1 :
それも名無しだ:
何かと叩かれる事の多いサルファですが
できるだけ好意的に語りましょう
サルファがそれなりに好きな人、
かなり好きな人はどうぞ
2 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 16:18:36 ID:5N6EOBgc
使い回しだらけの戦闘アニメは
ニルファクリアした人はいちいち見なくていいから良いね(`ー゚)b
3 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 16:28:12 ID:Qqvy7Pgx
ブンタ
4 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 16:28:19 ID:o1zcQ3QB
なんでもありのぶっとび世界は子供には受け入れられるよね(`ー゚)b
5 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 16:33:28 ID:Qqvy7Pgx
皮肉スレになりそうだな
素直に総合スレ立てろや
6 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 17:42:21 ID:2ZY5Z+aD
真シャインスパークいいよ真シャインスパーク
7 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 18:13:42 ID:r3NFOfqv
ダンクーガの書き下ろし
8 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 18:16:37 ID:Ww0w6fhh
総合スレが5話で落ちてしまったなそういや
9 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 19:20:57 ID:xBq5WXhS
ダンクーガが大変素敵なことに
10 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 19:41:07 ID:HVcE3inx
ニルファやってないから使い回し気になんなかった。
ストーリーわかんないのはいつものことだから気にしない。
11 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 20:23:14 ID:Qqvy7Pgx
今4週目クスハだけど好きになれるかな
12 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 20:37:04 ID:/q+HN+Bv
⊂二(^ω^ )二二二⊃
GONG鳴らせ!
13 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 20:48:11 ID:OTGlkH0r
今こそ立ち上がれ!
14 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 20:52:24 ID:2nkP/D9o
使いまわし、言われてるけど
2αで作ったアニメより3α新規の方が数が多い
15 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 20:59:41 ID:nADInwYA
クスハかわいい
16 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 21:21:01 ID:YBJg40K4
ガンダム系のシナリオが種だけだから腐女子は大満足です
17 :
それも名無しだ:2006/05/12(金) 23:36:28 ID:UCtIIfND
あげ
18 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 00:00:55 ID:WbeLyFHy
空気と化していたカミーユにスポットライト当たってる所
19 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 00:34:28 ID:XnZ/x3kW
しかもカズイが起爆剤w
20 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 04:14:09 ID:zXdc5ohN
鋼鉄ジーグが強い。
21 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 09:46:58 ID:amSSPQEU
今遥かやっと行けた
22 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 11:01:14 ID:N9gnvS2O
こんなスレ立てなきゃならんほど叩かれてるとも思えないんだが
23 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 12:05:17 ID:GC/HWdP+
普通にVRカッコヨス
24 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 17:24:22 ID:oeVh7jIX
25 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 17:56:17 ID:R9TbjauI
一周でお腹いっぱいになれるから何周もする必要がなくていいね
26 :
それも名無しだ:2006/05/13(土) 18:08:31 ID:vMVXbJ/x
プレイ開始してすぐにマジンカイザー使えてびっくり!!
強い機体から弱い機体に乗り換えさせるなんて新しい試みだよね(`ー゚)b
27 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 00:22:13 ID:oU3fiGbC
まあ待て、きっと
>>30がいいこと言ってくれるから!
28 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 00:49:04 ID:gYkW2TFP
2αのものを使えばいいのに、わざわざ全部描き直して開発費高騰、結果
他のどこかにしわ寄せ。そうなるくらいならこのくらいがいいんじゃないかな、
と思うよ。使いまわし組も細かい所が修正されてたりするしね。
命のカットインだけTV版の衣装ってのはちょっと気になったかな。
あと、よく動くようになったからか、αの頃みたいに「あんまり動かさないで
スピード感を演出しよう」という工夫が段々少なくなってる… ような気がする。
例を挙げるとストナーサンシャインなんかはαの方が良かったくらいだ。
贅沢な悩みってやつなのだけど。
29 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 12:10:01 ID:szErKbZW
やはり戦闘時の曲変更だろうな。
意外とマッチしている曲があった時の感動は忘れられない。
30 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 15:32:55 ID:oI/iNqWM
例えば?
31 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 15:38:34 ID:9/BiPK5v
鋼鉄ジーグ、マッハドリル 甘き死よ来たれ
ネタではなく
とどめ演出に哀愁が漂う
32 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 15:46:03 ID:JiJWpjOG
早送りは良く作ってくれたと思う
33 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 16:32:48 ID:kG8V2JdO
>>32 禿同
これからのスパロボにもつけてほしい
34 :
それも名無しだ:2006/05/14(日) 20:26:53 ID:qDRs5QMb
空とぶマジンガーでALLメガランチャー。 「発射ァー!」と合うと感動
35 :
それも名無しだ:2006/05/19(金) 08:06:45 ID:yDQ1gbLS
SRWって乗せ替え可能機体は誰が乗っても素晴らしく同じ機体動作してくれるからいいよね(゚ー゚)カツでも射撃牽制フィンファンネル(≧▽≦)
36 :
それも名無しだ:2006/05/19(金) 09:45:02 ID:qHbtdfVN
逆に同じ機体でも搭乗者によって挙動が変わったら神なんだがな
37 :
それも名無しだ:2006/05/19(金) 11:03:19 ID:yDQ1gbLS
<<36
同じ搭乗者で同じ機体で同じ武器でも演出数パターンあったらもっと神
38 :
それも名無しだ:2006/05/19(金) 12:18:44 ID:RWuuatHA
据え置きは全部やってきたが、正直これが一番面白かった。
SLGとしてもロボットの共演を楽しむ物としても最高だったよo(^-^)o
小隊考えんのが楽しくてしょうがないしラストのシーンは素晴らしく熱かった。
39 :
それも名無しだ:2006/05/19(金) 12:42:03 ID:zLc3Plkg
父さん、俺、サルファやったことなかったけど、このスレ見て決めたよ。
俺、サルファやってみる。
正直、うまくいくかわからないけど…俺にもやれることはあるんだと思うんだ。
40 :
それも名無しだ:2006/05/19(金) 13:08:52 ID:2b6e9dea
サルファかなり好きだったが
叩いてるのを見すぎて冷めてきた
41 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 07:40:31 ID:Fp167Qbw
42 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 17:04:20 ID:KFqeQB/K
このスレなら言える…!
小隊性マンセー!!
43 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 17:10:34 ID:0Umjr09G
男性でも女性でもない第三の性。
小隊性、デビュー。
44 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 17:32:27 ID:W6OwZDw5
アインソフオウルのカットインは大好きですよ
45 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 20:56:42 ID:oB+jLKQb
F型装備を出したのはいい所
46 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 22:07:32 ID:rtcE75SG
セレーナの乳揺れがすごい!
さながらピッチングマシーンの如し
47 :
それも名無しだ:2006/05/20(土) 22:11:17 ID:t8wurP7V
ハザルが好きだな。
共闘したかった
48 :
それも名無しだ:2006/05/21(日) 08:03:47 ID:AaLxe/J9
セレーナは乳で操縦幹を動かしてますから
ゲームセンターあらしの母ちゃんの如く
49 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 14:24:30 ID:UGZko/7A
この先コレを超えるスパロボは出せるのか?という不安がある。
スケールのデカさとか、やり込みの深さとかロボットの多さとか・・・ラストは異常に盛り上がるうえ超熱かったし。
何ていうか、スパロボ最終作みたいな感じだったしな。
事実、俺もアレで燃え尽きて以降全然スパロボやってねえ・・・
50 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 14:48:10 ID:fRq/TbYS
いいやめどきだとおもうよ
51 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 15:16:56 ID:i8MaN9Gf
>>49はさすがに言い過ぎだと思った僕はおかしいのでしょうか?
52 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 15:19:28 ID:fRq/TbYS
>>49の脳内では最高傑作なんだから別にいいんじゃね?
