スパロボのシステムを流用したツクールゲー「SRC」
1 :
それも名無しだ:
PCを持っていてスパロボを知っていても、SRCを知らないという人が多い。
何故か、知名度が低い。
アニメーションなどは全く無きに等しいのが現状だが、
将来的に見てスーファミレベルのアニメなら再現出きるだろう。
2 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 22:16:12 ID:O4rDuwmm
理想の参戦作品をってやつね
3 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 22:17:21 ID:Qx3pM/Ja
検索しろ屑
4 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 23:28:14 ID:giIXW7GG
5 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 23:35:36 ID:9ugdVOzG
本編以上にテキストゲーになるのがアレだが
6 :
それも名無しだ:2006/05/26(金) 01:17:49 ID:kq7mA54f
7 :
それも名無しだ:2006/05/26(金) 04:25:40 ID:O5RmXwEC
8 :
それも名無しだ:2006/05/27(土) 17:26:37 ID:CWxo1ctK
>>1 >知名度が低い
いちSRCユーザーとしていうなら、SRCコミュニティ(表はあまりそうでもないがここのSRCスレや井戸等の裏コミュニティ)が
初心者を排除しようとする傾向が強いから知名度が低くても仕方ない気がするよ。
9 :
それも名無しだ:2006/05/27(土) 21:33:34 ID:Yvg8kei6
しかし、やはり活性化させるには新規ユーザーをどんどん獲得していきたいな…
10 :
それも名無しだ:2006/05/27(土) 22:46:56 ID:KldJSa3I
敷居が高いってのは同意だな。
まだ右も左もわからない頃、公式の掲示板とかをみて、その殺伐具合にガクブルした覚えがある。
今となれば、うっかりさんや厨の間違い勘違いを糾していたんだと納得できるが、あれはマイナスだと思ったな。
11 :
それも名無しだ:2006/05/29(月) 08:12:28 ID:kZAv9zn7
ハッテンを願ってage
12 :
それも名無しだ:2006/05/31(水) 22:17:57 ID:C5Q0JIX2
13 :
それも名無しだ:2006/05/31(水) 22:51:55 ID:Uv9lw1XB
アッー!
14 :
それも名無しだ:2006/06/01(木) 00:04:01 ID:Ahcb4HnH
とりあえずしゃぶれよ
↓
15 :
それも名無しだ:2006/06/01(木) 11:13:40 ID:zw7W3nBE
16 :
それも名無しだ:2006/06/01(木) 14:01:22 ID:VbF76cU/
>>!5
痛いっ! 痛いぃぃぃぃぃぃっ!!
17 :
それも名無しだ:2006/06/01(木) 18:54:21 ID:IFSf5/Yg
時代はもう
大戦略パーフェクトだろ
18 :
それも名無しだ:2006/06/04(日) 19:05:20 ID:mBmcOmsw
SRCばんじゃーい
19 :
それも名無しだ:2006/06/06(火) 19:59:53 ID:Uwj4+THg
シナリオスレが終わってるのでこっちでネタふり。
おまいらどんなシナリオなら参加できるよ?
同じ路線の書き手が3、4人揃えばなんか出来るだろ。
20 :
それも名無しだ:2006/06/06(火) 22:39:50 ID:O1DEtoKy
ロボット物で原作再現をあまり重視しない、王道系シナリオ
21 :
それも名無しだ:2006/06/06(火) 23:09:27 ID:9Qe2LLZq
>>9 アレは無理だ、エゴとエゴがぶつかる。そんなにエゴを貫き通したきゃ
ローカルでやれと言いたい。極論100程度の数値の違いでぴーぴー
ウザイ。まあ仕方ないとは思うが・・・・・
>>10 今はぱっとみ過疎化ちっくだけど、何が荒れるって、データ掲示板が
物凄い勢いで荒れやすいしな。厨も定期的に沸くしな。
それに、その影響かあのコミュニティの中に一部どぎついのいるし。
別に資料が不足していたって、カバーしてやれよとも個人的に思う。
22 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 00:45:47 ID:rwrrs+qt
ネタシナリオとバカシナリオしか書けぬ
23 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 00:56:35 ID:qB9rqMFT
>>21 >別に資料が不足していたって、カバーしてやれよとも個人的に思う
これには激しく同意だ。
カバーし合えば、それこそすんなりとデータも作れるだろうに
24 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 01:28:01 ID:DAznSp0k
そう言えば昔「SRWつくーる」なるモノが開発されていたが、
結局作者が投げ出してオジャンになったな。
3Dマップが導入されてて密かに期待していたのだが…。
如何せんSRCはボロっちい感じが拭えないしな
25 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 01:53:55 ID:HU8KJyoU
26 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 01:56:19 ID:HU8KJyoU
連レススマン
>>20 作品によっては半端な扱いすると、
儲がかなり噛み付くと聞いたが
まあこの板内だけなら、原作再現せんでも大丈夫だろう…と思いたい
>>22 ジャンルよりも完結させられるかが重要視される界隈だ
27 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 10:09:33 ID:qB9rqMFT
>>26 >ジャンルよりも完結させられるかが重要視
完結よりもシナリオの中身の演出等だろ?と完結作品持ちの作者が吐露。
この界隈もわりとソニー症候群が多い気がしてならない
28 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 10:14:51 ID:HU8KJyoU
>>27 今はそうなのか?
結構前は、やっぱり話の途中で停滞→フェードアウトの
コンボが続いて、完結できりゃ大したもん。ってのを聞いたんだが
俺も表には出してないが一応、
お約束シナで完結させてみたことはある。今見ると凄い拙いが
で、ソニー症候群ってなんだ?
29 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 11:18:48 ID:qB9rqMFT
ソニー症候群>勝手に作った造語だから、やっぱ意味通じないか。
派手または凄い労力で作りこんだ演出や画像等で
表を飾っていればそれだけで満足みたいな症状。
やっぱ大事なの中身のお話とシステムだと思うんですよ。
30 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 11:35:14 ID:HU8KJyoU
>>29 まあ疎かにしろとは思わないさ、俺も
けどSRCで金取るわけでも無し、作者の趣味の範疇だから
そこらの拘りは個人個人かな、と。無償提供されるゲームに
いちゃもんつけまくるのもナンセンスだしさ
とは言っても、中身やシステムが洗練されてれば、
そりゃ良いに越したことはない
31 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 13:41:25 ID:XtnZKyFw
まあなんて言うんだろ。
演出とか画像とか別にしょぼくてもいいから演出等で悩んでる作者は
その辺気にしないで作ってほしいんだよね。
昔はそれこそ本家F並の演出程度でも面白い作品が溢れていたのに
いつからこれらが重視されるようになったのさ
32 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 13:47:49 ID:rwrrs+qt
α外伝辺りから本家の演出レベルが圧倒的に上がっちゃったからじゃない?
いまやスパロボのウリの一つがグリグリと動く戦闘シーンになってるわけだし
33 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 14:03:41 ID:Hy2X7g9K
んー、最近は商業ゲームが見た目に派手なグラフィックが無いと、内容以前
に振り向いてもらえず、ゲームとしての内容以前にグラフィック合戦になってる
からねえ。SRCでも一部画像や演出に凝ったシナリオがあると、そういうのを
求めちゃう層は増えてると思う。
SRCは画像がショボいんで価値無いって言い草は時々聞くし。
34 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 14:09:20 ID:HU8KJyoU
>>31 うん。確かに気楽に取り組んで欲しいってのはあるね
誰に強制されてやるようなものでもないし
>>32-33 本家にグレードアップを求めるならまだしも
SRCにそれを求めるのは苦と言うものだよなぁ
正味な話、現状のSRCでFレベルの戦闘アニメ作れれば十分すぎる
とは思うんだけどね。参戦作品の全身一枚絵を用意するだけでも
個人では相当な時間と労力を費やすことになるだろうし
時折、本家戦闘を再現している作者さんも見かけるが
労力は相当なものだと思う
>SRCは画像がショボいんで価値無い
プレイヤーによっては、逆に
「SRCには快適さを求めているから
わざわざイベントや戦闘アニメを本家準拠にせんでも良い」
ってのも見るね
35 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 14:41:40 ID:XtnZKyFw
こっちのほうが本スレより建設的な話になってるな。
36 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 17:34:13 ID:soMH2eUS
一話作るのに平均1ヶ月かかるらしいからね
それを考えるとカットインを作りこむよりかは早めの完結のほうが
喜ばれるかもしれない。
と、一作者は考える
37 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 23:40:47 ID:cbQalc4e
個人的には、今のSRCがいまいち盛り上がらないのは
データの基準が第3、4次基準ってのもあるような予感。
特に移動と攻撃射程周りはαシリーズ基準でもいい予感。
最近のスパロボの感覚で逝くと、ビームライフル等が移動後に
撃てないのはちょいストレス。
まあ実際変えろと言うのも相当骨なのも判るけどね。
アルファナイズドもあるけど、いまいちα基準にはなりきれて
ないようにも見える。
まあ折れの脳内で・・・っていう話だけどね。
ちまちまローカルで変更して楽しませてもらってるよ。
38 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 23:56:36 ID:XtnZKyFw
>>37 α基準にすると画面が激しく切り替わってプレイアビリティがよくないらしい。
39 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 23:57:34 ID:6EAvhklN
α基準のデータ配布してるサイトってなかったっけ?
