時間停止」をパワーアップさせるストップコートを装着したラッシュロッド。
基本性能は生ラッシュロッドをそのまま一回り強化したような仕上がりで、ストップビームの性能は格段に向上している。
[メイン射撃]2連装ランチャー (装弾数:70)
1〜5連射のマシンガン系武装。両腕から撃てるので射角の制限が少ない
生ラッシュロッドのよりも若干誘導する
[チャージ射撃]ストップビーム (チャージ時間:約2秒)
ラッシュロッドのオーバースキル。
掌から虹のような光を照射し、触れた相手の動きを完全に止めてしまう。また他の射撃とかち合った場合、それも停止させることができる。
その特徴から、フォトンマットゲージ切れの着地を狙われた際に苦し紛れに出すと助かったりする。
生ラッシュロッドよりも射程が大幅に伸び、斜線の幅も広がったため、少しは当てやすくなった。
[サブ射撃]弾丸停止 (装弾数:70 メインと共用)
見た目はメイン射撃とまったく同じだが、こちらは弾丸が発射直後に停止する。
弾丸はストップビームや防御行動で止めた敵弾も含めて一度に5発まで止めておくことができ、それ以降は1発止めるごとに最初に止めた弾丸から順に解除されていく。
[特殊射撃]弾丸停止解除 (装弾数:−)
弾丸の時間停止を一斉に解除する。若干の硬直あり。
ストップビームや防御行動で止めた敵弾も同時に動き出す。
再始動した弾丸の軌道は発射時のままであるため、動いている相手に対して使ってもほとんど意味がないが、反面、起き攻めには恐ろしい効果を発揮する。
停止後即座に解除して、着地ずらしずらしなんてことができると素敵。
ちなみに特殊射撃を入力しなくても、停止後およそ5秒が経過すると自動的に解除される。
[格闘]ベロウズ (装弾数:−)
ふいご状の火炎放射器。格闘ボタン押しっぱなしで空気を送り、離すと火炎を放射する。
溜め時間に威力と効果範囲が比例して大きくなる。溜め最大時の火炎の大きさは壮絶。
チャージ中はかつてのバーザムのように通常移動および浮遊しかできず、また溜めているのもモーションからバレバレ。
銃口補正がよく、格闘戦の距離ならば溜め無しでも十分な効果を発揮する。
[特殊格闘]百烈パンチ
ラッシュロッド唯一の格闘技。パンチを連打しながら突進する多段hit攻撃。格闘の追加入力で蹴りに派生。
発生は早いが、そのほかの性能は平凡。
☆[特殊防御行動]時間停止
虹のような光を機体の周囲に放ち、向かってくる敵弾や格闘を仕掛けてきた敵機体を時間停止させる。
入力から発動にラグがあるため接近戦での使い勝手は悪いが、格闘を先読みできれば停止した相手に一方的な反撃を加えることができる。
止められる弾丸は5発までなので、マシンガン系のクロスには弱い。また硬直も大きめ。
☆[オーバーマックス発動中の特殊効果]
ストップビームの性能が大幅に向上する。また、一度に停止できる弾丸が10発に増える。
妄想システム「特殊防御行動」
従来のシールドガードのように「素早くレバー↓↑」で発動
機体ごとの特長を生かして敵の攻撃を防ぐぞ!
例)
キングゲイナーの「フォトンバリアー」:どう見ても普通のシールドガードです。本当にあ(ry
ドミネーターの「変形」:被弾した瞬間に機体の形を変えて逃れる
ゴレームの「硬質化」:装甲を硬くして実弾兵器を無効化する。ビームは防げない
【グレートゴルドラン】(出展作品:黄金勇者ゴルドラン)
耐久力:700 コスト:590
盾:なし 変形:なし 抜刀:あり DP:原島拓也
特殊能力:セリフにドランのセリフが追加される。覚醒すると完全に金色になる(笑
■射撃
メイン射撃【グレートアーチェリー】
弾数:8 リロード:7秒(打ち切り) ダメージ:110
実弾兵器だがビームでかき消されない矢を放つ。打ち切り式のBRだと思って使えば。
隙の少なさ、誘導は優秀だが弾速は微妙。また、振り向き撃ちになるととんでもない隙をさらす。
さらに撃つと足が止まってしまうのも欠点。
メインCS【グレートアーチェリー・ファイナルシュート】
ダメージ:210
メイン射撃版より当たり判定、誘導、弾速がUP。単発式かつチャージも早いのでCSCにも使いやすい。
出した後の硬直が長い以外はは超優秀。振り向き撃ちになると隙が大きくなるのも健在。
マルチCS【一斉射撃】
ダメージ:170
スカイゴルドランまでのCSがマルチCSになって帰ってきた!!