53 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 15:21:33 ID:ALBdpiJQ
最終面で外伝の連中が援軍に来たら神だった
54 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 15:45:37 ID:P/l7DjVS
またか
55 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 16:43:31 ID:VwxPU5pz
56 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 20:34:45 ID:1OIWYYF6
57 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 21:24:30 ID:ktR69Sxa
俺の脳内でも外伝に次ぐ傑作、ニルファで落ちたテンションを再度盛り上げて完結させてくれたって感じなんだけど
サルファって叩かれる事多いの?
58 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 21:28:43 ID:ktR69Sxa
サルファ後しばらくスパロボはもうおなかいっぱい状態になってたからサルファ発売当時の反応わからないんだよなあ
59 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 22:05:55 ID:1OIWYYF6
まあ、評価は人それぞれだろうけど、
サルファでスパロボ卒業ってつもりだった人は多そう。
60 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 22:11:00 ID:nxfu7/nS
ゲームシステムは別として、ストーリー的にはスパロボ最高傑作となる素養があったと思う。
スパロボ史上最大のスケール。素材はよかったんだがなぁ。。。
この素材をウィンキーに料理してもらいたかったと思う俺懐古厨。
61 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 22:22:10 ID:r2RuHt9Q
62 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 23:15:36 ID:HJEMhAKp
ウィンキーがやると地下勢力とムゲと星間連合あたりが悲惨なことになりそう。
63 :
それも名無しだ:2006/05/22(月) 23:58:44 ID:VuRgCj9y
粗を見つけるとキリが無いけどなんだかんだでちゃんと纏まってたとは思うが>サルファ
値段分、αシリーズの完結編としての及第点は満たしてるかと
64 :
それも名無しだ:2006/05/23(火) 00:56:34 ID:ZXvlFhld
ノイエジールとクインマンサが使えたからいいやケンプファーも欲しかったが
65 :
それも名無しだ:2006/05/23(火) 06:15:31 ID:YKhVAedX
装甲6500のプロヴィデンス
66 :
それも名無しだ:2006/05/23(火) 13:13:11 ID:7UYQamNe
αナンバーズのみんながじんるいをすくうというおもいのもとにだんけつし、
たがいにあらそうことなく、おもいをひとつにして、うちゅうのわるものたちをたおし、
ぎんがにへいわをもたらしました。
サルファは一つの思想の元に統一された集団がどういうものか、よくわかる話でした。
67 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 00:53:07 ID:RH+dJLmm
なんとか
68 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 01:06:43 ID:gmuccSaC
つ〜か別にサルファって悪くないよな。ラストの盛り上がりもオレにしてみれば今までのスパロボで一番よかったし。ただ種を無理やりねじ込んだのはいただけないが……
69 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 09:42:57 ID:IUDttVdc
ニルファのが面白かった
70 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 09:53:43 ID:9ovZ1uB/
種は入ったこと自体より、入れ方に問題があったと思う
なんだあの、バルマー側のゲート抑えたぞ!じゃあいったん帰ってブルコスとザフトの調停すっか
なトンデモ展開は
71 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 09:55:59 ID:RH+dJLmm
だな
72 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 10:00:45 ID:OGRkAqHg
サルファの不満点はガンバスターが弱かった事だけだな。
毎度のことだけど。
73 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 10:02:46 ID:u1Sqztga
種もそうだがチャロンはニルファで入れてほしかった
何故シリーズ最終作で試験運用?
それ以外は細々としたものを除いて不満はない
74 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 10:23:11 ID:8KdvkkTj
>>29 痔悪化inバスター>>ひろしのテーマ
カミーユinZ >> 愛よファラウェイ
真・ゲッター>>インフォメーション・ハイ
俺のお気に入り
75 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 11:00:34 ID:lfzGxzh2
サルファは種とチャロン抜いてVガンとクロスボーン入れてくれたら完璧だった
76 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 11:25:32 ID:kM4HEjTy
サルファレゾルシン処方‥。
77 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 11:28:33 ID:6qgKPER+
俺もサルファそんなに嫌いじゃないなあ
明確な大ボスがいないニルファのが盛り上がりに欠けた
でも小隊制がそもそも好きじゃないからやっぱPS時代の二作のが良いや
78 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 12:10:35 ID:RH+dJLmm
小隊はみんなきらい
79 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 12:11:49 ID:5hPCmR7Q
オリジナルがいっぱい出てきて何か電波な話しだすのがいいね(`ー゚)b
80 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 12:25:31 ID:9ovZ1uB/
小隊ってシステム自体は決して悪くないと思うけど。
他人に効果を及ぼす精神コマンドを減らすなり消費をでかくするなり
全体的に燃費を悪くして隊長交代の意義を高める
隊長能力を隊員能力にして、隊員が隊長をサポートするって感じを強める
(最大3人の効果が重複することを考えて一人一人の効果は低めに再調整)
PLA攻撃はALLのように敵隊員にも当たるように
とか、工夫の余地がたくさんあると思う
81 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 12:43:31 ID:+egvfKXq
>>79それ叩いてるんじゃない
>>80まあそれをしなかったサルファは駄作だな
終了
以下レス禁止
82 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 12:45:32 ID:+egvfKXq
誰かスレストお願い
83 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 13:08:27 ID:jE3ZOf+K
結局好意的には語れないわけか、悲しいな。
84 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 15:16:54 ID:RH+dJLmm
こんな糞のどこを好意的にかたれるんだ
今もシナリオスレで叩かれてるし
85 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 15:28:04 ID:Yubg4IFa
精神縛りでちょうどいい難易度になるところが素晴らしい
86 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 15:37:12 ID:GfrYAGBE
俺ニルファとサルファ好きなんだよね
操作性周りが快適で
ニルファ5周、サルファ6周やった
87 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 15:39:30 ID:FbBVsUm/
俺はスパロボやる時は基本的に全てのユニット使いたいから小隊制は賛成なんだけど
小隊制が嫌いな人って嫌いな作品のユニットって全く使わないの?
88 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 15:45:54 ID:RH+dJLmm
めんどくさい&バランス崩れるからだろ
一話ごとローテーションすればいい話
89 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 15:58:06 ID:9ovZ1uB/
俺は大抵一周ごとのローテーション
分岐で付き合う奴らは共通シナリオでも優遇して出撃させて、明らかに特定作品のマップでは
その作品のパイロットは雑魚でも極力全員出撃させる
90 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 16:28:45 ID:FbBVsUm/
作品数が10ぐらいならいいけどサルファみたいに多いと小隊制じゃないとローテーションもきつくない?
91 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 16:52:07 ID:6qgKPER+
>>80 単純に、戦闘アニメのテンポが悪くなるんだよ
小隊員の攻撃って単調だし
92 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 17:11:09 ID:9ovZ1uB/
それもハード性能と見せ方で解決すると思うぞ
隊長の攻撃だってパイロットカットイン中は動かないんだし、今の
小隊員の攻撃>敵にヒット>隊長の攻撃>敵にヒットって流れを
小隊員の攻撃>ワンテンポおいてあるいは同時に隊長の攻撃>同時に着弾、
一部攻撃だけかわされた場合はその攻撃の軌道がもとからそれてるって形で
とすれば隊長だけの攻撃と大して変わらなくなる
93 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 17:16:49 ID:hUd87CKp
小隊嫌だっていう奴は参戦作品減らせって言いたいのか?
正直、参戦作品が多くてもお蔵入り激減の小隊システムはかなり画期的なアイデアだと思うけどな。
小隊システム消す代わりに参戦作品減らすとか言われたら・・・なぁ。
94 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 17:52:13 ID:FbBVsUm/
けどEXみたいにするなら作品が多くても小隊制にする必要は無いと思う
95 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 17:59:33 ID:1I5KEWyn
96 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 21:46:50 ID:B0h0XsrI
>>93 自分の好きなユニットが使えるALL持ちならいいがそうでないと最悪。
それにαは小隊じゃなかったが参戦作品は少なくない。
97 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 23:20:33 ID:giIXW7GG
初心者スレに書けばいいのかも知れないけど、昨日ニルファクリアして、今日からサルファ始めます。
リアル系好きなんだけど、サルファの主人公はどんなもん?