実際、今のデータに不満を感じる人ってどれくらい居るのかは分からんけど
SRCで本家基準のマップ構成するとプレイ側としては鬱陶しいらしいな。
だから移動力、射程もあれで落ち着いてるんだろうけど。
逆に本家で移動力3なんてやられたら失笑ものだが
移動後攻撃可能化に関しては、地道に個人でローカル改造するしか
無いね、今のところ。本家の如く移動後1-4Pとかやると討議場で非難轟々だろうし
自シナリオなら「ローカル改造してます」とでも注釈入れておけば
問題ないとは思うんだけど
40 :
それも名無しだ:2006/06/07(水) 23:58:59 ID:6EAvhklN
書き込んでから
>>37が既に
α基準データも口にしているのに気付いた
41 :
それも名無しだ:2006/06/08(木) 00:05:59 ID:Qlk92cgw
パトレイバーあたりになるとライアット3P散でもいいかなって気はする。
そういうチャレンジがもっとあってもいいと思うんだけどね。
42 :
それも名無しだ:2006/06/08(木) 09:01:45 ID:7qlKip+J
実際、射程3以上でPの武装は、かなり特殊な物か、なんらかの理由で
差別化の必要がある場合だからな。
バイファムフォルダなぞ、射程3Pがデフォなのが唯一のウリとされてたりするしw
43 :
それも名無しだ:2006/06/08(木) 10:13:53 ID:JW+baWme
まあそう言う書式が普及してる(ように見える)ってだけで
従う義務もないんだけどね。
44 :
それも名無しだ:2006/06/08(木) 12:56:39 ID:Po5u7bJ7
従わないと場が荒れるだろ。
そして従わなかった奴は厨房認定を受け、排除されるのがSRCコミュニティのシステム
45 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 07:09:52 ID:lrh4jDND
基準データはあくまで参考程度にするものなんじゃないの?
全体を統一する必要性など感じないが
46 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 11:01:56 ID:Yn18OFgX
ちょっと違うデ−タでシナリオ組んだら
メ−ルやBBSに苦情殺到とか?
やなコミュニティ−だ…
47 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 12:02:38 ID:OMGRqFKa
待て待て、そんなにアクティブなコミュなんかじゃないぞ。
違ったデータ基準でシナリオを作って公開しても
プレイヤーに「はいはい初心者初心者」だの「落として5分でゴミ箱」と門前払いされて
バグ報告はおろか感想・クレームすら来ないだけだw
とりあえずアレは「基準」データって言うにはあまりにもアレだからなぁ。
あれはあくまでも、分離して別サイトに成り下がった通称GSCって所が勝手にやってる「GSC基準」の下に一応従って作られ、
膨大な量の作品が収録された一つの配布データ群にすぎないわけで。
確かにGSCがコミュの中心なのは確かだし、データについての話はそのGSC基準でされるのが普通なんだけど。
↑みたいなこと言っておいてなんだが、
シナリオ内でさえバランス取れてれば見る人は見て評価してるかと。
48 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 19:45:47 ID:lrh4jDND
SRC見てきたら防御値の設定とかシールド防御を増やすとかいう意見があったから
採用されたら基準データも変わるのだろうか
自分でやるときはデータいじってやるから基準データ通りにやってませんw
49 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 20:31:30 ID:TLTKPpvd
自分は防御成長とかクリティカル減少とかのオプション使ってるから
同じくローカル調整しちまうなあ
まあ、無限ダンジョンモノとかやってると確かに中盤まではバランスいいんだけど
50 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 20:34:37 ID:U+ZJ59UP
後、SRC配布データのバランスはLV40〜45くらいまでは保証されてるが、
それ以上になると保証はされてない。
……これ以上になると、パイロットの能力値が跳ね上がった上で、
スーパー系の大半が2回行動しだすからな。
51 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 21:14:48 ID:OMGRqFKa
>50
あくまでも「GSC」配布データだっつうにw
細けーよアンチと言われること承知で突っ込む俺チャロン
52 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 21:33:39 ID:O4YmGYS4
そもそも、本家でもデータバランス考慮されてるか?って気もするんだよな。
近作でもALLマンセーのニルファ、リアル系は歌がないと回避出来ないD、
イデオンに引き上げられてインフレの激しいサルファ、リアル系は改造すると狙って貰えないJ。
どれもゲームとしてはたいがいだと思う。
53 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 21:35:37 ID:lrh4jDND
ところで本スレというのは同人ゲー板の「完璧だな」スレ?
ある種隔絶されたコミュニティだとは思った
54 :
それも名無しだ:2006/06/09(金) 21:52:43 ID:O4YmGYS4
>>53 あそこは2chで良くある目立ち過ぎるせいでさっぱり機能してないスレだからなぁ。
本スレには違いないが、事実上隔離スレだな。
55 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 04:50:00 ID:PuBrxVFc
キャラゲーにゲームバランス求めちゃいけないってことだな
シミュレーションゲームとしてのバランス求めたらそれこそインパクトだ
56 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 12:07:24 ID:m9ZFKr4g
格闘ゲームでダイヤグラムALL5×5なゲームはどうしても作れないようなものだろう。
ただ、使えなさ過ぎると悲しいので相対で7×3くらいには収めて欲しいってところで。
57 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:18:35 ID:VlvaWzY+
データに関する質問ってここでしても良いのかな?
58 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:20:37 ID:KPe28crF
いいんじゃない?
59 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:34:17 ID:VlvaWzY+
ではお言葉に甘えて…
Jを参考にテッカマンブレードのデータ組んでみたんだけど
下のデータだとブラスターテッカとペガスが合体するときに
テッカから合体した場合
「ブラスターテッカマンブレードのデータにブラスターテッカマンブレードに対する
分離指定がみつかりません。書式を確認してください。」
ペガスから合体した場合
「ブラスターテッカマンブレードのデータにペガスに対する
分離指定がみつかりません。書式を確認してください。」
って表示されるんですよ。でもBテッカは合体ユニットじゃないから
分離指定するのもおかしいわけで。
テッカマンブレード+ペガスの状態からブラスター化した際はエラー出ないんですが
分離して再度合体すると同じようなエラー吐きます。
エラーメッセージ通りの対処ををしても、合体コマンドは出ても
それを実行しても形態が変わらないですし
どこかに書式ミスがあるんでしょうか
データの方は「改行多すぎ」って言われたので次レスで
60 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:35:35 ID:VlvaWzY+
以下、データです。何かまた怒られたんで二回に分けます
テッカマンブレード
テッカマンブレード, テッカマン(テッカマンブレード専用), 1, 2
空陸, 5, SS, 16000, 160
特殊能力
シールド=テックシールド
HP回復Lv1=HP回復S
EN回復Lv1=EN回復S
合体技Lv0=ハイコートボルテッカ ペガス
合体=合体 テッカマンブレード+ペガス ペガス
他形態=ブラスターテッカマンブレード+ペガス
ハイパーモードLv3=ブラスター化 ブラスターテッカマンブレード 気力発動 自動発動
追加パイロット=テッカマンブレード
3300, 160, 1000, 125
AAAA, TKMB_TekkamanBladeU.bmp
ブラスターテッカマンブレード
ブラスターテッカマンブレード, テッカマン(ブラスターテッカマンブレード専用), 1, 2
空陸, 6, SS, 18000, 160
特殊能力
シールド=テックシールド
HP回復Lv1=HP回復S
EN回復Lv1=EN回復S
合体=合体 ブラスターテッカマンブレード+ペガス ペガス
他形態=テッカマンブレード+ペガス ブラスターテッカマンブレード ペガス
ノーマルモード=テッカマンブレード
追加パイロット=ブラスターテッカマンブレード
3500, 180, 1200, 135
AAAA, TKMB_BlasterTekkamanBladeU.bmp
61 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:36:12 ID:VlvaWzY+
テッカマンブレード+ペガス
テッカマンブレード+ペガス, テッカマン(テッカマンブレード専用), 2, 2
空, 6, SS, 16000, 160
特殊能力
シールド=テックシールド
HP回復Lv1=HP回復S
EN回復Lv1=EN回復S
分離=分離 テッカマンブレード ペガス
ハイパーモードLv3=ブラスター化 ブラスターテッカマンブレード+ペガス 気力発動 自動発動
追加パイロット=テッカマンブレード
他形態=ブラスターテッカマンブレード
3500, 180, 1100, 135
A--A, TKMB_TekkamanBlade+Pegas.bmp
ブラスターテッカマンブレード+ペガス
ブラスターテッカマンブレード+ペガス, テッカマン(ブラスターテッカマンブレード専用), 2, 2
空, 7, SS, 18000, 160
特殊能力
シールド=テックシールド
HP回復Lv1=HP回復S
EN回復Lv1=EN回復S
分離=分離 ブラスターテッカマンブレード ペガス
ノーマルモード=テッカマンブレード+ペガス
追加パイロット=ブラスターテッカマンブレード
他形態=テッカマンブレード
3800, 210, 1300, 145
A--A, TKMB_BlasterTekkamanBlade+Pegas.bmp
ペガス
ペガス, スペースナイツ(ペガス専用), 1, 4
空陸, 5, SS, 2000, 90
特殊能力
補給装置
合体技Lv0=ハイコートボルテッカ テッカマンブレード
合体=合体 テッカマンブレード+ペガス テッカマンブレード
合体=合体 ブラスターテッカマンブレード+ペガス ブラスターテッカマンブレード
3000, 120, 900, 110
AACA, TKMB_PegasU.bmp
#スペル、機体タイプなんかは適当
#っていうか全体的にGSC準拠とか考えてない、多分
62 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:50:02 ID:NLlJTtnC
一応確認。
レスは合体関係についてだけでいいのかな、
それとも、それなりにGSC基準での指摘も歓迎?