実弾ばっかり撃つものの性質としてはゲロビ。隙はでかいし撃ち始めるまでも長いので封印推奨。つか魅せ技。
サブ射撃【ミサイル】
弾数:4 リロード:9秒(打ち切り式) ダメージ:125
両肩から発射されるミサイル。強制ダウン付。片方だけ当たるとダメージ40。
やはり硬直なしで撃てるため非常に使いやすい。足を止めずに使えるのも良い。
特殊射撃【本当のエナジー】
弾数:100 リロード:60秒(打ち切り式)
本当のエナジーを使ってバリアを張る。全方位からのビームを無効化。
実弾や格闘には通じないがそれでもダメージを0.75倍にする。のけぞるかダウンすると消滅。
続く
■格闘
通常格闘【グレートジャベリン】
ダメージ:90、50
振り下ろして突く。
伸びそこそこ誘導悪し発生遅い。スカイゴルドランまでの格闘の強さはどこ行った?
前格闘【グレートジャベリン連打】
ダメージ:70、30、30、30、50
横になぎ払った後連続突き。
伸びは悪いが誘導・判定ともに強い。発生も早い。
横格闘【グレートジャベリンなぎ払い】
ダメージ:105
横になぎ払う。ダウン効果つき。
誘導・伸びが悪いが判定は異常に強い。
グレートゴルドラン続き
特殊格闘【スーパー竜牙剣】
ダメージ:100、50、60
スカイゴルドランの通常格闘(切り、なぎ払い、切り上げ)。
通常格闘入れるよりこっちを入れたほうが強い。最後が大きく動くのでカットもされにくい。
-全体的に-
格闘機体だったスカイゴルドランまでと比べると射撃機体に転向し全くの別機体になったといってよい。
足は止まるもののグレートアーチェリーはビーム反射系の装備を気にせずに打ち込めるため気軽に使える。
CSもほとんどメインと同じ感覚で使える。バリアも突いているため射撃戦にはめっぽう強い。
ただ、スカイゴルドランまでにあった驚異的なBD格闘やBD持続などがなくなってしまったため格闘は弱体化。
タイマン張るのは無謀です。戦えないわけではないけれど。
初・ゴルドランネタかな?
スカイゴルドランとかは後々投稿します。
ライーザ(主人公機/ブルー機)
耐久力:620 コスト:450
DP:(ヒロキ)/ブルー
出典:銀河の三人、地球戦士ライーザ
あのRPGがVSシリーズに!?
主人公機は射撃仕様、ブルー機は格闘仕様という位置づけ。
ステ・BDはブルー機、高飛びは主人公機の方が優秀。
主人公のデフォルト名はヒロキとする。
通常射撃:ビームライフル/ビームキャノン
主人公機は何の変鉄もない平均的なBR。
ブルー機は腕部ビームキャノン。威力は低いが弾をあまり気にせずバラ撒ける。
CS:念波砲/ビームキャノン3
主人公機は念波砲。頭部にあるゲロビ。威力はかなり高い。
ブルー機は肩のビームキャノン。隙がない単発仕様なので、格闘の追い討ちなどに。
サブ射撃:ホーミングミサイル一斉/ビームロッド投げ
主人公機はホーミング能力の高いミサイルを広域に撃ち込む。
一発ごとの威力はあまり高くないが頼れる。近距離で使うと相手は回避不能。
ブルー機は格闘武器を投げる。
ぶっちゃけ強化版Bインパ。
格闘
主人公機はミサイル二発。サブ射撃と共有。
使い分けるといいかも。
つづく