98 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 23:21:42 ID:9ovZ1uB/
そこはALLマンセーな今のバランスをこそ見直す部分だと思うぞ
100、80、60、40を100、60、40、20にして複数に対するALLのダメージを減らすとか
逆に一人だろうが4人だろうが100%ダメージ与えられるけど
単独必殺技は攻撃力5000オーバーくらいでALLは強くても3000くらいまでとか
99 :
それも名無しだ:2006/05/25(木) 23:26:41 ID:hUd87CKp
>>96いや、参戦作品数もそうだがロボット数。αはサルファほどじゃなくてもロボ数が結構多い上、SRXが4機使うからお蔵入りがかなりあったんだよなぁ。
普通のSRPGならまあ、選ぶのも楽しみと言えるけど、
スパロボなんだし、小隊システムで一杯連れてけるならやっぱその方が良い。
確かにALL有り無しで差があるけど、愛があれば小隊員として普通に連れてくし、ウインキー時代の露骨ないじめに比べたら・・・
小隊攻撃の威力UP&任意の敵に攻撃できるようにするだけでマシになると思われ
>>97 男は房性能。
さらにイングラム好きならサルファにおいてこれを超える主人公はいない。
女は微妙。
後半はマップ兵器慢性でクリアできる。
ストーリーはまあまあ
>>97アラゼオは久保ルートで、三人娘はセレーナルートで参戦するからそれで決める手もあるよ
103 :
それも名無しだ:2006/05/26(金) 00:59:55 ID:f+MUao1A
サルファはそもそもユニット多すぎだ
たぶんニルファの倍近くあったと思う
サルファの小隊制が不評なのは分岐ごとにばらばらにされるのもあるな
あとALLの威力見直したら半端なくめんどくさいゲームになるよ
それに同意
105 :
97:2006/05/26(金) 09:46:57 ID:FZa1gjgR
>>101 イングラム知らないけど、(プレイ済みスパロボはMXとニルファのみなので)ベルグバウがゴキブリみたいで運動性よさげなので、クォヴレーでやってみます。やっぱりリアル系は避けないと。
>>102 ちょうどニルファをアラドでクリアしたので、その話を聞いたら迷う必要はないですね。
クォヴレーで決まり!
どうもありがとうございました!
悪魔絵師がデザインしたゴキブリロボットがいいね(`ー゚)b
サルファでディス・アストラナガンより強い主人公機いると思うやついるか?
あらゆる状況で使い勝手のいい真・龍虎王や
極端に使えるMAP兵器があるアレグリアスも戦力的に負けてない
つまり大無職以外は(ry
大無職?
112 :
それも名無しだ:2006/05/26(金) 21:09:14 ID:GENy834m
シナリオスレ覗いたが
満場一致で糞という評価だったよ
分かったらサルファマンセーやめなさい
無茶して誉めてるスレで言うべき台詞じゃないな
しかもちっとも満場一致じゃない
というより相手にされてもないw
隊長だと避け、隊員だと攻撃を弾くからな、ディストラは
なぜ屁をこいた
大無職は援護、小隊攻撃で主人公組み最大ダメージをたたき出すし、覚醒剤として立派に働いてくれます。
久保は援護攻撃でディアッカに負けてるのに気付いたとき無性に悲しくなったのを憶えている。
援護攻撃で痔を上回るのって
イデオン
Fダンクーガ
ダイゼンガー
大雷凰
他に何がある?
魔人皇帝とグレートマジンガー。
121 :
それも名無しだ:2006/05/29(月) 19:17:05 ID:0Y6IeUt0
もっと語ろうぜ
122 :
それも名無しだ:2006/05/29(月) 20:25:06 ID:+GGSnKWw
カイザーは微妙じゃね? 最強武器射程1だし
威力以外も加味すると久保その他も痔に十分対抗できるし(勝てるかは知らんが
久保だと穴がバスターと同じ1〜3だし燃費もバスターのがいいからどう頑張っても勝てない。
射程は勝ってるが10以上はどれも変わらないし狙撃を使えばそれも埋まる。
特に特殊効果があるわけでもないので他の部分を加味しようにも・・・
125 :
それも名無しだ:2006/05/31(水) 06:03:18 ID:hDJ+s93H
あげ
126 :
46え65456:2006/05/31(水) 06:07:51 ID:Ij91JaxM
育児版はみんなで荒そう
久保ルートでダンクーガ来たよ。
αやってないから初ダンクーガなんだけど強い?
個人的には結城沙羅さんの太眉毛が気になるんで使おうかなって思ってんだけど。
>>127 4人乗りで精神コマンド使い放題な上に断空光牙剣がP・ALL武器で射程も比較的長い
中盤で5人乗りになってさらにパワーアップ、さらにリョウが後半で覚醒覚えれば・・・・・
ここまで書けば答えは分かるでしょ?(・∀・)
>>127 正直最強だと思う。やや武器の威力が低めだが野生化があるので問題無し。
ただαのダンクーガは極悪だったが。
>>129 ボルテスや他の5人乗りと比べると、一人乗りパイロット扱いで調整されてるアランが凶悪
SP多目で、さらにPP使って育成も効く
>129
五人目アランがPP育成出来る上、何故か全体的にSP消費も少ない
長射程ALL・PALL共に高威力
超電磁組のコスト2.5に比べ、コストは2
超電磁組の移動力5に比べ、移動力は7
五人全員熱血持ちなので、熱血かけ放題
超電磁組+ダイモスの三機合体攻撃と威力がほぼ変わらない最強攻撃
サルファのダンクーガは異常
133 :
127:2006/06/02(金) 15:47:40 ID:Q26V7fvD
うわ、レスいっばい。
みなさん、ありがとうございます。
そうですか、ダンクーガ強いんですね。
それじゃ、がんばって使ってみます。
134 :
それも名無しだ:2006/06/02(金) 17:39:28 ID:2gCGdI4G
最大の欠点は最強武器が射撃って所。
それはある。F完のダンクーガは資金が足りず断空光牙剣が追加できなかった。
俺なんか追加したはいいが光牙剣より普通の断空剣のが強くなっちまったぞ。
>>133 サイズがMなのにサイズ補正無視の武器が無いのはネックだったな。
でも特殊技能で付ければ大丈夫だけど。
138 :
それも名無しだ:2006/06/03(土) 17:57:11 ID:p8d7gd7i
139 :
それも名無しだ:2006/06/03(土) 18:47:51 ID:6hrDYsJS
>>130サルファとかはダメージの基本値ができたからスーパー系もリアル系も回避率と命中率ぐらいの違いしかないから昔みたいな、スーパー系の爆発的な攻撃力がなくなった
2倍速は動きも滑らかになるし時間も半分ですむし本当に神仕様
これからは押しっぱなしでなくて切り替えにしてくれれば文句なし
前にダンクーガの質問をした者なんですけど、ダンクーガの他にこれは使った方がいいってのあります?
久保ルートなんですけど。
好きなキャラつかえ。
単純に各作品の主役級はみんなそれなりに強いし。
弱いキャラだってPPで補強すればどうにでもなる。
あと家ゲーRPG板の攻略スレのテンプレとか見てこい。
PALL武器持ちユニットのリストとかあるから参考になるんじゃね?