63 :
それも名無しだ:2006/06/10(土) 22:56:50 ID:VlvaWzY+
>>62 とりあえず、合体関係だけご教授頂ければ。
GSC基準の指摘もあるなら、やんわりとした指摘を希望したいところです
移動力が狂ってるとか、機体タイプがロボのまんまとか
GSCの拡張と見比べて自分でも突っ込めそうな部分は
これくらいなんですが
64 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 11:42:40 ID:F3JA051E
運動性125でSSサイズってやばくね?
65 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 11:55:02 ID:XgCS13mu
多分、α以降のスパロボとかの数値を元にしてるな。
66 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 12:20:35 ID:geQjYxVq
まあこのスレまで荒れても仕方ないし、そのへんは普通に指摘していこうや。
>>60-61 SSだとサイズ補正で相手の命中率半減になるから、それだと回避性能がとんでもない事になる。
サイズをSにするか運動性を大幅に下げるかしたほうがいいよ。
HP=ユニットの大きさから来る耐久性、装甲=構造強度に由来する堅さって感じだから
SSでいくならHPももっと大幅に落としたほうがいいね。
あとHP回復・EN回復も削っていいと思う、ナデシコですら削ってるんだし。
67 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 12:25:04 ID:nGz0NeGK
というかJのデータそのまんま写してるんで
(HPやENは補正入れちゃってますが)
だからGSC準拠で見るとその辺も引っかかるかと思います
一応Dボウイの回避が132なんですが、それでもブラスター化後の
パイロット能力アップを考えるとSSで125ははっちゃけすぎでしょうか
余談ですが、武器データ、さすがにボルテッカは弾数1か尽かってところで考えてます
Jはボルテッカ連発できて違和感感じながらも便利だなー、と思ったり
合体関係は対処法無しってことでしょうか?
ブレード化する前にペガスと合体を済ませて
以後、分離しなければ、とりあえず問題は起きないわけですが
68 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 12:28:03 ID:nGz0NeGK
>>66 なるほど、もっとサイズに合わせてHP、装甲も考えた方が良さそうですね
運動性を落とすかサイズをSにするかは、計算式見て決めようかと思います
HP・ENは不要ですか。分かりました
後、ブラスターテッカの他形態指定が
とんでもないことになってる気がしますが、バグ対処で色々試していた
データそのままだったので無視してください
69 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 12:29:21 ID:nGz0NeGK
度々すみません。「HP・ENは不要」の部分は
「HP・EN回復能力は不要」に置き換えてください
70 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 12:49:39 ID:llSXrBtu
はっちゃけすぎというより、そこは合わせる部分じゃないと思う。
とにかく一回代表的な作品の敵とぶつけて加減を確かめてみなさい、ギラドーガとか>運動性
71 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 13:14:02 ID:nGz0NeGK
シナリオ上でリックドムに乗ったガイアの命中率が20〜30%
だったことを考えると、ザコが乗ったと過程してギラドーガレベルの
運動性でも件並み0〜10%代になってしまいますね。
もう少し下げるべきだと言う事は分かりました
データの方に指摘が入るのも勿論構わないのですが
当初の質問である合体の対処法は
>>67の方法しか無いということなのでしょうか?
72 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 13:32:45 ID:begLVlMZ
とりあえず、
データの数値まわりについてはSRC起動しなくても指摘しやすいが、
合体関連は色々弄って試さないとちゃんとしたレスがしにくい
って事実も汲んでくれい
73 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 13:38:03 ID:nGz0NeGK
>>72 それもそうですね。合体よりデータの指摘が多かったので
(GSCと比べたら粗が目立つから仕方の無いことなのですが)
少々焦ってたみたいです。
自分では対処法が見つけられそうに無いので気長に待ちます
74 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 13:46:25 ID:xj2ms+NA
実際、一見安定してるGSC配布データですら本体が更新されたらバグったりするからな。
特に複数形態+バイクの平成ライダーなんか顕著で、それと同タイプだから苦戦はするだろうな。
>テッカマンブレード
75 :
それも名無しだ:2006/06/13(火) 07:52:49 ID:yN7rO5n2
hosyu
76 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 12:17:02 ID:7ilskZ/+
スパロボを意識しすぎて
いらん制約がおおいなコレ
77 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 12:27:54 ID:q6089bXT
意識どころじゃなくて、
元々はスパロボツクールみたいなもんだったらしいからな。
バージョンアップしても出来るだけ古いバージョンとの互換性を保つ、って方針なせいでもあるだろうけど。
78 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 12:46:45 ID:Lrkf+Ugj
最初はSRC本体に直に版権アイコンや、ロボデータ(昔は基本データと呼ばれてた)が
同梱されてたしな。一番最初の時は、まだF完データさえ無い状態でFのデータを
射程と移動力だけ変えて丸写ししたのを配布してたみたいだし。
(ただ、最初期はノーマルなマジンガーが装甲1900だったりと、ファン心理を反映した
要素が大きかったりした)
79 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 15:42:13 ID:TT0g6ifw
発展に伴いガチガチしていったってことか
良いか悪いかはともかく
80 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 16:05:44 ID:KR2wJqUG
自由にやらせた最初期は
イーグルファイターはAモードでも下部に腕の部分が露出しているので
“理論上”それで敵を掴んで飛び上がり、地面に叩き付けられると思います(原作にそんな場面ナシ)
だからイズナ落としと命名して武装に持たせましょう。
このレベルが湧くとなれば、そりゃガチガチにせざるを得ないよ。
81 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 19:55:36 ID:r/IeBrHh
個人の二次作品だからその範囲を超えなければいいと思うが・・・
もちろんReadmeあたりに捏造設定です、とでも書いておくこと前提で
82 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 20:40:42 ID:q6089bXT
いや、だからそういう捏造込みのをSRCの基本データとして同梱配布しちゃうのはどうよ?って話になったんでしょ。
現在個人個人のシナリオでの捏造武装にまで文句をつける香具師も居ないとは思わないが。
今のGSC配布データのガチガチさってのは基本データ時代のを引き継いでる結果で、
それを緩和しなくちゃいけない状況にもなってないからだと思う。
まあ、スパロボ準処の合体攻撃も参考武装としてコメントアウトされるあたり
よりガチガチさが増してるような気もしないではないけどさ。
あとは、個人の「こんなの考えました!」レベルの捏造を認め始めると
どこまで認めるのか、って線引きを巡って明らかに揉める要因になるからってのもあるんじゃないの。
83 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 20:44:49 ID:+M7w+rlg
そもそも、制約に文句つける奴はやたらと目にするんだが、
そこで納得いくような「制約がないなら作れて他の作品と一緒に戦えるデータ」を
さらっと提示出来るやつってまずお目にかかれないんだよな。
それが出来れば一番説得力あるんだし、誰も出来ないなら制約を緩和する必要はないんだし。
84 :
それも名無しだ:2006/06/15(木) 23:22:43 ID:r/IeBrHh
>>82 ああ、勘違いしてた、ごめん
>>83 そういうゲームバランスを考えるのが楽しい人もいるわけで
そもそもバランスをとるときにはどこを重視するかで数値は変わってくるよ?
データをさらっと提示できるわけがないし、そもそも論点が違う
85 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 19:56:59 ID:sK+2A/rz
それこそ「ローカルでやれ」の一言じゃない?
言葉を借りれば、GSCは要するにあのゲームバランスが楽しい人の集まりな訳で
そこでそのバランスが要らん制約と言い出すのは、サッカーやってる最中に
「持って走って逃げても面白そうだからGK以外手は使えないのは余計な制約だよ!」と言うようなモンで。
それはラグビーという新競技だよ。
86 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 20:36:20 ID:OJPUSlk2
ちと話はずれるけど、
現状だと
「GSC基準以外=SRC界隈の総意。従わない香具師はカエレ!」なんでしょ?
