α外伝はシリーズ最高傑作 2週目

このエントリーをはてなブックマークに追加
903それも名無しだ:2006/06/06(火) 16:01:20 ID:zlSJfGbs
>>901
F完結のカイザーは出るの遅いわ改造引き継がれないわ、
確かこうじ固定だわで微妙だったね。
敵の攻撃力も尋常じゃないから装甲が少し違っても意味ないし
それならFから育てられる強化型の方がいいんだよなぁ。
カイザーだけは宇宙Aなんだっけ?
904それも名無しだ:2006/06/06(火) 16:26:57 ID:djp1wgBi
>>903
カイザーは宇宙A。パワーアップも宇宙A。サルファはカイザーノヴァ何ていらないからファイヤーブラスターもっと強く
しろって感じだった。
905それも名無しだ:2006/06/06(火) 17:32:42 ID:I4eaKBj+
>>895
4次ではストナーまでしかなかったが、
新ででた時は真シャインスパークが最強技だったんだぜ?
906それも名無しだ:2006/06/06(火) 18:38:18 ID:e83xwOjH
味方パイロットの場合 防御
ガンダム系 100前後
スーパー系 140〜150くらい

敵ボスの場合
ガンダム系 140前後
スーパー系 170とか180とか

みたいな感じなんで敵が固すぎて泣けてくるっすよ・・・
907それも名無しだ:2006/06/06(火) 20:10:10 ID:QiBCnpxP
機会獣が全体的に強くてビビル。EXもグラトニオスやシグは強かったが。
難易度難でやると8話序盤とか結構大変。
まあ、あそこはゲーム中唯一ラギアスの風が聞けるし、
その後のインターミッションもマサキもてまくりウラヤマシスで
結構楽しいから好きな面ではあるのだが。
908それも名無しだ:2006/06/06(火) 20:15:00 ID:LOhRtw0p
あそこは増そう貴信の微妙さが身に染みるステージだ…
ガッデス弾すくねー
ザムジード遠距離ヨワー
ディアブロよけねー
909それも名無しだ:2006/06/06(火) 20:31:33 ID:zlSJfGbs
いや、ボスが防御100とかだったらマジでつまらないと思うんだけどw
910それも名無しだ:2006/06/06(火) 21:25:29 ID:wicNus6F
援護システムおもすれーな。考えた奴超GJ!
αで一旦離れたけどまたハマりそうだ。レオパルドンとエアマスターYOEEEEのが気に入らんが。
911それも名無しだ:2006/06/06(火) 21:27:19 ID:cSIl1Aac
フル改造ボーナスだけどこのスレ読んでる限り
地形適応B→Aにせずに他に振っておいたほうがよい?
912それも名無しだ:2006/06/06(火) 21:31:16 ID:LOhRtw0p
一箇所で事足りるなら地形でいい
サイバスターとか
913それも名無しだ:2006/06/06(火) 21:39:25 ID:jB17/qvL
サイバスターの地上をAにするってことは実質強化スロットを一つ増やすのと同義だからな。
914それも名無しだ:2006/06/06(火) 21:51:09 ID:e83xwOjH
俺は援護システムあんまり好きじゃねえなあ。
何か一機一機の価値が下がっちゃう気がする。

でも、弱いユニットでも援護次第で使いようがある って部分は好きだな。
915それも名無しだ:2006/06/06(火) 22:39:01 ID:4LltRTot
核ミサイルうぜえええええええええええええええええええええええ
916それも名無しだ:2006/06/06(火) 22:44:23 ID:FFUcN6F4
援護は、援護攻撃と援護防御が別技能で援護持ちが限られるようだと良い
外伝のシステムだとなんの考えもなくダンゴになっちゃう
917それも名無しだ:2006/06/06(火) 23:01:52 ID:vwaPMGr0
それはそれでマップ兵器の餌食になるジャマイカ
918それも名無しだ:2006/06/06(火) 23:09:56 ID:mXqokXY7
>>906
衝撃はラスボス以外全員防御の初期値が100という凄まじい仕様だったなw
919それも名無しだ:2006/06/07(水) 07:07:50 ID:Nqv9st2V
>>918
それなのに固いとか言われてるの?何ゆえ?
920それも名無しだ:2006/06/07(水) 07:26:12 ID:aRTqs1F1
>>919
敵の地形適応と味方の武器の威力とか。
攻撃力4000超えれば、インパクトでは高威力の方。
921それも名無しだ:2006/06/07(水) 09:20:35 ID:ussXT2jG
>>901>>903
あれ?マジンカイザー固定だっけ
攻略本の写真じゃプロがファイヤーブラスターで攻撃してんだけど
922921:2006/06/07(水) 09:23:19 ID:ussXT2jG
あ、F完か。外伝と勘違いしてたスマソ
923それも名無しだ:2006/06/07(水) 10:42:18 ID:Nqv9st2V
>>920
サルファのバクーを旧第3次の最初の方に出てくるユニットで相手するようなものか。今のシステムで。
924それも名無しだ:2006/06/07(水) 10:46:35 ID:0mzSE+j7
そのかわりスーパー系やシールド持ちがメッサ強いので
インパクトは正直、それ程高難易度でもないぞ
925それも名無しだ:2006/06/07(水) 14:44:57 ID:LYUZKZEs
>>924
外伝も難易度低いけどな。
面倒なだけで。
926それも名無しだ:2006/06/07(水) 16:42:19 ID:irFBWfz8
スパロボは難易度低い方がいいよ。
UCガンダムのみとか無改造プレイとか色々楽しめる。
927それも名無しだ:2006/06/07(水) 19:06:47 ID:UkQN6jyc
マシンナリーチルドレンとゼンガー親分の戦闘BGMを聞くと
なんか追い詰められる気分になるよ…
928それも名無しだ:2006/06/07(水) 20:24:51 ID:LYUZKZEs
難易度云々より1MAPだいたい1時間〜2時間くらいがいいね。
外伝とか衝撃は普通に3〜5時間くらいかかるから困る。
929それも名無しだ:2006/06/07(水) 20:39:30 ID:P8VCeHkp
バサラ神が歌いだすと小一時間
930それも名無しだ:2006/06/07(水) 21:57:24 ID:MzUW19vr
>>928
それはかかりすぎ。
戦闘カットしてないのか?
931それも名無しだ:2006/06/07(水) 22:12:30 ID:DWKbESBP
後半だと普通に1MAP3時間ぐらいはかかろう。