>>142 個人的には久保のベルグバウはいきなりEN式のALLがあるので強いよ、アムロを使って撃墜
数稼いでおけば後半杯ν手に入るからアムロは使っておいて損は無いと思うよ、後は25話前
後で仲間になるVR、特にフェイ・イェンはALL武器2種類の上サイズSだから避けて当てるか
ら強いよ、途中でリュウセイが入ると思うからラーニング付けて小隊員にしてPP稼いでおけば
後でいい事あるかも
サルファってスーパー系でもよく避けるし、威力も大きいから
全体的にスーパー系>>>リアル系に感じる
それ同意。
スーパー系は避けなくても良いのに。
戦艦にハイパージャマーはガチ
ガンバスターでさえ素の改造分で避けるからなあ
ガンバスターは宇宙Sなのもあるだろう
スペサルモードだと寧ろラスボスくらいしかまともに当ててこなくなる
運動性と艦長の地形適応上げたら、戦艦だろうが避けまくり
ケイサルの命中が400近いのはどうかと思ったけどな。
精神縛りでやったら味方がぽろぽろ落ちてった。
152 :
それも名無しだ:2006/06/04(日) 13:58:23 ID:e6A4w0aG
あとキュべレイmk2改造しといたら?キュべレイ取るならひきつがれるから。
ストライクのフル改造はお早めに
GGGG強杉
消費悪いけど
>>118 計算おかしくない?
バスターのライフル、小隊長能力を入れても攻撃力7220で7600の無限光より劣ってるはずだが
援護攻撃+20%というのは武器の攻撃力数値が+20%されるのではなく、
最終ダメージ数値が+20%上乗せされるのだから、
それを考慮しないと…
>>157 パイロットの攻撃力は570(気力限界突破とパラカンスト)
敵の防御力3000
で計算してみたんだが
無限光 7600+570÷200=21660−3000=18660
ライフル 6100×570÷200=17385−3000=14385+2877(小隊長能力分)=17262
でやはり威力が上なのだが
それに無限光は地形適応も海以外はS
バリア貫通とサイズ補正無視も持ってるし
>>158 無限光の7600+570じゃなくて7600×570の間違い
最終ダメージを1.2倍するよりもとの攻撃力を1.2倍にしたほうが上になるのは自明のような
でもバスターって最強武器にバリア貫通もサイズ補正無視も付いてないしなぁ
何気に懐に撃てないのは一緒だし
あと地形適応は入ってるの?
連携は結局付ければいいだけだしな
164 :
それも名無しだ:2006/06/04(日) 22:32:39 ID:sRu0TjGq
キラがとっても弱い。
使いづらいが弱くは無い。
覚醒使ってミーティアフルバースト一択だったな。
というか後半は面倒だからGGGG、ZZ、バンプレイオス、自由正義で一掃してたわ。
ぼこぼこ敵が落ちていくのは快感でしたよ。
イデ使えよ。本当にMAPから何もいなくなるぞ。
イデオンガンやイデオンソードを宇宙怪獣に当てた時の絶妙さ
当たるかはともかくとして当たればあれくらいのダメージだよなぁと納得
殆ど攻略スレになっているけどいいの?
良いんじゃないの?
あっちのスレがあんな感じだからな。
こっちはこっちでマターリいこうや。
>167
インターミッションであのアフロ頭がアップで映されるのは、もう飽き飽きしました
コスモ「イメチェンしてモヒカンにでもしろって言うのかい?
>>172さん」
小説版のコスモは驚くほど美形になっててびっくり。
3周目も終盤なんだが、3周とも何故か豹馬が撃墜数ランキング
5位以内にランクインしてるんだよ。そんなに使ってないはずなのに…。
その代わりと言っちゃなんなんだけど、アフロが出撃回数の割りに
稼げてないんだよなぁ。
>>175 必中+熱血+ビッグブラストでもやれば撃墜数上がるだろ。
それでもやった?
久保主人公で進めてたら、ルート選択で地球降下を選んだら、愛しのダンクーガとお別れに…
また合流するんでしょうか?
ところで、ミリアとバルトフェルドが参戦してきたんですけど、このステージはこいつら使った方がいいんですか?
何かイベントチックな空気を感じますが。
ダンクーガはコンバトラーと2択だから
そこで永遠にお別れだよ
コンバトラーで頑張れ
こらこら嘘を教えるなw
ルート分岐で分かれたキャラは基本合流時に戻ってくるので問題なし。
ミリアはスポット参加時の撃墜数が隠しユニットの入手条件に絡んでるので
徹底してミリアを使うかガン無視するかどっちかの運用で
>177
地上ルート21話の事なら、隠し機体入手フラグが二つ関わってる
・ラゴゥ入手フラグ
21話前半だけでバルトフェルド&ダコスタが合計10機以上撃墜、クリア時に両者生存
→22話でSEED発動状態キラ(気力140以上)がバルトフェルド撃墜
→45話〜48話でラゴゥ入手
・VF-1JバルキリーF入手フラグ
21話クリア時にミリアの撃墜数が30以上(ミリアの初期撃墜数は20なので、10機撃墜でOK)
→21話クリア時にVF-1JバルキリーF入手
印象深かったイベントは?
俺は「果てしなき流れの果てに」で今まで戦った勢力が助けに行くシーンと
ガンバスターの前に真ゲッター、ライディーン、ガオガイガーが助けに来るシーンかな。
凱
「光にageぇぇぇぇぇぇ!!」
>>181 あそこでガビル仲間にしてるとグラビルと会話シーンがあるけど
ペンタクルビーム砲使うと普通にグラビルでてくるんだよなw
てかαナンバーズ入りできないグラビルカワイソス。
184 :
それも名無しだ:2006/06/11(日) 22:59:04 ID:u2txFv9n
>>178が言ってるのは本当。
たしかSFC版の第四次だと思った。(うろ覚え)
>>184いや、嘘だってば。サルファでは二択じゃないんだし
186 :
177:2006/06/12(月) 09:23:45 ID:tKyNA2dY
>>180 ありがとうです。
21話クリア後にミリアのバルキリーが来ました。
でも、ミリア参戦しても、ちがうバルキリーあるんですね。VF-1とどっちがいいんだろう…
ただ図鑑を埋めるくらいしか意味ないのかな。
個人的にやっている戦闘曲の組み合わせ
・真・ゲッター1=WILD FLUG
スピード感ある攻撃アニメなのでしっくり来る。
・マジンカイザー=疾・風・迅・雷
カイザーノヴァにピッタリとあっている。
前にミリアのバルキリーとラゴゥのことを質問した者ですけど、ラゴゥ手に入らなかったです…
エールストライクでとどめじゃだめだったの?
でも、ラゴゥ使いづらそうだからいらないもん!
く…悔しくなんかないんだからね!
実際使いづらいし、取らなくても図鑑のるし
取る意味が正直見当たらない機体だから問題ないかと
>取る意味が正直見当たらない
イザーク救済……ぐらいかな
下手したら乗れるのディアッカだけだからな。>ラゴゥ
そもそもイザークにもディアッカにも似合わないのが問題>ラゴゥバクゥ
オリ敵のアニメは良かったよな。
特にジュモーラやガドル・ヴァイクランは最高。
前半主役機で一番強いのも久保機?
196 :
それも名無しだ:2006/06/20(火) 10:03:04 ID:mAgJwKAS
ベルグバウも強いけど、久保自身の能力も高いからな。
運動性を少しいじるだけで避けまくるし。
197 :
それも名無しだ:2006/06/20(火) 10:10:08 ID:yFxki6+Q
>164
友情がファンリーよりかなり消費するからって怒るなよ
ラゴゥバクゥはSEED3人娘が乗れればなあ
それでもスカイグラスパーのが使い勝手いいかもしれんけど・・・
>>197 普通に使ってると、友人が死んで旧友と決裂した時に覚える友情か
何故フリーダムやジャスティスには乗り換え不可なのかと
フリーダムにイザークを搭載したかったのです。強いょ。もの凄く。
俺的にはニコル生存フラグをつけて、クルーゼ隊下克上劇場がやりたかった。
204 :
それも名無しだ:2006/06/22(木) 20:01:18 ID:oC7+ncIZ
今日、サルファ初めてクリアした。スーパー系男。
最終面が熱くて泣いたわ
私はセレーナのオバサンでクリアしました。
ラスボスの水木一郎声のバットマンが嫌いでした。
>>204がバットマンを初めて見た感想を聞きたいでゴワス。
弱そうなラスボスとおもたよ
ってか下げ忘れスマソ
二週目は誰にしようかな
207 :
それも名無しだ:2006/06/22(木) 20:45:27 ID:ERcv1Riw
>>206 トウマにしとけ。本当にスーパー系主人公ってゆー感じがするから。
特訓してライジングメテオを習得するとことか。
>207
>204でスーパー系男でクリアしたと書いてあるが
>>206 久保にしたら?