と勘違いされがちなわけで。
そこはどうにかならんのかとはおもうな。
GSCには遠く及ばなくても、一見して多少は存在感のあるデータ配布場所ができない限りキツイか・・
87 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 20:37:50 ID:OJPUSlk2
・・・なにミスってる俺
「GSC基準=SRC界隈の総意。〜〜」なんでしょ?
って勘違いだよ ギャクジャンカorz
88 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 21:01:21 ID:be9LecPi
それこそGSCも
>>80みたいな混迷期を乗り越えて今の地位があるんだから、
立ち上がった時点で協力的な人が集まれば充分成立するとは思うんだけどね。
逆に貶めて楽しむ人が一部に集まっちゃってて、それが自称裏だけど全然裏に収まってないのがなorz
89 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 21:10:35 ID:GW9Kq0k5
GSC以外でそれなりに知名度と(担当者の)実積がある場所と言えば、
地獄城だが、こちらはGSC基準ベースに好きな要素付加してく
方針の上、管理者は身内でひっそりやりたいみたいで、表向きは
ともかく、本音では外部の人間が来るのを望んでないみたいだからなあ。
90 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 23:05:39 ID:/P2UDVuq
SRCのダメージ計算方式がF基準になっているんなら
攻略本を参考にすれば割と簡単に作れそうだけどな
91 :
それも名無しだ:2006/06/16(金) 23:46:16 ID:OJPUSlk2
射程・移動力の違いとか、今だと周りとの兼ね合いとかがあるから一概にそうとは。
その頃のSRW参戦作品はすでにデータ化されてるわけだし。
そもそも攻略本参考方式には、Fはバランスが取れてたのかって根本的な問題が・・
92 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 00:40:14 ID:6bq+l3Rc
気力の影響が大きすぎるんだよな、Fは
同じ武器でも100と150じゃ1.5倍の差がある上、ユニットが柔らかいし
93 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 02:14:01 ID:c4gre+OI
Fっつーか、α外以前(だったよな)と言うか。
最大の気力ゲーだったのは2次Gだと思うわけだがどうでもいいなw
94 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 08:29:25 ID:D/wefqff
>Fはバランスが取れてたのかって根本的な問題が・・
それを言い出したらSRC自体バランスがとれてないってことにならないか?
そもそも参考にするのと丸々コピペは全くの別物だし
F完はともかくFはそれなりにバランスとれてたと思うけどな
95 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 09:32:41 ID:LusSgiwB
ちなみに真ゲ1やカイザーの運動性が90なのは、「F」しか出てない
頃に作られたのと関係があると聞いた。
96 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 14:15:16 ID:WMlagDFT
Fはそれなりにバランスが取れていたが、そもそもイデオン参戦とかは決定してたんだから
F完まで通してバランス取れてなかったって事は単なる結果論なんだよな。
ジャンプ漫画でインフレバトルに突入するまでは力関係が分かりやすいとかそんな感じ。
そしてある種バランスが取れてない部分を力技で押さえ込んでるから
何かにつけてGSCバランスに不満をぶーたれる方が現れるんだろう。
97 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 15:49:58 ID:Npnf9HMd
>Fはそれなりにバランスが取れていたが、そもそもイデオン参戦とかは決定してたんだから
>F完まで通してバランス取れてなかったって事は単なる結果論なんだよな。
あー、そりゃあまりにも当時の状況知らな杉。
F〜F完発売までの経緯を知ってれば、Fは元々あそこまで長いシナリオになる筈じゃ
なかったってのはすぐに推測付く筈。
第一、Fのバランスが崩壊を始めるのはレベルが50を越える辺り(F完結の中盤頃。
話数で言えば56話辺り)からだし、今、SRCでそこまで長丁場のシナリオって
リリースされてるか?ダンジョン物を除けば、比較的長めのシナリオでも30〜40話で、
これは正に完結編を含まないF(34話)と同程度なんだが。
98 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 15:51:36 ID:Npnf9HMd
ああ、瑣末な所に突っ込み入れられる前に自己フォローを入れておくと、
俺もリアル系、特にNT偏重のバランスはどうかとは思う。
99 :
それも名無しだ:2006/06/17(土) 16:39:37 ID:D/wefqff
まあ
>>96は当時スパロボに興味なかったんだろ
概ねその辺の認識で合ってると思うよ
問題なのは
>>47>>87のような排他的な空気が漂うことなわけで
バランス調整したのかというのも確かにあるけどさ
>>99 ん?
・・スマン、
>>47や87がSRCに排他的ふいんき(何故kry)を漂わせるってのはまだ分かるが
それと配布データのバランスとがどう繋がるのかがわからないんだが。
Fってそんなバランスとれてた?
俺の記憶違いかも知れないけどFの最終面(確かハマーンのキュべレイがいた)で防御しなきゃ量産MS、確かドーベンウルフの攻撃に
エヴァのATフィールド破られるわ、ゴーショーグンが2発耐えられないわで大変だったような気がした
F完が酷いから相対的に綺麗に見えるってのはあるだろうな
Fがまともに見えるのはFの殆どが地上面で皆適正がAだからってのもある
>>100 いや、
>>47に書いてあるだろ?GSC基準データ以外のデータで作れば即ゴミ箱息だと
そういうフンイキの中では
>>86のいう
GSCには遠く及ばなくても、一見して多少は存在感のあるデータ配布場所
なんてのはできないということ
あと俺は配布データそのものには特に文句はなくて、それが絶対基準で従わなければならないという椰子が嫌いなだけ
103みたいな自称革命の人が、自分から出来ないと叫んでそういうイメージ流布してる罠。
自分の立ち回りの何が悪いか理解出来てなくて、事態の悪化に更に拗ねてりゃ
そりゃ永久に何も始まりはしないよ。
「ボクは今のSRCのデータに関する考え方に革命を起こすべきだと思います。
でもやり方までは分からないので、皆さんでボクの考える望ましい方向に改革するべきです。
それが出来ないと言う事は今のSRCの雰囲気では革新は起こせないと言う事です」
ジノとか小一郎のアルゴリズムだな
つか、GSCに残ってる古参なんてもうコウ氏と雪人氏位じゃん。
水平派まで含めても最近ちゃあしゅう氏が復帰した位で。
邪魔な古参はあらかた消えたんだから、革命でもなんでも起こせば?
……と、意地悪く考えたり、考えなかったり。
103だが、誰も革命を起こせなんて言ってねーよ
SRCの新規層の獲得には排他的な雰囲気をなくした方がいいというだけの話
脳内妄想も結構だが、まず日本語を読み取ってから書き込んでくれ
「スペシャルパワー」と「アビリティー」と「setstatus」
「パイロット能力」と「ユニット能力」で
出来る・出来ないの差が大きいな
あと「修理時の経験値」「味方が敵を倒したときの全員気力上昇」も
Optionにすればいいのに
つ[リクエスト掲示板][意見交換掲示板]
>>108 まあここでごねたって始まらないよ
気力上昇も経験値もサブルーチンで何とかなるからおそらく賛同者はいないだろうけど
SRCへの新機能付加とは関係けど
敵撃墜時の全味方気力上昇ってのは
イメージ的に、士気のアップみたいなもんだと思ってたから
(軍曹殿が目にもの見せたぞー! 野郎ども、後に続けー! 的な)
デフォで搭載されていても違和感無いかなぁと思ったり
気力上昇イラネ、と思ってもOnOffできないのが嫌だってことじゃないの?
それもサブルーチンに変数でも何でも使えばOnOrOffにできるがな
サブルーチン組むの('A`)マンドクセ
ハァ?サブルーチンなんて知るか(゚Д゚)ゴルァ!!
ああ、そういえばそんなものもありましたね(´ー`)y─┛~~
のどれかなんじゃないかと。
ところで、確率発動の防御能力ってどう思う?
切払いとか分身とか。S&Lを推奨してるようであまり好きではないんだが
100%発動だと分身持ちは気力130超えた時点で無敵になっちゃうし
(敵もSP使ってくるなら、必中使用でなんとかなるが)
だからといって廃止にすると、それはそれで面倒なことになりそうだし
現状維持に一票。煩わしければ乱数系列非保存にするとか
確率発動の特殊能力で思い出したが、
Dみたいに技量で発動する確率が変わるオプションみたいのが欲しいかも
拡張するなら
技量発動に限定せず、発動確率を細かく設定できるように、までやって欲しいなぁ。
いや、援護や盾といった技能のように「ターン毎に何回までは確実に防ぐ」っていう仕様が欲しい
分身は超回避とEN制限を組み合わせればそれなりになんとかなるけど、切払いが思いつかない。
なければないで物足りないから、現状のシステムでそれなりにできる方法があるなら
誰が教えてください。どうしようもなければリクエストしてみようかと考えていますので
そこまでピンポイントな要求ならさくっとリクエストすれば?
