俺の中での評価は鏡、阪田、一二三、寺田、森住、千住、蒼田の順だな。
ランク入りすらしてない名倉と高宮に黙祷
森住>阪田>寺田>蒼田>一二三>鏡>千住だな
鏡は度を越したオリキャラマンセーと厨設定がなければ
少しはマシになるんだがな
鏡は原作では脇役キャラでも、それぞれそれなりに顔出してくるのが好み
原作でどっからが脇キャラかは、難しいと思うがなぁ。
一つしかエピソード無いキャラをエピソード毎ひっこぬくってか。
DのVガン敵とJのブレン味方は異様に数が多いように記憶してるが。
あとはガンダムWのヒルデ、とか?
森住、鏡>寺田、阪田>>>千住、ひふみん、山野辺>蒼田>>>社長、堀川
かなあ。
森住、鏡、寺田、阪田にはあまり差がないけど。名倉はピンでの作品ないから
評価しにくいや。
なんですぐ順位付けしたがるの?
>>745 サルファのオリ敵はなぁ…バルマーと決着付けるんだから俺はてっきり
バルマーが支配してる個性豊かなオリ異星人連合と戦う=ダルタニアス
の敵みたいなのを予想してたから凄い勢いで裏切られた訳だがw
ハザルは面白いけど人望ねーし、「それも私だ」の本体?もコナンくんもまた同じ。
もうちょっといい敵キャラにはできたと思うけど、脇の連中のせいかね
キャラは悪くないかもしれないが、αシリーズのしめくくりにはなぁ。
バランはトウマやゼンガーよりシヴァーとの友情を掘り下げて欲しかった。
シヴァー自身がバルマーの事実上のトリとしては微妙だが、
バルマーの方向性をアルマナ+バランとシヴァーで分ければ、
なんとかサルファの雰囲気に乗れたと思う。
ハザルはまぁねぇ。リュウセイのために用意された敵だからしょうがなくて。
クローン隊長の二人は、まあとりあえずって感じ。
ケイサルは、ラスボスなんてあんなもので。
ルアフは不要かなぁ。シヴァーの主張も、ルアフなくても通るし。
孫も要らない。キャラ的には好きだけどね。
ルリアとエツィーラは、なんでいたのかな。魔女と妖艶に〜は好きだけど。
で、長文になるほどに敵のオリが無駄に多い。
森住は個人的に、ナムカプで株大暴落って印象。
あまりの構成力の無さに、むしろ生暖かく見守りたい気分にさせられる。
まぁ、SRWに戻ってこないだろうけど。
>>760 それは既にIMPACTでわかってたことだしな
元々小ネタが少々受ける程度のライターであって、シナリオ全体の設定なんかで唸らせる人でもないし
まぁナムカプ以前は、森住の悪いところは別のライターのせいにされてたからな
一二三と水谷と川上か…
まぁ当時の森住は熱狂的な寺田(SRX・α)アンチどものよりどころだったからな
実際以上に評価され過ぎだった罠
やっぱ阪田以外全滅な流れか…
森住も今思うと、か
64って似た時期じゃないの?
その頃の2chは知らないけど。
やっぱりマイナーハードだから、よりどころって感じにはならなかったのかな?
>>761 そそ、インパクトから何も変わってなくて吹いた。
味方「○○!お前が関わっていたのか」
↓
敵「ここは一旦退かせてもらうぜ」
↓
味方「逃げられたか。しかし、ここは一つづつ片付けていくしかない。まずはソウルエッジだ」
の繰り返し。
>>765 鏡も当時から相当評価されてたと思うけど。まぁ奴の場合は正当な評価だと思う。64はC2より売れたし、今でも64は名作と言う人もいるし。
ただ不運なことに64がバンプレ的に黒歴史なのがな…
IMPACTは元のC2が3部作なこともあって、結構コンスタントに敵勢力潰せてるが
つか横からちょっかいかけてきた敵がちょっと戦って撤退って、もはやスパロボのお約束だろう
変わってないのは、むしろフリーオーダーちっくな構成……
FOじゃないのにFO的な構成を延々繰り返されると、異様に疲れる……
>>767 >64はC2より売れた
これは流石に、白黒と比べるのは間違ってる気がするが。
まぁね。正当な評価、か。
名作という人しか「見ない」から胡散臭いなぁってのが、
やってない人間の意見だったりするのだが。
それで、聞いてみたのだがね。
DとかJとかなぁ。それなりに悪評もあるのに。
踏み台スレとかでも、64のなら許せるよなって意見が多くて。
ちょっと信憑性がない。
言葉が足りてなさげなのでちょっと追加
ナムカプで問題なのは、「まずはソウルエッジだ」で
ソウルエッジに(ワンパターンに)逃げられ続けてることであって、
スパロボでは当面の目的は達成できてる(ことが多い)から、そこはだいぶ違う
>>765 C2を三作合わせたら64よりも上になるぞ。
まあリンクバトラーを合わせたら64がまた逆転するんだけど。
はっきり言ってどっちが売れたで勝負できるほどの差はついてないような。