パイロットも機体も最強だから。
210 :
それも名無しだ:2006/06/22(木) 20:54:23 ID:ERcv1Riw
うはっ、自爆った
トウマはスーパー系っつーよりジャンプとかの少年漫画系だな。
クスハ:一応αシリーズ通しての主役。正史的扱いなのだろうか。序盤のイルイ関連が結構うざい。機体は便利。
久保:イングラムと関連があるのであの男が好きならどうぞ。強い。けどぶっちゃけゼオラの方が目立ってた気がしなくもない。
トウマ:熱い(場合によっては暑苦しい)王道物。それ系が好きならどうぞ。主人公の中だと一番弱い。
セレーナ:乳揺れ。あとMAPW。
クスハ:ニルファの方が可愛い。
久保:あの男は好きだが、この男は嫌い。
トウマ:汗臭い漢臭!
セレーナ:乳揺れはどうでもいい。
エルマとの掛け合いがNHK教育番組っぽい。
あと、アスランが好きな人のための、種アスランルート。
忘れてた
クスハ:何故スパッツを忘れる!
>>214 サルファではブリットが頭に被ってるから。
セレーナは軽い態度を表に出してるけど、過激発言多めの激情系
アルマナに対して「ヘドが出そうです」と笑顔で言えるのはこいつだけ
217 :
204:2006/06/23(金) 02:37:11 ID:kT2omf81
乳にしようか迷ったけど、久保にした。
途中で飽きそうだが。
>>217 αのあの男との繋がりが存分に出てくるからαが好きだったらハマルと思うよ
αシリーズは第三次が初だったりする。
乳が恋しい……でもまあ、相棒っぽい子ので我慢するか
揺れないけど。
>>219 元祖乳揺れに向かってなんてことを。ゼオラはほぼ全ての武装で揺れるはず。
アスカやレイも揺れてるってマジ?
222 :
204:2006/06/24(土) 21:04:51 ID:j+katWvg
久保二面で飽きた。
乳で二週目の最初からやり直しているよ。
おっぱい最高だな
おっぱい最高!
乳の機体フルチューンするのって、金の無駄なのかな?乗り換え時に引き継ぎアリ?
取り敢えずカイザーだけフルチューンしたんだが
引き継ぎあり。あと能力鍛えるなら格闘にしとけ。武器タイプが格闘オンリーだから。
あとはとりあえずダンクーガとデスサイズ、真ゲッターあたりを改造しとけばなんとかなる。
ダンクーガは一週目トップエースだった。今回強いよな。
ですサイズ強いのか…強化してみっかな。情報サンクス
>>226 GCでも激強でした。
アルテリオン+リガズィx3って小隊にしたぜ、いい感じ。
228 :
204:2006/06/25(日) 09:57:10 ID:tIOLQa/e
イサム達がでてきた。面白いな。
主人公機とYF-19とYF-21とメビウスゼロで小隊組んでみた。
機動性はいい感じ。パンチに欠けるがな。
>>228 その『パンチ』が後で追加されるわけだが。
W勢をニルファではまんべんなく改造してたけど、サルファじゃ改造する価値があるのは羽根と死鎌くらいなのかな?
トールギスはどうよ?
とかいいながら、自由と正義と口紅に改造が引き継がれると聞いて種ガンダムを1番改造してたけど。
カガリ強いんかなー。
>>230 重腕をフル改造して敵陣に放り込むのをオススメする。もちろん五飛で。
カガリは正直弱い。種は自由と正義の合体攻撃と痔の援護くらいしか一線で使えそうなのがないな。
引き継ぎが異常な為、種で使えないキャラはイザークinデュエルくらいなもの(それでも五飛inナタクよりやや上だが)
三人娘もストライクとスカイグラスパー(小隊員)乗せ替えで化ける
233 :
それも名無しだ:2006/06/25(日) 17:20:57 ID:/qok/ifv
W勢
ゼロ 空陸7 気力制限厳しい移動後ALLと気力制限緩いMAP
2番 陸7 移動後ALL、ジャミング、分身、パーツ3、とおかしい事になってる、格PLA
3番 陸6 ALL2種がともに弾数、Bセーブ推奨、パーツ3、PLA長い
4番 陸6 補給装置、1-8で弾5のALLは地味に優秀、パーツ3、格PLA、コスト1
5番 陸6 格PLA、コスト1
トールギス 空陸6 参戦若干遅し、ALL、PLA長い
トーラス 空7 相変わらずの小隊員向けの性能。コスト1
ヒイロ 直撃・魂・強運、小隊員としての旨みはあまりないかも。
デュオ 気迫・加速・集中・不屈、小隊員でも小隊長でもおk。
トロワ 狙撃、デフォSPup、かく乱、直撃 射程+1がうまいので小隊長でもおk
カトル 祝福、貴重なSP回復、激励。小隊員向け。
五飛 加速・直撃のミスター小隊員とも言えるが、反撃+20%は強力
小隊長の場合は耐える工夫を!
ゼクス 加速・幸運があるので小隊員向けだが魂とEセーブがあるので小隊長でもおk
ノイン 加速・直撃に愛・激励、そしてデフォ支援攻撃
ヒルデ 応援・信頼・激励・補給、小隊員向け。
カトルは低燃費友情も売りの一つ
久保でやってるんだ前半結構喋ってたのに中盤からゼオラすげぇ影薄いんだが
メインのシナリオ皆無だし
>>235 どの主人公もそんなもん。つーかオリジナルが目立つところ、版権の〜が目立つところ、って感じで
くっきり分かれてる。そしてオリジナルの後には必ずガガガが目立つ。
もうBestで出てんだね〜。
先週ニルファクリアして(アラドとクスハ)、今日立ち寄った店で見て買ってきちゃったよ。
ニルファスレでもサルファ叩きは少々あったが、ノンビリ派で特定キャラのファンでもない
から、別に気にならない予感。
ただ・・・小隊システムは好きなんだが、いっつも編成画面で眠くなって寝ちゃうんだよな(;´Д`)
こういうヤツ他にいねぇ?
>>237 俺はMX→ニルファ、サルファだったから慣れるのにけっこうかかった。
今でも少しダルい。
ニルファの時点でもう自分なりの編成パターン確立してるから、余り迷わないな。普通にやる分には。
そこから離れてお遊び趣味的プレイしようとすると途端に迷うけど
ある程度自分で作った小隊を記憶させとくとか出来たらよかったのにと思う。
242 :
それも名無しだ:2006/06/29(木) 12:00:39 ID:Bwhj2kig
HAHAAH
バッフクラン決着MAPで流れる曲いいね。
これでマクロスプラスの例の曲がフルで入ってたらネ申だったのに
245 :
それも名無しだ:2006/06/29(木) 21:18:19 ID:Nn8XrjDu
スレイに合う曲ちょ〜だい
246 :
それも名無しだ:2006/06/29(木) 22:24:26 ID:jVq6Uog9
ヒロシのテーマfどぁファふぇふぁふぇwふぇわfdwふぇとぇ
名曲なのにギャグみたいに使うな。
248 :
それも名無しだ:2006/06/30(金) 00:21:44 ID:WveZkdw+
セレーナはピンクじゃなくて、ラテンな褐色だったら似合ってた
249 :
それも名無しだ:2006/06/30(金) 00:24:19 ID:E+8ZK2Lm
なにの色が?
ナニの。
どれだけ使い込んだ貴様―ッ!