俺はそこまで苦労して回数制武突実無効化を用意する理由も分からないが。
・切り払い能力は持たせず、代わりのダミー能力を持たせる。
・防げる回数の残りを各パイロットごとに配列に格納。
・実際に防いだ場合、配列に入ってる値を1減らす。
・最低でも戦闘開始前には、(確実に発動するように)全パイロットの切り払いレベルを16(相殺考えると32Lv?)にしておく。
・残り回数0になったら切り払いレベルを0にする。
・ターン頭に残り回数を最大値に戻す
・eve終了時、きちんと全パイロットの切り払い能力を消去する。
大まかにこんな感じでどうよ?
問題は、相手の切り払いレベルによるの相殺をどうするかとか
thx、相殺の計算は防御側−攻撃側でダミー能力を消費するようにしてやってみます
>>119 回数制武突実無効化が欲しい理由は
1.SPを頻繁につかいたくない
2.必殺技といえども安易に接と設定したくない
3.使える属性とは言いがたい実属性の価値が上がる
4.後半になればなるほど確率発動能力は計算がしにくいので、難易度調整が難しい
と私が考えているからです。
一応がんばってみますが、リクエストされていたら「投げたな」と思ってください
age
hosyu
SPの誘爆は実装されないかな?とゲーセンで某スク水室伏シューやってて思った。
インパクソだと覚えるキャラが覚えるキャラだけに使い道無かったけど、
こっちなら色々と使えそうだな
SRC初めて知ってこれからやってみようかなって思ってんだけど、
戦闘アニメ無いんだね…。
他はどうなの?インターミッションとか会話とかはあんの?
オススメの点とか短所とかよかったら纏めて教えて頂けないか…
インターミッションや会話はある
ウィンキー時代のスパロボと大体同じ
最大の短所はシナリオに当たりはずれがあることかな
やってみようと思うのなら一度やってみたほうがわかりやすいと思うよ
質問に対しての答え
・インターミッションはある。が、演出的には過度な期待はするな。
しかし、自由度が高いため、そのシナリオ独自のコマンドが追加できたりする。
・会話はもちろんある。戦闘よりこっちを重視しているシナリオもあるくらいだ。
SRCの良いところ
・自分でシナリオを作れる。参戦作品も思いのまま!
・ロボットシナリオだけではなく、等身大作品のシナリオも作れる!出来る!というかデータさえあればなんでも参戦出来る!
・他の人が作ったシナリオがプレイ出来る!
・凝った演出なども努力しだいでなんでも出来る!
・作ろうと思えば、7並べなんていうものも作れたり(ぇ
SRCの悪いところ
・一部の住人により、初心者に対して厳しいコミュニティを展開。ヘルプを読まない子にはとことん冷たい。
・戦闘アニメーションは当然本家に及ぶはずもない。Fぐらいのアニメーションなら対応できるが、実装されてるシナリオは少ない。
本家スパロボの戦闘アニメを常時OFFにしていると思ってくれ。
悪いところに追加
F程度の演出のシナリオを発表すると地雷認定。
射程3・移動3が大体基本。ちまちまして閉塞的な印象
P兵器も多くのシナリオで自粛されている
ここもこうなるのか……
本当いいスレは止まったスレだけだな。
>>130 P兵器が量産された本家の後じゃ歯痒い場面がいくつもある
主力パイロット全員に加速と突撃を持たせたくなるくらいだw
まーそんなのもローカル改造で済んじゃうのが、SRCの良い所か。
シナリオ部分だけ楽しませてもらうから
戦闘部分はデータ弄って楽しよう、ってするかどうかは
最終的にプレイヤー次第だしの
SRC関連のいいスレは止まったスレだけだ、か
皆長所ではなく短所が目に付くんだなぁ
短所を並べるから余計意識するようになってしまう悪循環もある気がする。
とことん冷たいだ及ぶべくもないだ地雷認定だ閉鎖的だ自粛だ
ネガティブな言葉並べ立てたら心も荒んでいくに決まってるよ。
ニューヨークだって目に付く地下鉄の落書き消したら犯罪も減少したって言うし
もう少し言動どうにかしたほうがいいと思う、真面目な話。
そうは言うがね、本家と比べるとグラフィックには雲泥の差があるし、
この系統のものを好むユーザーはグラフィック偏重傾向にあるだろ
長所はデータをいじり易い、自分で割と簡単に作れるってことだけど
データは本家でもPARでいじれるし、自作しようと思う人が少ないのも事実じゃないの
このスレはSRCの宣伝を請け負っているわけではないし、割と客観的な意見だと思う
結局意見がすり合いそうにないのは理解出来た。
俺はPAR推奨するような腐れにはなりたくないんで。
まあ、意見は平行線かも知れんね
SRCの欠点を伝えずに新規層の獲得をしようなどと考える腐れに同意できるはずがない
何も知らずにSRC本家に来られたら迷惑だと考える人もいるだろうし、
それで新規層が叩かれたら今以上にどす黒くなるとは考えないのか?
つーかSRCを美辞麗句で飾ってみろよ。突っ込みどころ満載になるんじゃないの?
あと別に俺はPARを推奨してないよ。本家のグラフィックを使ってなおかつデータをいじる際のツールとして
PARを例に挙げただけだし。
138 :
それも名無しだ:2006/06/29(木) 16:42:01 ID:rYHOPMVM
ドゥーーーーーーーーーン!!!!!!
カリカリすんなよ
SRCがダメなのは分かった
住人にロクな奴がいないって事は再確認した。
匿名板ってダメねやっぱ
本家BBSも大概だけど
結論達するの早いな。
↑のやりとりだけでそこまで絶望したのか、シャア
これっぽっちも談義する気が無い俺が言うのもアレだが
沸点低いのが二人ばかり喧嘩したくらいで
144 :
それも名無しだ:2006/06/29(木) 22:53:55 ID:LNUXJbC4
SRCを多くの人に知って貰う方法を思いついた!!
S R C を 寺 田 に 宣 伝 し て も ら お う
ネタに混ぜっ返して、結局問題点は放置と。
流れで荒れたら荒れて、ふざけるならふざけて……本能でしか動けない動物か?
問題点ってなんだ?
短所ばかりに目が行くって点か?
SRCの利点は>128が挙げているわけだし
まあそう熱くなるなよ。
本能でしか動けない動物とか、幾らなんでも見下しすぎだろ
>>145 自身は煽り文句だけで、何も意見を言わないと。
脊髄反射でそんなこと書いといて何が「本能でしか動けない」だよww
ここ以外の匿名板のスレも読んでいれば分かるさ。
どこもかしこも必ず微妙な発言>煽り発生>ネタで誤魔化すの繰り返しで
それが一巡するごとにスレの質がどんどん下がるだけだ。
これを動物呼ばわりして何が悪い?
149 :
それも名無しだ:2006/06/29(木) 23:07:31 ID:AxhoYuZL
はやく酔っ払いながらネガティブ撒き散らす大ニ病が治るといいね
今日初めてSRCやったけど、普通に楽しめてるよ。
そう言えばSRCのいいところを発見した
他人の作ったシナリオやデータの
気に入らない部分を改変できる
確かに大きいと言えば大きいな
サルファだと一部のユニット強すぎとかあるけど、普通にやってたら改変できないし
戦闘アニメ普段からほぼOFFにしてる俺にとっては、SRCは本家とさして大差ない。
むしろSRCの方が楽しめる。
そういう人間向けに作られたフリゲ、ということを前提としない人が多いってことジャマイカ
SRCのアニメショボイって言ってる奴は自分で描いてみろってんだよな。
それともMUGENで感覚が麻痺してる厨房にはグレーゾーンと只のクロが見分けつかないのかね。
balga氏が作ったダイゼンガーの戦闘アニメを見て
勘違いを起こす輩も居そうだな
雰囲気が出せるだけでも十分だとは思うがね
戦闘アニメ_旋風攻撃→戦闘アニメ_旋風命中
→戦闘アニメ_投げ飛ばし命中→スーパーパンチ
これだけで「必殺烈風正拳突き」が再現できるというに
たまにカットインがあれば御の字
しかし作る側は楽そうだよな。(比較的)
スレタイでもツクールという表現をされているが、
その通りプレイオンリーでなく作る側で楽しむツールなんだと思うよ。
アップグレードで昔より作業が楽になってやれることが増えたのは否定しないが、
作る側は楽そう、じゃなくて楽しんで作ってると思う
ローカル専用なオナヌーシナリオ作ってるけど楽しいよ
なんか妄想を形に出来るって良いわ
163 :
126:2006/06/30(金) 23:52:19 ID:pOBmWNbI
なんか俺のせいで荒れたみたいですまんな…。
ありがとう。とりあえずやってみるよ。楽しいシナリオがあんならいいや。
楽しめそう。戦闘アニメよりもシナリオ&会話重視派だしさ。
教えて君で本当にスマンが、「ぜひ」って感じのオススメのシナリオとかある??
