電童はきつかったな
騎士凰牙初登場のところでフリーズして以来MXやってないなぁ・・・
電童が強制出撃する面は大抵面倒だった気がした。
>>706 スパロボを初めてプレイする人向けとか言ってたしね、それに自軍が強すぎたのが問題やねw
マイヨの気迫10に驚かされた後は、ドラグナー1号機との合体攻撃で更に驚かされるし…w
無限ENを持ってるのが電童、エステ、エヴァ初号機と豊富だし、
次元連結システムのおかげでゼオライマーも滅多な事がない限りENを全部使い果たすなんて事にもならない
真聖ゼフォンなんてHP10万だし、攻撃力も色々すれば単機で9000超えたんだっけ?
そして何より全体として合体攻撃が豊富だから、デビルマスドライバーのステージでシャッフル同盟拳を連発したりなんかしてw
>>707 俺はあのコテコテの王道感が好きだったので、そんなにキツくは感じなかったなぁ
GCのライジンオーと違って、ちゃんとギガノス帝国と戦ってくれるしw
原作知らないけど
デンドウはいい加減同じような展開やりすぎだと思ったな
FAは結構好きなんだけど
2回しか出てないうえに必要なイベントをおさえてるだけだからしょうがない
それ言ったら劇ナデもそうだし
絵とBGMという割と根本的なところが受け付けなかった>電童
もうちょっと控えめならいいんだが
>>713 勇者シリーズ(少年とロボット系)とか、エルドランシリーズ、鉄人・ジャイアントロボ系が好きじゃないと厳しいかもね
コッテコテの少年とロボットと最新ロボアニメを足した感じだし
いや
バンバン バンバン バババエンバンババンバン
だろ
うん、誤爆だ気にするな
>>714 ジャイアントロボは好きだが電童は嫌い
勇者シリーズは確かに嫌いかも知れん
子供向けに作ってるかオタク向けに作ってるかの違いか
Gロボとは相当毛色違うな
やはりもっとサンライズ臭が強い>電童
>>718 ガオガイガーはヲタ向けって勇者シリーズ好きから叩かれてたけど
スパ厨には子供向きと叩かれてるな
>>719 「少年とロボット」という関係を言おうとしただけなんだ、確かに毛色が違うとは思ったんだけどね
>>721 電童は確かにロボットもの全体で見てもパイロットが相当若い部類に入るからな
アレだな昔割とあった小学生が関わるタイプのアレだ
>>720 面白い結果だな
俺はどちらかというとオタ寄りだと思ったけど他の勇者シリーズ覚えてないからなんとも
あー、っていうか、スパロボではガオガイガーのオタクっぽい兵器開発とかの要素があんまり書かれて無いからだろうか
かなりリアル系っぽい描写多いし
電童は監督が無才能だからな
ガオガイガーは普通に子供向けな気がする
少なくとも自分が見た本編はそうだったようなきがする
大人も子供も楽しめる!
ガガガは裏設定はいっぱいあるのを出さない作りだったんろうな
勇者シリーズだしまぁそりゃそうか、設定が細かくあるのは趣味と90年代半ば以降の時代性かな
>>720 ガオガイガーは絵柄からそういう感じがしたんじゃないだろうか?
グラヴィオンやゴーダンナーは更に設定もそっちよりにしたという感じかな?
(これはあくまで個人の解釈なので、違うと思う人もいるだろうが…)
ガガガFINALになってからは、女性キャラクターにエロ分が追加されたし、勇者シリーズとは別物になってる気がする
これはOVAだからしょうがない事なのかもしれんがね…
ピルナスのルックスとか、ルネとピルナスの戦闘シーンとか…
勇者シリーズとしては、ちょっとオタクよりになってるというのは仕方がないのかもね
>>725 福田は面白いもん作ると思うよ、種と種死アンチのおかげですっかり駄目監督扱いされてるけど。
電童は見てないけどサイバーフォーミュラはおもろかた
>>729 グラヴィオンとかゴーダンナーはむしろ、
小さいころああいうのを見て楽しんできたヤツ向けに作られた感じだろうな
福田は脚本の起用がな・・・そこが全て最悪
見せ方とか演出の路線だとやはり昔取った杵柄
>>729 グラヴィオンは元々勇者シリーズの路線で計画されてたからな
ゴーダンナーは知らんが
あれ?0時過ぎてもID変わらなくなったのか
>>731 なるほど、
A「やっぱ、ここはこうでなくちゃな!」
B「そうそう!ここもこうで〜」
C「あー、やっぱりこれもなくちゃ駄目でしょ!」
A「あと女キャラはこうで〜」
B「いいねぇ!んで、こうでしょ」
C「キタコレ!」
みたいな感じかね?
>>732 サイバーフォーミュラや電童の面白さを見る限り、
福田という人は毒にも薬にもならん、いたって普通に
ある程度技能を持った監督さんに見えるんだけどね。
・・・・・・脚本や周りを固めるスタッフというのは重要なんだなぁ、と思った。
>>735 寺田のやり方は昔から手法でロボット魅せる
これだけなんだよ
監督しての才能ったら究極的には周りの人間の信頼とか人脈の方だろうな
orz
福田だった・・・
ゴメン寺田、版権新作早く作ってくれ
740 :
寺田:2006/05/05(金) 00:30:20 ID:t9F5ln+i
機嫌損ねた
もうつくらね
>>736 なるほど、「脚本や演出を画面にあらわす事に長けた職業監督」という感じなのかな。
演出家や脚本家次第で評価が変わりそうな感じだし、
こういう仕事としての監督業に長けた人は、視聴者というより業界で評価されやすいのだろうな。
742 :
社長:2006/05/05(金) 00:33:22 ID:1uk7eJ4k
あなたの背後に、多くの株主がいるということを、
お忘れなく……。
743 :
寺田:2006/05/05(金) 00:35:07 ID:t9F5ln+i
製作費に制限あったりしてて無名な面子ばっかで作ってる作品でも、横の繋りで大物の脚本家や作画が来てくれたりするもんなぁ
最近だとガイキングとか超ローカルなのにたまに凄い事になってるな
orz
名前消し忘れた…
>>741 大張も作監での評価は高いけど監督としては…だからな。
「監督」として評価が高いのは富野とか高松とかかな。
バリとか出淵とかは作画やデザインで頑張って(*´∀`)
な感じだもんなぁ
考えてみましょう。なぜ最近になって大張正巳がスパロボに関わってきたか。そしてダンクーガやテッカマン、ドラグナーの性能が良いことを。つまり寺田はOPの作画を大張に担当してもらうためにご機嫌をとり続けてきたのです!
故長浜監督や故神田監督も
「監督」としてなら歴史的に名の残る方かと思うが…
>>747 スーパーロボットなガンダムは勘弁していただきたい。
>>745 >>748 トミノは当たり前としてその辺は入るよなあ
あと売れてるとやっぱ記憶に残るのはあるね
最近だと大地とサトタツと櫻井のトリオとか、作品数は少ないが原とかかね
肉感的なバリ的ボスボロットとか登場するんだな
バリゴッドガンダムは見てみたい気がする
>>752 作画が良い時でも充分スーパーロボットライクだったがw
ガイキングの「きーみのちきゅうがきーみのちきゅうがねらわれてるぅぞぉぉぉ〜」ってトコ、
なんであんなおどろおどろしいんやろ
>>754 なにしろ「窓を開けたら屋根の上まで宇宙からの侵略軍が来ていました」という
やけにミクロな視点の歌だからな。
貴方の背後に・・・ではないが、やけにホラー調な話だ。
だから暗黒ホラー軍団