252 :
それも名無しだ:2006/06/30(金) 08:54:11 ID:qH5Rf/oh
肌の事だろ
まあカーラの二の舞
>>247 ジーグの曲って時点でネタ曲はネタ曲じゃん
ネタ曲としては名曲ってことだろ
名曲と言えばバラン・ドバンのテーマだろ
>>254 初めてかかった時
ドラの音が鳴り出した→ん?我ニ敵ナシのアレンジ?
われこそわぁ〜→( ゚д゚ )
いや好きだけどさ
真・龍虎王の一番弱い武器使ったら
クスハが「ラスタバンビーム」って叫んでちょとわろたw
そりゃ昔からだ
258 :
それも名無しだ:2006/07/03(月) 07:38:18 ID:udtt/r9u
糞サルファ
259 :
それも名無しだ:2006/07/03(月) 07:41:21 ID:wQc1UCKc
われこそわぁ〜→( ゚д゚ )
真・龍虎王の曲→( ゚Д゚ )
αナンバーズ「アポカリヤバいんすけど、何とかなんないんすかね?」
双子ゴッツォ「こっちはこっちで何とかするから、帰れ」
αナンバーズ「自分達さえ助かればいいのかよ、お前らじゃ話にならんから力ずくでも責任者に会わせてもらうわ」
アルマナ「爆弾で私達の星とかまとめて吹き飛ばして解決しようってマジで?」
αナンバーズ「マジだけど、出来ればそんな事したくない」
コナン「アポカリは僕が何とかするよ、他の星までは面倒見てられんけど」
αナンバーズ「傲慢な奴だな、こっちはこっちでやるからもう帰るわ」
コナン「帰さないよ、ゲベルとナシムの子の因縁に決着付けるんだ」
αナンバーズ「あの糞ガキ逃げやがった。追うぞ!追い詰めて殺すぞ!」
シヴァー「下克上に成功!俺こそがトップ、新生バルマーこそが銀河の支配者!」
αナンバーズ「イルイ誘拐犯は死刑!」
それでも…僕は…
261 :
それも名無しだ:2006/07/03(月) 14:09:42 ID:udtt/r9u
こんな風に見える時点でサルファは糞
262 :
それも名無しだ:2006/07/03(月) 14:11:21 ID:udtt/r9u
>>260こんな風に見える時点でサルファのシナリオは糞
いったい何スレ目のコピペだ
自己満なんだが
何ターンで全クリ出来るかとかは結構燃えた
1周目全クリのセーブデータのコピーを取っておかないまま
2周目を始めた(熟練度フル取得が目標)のだが、
9話終了時点のインターミッションでセーブした後に“熟練度8”
って表示されてるのを見て( ゚д゚ )
てなった。
それはもう一周やれというイデの導き
あるいは水木の呪 どちらか選べ
サブシナリオやった後に新規シナリオ始めると
最初から一部のキャラが仲間にいるバグ(仕様?)は面白かった
でも資金引き継げないから結局意味茄子
268 :
265:2006/07/04(火) 19:22:08 ID:VxcObFdr
>>266 もう1周でも2周でもやってやるさ。
だが間違えないでくれ
俺は自分の意志で周回プレイするんだ
イデに利用されてるわけじゃないぞ。
コスモの地形適応Sにしない方がよかったかも
ゲージ上昇させたいのに中途半端に避けて困る
イデオンとライディーンが状態によって
移動力変わってるのにさっき気付いた。
サルファの攻略スレないのかな?
あったらスレ違いで申し訳ないんだけど、隠し機体のブラックゲッターって取る価値あります?
ストライクルージュの追加武装のための撃墜数稼ぎもしてるからミチルの撃墜数増やすのしんどいよ。
>>271 36話ギリギリまで放置しとけば2,3機落とすだけで済む
ルージュIWSPは無改造でもフル改造でもエールに劣る取れなくても全然惜しくない神仕様です
>>272>>273 レスありがとうございます。
ロボットゲームなのでこっちで聞いてしまいましたが、ジャンルを問うならたしかにあっちですね。
すみませんでした。
今、カガリのルージュにエールをつけて、ムウのストライクをランチャーをつけて使ってます。
エールが使い勝手がよさそうなので、ルージュの追加武装を取得後はムウのストライクをエールストライクにしたいなと思いまして…
でも、カガリの追加武装、ダメダメちゃんみたいですね…
カガリの小隊長能力生かしたいなら射撃ならランチャースカグラ格闘ならソードストライク
>274
二つともエールにすればええやん
セレーナのおっぱいは怖い。
ガンダムシリーズとマジンガーシリーズは、
『終焉』の『銀河』と銘打つこの作品に相応しいとは思えない。
今時の下品な女よりも、ミンメイちゃんの方が1000倍かわいい
セレーナは無人気
おまいは今、全国のおっぱい星人を敵にまわした
282 :
それも名無しだ:2006/07/11(火) 19:19:32 ID:UtAUDBAj
エルマと年上について語り合いたい
セレーナの泣き顔は好きだよ
>>281 おっぱい星人は良い胸を好む人なので無問題
胸が揺れてりゃいいやってのはただのエロガキ
子供の心を持った大人達へ……
286 :
それも名無しだ:2006/07/12(水) 06:30:02 ID:/GqTxNd6
つまりセレーナヲタはカス
287 :
それも名無しだ:2006/07/12(水) 16:28:54 ID:ul0LZvEn
俺は今、久保でやってるんだがセレーナはそんなにダメか。
次はセレーナでやろうとおもっていたのだが。
関係ないがバラン・ドバンの曲にはやられた。
ズルい。
種の顔グラフィックが公式サイトの顔グラよりも劣っている件
>288
種割れした後のグラが(ry
>>287 あれを作曲した葉山の兄貴は最強だ。
最前線でライヴに参加してる俺は勝ち組
291 :
それも名無しだ:2006/07/12(水) 21:54:52 ID:ul0LZvEn
最近トップを全巻見たけど、サルファの最終話あたりってかなり熱かったんだね
アイシャの声、ラムちゃんじゃないか!!ひょー!!
>>292 サルファでオカエリナサ人が無かったのが残念で仕方ない
地球を荒し回ったテロリストに対してオカエリナサイ?
馬鹿じゃねーの?
だがニルファまでのαナンバーズならオカエリナサイしてやらんでもない。
お前第三次αやったことないだろう。
万事解決してますよ。
297 :
それも名無しだ:2006/07/14(金) 09:08:44 ID:S++qpRZe
何がテロリストだ
298 :
それも名無しだ:2006/07/14(金) 09:13:14 ID:S++qpRZe
連邦に反目するからテロリストだろ
トウマルートで久しぶりに始めたんだがやっぱりいいな
無職に一筋の光が
サルファは熱くて好きだな、無職とバランとの決闘や神雷習得イベント、久保とイングラムとの
繋がりとベルグバウが・・・だったり、ピンチの時に駆けつけるバンプレイオス、ラストで流れる
GONGや隠しEDでのミンメイwithエクセリオンの支援等、書ききれないくらい好きなイベント満
載で大好きな作品の一つになったよ。
303 :
それも名無しだ:2006/07/14(金) 12:44:11 ID:T+F4yOyh
零号機にリニアシート×2&高性能レーダー付けてポジトロン撃ちまくってたのは俺だけじゃないはず!!
修羅トウマ強すぎる
格闘武器の攻撃力+40%とかありえねぇ
305 :
それも名無しだ:2006/07/14(金) 12:50:39 ID:DOZhSgg2
どうせ一般人の視点から見たら
ロボオタもエロゲギャルゲオタも
気持ち悪くて可愛そうな人種なんだから
嫌悪せずにエロゲギャルゲやれ!