クロスシ いや
ロボットダンジョンとSDガンダム外伝とスーパーロボット大戦EOWと
超斧伝説AX−MENとジオンボカン
ちょw
「シナリオ&会話重視」って言ってる人にロボダンを出すのかおまい
>>162 あれ、俺が居るな。
俺もオナンニシナ作ってるけど楽しいから困る
戦闘アニメも、用意されたエフェクトを使って
どれだけ雰囲気を出せるかってのを模索するのが楽しい。
「単に斬撃乱舞じゃツマランから、色々な斬撃方法混ぜて〜」
とかやるから、よく冗長なアニメになりがちだが
>>165 そうだったな。
じゃ代わりに星の後継者と黒い里でも。
AWARはどうしよう
シナリオの一話がすげえ難産。
それさえできれば勢いの領域に行けるのに。´・ω・`
妹に作らせろ
二話から作るとか。ウルトラマンとかも一話は何話か作ってからやったらしいし。
1話なんて飾りですよ、製作者にはそれがわからんのです
と言ってみよう
>1話なんて飾りですよ、製作者にはそれがわからんのです
それプレイヤーに言ってくれ
漏れは戦闘アニメ&カットイン派なんだけどなんかいいのありまつか?
どの程度のレベルのものを期待してるのかを言ってくれないと、勧めがたいんじゃないかな
ここでデータの作り方に関して質問するのはいいのかな?
>>175 ある程度の基準値なら本家でも説明してるけどな
ローカル専用か、公開するのか、GSCに準拠するのか
でデータ内容も変わってくると思うが
実働させないと取り除けそうにないバグ等は
素直に本家で聞いたほうが解答は早いと思うがね
178 :
173:2006/07/01(土) 15:14:28 ID:CQNcMxg8
>>174 うーん、できたらFくらいのクオリティは欲しいが、わがまま言うまい
ちなみにスパロボ系で頼んます
無い
>>178 俺が知ってる限りではFクオリティはないね、といっても全て知ってるわけじゃないから
アニメ見たいだけなら
>>157で上げられてるbalga氏のダイゼンガーのがあるよ
balga src でググルと見つかると思う。参考にならなくてスマソ
182 :
173:2006/07/01(土) 22:51:45 ID:CQNcMxg8
Thank you!
Fくらいのやつないなら面白いスパロボ系ならなんでもいいや。
個人の主観で良いんでズバリ一番面白いやつ教えて
IB
>>128 >本家スパロボの戦闘アニメを常時OFFにしていると思ってくれ。
えー、FEの戦闘アニメOFFよりちょっと上程度には動くよ。
今のスパロボのOFF時ってどんなだっけ
矢印が4つくらいビビビって出るのはニルファだけか?
携帯機は青っぽい光球が敵にぶつかってドカーンだったか?
MXは攻撃側が発光して防御側が爆発したよな
まあ、一つ言うとするなら
>>184のとおり
どれもSRCでも再現(またはそれ以上)できるってこったな
最近のは戦闘アニメON状態で開始直後キャンセルしたほうが速いから
OFFアニメ拝んだことない
187 :
それも名無しだ:2006/07/03(月) 20:31:12 ID:vsyvIX3Z
つい最近とあるスレの影響でSRC始めたんだけど、誰かOG厨の俺にいいSRC教えてくれません?
最初にやってたやつはラスト三面のとこでバグで進まなくなってかなり不完全燃焼なんですよ。
「スーパーロボット大戦BBS」とかはどうだろう
あと完結してないけど「スーパーロボット大戦OGZ」とか
>>188 それをやってたんですよ。最後の法のヒリュウ改のメンバーで戦う面で、
「ラトゥーニは登録されてます。」
「ライがいません」
てなって止まっちゃって…
かなり楽しくて続きやりたかったのに…
192 :
163:2006/07/03(月) 22:18:22 ID:LF9CKh2c
あ、どうも
>>163です。
とりあえずEOWでSRCデビューしてみた。
閃ハサが使えるの良いねw長年の夢が叶った感じ。
皆さんトンクス!
それはよかった。
俺はガオガイガー使いたくて始めたんだったなあ。
α出る前くらいか
194 :
それも名無しだ:2006/07/03(月) 22:43:24 ID:vsyvIX3Z
>>190 なぜか、書き込めない…。
ってことで、もう一度ダウンロードし直したんだけど、ニルファ風会話パックってやつの使い方がわからないorz
上書きってどうやるんだろ
教えて厨でスイマセンけど、どなたか教えて下さい。
使うな、としか言えんよ
別になくても困らんものだし
>>195 そうですか…。
もう一回最初からなんで使ってみようかと思ったんですが、
初めてで公式とか読んでもあまりわかんないんですよね。
うまくやれば、戦闘の時とかにもmidi流れるようにとかも出来るっぽいですね。
198 :
168:2006/07/03(月) 23:15:23 ID:CvdnxqWJ
なるほど、そういう書き方もありか。
しかしここを再度見る前にオリロボ一話はエピ突入。
主人公は未だ巨大戦闘すらせず。あと好きな燃え展開がおあずけ状態。
終始何らかの説明に走ったり、唐突に出てくるキャラもいたり。
……二話まではもう少しで行けそうだ。
ところで、シナリオが進むたび技が追加されていくのはありだろうか?
最初は格闘だけというオチになるが……(笑
>>197 BGMは実際どんな感じかね?BGMパック落とさずやるのがデフォだったんで、
オリジナルシナリオ作成のついでに知り合いのサイトから引っ張ってキャラに当てたんだが
テンポが悪くなったんだが。PCスペックのせいかも知らんが、他の人がどんな感じなのかを聞きたい。
酷なようだが地雷臭しか感じられん
XPだとDirectMusicがOnの設定でないとモタる。
これはSRCに限らずOSのせい。
……地雷、か。
説明とか終ればその後のもので何とかなると思ってたが、
そうは問屋も何も卸したりしないか。
やっぱ主人公機をしょっぱなから出した方がいいのか、
ある程度最初から技を解禁しておくべきかか。
むう……
204 :
196:2006/07/03(月) 23:35:13 ID:vsyvIX3Z
>>197 有難うございます。
今日はもう寝るので明日早速やってみます。
別に格闘だけでもいいんじゃね?
上手い見せ方と勢いがあれば突っ走れるよ。
でも、こんな所でまめに意見募集するのはやめといた方がいいな。
個人のスペースじゃないんだし、またいちいち他人の意見に左右されてちゃ
いつまでたっても完成させられないぜ。
206 :
200:2006/07/04(火) 17:27:48 ID:RTuir/Vf
いや、俺はこういう感覚でレスしたんだが。
そもそも自分が設定したのなら、自分で制御出来るはずなんだよ。
良く商業作家がキャラが勝手に動いてくれるって趣旨の表現をしてるけど、
それは正確にはエピソードに置いてみたら新しい構想が浮かんできたって意味であって
アマチュアがキャラが勝手に動いてしまったのでと言い訳するときの
自分のアイデアに翻弄されて構成がまとまらない状態とは明らかに違うのよ。
>主人公は未だ巨大戦闘すらせず。あと好きな燃え展開がおあずけ状態。
この一文を見ると、明らかに後者の悪い意味でキャラが勝手に動く状態で
きちんと構成に昇華されてないんだなってのが容易に感じ取れた。
だからこのまま作ったら絶対に本人にしか分からない、下手すると本人にも分からないような
構成にまとまりがなく、客観的な視点でどう映るか考慮されてない
いわゆる地雷作品になるだろうと感じて
>>200をレスしたんだ。
他人の意見を参考以前に自分の意見すらまとまってないんじゃ、作っても楽しくないだろ?
いやセンセ、そりゃ内容をはしょりすぎだろw
ま、面白いシナリオができあがるもよし、このまま立ち消えになったり
それこそ地雷レベルのものができあがっても別に実害はなし。
できれば面白いものになってくれると嬉しいがね。
そんな長文書かんでも、壷なんかに相談に来る時点で明らかにまとまってないだろ。
……成程。
確かに、勝手にまわっていくというイメージはある。
もう一度見直してみる。
あと、ここで意見こまめに聞きに来るのもやめにするわ。
皆ありがとう。俺、まだ頑張ってみる。
最近のスパロボ攻略本って敵の精神コマンド省くからSRCデータ参考用に使いづらいよな…。
昔は敵のも載ってる有用な攻略本があったのに。
インターネッツじゃデータ載せるサイトがまず貴重種だから攻略本にはストーリーの攻略よかデータの豊富さで頑張ってほしいよ。
と、いうかFみたく敵にもいちいち精神コマンド設定(でも、イベントでは所持
コマンド無視w)してるゲームの方が少数派では?