>>768 いや、IMPACTはフリーオーダーシステムで出したんだろうが。
FOちっくじゃなくFOそのままだったから会話部分が異常に少なくなって
結果シナリオもアレなことに。
MXでは批判を受けてステージセレクトで何選んでも通常スパロボと同じく
冒頭に会話部分が入るようになったが。
>>772 すまん、なんでナムカプはFOじゃないのに、
FOちっくなシナリオ構成引きずってる(変わってない)んだと言おうとしたんだ
後、会話部分の有無は意識してなかった<FO
疲れる云々は、FOの選択肢が出た時点で(ナムカプの場合主人公の行き先か)
数話先まである程度ネタ割れしてしまう点が主に頭にあった
思いっきり言葉足りてなかったな。本当にすまん
>>759主人公ごとのライバルが欲しかったんだろうね
バランはトウマのライバル的扱いなのに、
トウマ編で一番微妙な扱いになっているという
バランはかっこいい死に様を与えてやれば良かったのになぁ
ただの鉄球使うギャグキャラにしか見えない。
あんなんとライバルなんてトウマも可哀想だな。
OGに出たらゼンガーマンセーの餌食にされるのは判りきってることだし。
キャラの出来はともかく、何周もやってると、
ゼンガーのライバルって印象の方が強くなってしまうんだよなぁ
仲間入りのとこ、トウマでもゼンガーでも展開一緒だし
ポジション的にはバルマー12氏族の長っていう、かなり凄い位に位置するはずなんだが…
その実ついこの間はじめて戦闘用ロボに乗った小僧と「ライバル」やっちゃうような駄目爺
>>779 だがまぁ、リアル系のロボアニメではよくあること
まぁね、そこらへんは普通のロボアニメでもあることだし。
カミーユとかケーンとか。
トウマのキャラ的にはエペソみたいな奴をライバルにした方よかったんだろうな
普通にキャリコでもよかった気がするんだけどな…
トウマが凄ければ何の問題も無かった
シリーズ完結編に途中参加する新米であることも
敵国の偉物とライバル関係であることも
むしろ、そうでなければ出す意味が無いぐらいのポジションに彼はいた
>>778 スペシャルシナリオで戦闘中に合体攻撃の名前や決め台詞を考えてる辺り
戦いを舐めてるとしか思えない。
>>785 アレはネタシナリオだし仕方ないと思うんだけどw
また人殺しの自覚がどうこうとかいう人かね
それはいくらなんでも、大冥界の冥王と八卦のやり取りを見て
こいつら本当に不倶戴天の宿敵か?みたいな疑問を出すような物だろ。
素で増援が1マップに3〜4回あるとか、雑魚が一撃で落ちないとか
ボス戦が結局全員で囲んでタコ殴りとか、演出が飛ばせないとか、マップ上のエフェクトが長いとか、
マップのCG汚過ぎてユニットを見失うとか、同じ会話の堂々巡りとか
なんかもう脚本以外の面でも意図的にインパクト臭くしてたんじゃないかって思う内容>ナムカプ
>>789 考えすぎ。
増援多いスパロボはインパクト以外にもあるし(64とかJとか)、
雑魚が一撃で落ちないバランスも多いし(α外伝やD)、
ボスタコ殴りなんか毎度のことだし、
エフェクト長いとかユニット見づらいなどはαやMXでもあったし。
>>790 横からだが、この場合「他に同じようなスパロボがあるか」は関係なくないか?
「ナムカプがインパクトという作品を意識しているかのようだ」って話だろう
>>791 キャラの類似やストーリーのパターンなどは同じ人間が作っているから似てると
言われるのも仕方ないんだけど、それ以外のシステム的なところは他の作品でも
ありふれたもんであって、特別にインパクトを意識しているわけでもないんじゃないかな、
ということです。
>>566 ニルファ、サルファはそういう場面が割と増えたけど、
それまでは滅多に無かったよね。
だから、ニルファやサルファの皆からの応援の場面はなけてきたよ。
トウマシナリオはなんとなく千住臭いんだが
気絶ネタ多いし
>>793 闇の帝王との決戦がピークだったなあ。
おかげでその後のガンエデンが本気で蛇足にしか思えなかった……。
ナムカプはダンガイオーやマシンロボのネタを使ってくる辺り、森住らしい感じはした。
>>794 というかサルファは全体的にオリばっかり気絶ネタやってた気がする…
トウマ以外にもリュウセイとか鰤とかやってたし、鰤に至っては2話連続だし。
気絶→もう目が覚めないかも→何事も無かったように再登場→また気絶→もう目が覚めないかも
この流れは本気で狂ってると思った・・・
リュウセイやってたっけ?
ああ、最初で死に掛けてたか
間がポンと開いたんで普通に忘れてた
復帰した後も回りの連中話題にしないしなぁ