YF-19とYF-21はゲッターみたいな対ボス専用兵器と化したな
マイクロミサイルがALLなら斬り込み隊長として活躍できるんだけど…
殺意の波動に目覚めてるアレか。
そんなシーンあったっけ?思い出せんわ
312 :
それも名無しだ:2006/07/15(土) 13:00:15 ID:twlPFsJR
俺、久保でやってんだけどガンバスターがいつもスポット参戦だよ…
ルート選択のせいだと思うけど、とりあえず俺とユングは縁がないと痛感している。
サルファの操作性、ローディング周りの快適さは素晴らしすぎる
OGSでもこれくらいの快適さをスタンダードにして見習えよトーセさんよお
他と比べれば素晴らしいとは思うがまだまだ頑張って欲しい。
なんていうのかなァ・・・
サルファ。確かにロード早かったけど、何か足りない気がしたなぁ
αとか・・・それより前のFシリーズとかは、ロードが結構あったじゃない。
そのロード画面が切り替わるまでの・・・ワクワク感みたいなのもまた
あったと思うんだよね。
ところがニルファ以降それがとんと無くなった。
喜ぶべき事なんだろうが・・・ちと淋しい気もするよデビット・・・
ここは好意的に語るスレだ
オリがいっぱいで楽しい\(^O^)/
これでいい?
サルファ→ニルファとやってみたけど、この2作でも大分違うな…
サルファの後だと、買った当時は快適に思えたニルファですらダルい
OGS担当と思しきMXチームも順当に進化してればいいが
・インターミッションでの足音などを飛ばせるように
・戦闘マップのスキップは区切りが短すぎて無意味、あとエフェクトも飛ばせるように
個人的にはここ何とかしてくれればサルファは完璧に近い
>>315 きみは天外3や幻水5をやった後でも同じようなことが言えるか?
これだけじゃなんなので
戦闘アニメの進化具合は凄いものがあると思う。後はカットインだな。
後者はプレイ中やってて思った。R+まるのが早淫ちゃうんのかと。
でも最近youtubeで見てて思うけど、プレイ中気づかなかったが
案外いい動きしてるのな。魅せ方はともかくMXよりは完璧に動いてる。
PBパンチが外伝より酷いとかよく見るけどさすがに言いすぎ。
精神コマンドは使いやすくなったな。
検索、一括はありがたい。(検索で左端から右端に飛ばないのは不満だが)
5週目にしてさっき気付いたんだけど
他小隊のコマンドも使いやすいように配置されてたんだな。
詳しくは説明書P35参照。結構便利だぜ。
欲を言うなら精神エフェクトのon/offも実装してほしいかな。
それにしてもニルファから凄い進歩をとげたもんだ。
323 :
それも名無しだ:2006/07/16(日) 05:52:51 ID:QJpJFkPR
エヴァの走り方がMXよりひどいとか言うやつがいるが
原作のEVAはサルファっぽく走ってたから嬉しい。
むしろMXの走り幅跳びのような走り方はいただけなかった…
サルファの戦闘シーン早送り機能は神機能!これからのスパロボは是非標準装備して欲しい
>OGS担当と思しきMXチームも順当に進化してればいいが
ニルファより後に出たMXがニルファより劣化してたりするのが
INPACT〜MXチームクオリティ
バンプレは完全に丸投げしてて制作には口出ししないのかもしれない
格闘系の技はインパクトの瞬間をもっと重くしてほしいな
>>325 そういうのよく言われてるけど、MXの方がなんか中だるみも少なく遊べたんだよなあ
まあ多分に好みの問題か
いい所は、システム面のみ
カットインに工夫が見られたからまずまず
MAPでのもっさりとかのことかと思った
デモはサルファとMXならともかく、ニルファとならMXが優ってると思うが…
>>330 >>325の引用元のレスはシステム面の話だな
3Dマップが見辛いだとかIMの操作性が良くないとかよく言われてると思う>MX
デモなんかは、これこそ大分好みが入るだろうけど、ニルファと比べて劣化ってのはあんま聞かない気がする
アラをごまかす技術はニルファの比じゃない>MX
まぁ、ニルファは全機体に回避モーション付けてる上に途中カット不可とか
なんか画面が揺れてるとかそれ以前の問題も多いが。
いまセレーナ使ってんだけど、後継機に乗り換えるのは何話目?
>>334 35話。どの主人公でも35話。
後継機はMAP兵器が強力です。お楽しみに。
ちなみに後継機も全武器格闘です。
養成で射撃をageるのは無意味ですのでお気をつけて。
射撃値が無意味なくせに主人公中最高の射撃能力持ちなセレーナに乾杯
サルファは主人公にスーパー・リアルの区分は無いって話だけど、企画当初は分けれられてたのかもね
セレーナはその名残だったりして
339 :
それも名無しだ:2006/07/19(水) 14:59:40 ID:iDk9q+bq
突然ですが
俺はおまいらが大好きですよ
ニルファを5周するくらい愛してた俺にはサルファは神だった
あの参戦作品数(ニルファに出てきてほしかったのがズラリ)、
驚愕の新規参戦、前作の主人公全員登場という大盤振る舞い、スパロボ最高クラスの操作性、快適さ
発売の待ち遠しさはFとαに匹敵してた
トウマの後継機弱杉
他は最強なのに
世を拗ねた日陰者博士が原型作って
その娘が改造して仕上げた欠陥品だからしょうがない
>>341 小隊長能力の攻撃力1.2倍のおかげで、後半の宇宙怪獣撃退要員としては使えるよ
ALL攻撃が3発しか撃てないので雑魚戦は全く駄目だけど・・・
大雷鳳は神雷のアニメーションに全てがかかってるから・・・・
ライジングメテオ・インフェルノと、神雷でとどめ刺したときの特殊台詞の格好良さも入れてあげてください。
神雷は格好良いな
カットイン盛沢山だし
だがプラズマスパイラル・ダイブが全くスパイラルしてないのが気に入らないぜ
せめて神雷の攻撃力が8500くらいなら良かった
ALLに収束があるんなら「非ALL武器の威力1.2倍」とかあっても良かったと思う
非オールの方が圧倒的に多いからそこいら辺のバランスが…とか思うけど、それでも補って余りあるものがある気がするなオール攻撃は
ニルファのほうがバランス的にはマシだったな
ALL無しニルファの主人公機が軒並みサルファで弱く感じるあたりに
サルファのALLインフレの異常さを感じる
オリばっかり強くされてもねぇ……
合体攻撃前提のスカル小隊、プラス組。
反応弾の弾数ふやすだけでいいのに。
その割りにオリの主役は全体攻撃がうまく配置されてるよ。
ウゼェ。
ジーナス夫妻に至っては合体攻撃すらALLでないしな
スカルは出たの自体が間違いな気もする
仮にいなくてもバルキリー系が少なすぎってわけでもないし
>354
ストーリー的には必要
むしろいらないのが新オリジナル主人公。
オリジナル宣伝にしかみえない。
ルートでごまかしてるがオリジナル系が一番多い。
よしお前ら、深呼吸してスレタイを読み直すんだ
一番多いのはイデ関連だったと思うが
359 :
亀バズーカ:2006/07/21(金) 09:48:54 ID:m1SQWJLb
多いってのはストーリー上の比重のこと?
今回オリジナルは空気だったと思うが。
ただ、こぶ兵とか見てると「荒土と是尾ラだけでいいじゃん」とは思うよな。
スレタイにそってまとめると
・スカル小隊も出てサービス満点
・オリもオールスターでサービス満点
バルキリー系と機体の話をしてるのに、なぜストーリーとなるのか。
流れが読めない人が多いのか。
この話題はスレ違いなんだけどさ。
実は俺(
>>354)自身はストーリー面含めても必要性が感じられないという認識で言った。
まあもうやめにしよう
>この話題はスレ違いなんだけどさ
何故わかっててやるんだ
シナリオチャートのオマケマップしか登場しないヒュッケMKVにまで
新規グラフィックがあるなんて凄いや!!