ごめ、スパロボ限定での話。
最近でもまだ設定されてるにも関わらず載せない本が多くなった気がする。
まあでも他のゲームもこれからの攻略本はデータベースで頑張らないとインターネッツの攻略情報との戦いじゃ生き残れないとは思うよ。
大丈夫、ガセネタを選り分けるのが面倒とかお前の中二病発表論文は添えなくていいんじゃいとか
まだまだインターネッツとやらの攻略情報も見る気しないもんだから。
まあパラあるだけでいいんじゃね。
味方使用も一応考慮するSRCデータにそのままコピーとはいかんし
攻略する分にはネットで十分だなあ。
OG2なんか、攻略本にはヴァイサーガやアシュセイバーの出し方のってなかったし。
そういや、SRCで攻略情報が必要なほど難しいシナリオってある?
あまり無いと思うけど邪スパなんかは攻略話題がでることはあるな。
隠しの類はどうしても知りたきゃ中見たらわかるからねえ
邪スパは後半自力でやるとスゲーわくわくするよな。
稼ぎ命の俺が面倒になってボスだけ倒してクリアしたシナリオは
後にも先にも邪スパだけ
後半は、真・ゲッター突っ込ませて終わりだったな
俺はポルテスだった
邪スパだけはスーパーサイフラッシュを使ってしまった
まあそんな一生懸命考えたゲームバランスも
プレーヤーがデータいじれば粉々に吹っ飛ぶ訳だが
今更何を当たり前のことを
どうにか曲解すればアレか、ファイルの暗号化機能でも付けろってか?
そうすっとこっちでバグ対応できんからめんどい。
eve直読みも改造もそれで楽しければやればいいんじゃない。
俺はやらないが
特定のシナリオに限った話ではないが
後半に進めば、10段階改造していようがあまり強さを実感できない
まさにFバランス
なんかこう、フル改造なのにザコから2000〜3000も貰うと
やるせないのはなぜだぜ?
>>225 まだまだマゾ具合が足りないな
あの時代の本家ならフル改造でもボスキャラから攻撃受ければ
一撃あぼん当たり前だったよ
>>226 オージのパワーランチャー怖いよ
っていうかあれパワーランチャーの威力じゃないよ
FSSの騎士でも連れてきなさい
オージのパワーランチャーって、バスタービームより射程がある(NTレベル9の
キャラの使用するファンネル並み)上、消費10(EN360)で威力が超電磁スピン
と同等だしなあw
主役はパッとしないが敵は強い、
それがエルガイム
駄馬が集中覚えないんだよな確か
二人乗りリアルで打ち放題マップ兵器付きと
けして弱くはないんだが、トップクラスのNTなんかと比べてしまうと
どうしても使い勝手は劣る
なつかしーwパワーランチャー強かったなぁ。
どっか室内で闘う面で最後ドモンしか残らなくて…リセット連発
最近のスパロボ簡単すぎるからSRCのが楽しいかもな。
楽しいシナリオがあればだがな
しかも、体力回復付き。
あそこで一回積んだ
F完の塗り替えられた地図での出来事
2ターン目にシュウが高笑いしながら突撃して無様に撤退するマップか
オージも邪魔だが周りのAテンプルもエリート様だからな…
まあそろそろスレ違いだ
楽しいシナリオがないなら作ればいいのさ、それがSRCの魅力。
>>237 そして公開して叩かれて。
これもまたSRCクオリティ。
ほんとプレイ専門の奴に言いたいわー、面白いの無いなら自分で作れって。
そういう手合いに限ってプログラム分からないから作れないと端から決め付けたり
アニメがショボイから作る気になれないと責任転嫁したりするから嫌なんだよな
SRCはプログラム知らなくてもそれなりのものが作れる秀逸なソフトなのにな
残念だ
他のシナリオで気に入った演出の処理を覚えていくだけでもかなりのレベルにはなれるしね。
小学生でも作れる……はず。
TalkとCreateとラベル解ってればとりあえずは動くシナリオが作れるか?
>>242 だがそんな程度のシナリオじゃプレイオンリーの連中は満足しないだろ。
いや、やっぱ一度自分で考えたものが動くところまで作ってしまうと
テンション変わるからさ。
とりあえず瓦割ってみるみたいな。
でも実際、素材は殆ど揃ってるからシナリオとイベントだけでも形は出来るのよね
いつか発表しようとロボットもののシナリオ書いてるんだが、全部どっかのスパロボで見たような流れになっちまう…
エフェクト演出とか分からないから、テキストの面白さで勝負しようと思ってるんだが難しいもんだ。
会話とかも1話20〜30kbくらいしか書けねえ… 100kb近く書いてる作者とか凄すぎ
長すぎたって飽きられるだけだぜ。
退屈しない、我慢できるのが大体20kbほどだから気にする必要ねえよ。
15kくらいでサクサク進むのが好きだな俺は。
あと良くある展開は王道とか言ってごまかせ
むしろそこは普段のスパロボで突っ込まれる所とかを変えるように
意識して描写すれば意外に違ってくるかも
>>247 プロローグ=>戦闘=>エピローグの流れを破壊するだけでもスパロボ分は大分薄れるから試してみるとよろ。
あとは演出に人形劇とかかな?
いきなり戦闘から始まるホットスタートなんてのもあったな
253 :
それも名無しだ:2006/07/15(土) 03:49:20 ID:2DxI9GdB
スパロボツクール.1 第三次のスパロボシステム
スパロボツクール.2 スパロボαシステム
スパロボツクール.3 第三次スパロボαシステム
画像パックの中を見てるとどっかからキャプってきたんじゃねえかと思えるのがちょこちょこある
それはマサキのカットインのことか
急にこれか……やっぱり匿名板にSRCスレなんて無理だな
>>256 君が匿名版に何を求めているのかは解らないし、知る気もないけど
合わないなら見なければいいだけでは
>256
表に非匿名雑談板設置ヨロ
ver3まで待っても君が作ってくれるとは思ってないけど
超優秀なロボ共闘系作品はバンプレがスーパーロボット大戦として発売してくれるとかなったら、
SRCも盛り上がるかね?
金が絡むとロクな事にならない気がする
金が絡まない現状でも、ちょっと匿名での発言を許すとロクな事にならないからな
日本語でおk
オリジナルオンリーでデータ作るのってやっぱ楽かな?
シナリオ、ネーミングが異常に辛そうだが
>>263 データ作成はオリジナル基準でやれるから楽かな。
シナリオ・ネーミング辺りは上手くつけないと厨扱いになるから気をつけれ
ちょいと用事行ってた
>>264 やっぱりかぁ・・・。シナリオも危ういけど一番の問題はネーミングorz
なにはともあれdクス
ニルファ、サルファの敵オリキャラってデータ化されてたっけ?
探しているんだが見つからない
ニルファだけ未完成に
>>250 普段のスパロボで突っ込まれるようなところか…
命令違反者に対する甘さ、とかか?
>>251 >>252に書かれてるように、いきなり戦闘→戦闘中に会話を多く盛り込む→エピローグ、って流れとかかねぇ?
マブラヴオルタやチェンゲ、ザンボット3をメインにしたいんで、戦略的な描写もきちんと入れなきゃいけないし
ほんと悩むわ…
>>268 神ファミリーに明るい未来をお願いします
ここはザンボットメインらしく、ほぼ全員しぼんぬで
間をとって、最終回でひとり生き残った勝平が歴史を変えるために
自らを汎用猫型決戦兵器に改造して、未来から戻ってくるというのはどうだろう。
<<271
今じゃ声の人違うからなぁ。
本人にかっぺいの声頼んでもトラウマがあってやりたがらないらしいぞ
社のイメージCVの人だな
一番大きいのは、もう当時の声を出す自信がないからじゃなかったかな?
ドラは長年段階を経て来たから晩年の声でもいけたけど、流石にウン10年のブランクではキツイとか
>のぶ代
俺としては銅鑼声でもいいんだがな。
ネタにもなるし
むしろドモンくらい開き直れば>変声
ハイペリ落としてきてプレイせずにbitmapフォルダだけ頂いた俺って外道?
>>277 ハイペリ2落としてきてエロ画だけ堪能した俺に比べれば
住人でシナリオを作ろうスレが落ちてた。
さて、あそこで制作中のものをどうしようかと
まじめに考えてしまった訳ですが
うへっ、マジだ
あぷろだ残ってるから何とかなるんじゃね?
作者と職人、こっち見つけられるかな。
コテで失礼。
とりあえずこのスレは知っていますが
ここで入力するのも何かなぁて思って…
#以下を間違ったら本人照明にはならんわな…
とりあえず、他の職人の型は知っているのだろうか?
というか、此処に書き込んでも良いモノなのか?