全部戦闘カットしていけば、もっと短く済むだろうけど。
932それも名無しだ:2006/06/07(水) 22:13:48 ID:+3aP9jms
ボスの援護防御をMAP兵器でふっとばしても2時間はかかるよな
933それも名無しだ:2006/06/07(水) 23:03:02 ID:WZKWDjJC
リセットロードがあるから余計長いんだな、これが
934それも名無しだ:2006/06/07(水) 23:21:40 ID:nhf11rZK
リセットプレイは第4次で卒業した。
ビルバイン先行して特攻・当たったらリセットで大体解決してたけど、今思うとツマランことしてたよなあ。
外伝は援護あるからリセット無しでも比較的楽。
熱血90%がミスっても涙をこらえてターンエンド。30%で被弾してトーラス撃墜なんてしょっちゅうよ。
935それも名無しだ:2006/06/08(木) 19:34:18 ID:GOk7Glmx
あんた
ロボゲ板にはめずらしい本物の漢だよ
936それも名無しだ:2006/06/08(木) 21:47:11 ID:E3vRwF99
たったいまハードモードクリア
フル改造はライディーン・ベルティゴ・アサルトバスター・デストロイドモンスターという
自分でもよくわからない機体を選んだにもかかわらず
シュウはディアナ様がとどめをさしました
937それも名無しだ:2006/06/08(木) 22:37:36 ID:rVKPcSIV
俺もFまではリセット当たり前だったけどαからはノーリセットで楽しんでるな。
938それも名無しだ:2006/06/08(木) 22:47:10 ID:t+WN7/nX
援護防御が入ってからは、避ける奴を前に出してそのすぐ後ろに硬くて援護2くらい持ってるやつを置くとか
配列に気を使えば敵ターンに理不尽死ってのもめったに無くなるしな。
その上でなおクリティカルとか偶然が重なって死んだら、それは事故死として受け入れるのもまた一興
939それも名無しだ:2006/06/08(木) 23:08:32 ID:1HX8ByJg
>936
外伝のライディーンとは、渋いものを好むなぁw
けっして弱くはないんだが、イマイチぱっとしないよな。
援護2だから援護用としてはなかなかなんだけど。
(それならジュンあたりをカイザーにのせろってツッコミはなしで)
940それも名無しだ:2006/06/08(木) 23:14:03 ID:1HX8ByJg
て明は援護1じゃねーかw
まぁスーパー系メインパイロットにしては早い段階(20レベル)で
援護覚えてくれるんだけどさ。
941それも名無しだ:2006/06/08(木) 23:29:39 ID:GqKkMys5
外伝の頃のライデーンは、長射程を近距離で撃つ事によるダメージ増加が微妙に役に立ったキガス
942それも名無しだ:2006/06/09(金) 00:35:05 ID:CACUU0Pd
念動力による命中回避ボーナスもあるしな
ハロとEN回復パーツで運用してた
943それも名無しだ:2006/06/09(金) 00:39:33 ID:uwWeSDCJ
そこで勇者の印ですよ
944それも名無しだ:2006/06/09(金) 00:48:02 ID:WvxSUg6r
無改造で攻撃力5000のゴッドボイスは序盤のボス落とし、特に熟練度関連に非常に重宝した。
ただ、微妙に避けちゃうから狙われにくいし、狙われても当たらないで
そこまで気力上がりにくいから結局他のスーパー系使っちゃうっていうのはある
945それも名無しだ:2006/06/09(金) 02:18:38 ID:oAyIT4J5
ゴッドバードは気力&消費低いから無改造でも結構役に立ったな。
946それも名無しだ:2006/06/09(金) 07:05:07 ID:lrh4jDND
一人乗りスーパー系は魔神>>大ターン>>雷電くらいの差があるからな
947それも名無しだ:2006/06/09(金) 08:15:38 ID:oAqgn+Km
そして四人乗りで更に差を広げるダイターン
948それも名無しだ:2006/06/09(金) 09:52:10 ID:BawsJ/Fo
そして一人乗りになるとなんとなく損した気がして使いたくなくなるダイターン
949それも名無しだ:2006/06/09(金) 12:24:33 ID:lrt2VO1c
遠距離攻撃に弱い気がしてダイターンあんまり使わないな
ライディーンは避けるし当てるし結構使うけど
950それも名無しだ:2006/06/09(金) 15:06:08 ID:Z67MB7sf
コンバトラーVの反撃で毎回武器を変えるのは俺だけでいい
951それも名無しだ:2006/06/09(金) 15:16:10 ID:RclWJf8P
>>950
超電磁組のステータスは全て50あげて
使えるステージではこの2体と修理補給激励要員しか出してないよ、俺は。
ターン制限あるステージはさすがにやめるけどねw
952それも名無しだ
なんでαのゴットボイスは気力130なのに外伝では140なんだぁ。