オカゲデダイターン3ノサンアタックガ第2次ノママダッテ
全然気ニナラナイヨ。ハハハハハ・・・・・・・・・・・
で、その出家MkIIIはOGsでまた書き換え?凄い労力の偏りだな
実際のところヒュッケ3は実験的に拡大縮小エフェクトをつけただけでありいわば練習のようなものにすぎなかったりする
基本的なところは何も変わってない
つーかダイターン全然使ってなかったから書き直されていないことに全く気付けなかった。
他の奴らは殆ど書き直されてたのに・・・哀れな
ダイターンは加速ユニットが足りなくなった時に
加速15目当てでどっかの小隊にぶちこむくらいしか能が…
それにしたってコストがでかすぎるが
せめてサンアタック乱れ撃ちがP兵器だったらなあ
サルファの戦闘アニメーションはフツーに見るともっさりしてるが、早送りするととてつもなく
カッコヨスな件。真シャインとか神雷とか。テンポの悪さが致命的なんだよ、携帯開発チームを見習え。
サクサク動いたらタメがないとか文句言うくせにね
またお前か
初プレイで今遥か〜を狙うのって難しい?
今43話で、熟練度(?)1回とりそこねてるんだけど…
そんくらいなら大丈夫じゃね?
熟練度要件がターン数じゃないところでターン食いまくったとかでもない限り
話変わるがサルファのサザビーってコスト1で
EN200 運動性130 装甲1700
だよな?
375 :
それも名無しだ:2006/07/25(火) 00:17:56 ID:C5fH7HKq
光竜ってかわいいよな
>>372 行けなくもないけどぶっちゃけ終焉の銀河のほうが燃える。
セレーナ編の序盤でザフト連中の援護セリフ色々聞いてみたけど
アスラン×ニコルとかディアッカ×クルーゼとかちゃんと収録してあったんだな。
まぁニコルだけカットイン無いから生存無しと確信しちゃうのもハァハァ
379 :
372:2006/07/26(水) 00:21:08 ID:ZfKxSvUX
>>377 そうなの?
今遥か〜にはイルイとか出るって聞いたけど。
終焉の銀河のが燃える?
関係者の皆さんが集まってくる分終焉のほうが燃えた。少なくとも俺は。
イルイはガンエデンに乗ってきてくれるけど戦う気が感じられないところに増援に出る。
381 :
それも名無しだ:2006/07/29(土) 21:39:46 ID:+nRTfy7t
おっぱいがいっぱい
アイビス見たいからセレーナを選ぼうと思うけど序盤は嫌いな種祭り……
二週目主人公に小一時間悩んでまつ。
キラを撃墜できるよ
やっと長い休みに入ったことだし、唯一やってなかったクスハ編でもやるかな
昨日ショップで安くなってたから買った
1週目をとりあえずクスハ編選んだが…間違ってないのだろうか…
>>385 別に間違って無いよ、2週目以降で遊べるモードは久保がお勧め、理由はALL・EN式武器
これが無いと前半やってられません・・・
>>385 主人公機が万能型だから使いやすい。
王道のストーリーが見たいならトウマ編、αからやっててイングラム好きならクォブレー編、
乳揺れが見たかったらセレーナ編。クスハは別に特筆するようなことがない。
クスハは覚醒持ちの誕生日にしないと正直微妙
@イデエンドって大まかにどんな流れ??
Aイルイとガンエデンはニルファ準拠で強い??
Bスペシャルステージ??のシュウの活躍とは??
質問してるくせに「回答お願いします」ではなく「質問お願いします」なのはどういう積もりなのかと
392 :
それも名無しだ:2006/08/01(火) 21:14:01 ID:jXjZnXPN
うひゃ
クスハ編はブリットがオメガかっこいい
ししおぅぅぶれぇぇど!
杉田に叫びキャラは似合わないと感じた一言でした。
あの植物状態のままならここまで叩かれなかったろうに
馬鹿はどんな状態で何やっても存在してる限り
いや存在してなくても叩く
白キュベレイとクインマンサ、どっちが使い勝手いいかな?実際使った感想教えてー
>>398 どちらもいい勝負。
デザインの好みで選んでもOK
>>400 個人的には白キュベレイ、ファンネルがALL武器で消費EN10の超低燃費兵器、Eセーブ取れ
ば8で打ちまくれる、趣味でプル乗せて雑魚落としまくってた。
>>398 白キュべレイは空飛べクインマンサよりファンネルの燃費も良い
運動性も15高い。あとキュべレイは武器、地形適応共に宇宙Sなのも見逃せない
なので俺は白キュべレイをすすめる。まあどっちも強いけど
やっぱ量産は誰も選ばないか・・・
>>399>>400>>402 ありがとー!
白キュベレイとって正解だった!そして助かった!ありがとう!
ついでに、ゲーマルクとドーベンウルフではどっちだろう?
俺はドーベンウルフとっちゃったが…
ドーベンは主武装がインコム(単)とメガランチャー(ALL)、エネルギー消費で共食いする。
一応その他にも武器はあるけど。
何も考えずに武器使ったら、数回の戦闘で弾切れするかも……ま、配分考えて使えばいいけど。
ゲーマルクは長距離ALLが2種あり、片方はやっぱり消費が激しいけどファンネルのほうは弾数16と御徳用仕様。
ただし、それ以外の武装が最悪なので、実質長距離ALL専用機体となる。
運用次第だけど、どちらかといえばゲーマルクかな?
いや、ほんと運用次第だけど。
どっちもつかわない
>>403 一人鍛えたいパイロットが居るとして、
そいつがニュータイプならゲーマルク(ファンネル要員)、
オールドタイプならドーベンと言う割り切りでいいかと。
イデオンほんといらねー。使わなきゃいいっつっても
威力12000の全敵巻き込めるマップ兵器とかあると、
7000の新社員スパークとかでちまちまやる気うせる
俺はイデオン使ってないからその意見には同意しかねる
そもそも使用までに手間のかかるイデオンガンを使う気にならない
一昨日買ったばかりなんだけど、今回味方が異様に弱くない?
まだ10話なのに鋼鉄ジーグが敵の反撃一発で死んだり、
防御してるのに小隊員(ミチルとか)が一撃で落とされる
スパロボやるのα外伝以来なんだけど、こんなに難しかったっけ
イデオン様が手に入るまで我慢汁
ニルファのアイビスシナリオおすすめ
性能変わってないのに3次で大幅弱体化されたように感じるのが不思議
>>410 外伝はHPや装甲がややインフレ気味、攻撃力は据え置きかむしろ地形適応考えると弱めになっていたぐらい。
逆に今回のは攻撃力がインフレ気味。
強化すれば精神なしで一撃で一小隊壊滅という風景もまま見られる。
中盤以降は気力制限が有って無いようなものになってしまうため、さらに拍車がかかる。
416 :
それも名無しだ:2006/08/07(月) 14:55:09 ID:YS1bVISq
>>404>>406 アドバイスありがとう!
今FAZZ、白キュベレイとで小隊組ませてプルプルズを育ててる。
>>417 違う厨うざい
出てもいない奴と区別したって仕方ないだろうがよ
はいはいFA-ZZ
それでも違うものは違うのさ
人によっては「とりそこねた」と思うだろうからね
つまりセンチネル早く参戦しろということだな
ヴァル・ヴァロの戦闘アニメってどう?
見かけが見かけだけにあまり動きがなさそうなんだけど。
>>422 サンクス!
ニルファのは忘れたけど動きがあるならヴァル取とうかな。
しかし、コウを使いたい、キースを使いたくない、ノイエはもう取った、
コウを非常に使いたい、というジレンマが。
ニルファやロウと思ったらなんか画面がぶれてて気持ち悪くなってもたなかった・・
サルファやった後ニルファやると、
ニ→サではよく解らなかったが、だいぶ進歩してたもんだと判った
戦闘の導入部とか、攻撃、反撃のテンポとか微妙に違うんだな
>>410 味方は3,4発で沈むが雑魚敵は2発で確実に沈む。無改造の小隊員は一発で沈む。そういう世界。
精神コマンドと指揮技能使わないと序盤は辛いかも。