語りつくすスレのほうが過疎ってるから利用するならそっちなんだが
スレタイ的にはこっちのほうが近いか。
つか作るスレ建て直したらいかんのかね
もう一つSRCシナリオを作るスレはあるんだが、あっちはリレーでやってるからなぁ
>>286 あれは……VIPPER丸出しではっきり言って害悪。
シナリオが完全にスルーされてて唖然とした
いや、別に作ろうスレのシナリオもあらかたそうだったから>完全にスルー
出来たものをヲチしてマンセーするだけの、vipper気質の住人ばかりなんだよな。
獣のは獣が自分ひとりで作ってるのと獣耳というウハウハ言う部分がはっきりしてるから
歓迎されているというかネタにされてるだけで、本当の意味で住人参加ではない。
そんな板だよ、ここは。
290 :
ユニットの人:2006/07/20(木) 00:32:46 ID:AannSXXV
一応チェックはしとりますよー>獣氏
…つか、落ちた直後に立て直そうとしたらスレ立て制限に引っかかったorz
配布されてるデータをキャプチャした画像とぶつけてみたらあまりにも同じになる件
最初に自動車が発明された時、まだ自動車事故に対する法律はなかった。
最初に銃器が発明された時、まだ銃器の扱いに関する法律はなかった。
それらが進歩していく過程で問題が発生して初めて、それらを制限・規制する法律が出来た。
もう本気で匿名板のシステム自体何とかせんといかん時代なのかもな……
>>293 ・不満があるなら他へ行けば?
・ご自分でどうぞ、ご自由に
と言われるだけさ
ま、ルーレット族とかマフィアの理屈だとそうだろうね。
問題は世の中違う価値観がぶつかる時に一方の理屈だけじゃ動かないって事だ。
動くと思ってると北みたくなる。
>>295 何がマフィアやルーレット族の理屈なんだかワカンネ
ここは匿名掲示板で、それを前提として皆利用してるんであって
使いたくない、望ましくないと思うなら自分で動けというのは当然のことだろうに
俺様の都合のよいように変えろと言う方がマフィアやルーレット族に近いと思うが
つまり、散々文句言われてるけど今度も匿名板は頑張るんで夜露死苦!と言いたいわけね
>>291 まあ、GSC監査部が「今後はトレスアイコンは取り締まらない」と
発言したんだから仕方あるまいて。
ソース
正確には、原画に限りなく似ているアイコンでもトレスしているという明確な
証拠がない限り、監査部は動かない、という主旨の発言だったが。
確か、小一郎が立てたツリーでの発言だった。
描いた人間が「トレスじゃない、模写だ」と言い続ければ監査部はそれ以上
追求はしないって事だから、事実上のトレス容認と考えて構わないと思うがね。
なんか頭の中ガキなのが沸いてるな
_囲囲_
( ゚Д゚)ノ<夏休みだからな。
例えそうだとしても、俺は意地でもトレスには手は出さねーけどなぁ。
絵描きとしてのプライドにかけて。
プライドと打とうとして、うっかり「プ隷奴」と出たのは秘密だ。
マイナー作品のアイコンだとトレスしたかすらわからなさそうだな。
307 :
それも名無しだ:2006/07/22(土) 12:52:55 ID:uM/pFAVG
>>283-284 お久しぶりです。3rd Caseを作っていた者です。
今だからバレしますが、『パートナー変更』と『アイコン変更』も自分です。
なんかまとめサイトも消えてしまっているようですが。
正直、あのスレもちょっとなという感じはしてたので仕方がないかもしれません。
獣氏の方はかなり進んでいたので、自前のHP等で続けられたらどうでしょうか。
>>307 ああ、ageてすみません。
あのスレももっとage進行していたら落ちなかったかな。
age進行というよりは、1日1レスも付かないまま5日も放置してた住人の問題だろーな。
310 :
それも名無しだ:2006/07/22(土) 13:50:23 ID:lU7Zk9J9
まとめサイトなら残ってるが。
>>310 すげー変化球な粘着乙w
オリキャラの画力と比べてから言え
珍獣に餌を与えないで下さい
アレももう、新人とは言えない世代だからなぁ…
自分より新しい世代が妬ましいんだろう。
アレってどれ?
SRC界隈において「新人」は「有能な」と常にセットで扱われます。
「期待の」も追加しといてくれ
「井戸端の正義と戦う」もオプションで付くな。
連書スマソ。
やっぱりいい匿名スレは止まってるスレだけだな……
いつになったら埋め流しを推奨しなくていいようになるのやら。
嫌なら見なければいいの一言で他人のブログ晒しが許される民度。
それなりに歴史のあるヲチ系要素のある板なら軒並み自戒が出来てるってのに……
>>322 流石にその発言は頂けんな
>嫌なら見なければいいの一言で他人のブログ晒しが許される民度
どこに許されてるんだ?賛同してるレスがどこにある?
あと、ここはヲチ板じゃないし、ヲチの方が民度は低いぞ
スレが危なくなると慌てて擁護を始めるのはこの手のスレの定番とは言え、
さすがに
>>310以降未だに一言も『個人サイト晒すな』の文句が書かれていないのに
晒しが否定されてるとするのは無理があるんですがね。
>>324 まず、スレが危なくなるという意味が理解不能
次に、この板
>>1から読んだかい?晒しがあっても「はいはい」程度なんだよ
晒しは否定されてもいないけど、許されてもいない。理解できますか?
まあ明確なルールが欲しけりゃ1chとかで勝手にやってろ、ということですがね
>307
自前のHPと言っても、実はサイズが残ってないんですよね…
もっとも、新しくジオ当たりのスペースとって…ってのもアリですが。
ただ、まとめの方はまだ生きていたようなので
次の話が上がり次第、アップしてその時にスレがなければ
ロボ住民作ろうスレを立ててみようと思います…が出来るかなぁ。
最後に:
しばしの間、ちょっと汚してすみません
すみませんついでに、もし新スレ立ったら
誘導たてるかも知れないので申し訳在りません
Exit
#12連続勤務って何よ…
しかし310にプライドは無いんだろ?
>>326 アイコン一号生存しております。
探すのに手間取って遅れました……
すっかり某スレの避難所だなw
別に悪いって言いたいわけじゃないが、いい加減立て直してもいいんジャマイカ とは思ったり。
立てて即死したら笑うしかないが
そうするとこの板にSRCスレ四つか
まあいいけど
何故同人スレに立てないのかと小一時間
>>332 こんなとこか
1.フリゲでありロボゲである
2.システム面が酷似している
3.ユーザー層が被る
おちるべからず
前田商店止まったし乗っ取っていいんじゃない
アソコはたとえ表向きは乗っ取っても、
気付けば乗っ取り返されてる希ガス
hosyu
語り尽くすスレとここの差別化が欲しい
あっちはシナリオ雑談、こっちはシステム雑談、というのはどうだろう
まあ統合したほうがよさそうだが
健康的ではない雑談と、この板らしい雑談、ってのに一票
どっちがどっちかは知らんけどw
レッツ保守ルンだ
344 :
それも名無しだ:2006/08/10(木) 06:50:28 ID:QYwyWcOY
ageとくか
前田商店に合掌sage
保守
>?
ほ
し
の
あ
353 :
それも名無しだ:2006/09/12(火) 00:30:17 ID:291X5f5J
き
ら
355 :
それも名無しだ:2006/09/12(火) 07:13:38 ID:3j4GCU65
め
356 :
それも名無しだ:2006/09/12(火) 11:17:34 ID:jbE0RtWN
ぇ
き
も
の
着物のほしのあきの前に立っていたのは、学生服の男だった。
学生服には金銀昇り竜の刺繍ラメが入っている。
ラメ竜の男 戦闘力 9 生命点 12
男を殺したら 391へ。先に君の生命点が0になった場合は 4へ。
随分と懐かしいネタだな、オイw
生命点が0になったので
>>3のツンデレぶりに萌えてきます。
運試しをケチるからだ
正統ジオンボカン…前まであったのになんでなくなってんの??
さっきやっとジオンボカンクリアしたからDLしようと思ってたのに…
作者が自分で規約違反に気づいて公開停止
規約違反て?
いつ公開再開するんかなあ…。
同人ゲー板の本スレ見て来い。400辺り
370 :
それも名無しだ:2006/10/02(月) 16:22:52 ID:c0Po0ROg
もう駄目だな
保守乙
俺オリキャラ厨なんだけど、BBSとか本家OGとかだとオリキャラばっかで嫌になるんだ。
本家αシリーズみたくオリと版権が良い感じに絡んでるやつでいいのないかな?
教えて君で本当にスマンが誰か頼む
EOW
文脈からすると、
>>372の言うオリキャラってのはバンプレオリの事であって、
EOWのようなシナリオ作者のオリキャラって意味ではないんじゃないの?
>>374 その通りっす。
EOWは面白かったけどね。
EOWは難易度といいストーリーといい動きしか見るところがない本家より面白かった
公開してない昔のシナリオしか思い浮かばないな
乱立がたたってんのかなんなのか全部過疎ってるな
SRCのシナリオの話ですまんが
ヨルムンガンドって奴よく出来てるな。
バランスがニルファ風だ。
つまりぬるいと言う事か